物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番) |
交通 |
相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
357戸((募集対象外住戸7戸含む)、他に店舗等(区画数未定)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:鉄骨造、地上23階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年11月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]日鉄興和不動産株式会社 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
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施工会社 |
株式会社熊谷組 |
管理会社 |
株式会社日鉄コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判
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1151
名無しさん
>>1147 マンコミュファンさん
おっしゃる通り高い買い物なので自分で調べた (と書いてますけどね) 結果、JR 直通は 2~30 分に一本程度、かつ人身事故などで遅延が発生したら相当な迂回を強いられるように見受けられました。
新線の東急新横浜線も都心ではなく日吉まで出る路線なので都心へ出やすいかというとそうでもないと思い伺いました。
まあ、今どこに住んでるかでどう感じるかは違いますね。ありがとうございました。
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1152
評判気になるさん
>>1151 名無しさん
来年3月の新横浜線開通で、鉄道ダイヤは激変すると思うので
現行ダイヤのことを考えても、あまり意味はないと思います。できる限りの情報を集め、自分で考えるしかないですね。確かなことは誰も言えるはずがありません。まあ、今より少なくなることはないでしょうが(笑)。
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1153
名無しさん
>>1152 評判気になるさん
おっしゃるとおりですね。また駅徒歩1分だからこそ、駅まで行ってみて電車が止まってたらすぐに帰って在宅勤務に切り替えるというのもできそうですね。そう考えると駅近は正義です。
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1154
匿名さん
>>1153 名無しさん
認識が誤っているようですので補足しておきますが、日吉までの新設区間は新横浜線という名称ですけど、その先目黒線や東横線、メトロ区間まで直通にはなりますので日吉止まりではないですよ。
羽沢からだと新横浜止まりの列車も一部あるかもしれませんが、大多数都心直通にはなりますね。本数は未知数ですが
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1155
名無しさん
>>1154 匿名さん
へーそうなんですね。補足ありがとうございます。
羽沢横浜国大駅から武蔵小杉駅で一駅なのに15分かかるとかもあるので直通がすべてではないと思ってますが、参考にさせていただきます。
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1156
匿名さん
第1期 111戸 6/4-12
2次 3戸 6/17-
3次 2戸 7/8-
4次 2戸 7/15-
5次 8戸 7/22-
三菱地所は要望に沿って毎週でも供給する販売方法。
2期100戸みたいな事はやらないだろう。それほどの人気は無い模様。
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1157
マンコミュファンさん
>>1156 匿名さん
8月18日まで約3週間、夏季休業だからね。その間、動きがあるわけがない。秋に第2期販売だが、第3期は新横浜線開通にぶつけてくるだろうから、売主としては売り急ぐ必要はまるでない。
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1158
マンコミュファンさん
新横浜線開通前後は、羽沢横浜国大駅が各種メディアに多数取り上げられることは間違いなく、それをリビオ羽沢の広告費として換算したら莫大な金額になる。売主としては慌てる必要がどこにありますか?
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1159
マンション検討中さん
>>1155 名無しさん
運航頻度や沿線利用の利便性から考えると目黒経由が現実的ではないですか?
朝は相鉄・東急でここから目黒まで35分、目黒から品川まで10分、プラス乗り換えで計1時間以内には収まるでしょう。
将来的には白金高輪迄1本で行ってしまって地下鉄新線で品川というのもあるんでしょうね。
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1160
買い替え検討中さん
またも物件のことでお訊きしたいのですが、24時間換気システムは導入されていますか
ギャラリーで訊けばいいのですが、まだまだお休み中なので…
よろしくお願いします
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1161
eマンションさん
>>1160 買い替え検討中さん
24時間換気システムの設置は法律で義務付けられてます。
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1162
買い替え検討中さん
>>1161 eマンションさん
そうなんですね、ありがとうございます!
こちらの勉強不足を補ってくださり、感謝します
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1163
匿名さん
>>1159 マンション検討中さん
品川はJR直通線なら、武蔵小杉で同一ホームで後続電車に乗換えて約30分だから
東急直通線を選択する人はいないでしょう。
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1164
名無しさん
>>1159 マンション検討中さん
おそらく一般的な企業は定期の交通費は最短か最安の支給なので東急線利用のルートは定期代は出ない気がします。時間もかなりかかるので、遠回りかつお金払うというのはなかなかハードル高い気がしますね。
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1165
通りがかりさん
>>1156 匿名さん
6月の時点でエントリーが4000超えていたらしいからね。新横浜線の全貌が明らかなになってくれば、検討する人は増えるはず。あと200戸くらいは、竣工時にはほぼ売り切っているはず。
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1166
名無しさん
新横浜線はダイヤ未発表だから契約した身からしたら結構ドキドキしてる
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1167
匿名さん
>>1166 名無しさん
相鉄HDの決算説明資料では、朝ラッシュ時は10-14本、その他は4-6本の予定らしい。
日中の少なさは気になる人もいるかも知れない
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1168
口コミ知りたいさん
>>1167 匿名さん
たとえば、横浜駅発の東海道線の上り列車は、踊り子号を除けば日中6本程度だけど、それほど不便だと思わないなあ。
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1169
匿名さん
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1170
マンション検討中さん
このご時世にこれほど安い価格で買えたんだから、私はそれだけで満足です。
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1171
マンション検討中さん
マンマニさんの言う新築プレミアム(満足度に払うお金の事。つまり戻って来ないお金の事)が安いという事なんでしょうけど。。
最近のスムログでは新築希望の初心者と思われる相談者に中古を薦めてることが多いみたいですが。。
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1172
口コミ知りたいさん
>>1171 マンション検討中さん
新築では仲介手数料が取れないからね。
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1173
通りがかりさん
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1174
eマンションさん
>>1169 匿名さん
なるほど。そうなると新横浜止まりであと1駅なのにという地味なストレスを感じそうですね。
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1175
eマンションさん
>>1173 通りがかりさん
横浜駅駅近で、まあ、まともなマンションを買うとすると、1億円からの話ですね。でないと、部屋の窓から見えるのは、ラブホのネオンか満々と水をたたえた水路ということになりそう(笑)。
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1176
口コミ知りたいさん
>>1174 eマンションさん
新横浜まで1駅というところが羽沢の価値ですから。すべての電車が、そうだというわけではありませんから、そこのところをお忘れなく。
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1177
匿名さん
東横線は、元町・中華街行がほとんど。
目黒線は、22時まで1時間12ー11本あるから日吉止まりも多数。
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1178
評判気になるさん
皆様、いろいろお考えなんですねー。自分は、自分の予算内で買えるマンションの中で一番コストパフォーマンスがいいのはリビオ羽沢だと思ったから、即決だったなあ。
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1179
名無しさん
>>1169 匿名さん
そうすると、朝は1時間に10本で、4本は新横浜始発という理解で良いですかね?
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1180
匿名さん
>>1179 名無しさん
朝の上りは相鉄側から10本あり、その他に、新横浜始発が4本あるということですね。
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1181
匿名さん
電車のアクセスが理解難しくて。。
西谷駅もアクセスは同じになるという事でしょうか?西谷にオープンハウスが出来るので悩んでいます。
ただ、羽沢も西谷もずっと今のままでは無いのか?という疑いがあります。羽沢も今以上の発展は無いだろうと言われていました。どうなんだろう。
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1182
評判気になるさん
>>1181 さん
西谷駅は相鉄の本線上にあるので、海老名駅、横浜駅へのアクセスは羽沢よりずっと楽です。オープンハウスとは、建売一戸建てのことですか?駅力は西谷が上ですが、駅からの距離とかもありますからね。西谷で駅から1分の住宅を手に入れるのは難しいと思います。駅から離れると、胸突き八丁?の上り坂の所もあるし、暗渠となっている帷子川周辺は地盤の良くない所もあるし。駅前は古くからの地主が多く、皆さんお金持ちですから開発はそう簡単にいかないと思います。皆さん、発展、発展とおっしゃるけれど、住宅であれば、生活に不便がない限り、あまり発展する必要はないのでは?治安の悪化や交通渋滞など、発展に伴う弊害もあり得ますから。
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1183
匿名さん
オープンはオープンレジデンシア横浜西谷のことではないでしょうか。
あそこは梅の木交差点と相鉄の踏切が隣接しているので騒音・環境面、そもそものマンションの規模感が不安要素ですね。
最優先事項が電車アクセスならば本数はめちゃくちゃ多いので適していると思いますが、本数多い分踏切の鳴る頻度も比例しているので、その点気にならないなら安くて良いと思います。
羽沢より西谷の方が地権者多く既設建物が多いので、発展は苦労するでしょうね。
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1184
匿名さん
日中の梅の木交差点の渋滞もけっこうなものなので(横浜市内のボトルネック箇所に指定されています)、検討する前に現地確認した方が良いです。
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1185
評判気になるさん
>>1184 さん
同感です。間違っていたら申し訳ありませんが、オープンハウス社のマンションができるのは、国道16号線に面した、以前はパチンコ屋さんだった角ではありませんか?目の前の梅の木交差点は、ラジオでも毎時、交通情報を流すような渋滞ポイントです。リビオ羽沢の購入を検討なさるのは、横浜市民でない方も多いと聞いていますが、それならば、なおのこと、羽沢と西谷の両方の現地に足を運ばれた方がよいと思います。私は相鉄線沿線に住んで長く、羽沢のこともかなり昔から知っていますが、それでも、曜日や時間帯を変えて現地を訪れた後に購入を決めました。
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1186
eマンションさん
>>1181 匿名さん
リッチとデベロッパーはよーく考えたほうがいいと思いますよ。
あまりディスりたくはないですが、オープンハウスvs三菱地所レジ・日鉄なんて、もう信用度が違いすぎます。
安物買いの銭失いにならないことを切に願います。
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1187
通りがかりさん
オープンレジデンシアとリビオでは、マンションのコンセプトも価格帯も違うので、そもそも比較対象ではないのでは?
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1188
匿名さん
西谷と羽沢だったら断然西谷の方が住みやすいでしょうね
毎日混雑する時間帯に車で何度も出入りしないといけない理由が有るなら渋滞もストレスになるかも知れませんが、電車移動がメインなら考える余地は無い程に西谷が便利
羽沢は本数が少ない上に遅延が発生すると乗り換えに間に合わず1本丸々待つなんて事が日常茶飯事です、現状の間隔だと30分駅で電車を待つ事も珍しく無いです
全線開通後すれば増発されるでしょうが自分の目的地に対するアクセスを見誤ると徒歩1分も大した意味を持たないと思います。
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1189
マンコミュファンさん
>>1188 匿名さん
駅だけの比較なら異論ありません。しかし、駅に住む訳ではないのですから、自分が住む住宅自体を評価しなければ、なんの意味もありません。
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1190
eマンションさん
>>1188 匿名さん
西谷の物件としてオープン以外で比較できるものがあればご教授頂きたいですね。
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1191
マンション検討中さん
西谷は二俣川レベルのポテンシャルあるのに色々もったいない街ですよね。
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1192
マンション掲示板さん
>>1191 マンション検討中さん
二俣川は運転試験場やがんセンターがあり、横浜市の都市計画では副都心として位置づけられているからねえ。西谷は、線路の南側の方が、まだ、再開発の可能性が高いのでは?瀬谷のライオンズみたいな感じにいかないかな?
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1193
通りがかりさん
羽沢駅は環状2号線が混んでるせいで駅前通りの渋滞が酷いよ、あと駅前にお迎えの路駐が溢れて通行の妨げになってる
これは今後も改善される事は無いだろうな
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1194
匿名さん
>>1193 通りがかりさん
第三京浜(新横浜通り)から環状2号に流れてくる際に高山橋の信号で側道が若干詰まる程度ですよね。
周辺の環状2号で酷いと言えるのは新横浜や東戸塚の手前辺りで、羽沢辺りで混んでるイメージはありません。
たしかに路駐はいますが、溢れてますかねえ…とは言えお迎えニーズのある土地柄だと思うのでもう少し考慮した作りにはしてほしかったですね。東急直通後は特に心配な点です。
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1195
名無しさん
>>1182 評判気になるさん
流石に今は何も無さすぎるので発展してもらわないと困るのではないでしょうか。ただ意外と土地がないですね。
コンビニ、クリーニング、美容院、クリニック、子供の習い事等々、それぞれ利用頻度が少ないかも知れませんが、塵積もるとすべてにおいて電車移動、車移動が余儀なくされ結構なストレスだと思います。自分だけでなく家族で生活するのですから、そこは考慮したほうが良いと思います。
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1196
名無しさん
>>1194 匿名さん
相鉄が最近整備した駅は、路線バスやタクシー乗り場の他、自家用車用のロータリーが整備されています。羽沢横浜国大駅は新しい駅ですから、当然それらが計画され、利用者増に合わせて整備すると思いますよ。
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1197
マンション掲示板さん
>>1195 名無しさん
何をもって発展とするのか不明ですが、日常的な生活に必要な店舗等は当然できると思いますよ。リビオの前の中層建築がそれにあたるのかと思っています。
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1198
マンコミュファンさん
将来的には、JRの貨物駅に広い空き地ができるだろうし、相鉄の駅も地上部の有効活用の可能性はありますよね。環2北の農地は別としても。
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1199
マンコミュファンさん
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1200
マンコミュファンさん
何にせよ、羽沢横浜国大駅の乗降客数を増やさないと、駅周辺の商業施設も増えませんよね。今までバスで横浜に出ていた人や横浜国大の学生の定期券利用乗客も増えてほしいですね。
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1201
匿名さん
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1202
口コミ知りたいさん
>>1194 匿名さん
混む時間帯は高山の信号から手前の信号より先まで渋滞してますよ
駅前のお迎え車ですがバス停,タクシー乗降場も全て自家用車で埋め尽くされます、その前後も迎えの車で溢れます
バス停手前の狭い区間にも停車してしまうので大型が来ると詰まりますw
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1203
評判気になるさん
>>1196 名無しさん
駅正面の再整備は無いでしょうからクリエイト横のスペースがロータリーになるのかな?ならなかったら不便ですね
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1204
口コミ知りたいさん
>>1198 マンコミュファンさん
可能性は無限だよね、新宿以上に発展する可能性も有る
そうです可能性は無限、何でも良い様に考えることが出来る
しかし現実が立ちはだかりますね、掲示板の戯言では無くJRが計画発表とかしたら現実味は有りますが無いですしね
羽沢も上大岡みたいな町になれば最高ですがどうでしょう?
可能性は有りますよね
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1205
匿名さん
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1206
口コミ知りたいさん
>>1205 匿名さん
羽沢の駅前が変わるかどうかは、10年待たずとも、3年後には答えが出ていると思いますよ。ま、自分はどっちでもいいのですが。
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1207
口コミ知りたいさん
3年後にはタワマン が完成し、商業施設他各種テナントが入居し、新横浜線が都内に直通していることは、ほぼ確実です。それでも、今と同じと言えるのですかw?
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1208
匿名さん
なぜか今の羽沢を引き合いに出して「本当に不便」みたいな人いるけど、ここの検討者は誰も今の羽沢を見て話をしていないことに気が付かないのかしら?
ここは変わりゆく街(どの程度変わるかは未知数)で、既存の東横沿線の雑多な駅周辺とは一線を画す街になると思いますよ。
綺麗な街、新しい街、尚且新駅で都心への利便もいい、なかなか出会える物件ではないと心から思います。
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1209
マンション検討中さん
開発が進む楽しさもあるのは事実だと思います。本物件を皮切りに街が栄えてくればいろんな商業施設の誘致にもつながると思いますので、今と今後は別の話です。
一方で、現実問題として今の状況に目を向ける必要がある場面もあるのは事実だと思います。例えば保育園の数、小学校までの道のり、習い事などです。商業施設は開店までは横浜や武蔵小杉、都内を利用すればいいですが教育関係は待つという選択肢はないので、そこは今の状況を基に物件を検討する必要があると思います。
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1210
匿名
>>1209 マンション検討中さん
確かに保育園や小学校は懸念ですよね。それはごもっともです。
私は子どもはいないので全く気にしてませんが、お子さんがいるファミリー世帯にとっては死活問題ですよね。
子どもはいませんが、犬はいるので、動物病院ができるかどうかも個人的には危惧してます。
ペットを対象にした獣医は未だ余り状態なので、この好立地では出店しそうですがね。
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1211
検討板ユーザーさん
小学校へは上り坂だけど、まあ、横浜市内では、この程度の距離はよくあることです。習い事は、しばらくは西谷、または新横浜に行く必要があるかもしれません。スイミングなどは送迎バスが来るでしょうが。一番読めないのが、保育園。ファミリー層には、これが一番気になることでしょうね。
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1212
匿名さん
個人的には鹿島田の賑々しさが無い新川崎みたいな雰囲気になるかなって思ってます。貨物も通ってますし。
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1213
匿名さん
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1214
マンション検討中さん
商業施設を期待したいですが、用途地域を確認すると商業地域が全く無いのが残念。
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1215
eマンションさん
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1216
eマンションさん
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1217
口コミ知りたいさん
>>1216 eマンションさん
まあそこに企業が入るかどうかが重要ですね。このマンションは基本的には車を持っている前提のファミリー向けだと思ってます。開発が進むのはその通りですが、すべてを駅前で完結させることができるほどではないと思うので、多少車を使ってもいい方ならぴったりかと。その分価格も控えめですし。
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1218
匿名さん
>>1209 マンション検討中さん
小学生でも中学年以上なら、西谷でも新横浜でも、一人で電車に乗って塾や稽古事に行けるでしょうね。問題は低学年。小学校に併設の横浜市のキッズ学童は、往きは心配ないが、帰りは子どもだけだったり迎えが必要だったりする。民間の学童は送迎のスタッフやバスが学校まで来る施設もある。何にせよ、住宅ローンに加えて、お金がかかります。頑張って働くしかない^^;。
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1219
評判気になるさん
>>1215 eマンションさん
当面は、A地区、B地区、C地区が開発の対象でしょうが、将来的には、F地区の市街化の可能性も横浜市が匂わせていますね。
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1220
マンション掲示板さん
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1221
評判気になるさん
開通しても試算に届か無い利用者数で運賃値上げ必死!これが現実、全線開通したら試算に届く?今よりは増えるだろうけど無理でしょ、だって現状届いて無いんだから
発展の基礎は鉄道利用者が大量に居る事でしょ?
リビオが出来る事では無いんだよ、たかだかマンションの下駄施設では鉄道利用者は増やせ無い
今日は沢山お金を使う買い物をしたい!
よし!リビオに行こう!となるか?横浜駅へ行こう!となるか?
リビオに行こうと思ってくれる人が少なければ開業時に入ったテナントも持たないでしょう、結果的に小銭を落とす客が利用する店だけが残る
この地区の人達は車を持ってるから買い物するぞ!と言う時に駅も利用しないで他地域へ買い物に行ってしまう、だから少量の買い物をスーパーで済ませる客しか来ないと私は読んでる
こんな事を書くと突っかかって来る人が居るけどそんなん要らないからw悪く言わないで!とか現実逃避としか思えん
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1222
名無しさん
>>1221 評判気になるさん
誰も羽沢に大型ショッピングモールができることなど望んでいないと思います。ただし現在は、日々の生活に必要な生鮮食料品店やコンビニ、郵便局、クリーニング店や理美容院すらない状態ですから、それらを期待しているだけだと思います。ちょっとした時間をつぶす飲食店があればなおよいし。そうすれば、今まで他に行っていた近隣の方や学生も集まってくることでしょう。あなたの文面から、羽沢近辺にお住まいだと拝察しますが、どうして羽沢の発展を期待されないのですか?羽沢が開ければ、あなたの生活もより便利になるでしょうに。
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1223
管理担当
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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1224
eマンションさん
>>1221 評判気になるさん
リビオに住む身としては少量の買い物ができるスーパーさえできれば万々歳ですがね。贅沢いえば郵便局とかカルデイみたいな店もできれば嬉しいですが。自分の住む建物にぞろぞろ人が押し寄せる方が煩わしいです。
リビオに出来ることではないと仰いますが、投稿者さんの主眼は地域にとっての物件の価値にあるのでしょうか?本スレはリビオという物件の価値に関するものと思いますので、ご投稿の内容は主客が逆転しておられるように感じます。羽沢にとってのリビオの価値を論じられるのであれば都市計画関係の掲示板をお探しになってはいかがでしょうか。
文面の端々から、物件価値の検討というよりリビオというプロジェクトの失敗あるいは購入忌避の喚起を願っておられるように感じます。
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1225
評判気になる
>>1222 名無しさん
空き地や道路、これ迄の経過などを考えると難しく思う、と言うだけです、駅が出来た時点で十分な発展だと考えてます
他地域から期待を持って来られる方、地元を良く知るがゆえににこれ以上の発展に懐疑的な人間、色々な意見が有るのは当然だと思います、私の意見も地域住民の一意見として参考にしてくれる方も居るでしょうし。
私の書き込みが不適切と判断されたら削除される筈、その点は管理人さんにお任せしたいと思います。
因みに美容院ならクリエイトの向かいの建物に有りますよ
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1226
評判気になる
>>1224 eマンションさん
リビオの価値をと言うので有れば此処に書くのでは無く運営企業に直接嘆願すべきでしょ?万人に開かれた掲示板に書き込む内容を貴方が決める立場に有るのでしょうか?
購入忌避の目的なら汚染の話の時に喜んで参加してたと思いますよ
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1227
マンション検討中さん
>>1226 評判気になるさん
汚染とは、リビオの敷地に油混じりの土壌が含まれていたという件ですか?購入に当たってはデベからきちんと説明があり、皆、納得した上で買っていますので、第3者のご心配は不要と存じます。そういうことをここでわざわざお書きになるから、誤解を受けるのだと思いますよ。
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1228
匿名さん
道路の懸念は同意。
これまでの経過はあまり参考にならないと思う。今までは旅客駅もなく、発展を推し進める要素が無かったから。
そしてそもそも街の開発は長期的にみるもの。
東急開通後は交通利便性が格段によくなる事、新横浜の隣駅もふまえると、ある程度不便のないコンパクトシティになる可能性はあるんじゃないかな。
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1229
マンション検討中さん
意図が分からない否定的な意見は、書き込みに対しての「参考になる!」の数で各々が判断すれば良いかと思います。
書き込みの全てが参考にされる訳ではないでしょうし、皆さん良いご年齢の大人でしょうし。
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1230
評判気になるさん
>>1227 マンション検討中さん
土壌汚染に付いてどんな説明を受けましたか?
詳細を此処で公表下されば私の知る事実と比較してみます
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1231
名無しさん
>>1230 評判気になるさん
あなたのおっしゃる事実とやらの真偽のほどを確かめるすべはありませんから、土壌の件について、私から、あなたにお知らせするつもりはありません。ただ、私はこの敷地に建てられた住宅に住むことを躊躇する必要はないと判断しました。今後、購入なさる方もご自分で判断なさることでしょう。
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1232
マンション比較中さん
土壌は土地を売るときに汚染チェックが義務付けられており、汚染が見つかったら、売主が責任をもって土を入れ替えるなど対策が義務付けられています。何も心配はいりません。
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1233
周辺住民さん
駅付近、インターチェンジ付近の市街化調整区域は、比較的簡単に開発許可がおりますし、環2など広い道路沿いなら、そこそこ高いビルも建てられます。羽沢池辺線も5~6年後ぐらいに開通と思いますので、幅員32mの横浜有数の広い道路ですので、この周りも開発されていくでしょう。道路が通ればバス路線もできるでしょうし、駅前の車の混雑も解消されるはずです。JR沿いは地上権を獲得すれば、高層ビルが建てられます。都市計画では羽沢は新横浜都心の一角で、市は都市化を予想して、駅から徒歩10分9.4haとかなり大きな三枚町公園も急いで作っており2024年から随時供用されます。年々、変わっていくでしょうね。
但し、発展は、地権者が土地を売らないと何も始まりません。西谷駅前16号側は農地なように、地権者が売らないと、発展は限定的でしょう。もっとも、地元民としては、マンションにスーパーが入るだけでもうれしいです。
環2や羽沢池辺線は広く信号も少なく、かなり遠くから客を呼べるので、ディスカウントストアーなどは狙っているでしょうね。
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1234
周辺住民さん
>>1233 周辺住民さん
羽沢池辺線が出来ても渋滞は改善されないと思います
なぜなら駅前に流れて来るのは高架下を通行してる車達です、新横浜通りを片倉の手前で左折してきた車や菅田方面からの車が主です
羽沢池辺線が開通した場合、高架下を通過する車は菅田町入り口まで大回りしないと羽沢池辺線に入れません、依って池の谷戸でUターンして羽沢池辺線へ向かう車が出て来ると思います、これが常態化すると右折車が直進レーンに溢れ渋滞は更に酷くなるかも知れません
環状2号は羽沢周辺を高速で走り抜けるだけの作りになってます
建設当初にこれでは騒音と排ガスが増えるだけだと周辺の住民が落胆していたのを思い出しました、駅前の道も拡張されると良かったのですが、、、
環状2号が開通して久しいですがお店出来ませんね(涙
ドンキも豆戸の手前に出店だったし、、、他の発展否定派の方もこの状況を言っておられるのだと思います
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1235
eマンションさん
今の駅前広場が貧弱なのは確かなので拡張を期待したいですが、駅の立地的には難しそうですよね。貨物駅の上にでもロータリーを作ってくれたらいいですね。
いっそ、駐車場は敷地内を諦めて高山橋あたりまで離して借りたほうがストレスがないのかしら。
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1236
評判気になるさん
羽沢に環2が開通して数十年、環2を切っ掛けに出来た商業施設が羽沢に有るか?開発のプロ達が駅前を細道で充分だと判断したのは何故か?駅の建屋に商業施設を作らなかったのは何故か? 羽沢は今後この現実を打破出来るだろうか?
出来ると良いよね、応援してる、マジで
ただ貶してるだけじゃ無いよ!期待を込めてさ!
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1237
評判気になるさん
生産緑地法って知ってる?
開発に相応しい地域の農地の多くが利用してる、宅地並み課税を減免してくれる制度
農家は30年の期間が満了したら継続か農地の買い取り申請が出来る、その30年が集中するのが今年
本来なら買い取りの後に開発の為に販売されるはずだった、しかし予想を遥かに上回る買い取り申請が予想され地価の暴落が懸念される事になる
そこで生産緑地法の一文が書き換えられた(生産緑地はそこに有る物)これにより役所は簡単に払い下げが出来ない事になる
本来なら役所が買い上げ民間に販売されて開発されるべき農地が開発されない土地になった訳だ
行き場の無い農地は苦肉の策として広大な公園等として整備されるはめになった
発展どころか大きな後退をした話しだ
農と親しむ公園を作るならば、道の駅を併設すれば下道への誘導が出来るかも知れないが無理だろうな
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1238
マンコミュファンさん
住民の人のが今まで発展して来なかったから発展に懐疑的なのは理解出来る。ただ、環ニと新駅では発展の期待度はあまりにも違わないか?
事実新駅が出来た事で、何も無かった駅前にクリエイトや医療モールができ、下駄に商業が入るリビオタワーも出来る。
この2つだけでも今までからは考えられない発展。新駅、新線の開通が無ければ間違いなく起きなかった事。
新駅、新線の開通とはそれほどインパクトのある出来事。
大規模な開発は無いにしてもコンパクトシティとして徐々に発展を期待するのは現実的だと思う。
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1239
匿名さん
>>1236 評判気になるさん
そもそもの話ですが、環状2号の都市計画時(1960年頃)に新線の計画はないですし、羽沢に駅が出来るのが1997年に決定しているわけですから、細道で十分という判断ではなく作りようがなかったのではないでしょうか
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1240
マンション検討中さん
都内、相鉄沿線に出やすい駅から徒歩1分、スペック高めマンションでのコンパクトシティ生活には魅力を感じます。
その中で私有地にあたるエリアがどうなるか分からないながらも、横浜市が建造物の用途や外観まで取り決めを行なっているのはプラス材料ですね。
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1241
匿名さん
コンパクトシティーとは
人口減少に伴い分散した居住地、行政、商業、医療機関、教育機関を郊外から都市部に高密度に集約しようとする試みです
羽沢をコンパクトシティーに、名前が違うのに同じ様に概念を取り違えてる書き込み
ため息出ちゃいます
訂正が入る度に魅力が減少してしまいますね
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1242
口コミ知りたいさん
>>1241 匿名さん
そうですかあ?1238さんのおっしゃりたいことはよく伝わり、同感してますが。
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1243
匿名さん
>>1239 匿名さん
羽沢に駅を作る計画は貨物駅建設当初から有りました
途中こんな風になります的な新設された立派な道路も含む青写真の様な物も出回ってました、現在の計画を見るとその頃の名残を感じます
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1244
評判気になるさん
>>1241 匿名さん
オラは知ってんだぞー、と言いたいのでしょうが、この文脈の中でコンパクトシティと言ったら、どういう街のことを言いたいのか分かるよな。そして、それは間違いではない。
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1245
匿名さん
>>1243 匿名さん
当初は羽沢ではなく新横浜を結節点にして川崎方面に行く計画でしたし、都市計画レベルではなくあくまでも一部の青写真ということですかね。
まあその辺は公式情報ではなく確認しようがないので議論するつもりはありませんが、何が言いたいかというと、羽沢はこれからの街だろうということです。
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1246
評判気になるさん
羽沢駅の乗降客が想定を遥かに超える等の奇跡が起こらないと発展は無い様に思います
東急東横が開通して路線の利用者が増えても羽沢駅で乗降する訳では無いので期待薄
周辺住民で東急東横が開通したから利用する等の需要が想定以上で有れば良いのですが難しいでしょうね。
相鉄本線の過去に栄えた小さな駅も、発展より寂れる傾向が強い中、和田や天王町に劣る羽沢がどうなるか?は想像に易いかと思います
これから発展する地域とそうで無い地域が二極化して行く中での羽沢の立ち位置をどう読むか?
面白いですね
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1247
匿名さん
新線での利用者増加を期待するというのも一つですが、
羽沢という立地のポテンシャルを利活用することで居住者及び利用者を増やすのであって、目的と手段が逆転していませんかね。
和田や天王町との比較はよくわかりませんが、同じ相鉄内でも直近でゆめが丘の事例があります。
数年程度進むことではないでしょうが、検討者や住民が期待する要素は十分あると思います。
まず線引き見直しとが為されないと何も進みませんので、この部分の動向を追うべきかと私は考えます。
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1248
評判気になる
>>1247 匿名さん
羽沢に立地のポテンシャル無いじゃないですか
谷戸地ですからポテンシャルは低いと思います
結局は線引きの見直しが無いと駄目だと言う事ですね
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1249
買い替え検討中さん
こちらのマンションにとても期待をして、ギャラリーも予約しています。
最近の投稿は、夢も楽しい妄想も壊されて、新しい生活を想像する気力が削がれます
なんでこんな掲示板になっちゃったのでしょう
今すでに商店街繁盛で人気の物件、発展が期待される街、色々あるじゃないですか
住んでみて、あーあってならないように親切心で仰ってくださっているのですか?
だからあの時そう言ったのに、は、数十年後に自分たちで身をもって知ればいいことでは…
羽沢の中だけで住むわけじゃないし、もしかしたらはじめは「あれがあったら」と不便なこともあるかも知れません
でも多くの世帯が居住するようになったら、そこに発展の糸口が見え、生活の活性化が始まることも期待できるかも
この羽沢の物件構想そのもの、デベロッパーと施工会社にも大いに惹かれています
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1250
マンション検討中さん
神奈川区の人口は増加傾向ですが、羽沢エリアの人口は微減傾向で高齢化も進んでいます。エリア発展に向けて、羽沢町の市街化地域区域が外れ、新築住宅やマンション建設を期待したいですね。
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