横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-12-02 00:07:25

駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!


正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 121 マンション検討中さん

    リビオタワーは確かに南北で見ると谷になっていますが、東側の方は更に10m以上低いので、水害の心配はないでしょう

  2. 122 匿名さん

    >>96 ご近所さん
    国土地理院の GSI Maps で標高を測ってみました

    羽沢バレー 標高36m程度(画面左下に表示)
    https://maps.gsi.go.jp/#17/35.479994/139.585005/&base=std&ls=std&a...

    上星川小  標高65m程度
    https://maps.gsi.go.jp/#17/35.475972/139.578426/&base=std&ls=std&a...

    徒歩10分ぐらいの距離で、標高差29m位というのは結構ありますね。

    谷(VALLEY)というと「地表にできた狭くて細長い くぼ地」のイメージでいたので、上星川小の方向は平坦かと思っていましたが、ここはどの方向もかなり標高差がある様です。

  3. 123 匿名さん

    ドラックストア、医院が4つできたみたいなので、飲食店もできるといいと思いますが、コロナおさまらないと無理ですね。リビオにできるスーパーは結構大きいのかな。それ以上の発展はゆっくりでしょう。隣駅になる新横浜はよく行きますが、篠原口を再開発すると看板が出ていました。新横浜は飲食店はいい店が多いですよね。

  4. 124 マンション検討中さん

    >>103 マンション掲示板さん
    下層階にどんな商業施設ができるか分からないが、それが遅れたり撤退したりしたら、駅前のドラッグストアが頼り。まあ、そのうちコンビニくらいはできるだろうが。大根1本買うのも不自由。これで300万かと思うと泣けてくる。その生活が10年続くのか?

  5. 125 マンション検討中さん

    あまりにもバブルな価格だと、実需より投資の物件になるのか?そうなると商業施設もショボくなりそう。近所の人も利用するだろうが、品揃えや価格によっては閑古鳥が鳴くかも。車を出すなら、新横浜や相鉄沿線で買い物するのに慣れているだろうからなあ。

  6. 126 マンション検討中さん

    これが350万だと、令和バブルの伝説のマンションになるかもな。

  7. 127 マンション検討中さん

    >>122 匿名さん

    上星川小学校の近くに釜台という町名がありますが、まさに台地のイメージです。つまり登り切るまでは、結構、急です。それにしても、羽沢バレーというキャッチフレーズはどうかな?昔から高級住宅街は山の手と相場が決まっているから、事実とはいえ、谷間を強調するのはいかがなものか?

  8. 128 匿名さん

    A地区開発計画って、B地区、C地区があるのかと思わせぶりだが
    A地区は広場より線路寄りのタワマンの方、B地区は広場より道路寄りのクリエイトがある方のことで、C地区は無いらしい。

  9. 129 マンション検討中さん

    やっぱりこれ以上の開発ないんじゃん…

  10. 130 匿名さん

    これから人口減るのになんで羽沢を開発しなきゃいけないのって話ですよ。
    今後数十年、横浜みなとみらい周辺、川崎駅周辺、武蔵小杉、海老名ですら微成長/現状を維持できれば御の字ですよ。

  11. 131 通りがかりさん

    >>128 匿名さん
    いえいえ、Dまでありますよ。Cはクリエイトとクリニックの建物です。Bは駅の南側なのでクリエイトとは異なります。

  12. 132 匿名さん

    武蔵小杉みたいになるわけはないけど、プチターミナル駅になるポテンシャルはないのかな?
    本数少ないとはいえ、相鉄・JR・東急の直通は魅力ではある。

  13. 133 匿名さん

    >>131 通りがかりさん

    このスレのサブタイトルがA地区開発計画となっていたので気になりました。
    A地区、B地区というのは、新横浜新聞の記事に依りました。
    https://shin-yoko.net/2021/02/01/hazawa-4/

    A-1敷地、A-2敷地、B-1敷地、B-2敷地、C敷地、D敷地という敷地の名称ですね。
    https://hazawavalley.jp/development/index.html

  14. 134 匿名さん

    >>132 匿名さん
    JR直通線と東急直通線の接続駅ではあるが、ここで乗り換える人はいませんよね
    武蔵小杉で乗り換えるでしょ

  15. 135 通りがかりさん

    >>133 匿名さん
    131です。地区と敷地でそれぞれアルファベットがふられているのですね。失礼致しました!

  16. 136 マンション検討中さん

    >>134 匿名さん

    相鉄から東京方面へ向かう人は間違いなく二俣川か西谷で選択しているはず。
    東京から下ってきた人だとすると何のために乗り換えるんでしょう?JRで来た人が新横浜に行くときとか?小杉の乗り換えは離れてるのでそれはあるかもしれないけど、でも、であれば初めから東横線目黒線使うんじゃないですかね、渋谷か目黒で。
    そもそも新幹線目的なら品川へ行くでしょうし。

  17. 137 ご近所さん

    >>122 匿名さん
    29mというと8階ぐらいの高さでしょうか。結構ありますね。新入生には大変かな。
    駅前のマンションの子供たちは、上級生に見守られながら1列に並んで集団登校しています。リビオタワーだと、何班にもなるんでしょうね。

  18. 138 匿名さん

    近くを歩いてみました。数分のところに、都会ではありえない野菜の無人販売所が3つもありました。傷ものはめっちゃ安くてしかもおいしかったです。駅近ですので、途中下車でも買えますので、おすすめです。なぜか3つとも月水金だけの開店と書いてありましたので注意です。

  19. 139 マンション検討中さん

    >>113 103さん

    定期的に現れてるけど、上司に怒られたでしょ。無理しなくて良いから休みなさい。

  20. 140 マンション検討中さん

    >>132 匿名さん
    プチターミナルというより通過をする駅になると思う。相鉄で来て目黒線方面に向かうにしても、新横浜乗り換えになるのでは?

  21. 141 マンション検討中さん

    >>133 匿名さん
    先日、現地を見てきました。目下、B地区は現場事務所、D地区は関係者の駐車場になっているところですかね。このAからDは確実に何か立つでしょうが、それ以外は白紙ということですね。環2の反対側はいい感じの森ですが、線引きが変わって市街化地区となり、地主さんたちが開発に賛成して街が誕生するまで、自分が生きているかどうかw。

  22. 142 マンション検討中さん

    羽沢横浜国大駅周辺を見て帰ろうとしても、電車は1時間に2本、駅前を通るバスは1本。時間をつぶす飲食店も見当たらないし、日が暮れてくると心細いことこの上なかったw。

  23. 143 マンション検討中さん

    街づくりのうまい東急が羽沢まで来てくれれば、全然違っていたかもしれないなあ。ところが東急の方は新横浜より先は、まるで興味がないようで、それも不安材料。

  24. 144 マンション検討中さん

    環2北側の市街化調整区域が用途地域変わる可能性はあるんですかね?
    地主の意志で変えられるものなの?

  25. 145 匿名さん

    >>143 マンション検討中さん
    新横浜の再開発が半端ないですからね。
    新幹線・横浜線・ブルーライン・東急相鉄直通線が交差する新横浜駅の南口(篠原口)に隣接する土地が全くと言って良いほど開発がされていない。

    https://shin-yoko.net/2019/04/22/shinohara_redevelopment-4/

    とりあえずは羽沢バレー(1.6ha)の倍の3.5haだが、地権者と合意出来れば最大では晴海フラッグ(18ha)の倍の37haまで拡大する可能性を持っている。

  26. 146 マンション検討中さん

    >>145 匿名さん

    新横浜も日鉄興和不動産なんだ。篠原口にも、いずれリビオタワーが建ちそう。条件の悪い、田舎(失礼)から先に売るわけだ。ここで高値掴みすると、後悔するかもしれないな。そのときの市況で、羽沢と似たり寄ったりの価格だったら、ショックで立ち直れんわ。篠原口には20年近く降り立ったことはないが、一度見に行こう。

  27. 147 マンション検討中さん

    新横浜は、アリーナ側より篠原口の方が地盤がよさそうだからな。環2では、新線工事の影響で2度も道路が陥没した。

  28. 148 買い替え検討中さん

    新横浜は開発の大枠決まったら篠原口より先に駅の東側(第一象限)側に駅直結タワマンたちそうだね。
    あそこはそれこそお値段的に、みなとみらいに準じるぐらいにはなっちゃいそうなんで手は出ないけど。

  29. 149 マンション検討中さん

    >>146 マンション検討中さん

    値崩れってのは供給が需要を上回っているときにしか発生しません。大手寡占で売り出し調整がされている市場においては、もし新横浜を売り出すとすれば、羽沢が売れた値段の2割増し以上には必ずなります。市況が悪けりゃ売り出されずに寝かせるだけのことで、どこのデべも下げてまで売る必要性を感じていないのが現状です。
    悩むまでもなく。

  30. 150 マンション検討中さん

    >>149 マンション検討中さん
    バブルの時も、庶民は今買わないと買えなくなると煽られて、高利のローンを組んで買い急いだ。結果がどうなったかは、ご存知の通り。中国の不動産バブル崩壊が懸念される現在、日本のデベの体力だって万全とはいくまい。個人にとっても、不動産は、いつでも買えるものではない。資金だけでなく、年齢や家族の状況等、諸々の要素が関わってくるから悩むんだよな。

  31. 151 マンション検討中さん

    >>145 匿名さん
    篠原口でさえ、四半世紀がかりか。とすると、羽沢も過大な期待は抱かずに、現在の開発計画のみを前提に考えないといけないな。瀬谷も300万で話題になったが、その後、新交通システムも立ち消えになりそうだし、テーマパークだってあやしいもんだ。まあ、人口減に向かう社会なのだから、こちらの発想もアップデートしないとな。

  32. 152 マンション検討中さん

    >>150 マンション検討中さん
    >>151 マンション検討中さん

    新横浜は東急・相鉄の乗り入れの影響が大きいので、むしろミクロで考えた方が正解だと思うけど。

  33. 153 マンション検討中さん

    >>119 匿名さん

    そうかなあ。シティテラス横濱星川は保土ヶ谷区だし、ライオンズ横濱瀬谷は瀬谷区。自分は、横浜市民でも知らないような街を売るときは横濱だと思ってたw。

  34. 154 匿名さん

    >>127 マンション検討中さん
    羽沢バレーはシリコンバレーからの連想で良いイメージだと思ったのでしょう。
    「シリコンバレー」は不動産価格が上がり過ぎて従業員や企業が逃げ出したので、あまり聞かなくなりました。
    最近は、地球温暖化のせいで「デスバレー」の方がニュースに良く出てきます。
    今のうちに早く羽沢バレーと言う言葉は使わない様にした方が良いでしょう。

  35. 155 マンション検討中さん

    アンケートってみなさん答えられました?

  36. 156 マンション検討中さん

    はい、私は正直に答えました

  37. 157 周辺住民さん

    地元民としては、医院が4つと生鮮食料品売ってるドラッグストアができたし、来年、相鉄東急線が来れば、電車は1時間に10本になるので通勤も楽になるし、リビオにスーパーや飲食店、医院が入るということで、田舎が好きで引っ越してきたので、もう十分です。隣駅になる新横浜は横浜市が新都心計画をしているので、新横は間違いなく発展していくので、もうこれ以上いらないというのが地元民の本音です。

  38. 158 マンション検討中さん

    >>157 周辺住民さん

    営業の方かな?

  39. 159 マンション検討中さん

    あまり色々出来すぎても閑静じゃなくなりますものね

  40. 160 マンション検討中さん

    >>159 マンション検討中さん
    閑静な所がよければ、駅から1分は向かない。賃貸に出すなら、今どき、コンビニは必須のインフラ。

  41. 161 マンション検討中さん

    適当なこと言いますが、商業施設の中にコンビニ入るんじゃないですかね?
    スーパーとコンビニが共存してる施設もいっぱいありますし。

  42. 162 匿名さん

    これ以上の発展は「できない」が正しいですね
    もう土地も無い

  43. 163 マンション検討中さん

    >>162 匿名さん
    新横浜が新線の中心になるだろうから、相鉄の優等列車には羽沢は通過されるのかな?どこの沿線を見ても、優等列車が止まる駅とそうでない駅では格差がある。駅前が相鉄のグレーシアだったら違うかもしれないが、リビアだからなあ。相鉄は、ずっと郊外のゆめヶ丘を開発中だから、羽沢の発展よりも都心への速達性を優先するだろうな。

  44. 164 匿名さん

    >>161 マンション検討中さん
    357戸で乗降客も少ないからマンション内は難しいんじゃないですか。
    出来るとすると、クリエイトの横にロードサイド店舗としてだけど、環状2号に直接は面していないから難しいのかな

  45. 165 匿名さん

    >>163 マンション検討中さん
    相鉄と東急の乗務員の交代を行うから全列車停車すると思います。
    JRは乗務員専用の休憩・宿泊スペースがあるとの事。

  46. 166 マンション検討中さん

    >>165 匿名さん
    新横浜までが東急、そこから先は相鉄になると思ってましたが、乗務員の交代は羽沢ですか?確かにJRは羽沢で交代しているようですが。

  47. 167 匿名さん

    >>166 マンション検討中さん
    失礼しました。勘違いしました。

  48. 168 マンション検討中さん

    リビオは作りがいいので、建設コスト高であまり安くないとすると、戸建のほうがいいかなあ。徒歩10分の閑静な住宅地の方で、家100m2、土地100m2で5000万円。坪170万円。羽沢周辺は横浜の物流拠点の一つなので自動車の便は相当といいと思います。週末は渋滞なしで、横浜、みなとみらい、磯子、本牧、根岸、金沢、世田谷、東名、新横に行けますよね。マンションの立体駐車場って出し入れに時間がかかるので、駐車場付きの一戸建てなら車はなお便利。でもいい物件は建てる前にすぐ完売。自分みたいな考えの人は結構居るだろうなあ。タワーマンションは高すぎ。普通のマンション立ててくれたら検討したい。

  49. 169 マンション検討中さん

    >>168
    結局、戸建がいいのかマンションがいいのかよくわからない中でタワマンは高いってだけの意見ですね。
    建設的な検討をすると、市況など考えると、坪320くらいの物件でしょうか。

  50. 170 マンション検討中さん

    >>168 マンション検討中さん

    羽沢はバス便も少ないし、駅から急坂があるので、車を使わない高齢者は住みづらい。地元在住の高齢者が一戸建てを売却して住み替えることができるくらいの価格が現実的ではないか。地元愛のない人間が現地を見たら腰が引けると思う。

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