物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番) |
交通 |
相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
357戸((募集対象外住戸7戸含む)、他に店舗等(区画数未定)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:鉄骨造、地上23階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年11月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]日鉄興和不動産株式会社 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
|
施工会社 |
株式会社熊谷組 |
管理会社 |
株式会社日鉄コミュニティ |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判
-
18057
評判気になるさん
>>18055 名無しさん
たしかにそこ気になるんだけど住所入れるとハザワバレーの敷地になるんでまぁ確定なのでは?と思うけどね。
万一リビオじゃなくても嬉しいし笑
-
18058
通りがかりさん
バスをなんとかして欲しいが、これでは無理だろうな…
-
-
18059
評判気になるさん
>>18058 通りがかりさん
神奈中は本当に厳しそうだよなー
羽沢のバスも本数減ってるし。地域需要に即したモビリティサービスと言えば聞こえはいいけど、将来どうなるんだろうね。
-
18060
匿名さん
>>18059 評判気になるさん
人口減と人手不足によるバス便の減少は全国的な問題。国はコンパクトシティ化へ舵を切っているのだから、リビオのような駅前に住むメリットが生まれる。
-
18061
マンション掲示板さん
>>18060 匿名さん
羽沢がコンパクトシティとして成功するためには、駅前だけでなくそれこそ徒歩15~20圏内の人たちもスムーズに駅前までアクセスしやすいようにする必要があるのに、そこをフルシカトしてるのがなんとも滑稽。
地域の足となるバスがないので駅前に人が集まらない、駅利用者が増えないのが調査レポートからもわかっている結果です。コンパクトシティというのは狭い駅前の用地にタワーを建てれば良いのではなくて、元々この辺りに住んでいる人たちや、横国生などのステークホルダーも取り込んでいかないとなし得ませんよ。そこが今抜けているので今後が心配です。
-
18062
匿名さん
羽沢町のバス便を維持できなければ、駅へのアクセスを確保するのは行政の仕事。一市民が気に病んでも仕方ない。並行して買い物、医療、福祉サービスを横浜国大駅周辺に集約するのは自然な流れ。
-
18063
評判気になるさん
>>18061 マンション掲示板さん
実際に住んでみればわかりますが、羽沢横浜国大駅から少し離れた近辺って実は横浜駅との繋がりの方が強い。釜台や羽沢町の方からは横浜駅西口にいく相鉄バスが10分に1本出ていて、20分程度で横浜に出れてしまいます。あえて羽沢横浜国大に行くバスを作る理由があまりないのですよね。お店ができても、よほど横浜にないお店でない限りはハザワバレーにいく用がないのは変わらないのではないかと思う。せっかくの商業だから頑張って欲しいけど、商圏人口はみんなが思っているよりも少ないはず。
-
18064
匿名さん
釜台はともかく、羽沢町から横浜駅に行くバス便が減っていくのはまず確実。高齢者はあえて横浜駅に出なくても、羽沢横浜国大駅周辺で用事が済めばその方がいいはず。商業施設の関係者もその辺のことは考えているだろう。住民としても日常使いできるコンパクトでリーズナブルな商業施設があればよい。それ以上のものが必要なときは、隣駅の新横浜に行く。
-
18065
匿名さん
ハザールは、何となく人が集まる場所ではなく、目的を持った人が集まる施設になってほしい。
-
18066
評判気になるさん
>>18064 匿名さん
地域事情がわかってなさすぎる。新しく引っ越しされた方なので仕方がないのでしょうが…
羽沢町から羽沢横浜駅前はめっちゃ遠回りしなきゃいけないから結局は横浜駅が主流ですよ。同じ時間かけてどちらに出るのかという話。横浜までの道中の方が乗客も見込めるし(実際結構混んでいる)、採算が取りやすい。それに車庫、回送問題もあるので羽沢横浜国大周りのバスは難しいのです。
-
-
18067
マンション検討中さん
コンパクトシティって、徒歩や自転車だけで生活に必要な全て揃い、商業施設、医療施設、公共施設、高齢者や障害者、子育て世代向けに坂などもなく平らで歩道も広くバリアフリー化、鉄道やバスなどの交通機関が充実しているような街なのでハザコクは一番かけ離れた場所。
将来は淘汰されるだろうね。
-
18068
通りがかりさん
>>18066 評判気になるさん
新横浜駅から羽沢町を通って羽沢横浜国大方面に行くバスに乗ったことがあるが10分弱では?羽沢町の後期高齢者が横浜駅で人混みを避けながら日常の買い物をすることは考えにくい。いずれにせよ、採算の取れる路線ではないだろうから行政の力が必要だろう。
-
18069
検討板ユーザーさん
>>18066 さん
>>18066 評判気になるさん
羽沢町は古い団地や公営住宅、アパートや一戸建てが多く見受けられるので高齢の住民も多いだろうと推測する。逆に伺いたいが、そうした住宅にお住まいの自家用車を運転しないお年寄りは、通院や日常の買い物はどのあたりに、どうやって行くことが多いのでしょうか?
-
18070
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
18071
通りがかりさん
-
18072
検討板ユーザーさん
>>18069 検討板ユーザーさん
ローソンが2軒あるので面倒臭い時はそこで済ませたりします。バスを使えば相鉄ローゼンもあります。病院は市民病院ですね、バスで10分くらいで行けます。もちろん車持ちの方がほとんどですが。
ちなみに高齢の住民が多いというのは偏見で、一度いらしてみると良いですよ。子供たちが多くびっくりされると思います。
-
18073
eマンションさん
>>18064 匿名さん
羽沢町や羽沢南の人は意外と新横浜に行かないんですよ。横浜に出るんです。新横浜はビジネス街であまり用がない街です。
-
18074
名無しさん
>>18072 検討板ユーザーさん
羽沢小学校の児童数は、神奈川区の小学校18校中11番目のようですから子どもが多い地域とはいえませんね。バスを使って行くローゼンとはどこにあるのですか?市民病院というより、お年寄りがかかりつけの内科や整形外科、歯科はどこにあるのですか?
-
18075
名無しさん
-
18076
評判気になるさん
まぁこのこの御時世でバスの増便は中々考えづらいだろうなー……基本的に市営バスは赤字だし人手不足だし。
自動運転のコミュニティバス巡回の未来を期待して待つほうが現実的なのかも。。。
確か26年頃から全国都道府県で実証実験に入るという記事を見た気がします。
-
18077
マンション掲示板さん
>>18075 名無しさん
羽沢横浜国大より横浜の方に出る方が何かと便利。バスも既存のものがあるし、いろいろなお店があるし。老人はコンパクトなところを好むだろというのも強引なもの。繁華街にお年寄りはいっぱいいますよね?
羽沢横浜国大駅に拘る理由は残念ながら今のところどこにもないのよね。ここの住民がハザワバレーへの集約を望むのはわかるけど、強要はできないしあくまでも一つの選択肢として存在するだけ。実現可能かは行政次第だし、その選択肢が選ばれるかはどうかは住民次第。近いから選ばれる、近いから整備するとは必ずしもならない。
-
18078
口コミ知りたいさん
>>18077 マンション掲示板さん
人流とか人間の習慣を変えるのはとても大変なこと。商業ができた、バスができた程度でお年寄りは簡単に集まらない。それができたら大体の街おこしは成功してるよ。
変わりやすいのは若者なので、若者がちゃんと集まり、子育てがしやすいハザワバレーにできるといいね。ここが成長するには、第二のおおたかの森になるしかない。
-
18079
口コミ知りたいさん
>>18077 さん
>>18077 マンション掲示板さん
今どき、80歳90歳の御老人など珍しくありませんよね。その人たちに、シルバーカートを押しながら横浜のダイヤモンドに大根を買いに行けというのですか?それこそ解像度が低いのでは?最近問題になっている高齢者の自動車事故も、買い物や通院に起因するものが多いはずです。ちなみに最寄りのローゼンはどこですか?
-
18080
通りがかりさん
>>18078 口コミ知りたいさん
羽沢バレーに第2のおおたかの森を期待している住民の方が珍しいのでは?そういう人はリビオを買わないと思いますよ。自分が求めているのはコンパクトかつ必要にして十分な街ですね。
-
18081
通りがかりさん
>>18074 名無しさん
推測だけで書き込んでないで実際に羽沢団地、羽沢幼稚園や小学校、笹山の相鉄ローゼンに足を運んで実際に住民の暮らしを見てきなよ。畑を散歩したりバスにも乗ってみたら?
ここの住民って元から羽沢に住んでる人たちを自然に見下してて嫌な感じだよ。私は2年前に羽沢に移住してきたのだけど、今の羽沢町は何もなくて不便、羽沢横浜国大ができたから便利になるだろう!とは必ずしもならないのです。
人には人の暮らし方があります。ハザワバレーができたから地元の人はみんな来るよねというのはただの決めつけだし、それ前提に考えるといろいろ見誤ります。
-
-
18082
マンコミュファンさん
>>18077 マンション掲示板さん
これすぎるね。
「羽沢横浜国大駅に拘る理由は残念ながら今のところどこにもないのよね。ここの住民がハザワバレーへの集約を望むのはわかるけど、強要はできないしあくまでも一つの選択肢として存在するだけ」
選ばれるかどうかが問題。住民はできたら選ばれると思い込んでるみたいだけど。商業はここなタワーだけでは維持できない。
-
18083
マンション掲示板さん
>>18082 マンコミュファンさん
まぁ別に無理して羽沢横浜国大駅に来なくてもいいんじゃないかと思うけど…
誰も最初から強要なんてしてないですし選ばれるがどうとかも考えてもないと思いますよ、。
流石に自意識過剰なのでは??
-
18084
口コミ知りたいさん
>>18081 通りがかりさん
羽沢町の住民に現在のライフスタイルを変えるように強制するつもりなど毛頭ありません。しかし、もし自分なら羽沢国大駅へのアクセスが確保されたら、笹山のローゼンよりも駅前の商店やクリニックを利用することが増えるだろうと思います。選択肢が増えるのは住民にとっていいことではありませんか?羽沢の住民を見下しているという根拠は何ですか?少なくとも現在は、お互いに特別な感情をもつ必然がないと思いますよ。学区も違いますし、残念ながら知り合う機会がありません。
-
18085
検討板ユーザーさん
-
18086
羽沢南の住人
17年前に横浜市西区から羽沢南の一軒家に引っ越してきました。今は羽沢が大好きです!ちなみに車を所有している方であれば、このエリアの真の便利さをよくわかっているのではないでしょうか??勿論、渋滞はありえますが、環状2号線、第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路、東名高速にも出やすいです。むしろ、最強ではないでしょうか(笑)
-
18087
羽沢南の住人
>>18086 羽沢南の住人さん
16号と保土ケ谷バイバスが漏れました。
あとまだまだ先でしょうが、鴨居のららぽーと方面につながる羽沢池辺線ができた暁には無敵ですね。
-
18088
検討板ユーザーさん
何をするにも車で遠出なんかしてらんないよ
イオンとサミット方面、ららぽーと方面で全て済ませる生活がデフォ。
ハザールの商業は持たないから見ててごらんよ。
5年も経たずにガラガラになるから
-
18089
マンコミュファンさん
>>18081 通りがかりさん
そうね。車持ってたら羽沢駅前なんか行かないからなぁ…
>>18086さんの言うとおりお出かけ先はいろいろあるわけで、思ってるよりハザワバレーが重宝されるかというと必ずしもそうではなさそう
-
18090
マンション検討中さん
>>18086 羽沢南の住人さん
そうそう、車社会だから駅のことをあまり気にしてない。通勤ももちのろん車だし
-
18091
通りがかりさん
>>18088 検討板ユーザーさん
HAZAARに至る環2の側道が使いにくいし、駐車場は平置きでもないから行くのがだるそう。結局サミットでいいやってなるやつ。
-
-
18092
羽沢南の住人
羽沢横浜国大駅の周辺エリアはもともと車社会なのです。。。
我が家のご近所の方は最低車1台は所有してますし、更にバイクも持っている方も多いです。そのため、リビオタワー羽沢横浜国大の足元に入るテナントに対して、過度には期待してはいないと思います。今より便利になることは間違いないくらいで考えています。
-
18093
検討板ユーザーさん
-
18094
検討板ユーザーさん
-
18095
匿名さん
-
18096
名無しさん
横浜市のお年寄り(70歳以上)は年に1万円も出せば敬老パスがもらえて、バスや地下鉄に乗り放題なんだよね。
だから下手に電車乗らないし、バスや地下鉄でどこにでも行っちゃう。
意外とフットワーク軽いんですよね。
-
18097
通りがかりさん
>>18095 匿名さん
羽沢町の高齢者は通院や買い物にバスを利用する人の割合が高く、そのバスの本数が少ないことに困っている傾向があるということだね。そして、今、自動車を使用している高齢者は、いつかそれができなくなるときが必ず来る。行政がこういうアンケートを実施すること自体、羽沢町周辺の交通手段の確保に課題を感じているということだね。
-
18098
マンション検討中さん
>>18096 名無しさん
男性の健康寿命は72歳、女性は75歳だよ。もちろん元気な人はいるが、それが普通だと思うのはノー天気過ぎる。加齢から来る様々な不都合と折り合いをつけながら、その後平均して10年以上生きるということだからね。
-
18099
マンション検討中さん
リビオの住民としては、ハザールはマンションや付近の住民及び駅の乗降客の利用を前提とした小規模なもので十分だが、行政がどう考えているかは分からない。
-
18100
マンコミュファンさん
>>18086 羽沢南の住人さん
それはとても同意です。
ここまで交通利便性の高い場所は横浜市でもNo.1なんじゃないかと思います。
四方八方に伸びてる線のおかげでお出かけエリアが格段に拡がります。
平日だったら南町田のグランベリーモールまで20分で付きます。
第三京浜もとても安いし、無料の環状2号線と保土ケ谷バイパスがとても使い勝手がよいですね。
第三京浜使っちゃえばIKEAも10分ちょいでつきます。
-
18101
匿名さん
>>18100 マンコミュファンさん
No.1とはまた大きく出たねえ・・・
-
-
18102
検討板ユーザーさん
車ありならここはすごく良いと思うよ。
駅近で生活に必要なものは徒歩で揃うと思って買った人は見当違い
-
18103
口コミ知りたいさん
>>18101 匿名さん
No.1かは分からないですが、自分もとても車利用者にとってはかなり利便性の高い場所だと思いますよ。
ここまで自動車道路のターミナルの様になってる場所無い気がするけどなぁ。
逆に他にありますかね?
-
18104
eマンションさん
>>18100 マンコミュファンさん
平日にクランベリーモールまで20分で着くはずないだろう
絶対に無理と言い切って大丈夫なレベルの話しだね。
車持ってないんだろうな、と思うね。
-
18105
eマンションさん
羽沢は広域移動をする運送業者には便利な立地、普段の生活には不便。
環2で何処行くの?ヘビーロテ施設が環2に有るなら、その施設が徒歩圏内に住んだ方が効率的。
第三京浜で何処行くの?港北?都築?だったらそっちに買った方が良い。
高速つかって移動するなら羽沢より港北だよ。
駅が不便過ぎるから車でお出掛けって本末転倒
車で動いても目ぼしい施設は隣町以上に離れてる
めっちゃ不便じゃんw
東名高速なんて偶にしか使わないし、はっきり言って羽沢から遠い。
だから安いんだよ。
-
18106
マンション検討中さん
なんでわざわざ車乗ってグランベリーまで行かないと行けないのか。グランベリーのタワマン買ってれば維持費がかかる車を持つ必要はない。
たしかにここは駅近なのに車がないと不便、それなのに駐車場が半分もないという残念なマンション。
港北NTなら東名も第三京浜も使えるけどね、まあセン南セン北があるからそもそも車いらんけど。
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件