物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩5分 ~7分 「つくばセンター」バス停まで 徒歩6分 バス所要時間30分 常磐線 「土浦」駅 (徒歩6分~8分)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
320戸(73戸(A敷地)、247戸(B敷地)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階建(A敷地) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年08月竣工済み 入居可能時期:2024年04月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]総合地所株式会社 [売主]近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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425
入居予定さん
>>423 契約者さん5さん
いやだから、「修繕積立金の増加等が懸念事項」というロジックで話を進めると、「これからn年間継ぎ目部分から問題が生じたときには長谷工が全部修復する」、という一筆を書いて話が終わっちゃいますよ。
もう少し攻め方を考えないと。
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426
入居予定さん
>>424 契約者さん6さん
斡旋されたやつだと基本的に高額なので、私はソニー損保とかのネット保険にしようと思ってます。似たような補償内容ですが圧倒的に安いです。
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427
契約者さん6
>>424 契約者さん6さん
同じ保障内容で比較してみたらそれほど価格差がなかったので、一番下のやつを契約しました。
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428
契約者さん2
長谷工から連絡あり。
欅サークルアスファルトの件、防犯カメラの画像も用意して現地で説明させていただければとのこと。私ごとですが日曜日しか時間が取れないので行ってまいります。
まぁ言いくるめて終わりにしようって魂胆でしょうが。
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429
契約者さん5
>>428 契約者さん2さん
ご報告いただきありがとうございます。
防犯カメラは的確にサークル部を写しているということでしょうか。
防犯カメラで説明したいということは今回解体する前の映像で、元々あの位置で継いでたという証拠を提示する、ということですよね。
それを証明する映像でなければなんの意味もありません。
結局施工管理記録写真はなかったのでしょうか。
それが無いというのであれば完全に施工管理の不備です。
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430
契約者さん2
>>428 契約者さん2
長谷工から再度電話があり、日曜日に日程が組めないから別日にしてもらえないかと。
結局、私も予定が空いていないので、内覧会の時にご説明しますとのことで、再施工するつもりは一切無いのでしょうね。
他に問い合わせていらしてる方々も同じような返答だったのでしょうか。
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431
契約者さん1
サークルの件も大不満ですが、2週間後の内覧会も大変不安です。高齢で夫婦共に老眼なので、欠損や不備を見落とししてしまいそうで心配です。
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432
契約者さん6
>>430 契約者さん2さん
顧客が不安を募らせてるのに断りをいれてくるとか信じられない企業ですね長谷工という会社は。
月末の内覧会と言ってる時点で応じるつもりはないということでしょうね。
大手企業の闇ですね。
某中古車メーカーと一緒です。
431さん
私は長谷工社のずさんな対応に屈しませんのでご安心ください。
ただ、購入された住戸内だけはしっかりと見ておいていただく必要があります。
付箋でもマスキングテープでもいいのでしっかりと確認して傷や不具合があったら指摘をしてください。
そして付箋を貼った場所を写真に収めて引渡し前に確認してください。
引渡し後に指摘してもきっと取り合ってくれません。
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433
契約者さん2
私は内覧会の日にはプロに同行していただく手配をしています。不備を見逃すわけにはいかないですからね。
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434
契約者さん8
>>433 契約者さん2さん
それが正解かと思います。
私もその様に考えてます。
引渡し間近でこんな不安にさせるデベロッパーは如何なものでしょうか。
隠蔽するなら客に怪しまれないようにやってくれれば良かったのに。
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435
契約済み
>>433 契約者さん2さん
お恥ずかしいですが、当方は内覧会の日にプロの方に同行をお願いできるアテもユトリもございませんので、もしよろしければ内覧会でプロの方が指摘した事項で当方含む別契約者にも参考になりそうなことがありましたら、是非本掲示板にてご教授いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
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436
契約者さん2
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437
契約者さん1
>>436 契約者さん2さん
そうです。サービスの利用です。
当方含め素人だと必ず見落としがあります。
有料と言えど、こうしたサービスは活用すべきだと思います。
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438
住民さん5
>>436 契約者さん2さん
凄い!これは心強いですね。
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439
契約者さん4
図面正誤表が届きましたね。
アスファルトの打ち直しは、駐車場の入り口を入りやすく変更した影響っぽく見えました。
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440
検討板ユーザーさん
私も教えていただいたプロの方にお願いしたいと思います。
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441
検討板ユーザーさん
というか大した変更ではないかもしれないですけど言わせてもらうならグレードダウンばかりですよね。
例えば②の高木なくす、とか。
これって費用に入ってますよね?
そもそも仕上がってから変わりました、書面にサインしてくださいはおかしくないですか?
そうせざるを得ない事情があったのであれば着手する前に、こうなりますが了承してもらえますか?というのが正解ですよね。
マンションはこれが当たり前なのでしょうか。
戸建てを建てた経験上信じられないのですが。
了承しなかった場合どうなるのでしょうか。
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442
契約者さん1
>>439 契約者さん4さん
それはないですね。
打ち継いだ箇所は全く別の部位ですり
ミスして最小限の損金で納めた。
ただそれだけのことです。
また、納得できないのは、今回の騒動を受けたことでサークルの矢印をしらーっと追加してることです。
これまでの配置図には矢印の方向指示は表記されてませんでした。
どなたか仰ってたなんの効力もないCGの1部にそれらしき矢印が表記されてるだけです。
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443
契約者さん2
サークルの矢印の件、契約時にもらったマスタープランの冊子見てたら、矢印が書かれてるんだけど、何がダメなんだろう?
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444
契約者さん1
そもそも図面が整合してないのがおかしい。
高い物売ってるんだからしっかりとやってほしい。
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445
439
>>442 契約者さん1さん
なるほど、私は現地を見れていないので、この件については以降黙っておきます。
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446
通りがかりさん
マスタープランに書いてあるのに「聞いてない!」はさすがにアレかと…
契約者じゃなくて煽り目的かな
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447
契約者さん5
>>441 検討板ユーザーさん
エントランスは評価が分かれると思いました、入りやすくなった反面、間口が狭く感じそうです。
駐車場入り口は明らかに改善なので、今のままで良いです。
とはいえ、竣工直前に変更の連絡は流石にないなとは思いました。
自分もマンション初購入なのでなんともなんですが、これって普通なんでしょうか。それとも、どこかに相談したほうがいいんでしょうか。
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448
契約済みさん
当然、できあがったエントランスしか見ていませんが、そう狭くは感じませんでしたよ。建物のセンスは、近隣ではピカ一だと思います。
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449
匿名さん
自分が前回買ったときは、施工会社の方も一緒に室内に入り、マスキングテープを張ってくれましたよ。あと、同じタイミングで内装家具や新築リフォームの採寸もお願いしてたので、その方もマステを張るの手伝ってくれました。といってもほとんどなかったです。
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450
契約者さん4
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451
契約者さん4
>>450 契約者さん4さん
とても良い感じですね!
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452
契約者さん1
>>450 契約者さん4さん
写真投稿ありがとうございます!
ありきたりの立方体マンションではなく
いい感じですね!
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453
契約者さん7
451さん
452さん
入り口の柱の照明は自分的にはサプライズでしたね。
出来を見て『ホテルかよ!』って一人ツッコミで盛り上がってました。
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454
契約者さん4
>>453 契約者さん7さん
本当にホテルみたい笑
廊下とか明るいですね。あまり気にしてませんでしたが予想以上に明るそうです。
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455
マンション検討中さん
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456
契約者さん4
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457
契約者さん4
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458
契約者さん3
>>456 契約者さん4さん
遊具増えるのが嬉しいです!
楽しみです!
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459
447
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460
契約者さん5
>>459 447さん
戸建の仕様や外構計画の変更は施主の許可を取るのが一般的ですが、マンションだと全員に説明、許可を取っているとキリがないんだと思います。
明らかに改悪だったら抗議すべきですが改良ならいいと思います。
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461
契約者さん7
>>459 447さん
それマンションの業者のレスですよ。
全員に許可を取らなければならないから大変というご意見もありますが、戸建て一戸売るのとは違いこのマンションを完売すればざっと150億売り上げる訳です。
私達は戸建ての客より劣るんですか?
戸建てと同様に顧客一人一人に対して真摯に対応するのが当たり前と私は思ってます。
図面が間違ってたから見て承諾して署名しろ(工事が終わってから)
はあまりにずさんで契約不履行と言っても過言ではない事案だと思っています。
アスファルトの施工不備、ミスの隠蔽も含めて私は今後も訴えていきます。
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462
契約者さん3
>>456 契約者さん4さん
ろくまる公園、素敵になりますねー。
引渡し前に完成するとは思ってなかったから嬉しいです!
また、エントランスの照明私も知りませんでした。
重厚感あってすごくオシャレ。
ろくまるリニューアルも終わって外観もできたから興味持たれる方も増えるでしょうね。
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463
契約者さん5
公園リニューアルの件、
総合地所さんと近鉄不動産さんに
御礼申し上げます。
ついでに車寄せサークルのアスファルトも
ちゃっちゃっと直してくださいませ。
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464
契約済み
外構の件で、言ってる人いるけど今後マンションの売却する時(相続後売却等)にもレスが残っていることを忘れないで頂きたいのと、思ったことがあるなら直接長谷工に言って欲しい。自分たちで価値落とす行為はやめて欲しい。
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465
447
>>461 契約者さん7さん
私は改良だと思ったのと、一般的によくあることが分かったので、この件についてはこれ以上追求しないつもりです。
他の方の意見もあったので載せておきます。
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466
契約者さん4
>>464 契約済みさん
皆さんそれぞれ意見はあると思います。
ただここで声を上げてくれた方がいるからこそ知り得た方もいる訳です。
自分達で価値を落としてる訳ではなく、こんなに炎上するまで対応しない長谷工が悪いわけで、ミスがあってもしっかり対応してくれることでマンションも長谷工も評判が上がるのではないでしょうか。
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467
契約者さん7
>>466 契約者さん4さん
自分達で価値を落としてる訳ではなく、こんなに炎上するまで対応しない長谷工が悪いわけで、ミスがあってもしっかり対応してくれることでマンションも長谷工も評判が上がるのではないでしょうか。
→意見は分かりますが、ネット上で発言するなら直接言えば良いのにと思っただけです。
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468
匿名
不特定多数の方が閲覧されているので、何をどのようにコメントするかは少し配慮が必要ですね。
個人的には、知的水準の高い方が多く入居されているマンションなので、多少の問題であれば管理組合を通してスマートに解決できると思っています。
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469
契約者さん4
>>467 契約者さん7さん
一人で直接言ったところで相手は大手、たかが知れているでしょう。そこに掲示板で情報を伝え集うことは有用だと思いますけどね。価値を落としているのは問題を提起している方々ではなく長谷工では。
『実はミスだった』とあとで気づいた時の方がよっぽど荒れると思いますけどね。
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470
マンション掲示板さん
こんなとこで言っても仕方なくない?
情報の共有はありがたいけど、ここで騒ぎ立てなくても良く無い?ここにいる人で何人入居するのかわかんないし、管理組合発足したらみんなの意見まとめて戦えばいいじゃん。
ここで騒いだところで何になる。
同意者を集いたいならみんな見てる聞いてる管理組合で話し合うべき。
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471
入居予定さん
どちらも正論。そういえば、管理組合は輪番制。そして、夜のエントランスはかっこいい。
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472
契約者さん4
まずはラクセスキーの受信感度UPから議論したいですねえ。
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473
契約者さん8
>>470 マンション掲示板さん
ここで騒いだところで何になる?
長谷工の方はここ見てるから無駄なことではないですよ。
住んでから管理組合と言いますけどこういう問題は時が経てば経つほど今更感が否めないです。
今起きてる問題だからこそ今問いたださなければならないんです。
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474
契約者さん5
>>473 契約者さん8さん
今回の件に限らず長谷工に不満がつのるようでしたら、管理会社変更を提案してみてはいかがでしょうか?(三菱や三井がおすすめです)
長谷川が施工しているからといって、管理会社を長谷川にしなければいけない理由はありませんからね。
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