千葉の新築分譲マンション掲示板「エクセレントシティ船橋本町ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-06-17 22:09:15

エクセレントシティ船橋本町についての情報を希望しています。
JRと京成両方使えるので便利そうですね!

所在地:千葉県船橋市本町2丁目447-1、447-2、447-3、453-2(地番)
交通:JR総武線・総武快速線「船橋」駅より徒歩7分
東武アーバンパークライン「船橋」駅より徒歩7分、
京成本線「京成船橋」駅より徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:35.14m2~71.15m2
売主:新日本建設株式会社
施工会社:新日本建設株式会社
管理会社: 株式会社新日本コミュニティー(予定)

公式URL:https://www.ex-ms.com/funabashi/

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-11-09 12:13:24

エクセレントシティ船橋本町
エクセレントシティ船橋本町
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交通:JR総武線・総武快速線船橋駅より徒歩7分
間取:1LDK~3LDK
専有面積:35.14m2~71.15m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 80戸
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エクセレントシティ船橋本町口コミ掲示板・評判

  1. 473 匿名さん

    参考までに、只今(23:22)、自宅(旧居)の方でfast.comでスピードテストしたらこれぐらい出ます。

    ダウンロード:380Mbps
    アップロード:580Mbps です。
    ※昼間調子のよい時は、最高でダウンロード750Mbpsくらいまで見たことがあります。

    回線は、つなぐネット光1Gbpsベストエフォート(Connectix非対応)です。
    100-110戸規模のマンションです。

    Connectixなんて無い方が早くてサクサクなのと、これだけ速度が出ていると、よほどの大規模マンションでない限り、Connectix技術はそもそも要らない(大半の家が申し込まない)はずなのです。

    それなのに、妙に推進してる事業構造そのものが怪しいな…と、自分は思っています。果たしてこの話いったいどうなってしまうのか!?(≧▽≦)キャー

  2. 474 住人

    私はそもそも1Gbpsベストエフォートを80戸で分割すること自体が個人的には現実味が無いと思う派です。
    アルテリアの評判自体が…なので、そもそものインターネット接続に関する期待値が低かったので、理事会で別方向に持っていくのが良いのかなーと最初から考えていたりしました。
    ウチの部屋も夜になると余りにも速度が出ないので、connectixにしちゃいましたが、誘導されている感じは凄くしますね。(価格改定もして余計に)

  3. 475 住民のお友達さん

    興味深い話になっていますね。
    3/31の鍵引き渡しの後、業者待っている間に暇だったので貰ったルータを繋いで速度測定してみていたのですが
    その時も何度か測って下りが30Mbpsくらいと300Mbpsくらいの数字が出ていて、安定しないなと思った記憶があります。
    無線でiPhoneなので参考値ですが、無線がボトルネックになっている感じでもなく、空いているはずなのに出ないなあと。

    変な設定を入れてる制限かけてるとかじゃない仮定の上で根拠のない予想をすると
    マンションで1Gbps共有の、その上流でさらに他建物と共有してるとか…?
    バックボーンがそんな細いってことはないと思いますから、何にしろ変ですよね。


    専門的な話について来れてない方も多いと思うので雑に解説すると、回線は水道みたいなもので
    1本の回線=配管を各住居で共有している仕組みなので皆が同時に使うと遅くなる=水の出が悪くなるものだけど
    誰も使ってない時ですら、水圧が下がってるのおかしくない?という話です。

    Connectix = お金払えば優先的に使える流量調整の仕組みが入ってるのはいいけど
    調整できることいいことに、払ってないの人を流量を故意に絞って不便にしていないか、と。

  4. 476 匿名さん

    >>475さん

    >>451です。
    すいているはずなのに本当に速度が出ないですよね・・・!

    「通常回線」が、1Gbpsベストエフォートではなく、かなりバックボーンが細いとか、他物件と共有とか、QoSで優先度をものすごく下げられているとか、疑いだしたらキリが無いくらい速度が出ていないです。1Gbpsベストエフォートが、まったくエフォート(努力)してないヘタレなのは、ひどい優良誤認だと思います。


    そして、本日もつなぐネット側からの連絡はありませんでした。

    誠意がない・真摯に説明する気が無いようですので、Connectixという仕組みそのものの不透明性、消費者が一方的に不利な状況を、消費者センター/公正取引委員会/総務省 などに明日以降で通報し、問題提起してみようと思います。

    すくなくとも、基本サービス側の回線が遅ければ有償オプションに誘導できる仕組みである以上、回線業者が詐欺をしようと思えば簡単なので、ネットワーク構成やネットワーク機器設定について、第三者機関の公平な監査を受ける等、誰の目で見ても公平公正な形でサービス運営してもらわないと困ります。

    自由に回線業者を選べるならともかく、マンション一括インターネットの回線は、総会で決議しないと簡単に変えられない・個人的に脱退する事も出来ず簡単に選べるものではないので、ますます消費者に不利です。この辺を、公的機関を通じて突いてみようと思います。

    入居者プレゼントで、そこそこ性能の良い、買うと6千円くらいする無線ブロードバンドルーターをタダで配ってくれましたが、そういう事を出来るくらい「儲かる」ってことですもんね。

    (≧▽≦)燃えて来たー!

  5. 477 匿名さん

    話は変わりますが・・・ゴミ捨て場、いまめちゃくちゃ大変な事になってますが、大丈夫なのでしょうか・・・(;^ω^)

    ゴミ捨て場のカギって、ゴミの回収業者さん持ってるんですかね??
    「カギ掛かってたので回収できませんでした」という理由で今の惨状だったら目も当てられないですが・・・今日ゴミ捨てに行って、もうこれ以上無理では?ってくらいパンパンで、びっくりしました。

    カギを忘れてゴミ捨て場に入ってしまったら、外扉に辿り着けず、誰かがゴミ捨てに来るまで閉じ込め事故になる可能性がありますので、ちょっと危険ですね。

  6. 478 名無しさん

    さらに話変えてしまいますが、
    アーク引越しセンター、ぶつけ過ぎじゃありませんか?
    1階のエレベーター扉枠なんか、ぶつけ過ぎて養生破れてるし、養生してないとこもかなり擦り傷つくってると思うのですが。
    これって新日本建設宛に連絡すればいいのかな、、、

  7. 479 名無しさん

    結局、新日本クオリティだったんだよ。
    でもそれを選んじゃったのは我々なんだから、これからいかに良く変えていくか考えなきゃだよね。
    協力して頑張りましょう。

  8. 480 名無しさん

    >>479 名無しさん
    478です
    素晴らしいマインド^ ^こちら宜しくお願いします!
    心残りなく新生活送りたい気持ちがある中で、営業・内覧会・確認会・引渡しなどの担当者様は、真摯に対応してくれたので、あまり言う事も憚られるなーみたいな感じもあるのですが、住民で協力し合いつつアフター部署とも良い関係を構築していく事が大切ですね!

  9. 481 匿名さん

    477さん
    外扉を開ける暗証番号を業者は知っているので、大丈夫です。
    木曜日が可燃ゴミ、金曜日が資源ゴミなので、土曜日までにある程度少なくなっていると思われます。

  10. 482 都内エクセレントシティ購入者

    >>476 匿名さん
    非常にありがたいです。
    色々調べてくださり、本当にありがとうございます。
    引き続き、よろしくお願いします。

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  12. 483 購入経験者さん

    451さんではないですが、私も情報系の学部を出ていて機器の設定くらいは自分でできる者です。
    引き渡しの時(3/31)からまず配布されたルーターを繋いでみましたが、
    皆さんと同じようにほとんど住人がいないはずなのに回線が重いことに違和感を感じてました。
    ちなみにうちは昨日深夜でspeed testで1mbpsを切ってました。
    うん十年前のダイアルアップかと…
    築20年くらいの旧居でもフレッツ光でマンション全体で1Gを200戸(各住戸までは10baseのLANケーブル)で使用していて、通常は100mbpsです。

    そもそも入居説明会の時に入っていたConnectixのチラシから怪しかったです。
    料金も書いてなかったし、担当者の話を聞きましたが、説明が全く意味不明でした。
    基本回線と別回線がある訳でもないのに、高速道路とうたってますが、
    道路は1本しかないのに、Connectix用に最初から車線を分けてるってことですよね。
    本来全車線(1G)で基本料金800×80戸とか言っておきながら、
    5車線のうち4車線を別料金で課金した人しか使えなくしているのは明らかにおかしいです。

    100歩譲って、追加料金で優遇されるという選択肢があるサービスは結構ですが、
    その有料の部分の課金は車線を提供する我々(管理組合?)に支払われるべきで、
    つなぐネットだかアルテリアだかじゃないです。
    マンションに提供してるとうたってる道路で勝手に商売する仕組み自体が異常に感じます。
    どうしてこんなビジネスが可能になっているんでしょうか。

    つなぐネットさん自体も評判は良くない(回線落ちする、サポートが反応しない)から、変更できるならすべきですが、Connectixという障害だけでも廃止して、
    まっさらな1G回線にしてもらいたいですね。

  13. 484 匿名さん

    >>451です。
    IT系に強い住人の方が多くて、心強いです!

    今、消費者センター/公正取引委員会/総務省などに意見する文章を練りに練っています。

    ・ディベロッパー経由で問い合わせを出した(回線選定当事者の新日本建設を通して話をしたので、新日本建設側も当件で住民から疑惑が提起されたことを全く知らないとは言えない状況を作った)

    ・つなぐネットとも電話で話をした。プロのネットワークエンジニアという肩書と、実名・号室・電話番号・メールアドレスも名乗り、速度がおかしいからネットワーク機器のConfigをチェックして欲しいと頼んだ。4/11-12に電話かメールで連絡すると言われ、今(4/15)に至るまで反応が無い。

    適切に関係者を巻き込みつつ、必要なステップを踏んだ上で、つなぐネット社からの真摯な対応を頂けていないので、「Connectixという仕組みそのものが怪しい・基本使用料のサービスは1Gbpsベストエフォートではなく不当に速度を規制されている優良誤認の強い疑いがある・回線事業者の匙加減一つで有料サービスに誘導でき、詐欺を行いやすい危険な枠組みである・特にマンション一括インターネットは簡単に脱退も出来ず消費者に著しく不利な仕組みで、なおさら透明性や公平性が必要となる」という視点で、公的機関に被害を訴えてみようと思います。

    2021年8月?9月頃から始まった新しい仕組みのようですが、詐欺スキームであればこんな仕組みは無くすべきですし、詐欺でないなら、詐欺を疑われぬよう、公平公正で透明性のある第三者の監査が必要と自分は思います。

    個人交渉に限界があるようなら、管理組合結成次第、管理組合から申し入れして集団交渉が出来るとより強い気がします。(一人で騒いでいると、「あの人だけが頭おかしい扱い」され、クレーマー扱いされたりしてチト弱いのです)

    もし詐欺であれば、Connectixの枠組みをぶっこわーす!(≧▽≦)

  14. 485 名無しさん

    >>484 匿名さん

    3月に少し早く入居開始をしたエクセレントシティ船橋グランライズに住むものです。
    私たちのマンションも時間帯によりWi-Fiの繋がりがかなーーり悪くなります…。(スマホは繋がらないのにテレビで見ているYouTubeは止まらないという謎な現象も起きています。)
    グランライズの掲示板ではあまりにも使えないのでConxnctixを契約しだという方もちらほらいました。
    当方通信のことはよくわからないのですが、同じ新日本建設のこちらの掲示板を見て同じ状況だったのでもしかして…?と思い書き込みをさせていただきました。
    分譲マンションを購入するのは2件目で、以前のマンションでも同じように決められた会社との契約でしたが特別料金を払わずとも普通に使えていたので不思議に思っていました…。
    ネットが繋がらないのはとてもストレスなので両マンションとも解決すると良いのですが…。
    場違いな書き込みでしたら申し訳ありません。

  15. 486 匿名さん

    >>485
    情報ありがとうございます!大変助かります。

    グランライズでも同様の状況のようですね・・・
    となると、設定ミスでも何でもなくて、「Connectixに契約しないとまともな速度が出ない、悪質な商売」という強い疑惑が出てきますね。

    スマホが繋がらないのにYoutubeは止まらないのは、可能性が2つあります。

    ・全員から苦情が出ないように、Youtubeの通信はギリギリ通すような制御が入っている。(ネットが繋がらない!という人と、ウチは(youtube)見れてますけど?みたいな人が混在すると、回線速度のインチキをごまかしやすいですよね。全員繋がらなかったら強い苦情になりますよね?)

    ・Youtubeは通信速度が遅いと画質を自動で落とす仕組みなので、画質が落ちていないか合わせて要チェックです。ウチはConnectix契約前、Youtubeの画質が低い物に落ちていました。

    もしこのような事をアルテリアネットワークス社とつなぐネット社が共謀してやっているのであれば、知識のない一般人を騙す卑怯な商売と感じますので、どんどん啓発して行きたいと思いますし、割と早く規制の対象になるかもしれません。

    Connectix 遅い とか Connectix 詐欺 とかでこの掲示板がどんどん引っ掛かるようになれば、SNS等を通じて、Connectixに対して疑問を持つ声などもどんどん大きくなり、より行政等を動かしやすくなるかもですね(≧▽≦)

    正直、Connectixなんて本質的な需要は無いはずです。
    当方の旧居は、1Gbps光・100戸規模・Connectix非対応で200-750Mbps出てサクサクです。Connectixの登場により、ユーザーの利便性は低下しています。

    仮にConnectixをやるなら、
    ・1Gbps光ベストエフォート(通常料金プラン)
    ・1Gbps光ベストエフォート(Connectix契約者のみ使える回線)
    みたいな形でサービス提供しないと、簡単に詐欺が出来ますし、「非契約者向けの回線はわざと遅くして有償オプションに誘導している」ととられてもおかしくないと自分は思います。

  16. 487 匿名さん

    やはり、入居後こんな面倒に巻き込まれるなら新日本にしなければ良かったですよ。

    すっきりしない新居生活、、、

  17. 488 口コミ知りたいさん

    つなぐネットは三菱地所東京建物が出資している会社だからパークハウスやブリリアにも採用していると思います。
    問題が大きくなれば社会問題になりそうですね。

  18. 489 eマンションさん

    てか、どーでもいい本当に!!
    なんか、揉めてる物件にしてほしくないです!!

    ネット環境ぐらいで、たいした月額でもないのに?

    やってもらうのはいいんですが?別のコミュ使ってもらえると幸いです。

    同じマンションで上記のように孤軍奮闘してる方がいるのも、申し訳ないですが怖いです。

  19. 490 名無しさん

    >>489 eマンションさん
    普段ネット環境を使わない人であればどうでもいいかもしれませんが、テレワークとかで使う人からすれば大事な問題ですからね。
    そういう想像力を働かせることができずに他人事として切り捨てられる人が一緒に住んでることの方が怖いのではと思ってしまいます。

  20. 491 評判気になるさん

    人によって考え方違うだろうけど、細かい問題を追及する人より揉めるな!って言ってくる人の方が個人的には理事会にいてほしくないなあ
    せめてマンションじゃなくてネットワーク業者が問題になってるって理解してから発言しようよ

  21. 492 匿名さん

    >>489さん

    >>451です。
    入居してみたら、マンション一括のインターネット回線(つなぐネットコミュニケーションズ社運営のもの)について、Connectixの追加料金を払わないと殆ど使い物にならない(異常に遅い)という問題があり、設定ミスなのか?詐欺的な手法なのか?みたいな確認を進めています。ミスであっても詐欺であっても、当方を含めた住民にとって明らかに損ですので、早い段階で確認を進めています。
    ご不快に思われたら恐縮ですが、ご理解頂けるとうれしいです!(≧▽≦)

    ・・・ところで、あなたひょっとして、アルテリア・ネットワークス社か、つなぐネットコミュニケーションズ社の中の人ではありませんよね?笑

    今までの話の流れで「孤軍奮闘」という言葉を使う事に、強い違和感を感じます。

    当方ひとりがおかしいと言っていて、他の方が「うちは大丈夫ですよ?」みたいなのが孤軍奮闘で、「入居早々、明らかに遅くておかしい」と、自分のほかにも遅い事に賛同頂く方が大半でしたので、おや?と思いました。

    少し前に書きましたが、「あの人ひとりが頭おかしい」と孤立させることで発言力を低下させるテクニックがありますので、業者の中の人が不利を悟って火消しに来たのかな?と、少し疑ってしまいました。(≧▽≦)ごめんなさーい!

    その他、掲示板上で口論を勃発させて、「掲示板が荒れたので、一連の話の流れを全削除しました」みたいなテクニックもあり得ると思うので、これ以上は言いません。もし本当に住民の方でしたら、ご不快に思わせてしまいすみませんです。

    なお、Connectix無しだと「明らかに、度を越えて遅すぎる」ので、回線業者の追及を止めるつもりはないですし、当掲示板上での議論が仮に出来ずとも、管理組合結成次第、管理組合経由のリアルの場で引き続き問題提起を行う所存です。

    (とはいえ、マンション内に問題を認識している人がある程度の数居ないと、管理組合で問題提起しても上手く行かないので、今はまず、「問題の表出化・共通認識化」を図っている感じですネ)

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