埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-09-11 08:44:35

TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670703/


所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.20平米~108.90平米
売主:総合地所株式会社・近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2021-11-04 16:45:54

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TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)/ルネつくばローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 425 入居予定さん

    >>423 契約者さん5さん

    いやだから、「修繕積立金の増加等が懸念事項」というロジックで話を進めると、「これからn年間継ぎ目部分から問題が生じたときには長谷工が全部修復する」、という一筆を書いて話が終わっちゃいますよ。

    もう少し攻め方を考えないと。

  2. 426 入居予定さん

    >>424 契約者さん6さん
    斡旋されたやつだと基本的に高額なので、私はソニー損保とかのネット保険にしようと思ってます。似たような補償内容ですが圧倒的に安いです。

  3. 427 契約者さん6

    >>424 契約者さん6さん
    同じ保障内容で比較してみたらそれほど価格差がなかったので、一番下のやつを契約しました。

  4. 428 契約者さん2

    長谷工から連絡あり。

    欅サークルアスファルトの件、防犯カメラの画像も用意して現地で説明させていただければとのこと。私ごとですが日曜日しか時間が取れないので行ってまいります。

    まぁ言いくるめて終わりにしようって魂胆でしょうが。

  5. 429 契約者さん5

    >>428 契約者さん2さん
    ご報告いただきありがとうございます。
    防犯カメラは的確にサークル部を写しているということでしょうか。
    防犯カメラで説明したいということは今回解体する前の映像で、元々あの位置で継いでたという証拠を提示する、ということですよね。
    それを証明する映像でなければなんの意味もありません。
    結局施工管理記録写真はなかったのでしょうか。
    それが無いというのであれば完全に施工管理の不備です。

  6. 430 契約者さん2

    >>428 契約者さん2
    長谷工から再度電話があり、日曜日に日程が組めないから別日にしてもらえないかと。
    結局、私も予定が空いていないので、内覧会の時にご説明しますとのことで、再施工するつもりは一切無いのでしょうね。

    他に問い合わせていらしてる方々も同じような返答だったのでしょうか。

  7. 431 契約者さん1

    サークルの件も大不満ですが、2週間後の内覧会も大変不安です。高齢で夫婦共に老眼なので、欠損や不備を見落とししてしまいそうで心配です。

  8. 432 契約者さん6

    >>430 契約者さん2さん
    顧客が不安を募らせてるのに断りをいれてくるとか信じられない企業ですね長谷工という会社は。
    月末の内覧会と言ってる時点で応じるつもりはないということでしょうね。
    大手企業の闇ですね。
    某中古車メーカーと一緒です。
    431さん
    私は長谷工社のずさんな対応に屈しませんのでご安心ください。
    ただ、購入された住戸内だけはしっかりと見ておいていただく必要があります。
    付箋でもマスキングテープでもいいのでしっかりと確認して傷や不具合があったら指摘をしてください。
    そして付箋を貼った場所を写真に収めて引渡し前に確認してください。
    引渡し後に指摘してもきっと取り合ってくれません。

  9. 433 契約者さん2

    私は内覧会の日にはプロに同行していただく手配をしています。不備を見逃すわけにはいかないですからね。

  10. 434 契約者さん8

    >>433 契約者さん2さん
    それが正解かと思います。
    私もその様に考えてます。
    引渡し間近でこんな不安にさせるデベロッパーは如何なものでしょうか。
    隠蔽するなら客に怪しまれないようにやってくれれば良かったのに。

  11. 435 契約済み

    >>433 契約者さん2さん
    お恥ずかしいですが、当方は内覧会の日にプロの方に同行をお願いできるアテもユトリもございませんので、もしよろしければ内覧会でプロの方が指摘した事項で当方含む別契約者にも参考になりそうなことがありましたら、是非本掲示板にてご教授いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  12. 436 契約者さん2

    >>435 契約済みさん
    サービスを利用しているだけだと思いますよ。例えば
    https://www.anest.net/man/m_nairan.html
    とか。

  13. 437 契約者さん1

    >>436 契約者さん2さん
    そうです。サービスの利用です。
    当方含め素人だと必ず見落としがあります。
    有料と言えど、こうしたサービスは活用すべきだと思います。

  14. 438 住民さん5

    >>436 契約者さん2さん
    凄い!これは心強いですね。

  15. 439 契約者さん4

    図面正誤表が届きましたね。
    アスファルトの打ち直しは、駐車場の入り口を入りやすく変更した影響っぽく見えました。

  16. 440 検討板ユーザーさん

    私も教えていただいたプロの方にお願いしたいと思います。

  17. 441 検討板ユーザーさん

    というか大した変更ではないかもしれないですけど言わせてもらうならグレードダウンばかりですよね。
    例えば②の高木なくす、とか。
    これって費用に入ってますよね?
    そもそも仕上がってから変わりました、書面にサインしてくださいはおかしくないですか?
    そうせざるを得ない事情があったのであれば着手する前に、こうなりますが了承してもらえますか?というのが正解ですよね。
    マンションはこれが当たり前なのでしょうか。
    戸建てを建てた経験上信じられないのですが。
    了承しなかった場合どうなるのでしょうか。

  18. 442 契約者さん1

    >>439 契約者さん4さん

    それはないですね。
    打ち継いだ箇所は全く別の部位ですり
    ミスして最小限の損金で納めた。
    ただそれだけのことです。
    また、納得できないのは、今回の騒動を受けたことでサークルの矢印をしらーっと追加してることです。
    これまでの配置図には矢印の方向指示は表記されてませんでした。
    どなたか仰ってたなんの効力もないCGの1部にそれらしき矢印が表記されてるだけです。

    1. それはないですね。打ち継いだ箇所は全く別...
  19. 443 契約者さん2

    サークルの矢印の件、契約時にもらったマスタープランの冊子見てたら、矢印が書かれてるんだけど、何がダメなんだろう?

    1. サークルの矢印の件、契約時にもらったマス...
  20. 444 契約者さん1

    そもそも図面が整合してないのがおかしい。
    高い物売ってるんだからしっかりとやってほしい。

  21. 445 439

    >>442 契約者さん1さん
    なるほど、私は現地を見れていないので、この件については以降黙っておきます。

  22. 446 通りがかりさん

    マスタープランに書いてあるのに「聞いてない!」はさすがにアレかと…
    契約者じゃなくて煽り目的かな

  23. 447 契約者さん5

    >>441 検討板ユーザーさん
    エントランスは評価が分かれると思いました、入りやすくなった反面、間口が狭く感じそうです。
    駐車場入り口は明らかに改善なので、今のままで良いです。
    とはいえ、竣工直前に変更の連絡は流石にないなとは思いました。
    自分もマンション初購入なのでなんともなんですが、これって普通なんでしょうか。それとも、どこかに相談したほうがいいんでしょうか。

  24. 448 契約済みさん

    当然、できあがったエントランスしか見ていませんが、そう狭くは感じませんでしたよ。建物のセンスは、近隣ではピカ一だと思います。

  25. 449 匿名さん

    自分が前回買ったときは、施工会社の方も一緒に室内に入り、マスキングテープを張ってくれましたよ。あと、同じタイミングで内装家具や新築リフォームの採寸もお願いしてたので、その方もマステを張るの手伝ってくれました。といってもほとんどなかったです。

  26. 450 契約者さん4

    みなさんこんばんは。
    たびたび写真を投稿しているものです。

    今日は肉肉パークに行ってきたので帰りに撮ってきました。
    議題にあがっているサークルはあえて撮ってきませんでしたが、とても素敵なエントランスに仕上がっていますよ。

    1. みなさんこんばんは。たびたび写真を投稿し...
  27. 451 契約者さん4

    >>450 契約者さん4さん

    とても良い感じですね!

  28. 452 契約者さん1

    >>450 契約者さん4さん

    写真投稿ありがとうございます!
    ありきたりの立方体マンションではなく
    いい感じですね!

  29. 453 契約者さん7

    451さん
    452さん

    入り口の柱の照明は自分的にはサプライズでしたね。

    出来を見て『ホテルかよ!』って一人ツッコミで盛り上がってました。

    1. 451さん452さん入り口の柱の照明は自...
  30. 454 契約者さん4

    >>453 契約者さん7さん

    本当にホテルみたい笑
    廊下とか明るいですね。あまり気にしてませんでしたが予想以上に明るそうです。

  31. 455 マンション検討中さん

    レジェイドよりはるかに豪華ですね。素晴らしい。

  32. 456 契約者さん4

    写真投稿から連投すいません。
    ろくまるも進みそうですよー!

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/rokumaru_renew...

  33. 457 契約者さん4

    鍵引き渡し時には完成してます!早っ

  34. 458 契約者さん3

    >>456 契約者さん4さん
    遊具増えるのが嬉しいです!
    楽しみです!

  35. 459 447

    >>447 ですが、聞くは一時の恥ということで聞いてみたところ、普通だという回答をいただけました。
    https://www.sumu-log.com/archives/57826/
    よかったです。

  36. 460 契約者さん5

    >>459 447さん
    戸建の仕様や外構計画の変更は施主の許可を取るのが一般的ですが、マンションだと全員に説明、許可を取っているとキリがないんだと思います。
    明らかに改悪だったら抗議すべきですが改良ならいいと思います。

  37. 461 契約者さん7

    >>459 447さん
    それマンションの業者のレスですよ。
    全員に許可を取らなければならないから大変というご意見もありますが、戸建て一戸売るのとは違いこのマンションを完売すればざっと150億売り上げる訳です。
    私達は戸建ての客より劣るんですか?
    戸建てと同様に顧客一人一人に対して真摯に対応するのが当たり前と私は思ってます。
    図面が間違ってたから見て承諾して署名しろ(工事が終わってから)
    はあまりにずさんで契約不履行と言っても過言ではない事案だと思っています。
    アスファルトの施工不備、ミスの隠蔽も含めて私は今後も訴えていきます。

  38. 462 契約者さん3

    >>456 契約者さん4さん
    ろくまる公園、素敵になりますねー。
    引渡し前に完成するとは思ってなかったから嬉しいです!
    また、エントランスの照明私も知りませんでした。
    重厚感あってすごくオシャレ。
    ろくまるリニューアルも終わって外観もできたから興味持たれる方も増えるでしょうね。

  39. 463 契約者さん5

    公園リニューアルの件、
    総合地所さんと近鉄不動産さんに
    御礼申し上げます。
    ついでに車寄せサークルのアスファルトも
    ちゃっちゃっと直してくださいませ。

  40. 464 契約済み

    外構の件で、言ってる人いるけど今後マンションの売却する時(相続後売却等)にもレスが残っていることを忘れないで頂きたいのと、思ったことがあるなら直接長谷工に言って欲しい。自分たちで価値落とす行為はやめて欲しい。

  41. 465 447

    >>461 契約者さん7さん
    私は改良だと思ったのと、一般的によくあることが分かったので、この件についてはこれ以上追求しないつもりです。
    他の方の意見もあったので載せておきます。

  42. 466 契約者さん4

    >>464 契約済みさん
    皆さんそれぞれ意見はあると思います。
    ただここで声を上げてくれた方がいるからこそ知り得た方もいる訳です。
    自分達で価値を落としてる訳ではなく、こんなに炎上するまで対応しない長谷工が悪いわけで、ミスがあってもしっかり対応してくれることでマンションも長谷工も評判が上がるのではないでしょうか。

  43. 467 契約者さん7

    >>466 契約者さん4さん

    自分達で価値を落としてる訳ではなく、こんなに炎上するまで対応しない長谷工が悪いわけで、ミスがあってもしっかり対応してくれることでマンションも長谷工も評判が上がるのではないでしょうか。
    →意見は分かりますが、ネット上で発言するなら直接言えば良いのにと思っただけです。

  44. 468 匿名

    不特定多数の方が閲覧されているので、何をどのようにコメントするかは少し配慮が必要ですね。

    個人的には、知的水準の高い方が多く入居されているマンションなので、多少の問題であれば管理組合を通してスマートに解決できると思っています。

  45. 469 契約者さん4

    >>467 契約者さん7さん
    一人で直接言ったところで相手は大手、たかが知れているでしょう。そこに掲示板で情報を伝え集うことは有用だと思いますけどね。価値を落としているのは問題を提起している方々ではなく長谷工では。
    『実はミスだった』とあとで気づいた時の方がよっぽど荒れると思いますけどね。

  46. 470 マンション掲示板さん

    こんなとこで言っても仕方なくない?
    情報の共有はありがたいけど、ここで騒ぎ立てなくても良く無い?ここにいる人で何人入居するのかわかんないし、管理組合発足したらみんなの意見まとめて戦えばいいじゃん。
    ここで騒いだところで何になる。
    同意者を集いたいならみんな見てる聞いてる管理組合で話し合うべき。

  47. 471 入居予定さん

    どちらも正論。そういえば、管理組合は輪番制。そして、夜のエントランスはかっこいい。

  48. 472 契約者さん4

    まずはラクセスキーの受信感度UPから議論したいですねえ。

  49. 473 契約者さん8

    >>470 マンション掲示板さん
    ここで騒いだところで何になる?
    長谷工の方はここ見てるから無駄なことではないですよ。
    住んでから管理組合と言いますけどこういう問題は時が経てば経つほど今更感が否めないです。
    今起きてる問題だからこそ今問いたださなければならないんです。

  50. 474 契約者さん5

    >>473 契約者さん8さん
    今回の件に限らず長谷工に不満がつのるようでしたら、管理会社変更を提案してみてはいかがでしょうか?(三菱や三井がおすすめです)

    長谷川が施工しているからといって、管理会社を長谷川にしなければいけない理由はありませんからね。

  51. 475 契約者さん1

    >>473 契約者さん8さん

    誰が見てるかわかるの?笑

  52. 476 契約者さん2

    >>473 契約者さん8さん
    すでに長谷工に連絡してもダメなんでしょ?
    ここを長谷工の人が見てるかわからないし動きがないなら数集ってオンライン上じゃなくてオフラインで戦えば良いじゃないか。

  53. 477 契約者さん1

    みなさん、ガスの契約会社は決まっていますか?
    電気はネクストパワーで一括受電なので変えようないですが、ガス契約はどのようにお考えなのか参考までにご教授いただけないでしょうか。

  54. 478 契約者

    >>477さま
    東京ガスを予定しています。

  55. 479 契約者さん4

    >>478 契約者さん
    ありがとうございます。
    そうですね。床暖とエコじょうずとの組み合わせがいいかもしれませんね。

    ところで今日、駐車場や駐輪場、ペット飼育申し込みが届きましたね。駐輪場は番号だけでどこに停められるのかさっぱりわかりませんね笑
    地図添えてくれればいいのに。

  56. 480 契約者さん2

    クラファンでてますね。
    60公園使うだろうし寄付しようかしら。
    https://congrant.com/project/tsukumachi/6495

  57. 481 契約者さん2

    >>479 契約者さん4さん

    駐輪場、番号だけ来てもわからないですよね。
    内覧会で確認するしかないのかな。

    うちはダメ元で自転車4台で申し込みしたら、4台通りました。
    車社会とは聞いてましたが、あまり自転車持ちの人いないんですかね。

  58. 482 契約者さん6

    >>480 契約者さん2さん
    自分もやってみようかな。
    https://congrant.com/project/tsukumachi/6495

  59. 483 契約者さん7

    >>480 契約者さん2さん
    全然人数増えませんね…。

  60. 484 契約者さん6

    >>482 契約者さん6さん

    これって、寄付集まらないとどうなるの?
    集まらなくても頓挫はしないよね?

  61. 485 契約者さん1

    >>484 契約者さん6さん
    どうだろうねー。やって欲しいから応援はするけど集まるかな?

  62. 486 契約者さん7

    >>484 契約者さん6さん

    そこが不明確ですよね。そもそもクラファンって、「達成しなかったらやらない」ってのが大半だと思うけど。
    ・達成しなかったら、何が削られるの?
    ・元々サイフ(900万)は決まってて、予算オーバーのプラン出したのは誰の責任それともクラファン100万前提で市や近鉄等がプラン承認したの?
    といった経緯、詳細が説明無いんだもん。

  63. 487 契約者さん2

    クラファン、やってみようかなとか応援してるとは
    言いつつも一向に金額は増えない
    誰も続いてもらえないんですね…

  64. 488 契約者さん2

    >>487 契約者さん2さん

    応援はしたいけど、テラスの購入にろくまる公園リニューアルの費用も含まれてるって聞いてたから、
    すでに費用面の支援済みの認識のため追加で出そうとは思わないんだよね。

  65. 489 契約者さん2

    488さんみたいな人が多いなら達成は無理ですね
    中途半端になってしまう…

  66. 490 契約者さん6

    テラスの購入にろくまる公園リニューアルの費用も含まれているかは定かではないけれど、間接的に出していることは間違いないので、自分も二の足を踏んでいますね。
    これまで利用してきた付近民、既に利用しているであろうレジェイド民、利用するであろうメイツ民が出さんのかー…とは思っちゃっています。

  67. 491 契約済み

    目標額100万円でテラス320戸ですので1/320に近い5,000円は負担しようかなと考えています。

  68. 492 契約者

    本日8/21から内覧会が開催されているかと思いますが、
    既に内覧を終えられた方で、これから内覧会を迎えるに際し助言や情報提供いただけることがありましたら、是非お願いいたします。

  69. 493 契約者さん6

    ろくまる公園に続くペデストリアンデッキも補修範囲に含めてたら、間違いなくお金を出していたな…

  70. 494 契約者さん1

    気持ち程度だけど寄付したよー。
    これからお世話になるだろうし、素敵な公園になれば将来売る時にポイントにもなりそうだし、雰囲気も良くなるからこれからに期待だね。
    大きなリターンになったら嬉しいね。

  71. 495 契約者さん8

    >>491 契約済みさん
    あっ。プラス メイツの人も可能性ありそうだね。

  72. 496 匿名さん

    契約者1さん、私も寄付しようと思います。

  73. 497 契約者さん6

    しかし内覧会の情報が何も出てこないですね。
    指摘事項もなく、順調ということでポジティブに考えてればいいですかね。

  74. 498 匿名

    内覧会を終えましたが、指摘事項なくクロスも綺麗に施工していただいていました。樹木が多いのでセミやムクドリが心配だったのですが、ムクドリは全く問題なく、セミの声も窓を閉めた状態だと気になりませんでした。

    想像以上にエントランスが素敵でしたので引越しが楽しみです。

  75. 499 契約者さん1

    内覧会、長谷工の担当者が一名付いてくれて、マスキングテープに番号書いて指摘場所に貼りつつ、図面にリスト化してくれます(帰りにコピーくれます)。自分で先に目印貼る用にマステ持って行ったのですが、黄色いマステだと目立たなかった。緑とか赤っぽいのとかの方が目立ちますね。
    リマインドの電話くれた長谷工の方の言うとおり、部屋は暑いです。汗拭きタオル必須です。

  76. 500 契約者さん5

    >>499 契約者さん1さん
    情報提供ありがとうございます。
    ちなみに指摘については引き渡し前に改めて是正確認の場みたいな立会いがあるのでしょうか。

  77. 501 契約者さん4

    >>500 契約者さん5さん
    是正確認あるよ。書類見てないの??

  78. 502 契約者さん8

    >>500 契約者さん5さん

    499です。9/11の週に確認会と称してチェックできます。帰り際、日時決めます。

  79. 503 契約者さん8

    >>502 契約者さん8さん

    内覧会の帰り際に、確認会の日時調整して決められます。
    (↑言葉足らずですみません)

  80. 504 契約者さん5

    内覧会行ってきました!
    想像以上に良く、豪華なエントランスと共用部分も素敵でした。部屋も天井が高く、風通しと日当たりが良かったです。
    学園線の車の音はドアを閉めるとほぼ聞こえないです。
    新築は最高です。入居が楽しみです。

  81. 505 契約者さん3

    >>502 契約者さん8さん
    ご丁寧に回答をいただきありがとうございます。
    私は今週末ですがとても楽しみです。
    またご報告させていただきます。

  82. 506 契約者さん7

    私も本日、内覧会を済ませてきました。
    業者さんに同行していただいたこともあり、計24箇所指摘事項をあげさせていただきました。

    24箇所と聞くと多いかもしれませんが、本当に小さな汚れやキズで、素人の私から見ると指摘事項ほぼゼロでした笑
    『これはビドイ』というものはひとつもありません。
    ただ、怖いかもしれませんが、バルコニーの手すりから首を出し外側からバルコニーガラスを覗いてみてください。
    おそらく吹付塗装の付着があると思うのでしっかり清掃してもらうのがいいかと思います。

    業者さんも『あえて細かく指摘しましたが、とても丁寧に仕事されていると思います。』とのことでした。

    1. 私も本日、内覧会を済ませてきました。業者...
  83. 507 契約者さん4

    部屋に仮の照明がついて電気もつきましたが、それでも暗いので懐中電灯は持って行った方がいいと思います。
    (懐中電灯で照らして確認すると床の傷や汚れ、クロス剥がれが目立って見つけやすかったです)
    中はとても暑く、部屋のベランダだけ飲み物可なので、何本か飲み物をもっていくことをお勧めします

  84. 508 契約者さん5

    >>507 契約者さん4さん
    エアコンが使えない、照明が仮というのは施主工事部分ということでしょうか?
    それとも長谷工にお願いしてるけどまだついていないということでしょうか。

  85. 509 契約者さん5

    共用スペース(外部、ゴミ置き場、ゲストルームetc.....)も見させてもらえるんでしょうか?

  86. 510 契約済み

    >>508 契約者さん5さん
    ・エアコンが使えない
    →まだ付いていないということだと思います。
    ・照明が仮
    →玄関側の洋室2部屋には仮照明が設置されていました。
    室内廊下やトイレ洗面等ダウンライトは設置済みです。電気については引渡しまでは施工会社?販売会社が契約しているとのことです。

  87. 511 契約済み

    >>509 契約者さん5さん
    共用スペースは見せてもらえます。ただし、ごみ置き場は業者さん達の待機スペースとなっており場所だけの確認になっていました。

  88. 512 マンション検討中さん

    >>510 契約済みさん
    自宅のエアコンは内覧会後と言っていたので、ついていないのはわかるのですが
    1Fロビーなど共有スペースもエアコンなしで灼熱状態なのでしょうか?

  89. 513 契約者さん7

    >>512 マンション検討中さん
    ロビー、共用施設はエアコンきいてますよ。

  90. 514 契約者さん3

    本日、内覧会に行って来ました。
    1時間強で13ヶ所のチェック項目がありました。共用部を見て回っている間に業者が手直ししてくれて、10ヶ所が改善され、残りは来月の確認会までに修繕する事になりました。
    オプション品も入っておらずモデルルームとのギャップをかなり感じました。
    あと、エレベーターがとても狭く感じました。

  91. 515 契約者さん7

    >>514 契約者さん3さん
    エレベーター狭くない?業者用のエレベーターないし、搬入大丈夫?って質問してたんですけど、そうですか、残念です…。

  92. 516 契約者さん4

    インフィニティはなんの前情報も無く笑った
    他にお金かけると(自粛

  93. 517 契約者さん6

    >>516 契約者さん4さん
    インフィニティとは何ですか?

  94. 518 契約者さん3

    >>517 契約者さん6さん
    エントランス前、ハートのオブジェに続く第二のオブジェです

  95. 519 契約者さん6

    内覧会行ってきました。
    住戸内は細かい箇所何点か修繕をお願いしました。
    1番気になったのは共用部のベージュ系の外壁の吹き付けでした。
    下地が悪いのか凸凹だらけだし、所々剥げて下地の白い部分が露出してたり。
    とても残念な状態ですが共用部だし指摘する権利はないと思い長谷工には伝えませんでした。
    もしこれからご覧になる方がいるようなら見てください。
    例えば、エントランスから住戸に向かう途中に2機のエレベーターがあるのですがその向かいの壁は特に凸凹と剥がれが酷いです。
    また、1階の通路の駐輪場側の吹き付けも全体的に凸凹な仕上がりです。
    その他全体的に吹き付け部は酷い仕上がりです。
    それ以外は満足です。
    特にゲストルームが1番素敵でした笑

  96. 520 契約者

    ろくまる公園リニューアルのクラウドファンディング、金額増えてきましたね!
    https://congrant.com/project/tsukumachi/6495
    私も少額ですが参加することにしました。

  97. 521 契約者さん1

    皆さまの情報共有のおかげでスムーズに内覧会を終えることが出来ました。ありがとうございます!

    共有部が予想以上の仕上がりで感激しました。住むのが楽しみです^ ^!

  98. 522 契約者さん6

    >>520 契約者さん
    私もクラファン参加しました!
    クラウドファンディングの使い道が気になり、つくばまちなかデザインに質問しましたら、花壇部分のみのようです。
    それ以外のリニューアルはテラスの売主の費用で賄うようですね!
    内訳は花壇作りイベントの際の専門家への交通費や依頼費、花壇作りの材料費、イベント費用、寄付した人の名前やメッセージを書いた看板設置費用だそうです。
    100万集まらない場合は、寄付者が少ないことによる看板の縮小、つくばまちなかデザインの持ち出しで賄うそうです。
    寄付したことで素敵な花壇作りに少しでも貢献できるのが嬉しいです!

  99. 523 契約者さん5

    今年はマンション前の土浦学園線で4年ぶりにまつりつくばが開催されていますが、来年から研究学園の方に場所が変わるかもという話を聞きました。(ソースは定かではありません)
    入居後楽しみにしていたのになぁ。

    1. 今年はマンション前の土浦学園線で4年ぶり...
  100. 524 契約者さん

    >>522 さん
    情報ありがとうございます!
    私も参加します!

  • [スムラボ]クリスティーヌ「つくばテラス」のレビューもチェック
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