物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番) |
交通 |
相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
357戸((募集対象外住戸7戸含む)、他に店舗等(区画数未定)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:鉄骨造、地上23階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年11月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]日鉄興和不動産株式会社 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
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施工会社 |
株式会社熊谷組 |
管理会社 |
株式会社日鉄コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判
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1261
評判気になるさん
ネガキャンの投稿が話題になっていますが、羽沢のような大きな開発が、元からの住民に分断を生じさせることは珍しくないと思います。近くに駅ができた人、土地を売って大きな金額を手にした人、新しいマンションに転居する人など、開発によって利益を手にした人とそうでない人との違いが明確になります。開発の恩恵に預かれなかった人の心情を想像することは難しいことではありません。それは仕方ないことですが、せめて新線の開通により、それらの方の生活も便利になり、新しく住民になる人共々、誇りと思える街に羽沢が成長してくれたらいいなと思っています。
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1262
匿名さん
坪単価350ですか。一昔前は港区のパークコートが買えた単価ですね(`・ω・´)
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1263
通りがかりさん
>>1262 匿名さん
今なら坪1000だから1/3。安い安い。
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1264
eマンションさん
>>1258 マンコミュファンさん
大丈夫ですよ。
本当に注目されてる所のネガキャンはこんなもんじゃないですから、ここは可愛いもんです。
本当に購入する人はそんなに見てないですし
荒れるのは注目されてるからというよりも、ネガさんに反応する人が多い所、購入者がいつまでも検討板にいる所。
予算に関係なく本当にそこが大好きで1択で買った人はいいと思うけど、何億も出さない限り多くの人は自分の予算の中で少なからず何かを妥協して買うしかないわけで。
私も同じですが。
だから、評価なんていくらでも人によって違いがでるので、希望持ちたい人はもてばいいし、言いたい人には言わせておけばいいし。
ただ、個人的には、誰がこんなマンション買うんだと言われながら、その後大きく発展を遂げ、大人気になった街とそのマンションを経験していため、羽沢もそうなるといいなぁと思ってます。
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1265
匿名さん
>>1264 eマンションさん
>その後大きく発展を遂げ、大人気になった街
それどこですか、海老名とか?
海老名然り、TXの郊外も広大な平地に大規模マンション開発、店舗等が出来て開発のスピード感があるんですよね。1248さんが言ってましたが、やはり規模感ある開発しやすい土地があるかどうか。
もちろん羽沢にも開発はあるでしょうが、テレワークを含めたDX的な動きが過去に作った計画とギャップが生まれる可能性があります。コロナの影響ですが、JR直通の乗客数も計画の半分でしたっけ。
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1266
通りがかりさん
羽沢は通過される土地柄なのは昔から
第三京浜も近年まで乗り降り口無くて通過でした
新幹線もJRの客車も通過してた
環状2も通過する作り、だから50年後には通過してたになるかも知れない
駅の開業が昭和の早い頃だったらこうはならなかっただろうけど
何れにせよ現住民が生まれ変わった羽沢を見るには時間が足りないし
その頃には住宅が余って郊外は今より厳しい事になってるでしょう
駅が出来て発展するのでは無く
駅が有るから町が維持される下地が出来たと私は考えてます、駅前が無い場合の未来を想像するとゾッとします
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1267
通りがかりさん
羽沢国大駅は駅前の道が「一方通行の一車線」だけしか無い、これを直さないと発展は無理
今は工事関係者が駐車スペースにしてる場所がロータリーになれば路駐の邪魔さが軽減するかな?
タクシーの待機場所にタクシー来なくなったのは路駐のせいなのか客が居ないからなのか分からないけど改善点すれば良いな
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1268
周辺住民さん
>>1234 周辺住民さん
こちらは本物の周辺住民ですが、そもそも駅前の渋滞なんか見たことはありません。夕方のほんの短時間、高山の信号で詰まっている程度です。数分詰まっているのを渋滞とおっしゃっているのでしょうか?
羽沢池辺線が開通して、池の谷戸通りに入り口ができます。あるいは県道109に入ろうとする車のシャトレーゼ前の大渋滞も大幅に緩和されるはずです。羽沢駅前を通って16号経由で横浜線沿いに向かう車は大幅に減るはずです。
菅田町入口まで大回りする人なんてほとんどいないと思います。
1234さんはネガキャンではないと思いますが、ほかのかたで不安をあおる投稿が多いので、新しく転居される方がかわいそうで投稿しています。
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1269
周辺住民さん
日常的に家族を数人送り迎えしてますので混雑具合について書きます
朝の7~8時位はは余り混んでません、混んでてもクリエイトの曲がり角ぐらいです
夕方5~7時位は混んでます、歩道橋の階段付近まで混んでる事が多いです
空いてる時はクリエイトの角辺りまで詰まってます
混雑が酷い時は歩道橋のずっと先まで渋滞してます
これが短い時間で入れ替わる感じです
駐車車両は朝は停滞してませんが夕方は歩道橋まで一杯です、スペースが出来ても直ぐに次の車が停車するので停まれない事が多いです、その場合タクシー乗り場の先に停車してます、邪魔ですいません。
本物の周辺住民と名乗れるのがどの様な方なのかは分かりませんが私も長く住んでますので思う事があります、シャトレーゼ前の大渋滞が緩和されても羽沢駅前の渋滞にさしたる影響は有りません
羽沢駅前道路からは羽沢池辺線に直接乗れないので羽沢池辺線の開通で駅周辺の交通は変わりません
有るとしたら池の谷戸が混んだ場合は側道からの本線合流部まで混んでしまう事だと思います
羽沢池辺線が開通したら私も池の谷戸でUターンして乗ると思います
他に選択肢が無いので仕方ありません
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1270
匿名さん
>>1268
信号の大分手前で停車し一回の青信号て通過出来ないない状態なんて正に渋滞では無いかw
時速10キロ以上で走行出来ない時点で渋滞
あと本物の周辺住民ってなんですか?
真偽は分からないんだから名前欄だけで充分ですってw
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1271
口コミ知りたいさん
羽沢横浜国大駅は正面も裏も横も一方通行の細道で囲われてるから、作る側に発展させる意思が無いのか?と思っちゃった、車幅制限してでも2車線にして欲しかった
インフラを最小限にしてるのを見て開発は一方通行に囲まれた部分だけなんだなとがっかりした思い出
立地が悪いから無理だっただけかもだけど(涙
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1272
周辺住民さん
>>1269 周辺住民さん
駅前の所定の駐車スペースがない場合、混雑しているところに停めない方が良いと思います。ちょっと距離があるところに停めて少し歩けば、誰にも迷惑をかけないわけですから。
道路が開通しても、根拠も示さず、有りません、変わりませんと断言できるような議論に参加するのはやめておきます。よほど不安に思う方なのですね。こちらは、市からの説明会で聞いた話をしているだけです。
新しく住民になられる方は、不安に思いますよ。
(ちなみにこのマンション購入も検討していますので、こちらのスレの設備などのご意見、参考にさせてもらっています。)
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1273
マンション比較中さん
ネガティブな人がやたらに多いですね。
ものすごく緑があって、スーパーやドラッグストアや医院ほかがあって、全列車が止まらざるを得ない(追い越し線がないので)、道路交通環境も素晴らしい。すごいいい環境じゃないですか?
ネガキャンやってる人は、「発展することを批判」していますね(珍しい)。
例えば、こんな人物像が浮かびます。その人は、近年、横浜の古くからの駅のマンションを買いました。しかし、リビオが気になってどうしても忘れられず、しかも買ったマンションが期待外れ(期待してた再開発がとん挫したとか。瀬谷?それなら羽沢の開発のとん挫を祈るよね。)で、リビオを攻撃することで気を紛らわしているような人かな?
あるいは、予算上とかでリビオをあきらめて未練が残っている人?
ここまで、かなり熱心に「リビオ周辺が発展することを批判」する動機ってあまりないよね。
迷惑なのでやめましょうよ。
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1274
名無しさん
1273
鯔の詰まりが想像で他人を蔑めて満足して終わり
この書き込みはポジティブなのか?
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1275
ご近所さん
このマンションの間取、仕様はファミリーは〇だけど、コンパクトタイプは△。
ファミリーのモデルルームを見て感じたのは使いやすい間取りという感じです。コンパクトは価格がもう少し低くてよかったと思う。
学校への便などを考えるとファミリーにより躊躇する人もいるので、コンパクトを入れたのでしょうが中途半端。ファミリーONLYにすればよかったのに。
ただ、東急とJRどちらも使えるのはいいと思うのでそこそこコンパクトもはけていくのでしょう。
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1276
マンション掲示板さん
>>1275 ご近所さん
昨今の市況ですから、リビオのスペックを以ってすれば、コンパクトだろうとなんだろうと、坪300万以上になるのは仕方ないでしょうね。
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1277
匿名さん
>>1273 マンション比較中さん
批判してたのはどの書き込みです?
否定や訂正は有りましたが、批判を繰り返してるのは訂正されてる側ですよね?貴方の様に。
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1278
マンション比較中さん
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1279
口コミ知りたいさん
自分の思う世界が絶対の人に何を言っても無駄です
自分に都合よく歪曲して受け取り、自分に都合よく歪曲して答えてきます
本題と違う話を織り交ぜてだから自分は正しいと言って聞きません
それ違くないですか?を批判だと思ってしまったらやめられませんし我慢できません
直近の書き込みを見れば我慢ができない人物なのは明白です
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1280
マンション検討中さん
「自分の思う世界が絶対の人」は否定派にも言えるかと。
街が発展するだのしないだの何を言っても机上の空論ですが、確定している駅1分?相鉄JR東急が使えて都心直通?商業一体は私には魅力的で検討しています。
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1281
マンション検討中さん
黒丸がはてなになってしまった。
駅1分、相鉄JR東急が使えて都心直通、商業一体。
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1282
名無しさん
まぁ、本当に何を求めるかは人によりますからねぇ……
家族形態が違えば行動パターンも変わるし発展するかしないかもどこまで発展したら発展と呼べるのか線引きが難しい部分でもありますし……
ただ、購入予算金額ってのは大体決まってる訳で買える範囲内で物件を探すしかないし予算がある人はもっといい場所を選ぶんでしょうし。
明らかな間違いに対しては訂正は大事ですけど、発展具合の予想だったりを発言することは全く問題無いと思います。
行き過ぎた妄想とかに対しては多少愛のある批判をするのはよいかもですが、ここにいる方みんなが悪い人じゃないだろうし批判・否定するにも相手の事を思った優しい発言が増えてけばいいな~と思います…
別にみんな好き好んで争いたい訳じゃないしね…
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1283
口コミ知りたいさん
タイミング良く第三者が現れて火消しを始めましたね
この一連の流れは削除しないで欲しいな
情報の信頼度を判断するのに役立つ内容
因みに16号とシャトレーゼと横浜線沿いの位置関係をよく見て見ると誰が正しいか判ります
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1284
評判気になるさん
>>1283 口コミ知りたいさん
ゴメン羽沢横浜国大駅が抜けてた
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1285
買い替え検討中さん
購入された、もしくはギャラリーに行かれた方にお訊きしたいのですが、二重窓採用は「隣接するJR貨物線の音」などが関係ありますでしょうか。
購入された方角にもよると思いますが、タワーは音が上方向に響いてくるとの口コミもあったので、その対策なのかなと思って…よろしくお願いします。
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1286
通りがかりさん
>>1285 買い替え検討中さん
ギャラリーで確認しましたが、音対策で二重窓を採用しているとのことでしたよ。マンションマニアさんのブログに詳しく買いてあるので一読をお勧めします。
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1287
eマンションさん
>>1283 口コミ知りたいさん
匿名掲示板に情報の信頼度を求めること自体、無理があるのではw?とはいえ、他人の財産に関わることですから、根拠なく、かつ悪意ある投稿は、いただけませんなあ。こういう時代ですから、購入を検討する人の多くは、こちらも一応チェックするとは思いますよ。
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1288
買い替え検討中
>>1286 通りがかりさん
ありがとうございます!
きちんと音対策って説明してくれるんですね、ブログも読んでみます
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1289
マンコミュファンさん
はじめまして。
方角の特徴を知りたいです。
どなかか教えて下さい!
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1290
マンコミュファンさん
>>1289 マンコミュファンさん
方角って、南向きとか西向きとかっていうことですか?リビオの場合、あまり悩む余地はないかも。なぜなら南向きの住戸は3LDK以上しかないから。広い住戸が希望で予算も余裕があるなら、セオリー通り南東向きの上層階でいいんじゃないですか。2LDKだと、北西向きか北東向きかという選択ですね。好き好きだけど、北東向きの住戸は数が少ないので、1期の場合、早くから要望が集まっていたらしい。1LDK以下は、すべて北西向きでは?上層階は富士山が見えるらしいけれど、西日も半端なさそう。低層階は、クリエイトの建物を建て直したら、窓から近いのでは?クリエイトの建物は現在2階建てだけど、なんとなく安普請?で、遠くない将来、建て直しそうな気がするけど、どうなんだろう?
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1291
周辺住民
お盆中の道路混雑情報
送迎場所
14日午後7:30分 歩道橋横1台、バス停2台
15日午前11:00分 駐車車両無し
側道に渋滞は無し
リビオの工事進捗状況は5階部分まで鉄骨が組まれててる感じです
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1292
マンション掲示板さん
>>1290 マンコミュファンさん
とても参考になりました!
ありがとうございます!
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1293
ご近所さん
>>1285 買い替え検討中さん
当方の居住地はリビオより貨物駅から離れていますが貨物の走行音や汽笛が聞こえてきます
夜中の静かな時間帯でおそらく風下側になるととても聞こえて来ます
建物は近年に建築したもので窓は複層のガス入りで最新のタイプです、二重窓では無いので参考程度にお考えください
線路からの直線距離はリビオの方が近いので購入前に何デシベルを想定してるか要確認だと思います、可能なら想定を超えた場合に何らかの手立てを頂けるよう契約書内に文言を入れて貰ってはどうでしょう
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1294
マンコミュファンさん
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1295
買い替え検討中さん
>>1293 ご近所さん
アドバイスありがとうございます!
ギャラリーに行った足で羽沢に行ってみようと考えているのですが、さすがに夜間帯は調べられないですから、リビオご近所の方の声はとても参考になります。
また、契約に至った場合の助言もありがたいです。
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1296
あなた
こちら6階から10階までで6700万円ほどが最安値となりますでしょうか?
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1297
購入経験者さん
>>1296 あなたさん
価格的に3LDKを知りたい方?
第一期の3LDKの最安値は全部5階でした。
Iタイプ:6368万
M1タイプ:6618万
角部屋のPタイプ:6958万
しかし全部売れちゃってるだろうから
今販売中の最安値を知りたい場合はすみませんわかりません。
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1298
検討板ユーザーさん
ま、列車の音は、駅前マンションの宿命と覚悟してます。対策はしているだろうが、たぶん聞こえるよね。それが許容範囲だといいのだけれど、線路際に住んだことがないから実感が湧かないなあ。それでも買いたい駅から1分です。
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1299
名無しさん
>>1294 マンコミュファンさん
どこなら300万、出せるんですか笑?
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1300
あなた
>>1297さん
大変ご丁寧にありがとうございます。予算の関係で6700万が限界なのですが、3ldkでまだ余ってる部屋はありそうでしょうか?やはり人気ですよね…
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1301
名無しさん
>>1300 あなたさん
Mタイプは、上層階を除いてほぼ完売の様子ですが、それ以外なら、まだ3LDKでも選べそうですよ。どうせ買うなら、選べるうちにギャラリーにいらっしゃるのがいいですね。6700万でも、低層階ならいくつか候補があると思います。
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1302
あなた
>>1301さん
情報ありがとうございます。Mタイプは人気なのですね、低階層でいいので予算内3ldkを狙ってます。70平米以上ですかね。
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1303
購入経験者さん
>>1302 あなたさん
3LDKは全て70㎡以上です。
Iタイプも恐らく16階(6888万)まで完売してると思います。
6700万までのご予算なら第一期に売り出さなかった下記あたりが狙えそうです。
第二期まで待てと言われるか先着順でこそっと売ってくれるかはわかりませんが
興味があればギャラリーにご訪問されてみたほうが良いですね。
Jタイプ(70.93㎡)5階~10階 南西
Lタイプ(70.93㎡)5階~10階 南東
Kタイプ(70.93㎡)5階~10階 南東
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1304
あなた
>>1303さん
詳細にありがとうございます。
HPに掲載していない情報ですよね、他にも間取りあるのですね!ギャラリー訪問してみます。
今のところ抽選は殆どなく売れている?状況なんですよね。
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1305
匿名さん
>>1304 あなたさん
【第1期6次】2022年8月19日(金)11:00より先着順申込受付開始
という三菱独特の販売方法だから、抽選になりようがありません。
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1306
評判気になるさん
>>1305 匿名さん
先着順は6戸しか出ていませんが。とりあえずギャラリーに行って購入する意欲を見せないと、なかなか希望する住戸は買えないと思います。早いうちは、抽選を回避する方法がありますが、だんだん弾?もなくなると、選択肢は減る一方だと思います。値上げがあるかは分かりませんが、人気のあるタイプの値下げは、まず無いでしょうね。
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1307
あなた
>>1305さん
ありがとうございます。
第二期で値上がりする可能性もあるのでしょうか?
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1308
評判気になるさん
ここは外国人の投資や節税対策で買われるマンションではないですからね。最後まで残るのは、比較的小さいタイプの上層階かな?と予想しています。ですので、ファミリータイプをお考えの方は、早目に動くのに越したことがないと見てますが、どうでしょうか?二期以降の値上げの噂はありますが、日鉄興和は、完成在庫を抱えてでも高値で売りたいというデベではないように思いますが。あくまでも私見です。
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1309
匿名さん
第一期購入者ですが、ここは新線開通以降、どんどん価格を上げていき、早期完売はあまり目指していないような雰囲気がありましたよ。
価格だけ考えるのであれば早めの期で購入したほうが良さげですね。
ただ、新線の本数や下駄の施設など不確定要素が多いので、それを見てから購入するというのも、坪30万くらい上がること前提に視野に入れてもいいかもしれませんね。
価格を取るか、確実性を取るか。
3LDKだと人気のM、Q、Oタイプ(すべて間取りがかなり良い)とかはなくなっちゃうかもしれないけどね。
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1310
あなた
価格を取るか、資産性かですね。
ちなみに皆様はこのマンション自体の坪単価は今後どんどん上がっていくとお考えですか?
それとも周辺状況によっては今後下がる可能性もありそうですか?
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1311
マンコミュファンさん
将来、不動産市場全体が下がれば、ここも下がるかもしれませんね。でも、他と比べて下がり幅は小さいと思います。都心直通の駅前1分のタワマン は、圧倒的に希少性があると思います。横浜市内の物件で、ここのような条件の物件で、売り出し価格より下がっている物件は、ちょっと思いつきません。
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1312
匿名さん
将来のことなので完全に予測なのですが、ここの資産価値は下がっても下がり幅は小さいと思いますよ。
なぜなら新築時が安いから。
すでに人気のある街で利便性の高いマンションは高値で売られているので、全体が下ったときのボリュームはかなりあり、リスキーかと。
何れにせよ、将来が楽しみな良い物件であることは間違いないですね!
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1313
匿名さん
マンションの購入には戸惑いばかりで、自分に自信がないので色々みてます。
何でもあくまで参考程度に、とは思っているのですが、見ちゃうと気になるものも多くあり。。。
例えば、住まいサーフィンの資産性ランキングとかみるとかなり評価が低くて購入に迷いが出てしまいます。
いちいち他人の評価を気にしてたらいつまでも買えなそうだし、別にあれが全部当たってるわけじゃないと思うのですが、皆さんはあまり気になりませんか。
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1314
名無しさん
>>1313 匿名さん
いつ売却する想定なのですか?
売却するのが10年後なら開発もある程度進み、マンションもまだ新し目なのでキャピタルゲインが狙えるかもしれませんね。
あくまでも可能性ですが。
売却前提でなければ「自分が住みたいか、住んだら幸せになれそうか」で選べばいいと思いますよ!
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1315
評判気になるさん
>>1313 匿名さん
評論家に資産性がありますよ、と言われても、どんなマンションでも買える訳ではないですからね。予算はもちろんのこと、自分や家族の通勤や通学の便、治安、実家との距離など、人によって妥協できないものがあるでしょうし。自分の場合は、埋立地や海や川の近くや傾斜地、住宅密集地など、災害リスクが高そうなマンションはダメですね。いつかは売却することになるのでしょうが、人口が減れば、今以上に駅から遠いマンションは売りにくいでしょうし。自分が譲れない条件を詰めていくと、買いたいと思えるマンションって、そんなにはたくさんないと思います。迷うなら、やめた方がいいのかもしれませんね。残念ながら、リビオ羽沢は、あなたにとって運命のマンションではないのでしょうw。
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1316
あなた
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1317
匿名さん
>>1314名無しさん
1315評判気になるさん
ご返信ありがとうございました。
マンション一つとっても明確なプランが必要なんだなと勉強になりました。
仕事をする上で今のマンションだけではきついかな、仕事にもう少し時間的な余裕を持ちたいなと思い、どこかもう一つマンションをと思っていたのですが、軽く考えて過ぎて甘かったですね。
勉強してでなおします。
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1318
買い替え検討中さん
>>1317 匿名さん
一度ギャラリー予約して、実際に質問を営業さんに投げかけてみてはいかがですか?
自分もこちらの掲示板には色々とアドバイスを頂きながらも、他の物件ギャラリーや内見などをする数か月(仕事しながら…でも楽しいです)
早くこのマンションのギャラリー予約日が来ないかと待つ日々です
今お住いのマンションに買い足し、ということはマンション購入経験も御有りのようですし
自分は不動産は、運と縁、もあると思うんですね
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1319
評判気になるさん
>>1318 買い替え検討中さん
返信ありがとうございます。
私は前の一軒家、今のマンションともに、初めて見に行った日に購入してしまいまして。。。
皆に頭おかしいんじゃないか、常識が無さすぎると散々言われました。
ギャラリーに行くと営業さんのペースでまたあまり考えもせずに買ってしまいそうな気がしていたので、足が遠のいていました。
ですが、一度ギャラリーでじっくり話を聞いてみてもいいかも知れませんね。
1億位まではと思ってますので、今回は納得して買いたいと思ってます。
アドバイスありがとうございました。
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1320
匿名さん
一目惚れで買った、これまでの物件で、あまりお困りでないようだから、今回もそれでいいのではないですか?ギャラリーに行って1億円の予算を伝えれば、営業さんが優しく接客してくれますよ。
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1321
買い替え検討中さん
>>1319 評判気になるさん
自分の周りにも、一回のMR訪問で決めた人結構いますよ
気にしない、ご本人が満足した生活をされているなら問題なしです
そして、今の住まいにもう少し何かとお考えで今回購入を検討されているんですよね
色々経験している強みがあると拝察します
もしあれだったら「今回は絶対に一回じゃ決めない!」と決意をもってギャラリーに臨まれては(笑
ハザコクの営業さん、すみません(笑
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1322
検討板ユーザーさん
売り手側としては2023年までが売り時でしょうから今の市況を考えたらとか、これ迄の推移で考えたらなど良い話で濁して来ますが
日銀の総裁が変わる2023年以降は政策が変わる可能性を指摘する専門家が多いですよね
マンション価格も下落が始まり、中古マンションの流通量も増えると言われてます
戸建てに関しても同じくです
住宅余りも顕著に現れてマスコミも騒ぎだすでしょう
欲しい時が買い時では有りますが、今は難しい時期なのは確かですね、今の市況で買うと言う判断は本当に難しい
リビオが大規模修繕や建て替えの時期にどんな環境に有るかを考えて判断されるのが肝心かと思います
過去に別荘地として一流だった町のリゾートマンションや別荘が低価値になってしまった様に、今後は郊外の住宅にも同じ波が押し寄せる可能性が高い考えた場合、建て替えも出来ず安値じゃないと買い手も付か無いとなるのは非常にリスキー
リビオなら大丈夫だと思いますが金利上昇を視野に入れた購入計画が必要でしょうね
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1323
検討板ユーザーさん
>>1320 匿名さん
ご返信ありがとうございます。
基本的に住めば都という考えでしたが、あまりに周りにもっと考えろとか色々言われるもんで、もう少ししっかりした方がいいのかなぁなんて思いまして、検討板をさまよっていた次第です。
専門バカで一般常識に欠けるところがあるのかなという自覚も多少ありまして。
アドバイスありがとうございました。
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1324
匿名さん
>>1321 買い替え検討中さん
ご返信ありがとうございます。
他にも一回で決めた方って結構いるもんなんですね。
あまりにも常識がないと言われていたもので、少しだけ安心しました。
一回で決めるのが悪いわけではないのでしょうが、少し話も聞いてみたいと思いますので、アドバイス通りにやってみます(笑)
アドバイスありがとうございました。
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1325
通りがかりさん
マンションの資産価値は気にしない訳には行かないから調べてますが、リビオの評価は総じて低いのが気になる
市内新築12棟中で12位と評価してる所も有る
なんかな~(涙
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1326
マンション検討中さん
>>1325 通りがかりさん
そうなのですか。それは残念。ソースに当たりたいと思いますので、ご覧になったのをできるだけたくさん挙げてください。
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1327
マンション掲示板さん
>>1325 通りがかりさん
私はリビオの低評価を見たことが一度もないので、是非、その低評価の理由を知って勉強したいです。
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1328
マンション検討中さん
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1329
検討板ユーザーさん
数年で売ることを前提にしてるなら多少は気になりますが、短期売却を考えてないなら他人の評価は別にそんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?少なくともこのマンションはクオリティ自体は高いですし、住んでみて自分のQOLが上がるかが最重要だと思います。
他人が気に入って買ったものに対してある側面だけを切り取ってとやかく言うのって目的がわからないです。特に「専門家」を名乗ってるならそこは誰かの住まいで誰か住んでることをわかった上で発言してほしいです。いわゆるマンクラと言われてる方たちが他人のマンションの写真を勝手にTwitterとかにアップしてあれやこれや言うのも気持ち悪いです。
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1330
匿名さん
>>1328 マンション検討中さん
よく見ると販売価格情報すら登録されてないので、そもそもまともな情報が入力されてないっぽい。スルーで良い。
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1331
マンコミュファンさん
住まいサーフィンのサイトでは、羽沢横浜国大駅を最寄りとするマンションの登録は0件となっています。
リビオタワーが上星川駅徒歩23分として扱われてたら、そりゃ儲かる確率の点数も低くなりますよね。
あれはみんな誤解しちゃいます。
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1332
匿名さん
貨物の騒音を体感したいので有れば貨物駅に掛かってる歩道を利用すると解り易いですよ、最上階なら100メートル離れた位置で音を確かめるとか自分の検討している階数の高さ分離れて確認してみてください
注意点として、実際の騒音は上に抜けるので確認した音より大きくなる点を考慮して下さい
出来れば新幹線(上り下り)の走行音も確認した方が良いでしょう、結構な音がします
二重窓や壁をどの程度越えて聞こえて来るかは解りませんが体感するには良い方法だと思います
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1333
匿名さん
資産価値に付いてはどの物件も今が天井で今後は下がるでしょうから何処を買っても似た様な結果になる筈ですし、、、
注意すべきは下落率が如何程になるか?ですが、それは他者が決める事ですので色眼鏡では判断されません
ですから自分が購入検討をしてる街や建物を正しく評価するセンスが問われ、その後の人生に直結して行くだけです、ですから自由に選べば良いと思います
今は羽沢上げの人物も販売終了後にも羽沢を持ち上げるとは限らず、販売が終了したら『え~可哀想~』とか言って来るかもしれないですよ
慎重派も羽沢を否定し続けるとは限りません、住み始めた人には情報を投下してくれる方の方がきっと多と思います
買いたい気持ちを砕かれる情報、後押しする情報
それらを買いたい気持ちを差し引いた心境で精査すれば自分にとっての事実しか残りません、失敗や後悔をしない様に頑張って下さい。
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1334
eマンションさん
資産価値が気になるのもわかりますけど、それにとらわれるのもどうかと思いますね。株と違って簡単に売り買いできるものでもなく、かつ絶対に必要な住居を資産価値で判断するのはそもそも微妙だと思うのと、なにより中古になった時点で資産価値は大きく下がります。(ここを見ているのは新築を検討されてる方々だと思うので、中古が嫌な気持ちわかりますよね)
ちなみに駅近の資産価値は一般的に高いですが、近すぎると普通にうるさいのでそこは現地調査をした上で判断するのがいいと思います。私は今新幹線の線路から500メートルは離れた場所に住んでますが、電車音は聞こえます。
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1335
名無しさん
資産価値や投資の観点というのは本当に難しいですよね。
だからこそ様々な所で議論されるのだとは思いますが先程の方が書いてる通り、不動産という性質的にまずは自分が住む所ですし、部屋の満足度、環境の満足度、それに見合った価格でなおかつ自分が支払える価格かが最重要決定項目ではありますよね。
自分が住むわけでは無い完璧投資用としてはまた話しは変わるかもですが…
自分は1年半前に近辺に戸建てを購入したものですが、羽沢エリアにポテンシャルを感じていましたが当時は不動産屋にも勧められませんでしたし、購入後も何も無さすぎるエリアで周りの友人にも少し小馬鹿にされてる気はします笑
けど実際東横線と繋がったり羽沢バレーが出来上がったりしたら周りの意見も変わってくると思うし自分自身は家のスペック、広さ、価格面においてもこのエリアに買えた事にとてもとても満足しています。
もちろん1年半前の戸建ての価格とリビオの値段ではかなり違うとは思いますが結局は心の満足度なのかなぁ?とは思います。
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1336
評判気になるさん
>>1333 匿名さん
陳腐な内容を上から目線で書き連ね、頑張ってくださいもないもんだ。他人はみんな、自分より頭が悪いと思っているのですかw?羽沢があなたにとって、酸っぱい葡萄であることは了解しました。
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1337
eマンションさん
>>1331 マンコミュファンさん
羽沢横浜国大駅では、まともに比較できるマンションがありませんものね。業者が苦しいのも分かるけれど、じゃあ、書かなきゃいいのに。そもそも、不動産評論家とやらは、都内でのマネーゲームに夢中で、横浜市郊外のことなんかには興味も関心もない。そんな雑な情報にお金を払っている人こそ、いいツラの皮。
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1338
名無しさん
資産価値や投資の観点というのは本当に難しいですよね。
だからこそ様々な所で議論されるのだとは思いますが先程の方が書いてる通り、不動産という性質的にまずは自分が住む所ですし、部屋の満足度、環境の満足度、それに見合った価格でなおかつ自分が支払える価格かが最重要決定項目ではありますよね。
自分が住むわけでは無い完璧投資用としてはまた話しは変わるかもですが…
自分は1年半前に近辺に戸建てを購入したものですが、羽沢エリアにポテンシャルを感じていましたが当時は不動産屋にも勧められませんでしたし、購入後も何も無さすぎるエリアで周りの友人にも少し小馬鹿にされてる気はします笑
けど実際東横線と繋がったり羽沢バレーが出来上がったりしたら周りの意見も変わってくると思うし自分自身は家のスペック、広さ、価格面においてもこのエリアに買えた事にとてもとても満足しています。
もちろん1年半前の戸建ての価格とリビオの値段ではかなり違うとは思いますが結局は心の満足度なのかなぁ?とは思います。
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1339
評判気になるさん
リビオの南東側の部屋ってもしかして眺望の中心に高圧線と巨大な鉄塔が鎮座してる?
リビオのベースラインからの高さ100メートル以上有るよな、あの鉄塔。
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1340
匿名さん
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1341
評判気になるさん
北西に毎日100本の貨物列車に新幹線と湘南ライナーに環状2号線は強烈ですね、貨物は編成が長いので騒音の発生時間長めなのも注意点です
指摘の有った南東側に有る送電線の鳴りも考慮しないといけませんね、送電線は強風時に相当鳴ります(千と千尋の神隠しのトンネルみたいな音)
強風の注意報が出たら確認に行けば聞けると思います
気になる方は防音壁と防音サッシの仕様は必ず営業さんに確認し、自ら本当に性能が足りてるかを調べるべきでしょうね
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1342
マンション検討中さん
送電線の辺りにお住まいなんですか。音のことは知りませんでしたが、長年、我慢なさっているのならお腹立ちも当然ですよね。でも、そんなものあったかな、と、現地に行ったときに撮った写真を見たら、確かに南西方向の山の上?に映り込んでいました。まあ、リビオならさすがに音は聞こえないでしょうが。駅前から見た限りでは気になりませんでしたが、ペントハウスからどう見えるかは、ギャラリーのCGでご確認ください笑。
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1343
マンション検討中さん
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1344
匿名さん
>>1341 評判気になるさん
新幹線って羽沢のどこを走っているのかも知りませんでした。地図でみると環2の向こう側で、リビオから数百メートル離れているようですが、それが何か関係あるのですか?鉄塔も数百メートル離れているし。よくもまあ次々と、ご自分の住む町のあら探しをするものですね。町に住んで辛いことでもおありなのな?
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1345
マンション検討中さん
リビオを検討する人は皆、貨物線も環2も、織り込み済みのはずです。開発が限定的なことも承知というか、むしろ私も含めて、繁華街や大規模商業施設などない方がよいという人も少なくないと思います。非日常的なことは、一駅電車に乗るか、車で出かけて用を足せばいいと考えていると思います。理想を言えばキリがありませんが、私の理想の住居は少なくとも3億円ないと無理なので、今生のうちには無理そうです笑。
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1346
eマンションさん
資産価値気にされてる方思ったより多いんですね。
実はそれに関して一つの目安があります。それは中国の方がどの程度購入されたかですね。
都心の一等地や湾岸のタワマンなら多数いて当たり前ですが郊外部でもこれはというプロジェクトだと必ずいらっしゃいます。
ここもモデルルームや説明会などで見かけたら一つの安心材料になるとか思います。
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1347
検討板ユーザーさん
>>1346 eマンションさん
今は、ほぼ完全に個別相談ですから、良くも悪くも他の購入者を見かけることは稀です。さらに、管理組合の運営などを考えると、外国の方が多いのは、やや不安です。もちろん、外国の方でも、日本に永続的に住むことが前提の方は別です。羽沢をお買いになる方は、住居としての快適さ、安全性を重視なさり、それが結局は資産価値に繋がるのではありませんか?
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1348
マンション検討中さん
素朴な疑問として、資産価値を重視される方は数年後に売ることを決めていて、かつそこで儲けたいと思ってるんですか?
マンションって築浅であっても中古の時点で資産価値は下がって、下落率に違いはあれどそれがさらに年々下がっていくと思ってます。なので儲けたいなら築浅でサクッと売ることが必要だと思うんですが、手放す予定がないなら住むのは自分ですし自分にとって価値があればよくないですか?
もちろん突然の転勤とかで手放さざるを得ないこともありますし、そのときにできるだけ高く売れればいいとは私も思います。でも資産価値と万人にとって住み心地がよいことを両立できるマンションなんて都心のごく一握りですし、ある程度割り切った方が住む上でも気は楽だと思いますけどね。
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1349
通りがかりさん
ライフイベントの変化など考えたらリセールバリュー考えたくなるのは人情かと思いますよ~
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1350
検討板ユーザーさん
最近はペアローンを組む方も多いし、リセールバリューの検討は必須だと思います。退職や離婚という事態になったとき、オーバーローンでは目も当てられません。儲けるというよりリスクヘッジです。自分が暮らしやすいことと、売りやすいことは、両立しうると思います。
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1351
匿名さん
マンコミで儲け、しきりにリスクヘッジと言ってる人の殆どは基準を持って考えていない印象だ。10年後に90%だったらOKなのか、他所の物件は80%だったからダメなのか。
基準を持てないからリスクに目が行って、結果的に高額な家電、保険、多額な教育費を掛ける傾向があるのではないだろうか。基準がないリセールを気にするなど貧乏臭さしかない。
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1352
通りがかりさん
マンションにリセールバリューを求めるのは普通でしょ?
建て替えも戸建て感覚では出来ないんだからリセールは重要
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1353
匿名さん
>>1352 通りがかりさん
リセールの基準(目標)はあるのでしょうか?
とにかく1%、1円でも高ければ良いという考えでしょうか。それが貧乏臭いと感じます。
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1354
匿名さん
>>1353 匿名さん
基準は人それぞれでしょう。
残債割れを気にするとしても、頭金の額によって残債割れのリスクは変わりますし、各個人の金融資産の額で、残債割れした時のリスクも変わってきます。
確かに金持ちならば、リセールなんて気にせず好きな物件を選べるので、リセールを気にするのは貧乏臭いのは確かですが、失業や転勤、病気、子供が増える、親の介護など、住み替えのリスクは誰にでもあるので、自分資産やライフステージ、年齢や収入を考慮して、リセールの基準を決めれば良いのではないでしょうか。
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1355
通りがかりさん
>>1353 匿名さん
敢えて言うなら、基準は下落率の平均値を下回らない可能性が高い物件が理想です
誰もが考える事だと思いますが貴方的には貧乏臭いんですね
気に入っても以後の発展性やリセールを考えて買わない選択が出来ないと貧乏臭い一般人は困ると考えるんですよ
貨物駅部分が開発される等の情報を書いてる方も居りましたが
貨物駅も商業化されず物流拠点として整備するとJR貨物から発表が有った時点で発展性は著しく落ちましたし
老後にお散歩がてらに商店を回って御惣菜を買って楽しんだりもしたいじゃ無いですか、歳をとり移動が大変になったときに小さなスーパーで全てを済ませるしか無い生活はどうなのか?とかも考えてしまうでしょ?電車で買い物に行くのも大変な時が必ず来るんですから重要な事です
買い替え検討したくなりますよね?だからリセールは重要なんです、貧乏臭いと笑って貰って結構ですよ。
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1356
匿名さん
>>1355 通りがかりさん
貨物駅がE&S方式にリニューアルしたの2019年でリビオタワー販売開始の2年以上前から分かってた事だぞw
ディスりたいなら素直にそう言えばいいのにw
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1357
マンション検討中さん
>>1355 通りがかりさん
私の記憶では、貨物駅に広大な空き地ができるので社内でその使い途を検討していく、という主旨の社長の発言だったと思いますが、その後、正式に物流拠点として整備するという発表があったのですか?また、それは、いつのことですか?
そして、私の知る限り、ご老人は小さなスーパーが好きですよ。カートを押しながら広い店内を歩いたり、日々の買い物に、いくつもの店を回ったりすること自体が負担になるときが来るのです。ですから、駅から遠い自宅を売ってリビオを購入する人は、今後もいるでしょうね。
下落率の基準を下回らない可能性が高い物件を買うという考え方には賛成です。リセールバリューの基準など、かくあってほしいという個人の願望でしかないと思うからです。しかし、リセールバリューを考えることが貧乏臭いという発想があることには驚きました。リセールバリューしか考えないなら別ですが、リセールバリューも含めて考えるのは当然だと思っていました。
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1358
マンション検討中さん
失礼しました。下落率の平均を下回らない、ですね。日本全体の不動産価格が大きく下がったときに、羽沢があまり下がっていなかったら嬉しいではありませんかw。下がった分は、その間の家賃として考えればいいし、あるいは本当に賃貸収入を得ていたりするわけですから。
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1359
通りがかりさん
>>1351 匿名さん
リスクに目が行くことと、家電、保険、教育費にお金を掛けることとは、どういうつながりがあるのですか?
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1360
マンコミュファンさん
>>1350 検討板ユーザーさん
退職のリスクヘッジといいますが、それは単に退職するのが悪いのでは。退職して年収が下がるのは自己責任ですよね。もちろん病気で退職せざるを得ないときもありますが、それに備えて団信があるわけなので退職のリスクヘッジとしてリセールバリューを考えるのはなんとなくピンときません。
自分の暮らしやすさと売りやすさも両立はしえますが、そもそも売りやすさは売り出し価格にも依存します。安く売りに出せば売りやすいですし高く売りに出したら売りづらいので、その価値を見極める必要がありますね。それこそが資産価値ですが。
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