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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-30 21:14:00

駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!


正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 2421 通りがかりさん

    リビオの下駄は、徒歩客を見込める立地では無いから苦戦するでしょ。
    自分だったら?で考えると納得すると思うよ
    山を下って買い物した後に、荷物抱えて急勾配の坂を徒歩で登りたい?
    バスに乗ったら黙ってても横浜や新横浜、上星川や天王町のイオンに行けるのに、リビオで買い物する?
    車で買い物行くのにリビオを選ぶ?
    FUJIスーパーとかイオンは、買い物を自宅まで届けてくれるサービスが有るから、高齢者は良く利用してます。

    だから、リビオを目指す理由になる店舗が必要だと思う。
    さて、どんな店舗が名乗りを上げるか?
    出店の暁には長く頑張って欲しい。

  2. 2422 匿名さん

    自分はリビオの下駄には全く興味がない。公約通り?食品スーパーができれば充分。それより、羽沢横浜国大駅の乗降客の増加を願っている。相鉄も、駅名に大学の名前を入れたのだから学生の利用や、今、バスで遠くの駅まで行っている付近の住民の利用を促す策を講じてほしい。

  3. 2423 通りがかりさん

    リビオのスーパー誘致は公約なんでしょうか?
    営業マンが公約と言ってました?
    予定では無く公約?
    重要な情報なのでハッキリさせて下さい。

  4. 2424 匿名さん

    私は自転車か歩いて行きます。
    今はクリエイトだけですが、スーパーが出来たら日々の買い物が便利になるので待ち遠しいです。
    今のところ天王町のイオンに行く予定はありませんし何か特別な買い物する時は横浜に行きますが、新横浜が隣駅になったら新横浜にも行こうと思ってます。

  5. 2425 マンション検討中さん

    >>2423 通りがかりさん
    公約、公約て選挙か
    君はリビオに親でも殺されたんか

  6. 2426 口コミ知りたいさん

    >>2425 マンション検討中さん

    このスレのレベルは高くて凄いなぁ。
    素晴らしい。
    リビオは最高ですね。
    世界一だな。

  7. 2427 口コミ知りたいさん

    >>2425 マンション検討中さん

    君はネガさんに親でも殺されたんか

  8. 2428 評判気になるさん

    リビオのスーパー誘致は計画と聞いたんですが、本当なのでしょうか。重要なのでとても知りたいのだすが、どういうことなのでしょうか?あることないこと言わないでいただけますか?

  9. 2429 マンション検討中さん

    横浜国立大学の学生さんたちは実際どのくらい使われてるんでしょうか??
    現状は横浜駅経由の和田町・上星川利用から通学してる人が多いかもですが、相鉄東急直通線が開通したら羽沢横浜国大駅を利用する学生さんかなり増えそうですよね??

  10. 2430 匿名さん

    >>2429 マンション検討中さん

    相鉄沿線の学生は既に、羽沢か和田を利用してる筈ですから
    直通線で増える可能性が有るのは、東横利用の学生だけ
    リビオ完成前に直通運転が開通して、利用者数が伸び無い事が現実となるのでは無いでしょうか。

    これが現実になった場合、テナント誘致のマイナス要素になってしまいますね。

  11. 2431 eマンションさん

    >>2423 通りがかりさん
    リビオの営業の人は確定的なことは何も言えないとしか言わないね。スーパーが入るのかと聞いたけど入れようとはしてるけど絶対とは言えないとのこと。

  12. 2432 マンコミュファンさん

    それはそうでしょ
    営業であっても嘘はつけない
    事実しか言えない
    契約はまだしていないのに契約した、スーパーが入るとなぜ言えるのかね?

  13. 2433 マンコミュファンさん

    横国大との提携施設ってどんなものを想像していてHPに載せているのか聞いてくれよ

  14. 2434 匿名さん

    和田町から横浜国大へは徒歩20分の山登りだし、横浜駅からのバス便は本数が少ない。羽沢横浜国大駅からミニバスのような交通手段ができたら、学生の乗降客は大幅に増加すると思う。相鉄と横浜国大に、真剣に検討してもらいたい。

  15. 2435 匿名さん

    羽沢町の団地は築後、年数が経っているので高齢者も多そうだ。高齢者は何かしら持病を持つ人が多いので、コミュニティバスの様なものが羽沢横浜国大駅との間を循環したら喜ばれるだろうな。駅前のクリニックに行き、クリエイトで薬を貰い、リビオで買い物をできるようにしたら、すごく便利だと思う。

  16. 2436 匿名さん

    eコマースの進展で、商業施設と住宅一体型の開発は曲がり角だという。事実、鴨居のららぽーともテナントの入れ替わりが多く、寂れてきたという。羽沢は、商業施設とは一線を引いた上で発展してほしい。

  17. 2437 評判気になるさん

    >>2434 匿名さん
    パスは利用者数が少なくて赤字になってしまうでしょう
    地域循環と国大行きの2路線が欲しい所だけど、現在の利用者数では無理。
    国大行きのパスは、直通線開業後に再度人流調査が行われ
    結果如何で計画がスタートするか決まるらしいけど、利用者数的に非常に厳しい。
    国大駅と冠したからには、絶対に実現して欲しい所ですね。

  18. 2438 マンション検討中さん

    地方の方で実際に始まっている無人自動運転による地域コミュニティバスみたいなものが出来ればよいのになぁ…とは思います。
    バスよりは小型でかなり初期費用抑えられるので現実的な気がします。
    高齢者の移動手段と横浜国立大学までの移動手段としては最適な気がしますがどうでしょうね。

  19. 2439 匿名さん

    >>2437 評判気になるさん

    相鉄線和田町以遠や小田急線沿線在住の学生は、横浜駅まで行かない。羽沢横浜国大駅からバス便があれば、東急線沿線在住の学生ともども、利用する学生はいると思う。羽沢横浜国大駅には、徒歩8分のところに専門学校もあるので、学生の利用者が増えれば、街に活気が出るだろう。

  20. 2440 マンション掲示板さん

    >>2438 マンション検討中さん

    導入初期費用が既存システムを大きく上回る自動運転
    また、現在の技術だと市街地で安全運行出来るシステムも無いので無理でしょうね。
    専用軌道を誰かが無償で整備して、シーサイドラインに委託して、赤字補填もすれば国大までの自動運転も実現出来ますよ。

  21. 2441 eマンションさん

    >>2430 匿名さん
    運行本数が増える事で、今まで西谷の外側から和田を利用していた学生が羽沢に流れる事は十分考えられると思います。
    「だけ」と言い切るのはいかがなものかと。
    あと東横相鉄の乗り換えを経験してる人なら分かると思いますが、あの乗換距離と混雑、乗車時間が短縮されるわけですから学生の利用者にとっても非常に便利な事は間違いないです。

  22. 2442 匿名さん

    横浜国大は敷地が広いので、羽沢横浜国大駅に一番近い工学部は徒歩10分程度だが、文系学部は更にそこから10分程度かかると思う。リビオにできる大学支援施設?とやらがどんなものかピンとこないが、とにかく良好なアクセスを確保して貰いたい。新線開通で便数が増えれば、工学部系学生の羽沢横浜国大駅利用は確実に増えるはずだ。

  23. 2443 マンション検討中さん

    国大って本当に不便なところにあるね。
    目立たない大学だ。

  24. 2444 検討板ユーザーさん

    >>2428 評判気になるさん
    文書で表現されてないことは変わる可能性あるよ。
    変わったとしてもデベ側に責任はない。
    スーパー誘致してても家賃等で折り合わなければ、違う業種になるだろうし。
    それこそ、保育園とかになるかもよ。

  25. 2445 通りがかりさん

    >>2428 評判気になるさん
    このレベルの人間が住むマンションってことだな。

  26. 2446 匿名さん

    横浜国大はいろいろな自治体や企業と包括連携協定を結んで活動しているようだが、足元の羽沢横浜国大駅周辺こそ、古くからの住民、新しい住民、高齢者、学生等を巻き込んで、新たにコンパクトな街を作るという視点から格好の材料だと思えるが。

  27. 2447 マンション掲示板さん

    >>2431 の書き込みをしたものですが、

    >>2423 がスーパー出店は公約なのかはっきりさせろとオコだったので、営業は確かなことは言えないという感じだったと教えてあげたら>>2432 がそりゃそうだ、契約してないのに何で契約したと言えるんだ!?と別途でオコになるというこのスレを象徴するような流れだなと思いました。
    なんか何書いても絶対怒られるよねここ。

  28. 2448 eマンションさん

    1番大事なのは実際の乗降者数
    通過人員が幾らに増えても、羽沢で乗降する客が増えなければ、何も実現しないし維持されない。
    今はまだ3000人しか乗降して無いので、直通線が開通後に微増だったらアウト。
    計画断念や縮小の嵐が吹き荒れる、完成前に結果が出る事だから、まだ様子見する。
    間取りの為に勇み足はしない。

  29. 2449 マンション掲示板さん

    >>2448 eマンションさん

    何の計画の断念や縮小を心配しているのですか?

  30. 2450 マンション掲示板さん

    自分が心配なのは、新線の開通が中止になることだけだなあw。それ以外なら問題なし。

  31. 2451 通りがかりさん

    >>2450 マンション掲示板さん
    さすがにそれは無いんじゃないですか?笑
    工期が伸びるのは懸念してましたけど、もう土木工事完了して架線工事と線路も繋がってホームが出来上がってる段階ですからね。。。
    おそらくそろそろ試運転も始まるでしょうし。
    開業日も多分今月くらいには発表されるんじゃないでしょうか??

  32. 2452 eマンションさん

    >>2449 マンション掲示板さん

    運行本数の縮小
    新規バス路線の計画断念
    出店を検討していたテナントが出店断念
    スーパー出店計画断念or縮小
    第三者所有地の開発縮小

    利用者数が増えない場合、負の連鎖が心配です。

  33. 2453 マンコミュファンさん

    >>2448 eマンションさん
    乗降客数3000人というのは何処のデータなのでしょうか?
    横浜市のデータを見る限りは1日あたり1万人を超えているようですが。
    それとも、何か別の指標があるのでしょうか。

    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/tokei-chosa/port...

  34. 2454 匿名さん

    >>2453 マンコミュファンさん
    上りJR直通線に乗ったまま羽沢横浜国大駅を通過すると、相鉄としては羽沢横浜国大駅で降車した事になる。下りの場合は乗車になる。
    従って、羽沢横浜国大駅の改札口を通過した人員は、通過人員を減算する必要がある。
    https://www.sotetsu.co.jp/about/services/transportation/

  35. 2455 eマンションさん

    >>2452 eマンションさん

    心配性ですね。

  36. 2456 eマンションさん

    >>2454 匿名さん
    教えて頂きありがとうございました。

  37. 2457 eマンションさん

    >>2455 eマンションさん

    今の時点で、利用者数が乗降で3000人 だから、約1500人しか駅の利用者は居ないんですよ?
    上で笑われてた、開発失敗の青森駅は12590人です
    心配になりません?

  38. 2458 マンコミュファンさん

    遅れれば遅れるほど高値掴みになるよ
    日本だけ金融緩和し続けてるから
    日本だけ物価水準が取り残されてる
    しっぺ返しが来るぞ

  39. 2459 eマンションさん

    心配になるのはもちろん分かるけど個人的にはこんなにいいマンションなかなか今後出てこないと思うけどなぁ。
    むしろ首都圏に残された最後の開発フロンティアだと思うから自分はここにベッド出来てラッキーだなって感じだけど。

    多分このマンションで心配になりすぎて掴めない人はどこのマンションも買えないのでは?
    もちろん人によって環境・状況が違うのは分かりますが…

  40. 2460 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  41. 2461 検討板ユーザーさん

    >>2452 eマンションさん
    現在の羽沢横浜国大で容認できないのは、電車の本数のみ。さすがに、1時間に2本は困る。しかし、それ以外のことは、たとえ今のままでも自分にとっては購入する価値がある。最低ラインを考えて、それでもOKなのだから、悪い賭けではないのです。

  42. 2462 匿名さん

    横国大生の通学手段
    32% 徒歩
    14% 自転車
    20% バイク
    _8% バス
    26% 鉄道

    大学近くに部屋を借りて通学するのが多数派の様です。
    駅の利用者増加は、1500人に対しては無視出来ないものの、
    大きく状況が変わることにはならないでしょう。

    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2011/66-04/66-04-0216.pdf

  43. 2463 マンション検討中さん

    >>2459 eマンションさん

    全く同感です。横浜市内の物件で、駅から徒歩数分の上、ハザードマップで見ると万が一の際には1階水没とか、聞いたこともないような施工会社のマンションが羽沢と似たような価格で販売されているのを見ると、リビオの有り難さを感じます。

  44. 2464 マンコミュファンさん

    >>2462 匿名さん
    資料の読み方が全くの誤り。国大生約9000人のうち、このアンケートに答えているのは約1200人。しかも、アンケートがバイク事故に関するものだから、それ以外の交通手段を用いている学生の関心は薄く、回答は少ないだろう。これから、国大生全般の通学について語るのは、それこそミスリードを招く。

  45. 2465 匿名さん

    >>2464 マンコミュファンさん
    横国大 バス時刻表
    https://www.ynu.ac.jp/access/pdf/bus_jikoku.pdf

    横浜駅からのバス本数もこの程度。鉄道通学者が少ないのは明らか。

  46. 2466 検討板ユーザーさん

    >>2465 匿名さん

    なぜ、横浜駅からのバスの本数で鉄道を通学に用いる学生が少ないと言えるのか?恐らく和田町から徒歩の学生が一番多いと思うが、国大生の通学方法について正式な資料が公表されているのかは分からない。

  47. 2467 匿名さん

    >>2466 検討板ユーザーさん
    学会講演資料だから、いい加減な調査ではないだろうし、
    横国大の人にとって違和感の無い数字なんでしょう。

  48. 2468 匿名さん

    一応補足しておきますが、国大生はこちらのバスも使いますよ。ひじりが丘が北門、釜台住宅第2が西門にそれぞれ徒歩1~2分の停留所です。
    https://transfer.navitime.biz/sotetsu/smart/diagram/Search/bus?course=...
    私もバスの本数と鉄道通学者の相関関係はよく分かりません。

  49. 2469 通りがかりさん

    >>2468 匿名さん

    一度、朝や夕方の国大生の通学時間帯に和田町の駅前に立たれてみては?実感が湧きますよw。

  50. 2470 マンション検討中さん

    横国大の学生の通学方法が議論になってますが、仮に羽沢横浜国大駅を利用する学生が増えたとして、学生の駅前施設への影響力がどれほどなものかも併せて考えないとダメなのではないでしょうか。
    多くの学生はバイト代の中から生活費や交際費を払うので、当たり前ですが金払いはそこまでよくないと思います。多くのお金を落とすのは社会人なので、社会人がどれだけ増えるかの議論は必須かなと。
    学生だけが増えたら格安居酒屋やラウンドワンみたいな遊戯施設は増えるかもしれないですけどね。

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