埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. 【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)
匿名 [更新日時] 2024-06-29 12:39:38

TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670703/

所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.20平米~108.90平米
売主:総合地所株式会社・近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2021-11-04 16:45:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)/ルネつくばローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 601 契約者さん8

    室内側のカバーは基本白です。
    みなさんがおっしゃられてるカバーは室外機側の外配管カバーですね

  2. 602 入居前さん

    >>594 契約者さん8さん
    規約に「配管カバー」は白はダメと書いてあるわけではないし、好みの問題だと思うのでいいんじゃないですか?
    配管カバーつけているだけいいんじゃない。
    場所によってはコストカット?なのか配管カバーすらつけない人もいるよね。
    それに、今は白でも、数年すればプラスチックの劣化で黄色くなるよ。

  3. 603 匿名さん‐ななしさん

    おぉ!3台でそれは安いですね!

  4. 604 契約者さん8

    ところで皆さんラクセスキーどうされました?

  5. 605 ななしまる

    >>594 契約者さん8さん

    うーん、ちょっと問題がある発言に感じます。

    まず配管カバー、物にもよりますが淡色系(白やアイボリー)の方が耐久性が高く、また経年劣化が目立ちにくいです。濃色系は時間が経つと割れやすくなり、また紫外線でうっすら白く変色して浮いてきます。

    …など踏まえて、こだわってホワイトを希望した可能性も十分あります。

    依頼先が長谷工であれ電気屋であれ、管理規約にない以上は配管カバーの色なんて「各部屋の自由」です。
    今後、外観向上のために組合で議論するのが良いかもしれませんね。

    本題ですが、
    このような誰でも見れる場で、ほぼ部屋が特定できてしまう形での圧力的な発言は、結構な問題に発展してしまいそうで超ハラハラしてます。
    該当部屋の方からしたら過ごしづらくなるでしょう。ここを見ていない事を願うばかりです。

    無秩序に「皆そうしてるんだから、あの部屋もそうした方がいい」などの「暗黙の了解」が蔓延ると、あまり健全なマンションコミュニティに育ちません。
    それはやがてギスギスした住みづらさに繋がり、マンション自体の価値を下げ、自分に返ってきます。

    これだけ大勢が入居するんだから、色んな価値観の人がいます。ルール以外のことを強要したらカオスです。
    お互い尊重しあった、全員が気持ちよく過ごせるマンションにしていけると良いですね。

  6. 606 契約者さん5

    車を所持している者ですが、駐車場で縁石よりかなり手前でとめてる車が多数見受けられました。
    今はまだ車の台数が少ないため問題ありませんが、今後引っ越しが進み車の台数が増えると接触してしまう危険性を感じています。(実際、車とすれ違ったさいに通路の幅が厳しい印象をうけました)
    自分の車を守るという意味でも、可能な限り縁石に接触するまで下がってとめて頂けるとありがたいです。

    最後に、これから宜しくお願いします!

  7. 607 契約者さん6

    >>605 ななしまるさん
    594です。
    発言をするか迷いましたがお伝えさせていただきます。
    まず、私が投稿した理由は該当する住民の方にこの件について知っていただきたいと思ったからです。
    理由は配管カバーの色の選択を求められたならば近隣の配管カバーが何色なのか確認し、白を選ぶことはないと思ったからです。
    よってご自身から白を希望されることはなく業者が色の選択肢を与えず白をつけた、というのが自然な流れであり真実だと思っています。
    ですので時が経過する前にこのことを知って頂き、業者に対応をしてもらうべきだと思い、あえてこの場で発言しました。
    これから何十年という期間ご近所さんとなる訳ですから助け合っていきたいと思ったが故です。
    また、調べましたが最近の配管カバーは色による劣化の度合いは変わらないとのこと。
    濃色が弱いというのは数十年前の話です。
    それでも万が一希望されて白色にされたということであれば発言に対して深く謝罪いたします。
    しかし前述の通り業者の選択の余地なく白にされて、納得できないようであれば業者に対応してもらうべきです。
    それから、長谷工は高いぼったくりだと罵る発言が散見されますが、私はエアコン3台、カーテン、コーティングその他殆どのオプションを長谷工さんにお願いしましたが全て問題なく綺麗に仕上げていただきました。
    多少割高だとわかっていましたが安心を得るためと思い、今もお願いして良かったと思っております。
    最後にななしまるさん、あなたの文章の綴り方は大変悪意を感じました。
    私に対して「問題発言」「圧力的な発言」「無秩序」等々、過剰な言い回しもショックですが、何より「結構な問題に発展しそうでハラハラする」「該当部屋の方は住みづらくなる」といった発言こそ不特定多数の方がご覧になってるこの場で言うことでは無いと思いませんか?
    その発言こそ「住みづらく」させてしまうことになるとはお考えになりませんでしたか?
    いずれにせよ、私の投稿が発端でこのような思いをさせてしまった住民の皆様、深く謝罪申し上げます。

  8. 608 住民さん4

    >>607 契約者さん6さん
    色についての意見を挙げることは良いと思いますが、住戸が特定されてしまう情報とか完全に蛇足ですよね?
    配慮が足りてないです。

  9. 609 購入者さん

    住戸が特定されてしまう情報が含まれているので、削除依頼を出しておきました。

  10. 610 契約者さん6

    594さんも表現方法に気をつけられた方がいいと思いますが、605さんの言い方も火に油を注ぐような表現で良くないと感じました。
    皆さん、高い買い物をして長い間ご近所になる訳ですからいがみ合うのやめませんか。

  11. 611 契約者さん1

    カバー色は統一感あるとかっこいいけど管理規約に定められていない以上、近隣住民に迷惑掛けない範囲であればいいと思いますがね…
    好みは分かれますし白が良いって人がいれば、カバー付けたくないって人もいるかもしれません。
    あと自分は外壁にカバーの色を合わせましたが、色味について正直どうでも良いと思ってます。

  12. 612 契約者さん8

    >>604 契約者さん8さん
    とりあえず申し込みしました!
    キーを格納できるタイプは別に良いかな…
    それより玄関ドアを電気錠にしたいです。

  13. 613 契約者さん2

    まず他人のエアコンの配管にまでケチつける人がいること自体びっくりです。
    私の部屋の配管は好みのアイボリーにしました。エアコンの施工業社もこのマンションだったらブラウンよりアイボリーって言ってましたし、既に何件かアイボリーにしている部屋もあったのでもう好みでいいでしょうね。
    補足ですが、ブラウンの方が経年劣化で色が変色するって業者も言ってましたよ。

  14. 614 契約者さん3

    >>613 契約者さん2さん
    ケチつける人がって言いつつ、ブラウンは経年劣化するってケチつけないでもらえますか
    『どちらでもいいじゃない』が正解だと思いますけど。

  15. 615 契約者さん5

    加水分解して表面が白っぽくなった時を考えるとブラウンの方が劣化が目立つのかなぁ…。
    私もアイボリーにしようかなと思います。

  16. 616 契約者さん1

    >>614 契約者さん3さん
    別にケチつけてないと思いますが。。。
    あくまで613さんは補足情報で記載しただけで、あなたが過剰に反応しただけでは。
    個人的に本当にどっちでもいいです。

  17. 617 契約者さん8

    色々な意見が出てますが、共通することはみなさんこのマンションを愛着持って大事に住みたいということですね。

  18. 618 契約者さん

    運転荒すぎ気をつけなはれ

  19. 619 契約者さん6

    モリノマは今閉鎖されてますが今後どのようになるかご存知の方いらっしゃいますか?
    時間貸しで予約をした間だけは使用できないけど、予約がない時はキッズルームで開放されてると私は記憶してますが合ってますでしょうか。

  20. 620 eマンションさん

    我々は他人ですが同じマンションの住人です。だから相手を不快にさせるコメントは極力控えませんか?よろしくお願いします。

  21. 621 契約者さん8

    削除依頼が通り、594の一部が削除されたようでよかったです。
    住戸が特定できるようなコメントにならないよう気をつけたいですね。

  22. 622 契約者さん4

    お風呂においてのちょっと気にかかっていることなのですが、シャワーヘッドの壁への固定、いまいちフィットしませんよね笑
    市販のもので変えられるのかな…

  23. 623 入居予定さん(12月予定)

    先日申し込みしました。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    1点気になっていることがあり、もし試された方いらっしゃったら教えてください。
    インターネットの使用感についてですが、リモートワークでビデオ会議を実施した際、特にストレスなく通信可能でしたでしょうか?
    (もちろん今後人が増えてくると変化するのかと思いますが、現状でどうかなと気になった次第です)
    以前の投稿で、マンションに来ている大元の回線として1Gx2本あり、これを320世帯で共有すると投稿されているのをみたのですが、日中リモートワークする方が多いとちょっと少ないんじゃないかなと思った次第です。

  24. 624 契約者さん3

    >>623 入居予定さん(12月予定)さん
    妻がリモートワークなのですが快適のようですよ。
    今後の入居者さまの世帯数に左右されるかとは思いますが。

    鍵受け取り時に無線LANルーターを下足箱に設置し、WIFI環境にてリビングで測定した数値です。あてにならないかもしれませんが参考までに。

    1. 妻がリモートワークなのですが快適のようで...
  25. 625 契約者さん7

    >>624 契約者さん3さん
    これが安定していれば速いですね。

  26. 626 入居前さん

    >>604 契約者さん8さん
    注文しましたよ
    先にあったポップアップタイプ?も選べました
    いずれにしろ、サイズは大きそうですが‥

  27. 627 契約者さん

    >>626 入居前さん
    手元に2種類のラクセスキーがあります。
    サイズ感の参考にしてください。

    1. 手元に2種類のラクセスキーがあります。サ...
  28. 628 契約者さん8

    洗面化粧台のミラーですが、両側が外側から開くようになっています。使いにくいのですが皆さんの所はいかがですか?

  29. 629 匿名さん

    >>628 契約者さん8さん
    三面鏡のイメージなので、ほとんど全てのマンションでその様になっているはずです。

  30. 630 契約者さん1

    玄関の靴箱の隣の空きスペースってどのように使ってますか?
    映画さんからはベビーカーやゴルフバックなど置けますよって言われましたが、我が家には無縁です。
    この隙間スペースの使い方がいまいち浮かばず持て余してます。

  31. 631 契約者さん1

    630です。
    映画さんではなく、営業さんです。
    誤字すみません。

  32. 632 契約者さん

    >>630 契約者さん1さん
    うちはスッキリ住みたいので、玄関には何も置いてないです。
    観葉植物などはいかがですか?

  33. 633 入居済みさん

    >>630 契約者さん1さん
    我が家はキャンプで使っているアウトドアワゴンを畳んで置いてます。
    大きい荷物を車へ運ぶ時や布団を共用部にあるコインラウンドリーに持っていく際に使えて便利ですよ

  34. 634 契約者さん5

    マンションのカギなんですがかなり近づけないと反応しないのですが、他の方も同じですか?
    カバンに入れていても反応すると思っていたのでかなり不便な仕様だなとカギに関してはかなり残念なのですが。

  35. 635 契約者さん6

    >>634 契約者さん5さん
    おそらく組合との話し合いで電波強度の調整は可能かと思います。組合が立ち上がったらケンロックと協議で改善できるかと思いますよ。

  36. 636 匿名さん

    >>634 契約者さん5さん
    標準のノンタッチキーであればそんなもんです。
    カバンに入れたままで反応するのは、オプションのラクセスキーになります。

  37. 637 契約者さん3

    >>636 匿名さん
    635です。そうでしたね!
    ラクセスキーと勘違いしていました。電波強度もラクセスキーの話です。

    確かに標準だとあれくらいのものですね。

  38. 638 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 639 口コミ知りたいさん

    ラクセスキーは注文から3~4週間ぐらい掛かるそうなので利用したい人はお忘れなく。

  40. 640 契約者さん2

    オプションについてあまり把握しないままだったのですが、ラクセスキー便利そうですね。
    今普通のノンタッチキーなのですが、今からラクセスキーを注文することもできるのですか?玄関ドアノブと一体の注文(=事前のオプション注文が基本)だと思っちゃってました。

  41. 641 契約者さん1

    収納が充実していてスペースが余っているのですが、特にリビング横の部屋の収納(布団を入れられるタイプ)はみなさんどういうふうに使われていますか?

  42. 642 契約者さん2

    管理室前に掲示して注意喚起しているフィルターの業者をその後もマンション内で訪問営業しているのを見かけました。
    もちろん許可証のバッジはしていない様でした。

    また、エントランス入ってすぐのテーブルで夕方近くまでずっとパソコン作業をしているスーツの方などももはや住人なのか業者なのか分からないですね…

  43. 643 マンション住民さん

    >>642 契約者さん2さん
    作業服を着た人間とシャツ姿の2人が回っています。壁にある24時間換気のフィルターのようですね。

  44. 644 契約者さん2

    >>643 マンション住民さん
    その様ですね。我が家には確か休日の19時頃訪問があり、応答はしましたがさすがに怪しいのでもちろん購入はしませんでした。

  45. 645 契約者さん4

    懐かしい換気フィルター詐欺なんですが、このご時世でもよくやるなーと思いました。
    事前連絡なしにエントランスからインターホンを鳴らさずに直接住戸のインターホンを鳴らすの、明らかにヤバいですよね。

  46. 646 契約者さん2

    直接住戸の怪しいインターホンを鳴らす身に覚えの無い業者が来たら「受付で入館手続きされていますか?」と聞くのが良いかもしれないですね!

  47. 647 訂正

    >>646
    誤・怪しいインターホン
    正・身に覚えの無い怪しい業者
    でした。

  48. 648 契約者さん1

    私はその業者からフィルター買っちゃいました。
    でも引渡し当日だったんですがフィルターが真っ黒でした。
    引渡し時に真っ黒も酷い話ですよね。

  49. 649 管理

    >>648 契約者さん1さん
    業者名を教えて頂けますでしょうか?不法侵入及び正規品ではない商品との事ですので悪質な詐欺業者の可能性が高く、クーリングオフされたい方が多数の様なので8日以降でもクーリングオフは可能です。

  50. 650 契約者さん4

    今日も怪しい人が出入りしているようです。いつまでエントランス開けっ放しにするのでしょう。

  51. 651 引っ越し済

    >>648 契約者さん1さん
    こちら名前を開示して頂けないでしょうか?インターホン越しで関連会社を装い点検のように来ているので判断がつきにくいです。名前が分かれば即断れるのですが。

  52. 652 契約者さん6

    >>651 引っ越し済さん
    日本空調サービスという企業です。
    詳細はエントランスの受付に注意喚起されてるのでご覧になってください。

  53. 653 契約者1

    ご注意ください。訪問販売業者。
    社名
    日本空調サービス
    代表者
    伏木 英二
    本社所在地
    〒340-0816
    埼玉県八潮市中央3-17-15
    →アクセス
    TEL. 0120-140-230
    FAX. 048-954-5701

  54. 654 契約者さん6

    >>653 契約者1さん
    購入してしまった者です。
    先程日本空調サービスに連絡し返品対応をお願いしました。
    会社として指示をした訳ではなく営業が個人的に長谷工からの依頼と偽って訪問販売してたみたいです。
    どなたか仰ってたように既に真っ黒で目詰まりしてる状況だったのですぐ交換せねば、と思い即決で買ってしまいました。
    よく考えたら引渡し時点で真っ黒だから買わされるっておかしな話ですよね笑

  55. 655 契約者さん6

    ご存知の方にお伺いしたいのですが、ビズテリアはHPによるとカフェサービスが提供されると記載されてますがこれは今からなのでしょうか。
    また、私は在宅勤務で自宅に籠っていることが多いのでテレワークでも利用できるとの事だったので気分転換にビズテリアも利用しながら仕事をしようと考えていましたが見たところコンセントがありません。
    テレワークに最適な場所と書いてるにも関わらず電源がないのはおかしくないですか?
    組合が発足されて声をあげればコンセントを設置してもらえるのでしょうか。

  56. 656 契約者さん4

    >>655 契約者さん6さん
    確かにビズテリアという名には現状相応しくありませんよね。
    デスク(テーブル)も使いづらそうだし。
    コンセントはひと席に二つ口+USBくらいはあるものだと思っていました。カフェサービスも書いてあったのでまさかこのまま何もないということはないと思いますが…

  57. 657 契約者さん2

    ビズテリアでは仕事する必要もないし、カフェサービスも要らないかな。一部の方のメリットのために管理費を利用するのは好きではありません。

  58. 658 契約者さん3

    >>657 契約者さん2さん
    当初からビズテリアはテレワーク空間とカフェがあるなっていました。
    ですのでこの事を主張される方に非はないと思います。
    逆にご存知の上で購入されたのに、一部の方のメリットのために管理費を、というのは筋が違いますよ。

  59. 659 契約者さん2

    西側の(アリーナレジデンスのエレベーター脇の)図面上で「主要な出入り口」となってるゲート、非常時のみ鍵のカバーを壊して通れるようになってますけど普通にいつも使いたい絶好の位置…!
    ホテル東雲さんの朝食食べに行くのにえらい遠回りしてるんですけど、ここさえ主要な出入り口として機能してくれれば、、と常々思っちゃいます。

    ララガーデン跡地にもカインズとスーパーのベルクが入るみたいですし、そこへのアクセス良くなるんですけどねぇ(徒歩20分→徒歩12分)。たぶん鍵変えるだけなんですけど、やっぱ難しいのかな~。

  60. 660 契約者さん6

    >>659 契約者さん2さん
    私も思いました!
    モデルルームで、ここにも出入り口があると説明されたのですが、まさかの非常口でした。
    理事会とかで言えば検討してくれますかね。

  61. 661 契約者さん2

    自分も「通り抜けられる!」とテンションが上がっていたのですが、非常口になっていてガッカリしていたところです。
    理事会で議題に挙げたいですね。
    ・1Fにお住まいの方が騒がしく感じる可能性がある
    ・閉め忘れがあると、住民以外が通り抜けてしまう可能性がある
    ことは考慮しなければならなさそう。
    特に前者、通路側の窓は結構音漏れしますからね。
    あれは取り換えれば遮音性能を上げられたりするんでしょうか。

  62. 662 入居済みさん

    私も入居時に確認しましたが、単純に記載ミスだそうですよ。
    内覧時に社員さんに伺ったらざわついていましたw
    最近は大手も結構ヌケてますよね。今時です。

    見たところカメラはついていますが、
    セキュリティの問題を解決するのに手間がかかりそうです。
    階段から入口部分の整備も必要ですしね。

    でも、エントランスとして機能すればとても便利かと思います。

  63. 663 契約者さん3

    つくば市の『LALAガーデンつくば』跡地に商業施設『フォルテつくば(仮称)』がオープンすることが分かりました。ホームセンター『カインズ』、スーパー『ベルク』、ドラッグストア『マツモトキヨシ』、100円ショップ『セリア』、ファッションプラザ『パシオス』が出店予定、とのことです。
    あの出入口が通常出入りできたらすごく便利です。
    当初の予定通りにならないものですかね。
    歩道に向かって広くて立派な階段もある訳ですし。

  64. 664 契約者さん1

    すみません、まだ引っ越し前なんですが、契約者です。
    ここの出入り口って、使えないんですか?
    ここが使えると思って、エントランスより遠いけどいいか、と部屋を決めたんですが。
    ちょっと聞いていた話が違う気がする。
    図面にも主要な出入り口って書いてあるし。
    これって、クレーム入れられるもんなんですかね?
    訂正の案内ってもらってないですよね?

    1. すみません、まだ引っ越し前なんですが、契...
  65. 665 契約者さん6

    >>664 契約者さん1さん
    もらってないですね。

  66. 666 契約者さん3

    申し訳ないですが、AとBは色々な意味でないかなと思いました。

  67. 667 契約者さん1

    (よく人が買った間取りをそんなふうに言えるなぁ)

  68. 668 契約者さん3

    (ほんと、場所と間取りは大事だと思いました。)

  69. 669 契約者さん3

    >>664 契約者さん1さん
    使えないです。

  70. 670 契約者さん1

    >>668 契約者さん3さん
    (そういうのは思っても心のうちに秘めておくものよ。)

  71. 671 契約者さん1

    >>664 契約者さん1さん
    現状は使えませんよ。
    でも解放してもらえば使える作りになってそうです。
    法的な問題で非常口にした可能性が高いのかなと思うので別の場所に非常口を設定するなど内容によっては大掛かりになる可能性があるかと。
    なんにせよプロの仕事でこんなミスはないですよね。

  72. 672 入居前さん

    >>666 契約者さん3さん
    いろいろな意味でないってどいういう意味ですか?
    あなたにとっては候補ではないのかもしれないけど、そのような言い方をしてそこの部屋に住んでいる人に対して失礼だと思わないですか?

  73. 673 住民さん8

    花火見れないですね。

  74. 674 契約者さん6

    >>672 入居前さん
    以前から時々あるのですが、住民でない方が煽り目的で書き込みされているものだと思います。住民層は落ち着いた方が多くこういう変な人は今のところ見かけていませんのでご安心ください。

  75. 675 契約者さん1

    私は本日出かけてたのですが花火はバルコニーから見えませんでしたか?

  76. 676 契約者さん5

    >>671 契約者さん1さん
    ミスでもなんでも広告していたことから変更があるなら全契約者から書面で同意をとるのが常です。間違ってましたテヘペロはありえない。

  77. 677 契約者さん2

    >>675 契約者さん1さん
    見えなかったです。

  78. 678 契約者さん5

    >>676 契約者さん5さん
    タダ飲みを避けるための処置なのでは…?と思い始めました。
    予定されていた引越しが全て終わり、日中誰でも入れる状態が解消されないと、サービスの開始(ベンディングマシーンの設置?)はできないかと思いました。
    完売していないことから来客もありますし。
    出入りが激しい今、作業するには不向きですし、気長に待つこととします。

  79. 679 匿名さん

    エントランス入ってすぐの木目の天井部分、
    引越しの搬入で入ったと思われる目立つ傷(木目のシートがえぐれてる)がありました。
    青のカバーで養生してないとこなのでしょうがないですが、入り口の目立つ部分なので…
    引越しがひと段落したら補修入るのでしょうか?

  80. 680 契約者さん8

    YouTubeをよく見るのですが、回線が全くと言っていいほど混むことなく、非常にスムーズで感激しています!
    今まで集合住宅に住んでいて、平日の日中は常に回線が混んでいました。
    ありがたいですm(__)m

  81. 681 契約者さん2

    >>680 契約者さん8さん
    ほんとうに有難いですよね、入居が進んだ今現在でもとても快適です!

  82. 682 契約者さん1

    最近、ベランダでタバコ臭が酷くて困ってます。管理組合に相談したいと思いますが、ベランダで喫煙しているとしたら、規約違反だと思いますのてやめて頂きたいです…

  83. 683 契約者さん4

    先日ラクセスキーに変更しました。
    玄関も電子錠で、ものすごく便利です。
    荷物が沢山あるときにありがたいです。

  84. 684 契約者さん2

    キッチンの浄水カードリッジ(標準タイプ)の定期便4ヶ月にしてたけど、たくさん浄化してくれてるのか既に出が悪くなってきたので3ヶ月にしようか迷い中…

  85. 685 契約者さん7

    エレベーターへの張り出しが効いたのか、最近タバコ臭を感じません。良かったです!

  86. 686 住民さん7

    換気扇をつけたまま寝ると、寝室の窓から風が吹き込むボーっという音がかなり大きく、眠れません。換気扇を止めて各部屋の換気口を開ければ和らぐのですが、冷たい風が入ってくるので今の時期困りものです。我が家だけの問題でしょうか?

  87. 687 住民さん

    >>686 住民さん7さん

    換気扇とは、24時間換気のことでしょうか?
    我が家も24時間換気の音が大きいと感じています。
    就寝時は特に気になって中々寝つけません…

  88. 688 匿名さん

    >>686 住民さん7さん
    おそらく24時間換気システムの事だと思われますが、換気口を閉めると音がするのは気密性が高いので仕方ありません。玄関ドアも重くなります(笑)
    シックハウス症候群が気にならないのであれば「オフ」にすれば解決すると思います。
    エアコン使用時にも換気口を開けた方が良いようです。

  89. 689 入居前さん

    >>687 >>688
    返信どうもありがとうございます。長谷工に見にきてもらいましたが、最近の住宅は機密性がよく、仕方ないとのことでした。就寝直前にお風呂に入るので、24時間換気に加えて換気扇もつけていたのですが、そうするとかなり大きな音です。今はいいけど夏場は困り物ですねー。使っていない部屋の換気口を交互に開けて対応しようと思います。

  90. 690 契約者さん3

    皆様、交換用タイヤの保管はどのようにされていますでしょうか?
    タイヤ保管サービスかバルコニー保管か、マンションは初めてで勝手が分からず…。
    アドバイスいただけると助かります。

  91. 691 口コミ知りたいさん

    >>689 入居前さん

    マンションに限らず戸建ても機密性が良くなると風切り音や開口部の開閉が重たかったりしますよねー。
    かと言って古い家屋みたいに隙間風が入ってくるのも嫌ですし…
    贅沢な悩みですね…

  92. 692 マンション住民さん

    >>683 契約者さん4さん
    家も遅ればせながら、ラクセスキーにしたのですが、
    メインとサブエントランス共、今まで通りタッチしないと
    開かないのですが、仕様でしょうか?

  93. 693 契約者さん6

    >>692 マンション住民さん
    バッグの中に鍵を入れて、手をセンサーにかざすと開きますよ。ちなみに自分はバッグに鍵を持ったままセンサーから1mくらい離れたところにいて、家族が代わりにセンサーに手をかざしても開きました。家族で色々実験してみています。
    エントランスも便利ですが、何よりも自宅玄関の電子錠が本当に便利です。

  94. 694 匿名さん

    >>684 契約者さん2さん


    4か月でも早いサイクルだと思われ。。。

  95. 695 マンション住民さん

    >>693 契約者さん6さん
    692です。手をかざして開きました!
    よく読まないですいません。ご教示ありがとうございました。

  96. 696 契約者さん1

    居住者の方、質問させてください。
    先日、床暖房を使用してみたのですが、(自動の7)足下が緩くなるくらいで『あったか~』みたいか感じには程遠いのです。

    しかもしばらくすると暖かさが無くなり、再び温まることがありません。やはりこれは故障を疑った方がいいでしょうか。

  97. 697 契約者さん7

    皆様入居する際、火災保険、地震保険は売主側ですすめられたものをそのまま入ったのでしょうか?
    それとも違うところを見つけて入ったのでしょうか?また違う所の場合、5年でいくらか覚えている方ご教授願います。相場が知りたくて、、

  98. 698 契約者さん4

    >>697 契約者さん7さん
    プランや団体割引でも差はあるはずですが、私は10万弱でした。

  99. 699 契約者さん6

    >>698 契約者さん4さん
    ありがとうございます。自分で探してみます。

  100. 700 入居済みさん

    このマンション購入にあたり職場関連で0.5%の割引きがあったのですが、皆様はどの程度の割引がありましたか?
    私の職場ではデベによっては1%の割引になるので、引っ越しも落ち着きちょっと興味があり聞いてみました。

  101. 701 契約者さん2

    >>700 入居済みさん
    それってこういうところに書いてはいけないヤツでしょ

  102. 702 入居済みさん

    リビングの窓ガラスのロゴを見たら、AGCのサンバランスという商品でした。
    調べてみたら、この窓ガラスはLow-e複層ガラスのようです。
    以前の書き込みでもLow-eガラスを採用しているとの事でしたが本当のようですね。

  103. 703 契約者さん1

    >>702 入居済みさん
    すべての窓ガラスをLow-e複層ガラスにすれば、省エネ住宅になったかもしれませんが、なぜベランダだけ

  104. 704 契約者さん1

    >>701 契約者さん2さん

    別によいのでないかしら

    会社の福利厚生であるよ、珍しくないし

  105. 705 入居者

    すみません、確定申告のため住宅用家屋証明書を見ているのですが結局よく分からず・・
    私たちのマンションは「認定長期優良住宅」「認定低炭素住宅」どちらも認定されているということで合っていますか?
    認定されている場合、認定通知書は送付されていないので自分で取得が必要ということでしょうか?
    長谷工への電話がなかなかつながらず、ご教示いただけますと幸いです。

  106. 706 契約者さん6

    >>705 入居者さん

    どちらも認定も受けていないマンションなので一般の扱いだったと思います。

  107. 707 マンション住民さん

    >>705 入居者さん
    私も営業担当の方へ確認しましたが認定を受けていないとの事でした

  108. 708 契約者さん3

    そういえば、土浦学園線の騒音を心配していたのですが、ほとんど聞こえなくて、嬉しい誤算でした。
    たまに珍走団が走る音が大きく聞こえますが、それも大して五月蝿くないです。

  109. 709 契約者さん3

    本日エントランスのリーダー付近で工事をしていたため何かなー?と思っていたんですが、ラクセスキーのハンズフリー化工事をしてたんですね^ ^
    手をかざす必要もなくなったので重宝しそうです。
    また、やっとゴミ置場のノブが治りましたね苦笑
    当たり前ですが入気者側から鍵を使わない仕組みにしていただけて良かったです笑
    なんやかんや住みよくしてくれる長谷工さんに感謝です^ ^
    あとはテレワーク最適と表記していたビズテリアにコンセントと、H P通りカフェの導入がされれば不満はないのだけれど…。

  110. 710 住民

    今のところ、電子錠にしている方は少ないみたいですが…
    ハンズフリーの工事は長谷工が出してるのか、管理費から出てるのか、どうなんでしょうね?

  111. 711 契約者さん6

    >>710 住民さん

    電子鍵、掲示板では話題になりましたが、実際のところはあまりいないように感じます。
    私の居住フロアと一階しか見てませんが、ドアの鍵が変更になっている家は見かけないです。

  112. 712 契約者さん1

    公式、先着順消えましたね。
    残り2戸抽選のみですか。

  113. 713 契約者さん7

    みなさん、上の階からの音はどのくらい聞こえてきますか?

    お子さんがジャンプでもしているのか、日中だけでなく夜22時過ぎてもドスン!ドスン!と聞こえてくるので困っています、、、

  114. 714 契約者さん3

    >>713 契約者さん7さん
    ほとんど聞こえてこないですね。

  115. 715 契約者さん1

    >>713 契約者さん7さん
    同じく聞こえてはこないですね…

  116. 716 契約者さん1

    既出だったらすみません

    管理費のクラブコミュニティ会費って、なんのお金かご存知ですか?
    以前住んでいたマンションでは、クリスマスや夏祭りなどイベントに使われていたようですが、こちらのマンションの使い方がわからなかったの、ご存知だったら教えてください。

  117. 717 契約者さん7

    >>714、715 さん
    返信ありがとうございます。

    羨ましいです…
    ドスーン!とあまりの音の大きさに、うちの子も苦笑いする程です、、、

    急にドスーン!ドーン!と聞こえてくるのはびっくりしますし、21時以降はさすがに迷惑です。

    このまま続くようだったら相談したいのですが、どこにお伝えしたらよいのでしょうか?
    まずは管理人さんでしょうか?


  118. 718 契約者さん2

    >>717 契約者さん7さん

    まずは管理人さんに相談じゃないですか?
    直接言うのはやめた方がいいと思います。
    (直接言い合える関係なら別ですが)

  119. 719 契約者さん7

    >>718 契約者さん2さん

    只今、22時ですがドスン!また聞こえました…
    1日を通してドタンドタン聞こえてくるので、生活全般、音に無頓着な方なんでしょうね…

    お互いせっかく入居したのですから、トラブルは避けたいと思っています。
    ただ、自覚して気をつけてほしいとは思いますので、まずは管理人さんにお伝えしてみようと思います。
    ありがとうございました。

  120. 720 契約者さん2

    宅配ボックスに自分の部屋の荷物が入っているかどうか調べる方法って、宅配ボックスに鍵を当てる以外にありますか?
    部屋のインターホンや、エントランスとかで検知はできないものなのでしょうか?

  121. 721 契約者さん8

    >>720 契約者さん2さん
    前居のフルタイムロッカーは部屋のインターホンとエントランスで検知できたんですけどね、全体なり個別なりで何か設定忘れがあるのかもしれないです。

  122. 722 マンション住民さん

    いつになったらカフェサービス提供されるんですかね?書いてあったのに説明なくやらないってことあるかな。。

  123. 723 契約者さん4

    >>722 マンション住民さん

    カフェサービスって具体的にどんなサービスですか??

  124. 724 契約者さん4

    >>721 契約者さん8さん
    フルタイム ロッカーもそうですし、住戸のインターホンはパナ製のウィンディアという製品で、宅配を通知する設定ができるはずですよね。
    管理室の方で設定すればできるようになりそうですね。

  125. 725 ななしまる

    祝!全戸完売~?
    つくば駅でこの規模で半年以内で売り切れたのは市場価値的にかなり上出来です

  126. 726 ななしまる

    >>725 ななしまるさん
    × 全戸完売~?
    ?? 全戸完売~!

    タイポっす

  127. 727 契約者さん7

    バルコニーの喫煙問題、まだ続いていたのですね。契約時に説明あったはずなんですが…

  128. 728 契約者さん1

    駐車場の規格違反車問題は解決したのですかね?

  129. 729 入居済みさん

    >>728 契約者さん1さん
    駐車場利用してますが、1割程度は重量オーバーかな?と思われます。
    PHEVやBEV、大型SUVはかなりの確率で2tオーバーですね。

    工事用の「トラック」が資材満載で最上階に駐車していたのにはびっくり。

  130. 730 eマンションさん

    4月になりましたね!
    確認しましたが固定資産税都市計画税が想定よりも安くて良かった!

  131. 731 マンション住民さん

    >>728 契約者さん1さん
    平置き以外は階や場所によって制限が細かく異なるので管理がたいへんですね。

  132. 732 契約者さん1

    お風呂ですが、定期的に掃除しているもののちょっと生臭い匂いがします。
    24時換気はつけたままです。
    風呂に入る時は追加で換気つけてます。
    何か対策とかご存知でしょうか?

  133. 733 契約者さん5

    >>732 契約者さん1さん
    うちは
    ・24時間換気あり
    ・コーティングなし
    ・毎日湯船を洗剤つけおき洗い
    ・排水口はネットを被せて定期的に交換
    してますが、生臭い匂いはしてないですね。
    排水口から匂いがしないのであれば、謎ですね。。

  134. 734 契約者さん4

    >>732 契約者さん1さん
    玄関扉を開けるときに重くないですか?
    重ければ部屋全体が負圧になっていて、換気扇をつけると臭いを引っ張てくることがあるので、給気口や部屋の窓を開ける等、給気量増やしてみてはどうでしょうか。

  135. 735 契約者さん8

    マンション初購入なんですが、管理組合がこんなにちゃんと動いてくれるなんて思っていなかったので、とても嬉しいです&ありがとうございます。

  136. 736 住民さん5

    管理費を口座引き落としではなくカード払いにすることは可能なのでしょうか?

  137. 737 契約者さん2

    >>736 住民さん5さん

    管理会社によっては指定のクレカだったら可能なところもありますが、長谷工は出来ないですね。

  138. 738 マンション住民さん

    >>728 契約者さん1さん
    詳細を調べたわけではないのですが、自走式駐車場の各フロアに重量オーバーと思われる車が減るどころか増えているように感じます。
    サイズや重量制限の規格に従いマンション敷地外の外部駐車場に契約している方もいると思いますので、管理会社と管理組合には規格違反に対しては厳しく対処していただくことを望みます。

  139. 739 契約者さん2

    >>738 マンション住民さん
    投書お願いしますー

  140. 740 住民さん8

    >>739 契約者さん2さん
    投書しても改善されないため、
    こちらに書かれているのではないでしょうか。
    以前から問題提起されていますので。

  141. 741 マンション住民さん

    >>738 マンション住民さん

    車重超過がもっと増えれば、そのうち駐車場の耐久性に影響しそうですしね
    ちょっと心配です

    車幅や全長も周りに迷惑かけるかもです

  142. 742 住民さん6

    >>740 住民さん8さん

    議事録確認してますか?
    議題には上げて頂いておりますよ。
    もしや住民では無い?

  143. 743 739

    >>740 住民さん8さん
    議事録に進捗が記載されてはいますが、私は多数が声をあげることに意味があると考えていますので、投書をお願いしました。

  144. 744 住民さん8

    >>743 739さん

    ちょっと仰ってる意味がわからないです。

  145. 745 739

    >>744 住民さん8さん
    こういったものを集計をした経験ないですか?
    集計結果から現在ユーザが関心のあるトピックを割り出すんですが、総票数でホットトピックかどうか、つまり優先的に対応するべきかを判断するんですよ。
    例えば重量超過についての投書が先月3通あり、その後対策したのに今月5通もあったら、対応が十分ではなかったと判断できますよね。
    なので、声をあげることに意味がある、と書いたのです。

  146. 746 匿名さん

    駐車場の件、駐車場の床面にクラックはいってますね。
    因果関係はない可能性はあるにしろ対策は必要そうですね。

  147. 747 住民さん5

    >>745 739さん
    声を上げ続けることは大事だけど、改善が見れないなら案を出してあげたら?

  148. 748 住民さん1

    >>747 住民さん5さん
    進捗見ました?あれ以上の手はないと思うので、私は静観です。
    あまりに動きが見られない、または遅すぎるのであれば、管理会社の変更の提案はしようと思います。
    月一でしか尻を叩けない?のは面倒だなーと思って見ています。

  149. 749 住民さん7

    >>748 住民さん1さん
    静観せずとっとと尻叩けば良いんじゃないでしょうか?だって気になってるんでしょ?
    改善すべきだと思うなら動いて下さい。

  150. 750 契約者さん1

    言ってるだけの人でしょ

  151. 751 住民さん8

    >>749 住民さん7さん
    文章が読めていないようなので、引用しておきますね。
    > あれ以上の手はないと思うので、私は静観です。
    > あまりに動きが見られない、または遅すぎるのであれば、~
    待ちきれないならあなたが動いてください。

  152. 752 住民さん8

    >>751 住民さん8さん
    いやいや笑
    「声を上げることに意味がある」ってあなたが言ったんですよね?今改善すべきだと思うならこの掲示板ではなくて組合や管理会社に言えば良いじゃ無いですか。
    今の対応が不満なんでしょ?
    私は管理会社の対応に今のところ不満はありません。
    あなたの方が言ってる事めちゃくちゃだと思いますね。

  153. 753 住民さん7

    >>752 住民さん8さん
    OKわかった私の負けだ。

スムラボ クリスティーヌ「つくばテラス」のレビューもチェック

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸