中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アクタス博多グランミライ」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-12-18 11:18:00

アクタス博多グランミライの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669075/


所在地:福岡県福岡市博多区竹下4丁目99番の一部、那珂1丁目700番他(地番)
交通:JR鹿児島本線「竹下」駅徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:37.02平米~100.12平米
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建て、地下1階建て
総戸数:169戸
売主:株式会社クレ・コーポレーション
施工会社:株式会社旭工務店
管理会社:株式会社アクタス

[スレ作成日時]2021-11-09 12:08:05

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アクタス博多グランミライ口コミ掲示板・評判

  1. 588 住民さん1

    >>587 住民さん3さん

    ありがとうございます。
    設定を変えたのなら確かにラクセスキーの意味がないですね。通勤してるといつも会えない管理人さんですが、元に戻せないか聞いてみたいですね。


  2. 589 住民さん5

    >>585 住民さん1さん
    ラクセスキーなら手をかざせば反応しませんか?

  3. 590 住民さん2

    単純にラクセスキーの電池切れてるだけだと思いますけど。電池切れても非接触は電池関係ないからかざせば反応すると思います。

  4. 591 住民さん2

    手をかざさなくても、持っているだけでボタンが押せてたってことですか?

  5. 592 住民さん1

    >>591 住民さん2さん

    以前はラクセスキーをカバンに入れてエレベーターに乗るだけで自宅階のボタンが点灯してました。現在は手をかざすと点灯、という状態です。

  6. 593 住民さん5

    >>592 住民さん1さん
    乗ったら自宅階が勝手に点灯とかなかったです。インターホン鳴らして室内から解除された場合の来訪者だけ自動点灯だと思います。

  7. 594 住民さん1

    ラクセスキーは、手をかざさないと自階が点灯しないのが正常です。

    しかし、手をかざしても全然反応しない時がある。。。
    10秒ぐらい格闘してピッ!となります。
    私だけかな。

  8. 595 住民さん1

    帰ってきた人と出かける人が重なった時に、
    出かける人のラクセスキーが平面駐車場のリーダーに反応して閉まりかけたエレベーターが「乗る人がいます」とドアが開いて少しの間固まるのがチッてなります笑
    システム上仕方ないと思いますけど。
    1F(平面駐車場ゴミ捨て側)の自動ドアでよく発生します。

  9. 596 住民さん1

    総会行けなかったんですが、参加された方どうでしたか?

  10. 597 住民さん2

    >>596 住民さん1さん
    私は総会行きましたが、どんな話でどうだったかなどこの掲示板でするべきことではないと思います。結果や報告は管理会社からあるものだと思います。
    今後理事になって頂いた方を中心に、意見を吸い上げて頂き、その場での話合いで良い方向に進んで行って欲しいです。仮に私が理事になったらと思うと、ここであーだこーだ言われたらやりにくくて仕方ないと思います。
    大変なお仕事引き受けていただき感謝します。

  11. 598 住民さん6

    B1の玄関出たところのフェンスが破壊されてましたが、綺麗に直されてますね。気になってたので良かった。

  12. 599 住民さん3

    >>598 住民さん6さん
    管理費から捻出されたのでしょうか?

  13. 600 住民さん6

    >>599 住民さん3さん

    管理人さんに聞いたら、出入りの業者さんがぶつけたみたいで、どうやら、事態を会社に報告→稟議を通して損害賠償という流れで修理まで時間が掛かったみたいです。

  14. 601 住民さん7

    >>600 住民さん6さん

    情報ありがとうございます。
    質問していて、結果や回答がない事項が多くモヤモヤしていましたところでした。

    ところで、住宅ローン控除の省エネ基準適合住宅にこの建物が該当するか確認された方はいらっしゃるでしょうか?

  15. 602 住民さん1

    ここは理事会よりも話が濃いな

  16. 603 住民さん8

    理事会でも個別にネットを引く場合はフレッツって説明ありましたけど、すでに引いてる方いますか?
    個別に引きたいのですが、どの程度早くなるか気になっています

  17. 604 住民さん7

    >>601 住民さん7さん
    モヤモヤしてたとか、、、
    自分で調べたり確認することも必要です。

  18. 605 住民さん2

    ここで聞いて返事を待つより理事会管理会社
    に直接尋ねた方が早くて正確だと思います。

  19. 606 住民さん5

    >>603 住民さん8さん
    現在のネット環境でも充分だと思いますが、もしかしてルーターから離れた部屋での速度が問題なのでしょうか。だとしたらその部屋でのルーターの追加で対策可能かと。

  20. 607 住民さん4

    >>601 住民さん7さん

    該当しますよ。評価書もらってますよね?

  21. 608 住民さん7

    >>601 住民さん7さん
    省エネ基準適合住宅です。
    引渡時に配布されている設計性能評価書と建設性能評価評価書に『断熱等性能等級』が4になっているかと思います。
    ご確認してみてくださいね。

  22. 609 住民さん4

    >>608 住民さん7さん
    元の質問者とは別人なのですが、現在西鉄ホールの
    確定申告会場で書類作成中に、その断熱等性能等級
    (5-1)の等級評価4とは別の、下段の「一次エネ
    ルギー消費量等級」の欄の評価記載が無いため、
    一般住宅扱いとなると会場の担当者から言われました。
    皆さんのお手元の評価書は記載ありますか?

  23. 610 住民さん8

    >>609 さん

    608です。

    ご指摘頂きありがとうございます。
    『一次エネルギー消費量等級』を見過ごしたまま
    省エネ基準適合住宅として確定申告を申請してしまいました。
    申告を修正しなければなりません。

    国税庁のホームページを確認させていただきました。
    省エネ基準適合住宅の基準は下記ですね。

    『断熱等性能等級4以上および一次エネルギー消費量等級4以上の家屋』

    国税庁のリンクを貼っておきます。

    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1211-1.htm

    親切心で書き込んでしまいましたが
    結果、誤りであった事で皆様にご迷惑をおかけすることになり本当に申し訳ございませんでした。

  24. 611 住民さん4

    えっ!前にマンションの担当者に聞いたときに、該当しますよと言われました…嘘だったのか

  25. 612 匿名さん

    >>611 住民さん4さん

    やめなさい。

  26. 613 住民さん2

    乱暴なことばですね

  27. 614 匿名さん

    ×やめなさい 〇やめてください

  28. 615 住民さん1

    やめときんしゃい

  29. 616 住民さん

    皆様、ちょっと参考までにお聞きしたいのですが
    トイレの水流って満足してますか?
    我が家では結構な頻度でトイレットペーパーが流れない事があって
    節水設計なのに何度も流す事になるので
    なんだかなーって思ってるのです。
    一度、TOTOさんに来ていただいて調整してもらったけど
    やはりたびたび流れない事があります。
    健康診断の時はバリウムの濁りが3日くらいなくなりませんでした。
    トイレットペーパーを必要以上に使用している事もないですし。
    集合住宅だから仕方ないって事なのかなぁ…

  30. 617 通りがかり

    >>616 住民さん
    集合住宅(マンション)だから、流れが良くない、ということは無いと思います。
    このマンションで取り付けられているトイレの規格自体が
    そのようなものではないのでしょうか?

  31. 618 住民さん5

    >>616 住民さん
    流れない、流れにくいと感じた事は一度もないですね。
    商品の当たり外れがあるのでしょうかね??

  32. 619 住民さん2

    >>616 住民さん

    うちも流れ残りは無いですね…

    自動で流れる設定にしてますか?
    その場合、座面に座ってる時間で小か大のどちらで流すか判断されるので
    小だとペーパーの量によっては流れきれないことがありますよ。

  33. 620 住民さん

    616です

    最初はうっかり流し忘れていたのかと思っていましたが
    流れない瞬間を目撃してしまい
    10月頃だったかと思いますが管理会社を経由してメーカーさんに来ていただいて水量の設定を上げていただきました。
    自動洗浄にはしておらず、トイレットペーパーも極力少量で済ませるようにしています。
    メーカーさんに設定を変えて頂いてからは以前ほど頻繁ではないもののやはり時々流れない事があるので、また問い合わせてみようと思います。
    お答え頂いた方々、本当にありがとうございます。

  34. 621 住民さん4

    植え込みにペットの糞が放置されたままと書かれていますが、野良猫では…そんなことをする住民がいるのでしょうか。

  35. 622 住民さん6

    >>621 住民4さん

    少し前ですが、駐車スペースでノーリードの犬を遊ばせている人を見かけたことがあります(マンションの住人かは定かではありません…)
    そんな非常識な飼い主なら自分が目を離している間にペットがした糞なんて気にすることなく放置する可能性もあるのかなと思いました

  36. 623 住民さん4

    戸数が多いマンションほど、色んな人がいると思います。

  37. 624 住民さん1

    マンション契約時若しくは引き渡し時に入居半年後に居室内の点検を行いますと言う説明がされたような記憶があるのですが、同じような記憶ある方はいらっしゃいますか?

  38. 625 住民さん8

    >>624 住民さん1さん
    1年、2年点検がありますと説明受けました。
    6月もしくは7月なら、そろそろですね。

  39. 626 住民さん1

    >>625 住民さん8さん
    え?
    なんの点検なんですか?
    普通どこのマンションも外部の人が室内に入ってくる用事なんて無いと思うんですが..

  40. 627 住民さん1

    3期購入ですが、入居前のインスペクション時
    に確かに半年点検があると言われました。
    しかしながら先日管理会社に問い合わせたら、
    そんなものは無いとの事。いい加減なものだと
    あきれまね。

  41. 628 住民さん7

    >>624 住民さん1さん

    私も聞いた気がしてたんですけど気のせいだったか?と思ってたところでした。
    引渡しの時に指摘漏れてた箇所があって、半年点検で言うつもりだったのですが…
    1年の点検はきちんとされればいいですね。

  42. 629 住民さん7

    >>624 住民さん1さん

    私も半年点検があると聞いていました!おかしいなあ、勘違いだったのかなあと思っていたところだったのですが、多くの方が同じ状況だったようですね。
    ほんと、いい加減ですね…

  43. 630 住民さん7

    チャリチャリのポートが近くにほしいなあ

  44. 631 住民さん1

    >>630 住民さん7さん

    LUUPのポートなら目の前のマンションにありますよ。

  45. 632 住民さん5

    >>631 住民さん1さん

    LUUPよりもチャリチャリのほうがポートがいたるところにあるので、乗り捨てがしやすいのがいいんですよね。マンションギャラリーにできればいいのに。笑

  46. 633 住民さん1

    >>627 住民さん1さん
    やっぱり半年点検の説明ありましたよね。
    正直ここの管理会社はあんまり信用してません。
    駐車場の電灯の故障もいつ直るのか。入居当時から壊れているのがそのまま。問い合わせしても対応中ですとだけ。町内会も結局入会しないまま約一年経過します。会費だけしっかり徴収されてるけど。

  47. 634 住民さん3

    >>628 住民さん7さん

    隠れたる箇所の不備は入居後半年まで、とあるので半年点検を実施していなかったことを盾に不備指摘期間の延長を認めさせましょう

  48. 635 住民さん7

    ゴミは玄関先に出していますか?
    カラスの関係で出す人が少なくなったように感じます。自分もその1人です。
    清掃業者の方もかなり負担が減ったと思いますが、費用の割り当てが気になるところです。

  49. 636 マンション住民さん

    私も管理会社には不満があるので、管理組合に依頼して管理会社の変更も早めに検討した方が良いと思います。
    いくつかの管理会社に声をかけて見積書だけでも取っておくと、色んな交渉が出来ると思います。
    マンションの価値は管理で決まるというくらい重要なので、放置しておくと資産価値がどんどん落ちていきます。

  50. 637 住民さん6

    1期入居ですが半年点検があるなんて言われませんでした…
    そもそも点検の話すら出なかった気がします

  51. 638 住民さん6

    >>637 住民さん6さん

    うちも1期入居ですが半年点検について言われましたよ。

  52. 639 住民さん3

    玄関側階段の白壁の上の部分に溜まった雨が流れて、汚れが縦ジミに残ってきてます。
    お掃除の方に、「今のうちに、ちょっと上を拭いてもらうと助かります」とお伝えしましたがダメでした。
    白のコンクリートに雨のシミは目立つから気になります。

  53. 640 住民さん1

    ビール工場跡って結局どうやるんでしょうね。
    再開発楽しみ。

  54. 641 マンション検討中さん

    場所柄、低所得~中所得向けの安マンションだと思いますよ。

  55. 642 住民さん4

    >>640 住民さん1さん

    議会の答弁では、学校って言われてましたね。あとは、道を広げるとかなんとか。

  56. 643 住民さん7

    >>642 住民さん4さん

    学校だと嬉しいです。
    ですが、学校の新設にはどのくらいかかるものなんですかね。

  57. 644 住民さん

    ビール工場の移転は少し先になりましたが
    ビール工場と平行して通っている細い道路の入口の『マンション建設予定地』の看板が出ている駐車場が遂に着工しそうですね。
    1階が店舗で15階建の賃貸マンションになるようです。
    どんな店舗が入るのかなぁ。
    どんな店舗が入るんでしょうかね。

  58. 645 住民さん4

    1年点検ってみなさん指摘事項は結構ありますか?例えばどのようなところがあるのでしょう。

  59. 646 住民さん1

    半年点検すると言われて入居しているのに「誤りでした」で済むのかな?というか、済ますんだ。って感じました。

  60. 647 住民さん2

    1年点検で指摘すれば良いだけでは。
    指摘事項は以前の家を買った際はクロスの継ぎ目や扉や窓の開閉で違和感感じたところ調整お願いしましたね。他気になるところあれば伝えれば良いかと思います。

  61. 648 住民さん3

    >>647 住民さん2さん
    そもそも半年点検とか今まで住んできた分譲で聞いたことがない。

  62. 649 住民さん3

    昨日マンションでボヤ騒ぎがあったんですか?
    消防とかは来てなかっだと思いますが。

  63. 650 住民さん3

    >>649 住民さん3さん
    たしかに焦げ臭い時間帯がありましたが、ボヤ騒ぎがあったとは知りませんでした。
    どこからの情報でしょうか。

  64. 651 住民さん3

    >>650 住民さん3さん

    朝9時頃火災報知器が作動していたそうです。
    うちのは特に鳴ってませんでしたが。

  65. 652 住民さん2

    >>651 住民さん3さん
    お返事ありがとうございます。
    おおごとにならなくてよかったですね。

  66. 653 住民さん6

    駐輪許可なく止めてる自転車に対して警告の貼り紙がされてから駐輪場の自転車が減ったように感じる…
    無断駐輪してた人けっこういたのかな

  67. 654 住民さん4

    約一年暮らして浄水器のカートリッジの交換時期になりました。早いものですね。我が家は1年間浄水ではなく水道水を飲んでいたことに気付かされました。カートリッジがついてます!ていうのは付属してますということだったんですね…(泣)通りで水がまずいわけだ。

  68. 655 住民さん1

    九州の水は不味くありませんよ

  69. 656 住民さん4

    >>655 住民さん1さん

    読み取れなかったのかもしれませんが、カートリッジ接続できてなかったので浄水ではなく普通の水道水を飲んでいたから雑味がありまずかったという意味ですよ。
    浄水に比べたら水道水はまずいですよ。

  70. 657 通りがかりさん

    水道水=浄水

  71. 658 住民さん4

    >>657 通りがかりさん

    「水道水を浄水器に通した水」に置き換えて読んでいただけるとありがたいです^^

  72. 659 住民さん2

    体調不良で仕事をお休みして寝室で寝ていたのですが、子どもがマンションの廊下でキャーキャー騒いでおり、頭痛がしている頭に響いて辛いです…。子どもの遊び場が減っている中、マンションは絶好の遊び場なんだろうなと思います。体調が良いときは、元気だな、としか思いませんが、体調不良の中少しイラッとしてしまいました。このように廊下で騒ぐことは温かい目で見守るべきなのでしょうね。

  73. 660 住民さん4

    >>659 住民さん2 さん
    難しいところですね。
    前住んでたマンションは、子供が騒いでうるさいと、
    管理人さんに報告する住民はいました。

  74. 661 住民さん1

    西鉄ストア横のペンギンという名のビール屋?が謎過ぎる

  75. 662 住民さん6

    >>661 住民さん1さん

    https://www.facebook.com/dancingpenguinbeershop

    私が最近ハマってるクラフトビールのカクウチの店かぁ

  76. 663 住民さん1

    駐輪場への無断駐輪ビラが貼ってましたね。
    月に何百円ですむ話だと思うのですが、ちゃんとルールを守ってる人が自転車停められないようなバカを見るのは腹立たしいです。
    駐輪代かかるのわかってて停めてる人ですよね。きっと。住人ならほんと気持ち悪い。

  77. 664 住民さん1

    説明会の度に公民館借りるんですかね。行くのめんどくさいから、マンションのクッキングスタジオとかでやれば良いのに。公民館もスタジオも行ったことないからサイズ感わからないですけど。

  78. 665 住民さん7

    >>664 住民さん1
    理事会に申し出ましょう。
    おっしゃるとおりになるはずです。

  79. 666 よその者ですが、

    >>663 住民さん1さん
    駐輪代を払っている世帯の自転車にはシールを貼るように決められています。
    管理人が毎日チェックしていて、シールを貼られていない自転車は撤去するようになされています。

  80. 667 初期住民

    皆さんにお願いがあります。「KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー」を廊下やバルコニーに散布して欲しいです。私の部屋やバルコニー、周辺には散布しましたが・・。

    夜中、外に出るとゴキブリが大量発生しています。ヤマトゴキブリという種類で、一昨日のことですが、一晩で7匹も見ました。ペット(犬)を飼われている部屋の周りに、たくさんいました。

  81. 668 住民さん3

    >>667 初期住民さん
    餌の匂いのするところにゴキブリは集まるそうですが、
    ペットの匂いですかね?

  82. 669 住民さん3

    ペット苦手な人にしか分からないと思うんですが、
    ペットのいるおウチってかなりするんですよね。

  83. 670 住民さん2

    1年点検っていつ発表されるんですか?

  84. 671 住民さん5

    >>666 よその者ですが、さん

    C棟の駐輪場にはまだステッカーを貼らずに
    停めてる人や、枠の外に置いて堂々と車体に
    カバーまで掛けてるのが居ます。
    こんな事許してたらどんどん雰囲気悪くなり
    そうです。

  85. 672 住民さん5

    >>671 住民さん5さん

    それを管理会社に言えば解決できるのではないかと思われます。

  86. 673 住民さん5

    >>672 住民さん5さん

    この板でステッカーの話が出る前から言って
    あるのですが改善されません。もしかして住
    人の民度が低いのでしょうか?

  87. 674 住民さん3

    民度とか言ったら終いだわ

  88. 675 住民さん2

    1年点検勝手にエレベーターのとこに貼られるのかと思ってましたが、管理人室横に貼ってあったんですね。

  89. 676 住民さん6

    >>667 初期住民さん
    外って道路ではなく、マンションの建物内ってことですか?

  90. 677 住民さん4

    >>675 住民さん2 さん
    あんまりエレベーターのとこには貼って欲しくない。
    団地みたい。

  91. 678 住民さん1

    何で頑なに町内会を作りたいんだろう。
    今の時代にほぼほぼ機能しない(というか必要性を感じない。実際一年居住して何も不便じゃない。)のに、マンション内に管理組合もあって町内会もあって、それぞれでみんなやりたくない役員を持ち回りするんでしょ?
    それ誰が得するの。。。

  92. 679 住民さん1

    >>678 さん
    町内会費を払わなければいいですよ

  93. 680 住民さん5

    極端にいえば、修繕積立金や管理費を月10万にします!
    て言われた時に、異議あり!って、協議出来るのが、管理組合。

  94. 681 住民さん5

    >>679 住民さん1さん
    勝手に徴収されてると思います。拒否もできませんと言われました。

  95. 682 契約者さん8

    >>681 住民さん5さん

    いえいえ。総戸数の大半の賛成が無ければ拒否も出来ます。

  96. 683 住民さん4

    それでなくともマナーが悪い人が多いのに、管理組合無かったら、やりたい放題グダグダになりますよ

  97. 684 住民さん8

    >>678 住民さん1さん
    近所の町内会ややこしそうな感じですかね?
    確かに。住宅地に囲まれた立地だから。

  98. 685 住民さん8

    今日、玄関通路の階段を利用してみましたが、手すりの白壁部分が、雨の跡形で黒い縦じみになってました。先月、大規模な水掃除があったばかりですが、今のうちに拭くなり、流し落とすなりしてほしい。暑くなると、熱で染み込んでしまいそうです。
    管理会社には伝えました。

  99. 686 住民さん3

    >>684 住民さん8さん

    やはり、面倒くさいとおもわれるなら、町内会費を払わないこと。
    マンションからも町内会役員を出さなければならないので。

  100. 687 住民さん8

    >>685 住民さん8さん

    この前も同じ指摘をされてる方がいらっしゃいましたね

  101. 688 住民さん4

    >>683 住民さん4さん

    管理組合と町内会は別では?678さんは町内会のことに言及されていると思います。

  102. 689 住民さん1

    >>682 契約者さん8さん

    入居開始の2023/6月~町内会に入っていない今現在徴収されていますよ。

  103. 690 683

    >>688 住民さん4さん
    はい。もちろん。
    683の内容は、管理組合のことを述べてます。

    町内会費を払う払わないは、人それぞれ。
    公民館を使用するから、町内会費とかゴタゴタなって来るのではないでしょうか?

  104. 691 住民さん6

    >>689 住民さん1さん

    町内会は払わない、と申し出ればいいんですよ。
    何も言わなければそのまま。

  105. 692 住民さん1

    町内会に入らないことによるデメリットは少ない。
    マンション住民は必ずしも町内会に入る義務はありませんので、近隣住民から勧誘されても拒否することができます。また、いったん入っても、退会したければいつでも退会できます。

    マンション内にゴミ置き場はあるし、町内会からの掲示物が来なくなるだけ。

  106. 693 住民さん1

    その地域に居住して実生活してるんだったら
    町内会費の数百円くらい払ってあげたらいい
    と思う。
    マンション敷地内のゴミ集積所だけじゃなく
    近所のダンボールや紙ゴミを捨てる施設も当
    マンションの住人が使わせてもらってるし。

  107. 694 住民さん1

    賃貸と購入の違いでも考えの差が出てきますね。

  108. 695 住民さん1

    会費をずっと徴収されてるのに、町内会にまだ入ってなかったの?

  109. 696 住民さん5

    >>695 住民さん1さん

    会費を払ってることで町内会に入ってることになりますが?

  110. 697 住民さん3

    >>695 住民さん1さん
    初めてマンションを購入された方ですか?

  111. 698 住民さん2

    >>695 住民さん1さん
    ここの掲示板覗くより、マンション内にある掲示板を定期的に確認することをお勧めします。

  112. 699 住民さん1

    マンションに住むと人間関係が希薄になっちゃうんですよね

  113. 700 住民さん4

    >>695 住民さん1さん
    そうですよね。てっきり入会済みだと思ってました。これまでに払ってきた町内会費はどうなってるんでしょうね。

  114. 701 住民さん1

    >>700 住民さん4さん
    少し意味がズレてるような感じがします。。

  115. 702 住民さん1

    町内会費は徴収されてるのだから、プールされてないと可笑しいですよね。入会できていなかった期間は、一体どこに支払っていたんだって話ですし。

  116. 703 住民さん1

    何百円かの問題で。
    あの近道を払わずに通るのも何となく気が引ける。

  117. 704 住民さん6

    >>703 住民さん1さん
    言うてあの道大して近道になってないんですけどね。笑

  118. 705 住民さん2

    そもそも、他所の敷地に入ってショートカットするとか常識ないと思う。よく見かけるけど、そのうち警告文とか出されるのでは?

  119. 706 住民さん7

    ところで近道ってどこの道ですか?
    ショールームと雇用促進住宅の間の道??

  120. 707 住民さん7

    >>706 住民さん7さん
    さく病院の横の西鉄ストア前に抜ける住宅が密集した狭い通路のことなんですが。

  121. 708 住民さん7

    >>707 住民さん7さん

    あそこは私道なんでしょうか。
    だとしてもいわゆる「道路」として利用されて
    いるなら合理的な理由での通行利用を妨げる事
    はできないと思います。もし場所を取り違えて
    たら失礼。

  122. 709 住民さん7

    私道ですよね
    博多にはこんな街並みは沢山あります

  123. 710 住民さん6

    町内会に入っていれば私道って堂々と通っていいんですか?

  124. 711 住民さん1

    >>696 住民さん5さん
    だから~
    入ってなかったのがわかったんで、これまで払った分はどうなってんだって話でしょう。

  125. 712 住民さん1

    >>710 住民さん6さん
    入ってなくても通れますよ。
    町内の方の目を気にしすぎでしょ

  126. 713 住民さん1

    私道?認定道路じゃないだけで、市の所有の公衆用道路じゃないの?

  127. 714 住民さん1

    今日またエレベーターが故障していて鍵もってるのに階数が押せませんでした!!入居してからこれで三回目ぐらいです。
    無駄な機能いらないから普通に動くエレベーターにしてほしいです。宅配の人もいつも戸惑っていて可哀想です。

  128. 715 住民さん3

    >>714 住民さん1さん
    夕方の雨の影響でまた故障してるようです
    またB1浸水してるし…
    結局何も改善されてないんでしょうかね

  129. 716 住民さん3

    豪雨のたびに浸水する地下エントランスと落雷のたびに故障するエレベーター…
    対応に追われる管理人さんが不憫に思えてきました

  130. 717 住民さん5

    というか、設計ミスじゃないのこれ?
    施主にクレーム入れて根本対策させないと。

  131. 718 住民さん2

    去年それでメーカー負担で改修工事か何かされてませんでしたっけ?

  132. 719 住民さん5

    >>716 住民さん3さん

    管理人さん頑張って水切りしてました。
    人力じゃ全然追い付かなさそうでしたが…

  133. 720 住民さん1

    去年の浸水は100年に一度の豪雨でどうしようもなかったってジン設計のかたが説明されてましたよ!昨日の夕立は何年に一度なんだろう笑

  134. 721 住民さん1

    冷やかしても仕方ないでしょ。昨日の集中豪雨は凄まじかったのは事実で、特に落雷が経験したことないくらい激しかったです。近年稀にみる自然災害が稀じゃなくなってると思いますので建設的な議論を重ねて、解決に向けてやって欲しいです。管理人さんお疲れ様です。

  135. 722 住民さん2

    近隣のマンションでも同様な影響が出ているのならともかく、他ではなんら問題は起こってませんよね?
    昨日の雷雨は確かに酷かったとは思いますが、はたして福岡市が想定した以上の大雨だったのでしょうか?
    昨日程度の大雨で、度々浸水したりエレベーターが故障するようでは、安心安全な生活はできません!
    対策したにもかかわらず、改善されなかったわけですから、早急に原因究明し対処してほしいと思います。

  136. 723 住民さん3

    >>722 住民さん2さん
    状況を少し把握した上で言われた方がよろしいかと。自分達のマンションに憶測でケチつけることになりますよ。
    エレベーター、機械式駐車場は落雷による影響と聞きました。作業員の方に昨日の影響を聞くと、色んなところで発生して対応に追われてると言われてました。
    浸水に関しては、しっかり原因究明し対応してほしいですね。

  137. 724 住民さん6

    落雷のたびにエレベーターが壊れ、ゲリラ豪雨や線状降水帯のたびに地下が浸水するんじゃたまったもんじゃないですね。どうにか電気を逃がす方法はないのでしょうか。どなたかおっしゃってましたが、もうこのような異常気象は毎年頻繁に起こり得ることだと思いますので、今回はすごかったね、仕方ないね、ではなく何か手立てを考えないと無駄に修理費だけがかかりますよね…。

  138. 725 住民さん1

    ここは避雷針の大きなのをつけたほうが良いと思います。
    高台にあるし、雷の恰好の落ち場所と言っても過言ではないかと。
    何度も同じ目に合いそうです。
    昨日の土砂降りの時間はたまたま博多駅にいましたが、雷凄かったですね。
    博多駅前に数年前、雷が落ちて、三日間オフィス内の固定電話が使えなかったことがありました。

  139. 726 住民さん4

    >>724 住民さん6さん
    全く同感です。
    特に浸水については重大問題です。
    後々建物に影響が出て、大掛かりな修理費用がかかる可能性も考えられます。
    浸水の対処(排水・乾燥・清掃・消毒など)は十分施されるのでしょうか?
    いくら異常気象とはいえ、周辺地域は浸水していないのにここだけ浸水するのも問題です。
    何より、ここは洪水ハザードにもかからないと購入時に説明を受け、安心していたのに…

  140. 727 住民さん8

    少しの雨でも水路の水かさが半分程になっているのがいつも気になります。浸水の前日も猛暑だったのに水かさ6割?程。これで豪雨になったらまた浸水するのではと思った矢先の出来事でした。どのように浸水したのか知らないので水路のせいではないのかもですが、なぜあんなにもたまっているのかどなたか教えてください笑

  141. 728 住民さん2

    >>720 住民さん1さん
    100年に一度が2回起きたので50年に1度かな笑

  142. 729 住民さん5

    >>667 初期住民さん
    竹下に住んでというかこのマンションに住みだしてというか、Gとの遭遇率が格段に上がりました。
    特にアサヒのビール工場周りでGと遭遇する事が多いです。
    さすがにビール自体は衛生的と思いたいですが、ビール作る際の廃棄物とかに寄ってきて増殖してるのでしょうか。
    根本を対処しないとあまり変わらないと思うので、工場跡地には衛生的な施設が来て欲しいものです。

  143. 730 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  144. 731 住民さん1

    ここだけでなくて、博多駅南部では、虫やGはこの辺りはよく出てると聞きます。住宅地が多くて暗いし、仕方ないだろうな。

  145. 732 契約者さん8

    新しい体制での管理組合の総会が、8月にあると聞いた気がするのですが、管理会社から案内ってきてます?

  146. 733 住民さん3

    >>732 契約者さん8さん
    1週間前くらいに出欠の案内が来るのではないでしょうか

  147. 734 住民さん6

    南海トラフ地震臨時情報「注意」がでましたね。マンションの備蓄用品が活躍することのないことを祈っておきます…

  148. 735 住民さん7

    駐車場までのスロープ部分を利用して、自転車やスケボーで坂を下って遊んでいる6歳前後くらいの男の子をよくみかけます。駐車場で子供を遊ばせるなという注意が再三なされているにも関わらず未だに遊んでいるということはマンションの住人ではなく近隣の放置子でしょうか?

  149. 736 住民さん2

    >>735 住民さん7さん
    ビデオで検索して対処してもらいましょうよ

  150. 737 住民さん5

    >>735 住民さん7さん

    昨日も夕方にスケボーで滑っている子を見かけました。私が見かけたのはその時が初めてでしたが…。エントランス側から車が来ないかヒヤヒヤしました。
    廊下でサッカーボールを蹴ってプラスチック?の壁に当てている子どももいますし、ケガすると危ないことはやめてほしいですね。

  151. 738 住民さん1

    見つけたら、その時に注意するしかないですね。
    そのうち事故がありそうで怖いです。

  152. 739 住民さん

    先日、夕方頃に小学校低学年くらいの男の子2人組が一階の裏口エントランスの自動ドアに向かって、近距離で思いっきりサッカーボールを蹴っていました。ガラス?なので割れるかと思いました。
    マンションの住人か近隣の子か分かりませんが、ひどいようであればビデオ検索等での対応も必要かもしれません。

  153. 740 住民さん6

    >>739 住民さん

    その子らに注意はされましたか?

  154. 741 住民さん1

    不動産取得税の紙が届きました。
    評価額が買った金額よりも300万程高く算出されてましたが、これは近年の土地価格や資材の上昇が原因ですかね?

  155. 742 住民さん1

    定期総会の案内に同封されていたアンケートを見ました。
    ◯来客用駐車場の宿泊利用を許可して欲しい
    →ルール徹底が困難のため対応しません
    となっていましたが、宿泊利用のルールが無いからルール違反(21時?以降も延長で朝まで駐車)してしまうんじゃないのかな。
    ルール決めても守らない人はルールがあってもなくても行動変わらない気がする笑
    管理組合側で意見を切るのではなく議決までして欲しい。

  156. 743 住民さん5

    >>742 住民さん1さん
    定期総会で意見しましょう!

  157. 744 住民さん2

    >>743 住民さん5さん
    定期総会で意見するための事前アンケート?で提起した結果です。
    総会で議案書にない話を議題に出すタイミング等あるのでしょうか?参加したことなく。。。。

  158. 745 住民さん8

    >>740 住民さん6さん
    今回行われた行為は、マンションの専有部ではなく、共有部での行為なので、
    きちんと監視カメラを確認し、大人子ども関係なく、管理会社・組合から厳重注意をし、再発を防ぐ行為であると思います。
    (マンションの共有部内で大人がする可能性がある行為で言い換えると、
    許可されていない場所に車を駐車する等を見逃す事と同意義)
    子どもだから許されるということではないのかと私は思います。

  159. 746 住民さん6

    >>742 住民さん1さん

    私も同意見です。管理組合側で意見が切られては、実現しようがないですね。駐車場を宿泊利用出来る日はこないのでしょうか、、
    また、エレベーターのボタンを全階押せるようにしてほしいという意見には、他に同じような意見がなかったため却下というような内容でしたが、総会で話し合いとなれば、私は賛成する内容でした。
    しかしながら、管理組合の方々は1期から支出の見直しや、浸水の件など、本当に頑張ってくださっていて、感謝しております。

  160. 747 住民さん2

    理事会で総会議事にあげてほしいのなら、意見書で記載すればよかったのでは?後出しで色々言われるのはどうかと。きっと理事になったことないのでしょうね。
    私は前マンションでありますが、個別の意見をすべてあげるのは無理あります。(修繕以外の変更要望などは)とんでもない要望もありますし。結局過半数取らないいけないものばかりで、意見書でほとんどない場合はあげない判断になって仕方ないと。
    それ踏まえて次回総会の議題にあげてもらうよう働きかけることだと思います。
    少なからず、今回は切られて仕方なかったということだと思います。

  161. 748 住民さん5

    >>747
    746で意見した者です。
    マンション購入が初めてでしたので、理事になったことはなく、お話とても参考になります。
    確かにとんでもない要望にもひとつひとつ議決とっていたら大変なことになりますよね、、
    今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  162. 749 住民さん1

    駐車場を朝まで利用したいというなら、近くのパーキング使うか駐車場契約してくださいって話だと思うんですけど、要は面倒だから停めさせろってことでしょ?そりゃ通らんよ。違反者には写真掲示とかできれば良いんでしょうが。

  163. 750 住民さん1

    >>740 住民さん6さん
    直接注意するのは別のトラブルに繋がりかねないのであまりよくない気がします。
    以前エントランスやエレベーターの壁にボールをぶつけて遊んでる子供たちがいると管理会社から注意の貼り紙がありましたが、共有部のものが破損した場合は破損させた個人を特定して修理費を請求するといった内容だったかと思います。
    正直、貼り紙で警告されても気にしない子供(親)は莫大な修理費を払って痛い目をみないと改善しないんじゃないかなと思います。自分に直接的な被害がないのなら事が起きるまで、ひたすら管理会社に報告し続けるのがいいかと。

  164. 751 住民さん5

    >>750 住民さん1さん
    ボールをぶつけてる子には、その場で、ちょっと注意するくらいは構わないと思いますが。
    注意されたら辞めると思います。


  165. 752 住民さん5

    張り紙を親が見ても、自分の子がやってる、と気づかないのではないでしょうか?

  166. 753 契約者さん2

    >>751 住民さん5さん
    7月サッカーボールを一階から地下1階へ蹴っている男児2人組を見かけたので『壊れるからやめてね?ボールは外でしてね?』と3回注意しましたが、クスッと笑いながらやめませんでした。
     他人がいって聞くような子どもは、まずそんなことはしないと思いますが、、、

  167. 754 住民さん1

    >>753 契約者さん2さん
    3回注意してもですか!
    これは酷い。
    お金のありがたみが分からない子の世帯には、きちんと責任を取ってもらいましょう!

  168. 755 住民さん1

    立体駐車場の修理費用に修繕費が使用される
    のは当たり前でしょうか?
    月々の使用料金から工面はされないものなのでしょうか?

  169. 756 住民さん5

    >>749 住民さん1さん
    いくつかのマンションを転々としてきましたが、来客用駐車場で夜も使えるところもありましたよ。
    通らんよの意味はわかりませんが、現状そのルールがないだけでルール作りをしようというのがなぜ通らないのでしょうか?

  170. 757 住民さん2

    >>756 住民さん5さん
    私もありますが、お客様駐車場に至っては問題がありました。何かしらなかったですか?基本多いのはルール無視の、おそらく深夜に社用車での帰宅で駐車。予定したいた車が停めれず困る。現状でさえ、ルール無視がいるのですよね?まずそこからルールを守るのが先でしょう。きっと夜間で問題あれば、それをどうにかしろと理事会や管理会社に求めるのが見えます。まず守りましょうよ。ゴミ置き場前でもいまだに見かけますよ。

  171. 758 住民さん6

    >>756 住民さん5さん
    ルールを変えてまで、停めたい理由はなんですか?

  172. 759 匿名さん

    停めたいからです 多分

  173. 760 住民さん6

    面白いですね。

  174. 761 住民さん1

    駐車場の出入り口の壁に、ぶつけた様な跡が
    ありかなり目立ちますが修繕されるのでしょうか..

  175. 762 住民さん1

    なんかこのマンション
    破損が多すぎる..
    よその分譲はここまで頻繁ではない。

  176. 763 住民さん6

    >>762 住民さん1さん
    築1年でこんなに多いなんて気になりますね。

  177. 764 住民さん1

    車をぶつけたのであればぶつけた本人が
    修繕するべきではないかと。
    申し出がなかったのかもしれませんね。

  178. 765 住民さん1

    掲示板新設って、理事からの発案?コストかけてB1階に新設とか、それこそ無駄に感じる。

  179. 766 住民さん6

    >>765 住民さん1さん
    お金がかかることは理事会だけでは決められないと思います

  180. 767 住民さん3

    議事に上がってましたが、承認しなければ良いかと思います。
    設立総会で思いましたが、挙手せずに発言したり、なんか偉そうに上から目線的なしゃべり方する人も見受けましたが、本当あんな空気にするのやめて欲しいです。
    意見や考え方が違う方もいるわけですから、丁寧に議論を進めて欲しいです。
    嫌な気持ちになるんで出席するのも躊躇います。

  181. 768 住民さん1

    発案そのものが謎という話です。
    前回みたいに、関心が薄くて全て承認で不参加の方で過半数超えてそう。

  182. 769 住民さん4

    台風が近づいてるけど、また玄関が水浸しになるんかいな。管理人さんが苦労して土嚢を用意したところで根本解決にはならんやろ。

  183. 770 住民さん1

    最近佐川の配達の人、在宅してるか確認もせず宅配BOXに突っ込んでますね。部屋にいるのにいきなり「ポーン」と荷物が届いていますとインターホンに通知が来る笑 3回連続

  184. 771 住民さん8

    >>770 住民さん1さん
    どちらの配達員さんか忘れましたが、同じくです!わざわざ下に取りに行く手間がかかるのでやめてほしいです~!

  185. 772 住民さん8

    >>771 住民さん8さん

    棟ごとのエレベーターの分かりにくさも大きい
    のではないでしょうか。ずっと同じ配達員が
    来るならともかく、配達する側からしたら
    こんな面倒くさいマンションも無いかも

  186. 773 住民さん7

    >>772 住民さん8さん
    それは全く関係ないでしょ。日替わりで配達員変わる会社なんてないですし、仕事ですから。めんどくさい場所なんて他を探せば集合玄関がない、エレベーターがない、集合住宅なんていくらでもありますよ。要は配達員の質が低いだけだと思います。しかし、配達員の方の職場環境などはこちらではわかりませんが。

  187. 774 住民さん8

    >>773 住民さん7さん

    全く関係ないとは言い過ぎでしょ。
    原則論を言えば配送契約に反するのでしょうが、
    その原因はどこにあるのでしょうか。
    C棟へのエレベーターが分からずにB棟の同階で
    ウロウロしてる配達員さんをよく見かけます。
    その分かりづらい事が時間に終われて配達してる
    人にとっては意欲を削ぐ原因になると思いますよ。
    なので案内板を設置する等の対策が為されるので
    はないでしょうか。

  188. 775 匿名さん

    最近配達員の態度はお横柄になった。
    人手不足が騒がれたころからの現象です。株をしているので政治や経済や会社情報
    等を分析するのが仕事ですが、
    よかったヤマトがすこし横柄になり、
    佐川が少し良くなり、佐川も最近悪い。
    お住いの管理人などの態度が変わってきていないかをチェックするのも勉強になるかもしれない。
    人手不足は悪い面が先行します。
    しばらくすると落ち着きますよ。

  189. 776 住民さん1

    エレベーターの場所というより、セキュリティを面倒に感じてそう。

  190. 777 住民さん1

    購入時に1年点検があるような話があったと思うのですが、案内はありましたでしょうか?

  191. 778 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  192. 779 住民さん4

    >>777 住民さん1さん

    え、1年点検はもう終わりましたよ…

  193. 780 住民さん


    雑誌読み放題ビューンを無料で読む方法を教えてください。
    ビューンのアプリをダウンロードしましたが、無料で見れなくて…。

  194. 781 住民さん4

    >>780 住民さん

    過去にその話があっているのでスレ内でビューンで検索したらでてくると思いますよ。

  195. 782 住民さん1

    地階エレベーターへの浸水対策じゃなくて、そもそもの浸水対策?修繕?やり直し?を進めてほしいんだけどなぁ

    1. 地階エレベーターへの浸水対策じゃなくて、...
  196. 783 契約者さん8

    >>782 住民さん1さん

    この対応は、管理会社から個別に請求されるんですかね?

  197. 784 住民さん1

    >>783 契約者さん8さん
    管理費があるのは何の為?

  198. 785 住民さん1

    浸水するなんて聞いてないよ~

  199. 786 住民さん4

    エレベーターって10月下旬に修理されるんじゃなかったでしたっけ?

  200. 787 電気代

    みなさん月の電気代いくらくらいですか?
    月2万掛かる月もあるのですが床暖のせい?

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