物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番) |
交通 |
相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
357戸((募集対象外住戸7戸含む)、他に店舗等(区画数未定)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:鉄骨造、地上23階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年11月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]日鉄興和不動産株式会社 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
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施工会社 |
株式会社熊谷組 |
管理会社 |
株式会社日鉄コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判
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301
マンコミュファンさん
>>273 驚きさん
相場観と内容が幼稚過ぎません…?
これ上げてる本人恥ずかしくないのかな?読んでても恥ずかしいと思った。
羽沢周辺の築古のマンションがまさにこの価格で、新築なら海老名とか奥の方の価格帯ですよ。
正直、こういう人が買うなら民度低くなるからある程度高くして欲しいと考えてしまう。
ただ、こんな暇人しか見ないサイトに書き込みしてる人(私も含めて)なんてデベロッパーは相手にしてないと思うから、本当に高く出てくると予想する。というより、気にもしてないだろうね。
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302
マンコミュファンさん
>>300 匿名さん
匿名さん、頭良いんだろうけど深読みし過ぎじゃないかな。一般的に会社は利益上げてなんぼだから、利が乗るものに対しては投資するじゃない。
元々この土地の権利持ってたとしたら参画するだろうけどそこんところはどうだろうね。調べてみようかな。
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303
羽沢
名称は新日鉄じゃないよw
日鉄だから。
しっかりしろよ。
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304
マンション検討中さん
>>300 匿名さん
なるほどね。自分も、羽沢に対して、東急も相鉄も冷ややかだという印象を持っていたけど、そのせいもあるのかと思った。もっとも、両社が羽沢を見限っているわけでなく、日鉄興和、JR、寺田倉庫には、おそらく国鉄と製鉄会社だった時代からのパイプがあるのかと想像しているが。
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305
マンション検討中さん
実際は地主の寺田倉庫が開発主体なのでは?寺田倉庫といえば、天王洲を開発した会社で有名ですが、社長さんもここの担当役員さんも幼少期は羽沢地区の育ちなので思い入れがあるって記事に書いてありました。このマンションの商業施設も寺田倉庫が開発するとHPに書いてあります。また、寺田倉庫は周辺に倉庫や土地を持ってますしね。天王洲は寺田が開発主体で日鉄興和、三菱地所も参加しています。
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306
マンション検討中さん
開発主体というより、資金調達のために羽沢を整理したのかな?現社長は寺田倉庫の御曹司で、三菱商事を経て現職らしいが、都会志向の強い方という印象だが。いずれにせよ、私鉄組はJR、日鉄、寺田倉庫に割って入れなかったのかもね。
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307
住人ですが
羽沢には東急目黒線直通が通勤時6本は止まると思うよ。無理したら10本の可能性もあるが、それだと2本は新横乗り換えだね。
4本くらいのJR線と比べ飛躍的な利便性向上になる。
何もないから町は発展する。空き地は少ないけどね。住んで10~20年は退屈でしょうけど。駐車場も安いから。
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308
マンション検討中さん
>>307 住人ですがさん
羽沢に停まる列車の数は、あくまでも希望的観測ですよね。正式な発表はまだないはずだし、鉄道会社各社は現行ダイヤでさえ、コロナの影響で減便する方向なのですから。
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309
匿名さん
相鉄東急直通に関しては、羽沢に停める理由が無いですよね。
相鉄も東急も羽沢に土地は持っていないわけだし、ここにも関与してない。
そもそも東急は新横浜にさえいければ良いと思ってそうだし、半分は新横浜で折り返しとかしそう。
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310
名無しさん
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311
匿名さん
希望的観測もそうですが、権利云々のダイヤに対するファクトのない悲観的観測の方々も多いですね。
今ある公式の情報を整理すると、相鉄直通は日中で毎時最大6本。
一方目黒線は日中で毎時12本。凡そ半数が相鉄まで来ます。
・新横浜が2面3線構造
・日吉が引き上げ線1本のみに縮小
といった点から推測すると、残り6本のうち4本が新横浜折り返し、2本が日吉折り返し。
こんな形態が現実的ではないでしょうか。
東横線が相鉄まで来るのはラッシュ時のみと思いますので、日中時間の東横線は加味していません。
なお、コロナ禍とは言え目黒線は輸送力強化がそもそもの課題でしたから減便は可能性低いと思いますよ。
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312
マンション検討中さん
>>311 匿名さん
楽観的な観測をしても、マンションの購入者側にはメリットがない。業者側は目一杯美味しい話を盛ってくるだろうが、購入者側は、確実な要素のみを積み上げて、冷静に判断すべき。数千万の買い物だからね。
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313
匿名さん
ただの根拠の無い悲観的観測だと議論がしづらいと思いますので、言いたいことをもう少し具体的に書きます。
相鉄直通は日中で毎時最大6本、ラッシュ時は最大14本という情報だけど、「全列車が羽沢横浜国大に止まる」とは書いていませんよね。
相鉄によると、羽沢横浜国大駅の2020年度の1日平均乗降客数は21,309人とあります。
https://www.sotetsu.co.jp/about/services/transportation/
これだけ見ると多いですが、これは通過人員19,349人を含んでの数字ですので、実際には1日平均1,960人しかいません。
これはゆめが丘の1741人に次ぐ相鉄ワースト2位です。ワースト3位の平沼橋が7244人ですから、大きな開きがあります。
正直このタワーだけできてもそこまで利用客数は増えませんので、優等列車は全部通過でほとんど止まらない駅となる可能性もあると踏んでいます。
でもこれがドレッセタワーだとかグレーシアタワーで、相鉄や東急が羽沢横浜国大の開発も頑張る、優等列車も止めますという形であれば、色々と鉄道側の話も聞けますし、最終的には信じて買っていたと思います。
なんでリビオなのか…日鉄興和は売れば終わりですからね…ずっと悩んでいます
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314
匿名さん
先のコメントにも私の考えは書きましたが、羽沢に停まる(停めざるを得ない)可能性は運用上の問題から極めて高いと思いますよ。
現状の相鉄本線・いずみ野線と盲腸線のような羽沢の乗降客数では条件が異なりますから、比較しても意味がないです。(羽沢からいずみの線と同様の運行本数で横浜行けたら現状の結果になり得ません)
羽沢は相鉄東急直通において実用性のある駅になるわけで、タワー以外の住人の利用頻度も大きく変わってくるのではないでしょうか。
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315
住人ですが
>>307 住人ですがさん
目黒線直通と書いたのは日吉乗り換えも含めての実現的なものです。日吉から乗り換えなしは通勤時3本くらいかな。日吉は駅のホームの反対側乗り換えだから便利でまあ直通のようなものに感じています。新横浜止まりは駅の構造上終電近くに数本。日中数本あたりの可能性が高い。
申し訳ないですが、私は周辺住人ですがこのマンションを買いたいとはおもっていませんので誤解なきように。
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316
マンション検討中さん
新線のダイヤの予想というのは、鉄道ファンにはたまらないでしょうね。長年蓄積した己の知識を動員して、わくわくするのは分かります。それが外れたところで、自分の懐は痛まないしね。
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317
通りがかりさん
>>316 マンション検討中さん
文面からいくつかの貴方の書き込みを見ると羽沢という場所を否定したいように感じます。どういったスタンスでこの物件を見ているのですか?
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318
横浜
・ザ・ヨコハマタワーズ 2003年築 神奈川区栄町 新築時の坪単価約225万円
・パークタワー横浜ステーションプレミア 2007年築 西区高島2 新築時の坪単価約220万円
・ナビューレ横浜タワーレジデンス 2007年築 神奈川区金港町 新築時の坪単価約240万円
・パークタワー横濱ポートサイド 2008年築 神奈川区金港町 新築時の坪単価約260万円
・横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス 2009年築 神奈川区大野町 新築時の坪単価約250万円
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319
マンション比較中さん
>>314 匿名さん
朝のピーク時には、公式発表で東急線14本、JR線4本で、1時間に18本です(3.3分に1本)。JR線は羽沢で、乗務員交替に2~3分かかります。ピーク時は全てに近い本数を羽沢に停めざるを得ないと思います。朝の急行は鶴ケ峰にも停車、JR線直通は乗務員交替の時間をかせぐため鶴ケ峰は通過すると思います。2019年のJR線直通時よりすでに鶴ヶ峰のダイヤはそうなっています。羽沢には少なくとも朝晩はほとんどが停まると思います。
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320
マンション比較中さん
>>313 匿名さん
その数字は相鉄線方面ですね。相鉄線が約2000人、JR線が約2000人で、コロナのため、想定10000人の4割と発表していました。東急線直通後は16000人ぐらいの想定。横浜は他の大都市に比べ非常に市街化調整区域が多く、開発できる土地を手に入れにくいので鉄道会社は開発しにくいです。ここも地主の寺田倉庫が開発しています。JR貨物も、東京レールゲート(高層物流基地)みたいなのを作る検討はしているが、羽沢貨物駅が市街化調整区域なので難しいみたいなことを言っています。市は、市街地や駅に隣接している土地は開発許可する方向なので、ゆっくりゆっくり開発されていくと思います。都市化よりも緑を作る三枚町公園整備事業が先に始まりましたね。
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