物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩5分 ~7分 「つくばセンター」バス停まで 徒歩6分 バス所要時間30分 常磐線 「土浦」駅 (徒歩6分~8分)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
320戸(73戸(A敷地)、247戸(B敷地)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階建(A敷地) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年08月竣工済み 入居可能時期:2024年04月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]総合地所株式会社 [売主]近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)/ルネつくばローレルコート口コミ掲示板・評判
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305
契約者さん2
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306
契約者さん7
>>305 契約者さん2さん
ちなみに内容としては一度施工され、不備があったようで右側のアスファルトが後日取り除かれたたようです。
その後の再施工。
全て取り除いて再施工すればこんなことにはならなかったと思うのですが…
新築でこれは少し悔しいです。
ちなみに私は下記のように苦情を入れました。
↓
お世話になっております。
ルネつくばローレルコート契約者の●●と申します。
工事が順調に進んでいるようですが、近々の工事で納得のいかない箇所が見受けられました。某ネット掲示板でも問題視されています。
内容としては欅を主体とした車寄せのサークルなのですが、一度アスファルトを施工後、不備があったのか半分を取り除き、アスファルトの打ち直しがあったようです。結果として既存のアスファルトと新設したアスファルトに境界線ができ、いいマンションなのにみっともない部分が出来てしまいました。
我々も新築ということで楽しみに購入した物件なのに、住む前からあの有様では不信感が否めません。
おそらく入居後発足する組合でも問題視されることは間違いないでしょう。
願わくば引き渡し前までに再施工をお願いいたします。
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307
契約者さん5
こんなものかなとも思いますが…。
受け渡し時期が遅れる方が困ります。
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308
契約者さん6
>>307 契約者さん5さん
妥協できるならそれでいいんです。
全体計画ですでに受け渡し時期が決まっているのでさすがに時期が遅れることもないでしょう。私もお願いベースで長谷工に伝えているだけです。
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309
契約者さん5
>>306 契約者さん7さん
情報提供いただきありがとうございます。
つくば駅近で多少割高な価格の新築物件でもありますし、TSUKUBA TERRACEのイメージ及び売主(総合地所さんと近鉄不動産さん)の信頼を損なうことがないよう、施工会社の長谷工コーポさんにはケチらず、後にセコいと言われることがないよう、引き渡し前にアスファルト張り替えの英断を求めます。
長谷工さんの本マンションに対するアフターフォローはこんなものか、と見切りは付けたくない、というのが正直な気持ちです。
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310
契約者さん5
実用上は全く不便がなく、単に見栄えが悪いだけであり、また、今後大規模修繕で直されるであろう場所なので、あんまり気にしていないです。
それはそれとして、直してもらえるとよいですね。
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311
入居前さん
>>305 契約者さん2さん
これは、見栄えがわるいですね。
何も遠慮する必要はないと思うのでここは皆さん主張したほうが良いかと思います。
私も長谷工側へお伝えします。
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312
契約者さん6
こういう事があると内装も不安になります。内覧会には専門の方に同行して貰おうかと思います。
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313
契約者さん5
>>312 契約者さん6さん
同意します。やっつけ仕事的な対応をする会社なんだろうな、と思ってしまいます。
作業上のミスは致し方ないこともあると思います。
ミスをどうリカバリーするかが企業のリスク管理能力だと思います。今回の件であればロータリーアスファルト全面を張り替えることでミスは帳消しになり、買い控えている見込顧客もそういった対応を評価する部分もあると思います。
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314
契約者さん5
>>306 契約者さん7さん
私も現地に行って確認してきました。
明らかにやり直し感があり、新たに打設した部位が平ではなく凹んでるように見えます。
あれでは雨が溜まってしまうと思います。
損金を最小にするためにあのような施工をしたのであれば問題です。
私も長谷工に問い合わせしたいと思います。
皆で声をあげれば今なら対応してくれるかもしれません。
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315
契約者さん2
写真をあげた者です。
早速今日、長谷工の担当から電話がありました。
内容としては現在現場と確認をとっており、週末に回答としてお返事しますとのこと。
労いつつも『期待しています』とお伝えしました。
連絡が来ましたらまた報告させていただきます。
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316
契約者さん2
ただ、少数の要望、苦情では動いてくれない可能性もあります。
なるべく多くのご契約者の皆様が意見を提出してくれればと願っています。ぜひ宜しくお願いいたします。
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317
契約者さん1
>>316 契約者さん2さん
今回のアスファルト施工の不手際がマンション管理組合稼働後であれば、間違いなく理事会で施工の品質が問題になる事案だと思います。
引き渡し前ではありますが、施工会社には瑕疵担保責任を果たしてほしいと強く思います。
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318
契約者さん5
>>315 契約者さん2さん
対応頂き大変感謝します。
マンションのファサードと言っても過言ではない欅サークル部のアスファルトをあんな状況にされてしまった事が残念で仕方ありません。
引渡しが近づき期待で胸を膨らませてたのに今は不安の方が大きいです。
こういうことがあると見えないところは大丈夫なの?と勘ぐってしまいます。
今回はたまたま目撃されてしまって不具合箇所が見える状態だったから明るみになりましたが。
しっかりと対応してもらいましょう。
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319
契約者さん2
週末の返事待ちですが、念のために売主である総合地所さん、近鉄不動産さんにも手を入れておきました。
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320
契約者さん3
直せるなら直して欲しいですが、工期が伸びて入居日が遅れるのは絶対に避けて欲しいです。。
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321
契約者さん6
あれくらいのロータリーアスファルト敷き直しなんて1日~2日の仕事ですよ。絶対に直してもらった方がいい。
引き渡しになんの影響も無いと思います。
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322
契約者さん3
>>319 契約者さん2さん
私も長谷工社に状況の説明を求めました。
私は遠方のため口コミサイトに訪れなければ知りえなかったことなのでとても感謝です。
別の投稿でアスファルトを解体している写真も証拠に残っているため事実の隠蔽をするような対応をすることはないと願いたいです。
長谷工社には誠意ある対応をしてくれることを期待します。
ただ心配なのは仕上がったアスファルトを重機でめくりあげた歳に埋設されていた給排水、電気設備に損傷がないのか、ということです。
場所的に設備の埋設深度は浅かったでしょうしミスが発覚してアスファルトをめくってやり直すなんてことをする場合そんなに丁寧に再施行している時間なんてないと思います。
今回の指摘で直させる際はしっかりとめくってる写真、めくったあとの写真、施工後の写真など施工管理写真を伝えることで見えない瑕疵を防ぐことができると思います。
また、入居後に当該箇所か漏水、つまりなどが発生した場合の保証も必要です。
私達は素人ですし、問題が生じて発覚するまでに数年が経過してしまう可能性があります。
経年劣化によるものだと丸め込まれないようにすることが肝要かと思います。
また、この件で引渡しが延期になることはありません。
施工業者のミス、ましてやミスを隠蔽して強行で仕上げる行為をしておきながら直すから引渡しが伸びます、は通用しませんし、万が一引渡しを脅かすことになろうともしっかりと保証する義務があります。
顧客である私達が不利益になることは一切ありませんのでご安心ください。
当たり前ですがしっかりと対応していただきましょう。
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323
契約者さん5
私も322さんと同様遠方居住のため、この様な情報提供がなければ適切に対応することができませんでした。
まことにありがとうございます。
入居日についてご心配になる方のお気持ちもわかりますが、「欠陥をわかってて購入しましたよね」なんて事にもなりたくないので私も長谷工側に先日伝えました。
また、単純な見栄えなど目先の問題ではなく今後の長谷工やつくばテラス自体の評判、言い換えれば我々の資産への価値に関わってくることでもあるので非常に重大な事だと個人的には思います。
今の時代SNSでいくらでも拡がりますからね。。
以下はご参考です。
https://www.vbest.jp/kenchikusosho/columns/6378
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324
契約者さん2
一人の力では限界があったので皆様のご協力感謝いたします。
一応、遠目からの写真も置いておきます。立派な欅なのですからどうにか良い解決を。
ご不安にさせてばかりで申し訳ない気持ちもあったのですが、エントランスは素敵に仕上がっていますよ。
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325
契約者さん8
>>324 契約者さん2さん
あなたの仰ってることは全て正論です。
高額な商品を購入してるのですから不安にならない訳がないです。
住民との紛争になるようなことがないよう、長谷工さんには誠意をもって対応していただきたいです。
外観素晴らしいですね(^O^)
内覧会が楽しみです。
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326
契約者さん8
>>324 契約者さん2さん
一契約者として情報提供および問題提起
いただいたことを取り急ぎ御礼申し上げます。
我々が望む対応を長谷工社に期待いたします。
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327
契約済みさん
あくまでイメージであることは承知していますが、公式サイト内デザインの外観予想CGではアスファルトではなく石畳のように見えますね。欲を言わせていただければ、こういう細かいところもイメージどおりかイメージに近い具現化をお願いしたかったところです。
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328
契約者さん1
長谷工さんには対応してもらえるのでしょうか。
他の投稿サイト見ると嘘か本当か分かりませんが長谷工さんのずさんさが目立ちます。
同じようなケースで対応してもらえないといった投稿が散見されます。
建物の品質は大丈夫なのでしょうか。
不安で仕方ありません。
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329
わくわく契約者
初めまして。引っ越しの日取りも決まりワクワクの契約者です。
最近家電や家具を本格的に検討し始めました。
当方、新築マンションへの入居が初めてで、教えていただきたいのですが
室内の廊下や浴室、トイレやウォークインクローゼットなど、
全てのライトは自分で購入するという認識で合ってますでしょうか?
見取り図を眺めていて、意外とライトの設置場所が多いなと思いまして。。。
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330
契約者さん3
>>329 わくわく契約者さん
基本的には玄関、廊下、トイレ等はもとからダウンライトが設置してあります。
必要な照明は各部屋のシーリング分だけになります。
大体、リビング×シーリング2
各部屋×シーリング1
ではないでしょうか。
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331
契約者さん6
>>330 契約者さん3さん
一応追記しておきます。
図面上
図左側がダウンライト(すでに設置済みで購入する必要なし)
図右側がシーリング(照明器具が必要)
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332
わくわく契約者
教えていただきありがとうございます!危うくすべてのライトを買ってしまうところでした。
大変参考になりました:) !!
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333
契約者さん2
今日、長谷工アーベストの担当者と少しお話ししました。
明日、現地入りするようです。
確認後、連絡いただける約束です。
また後日ご報告いたします。
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334
契約者さん2
取り急ぎご報告します。
長谷工アーベストご担当の方から連絡ありました。
施工業者は『段階的にアスファルトを打っているので計画通り』とのこと。それはおかしいと思い『一度アスファルトを新設したものを剥がすことが計画通りなんですか』と問うと、事実確認を含め他の方からも問い合わせがきており、改善に向け協議すると。
あのような目立つ箇所であんな切り分け方するアスファルトの打ち方なんて見たことありません。
いつお返事いただけますか、という質問には日にちを指定せず『なるべく早めに』とのことでした。
ちなみにこの掲示板もご覧になっているようです。
※画像は検討板にあった他者様の画像を引用しております。
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335
OLさん
>>316 契約者さん2さん
初めて投稿します。私もこちらで写真を見て、この凹みはずさんな工事だと思いました。使用には問題ないでしょうが、出来上がりがひどいと思います。引き渡し前には改善していただきたく長谷工本部にメールしました。テラスのパンフでは石畳みでしたね、色々残念です。長谷工も、他のマンションも作ってるのでやっつけ工事なのでしょうかね。本当に残念です。
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336
契約者さん3
ここで長谷工さん、不備を認めてアスファルトを撤去、サークルをイメージ通りの石畳みにでもしてくれれば大絶賛なんですけれどね…
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337
契約済みさん
>>334 契約者さん2さん
ご報告および情報提供いただき誠にありがとうございます。
販売会社および売り主さんには、このたびのアスファルト施工の出来栄えがTSUKUBA TERRACE(つくばテラス) のブランドイメージに沿ったものか否かを客観的に判断していただき、本来あるべきクオリティをご提供していただくことを強く希望いたします。
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338
契約者さん2
問題解決は勿論の事ですが、来る内覧会の時、時間のある方はご自身のお部屋だけでなく共用施設含め、敷地内をくまなく回る事を強くお勧めします。
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339
契約者さん5
>>334 契約者さん2さん
その画像を投稿した者です。
長谷工さんは段階的に、と仰ったんですか?
この時は横に見えている黄色い重機(ユンボウ)でアスファルトをめくりあげてトラックに載せてる最中だったことをしっかりと確認しています。
もし本当に段階的にと主張されてるのであれば事実を隠蔽してることになり極めて悪質です。
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340
契約済みさん
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341
契約者さん2
>>339 さん
はい。まさに計画通りの仕上がりだと。
現場は完全に隠蔽しようとしていますね。
それをあの仕上がりを見て『ああそうなんだ』と鵜呑みにしお客様に説明する担当者もどうかと思いますが。
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342
契約者さん1
土木に携わってる契約者です。
アスファルトを段階的に打つ?なんのためでしょうか。
長谷工さんは道路もあのように段階的にアスファルトを敷設するのですか?
基本アスファルトは一体で施工しなければなりません。
見た目が悪くても品質上問題なければ、と投稿されている方がおりますが決して問題がないとは言えません。
アスファルトを敷設する前には路盤を十分に転圧しなければならず1部解体したとなれば路盤は緩みます。
少なくともアスファルトの継ぎ目付近は十分な転圧ができないため、後に陥没し、継手から割れてくる可能性が高いです。
今、大手自動車販売企業の悪質な行為が騒がれていますが、事実を隠蔽し、指摘に対して適当な回答をして逃れようとするなど、やってること変わりませんよね?
紛争センター、もしくは第三者機関への相談が必要になりそうです。
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343
契約者さん8
>>341 契約者さん2さん
そういう姑息な施工業者の物件を購入してしまったことを後悔してしまいます。虚偽報告をした現場責任者には極めて遺憾であり、事の重大性を認識していただきたいですね。
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344
契約者さん2
ここの掲示板をご覧になっているであろう長谷工アーベストの担当者様。
誠意ある回答を契約者の皆さんは望んでいます。
期日をしっかり取り決め、各々問い合わせた方々にご返答お願いいたします。
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345
契約者さん1
今から2~3週間くらい前だったと記憶していますが私が見に行った時にはアスファルトが終わってました。
その後掲示板の投稿を見て、え?と思って翌日見に行ったんです。
そしたらアスファルトが半分無くなってました。
その時はミスと分かり、何やってるのかなー程度に思ってましたが計画通りにやったと嘘をついていると聞き一気に信用出来なくなりました。
1回目のアスファルト完成の時私以外も恐らく契約者の方と思われる方が何名かいらっしゃったので私以外の方も見てと思いますよ。
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346
契約者さん6
「これがウチの品質です、やり直しません」と言うなら、まだ分かる(ああ、そういうレベルの会社なんだ、と。)
嘘吐いてるとしたら、最悪。会社として下の下。
施工会社が元々ウソをついたとしても、顧客に相対しているのは長谷工ですからね。あとから訂正でもいいから、正しい経緯を確認・報告すべきです。
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347
契約者さん4
>>335 OLさん
横から失礼いたします。
そうですよね。専有部分ならオプションということでわかりますが、共用部分が写真と異なるはどこまで許容されるのか気になります。
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348
契約者さん3
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349
契約者さん8
>>345 契約者さん1さん
おはようございます。
ご証言いただきありがとうございます。
当方が本物件に決めたのは駅近等の諸条件もありますが、マンションギャラリーのご担当者さんの人柄と誠実さを信じた部分も多々あります。この度の車寄せアスファルトの施工不備の件、現場の虚偽報告であればコンプライアンス違反に該当し消費者を欺く意図があったとする不詳事に該当する事案かと思います。
施工または販売関係者の方々で真相をご存知の方がいらっしゃれば、信義則に従い、正直に真実を明かしていただくことを求めます。
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350
契約者さん8
>>347 契約者さん4さん
HPの全ての画像に完成予想図CGと記載されてます。
ここを主張してくるでしょうね。
戸建てと違い詳細の仕様書は顧客には明示されないためある意味やりたい放題です。
決められた工費で仕上げるため後半の工事で工費を調整してるんだと思います。
今回のミスのやり変えについても恐らく残された工費の関係でずさんなやり変え工事になってしまったのかもしれません。
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351
契約者さん4
>>348 契約者さん3さん
完成予想CGも石畳ではないですよ。
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352
契約者さん2
こんにちわ。
私以外にもたくさんの方が長谷工に問い合わせしていただいている状況かと思いますが、先日私が報告したこと以外に問い合わせに対したお返事をもらった方はいらっしゃいますか。
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353
契約者さん8
>>351 契約者さん4さん
石畳と断定することは難しいかもしれませんが、色味的にアスファルトとも言い難いかと思います。
マンションギャラリーの模型も写真を見返してみましたがコンクリートかアスファルトかタイルかの識別は難しいと感じました。
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354
契約者さん7
>>353 契約者さん8さん
いずれにしろ、客観的常識的に考えて新築物件の車寄せサークルのアスファルトが継ぎ接ぎになること自体おかしいでしょ。年度末のガス水道管の道路工事じゃあるまいし。
共用部分も占有部分もインテリアオプション発注分も恐くて信用できないですね。
長谷工さんはテラス公式ホームページに本件対応について経緯説明を報告すべきかと思います。
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