埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-09-11 08:44:35

TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670703/


所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.20平米~108.90平米
売主:総合地所株式会社・近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2021-11-04 16:45:54

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TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)/ルネつくばローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 425 入居予定さん

    >>423 契約者さん5さん

    いやだから、「修繕積立金の増加等が懸念事項」というロジックで話を進めると、「これからn年間継ぎ目部分から問題が生じたときには長谷工が全部修復する」、という一筆を書いて話が終わっちゃいますよ。

    もう少し攻め方を考えないと。

  2. 426 入居予定さん

    >>424 契約者さん6さん
    斡旋されたやつだと基本的に高額なので、私はソニー損保とかのネット保険にしようと思ってます。似たような補償内容ですが圧倒的に安いです。

  3. 427 契約者さん6

    >>424 契約者さん6さん
    同じ保障内容で比較してみたらそれほど価格差がなかったので、一番下のやつを契約しました。

  4. 428 契約者さん2

    長谷工から連絡あり。

    欅サークルアスファルトの件、防犯カメラの画像も用意して現地で説明させていただければとのこと。私ごとですが日曜日しか時間が取れないので行ってまいります。

    まぁ言いくるめて終わりにしようって魂胆でしょうが。

  5. 429 契約者さん5

    >>428 契約者さん2さん
    ご報告いただきありがとうございます。
    防犯カメラは的確にサークル部を写しているということでしょうか。
    防犯カメラで説明したいということは今回解体する前の映像で、元々あの位置で継いでたという証拠を提示する、ということですよね。
    それを証明する映像でなければなんの意味もありません。
    結局施工管理記録写真はなかったのでしょうか。
    それが無いというのであれば完全に施工管理の不備です。

  6. 430 契約者さん2

    >>428 契約者さん2
    長谷工から再度電話があり、日曜日に日程が組めないから別日にしてもらえないかと。
    結局、私も予定が空いていないので、内覧会の時にご説明しますとのことで、再施工するつもりは一切無いのでしょうね。

    他に問い合わせていらしてる方々も同じような返答だったのでしょうか。

  7. 431 契約者さん1

    サークルの件も大不満ですが、2週間後の内覧会も大変不安です。高齢で夫婦共に老眼なので、欠損や不備を見落とししてしまいそうで心配です。

  8. 432 契約者さん6

    >>430 契約者さん2さん
    顧客が不安を募らせてるのに断りをいれてくるとか信じられない企業ですね長谷工という会社は。
    月末の内覧会と言ってる時点で応じるつもりはないということでしょうね。
    大手企業の闇ですね。
    某中古車メーカーと一緒です。
    431さん
    私は長谷工社のずさんな対応に屈しませんのでご安心ください。
    ただ、購入された住戸内だけはしっかりと見ておいていただく必要があります。
    付箋でもマスキングテープでもいいのでしっかりと確認して傷や不具合があったら指摘をしてください。
    そして付箋を貼った場所を写真に収めて引渡し前に確認してください。
    引渡し後に指摘してもきっと取り合ってくれません。

  9. 433 契約者さん2

    私は内覧会の日にはプロに同行していただく手配をしています。不備を見逃すわけにはいかないですからね。

  10. 434 契約者さん8

    >>433 契約者さん2さん
    それが正解かと思います。
    私もその様に考えてます。
    引渡し間近でこんな不安にさせるデベロッパーは如何なものでしょうか。
    隠蔽するなら客に怪しまれないようにやってくれれば良かったのに。

  11. 435 契約済み

    >>433 契約者さん2さん
    お恥ずかしいですが、当方は内覧会の日にプロの方に同行をお願いできるアテもユトリもございませんので、もしよろしければ内覧会でプロの方が指摘した事項で当方含む別契約者にも参考になりそうなことがありましたら、是非本掲示板にてご教授いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  12. 436 契約者さん2

    >>435 契約済みさん
    サービスを利用しているだけだと思いますよ。例えば
    https://www.anest.net/man/m_nairan.html
    とか。

  13. 437 契約者さん1

    >>436 契約者さん2さん
    そうです。サービスの利用です。
    当方含め素人だと必ず見落としがあります。
    有料と言えど、こうしたサービスは活用すべきだと思います。

  14. 438 住民さん5

    >>436 契約者さん2さん
    凄い!これは心強いですね。

  15. 439 契約者さん4

    図面正誤表が届きましたね。
    アスファルトの打ち直しは、駐車場の入り口を入りやすく変更した影響っぽく見えました。

  16. 440 検討板ユーザーさん

    私も教えていただいたプロの方にお願いしたいと思います。

  17. 441 検討板ユーザーさん

    というか大した変更ではないかもしれないですけど言わせてもらうならグレードダウンばかりですよね。
    例えば②の高木なくす、とか。
    これって費用に入ってますよね?
    そもそも仕上がってから変わりました、書面にサインしてくださいはおかしくないですか?
    そうせざるを得ない事情があったのであれば着手する前に、こうなりますが了承してもらえますか?というのが正解ですよね。
    マンションはこれが当たり前なのでしょうか。
    戸建てを建てた経験上信じられないのですが。
    了承しなかった場合どうなるのでしょうか。

  18. 442 契約者さん1

    >>439 契約者さん4さん

    それはないですね。
    打ち継いだ箇所は全く別の部位ですり
    ミスして最小限の損金で納めた。
    ただそれだけのことです。
    また、納得できないのは、今回の騒動を受けたことでサークルの矢印をしらーっと追加してることです。
    これまでの配置図には矢印の方向指示は表記されてませんでした。
    どなたか仰ってたなんの効力もないCGの1部にそれらしき矢印が表記されてるだけです。

    1. それはないですね。打ち継いだ箇所は全く別...
  19. 443 契約者さん2

    サークルの矢印の件、契約時にもらったマスタープランの冊子見てたら、矢印が書かれてるんだけど、何がダメなんだろう?

    1. サークルの矢印の件、契約時にもらったマス...
  20. 444 契約者さん1

    そもそも図面が整合してないのがおかしい。
    高い物売ってるんだからしっかりとやってほしい。

  21. 445 439

    >>442 契約者さん1さん
    なるほど、私は現地を見れていないので、この件については以降黙っておきます。

  22. 446 通りがかりさん

    マスタープランに書いてあるのに「聞いてない!」はさすがにアレかと…
    契約者じゃなくて煽り目的かな

  23. 447 契約者さん5

    >>441 検討板ユーザーさん
    エントランスは評価が分かれると思いました、入りやすくなった反面、間口が狭く感じそうです。
    駐車場入り口は明らかに改善なので、今のままで良いです。
    とはいえ、竣工直前に変更の連絡は流石にないなとは思いました。
    自分もマンション初購入なのでなんともなんですが、これって普通なんでしょうか。それとも、どこかに相談したほうがいいんでしょうか。

  24. 448 契約済みさん

    当然、できあがったエントランスしか見ていませんが、そう狭くは感じませんでしたよ。建物のセンスは、近隣ではピカ一だと思います。

  25. 449 匿名さん

    自分が前回買ったときは、施工会社の方も一緒に室内に入り、マスキングテープを張ってくれましたよ。あと、同じタイミングで内装家具や新築リフォームの採寸もお願いしてたので、その方もマステを張るの手伝ってくれました。といってもほとんどなかったです。

  26. 450 契約者さん4

    みなさんこんばんは。
    たびたび写真を投稿しているものです。

    今日は肉肉パークに行ってきたので帰りに撮ってきました。
    議題にあがっているサークルはあえて撮ってきませんでしたが、とても素敵なエントランスに仕上がっていますよ。

    1. みなさんこんばんは。たびたび写真を投稿し...
  27. 451 契約者さん4

    >>450 契約者さん4さん

    とても良い感じですね!

  28. 452 契約者さん1

    >>450 契約者さん4さん

    写真投稿ありがとうございます!
    ありきたりの立方体マンションではなく
    いい感じですね!

  29. 453 契約者さん7

    451さん
    452さん

    入り口の柱の照明は自分的にはサプライズでしたね。

    出来を見て『ホテルかよ!』って一人ツッコミで盛り上がってました。

    1. 451さん452さん入り口の柱の照明は自...
  30. 454 契約者さん4

    >>453 契約者さん7さん

    本当にホテルみたい笑
    廊下とか明るいですね。あまり気にしてませんでしたが予想以上に明るそうです。

  31. 455 マンション検討中さん

    レジェイドよりはるかに豪華ですね。素晴らしい。

  32. 456 契約者さん4

    写真投稿から連投すいません。
    ろくまるも進みそうですよー!

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/rokumaru_renew...

  33. 457 契約者さん4

    鍵引き渡し時には完成してます!早っ

  34. 458 契約者さん3

    >>456 契約者さん4さん
    遊具増えるのが嬉しいです!
    楽しみです!

  35. 459 447

    >>447 ですが、聞くは一時の恥ということで聞いてみたところ、普通だという回答をいただけました。
    https://www.sumu-log.com/archives/57826/
    よかったです。

  36. 460 契約者さん5

    >>459 447さん
    戸建の仕様や外構計画の変更は施主の許可を取るのが一般的ですが、マンションだと全員に説明、許可を取っているとキリがないんだと思います。
    明らかに改悪だったら抗議すべきですが改良ならいいと思います。

  37. 461 契約者さん7

    >>459 447さん
    それマンションの業者のレスですよ。
    全員に許可を取らなければならないから大変というご意見もありますが、戸建て一戸売るのとは違いこのマンションを完売すればざっと150億売り上げる訳です。
    私達は戸建ての客より劣るんですか?
    戸建てと同様に顧客一人一人に対して真摯に対応するのが当たり前と私は思ってます。
    図面が間違ってたから見て承諾して署名しろ(工事が終わってから)
    はあまりにずさんで契約不履行と言っても過言ではない事案だと思っています。
    アスファルトの施工不備、ミスの隠蔽も含めて私は今後も訴えていきます。

  38. 462 契約者さん3

    >>456 契約者さん4さん
    ろくまる公園、素敵になりますねー。
    引渡し前に完成するとは思ってなかったから嬉しいです!
    また、エントランスの照明私も知りませんでした。
    重厚感あってすごくオシャレ。
    ろくまるリニューアルも終わって外観もできたから興味持たれる方も増えるでしょうね。

  39. 463 契約者さん5

    公園リニューアルの件、
    総合地所さんと近鉄不動産さんに
    御礼申し上げます。
    ついでに車寄せサークルのアスファルトも
    ちゃっちゃっと直してくださいませ。

  40. 464 契約済み

    外構の件で、言ってる人いるけど今後マンションの売却する時(相続後売却等)にもレスが残っていることを忘れないで頂きたいのと、思ったことがあるなら直接長谷工に言って欲しい。自分たちで価値落とす行為はやめて欲しい。

  41. 465 447

    >>461 契約者さん7さん
    私は改良だと思ったのと、一般的によくあることが分かったので、この件についてはこれ以上追求しないつもりです。
    他の方の意見もあったので載せておきます。

  42. 466 契約者さん4

    >>464 契約済みさん
    皆さんそれぞれ意見はあると思います。
    ただここで声を上げてくれた方がいるからこそ知り得た方もいる訳です。
    自分達で価値を落としてる訳ではなく、こんなに炎上するまで対応しない長谷工が悪いわけで、ミスがあってもしっかり対応してくれることでマンションも長谷工も評判が上がるのではないでしょうか。

  43. 467 契約者さん7

    >>466 契約者さん4さん

    自分達で価値を落としてる訳ではなく、こんなに炎上するまで対応しない長谷工が悪いわけで、ミスがあってもしっかり対応してくれることでマンションも長谷工も評判が上がるのではないでしょうか。
    →意見は分かりますが、ネット上で発言するなら直接言えば良いのにと思っただけです。

  44. 468 匿名

    不特定多数の方が閲覧されているので、何をどのようにコメントするかは少し配慮が必要ですね。

    個人的には、知的水準の高い方が多く入居されているマンションなので、多少の問題であれば管理組合を通してスマートに解決できると思っています。

  45. 469 契約者さん4

    >>467 契約者さん7さん
    一人で直接言ったところで相手は大手、たかが知れているでしょう。そこに掲示板で情報を伝え集うことは有用だと思いますけどね。価値を落としているのは問題を提起している方々ではなく長谷工では。
    『実はミスだった』とあとで気づいた時の方がよっぽど荒れると思いますけどね。

  46. 470 マンション掲示板さん

    こんなとこで言っても仕方なくない?
    情報の共有はありがたいけど、ここで騒ぎ立てなくても良く無い?ここにいる人で何人入居するのかわかんないし、管理組合発足したらみんなの意見まとめて戦えばいいじゃん。
    ここで騒いだところで何になる。
    同意者を集いたいならみんな見てる聞いてる管理組合で話し合うべき。

  47. 471 入居予定さん

    どちらも正論。そういえば、管理組合は輪番制。そして、夜のエントランスはかっこいい。

  48. 472 契約者さん4

    まずはラクセスキーの受信感度UPから議論したいですねえ。

  49. 473 契約者さん8

    >>470 マンション掲示板さん
    ここで騒いだところで何になる?
    長谷工の方はここ見てるから無駄なことではないですよ。
    住んでから管理組合と言いますけどこういう問題は時が経てば経つほど今更感が否めないです。
    今起きてる問題だからこそ今問いたださなければならないんです。

  50. 474 契約者さん5

    >>473 契約者さん8さん
    今回の件に限らず長谷工に不満がつのるようでしたら、管理会社変更を提案してみてはいかがでしょうか?(三菱や三井がおすすめです)

    長谷川が施工しているからといって、管理会社を長谷川にしなければいけない理由はありませんからね。

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