横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-30 21:14:00

駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!


正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 2441 eマンションさん

    >>2430 匿名さん
    運行本数が増える事で、今まで西谷の外側から和田を利用していた学生が羽沢に流れる事は十分考えられると思います。
    「だけ」と言い切るのはいかがなものかと。
    あと東横相鉄の乗り換えを経験してる人なら分かると思いますが、あの乗換距離と混雑、乗車時間が短縮されるわけですから学生の利用者にとっても非常に便利な事は間違いないです。

  2. 2442 匿名さん

    横浜国大は敷地が広いので、羽沢横浜国大駅に一番近い工学部は徒歩10分程度だが、文系学部は更にそこから10分程度かかると思う。リビオにできる大学支援施設?とやらがどんなものかピンとこないが、とにかく良好なアクセスを確保して貰いたい。新線開通で便数が増えれば、工学部系学生の羽沢横浜国大駅利用は確実に増えるはずだ。

  3. 2443 マンション検討中さん

    国大って本当に不便なところにあるね。
    目立たない大学だ。

  4. 2444 検討板ユーザーさん

    >>2428 評判気になるさん
    文書で表現されてないことは変わる可能性あるよ。
    変わったとしてもデベ側に責任はない。
    スーパー誘致してても家賃等で折り合わなければ、違う業種になるだろうし。
    それこそ、保育園とかになるかもよ。

  5. 2445 通りがかりさん

    >>2428 評判気になるさん
    このレベルの人間が住むマンションってことだな。

  6. 2446 匿名さん

    横浜国大はいろいろな自治体や企業と包括連携協定を結んで活動しているようだが、足元の羽沢横浜国大駅周辺こそ、古くからの住民、新しい住民、高齢者、学生等を巻き込んで、新たにコンパクトな街を作るという視点から格好の材料だと思えるが。

  7. 2447 マンション掲示板さん

    >>2431 の書き込みをしたものですが、

    >>2423 がスーパー出店は公約なのかはっきりさせろとオコだったので、営業は確かなことは言えないという感じだったと教えてあげたら>>2432 がそりゃそうだ、契約してないのに何で契約したと言えるんだ!?と別途でオコになるというこのスレを象徴するような流れだなと思いました。
    なんか何書いても絶対怒られるよねここ。

  8. 2448 eマンションさん

    1番大事なのは実際の乗降者数
    通過人員が幾らに増えても、羽沢で乗降する客が増えなければ、何も実現しないし維持されない。
    今はまだ3000人しか乗降して無いので、直通線が開通後に微増だったらアウト。
    計画断念や縮小の嵐が吹き荒れる、完成前に結果が出る事だから、まだ様子見する。
    間取りの為に勇み足はしない。

  9. 2449 マンション掲示板さん

    >>2448 eマンションさん

    何の計画の断念や縮小を心配しているのですか?

  10. 2450 マンション掲示板さん

    自分が心配なのは、新線の開通が中止になることだけだなあw。それ以外なら問題なし。

  11. 2451 通りがかりさん

    >>2450 マンション掲示板さん
    さすがにそれは無いんじゃないですか?笑
    工期が伸びるのは懸念してましたけど、もう土木工事完了して架線工事と線路も繋がってホームが出来上がってる段階ですからね。。。
    おそらくそろそろ試運転も始まるでしょうし。
    開業日も多分今月くらいには発表されるんじゃないでしょうか??

  12. 2452 eマンションさん

    >>2449 マンション掲示板さん

    運行本数の縮小
    新規バス路線の計画断念
    出店を検討していたテナントが出店断念
    スーパー出店計画断念or縮小
    第三者所有地の開発縮小

    利用者数が増えない場合、負の連鎖が心配です。

  13. 2453 マンコミュファンさん

    >>2448 eマンションさん
    乗降客数3000人というのは何処のデータなのでしょうか?
    横浜市のデータを見る限りは1日あたり1万人を超えているようですが。
    それとも、何か別の指標があるのでしょうか。

    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/tokei-chosa/port...

  14. 2454 匿名さん

    >>2453 マンコミュファンさん
    上りJR直通線に乗ったまま羽沢横浜国大駅を通過すると、相鉄としては羽沢横浜国大駅で降車した事になる。下りの場合は乗車になる。
    従って、羽沢横浜国大駅の改札口を通過した人員は、通過人員を減算する必要がある。
    https://www.sotetsu.co.jp/about/services/transportation/

  15. 2455 eマンションさん

    >>2452 eマンションさん

    心配性ですね。

  16. 2456 eマンションさん

    >>2454 匿名さん
    教えて頂きありがとうございました。

  17. 2457 eマンションさん

    >>2455 eマンションさん

    今の時点で、利用者数が乗降で3000人 だから、約1500人しか駅の利用者は居ないんですよ?
    上で笑われてた、開発失敗の青森駅は12590人です
    心配になりません?

  18. 2458 マンコミュファンさん

    遅れれば遅れるほど高値掴みになるよ
    日本だけ金融緩和し続けてるから
    日本だけ物価水準が取り残されてる
    しっぺ返しが来るぞ

  19. 2459 eマンションさん

    心配になるのはもちろん分かるけど個人的にはこんなにいいマンションなかなか今後出てこないと思うけどなぁ。
    むしろ首都圏に残された最後の開発フロンティアだと思うから自分はここにベッド出来てラッキーだなって感じだけど。

    多分このマンションで心配になりすぎて掴めない人はどこのマンションも買えないのでは?
    もちろん人によって環境・状況が違うのは分かりますが…

  20. 2460 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  21. 2461 検討板ユーザーさん

    >>2452 eマンションさん
    現在の羽沢横浜国大で容認できないのは、電車の本数のみ。さすがに、1時間に2本は困る。しかし、それ以外のことは、たとえ今のままでも自分にとっては購入する価値がある。最低ラインを考えて、それでもOKなのだから、悪い賭けではないのです。

  22. 2462 匿名さん

    横国大生の通学手段
    32% 徒歩
    14% 自転車
    20% バイク
    _8% バス
    26% 鉄道

    大学近くに部屋を借りて通学するのが多数派の様です。
    駅の利用者増加は、1500人に対しては無視出来ないものの、
    大きく状況が変わることにはならないでしょう。

    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2011/66-04/66-04-0216.pdf

  23. 2463 マンション検討中さん

    >>2459 eマンションさん

    全く同感です。横浜市内の物件で、駅から徒歩数分の上、ハザードマップで見ると万が一の際には1階水没とか、聞いたこともないような施工会社のマンションが羽沢と似たような価格で販売されているのを見ると、リビオの有り難さを感じます。

  24. 2464 マンコミュファンさん

    >>2462 匿名さん
    資料の読み方が全くの誤り。国大生約9000人のうち、このアンケートに答えているのは約1200人。しかも、アンケートがバイク事故に関するものだから、それ以外の交通手段を用いている学生の関心は薄く、回答は少ないだろう。これから、国大生全般の通学について語るのは、それこそミスリードを招く。

  25. 2465 匿名さん

    >>2464 マンコミュファンさん
    横国大 バス時刻表
    https://www.ynu.ac.jp/access/pdf/bus_jikoku.pdf

    横浜駅からのバス本数もこの程度。鉄道通学者が少ないのは明らか。

  26. 2466 検討板ユーザーさん

    >>2465 匿名さん

    なぜ、横浜駅からのバスの本数で鉄道を通学に用いる学生が少ないと言えるのか?恐らく和田町から徒歩の学生が一番多いと思うが、国大生の通学方法について正式な資料が公表されているのかは分からない。

  27. 2467 匿名さん

    >>2466 検討板ユーザーさん
    学会講演資料だから、いい加減な調査ではないだろうし、
    横国大の人にとって違和感の無い数字なんでしょう。

  28. 2468 匿名さん

    一応補足しておきますが、国大生はこちらのバスも使いますよ。ひじりが丘が北門、釜台住宅第2が西門にそれぞれ徒歩1~2分の停留所です。
    https://transfer.navitime.biz/sotetsu/smart/diagram/Search/bus?course=...
    私もバスの本数と鉄道通学者の相関関係はよく分かりません。

  29. 2469 通りがかりさん

    >>2468 匿名さん

    一度、朝や夕方の国大生の通学時間帯に和田町の駅前に立たれてみては?実感が湧きますよw。

  30. 2470 マンション検討中さん

    横国大の学生の通学方法が議論になってますが、仮に羽沢横浜国大駅を利用する学生が増えたとして、学生の駅前施設への影響力がどれほどなものかも併せて考えないとダメなのではないでしょうか。
    多くの学生はバイト代の中から生活費や交際費を払うので、当たり前ですが金払いはそこまでよくないと思います。多くのお金を落とすのは社会人なので、社会人がどれだけ増えるかの議論は必須かなと。
    学生だけが増えたら格安居酒屋やラウンドワンみたいな遊戯施設は増えるかもしれないですけどね。

  31. 2471 匿名さん

    >>2469 通りがかりさん
    バスが少ないと鉄道通学者が少ないという理論が分からないだけなんですが、和田町の状況を見て何がわかるのですか?

  32. 2472 通りがかりさん

    少子化の時代に大学が生き残り、優秀な学生を集めるためには研究実績は勿論だが、キャンパスの魅力も必須。横浜国大がリビオに関連施設を設け、駅名がその名を含むからには、この際、大学へのアクセスについて真剣に検討し通学の利便性を高めてほしい。それが結局は、地元の利益と一致する。

  33. 2473 eマンションさん

    >>2471 匿名さん

    横浜国大生とおぼしき若者で溢れていますよ。

  34. 2474 評判気になるさん

    >>2472 通りがかりさん
    アクセス利便性の向上には例えばバス車両の整備などのお金が必要です。そのお金は誰が出すんでしょう。
    相鉄やディベロッパー側からしたら利用者数の増加が見込めない大学 (大学には定員があるので利用者数は青天井ではない) にベットする価値ってなんでしょうか。
    大学からしたら横浜国大って国立なので予算取りには文科省への申請などが必要という認識ですが、優先的に予算を回したいのはどこでしょうか?まずは研究実績につながる研究費ではないでしょうか?そもそも交通網の整備という名目で申請内容で国から予算がおりるのかも疑問です。

    ちなみに学生からしたら、駅からのアクセスがよいというよりは駅自体へのアクセスの方が重要じゃないですかね。埼玉や千葉に住んでる方は都内の大学を選ぶように思えます。よほど研究実績がいい大学であれば遠距離通学をされる方もいると思いますが、それはほんの一部です。つまり、駅から大学へのアクセス利便性が向上してもそれを理由に横浜国大を選ぶ学生は少ないように思え、そこに対してどこまで予算を確保できるかは疑問という話です。

  35. 2475 口コミ知りたいさん

    >>2474 評判気になるさん
    まぁこんな掲示板の戯言よりも相鉄さん横浜国立大学さんの方がよっぽど考えてると思うしバスとかだってそもそも黒字路線の方が少ないもので利益よりも公共性を優先するものだったりするのでそこまで断言的に物事を言わなくてもいいのでは??

    結局はみんな素人だし関係者じゃないし掲示板なのでゆるっとした予想しか出来ないし今後羽沢がどうなっていこうと掲示板での発言にあなたも含めて責任を取れる訳では無いのでそこまで詰めなくてもよいんじゃないでしょうか??

  36. 2476 検討板ユーザーさん

    >>2473 eマンションさん
    これ、論点に和田町の利用者人数は関係なくないですか?笑

  37. 2477 マンコミュファンさん

    >>2476 さん

    現在、和田町駅を利用している学生の中には、新線が開通したら羽沢横浜国大駅を利用するものも少なくないだろうということです。その際、羽沢横浜国大駅からのアクセスが改善されれば、なおのこと利用する学生は増えることでしょう。それは、リビオの住民として歓迎できる訳です。ご理解いただけましたか?

  38. 2478 マンション検討中さん

    皆さん、それよりマンションの話しませんか?笑

    掲示板でわちゃわちゃとしてる間に、3LDKで300万~400万くらい値段が上がってますね。
    相場より安いし、本当に最後の横浜市内&交通利便性の高さだと思います。
    新線開通する頃にはさらに値上げだろうなー

  39. 2479 マンション検討中さん

    昨日の写真

    1. 昨日の写真
  40. 2480 匿名さん

    >>2478 マンション検討中さん

    価格が上がったことが、どうして分かるのですか?3LDK とは、何階で方角はどちら向きの住戸を例に上げているのですか?

  41. 2481 匿名さん

    買い替えの検討中で、熱い掲示板を見つけて興味を持ってしまいました。
    今まで考えたことなかったのですが、駅前開発という意味では、乗降客数って大事ですよね。
    利用者が少ないと開発後に店舗が閉店するのは良くある話です。

    >>2479さん
    写真ありがとうございます。
    駅近だから線路は目の前なんですね?

    タワーマンションだとやはり管理費と修繕積立金が気になります。
    大学施設や窯業施設の兼ね合いも非常に気になります。
    エレベーターは居住者と別ですよね?

  42. 2482 口コミ知りたいさん

    地元住民です、このような攻撃的な方たちと同じ地域で暮らしていけるか不安です。

  43. 2483 通りがかりさん

    電車通学の国大生は、三ツ沢上町から徒歩がメインルート。
    混む時間は国大生でホームが埋まる。
    だから相鉄直通しても増えないよ。

  44. 2484 名無しさん

    >>2478 マンション検討中さん
    そう言う情報とても助かります。
    第二期が幾らになるのか。。。

  45. 2485 マンション掲示板さん

    >>2483 通りがかりさん

    メインルートと言っても徒歩16分。しかも、正門まで。正門まで行ってもそこからが長い。あなたは、横浜国大に行ったことがないのでは?

  46. 2486 マンション検討中さん

    >>2484 名無しさん

    第2期の販売は10月下旬です。もし、真剣にご検討になっているのなら、早くギャラリーまたは、オンライン説明会に申し込んできちんとした資料を入手しないと、圧倒的に不利です。人気の住戸は抽選になる可能性がありますから。

  47. 2487 マンション検討中さん

    TVを見ていたら、相鉄のそうにゃん がNHKの首都圏ニュースに登場!しっかり新横浜線のPRをしていました。今週、金曜日深夜?の鉄オタ選手権という番組は相鉄特集らしい。要チェックですね。

  48. 2488 名無しさん

    >>2477 マンコミュファンさん
    記載の内容が歓迎というのは理解できますが、そもそも2465さんの書き込みに対しての疑問なのでは?ということで論点がずれてると思っただけですよ笑

  49. 2489 マンション検討中さん

    >>2483 通りがかりさん

    知人の娘さんが国大生ですが、同様のことを言ってました。娘さんの言ってることが正解ではないんでしょうが、それでも現役の国大生からそう聞いてなんか残念な気持ちになりました。

  50. 2490 マンション検討中さん

    うちの甥っ子は横国の院生で、相鉄沿線に住んでいますが、健気にも1時間に2本?のJ R直通線で通学してますよ。可哀想に、新線開通は卒業後w。

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