横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-26 15:05:25

駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!


正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 341 通りがかりさん

    >>334 口コミ知りたいさん 
    銀行や食品、惣菜などは新横浜で何とかなると思います。
    新横浜は無印良品、ユニクロ、ビックカメラなどもあって、ちょっと食事したい位であれば用は足りると思います。
    足りなければ横浜に出る感じですかね、、
    武蔵小杉にわざわざ行くことはないと思います。

  2. 342 マンション検討中さん

    マンションじたいかっこいいし
    都心へのアクセスも容易で
    とても魅力的で検討中なんだけど
    これから本当に少しでも今より開発されるのか
    不安もありどうしても値段次第ですよね。
    10年は大丈夫だとは思うけど
    もし20、30年後に下駄の商業施設やクリエイトが撤退していたらと思うと…やはり少しだけ怖い買い物。

  3. 343 匿名さん

    新横浜駅の南側が50年経っても開発されてないのを見れば、都市計画がない場所の将来がどうなっているかわかるでしょう。

  4. 344 マンション検討中さん

    >>343 匿名さん

    新横浜は開発されないではなく開発できなかったんですよ。地権者の大反対で。
    それも今回の新横浜線開通で動き始めそうではありますが。

  5. 345 マンション検討中さん

    >>341 通りがかりさん

    西谷駅の乗り換えは、現在のところは下りホームに入るので、階段を登っての乗り換えになるのかな?羽沢から横浜駅に行くのは、結構、面倒かも。横浜駅を頻繁に利用するなら羽沢は適していない。

  6. 346 匿名さん

    >>342 マンション検討中さん

    周辺が開発されるには地形がネック。
    周辺は羽沢バレーというぐらいだから周辺は急に高台になるので歩道橋がある。
    普通に道路に架かっている歩道橋とは全く違う。次のブログの十数枚目以降の写真参照。
    https://asobii.net/77682

    横浜国大のHPにあるルート案内だが、急な坂であることが分かる。
    小中学校へのルートも似たようなものだろう。
    https://www.ynu.ac.jp/access/train_hazawa.html

    商業施設については撤退以前にどんな店舗が入居するかが問題。
    少ない乗降客と357戸のタワマンで飲食店は出店するだろうか。物販店は?
    最低限スーパーは誘致するだろうが。(規模、内容は別にして)
    デベは住戸販売前にどんな商業施設となるか何らかの約束ができるのだろうか。

  7. 347 マンション検討中さん

    >>346 匿名さん
    デベの約束なんて何の意味もない。日吉にしろ、二俣川にしろ、ショッピングセンターの新設当時に入っていた店は、何年か後に淘汰されていった。リビオの商業施設も、最終的には、居住者と、車を持たない付近の高齢者が主な顧客になるのではないか?他の生活圏にある者が、わざわざ出向く種類の商業施設ではないと予想するが。

  8. 348 匿名さん

    >>347 マンション検討中さん
    非住宅用の駐車場として122台とあるので、環2利用者の集客は狙ってそうですけどね

  9. 349 マンション検討中さん

    >>348 匿名さん

    商業施設の利用者もさることながら、駅利用者への時間貸し駐車場といった性格が強い可能性もある。今のところ、近辺にはそういった駐車場が見当たらないが、電車の本数が増えれば、そういった需要も増えるはず。

  10. 350 匿名さん

    >>349 マンション検討中さん
    流石にテナントの機会損失がとんでもないので、そのような使い方だと駐車場一時利用料がけっこうなことになりそうです…
    テナントの売り上げが悪かった結果を踏まえ、そのような使い方に転用されるはあるかもしれませんね。

  11. 351 匿名さん

    >>350 匿名さん
    駅近の商業施設の駐車場だと平日定期券というのを1ヶ月数千円でやっている事がありますね

  12. 352 匿名さん

    >>346 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    真剣に検討しておりますので大変勉強になります。
    そうなんですよね...私も常々思っておりましたが
    羽沢は地形が難しくてこれからの発展の可能性をあまり感じられません...。
    ただ、シングルのため自宅周辺は最低限の飲食店や食料品や医薬品を確保できればいい派です。
    車を所有していないため商業施設やクリエイトがなくなると
    電車で武蔵小杉に出るしか食料調達ができなくなりますのでそれが最悪のシナリオですね...その場合は資産価値も落ちますしね。

  13. 353 マンション検討中さん

    >>340 マンション検討中さん

    ラッシュ時に6分に1本、その他でも15分に1本なら、かなり利便性は高いですね!
    新横浜?羽沢の乗車時間は、5分くらいでしょうか。
    であれば、出張や旅行で新幹線を使った時の、楽さはかなりのものですね!

  14. 354 周辺住民さん

    別にこのマンションの下の店舗がどうなっても、近くの新横浜で買い物すればいいだけ。学校が遠いのはどうかなと流石に思いますが。普通程度しか止まらないにせよ東急により副都心・都心に近くなったことは素晴らしいと思う。

  15. 355 マンション比較中さん

    >>354 周辺住民さん
    新横浜で買い物すればいいだけって...エレベーターを降りてすぐ必要なものが買い物できるのと
    電車や車に乗らないと必要な物が買い物できないのとじゃ天と地の差があると思いますが...。
    少なくともこの物件で初めて羽沢に引っ越してくる人は
    下にスーパーなどの店舗が最低限でも入る予定だからこそ検討してる人も多いでしょう。
    都心へのアクセスが良いのは同意です。

  16. 356 マンション検討中さん

    >>354 周辺住民さん

    周辺にお住まいの方は、羽沢の生活に慣れていらっしゃるでしょうでしょうが、これからウン千万払ってマンションを購入しようとする身にとってはねえ。駅近は確実、今後の駅周辺の開発には期待しない、というのが自分のスタンス。それで、いくらまで払うか考えているところ。

  17. 357 通りがかりさん

    駅前以外で、開発が進む事はほぼないでしょう。しかし、緑の多い環境に建つタワーマンションとしては、希少価値が高いかと。第三京浜の入口も目の前ですから、車でのアクセスもなかなか良い。値下りはしない。

  18. 358 匿名さん

    現状はこれ以上の開発を見込めないですが、用途地域の見直しの検討が始まっているので、この結果がどうなるかに期待するしかないですね。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/toshikeik...
    少なくとも駅至近の羽沢池辺線の沿道沿いは開発進むでしょうから期待は持てますが、道路自体の完成は10年後とかですかね。
    車のアクセスは横浜市で最上位レベルですし、尚且つ鉄道アクセスも良くなるわけですから値落ちはしにくそうです。

  19. 359 マンション比較中さん

    現状何もないところと言って差し支えないですから
    どうしても価格次第のマンションにはなりますが
    マンションスペックもかなり高く都心へのアクセスも良い
    周辺の開発が見込めなくても最悪下駄の商業施設さえ生きていれば生活には不自由しないためシングルやDINKSには特に買いかと思います。
    利用者が周辺住民しかいなくて採算がとれず将来商業施設が軒並み撤退してしまったら...という怖さはありますが。

  20. 360 匿名さん

    >>359 マンション比較中さん
    シングルやDINKsには良いとは思うのですが、プランの数からすると3LDK中心ではないでしょうか

  21. 361 マンション検討中さん

    >>358 匿名さん

    環状2号を超えた丘の上は畑が多く開発余地は多そうです。
    歩道橋を渡る必要がありますが距離は近いので将来的には用途地域変更に期待ですね。

  22. 362 マンション検討中さん

    >>361 マンション検討中さん
    地主さんたちは堅実な人が多く、お金には困っていないから、そう簡単には手放さないと思うよ。恒常的にリストラを繰り返す企業とは動き方が違う。

  23. 363 匿名さん

    >>362 マンション検討中さん
    だからこそタイミングを見計らっていると聞きますけどね。
    調整区域の状態じゃ売るにも売れないので。

  24. 364 マンション検討中さん

    >>363 匿名さん

    先祖代々受け継いで、手をかけてきた土地を、自分の代で売ることに忸怩たる思いを持つのは当然。タイミングを見計らって高く売ろうなんていう発想はあまりなさそう。地主さんを動かす一番のモチベは税金でしょうね。

  25. 365 マンション比較中さん

    近くの線路を撤去して大きなスペースができてるね。何ができるんだろ。話は別だけど、横浜市は今年、用途地域を大きく変えると言っているけど、その委員長は横国大の教授だし、羽沢バレーも横国大の教授がかかわっているので、思い切った変化が起きてもおかしくないよね。新横浜都心の開発が、地権者が何十年も反対していたのに、とうとう始まるみたいだし。羽沢は農業のテーマパークみたいになったりして。

  26. 366 マンション検討中さん

    羽沢にしろ、新横浜にしろ、平成11年に発表された基本構想に則った開発が現在進行中なのだから、そこにない開発なんて期待しても、また、何十年も先の話では。

  27. 367 匿名さん

    >>366 マンション検討中さん
    現状では開発の期待が出来ないので、先々の開発可能性の要因を出し合っているわけですよね。
    リセールや数十年後の駅周辺の利便性に対する懸念に対しての話題と感じていたんですが、そうじゃないんでしょうか?笑

  28. 368 マンション比較中さん

    周辺が例えこのままの状況でも
    商業施設が絶対に壊滅しないなら間違いなく買いなんだけど
    そう確信が持てないから怖いんだよなあ。
    入るらしいスーパーもいつなくなるかわかったもんじゃない。
    本当にいい物件で検討中だけど、この変わった地形のせいで将来性だけが不安。

  29. 369 マンション検討中さん

    皆さんの意見の影響力は無で、良い事も悪い事も、良い意味で覆ると予想します。今まで私らみたいな不動産素人の予想や意見がその通りになった事なんてほぼ無いですよね。通ってたら今頃皆が大金持ちなはずです。
    なので、物件は高く出てくるでしょうし、まずまずなお店が入ったりして、そこそこ良い物件として評価されるような予想してます…。

  30. 370 名無しさん

    >>352 匿名さん
    食料調達ならば、わざわざ武蔵小杉まで行かなくても、新横浜で済むと思います。
    服とかそれ以上の物を買うならば、武蔵小杉でなく横浜とかに出る感じでしょうか。

  31. 371 マンション比較中さん

    >>369 マンション検討中さん
    これがドレッセやグレーシアと名前がついてたらね...希望がみえるんじゃないかと思うんですが日鉄興和のブランドのリビオだから皆さん警戒してるかと。
    ただ未来は誰にもわからないのでたしかに仰る通りになる可能性もありますね。
    ですが坪単価300以上できたりしたら私は速攻選択肢から外します。

  32. 372 マンコミュファンさん

    >>371 マンション比較中さん
    300万で買えなかったらどこも買えませんよ
    瀬谷と星川ですら無理です。

  33. 373 マンション比較中さん

    >>372 マンコミュファンさん
    ここに300~払うなら
    350~の武蔵小杉のドレッセにします。
    まあそういうことじゃないとは思いますが
    価格発表が楽しみですね。

  34. 374 匿名さん

    >>371 マンション比較中さん
    確かに、グレーシアだったら悩まずに即決で買ってましたね。
    日鉄興和に「はじめまして、始まりの街。」と言われても…
    いやそれ言うの相鉄じゃないの、相鉄の羽沢に対する想いを聞かせて欲しいという気持ちで、ずっと悶々としています。

  35. 375 マンコミュファンさん

    >>373 マンション比較中さん
    もし1次取得の場合、ドレッセ買える人がここを買うとは思いませんが。
    350と言いますが、ごく一部の部屋で平均は390?程度でしょうし、管理費の高さを考えると400と考えても過言ではないですけどね。
    おっしゃる通り、価格発表は楽しみですね。

  36. 376 マンション検討中さん

    >>375 マンコミュファンさん

    ドレッセ新綱島越えですか?w。買う人の想像がつきませんが。

  37. 377 マンション検討中さん

    >>373 マンション比較中さん

    そうですね。自分も300越えたらドレッセ又は南町田を考えています。

  38. 378 マンコミュファンさん

    >>376 マンション検討中さん
    武蔵小杉の方は割と安いと言われています。
    中古のタワマンも坪単価350-360万くらいが多いので。
    ただ管理費は高いです。

  39. 379 マンション検討中さん

    現在、関西在住ですが、この物件を検討してます。
    昨日の関西のニュースであまりに高騰する新築マンションの価格に、成約率が下がり始めているそうです。マンション成約の好不調の境界線が、70%ということですが、この度69%となり不調の域に入ったと言ってました。これはまさに12年ぶりのことらしいです。現在のマンション高騰もいつまでも歯止めがかからないという事はないのではないかとの解説でした。関東はまた状況がちがうのでしょうか、、、

  40. 380 マンション検討中さん

    >>379 マンション検討中さん

    そんな遠距離の方もご検討中ですか。もし、まだなら、早目に現地をご覧いただいた方がいいですね。あれは、見なければ分からないw。

  41. 381 マンコミュファンさん

    >>379 マンション検討中さん
    都内・神奈川・埼玉・千葉の首都圏は新築マンションの成約率が高いです。その影響もあり、ここ1-2年で大きく価格が高くなっております。
    値段に関しては土地仕入れから竣工までのリードタイムも長いので、すぐは安くならず、首都圏では数年この状況が続くと思います。

  42. 382 名無しさん

    >>375 マンコミュファンさん
    結局安いなら選択肢の一つとして注目される物件であって
    ここにそれだけの価値があるか?もう少し出せばあちらが買えるな…?と疑問を抱かせる価格できたら他に目がいっちゃう物件だと思ってます。
    あとそれぞれの事情があるので
    私はドレッセを選択肢として見ている人でもこちらを見ている人はいると思いますよ。
    ドレッセは少し配偶者にも協力してもらわないと厳しいがここなら一馬力で買えるなーとか。
    もしくは部屋の広さを取れるとか。

  43. 383 匿名さん

    色々気を揉まれているのは予算低めの自分でも買える価格の部屋があるかどうかの点ですよね?
    その意味では下は@200台後半からありますよ。ただリーズナブルな部屋は倍率が上がってしまうので難しい所ですね。

  44. 384 マンション検討中さん

    >>383 匿名さん

    自分は200万台の部屋はないと見ています。

  45. 385 マンション比較中さん

    >>370 名無しさん
    新横浜で食料調達って具体的にどこ想定してるの?
    スーパー不毛の地だからまともな食料品店って言えるのはプリンスペペの下ぐらいのものだけど、あそこ常用するの?

  46. 386 マンション検討中さん

    >>385 マンション比較中さん

    建設中のマンションとともに、駅前のドラッグストアも見てきました。肉や野菜も扱っていて、田舎の?スーパー位の品揃えはありました。上に各種クリニックが入っているので、ドラッグストアは、そう簡単には撤退しないでしょう。まあ、新築タワーマンションに入居して、田舎暮らしというのもなんてすがw。

  47. 387 マンション検討中さん

    全体が200万台なら駅1分で利便施設有りのタワーだから即売れるよ。結局便利になるんでしょ?
    低層で条件の悪い部屋はそんな価格も期待できるのかな。完成してから売れば間違いなく高値で売れると思うのに早く売るのはやっぱり大規模だからかな?

  48. 388 タワー

    ここ安くなるんですかね?
    新築高いので中古も検討してますけど冴えない場所でもタワーだけは坪単価300万超えがほとんどですよ。
    なんか200万台で買いたいとか言ってしまうと貧乏臭いと思われそうですね泣

  49. 389 マンション比較中さん

    販売時期が全く同じの南町田のドレッセも予定販売価額でたし
    そろそろここも価格だしてくるでしょう待ちましょう。
    マンションスペックも全然違うし定借で条件違って素直に比較はできないけどあちらは250~くらい。

  50. 390 タワー

    >>389 マンション比較中さん
    まさかの、定期借地と比較してしまうのですね。

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