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匿名
[更新日時] 2024-11-06 12:35:02
アクタス博多グランミライの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669075/
所在地:福岡県福岡市博多区竹下4丁目99番の一部、那珂1丁目700番他(地番)
交通:JR鹿児島本線「竹下」駅徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:37.02平米~100.12平米
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建て、地下1階建て
総戸数:169戸
売主:株式会社クレ・コーポレーション
施工会社:株式会社旭工務店
管理会社:株式会社アクタス
[スレ作成日時]2021-11-09 12:08:05
物件概要 |
所在地 |
福岡県福岡市博多区竹下4丁目99番の一部、那珂1丁目700番他(地番) |
交通 |
鹿児島本線 「竹下」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
153戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年05月下旬予定 入居可能時期:2023年06月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[事業主・売主]株式会社クレ・コーポレーション [販売代理]株式会社グランディア
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施工会社 |
株式会社旭工務店 |
管理会社 |
株式会社アクタス |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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アクタス博多グランミライ口コミ掲示板・評判
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723
住民さん3
>>722 住民さん2さん
状況を少し把握した上で言われた方がよろしいかと。自分達のマンションに憶測でケチつけることになりますよ。
エレベーター、機械式駐車場は落雷による影響と聞きました。作業員の方に昨日の影響を聞くと、色んなところで発生して対応に追われてると言われてました。
浸水に関しては、しっかり原因究明し対応してほしいですね。
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724
住民さん6
落雷のたびにエレベーターが壊れ、ゲリラ豪雨や線状降水帯のたびに地下が浸水するんじゃたまったもんじゃないですね。どうにか電気を逃がす方法はないのでしょうか。どなたかおっしゃってましたが、もうこのような異常気象は毎年頻繁に起こり得ることだと思いますので、今回はすごかったね、仕方ないね、ではなく何か手立てを考えないと無駄に修理費だけがかかりますよね…。
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725
住民さん1
ここは避雷針の大きなのをつけたほうが良いと思います。
高台にあるし、雷の恰好の落ち場所と言っても過言ではないかと。
何度も同じ目に合いそうです。
昨日の土砂降りの時間はたまたま博多駅にいましたが、雷凄かったですね。
博多駅前に数年前、雷が落ちて、三日間オフィス内の固定電話が使えなかったことがありました。
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726
住民さん4
>>724 住民さん6さん
全く同感です。
特に浸水については重大問題です。
後々建物に影響が出て、大掛かりな修理費用がかかる可能性も考えられます。
浸水の対処(排水・乾燥・清掃・消毒など)は十分施されるのでしょうか?
いくら異常気象とはいえ、周辺地域は浸水していないのにここだけ浸水するのも問題です。
何より、ここは洪水ハザードにもかからないと購入時に説明を受け、安心していたのに…
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727
住民さん8
少しの雨でも水路の水かさが半分程になっているのがいつも気になります。浸水の前日も猛暑だったのに水かさ6割?程。これで豪雨になったらまた浸水するのではと思った矢先の出来事でした。どのように浸水したのか知らないので水路のせいではないのかもですが、なぜあんなにもたまっているのかどなたか教えてください笑
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728
住民さん2
>>720 住民さん1さん
100年に一度が2回起きたので50年に1度かな笑
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729
住民さん5
>>667 初期住民さん
竹下に住んでというかこのマンションに住みだしてというか、Gとの遭遇率が格段に上がりました。
特にアサヒのビール工場周りでGと遭遇する事が多いです。
さすがにビール自体は衛生的と思いたいですが、ビール作る際の廃棄物とかに寄ってきて増殖してるのでしょうか。
根本を対処しないとあまり変わらないと思うので、工場跡地には衛生的な施設が来て欲しいものです。
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730
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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731
住民さん1
ここだけでなくて、博多駅南部では、虫やGはこの辺りはよく出てると聞きます。住宅地が多くて暗いし、仕方ないだろうな。
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732
契約者さん8
新しい体制での管理組合の総会が、8月にあると聞いた気がするのですが、管理会社から案内ってきてます?
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733
住民さん3
>>732 契約者さん8さん
1週間前くらいに出欠の案内が来るのではないでしょうか
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734
住民さん6
南海トラフ地震臨時情報「注意」がでましたね。マンションの備蓄用品が活躍することのないことを祈っておきます…
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735
住民さん7
駐車場までのスロープ部分を利用して、自転車やスケボーで坂を下って遊んでいる6歳前後くらいの男の子をよくみかけます。駐車場で子供を遊ばせるなという注意が再三なされているにも関わらず未だに遊んでいるということはマンションの住人ではなく近隣の放置子でしょうか?
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736
住民さん2
>>735 住民さん7さん
ビデオで検索して対処してもらいましょうよ
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737
住民さん5
>>735 住民さん7さん
昨日も夕方にスケボーで滑っている子を見かけました。私が見かけたのはその時が初めてでしたが…。エントランス側から車が来ないかヒヤヒヤしました。
廊下でサッカーボールを蹴ってプラスチック?の壁に当てている子どももいますし、ケガすると危ないことはやめてほしいですね。
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738
住民さん1
見つけたら、その時に注意するしかないですね。
そのうち事故がありそうで怖いです。
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739
住民さん
先日、夕方頃に小学校低学年くらいの男の子2人組が一階の裏口エントランスの自動ドアに向かって、近距離で思いっきりサッカーボールを蹴っていました。ガラス?なので割れるかと思いました。
マンションの住人か近隣の子か分かりませんが、ひどいようであればビデオ検索等での対応も必要かもしれません。
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740
住民さん6
>>739 住民さん
その子らに注意はされましたか?
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741
住民さん1
不動産取得税の紙が届きました。
評価額が買った金額よりも300万程高く算出されてましたが、これは近年の土地価格や資材の上昇が原因ですかね?
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742
住民さん1
定期総会の案内に同封されていたアンケートを見ました。
◯来客用駐車場の宿泊利用を許可して欲しい
→ルール徹底が困難のため対応しません
となっていましたが、宿泊利用のルールが無いからルール違反(21時?以降も延長で朝まで駐車)してしまうんじゃないのかな。
ルール決めても守らない人はルールがあってもなくても行動変わらない気がする笑
管理組合側で意見を切るのではなく議決までして欲しい。
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743
住民さん5
>>742 住民さん1さん
定期総会で意見しましょう!
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744
住民さん2
>>743 住民さん5さん
定期総会で意見するための事前アンケート?で提起した結果です。
総会で議案書にない話を議題に出すタイミング等あるのでしょうか?参加したことなく。。。。
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745
住民さん8
>>740 住民さん6さん
今回行われた行為は、マンションの専有部ではなく、共有部での行為なので、
きちんと監視カメラを確認し、大人子ども関係なく、管理会社・組合から厳重注意をし、再発を防ぐ行為であると思います。
(マンションの共有部内で大人がする可能性がある行為で言い換えると、
許可されていない場所に車を駐車する等を見逃す事と同意義)
子どもだから許されるということではないのかと私は思います。
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746
住民さん6
>>742 住民さん1さん
私も同意見です。管理組合側で意見が切られては、実現しようがないですね。駐車場を宿泊利用出来る日はこないのでしょうか、、
また、エレベーターのボタンを全階押せるようにしてほしいという意見には、他に同じような意見がなかったため却下というような内容でしたが、総会で話し合いとなれば、私は賛成する内容でした。
しかしながら、管理組合の方々は1期から支出の見直しや、浸水の件など、本当に頑張ってくださっていて、感謝しております。
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747
住民さん2
理事会で総会議事にあげてほしいのなら、意見書で記載すればよかったのでは?後出しで色々言われるのはどうかと。きっと理事になったことないのでしょうね。
私は前マンションでありますが、個別の意見をすべてあげるのは無理あります。(修繕以外の変更要望などは)とんでもない要望もありますし。結局過半数取らないいけないものばかりで、意見書でほとんどない場合はあげない判断になって仕方ないと。
それ踏まえて次回総会の議題にあげてもらうよう働きかけることだと思います。
少なからず、今回は切られて仕方なかったということだと思います。
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748
住民さん5
>>747
746で意見した者です。
マンション購入が初めてでしたので、理事になったことはなく、お話とても参考になります。
確かにとんでもない要望にもひとつひとつ議決とっていたら大変なことになりますよね、、
今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
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749
住民さん1
駐車場を朝まで利用したいというなら、近くのパーキング使うか駐車場契約してくださいって話だと思うんですけど、要は面倒だから停めさせろってことでしょ?そりゃ通らんよ。違反者には写真掲示とかできれば良いんでしょうが。
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750
住民さん1
>>740 住民さん6さん
直接注意するのは別のトラブルに繋がりかねないのであまりよくない気がします。
以前エントランスやエレベーターの壁にボールをぶつけて遊んでる子供たちがいると管理会社から注意の貼り紙がありましたが、共有部のものが破損した場合は破損させた個人を特定して修理費を請求するといった内容だったかと思います。
正直、貼り紙で警告されても気にしない子供(親)は莫大な修理費を払って痛い目をみないと改善しないんじゃないかなと思います。自分に直接的な被害がないのなら事が起きるまで、ひたすら管理会社に報告し続けるのがいいかと。
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751
住民さん5
>>750 住民さん1さん
ボールをぶつけてる子には、その場で、ちょっと注意するくらいは構わないと思いますが。
注意されたら辞めると思います。
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752
住民さん5
張り紙を親が見ても、自分の子がやってる、と気づかないのではないでしょうか?
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753
契約者さん2
>>751 住民さん5さん
7月サッカーボールを一階から地下1階へ蹴っている男児2人組を見かけたので『壊れるからやめてね?ボールは外でしてね?』と3回注意しましたが、クスッと笑いながらやめませんでした。
他人がいって聞くような子どもは、まずそんなことはしないと思いますが、、、
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754
住民さん1
>>753 契約者さん2さん
3回注意してもですか!
これは酷い。
お金のありがたみが分からない子の世帯には、きちんと責任を取ってもらいましょう!
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755
住民さん1
立体駐車場の修理費用に修繕費が使用される
のは当たり前でしょうか?
月々の使用料金から工面はされないものなのでしょうか?
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756
住民さん5
>>749 住民さん1さん
いくつかのマンションを転々としてきましたが、来客用駐車場で夜も使えるところもありましたよ。
通らんよの意味はわかりませんが、現状そのルールがないだけでルール作りをしようというのがなぜ通らないのでしょうか?
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757
住民さん2
>>756 住民さん5さん
私もありますが、お客様駐車場に至っては問題がありました。何かしらなかったですか?基本多いのはルール無視の、おそらく深夜に社用車での帰宅で駐車。予定したいた車が停めれず困る。現状でさえ、ルール無視がいるのですよね?まずそこからルールを守るのが先でしょう。きっと夜間で問題あれば、それをどうにかしろと理事会や管理会社に求めるのが見えます。まず守りましょうよ。ゴミ置き場前でもいまだに見かけますよ。
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758
住民さん6
>>756 住民さん5さん
ルールを変えてまで、停めたい理由はなんですか?
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759
匿名さん
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760
住民さん6
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761
住民さん1
駐車場の出入り口の壁に、ぶつけた様な跡が
ありかなり目立ちますが修繕されるのでしょうか..
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762
住民さん1
なんかこのマンション
破損が多すぎる..
よその分譲はここまで頻繁ではない。
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763
住民さん6
>>762 住民さん1さん
築1年でこんなに多いなんて気になりますね。
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764
住民さん1
車をぶつけたのであればぶつけた本人が
修繕するべきではないかと。
申し出がなかったのかもしれませんね。
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765
住民さん1
掲示板新設って、理事からの発案?コストかけてB1階に新設とか、それこそ無駄に感じる。
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766
住民さん6
>>765 住民さん1さん
お金がかかることは理事会だけでは決められないと思います
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767
住民さん3
議事に上がってましたが、承認しなければ良いかと思います。
設立総会で思いましたが、挙手せずに発言したり、なんか偉そうに上から目線的なしゃべり方する人も見受けましたが、本当あんな空気にするのやめて欲しいです。
意見や考え方が違う方もいるわけですから、丁寧に議論を進めて欲しいです。
嫌な気持ちになるんで出席するのも躊躇います。
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768
住民さん1
発案そのものが謎という話です。
前回みたいに、関心が薄くて全て承認で不参加の方で過半数超えてそう。
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769
住民さん4
台風が近づいてるけど、また玄関が水浸しになるんかいな。管理人さんが苦労して土嚢を用意したところで根本解決にはならんやろ。
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770
住民さん1
最近佐川の配達の人、在宅してるか確認もせず宅配BOXに突っ込んでますね。部屋にいるのにいきなり「ポーン」と荷物が届いていますとインターホンに通知が来る笑 3回連続
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771
住民さん8
>>770 住民さん1さん
どちらの配達員さんか忘れましたが、同じくです!わざわざ下に取りに行く手間がかかるのでやめてほしいです~!
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772
住民さん8
>>771 住民さん8さん
棟ごとのエレベーターの分かりにくさも大きい
のではないでしょうか。ずっと同じ配達員が
来るならともかく、配達する側からしたら
こんな面倒くさいマンションも無いかも
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773
住民さん7
>>772 住民さん8さん
それは全く関係ないでしょ。日替わりで配達員変わる会社なんてないですし、仕事ですから。めんどくさい場所なんて他を探せば集合玄関がない、エレベーターがない、集合住宅なんていくらでもありますよ。要は配達員の質が低いだけだと思います。しかし、配達員の方の職場環境などはこちらではわかりませんが。
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774
住民さん8
>>773 住民さん7さん
全く関係ないとは言い過ぎでしょ。
原則論を言えば配送契約に反するのでしょうが、
その原因はどこにあるのでしょうか。
C棟へのエレベーターが分からずにB棟の同階で
ウロウロしてる配達員さんをよく見かけます。
その分かりづらい事が時間に終われて配達してる
人にとっては意欲を削ぐ原因になると思いますよ。
なので案内板を設置する等の対策が為されるので
はないでしょうか。
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775
匿名さん
最近配達員の態度はお横柄になった。
人手不足が騒がれたころからの現象です。株をしているので政治や経済や会社情報
等を分析するのが仕事ですが、
よかったヤマトがすこし横柄になり、
佐川が少し良くなり、佐川も最近悪い。
お住いの管理人などの態度が変わってきていないかをチェックするのも勉強になるかもしれない。
人手不足は悪い面が先行します。
しばらくすると落ち着きますよ。
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776
住民さん1
エレベーターの場所というより、セキュリティを面倒に感じてそう。
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777
住民さん1
購入時に1年点検があるような話があったと思うのですが、案内はありましたでしょうか?
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778
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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779
住民さん4
>>777 住民さん1さん
え、1年点検はもう終わりましたよ…
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780
住民さん
雑誌読み放題ビューンを無料で読む方法を教えてください。
ビューンのアプリをダウンロードしましたが、無料で見れなくて…。
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781
住民さん4
>>780 住民さん
過去にその話があっているのでスレ内でビューンで検索したらでてくると思いますよ。
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782
住民さん1
地階エレベーターへの浸水対策じゃなくて、そもそもの浸水対策?修繕?やり直し?を進めてほしいんだけどなぁ
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783
契約者さん8
>>782 住民さん1さん
この対応は、管理会社から個別に請求されるんですかね?
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