横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-23 09:44:24

駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!


正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 322 マンション検討中さん

    もうそろそろ値段は出たの?

  2. 323 マンション検討中さん

    皆さん電車詳しいですね。
    私はざっくり見ていて今より良くなるなら嬉しいです。今、朝は15分に一本前後、昼は30分に一本ですよ。不満はありますが駅ができると知った時は感動しました!しかも更に利便性が良くなるなんて地元いて奇跡に感じます!笑
    タワーができると買い物も多少便利になると思うので嬉しい限りです。
    私が買える価格なら買いたいんですけどね。

  3. 324 匿名さん

    神奈川新聞によると「相鉄・東急直通線」が2023年3月の開業を予定していることが、関係者への取材で分かったとの事です。
    JR相鉄直通線の時と同様だとすると、ダイヤなどの情報が出てくるのは年末ぐらいかな。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6810aa0944de874a3d8a052fbd5311678662...

  4. 325 マンション検討中さん

    >>324 匿名さん

    計算が立てやすくなったので販売には好影響でしょうね。

  5. 326 検討板ユーザーさん

    このマンションは今は何も無いけどなんだかんだネタが多いから、最初は様子見の人とかいて売れ行きはまあまあで、販売が進んで行きながらネタが現実化して売れ行き加速、徐々に値上げしていくパターンに見える。やめて…

  6. 327 通りがかりさん

    あれ?不動産って2020年オリンピック後に大暴落するって著名?なエコノミストが言ってませんでした?(経済は予測不可)

  7. 328 マンション検討中さん

    うちもオリンピック後に買い替えができたらと待っていたのですが、、、我が家は多摩地域の築18年のふつーのグレードのマンションを売却しましたが、買値よりも300万高で売れました。不動産屋さんによると新築が高いのでそれにつられて中古市場も上がってますとのことでした。うちのような庶民にとっては、マンション価格が値下がりするまで賃貸で待つしかありません、、、( T_T)

  8. 330 匿名さん

    >>328 マンション検討中さん
    私もお金ないので値下がりするまで賃貸で待ちたい気もしますが、
    その間の賃料がもったいない気もしますし、悩ましいですね・・・

  9. 331 購入経験者さん

    >>330 匿名さん

    少なくとも今仕入れてる土地は安くなってないですし建築費も高止まりしているので、新築に関しては3年待っても無駄だということははっきりしています。
    そして仮に2年後ぐらいから土地が安くなり始め、5年後に販売価格が安くなったとしても、今はバブルの時と違って実需層が少し無理して買ってるだけなので、総量規制によって一気に蛇口が閉まって投資対象として暴落したときのようなことは再現されようがありません。要するに需給による低下は1割、2割がせいぜいということです。もちろん駅からバスを使わなくてはいけないような競争力のない立地は別ですが。
    なので、その間賃料を払うことと5年後の1割、2割の安値の「可能性」のどっちを取る?という選択になるかと思います。マンション投資で利益を上げようなどと考えていないのであれば、そういうことです。
    中古であれば、あまり人気のない物件は需要が少し減ると途端に価格に反映してくるので、1年程度様子を見るというのは無いことは無いと思いますが、裏目になることもありますし、難かしいですね。

  10. 332 匿名さん

    こちらおいくらでしょうか?

  11. 333 匿名さん

    羽沢から新横浜の運行頻度は朝ラッシュ時で10本/hとの公式発表がありました。
    4本が新横浜止まりで相鉄に入るものは通過せず全て停まるようですね。
    https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220127110824YkshB794yrAn5n1h...

  12. 334 口コミ知りたいさん

    ここに住んだ場合、住居下の商業施設でちょっとした物は買い物はできると思います。電車利用時は乗り換えの無い新横浜や武蔵小杉方面に目が向いているのでしょうか。それとも、乗り換えはありますが横浜駅方面なのでしょうか。

  13. 335 匿名さん

    >>334 口コミ知りたいさん

    お好きなように、としか言えません。
    例えば、「こういう物が欲しいので、それを満たす街はどこでしょうか?」というような質問なら、答えようがありますが。

  14. 336 検討板ユーザーさん

    大手不動産業に勤める知人は、土地も建築費も高いから利益率は変わってないと言っています。不動産屋さんだけではなくインフレは当たり前ですよね。
    高いかどうかは後になってからしか分からないけど、下がる要素が無い以上、結局あの時買っておけば良かったとなるんでしょうね。

  15. 337 評判気になるさん

    やばい、ここ高くなるな

  16. 338 マンション検討中さん

    >>337 評判気になるさん
    そろそろ販売の地ならしを始めたかな?

  17. 339 マンション検討中さん

    >>333 匿名さん


    鉄道の便数の数え方がよく分かりません。1時間に10本というのは、上り5本下り5本ということですか。もし、そうだとすると、日中4本だとすると、上り下り各2本、現在の相鉄JR直通線と同じ位の頻度ということですか?

  18. 340 マンション検討中さん

    >>339 マンション検討中さん
    上りも下りも10本

  19. 341 通りがかりさん

    >>334 口コミ知りたいさん 
    銀行や食品、惣菜などは新横浜で何とかなると思います。
    新横浜は無印良品、ユニクロ、ビックカメラなどもあって、ちょっと食事したい位であれば用は足りると思います。
    足りなければ横浜に出る感じですかね、、
    武蔵小杉にわざわざ行くことはないと思います。

  20. 342 マンション検討中さん

    マンションじたいかっこいいし
    都心へのアクセスも容易で
    とても魅力的で検討中なんだけど
    これから本当に少しでも今より開発されるのか
    不安もありどうしても値段次第ですよね。
    10年は大丈夫だとは思うけど
    もし20、30年後に下駄の商業施設やクリエイトが撤退していたらと思うと…やはり少しだけ怖い買い物。

  21. 343 匿名さん

    新横浜駅の南側が50年経っても開発されてないのを見れば、都市計画がない場所の将来がどうなっているかわかるでしょう。

  22. 344 マンション検討中さん

    >>343 匿名さん

    新横浜は開発されないではなく開発できなかったんですよ。地権者の大反対で。
    それも今回の新横浜線開通で動き始めそうではありますが。

  23. 345 マンション検討中さん

    >>341 通りがかりさん

    西谷駅の乗り換えは、現在のところは下りホームに入るので、階段を登っての乗り換えになるのかな?羽沢から横浜駅に行くのは、結構、面倒かも。横浜駅を頻繁に利用するなら羽沢は適していない。

  24. 346 匿名さん

    >>342 マンション検討中さん

    周辺が開発されるには地形がネック。
    周辺は羽沢バレーというぐらいだから周辺は急に高台になるので歩道橋がある。
    普通に道路に架かっている歩道橋とは全く違う。次のブログの十数枚目以降の写真参照。
    https://asobii.net/77682

    横浜国大のHPにあるルート案内だが、急な坂であることが分かる。
    小中学校へのルートも似たようなものだろう。
    https://www.ynu.ac.jp/access/train_hazawa.html

    商業施設については撤退以前にどんな店舗が入居するかが問題。
    少ない乗降客と357戸のタワマンで飲食店は出店するだろうか。物販店は?
    最低限スーパーは誘致するだろうが。(規模、内容は別にして)
    デベは住戸販売前にどんな商業施設となるか何らかの約束ができるのだろうか。

  25. 347 マンション検討中さん

    >>346 匿名さん
    デベの約束なんて何の意味もない。日吉にしろ、二俣川にしろ、ショッピングセンターの新設当時に入っていた店は、何年か後に淘汰されていった。リビオの商業施設も、最終的には、居住者と、車を持たない付近の高齢者が主な顧客になるのではないか?他の生活圏にある者が、わざわざ出向く種類の商業施設ではないと予想するが。

  26. 348 匿名さん

    >>347 マンション検討中さん
    非住宅用の駐車場として122台とあるので、環2利用者の集客は狙ってそうですけどね

  27. 349 マンション検討中さん

    >>348 匿名さん

    商業施設の利用者もさることながら、駅利用者への時間貸し駐車場といった性格が強い可能性もある。今のところ、近辺にはそういった駐車場が見当たらないが、電車の本数が増えれば、そういった需要も増えるはず。

  28. 350 匿名さん

    >>349 マンション検討中さん
    流石にテナントの機会損失がとんでもないので、そのような使い方だと駐車場一時利用料がけっこうなことになりそうです…
    テナントの売り上げが悪かった結果を踏まえ、そのような使い方に転用されるはあるかもしれませんね。

  29. 351 匿名さん

    >>350 匿名さん
    駅近の商業施設の駐車場だと平日定期券というのを1ヶ月数千円でやっている事がありますね

  30. 352 匿名さん

    >>346 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    真剣に検討しておりますので大変勉強になります。
    そうなんですよね...私も常々思っておりましたが
    羽沢は地形が難しくてこれからの発展の可能性をあまり感じられません...。
    ただ、シングルのため自宅周辺は最低限の飲食店や食料品や医薬品を確保できればいい派です。
    車を所有していないため商業施設やクリエイトがなくなると
    電車で武蔵小杉に出るしか食料調達ができなくなりますのでそれが最悪のシナリオですね...その場合は資産価値も落ちますしね。

  31. 353 マンション検討中さん

    >>340 マンション検討中さん

    ラッシュ時に6分に1本、その他でも15分に1本なら、かなり利便性は高いですね!
    新横浜?羽沢の乗車時間は、5分くらいでしょうか。
    であれば、出張や旅行で新幹線を使った時の、楽さはかなりのものですね!

  32. 354 周辺住民さん

    別にこのマンションの下の店舗がどうなっても、近くの新横浜で買い物すればいいだけ。学校が遠いのはどうかなと流石に思いますが。普通程度しか止まらないにせよ東急により副都心・都心に近くなったことは素晴らしいと思う。

  33. 355 マンション比較中さん

    >>354 周辺住民さん
    新横浜で買い物すればいいだけって...エレベーターを降りてすぐ必要なものが買い物できるのと
    電車や車に乗らないと必要な物が買い物できないのとじゃ天と地の差があると思いますが...。
    少なくともこの物件で初めて羽沢に引っ越してくる人は
    下にスーパーなどの店舗が最低限でも入る予定だからこそ検討してる人も多いでしょう。
    都心へのアクセスが良いのは同意です。

  34. 356 マンション検討中さん

    >>354 周辺住民さん

    周辺にお住まいの方は、羽沢の生活に慣れていらっしゃるでしょうでしょうが、これからウン千万払ってマンションを購入しようとする身にとってはねえ。駅近は確実、今後の駅周辺の開発には期待しない、というのが自分のスタンス。それで、いくらまで払うか考えているところ。

  35. 357 通りがかりさん

    駅前以外で、開発が進む事はほぼないでしょう。しかし、緑の多い環境に建つタワーマンションとしては、希少価値が高いかと。第三京浜の入口も目の前ですから、車でのアクセスもなかなか良い。値下りはしない。

  36. 358 匿名さん

    現状はこれ以上の開発を見込めないですが、用途地域の見直しの検討が始まっているので、この結果がどうなるかに期待するしかないですね。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/toshikeik...
    少なくとも駅至近の羽沢池辺線の沿道沿いは開発進むでしょうから期待は持てますが、道路自体の完成は10年後とかですかね。
    車のアクセスは横浜市で最上位レベルですし、尚且つ鉄道アクセスも良くなるわけですから値落ちはしにくそうです。

  37. 359 マンション比較中さん

    現状何もないところと言って差し支えないですから
    どうしても価格次第のマンションにはなりますが
    マンションスペックもかなり高く都心へのアクセスも良い
    周辺の開発が見込めなくても最悪下駄の商業施設さえ生きていれば生活には不自由しないためシングルやDINKSには特に買いかと思います。
    利用者が周辺住民しかいなくて採算がとれず将来商業施設が軒並み撤退してしまったら...という怖さはありますが。

  38. 360 匿名さん

    >>359 マンション比較中さん
    シングルやDINKsには良いとは思うのですが、プランの数からすると3LDK中心ではないでしょうか

  39. 361 マンション検討中さん

    >>358 匿名さん

    環状2号を超えた丘の上は畑が多く開発余地は多そうです。
    歩道橋を渡る必要がありますが距離は近いので将来的には用途地域変更に期待ですね。

  40. 362 マンション検討中さん

    >>361 マンション検討中さん
    地主さんたちは堅実な人が多く、お金には困っていないから、そう簡単には手放さないと思うよ。恒常的にリストラを繰り返す企業とは動き方が違う。

  41. 363 匿名さん

    >>362 マンション検討中さん
    だからこそタイミングを見計らっていると聞きますけどね。
    調整区域の状態じゃ売るにも売れないので。

  42. 364 マンション検討中さん

    >>363 匿名さん

    先祖代々受け継いで、手をかけてきた土地を、自分の代で売ることに忸怩たる思いを持つのは当然。タイミングを見計らって高く売ろうなんていう発想はあまりなさそう。地主さんを動かす一番のモチベは税金でしょうね。

  43. 365 マンション比較中さん

    近くの線路を撤去して大きなスペースができてるね。何ができるんだろ。話は別だけど、横浜市は今年、用途地域を大きく変えると言っているけど、その委員長は横国大の教授だし、羽沢バレーも横国大の教授がかかわっているので、思い切った変化が起きてもおかしくないよね。新横浜都心の開発が、地権者が何十年も反対していたのに、とうとう始まるみたいだし。羽沢は農業のテーマパークみたいになったりして。

  44. 366 マンション検討中さん

    羽沢にしろ、新横浜にしろ、平成11年に発表された基本構想に則った開発が現在進行中なのだから、そこにない開発なんて期待しても、また、何十年も先の話では。

  45. 367 匿名さん

    >>366 マンション検討中さん
    現状では開発の期待が出来ないので、先々の開発可能性の要因を出し合っているわけですよね。
    リセールや数十年後の駅周辺の利便性に対する懸念に対しての話題と感じていたんですが、そうじゃないんでしょうか?笑

  46. 368 マンション比較中さん

    周辺が例えこのままの状況でも
    商業施設が絶対に壊滅しないなら間違いなく買いなんだけど
    そう確信が持てないから怖いんだよなあ。
    入るらしいスーパーもいつなくなるかわかったもんじゃない。
    本当にいい物件で検討中だけど、この変わった地形のせいで将来性だけが不安。

  47. 369 マンション検討中さん

    皆さんの意見の影響力は無で、良い事も悪い事も、良い意味で覆ると予想します。今まで私らみたいな不動産素人の予想や意見がその通りになった事なんてほぼ無いですよね。通ってたら今頃皆が大金持ちなはずです。
    なので、物件は高く出てくるでしょうし、まずまずなお店が入ったりして、そこそこ良い物件として評価されるような予想してます…。

  48. 370 名無しさん

    >>352 匿名さん
    食料調達ならば、わざわざ武蔵小杉まで行かなくても、新横浜で済むと思います。
    服とかそれ以上の物を買うならば、武蔵小杉でなく横浜とかに出る感じでしょうか。

  49. 371 マンション比較中さん

    >>369 マンション検討中さん
    これがドレッセやグレーシアと名前がついてたらね...希望がみえるんじゃないかと思うんですが日鉄興和のブランドのリビオだから皆さん警戒してるかと。
    ただ未来は誰にもわからないのでたしかに仰る通りになる可能性もありますね。
    ですが坪単価300以上できたりしたら私は速攻選択肢から外します。

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