横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-28 09:06:53

駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!


正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 2341 マンション検討中さん

    >>2339 マンション検討中さん

    十分です。まあ、自分は下駄のファミレスに入ることはなさそうなので、飲食店は、後回しでもいいですが。

  2. 2342 マンション検討中さん

    3階の屋上庭園を生かすカフェが併設されたらいいなぁ。
    整骨院系も近隣住民の需要ありそうだし、テレワークの合間に行けたら地味に嬉しいかも。

  3. 2343 マンション検討中さん


    自分が経営者だったら羽沢に出店するか?
    無理だわ~。

    星川にはスタバ ドトール タリーズが揃う
    シティーテラスとの落差激しいわ~。

  4. 2344 マンション掲示板さん

    HAZAWA VALLEYのHPに寺田倉庫の開発担当の方のインタビューが確か載ってたと思いますけどあくまでも目新しさよや派手さよりも中身を重視と書いてあったので生活密着型の店舗が入るんじゃないかな?と思いますけどね。
    2339さんの書いた店舗達が入ってくれたら嬉しいですが、そこまでの広さは無い気がしますねー?どうなんでしょ??
    カフェぐらいは入りそうだけどちゃんとした飲食店まではなかなか難しそうな気が?します。

  5. 2345 通りがかりさん

    有名チェーン店だったら、ロケーショニング的に候補にも上がらない立地。
    駅前なのに、人通りが完全に途切れるのが当たり前で、一般企業のオフィスも無いロケーション。
    羽沢みたいな立地だと、住民相手に建屋自前の家族経営とかじゃないと持たないよね。

  6. 2346 eマンションさん

    >>2331 検討板ユーザーさん
    地元に住んでるものとしては確かに概ね書かれてる通りな気がします…笑
    ただ、とはいえ周辺に住んでる住民は意外と多いのと羽沢エリアは本当の本当に陸の孤島エリア&商業施設皆無エリアだったので(泣)
    そこまで駅前商業施設も他の商業圏とバッティングしないんじゃないかな?と自分は思います。
    充分需要はありそうな気がしますけどね。

  7. 2347 マンション掲示板さん

    >>2345 通りがかりさん
    確かに駅近くにもう少しマンションが増えないとなかなか安定した集客力は難しいかもですよね。
    第三者所有地とやらはマンションが建つ可能性もあるんでしょうか?
    リビオ以外にも駅前に商業施設+マンションみたいな建物が建てばそこそこな集客力にはなるかもですね。

  8. 2348 ご近所さん

    >>2346 eマンションさん

    川島町の人はクリエイト川島町店
    宮向の人はデポか八反橋のドラックストア
    城郷高近くの人は片倉やツカサ
    釜台の人はクリエイト釜台店、国大店と商店街
    和田に近い人はイオンやあおば、商店街
    羽沢南の端の人は上星川やサミット
    菅田に近い人はフジスーパーやデポか鴨居

    リビオの商圏は思ったより小さく無いですか?
    羽沢小辺りから山坂越えて、お客さん来るとは思いません
    車だったら別の店に行きますし。
    30年前なら成功したかも知れないなと思うけど、今だと微妙な気がしますよ。

  9. 2349 口コミ知りたいさん

    >>2348 ご近所さん
    まぁ結局のところ出来てみないとなんとも言えないですよね。
    最初は物珍しさで人は集まるかもですがちゃんと持続するかが大事ですしね。

  10. 2350 口コミ知りたいさん

    自分は予算とライフスタイル的に合っていたのでリビオ購入した勢ですが見切り発車と勢いで買った部分あるので多少不安に思う部分ありますが、とりあえずスーパーとドラッグストアさえあれば暮らしてはいけるので………

  11. 2351 口コミ知りたいさん

    意気込んで再開発したけど閑古鳥になっちゃったみたいな事例ってあるんでしょうかね?
    あるならとても知りたい…

  12. 2352 マンション掲示板さん

    >>2351 口コミ知りたいさん
    日本中に沢山有ります

    https://www.jichiken.jp/article/0045/

    https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/221102/012600153/?P=3

    https://sengakujihumanrights.com/56地権者必見!再開発の破たん事例(その2)/

  13. 2353 評判気になるさん

    >>2345 通りがかりさん
    確かになぁ。
    食料品さえ買えればいいみたいに書いてる人も多いし、そんな所に店出しても・・・ってなりますもんね。
    私は下駄に期待してますが、他の方も書かれているように最初揃っても維持できるかもかなり不安です。

  14. 2354 マンション検討中さん

    なまじ商業施設が賑わったりすると、付近の道路が混雑したり、行き場のない若者が集まって踊ったりごみを捨てたりするのではないか、などいろいろ心配になってくる。商業施設はリビオと近隣の住民、駅の乗降客の利用に役立つものであれば十分。

  15. 2355 マンション検討中さん

    車で現地行きましたが、道が細く入りにくので、車で商業施設に来る人がどれだけいるかは不安要素と感じました。

  16. 2356 マンション検討中さん

    駐車場の数も多めだし、回転寿司チェーンや人気洋菓子店とか集客力のある店舗の誘致は考えてるんじゃないかな?
    あれだけ駅から離れたシャトレーゼ羽沢だって営業できてますし。
    近隣の実需と集客店舗のバランスをうまくとって欲しいですね。

  17. 2357 通りがかりさん

    >>2356 マンション検討中さん

    あっ、そうだ!シャトレーゼに出店してほしい。高級デパ地下スイーツもいいが、近くにシャトレーゼがあったらいいなあ。会社帰りのお父さんも、つい足が向くのでは?

  18. 2358 評判気になるさん

    >>2352 マンション掲示板さん

    しかし、記事中にもあるように、今後50年間の人口減少率が30%を超える予想の地方と、5%予想の首都圏にある羽沢では比較してもあまり意味がないのでは?開発の発端も、目的も違いますし。

  19. 2359 匿名さん

    テナント維持は、羽沢住民以外がどれだけ途中下車してくれるかですよね。商業施設も駅直結ではないですし。
    21時すぎまでやってるクリニックモールみたいなのができたら、途中下車しますね。最寄りの駅の病院は閉まってるので。スーパー、飲食だと途中下車しないな。

  20. 2360 口コミ知りたいさん

    >>2356 マンション検討中さん

    確かにあのシャトレーゼがあの立地で人気にやれてるのは説得力ありますね笑
    てかよくあそこに出店したな笑
    竣工が2023年11月って事はテナントが入るのは入居の2024年2月と同じくらいのタイミングですかね?

  21. 2361 口コミ知りたいさん

    相鉄東急直通線が開通してからどのくらい羽沢横浜国大駅の利用者が増えるかな部分が大きいですよね。
    バス路線がもう少し増えたら駅利用者多くなると思うんだけどなぁ

  22. 2362 マンション掲示板さん

    >>2361 口コミ知りたいさん
    目的がないと駅の利用者は増えない気がするので、直通線の開通だけで大幅な利用者増が見込めない気もします。直通線が開通することをチャンスと捉えて出店するテナントができて、それを目当てに駅の利用者が増えていくんじゃないでしょうか。ニワトリとタマゴの話になるかもしれませんが、テナントが先にできると相乗効果が高まりそう。

  23. 2363 マンション検討中さん

    目に余るので書かせていただきます。

    商業テナントの発表は賃貸借契約締結後です。
    特に核テナントとなる1階の商談は既にほぼ固まっているはずですが、こんな前に具体的なテナント名は出てきません。
    2階以上の一般商業テナントにおいては募集すらかけていないはずです。
    農業、大学、保育の面積をほぼ固めた後に、余りの床を商業リーシング関連と調剤薬局に情報を流します。

    医療機関は調剤薬局、もしくはリース会社がまとめて募集を掛けます。

    1~5階は当然定借で、通常では5~10年契約くらいの契約期間となります。
    定借ながら中途解約を可能とするのが一般的ですが、例えば10年契約の場合、当初5年は解約不可とすることが多いです。

    こういった物件ですと、個人店主などは入居審査に通りません。
    入居するのは株式会社で、既に店舗経営の実績があるところになります。
    もし聞いたことのない屋号だとしても、経営者は既に他の屋号などでそれなりに複数展開しているところが入居します。

    商圏人口、人口構成、所得、将来人口などの国勢調査情報や駅乗降者数、前面道路の交通量、競合分布などを調査の上、事業計画を金融機関に提出した上で融資を受けて出店します。

    それでも多数つぷれるのが特に飲食店ですが、ここに書かれているようなフワッとしたイメージで出店するようなテナントはこういった物件には入居しません。

  24. 2364 マンション検討中さん

    また、おそらく設備要件や住民とのトラブル防止のため重飲食店舗は入れません。
    スーパー以外は軽飲食とサービス、物販が入居するだけです。

    また、クリエイトの上と同じ科目のクリニックが入居する可能性は十分あります。
    同じ事業者の物件ではないので、貸主側で競合を拒否する理由はありません。

  25. 2365 eマンションさん

    >>2363 マンション検討中さん

    ここで5年解約不可だと、リスクを伴うので出店は慎重になるでしょうね。
    出店は経済条件次第ですかね。

  26. 2366 マンコミュファンさん

    1000円カット入れてくれぃ
    つまり安くてカラーリングもして
    イワサキ入ってくれ

  27. 2367 検討板ユーザーさん

    >>2352 マンション掲示板さん

    たったったっ!!再開発破綻あります!ドヤ   
          \秋田・青森/


    …ワロタwwwwww

  28. 2368 マンコミュファンさん

    >>2367 検討板ユーザーさん

    レベル。。。

  29. 2369 通りがかりさん

    リビオの下駄規模だと3-5が妥当な契約じゃ無いか?
    5-10だと埋まらん。

  30. 2370 匿名さん

    >>2363 マンション検討中さん
    変なアンチさんの書き込みよりもこういう書き込みの方がタメになりますね。
    目に余るのでは余計な1言な気はするが笑

  31. 2371 匿名さん

    湾岸のモールでは2年でテナントの撤退が始まってます。

  32. 2372 マンコミュファンさん

    >>2371 匿名さん
    湾岸のモールてどれのこと??

  33. 2373 口コミ知りたいさん

    横浜国大駅、利用者少ないよね
    強気でも3年契約が限度の場所と思う
    あの立地だと2年を選ぶ店舗が多いのでは?
    10年契約を求めたら、最初から空きテナントだらけになっちゃうね。

  34. 2374 評判気になるさん

    自分は、羽沢横浜国大駅周辺の商店として、相鉄いずみ野線の南万騎が原や弥生台駅前あたりの商店街をイメージしている。どちらも、ここ数年の間に再整備された商店街だが、小綺麗にしてコンパクト、相鉄ローゼンを核として、その他、付近の住民が生活に必要なものは揃う。弥生台には、皆さんがお好きなスタバもあるし。

  35. 2375 評判気になるさん

    >>2363 マンション検討中さん
    目に余るってw
    急にどうした。
    店舗契約とは如何なるものか、とか普通に知らん。

    素人が希望を語ってみんなはどうみたいな展開は別に良いかと。
    あなたのような専門知識のある方がフォローしていただけると助かるので、どうかあまり腹を立たずに教えていただけるとありがたいです。


  36. 2376 eマンションさん

    >>2374 評判気になるさん
    スタバがあって喜ばない人はいないですよね。
    羽沢にもスタバが出来、バスも便利になって、横浜国大の学生が利用するようになればいいなー

  37. 2377 通りがかりさん

    >>2363 マンション検討中さん
    何で一般的な、2年契約や3年契約を除外して書いて有るのですか?
    リビオ羽沢が、10年契約を基本としてる情報が有るのですか?

    何故融資が前提?自己資金は論外ですか?

    リビオへの出店は、出店実績が無いと不可と言う情報は、何処から得ました?

    またミスリードを狙ってますね。

  38. 2378 評判気になるさん

    どんな業種も出店に際して人流を重視する物だから、羽沢の人流だと・・・・
    住民構成で考えると、デイケアや接骨院なら継続的に運営出来そう。

  39. 2379 通りがかりさん

    >>2377 通りがかりさん

    またミスリード狙ってますね。( -`ω-)キリッ
    って感じ笑

  40. 2380 マンション比較中さん

    >>2377 通りがかりさん
    またミスリードを狙ってますね。( -`ω-)キリッ

  41. 2381 匿名さん

    羽沢横浜国大駅に限らず相鉄沿線全般なんですが、JR直通線は使わないけれど、
    東急直通線なら使うと言う人が何倍もいるんでしょうか。

  42. 2382 eマンションさん

    >>2380 マンション比較中さん

    根拠示さないでバカにしてもしょうがないですよ。
    検討者としてはミスリードだと思うなら根拠出して欲しいし、単純にそういうマウントの取り方はやめて欲しいです。

  43. 2383 マンコミュファンさん

    >>2381 匿名さん
    何倍もはいない気が……
    数字は全く想像がつかないですね。。
    羽沢は新しい駅でそれ目当てで引っ越して来てる人たちがいると思うのでそこそこ増えるかもですが。
    あくまでも予想です

  44. 2384 マンション検討中さん

    このスレ一生同じやりとり繰り返してますね。多少なりともテナントに不安を抱えてる人が多数。テナントは最低限のものでいいって書いてる人もいざ流行りの店が入ったショッピングモールみたいなのができたら喜びそうだし、強がらなくてもいいですよ。

  45. 2385 通りがかりさん

    テナントを想像して盛り上がれるのも、あと4ヶ月くらいかな?
    オープン3ヶ月前くらいになると情報出始めるだろうから、勝ち誇る者と落胆する者の争いが始まる。

  46. 2386 匿名さん

    >>2385 通りがかりさん
    2024年2月入居ですから、まだまだ先は長い。

  47. 2387 検討板ユーザーさん

    テナントの情報なんて今から出てるわけない。
    今は情報が出てないから鬼の首を取ったよう根拠を出せって言う輩がいる。
    下駄があるマンションで完成の一年半前から情報出てるなんて珍しい。
    出たとしても来年の今頃じゃないですか?

  48. 2388 匿名さん

    >>2383 マンコミュファンさん
    朝ラッシュ時、JR直通線は10両編成*4本=40両分の輸送能力、
    東急直通線は8両*10本=80両分の輸送能力だから約2倍ある。
    渋谷より手前の東急沿線に行く人がそんなにいるとは思えないし、
    どういう想定なんでしょう。単なる素朴な疑問です。

  49. 2389 マンション検討中さん

    テナントを見て決めるのは難しい、過度の期待は禁物ということですね。
    色々と想像するのは楽しいですが、

  50. 2390 マンコミュファンさん

    >>2388 匿名さん
    相鉄本線海老名からと、相鉄いずみ野線湘南台からの乗客を見込んでのことでしょう。実際のところは開通してみないと分からないですが、朝の横浜駅の乗り換えはとても混んでいて、相鉄を降りて東横線に乗るまで15分みないと安心できません。直通線によって、それがどれだけ短縮できるかですね。

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