埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-09-11 08:44:35

TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670703/


所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.20平米~108.90平米
売主:総合地所株式会社・近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2021-11-04 16:45:54

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TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)/ルネつくばローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 465 447

    >>461 契約者さん7さん
    私は改良だと思ったのと、一般的によくあることが分かったので、この件についてはこれ以上追求しないつもりです。
    他の方の意見もあったので載せておきます。

  2. 466 契約者さん4

    >>464 契約済みさん
    皆さんそれぞれ意見はあると思います。
    ただここで声を上げてくれた方がいるからこそ知り得た方もいる訳です。
    自分達で価値を落としてる訳ではなく、こんなに炎上するまで対応しない長谷工が悪いわけで、ミスがあってもしっかり対応してくれることでマンションも長谷工も評判が上がるのではないでしょうか。

  3. 467 契約者さん7

    >>466 契約者さん4さん

    自分達で価値を落としてる訳ではなく、こんなに炎上するまで対応しない長谷工が悪いわけで、ミスがあってもしっかり対応してくれることでマンションも長谷工も評判が上がるのではないでしょうか。
    →意見は分かりますが、ネット上で発言するなら直接言えば良いのにと思っただけです。

  4. 468 匿名

    不特定多数の方が閲覧されているので、何をどのようにコメントするかは少し配慮が必要ですね。

    個人的には、知的水準の高い方が多く入居されているマンションなので、多少の問題であれば管理組合を通してスマートに解決できると思っています。

  5. 469 契約者さん4

    >>467 契約者さん7さん
    一人で直接言ったところで相手は大手、たかが知れているでしょう。そこに掲示板で情報を伝え集うことは有用だと思いますけどね。価値を落としているのは問題を提起している方々ではなく長谷工では。
    『実はミスだった』とあとで気づいた時の方がよっぽど荒れると思いますけどね。

  6. 470 マンション掲示板さん

    こんなとこで言っても仕方なくない?
    情報の共有はありがたいけど、ここで騒ぎ立てなくても良く無い?ここにいる人で何人入居するのかわかんないし、管理組合発足したらみんなの意見まとめて戦えばいいじゃん。
    ここで騒いだところで何になる。
    同意者を集いたいならみんな見てる聞いてる管理組合で話し合うべき。

  7. 471 入居予定さん

    どちらも正論。そういえば、管理組合は輪番制。そして、夜のエントランスはかっこいい。

  8. 472 契約者さん4

    まずはラクセスキーの受信感度UPから議論したいですねえ。

  9. 473 契約者さん8

    >>470 マンション掲示板さん
    ここで騒いだところで何になる?
    長谷工の方はここ見てるから無駄なことではないですよ。
    住んでから管理組合と言いますけどこういう問題は時が経てば経つほど今更感が否めないです。
    今起きてる問題だからこそ今問いたださなければならないんです。

  10. 474 契約者さん5

    >>473 契約者さん8さん
    今回の件に限らず長谷工に不満がつのるようでしたら、管理会社変更を提案してみてはいかがでしょうか?(三菱や三井がおすすめです)

    長谷川が施工しているからといって、管理会社を長谷川にしなければいけない理由はありませんからね。

  11. 475 契約者さん1

    >>473 契約者さん8さん

    誰が見てるかわかるの?笑

  12. 476 契約者さん2

    >>473 契約者さん8さん
    すでに長谷工に連絡してもダメなんでしょ?
    ここを長谷工の人が見てるかわからないし動きがないなら数集ってオンライン上じゃなくてオフラインで戦えば良いじゃないか。

  13. 477 契約者さん1

    みなさん、ガスの契約会社は決まっていますか?
    電気はネクストパワーで一括受電なので変えようないですが、ガス契約はどのようにお考えなのか参考までにご教授いただけないでしょうか。

  14. 478 契約者

    >>477さま
    東京ガスを予定しています。

  15. 479 契約者さん4

    >>478 契約者さん
    ありがとうございます。
    そうですね。床暖とエコじょうずとの組み合わせがいいかもしれませんね。

    ところで今日、駐車場や駐輪場、ペット飼育申し込みが届きましたね。駐輪場は番号だけでどこに停められるのかさっぱりわかりませんね笑
    地図添えてくれればいいのに。

  16. 480 契約者さん2

    クラファンでてますね。
    60公園使うだろうし寄付しようかしら。
    https://congrant.com/project/tsukumachi/6495

  17. 481 契約者さん2

    >>479 契約者さん4さん

    駐輪場、番号だけ来てもわからないですよね。
    内覧会で確認するしかないのかな。

    うちはダメ元で自転車4台で申し込みしたら、4台通りました。
    車社会とは聞いてましたが、あまり自転車持ちの人いないんですかね。

  18. 482 契約者さん6

    >>480 契約者さん2さん
    自分もやってみようかな。
    https://congrant.com/project/tsukumachi/6495

  19. 483 契約者さん7

    >>480 契約者さん2さん
    全然人数増えませんね…。

  20. 484 契約者さん6

    >>482 契約者さん6さん

    これって、寄付集まらないとどうなるの?
    集まらなくても頓挫はしないよね?

  21. 485 契約者さん1

    >>484 契約者さん6さん
    どうだろうねー。やって欲しいから応援はするけど集まるかな?

  22. 486 契約者さん7

    >>484 契約者さん6さん

    そこが不明確ですよね。そもそもクラファンって、「達成しなかったらやらない」ってのが大半だと思うけど。
    ・達成しなかったら、何が削られるの?
    ・元々サイフ(900万)は決まってて、予算オーバーのプラン出したのは誰の責任それともクラファン100万前提で市や近鉄等がプラン承認したの?
    といった経緯、詳細が説明無いんだもん。

  23. 487 契約者さん2

    クラファン、やってみようかなとか応援してるとは
    言いつつも一向に金額は増えない
    誰も続いてもらえないんですね…

  24. 488 契約者さん2

    >>487 契約者さん2さん

    応援はしたいけど、テラスの購入にろくまる公園リニューアルの費用も含まれてるって聞いてたから、
    すでに費用面の支援済みの認識のため追加で出そうとは思わないんだよね。

  25. 489 契約者さん2

    488さんみたいな人が多いなら達成は無理ですね
    中途半端になってしまう…

  26. 490 契約者さん6

    テラスの購入にろくまる公園リニューアルの費用も含まれているかは定かではないけれど、間接的に出していることは間違いないので、自分も二の足を踏んでいますね。
    これまで利用してきた付近民、既に利用しているであろうレジェイド民、利用するであろうメイツ民が出さんのかー…とは思っちゃっています。

  27. 491 契約済み

    目標額100万円でテラス320戸ですので1/320に近い5,000円は負担しようかなと考えています。

  28. 492 契約者

    本日8/21から内覧会が開催されているかと思いますが、
    既に内覧を終えられた方で、これから内覧会を迎えるに際し助言や情報提供いただけることがありましたら、是非お願いいたします。

  29. 493 契約者さん6

    ろくまる公園に続くペデストリアンデッキも補修範囲に含めてたら、間違いなくお金を出していたな…

  30. 494 契約者さん1

    気持ち程度だけど寄付したよー。
    これからお世話になるだろうし、素敵な公園になれば将来売る時にポイントにもなりそうだし、雰囲気も良くなるからこれからに期待だね。
    大きなリターンになったら嬉しいね。

  31. 495 契約者さん8

    >>491 契約済みさん
    あっ。プラス メイツの人も可能性ありそうだね。

  32. 496 匿名さん

    契約者1さん、私も寄付しようと思います。

  33. 497 契約者さん6

    しかし内覧会の情報が何も出てこないですね。
    指摘事項もなく、順調ということでポジティブに考えてればいいですかね。

  34. 498 匿名

    内覧会を終えましたが、指摘事項なくクロスも綺麗に施工していただいていました。樹木が多いのでセミやムクドリが心配だったのですが、ムクドリは全く問題なく、セミの声も窓を閉めた状態だと気になりませんでした。

    想像以上にエントランスが素敵でしたので引越しが楽しみです。

  35. 499 契約者さん1

    内覧会、長谷工の担当者が一名付いてくれて、マスキングテープに番号書いて指摘場所に貼りつつ、図面にリスト化してくれます(帰りにコピーくれます)。自分で先に目印貼る用にマステ持って行ったのですが、黄色いマステだと目立たなかった。緑とか赤っぽいのとかの方が目立ちますね。
    リマインドの電話くれた長谷工の方の言うとおり、部屋は暑いです。汗拭きタオル必須です。

  36. 500 契約者さん5

    >>499 契約者さん1さん
    情報提供ありがとうございます。
    ちなみに指摘については引き渡し前に改めて是正確認の場みたいな立会いがあるのでしょうか。

  37. 501 契約者さん4

    >>500 契約者さん5さん
    是正確認あるよ。書類見てないの??

  38. 502 契約者さん8

    >>500 契約者さん5さん

    499です。9/11の週に確認会と称してチェックできます。帰り際、日時決めます。

  39. 503 契約者さん8

    >>502 契約者さん8さん

    内覧会の帰り際に、確認会の日時調整して決められます。
    (↑言葉足らずですみません)

  40. 504 契約者さん5

    内覧会行ってきました!
    想像以上に良く、豪華なエントランスと共用部分も素敵でした。部屋も天井が高く、風通しと日当たりが良かったです。
    学園線の車の音はドアを閉めるとほぼ聞こえないです。
    新築は最高です。入居が楽しみです。

  41. 505 契約者さん3

    >>502 契約者さん8さん
    ご丁寧に回答をいただきありがとうございます。
    私は今週末ですがとても楽しみです。
    またご報告させていただきます。

  42. 506 契約者さん7

    私も本日、内覧会を済ませてきました。
    業者さんに同行していただいたこともあり、計24箇所指摘事項をあげさせていただきました。

    24箇所と聞くと多いかもしれませんが、本当に小さな汚れやキズで、素人の私から見ると指摘事項ほぼゼロでした笑
    『これはビドイ』というものはひとつもありません。
    ただ、怖いかもしれませんが、バルコニーの手すりから首を出し外側からバルコニーガラスを覗いてみてください。
    おそらく吹付塗装の付着があると思うのでしっかり清掃してもらうのがいいかと思います。

    業者さんも『あえて細かく指摘しましたが、とても丁寧に仕事されていると思います。』とのことでした。

    1. 私も本日、内覧会を済ませてきました。業者...
  43. 507 契約者さん4

    部屋に仮の照明がついて電気もつきましたが、それでも暗いので懐中電灯は持って行った方がいいと思います。
    (懐中電灯で照らして確認すると床の傷や汚れ、クロス剥がれが目立って見つけやすかったです)
    中はとても暑く、部屋のベランダだけ飲み物可なので、何本か飲み物をもっていくことをお勧めします

  44. 508 契約者さん5

    >>507 契約者さん4さん
    エアコンが使えない、照明が仮というのは施主工事部分ということでしょうか?
    それとも長谷工にお願いしてるけどまだついていないということでしょうか。

  45. 509 契約者さん5

    共用スペース(外部、ゴミ置き場、ゲストルームetc.....)も見させてもらえるんでしょうか?

  46. 510 契約済み

    >>508 契約者さん5さん
    ・エアコンが使えない
    →まだ付いていないということだと思います。
    ・照明が仮
    →玄関側の洋室2部屋には仮照明が設置されていました。
    室内廊下やトイレ洗面等ダウンライトは設置済みです。電気については引渡しまでは施工会社?販売会社が契約しているとのことです。

  47. 511 契約済み

    >>509 契約者さん5さん
    共用スペースは見せてもらえます。ただし、ごみ置き場は業者さん達の待機スペースとなっており場所だけの確認になっていました。

  48. 512 マンション検討中さん

    >>510 契約済みさん
    自宅のエアコンは内覧会後と言っていたので、ついていないのはわかるのですが
    1Fロビーなど共有スペースもエアコンなしで灼熱状態なのでしょうか?

  49. 513 契約者さん7

    >>512 マンション検討中さん
    ロビー、共用施設はエアコンきいてますよ。

  50. 514 契約者さん3

    本日、内覧会に行って来ました。
    1時間強で13ヶ所のチェック項目がありました。共用部を見て回っている間に業者が手直ししてくれて、10ヶ所が改善され、残りは来月の確認会までに修繕する事になりました。
    オプション品も入っておらずモデルルームとのギャップをかなり感じました。
    あと、エレベーターがとても狭く感じました。

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