横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-21 22:21:06

駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!


正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    >>97 マンション検討中さん
    子育ての観点からは,
    幼稚園・保育園:まあある
    小中学校:まあある
    学童保育:放課後キッズクラブのみ?
    遊具のある公園:ほぼない
    塾・習い事:ほぼない
    小児科:ある(予定)
    こんな感じでしょうか.もちろん駅隣接なので電車に乗れば選択肢はいっぱいあるとも言えます.

  2. 102 マンション検討中さん

    新横浜まで一駅ですから、何かと新横浜を使うことになりそうですね

  3. 103 マンション掲示板さん

    坪300万未満は残念ながら限りなく可能性薄いです。ここから発展する街の駅徒歩1分は、資産価値落ちません。
    このマンションが基準になっていくでしょうし、今の市況であれば坪350万くらいなら簡単に売りぬきます。

    ドレッセタワー綱島が坪400以上 インポール設計で間取りもイマイチなのに一期全て申込されているくらいですから。

  4. 104 マンション検討中さん

    >>101 匿名さん
    幼稚園はバスがあるとして、保育園はまあある、なのですか?やはり一番の心配は、小学校。このマンションは、一種の陸の孤島?なので、友だちの生活圏は相鉄寄りで、遊びに行ったり、習い事をしたりは、そちらが中心かと推測します。そうなると、少なくとも低学年のうちは親が送り迎えすることになると思います。学校はマンション隣接とか、明るくて人通りの多い道を歩けるのが理想なのですが。普通なら、駅前のマンションで学校の心配をすることはないと思うのですが、ここは、やや特殊な気がします。山越え?で相鉄方面に歩く道は、細くて見通しが悪いので、大人でも暗くなったら薄気味悪いです。羽沢国大前に生活圏が誕生しない限り、結局、新横浜頼りでしょうね。

  5. 105 マンション検討中さん

    >>103 マンション掲示板さん

    今、300万のマンションは、少なくとも明日からの生活がイメージできるし、10年後の姿も想像できる。羽沢は、魅力的だけど、それがないんだよな。家は帰って寝るだけ、という人ならいいけど。

  6. 106 匿名さん

    >>104 マンション検討中さん
    新横浜はオフィス街&イベント(日産スタジアム、横浜アリーナ、ラーメン博物館)の街ですから、ファミリー層にとって頼りになる街ではないと思いますよ。

    なにしろスーパーでも、こんな調子ですから。
    https://shin-yokohama.info/archives/242

  7. 107 匿名さん

    今はファミリー向けではないなぁ
    家は帰って寝るだけの人やDINKSには資産性的にもかなりいいね

  8. 108 マンション検討中さん

    >>103 マンション掲示板さん

    大倉山に住んでいたが、生活はとても便利だった。その一駅東京より、急行停車駅綱島とここを比較するのは無理がないか?新線も東急線が新横浜止まりが多かったりしないのか?もし、そうだとすると、日中、羽沢国大からの上り電車はずいぶん少なくなるのではないか?今、JRの直通線は日中、2、3本。先日、初めて羽沢で下車してみて?然とした。

  9. 109 マンション検討中さん

    >>107 匿名さん
    30年後にはそうかも知れないが、今、高値掴みしたら、5年や10年のスパンでは、値下がりだってあり得るよな。

  10. 110 匿名さん

    >>108 マンション検討中さん
    JR直通線、東横線方面、目黒線経由南北線方面、目黒線経由三田線方面が1つのホームですから、日中はどれも良くて1時間に2ー3本に当然なりますよね

  11. 111 マンション検討中さん

    1Kの部屋って、郊外にしては狭いと思うけれど、投資用として買っておくのかな?賃料、管理費や修繕積立金なども気になる。何しろ価格が出ないことには、このマンションのイメージが掴めない。

  12. 112 マンション検討中さん

    >>103 マンション掲示板さん
    350万円だとマンマニさんが欲しがってる大宮のマンション買えちゃうよ…綱島と比較しても何と比較してもいいけど街の成熟度歴史が段違いだよ、その値段は。業者さんは必死だね。
    あと「ここから発展する」はみたいなら嘘をついたらダメだよ。今後の開発計画は一切何も決まってない、が正しいでしょ?

  13. 113 103

    >>112 マンション検討中さん
    自分はこのマンションの価格と売れ行きに興味があるだけで、業者でもないのでどんどんdisってください。

    俯瞰的にみて、
    シティテラス横浜星川が駅7分 坪340万円 あの街はもう発展しない。

    リビオタワーは徒歩1分 神奈川区アドレス 都心へのアクセス悪くなし 街のレベルは現状開発されたこと一切なしなので上がっていくのみ。

    今の相場を考慮して、これで坪250-270万円ならお祭りです。

  14. 114 マンション検討中さん

    星川はようやく連続立体交差工事が終わってこれからガード下に色々できていくのでまだ発展の余地はあると思います
    リビオタワーは、羽沢バレー以外には何もできる見込みがありませんね

  15. 115 マンション比較中さん

    >>98 マンション検討中さん

    免震はかなり、上部階の揺れがあり、大周期大地震の長期波動には対応しにくいので、これからのマンションは制震が増えると思います。
    あと、偽造免震ゴムの問題はかなり根深いので。

  16. 116 マンション検討中さん

    >>113 103さん
    皆さんがおっしゃってるのは、これから街のレベルが上がっていくのみというか、この開発が最後ですよね?ってことでは?
    つまり、これ以上開発の見込みがない街に何かを期待して、高値掴みになりませんか?という話かと。


  17. 117 購入経験者さん

    >>115 マンション比較中さん
    付け加えます。免震にできなかったのはおそらく地下階があるから。ここはVALLEYだけあって土地が低い。そのため、地下階をとっていざというときのための実質上の貯水施設を作ったのだと思う。プラウドシティ日吉のように浸水地域ではあるがぎりぎり地下階を作らなくても良かった?場所と違い、その分費用もかかっていると思われます。
    プラウドシティ日吉は景観上、地下階(駐車場)を作るべきだったのかもしれませんが、費用を圧縮したのでしょう。

  18. 118 匿名さん

    >>113 103さん
    書かれている意味が良くわからなかったのですが、自動的につけられるリンクのせいだと気付きましたので「浜」を「濱」に変更してみました。直りましたかね。

    「シティテラス横濱星川が駅7分 坪340万円 あの街はもう発展しない。」


  19. 119 匿名さん

    横浜市の物件で浜を濱と表記することがあるが、濱を使っているのは大体中区西区なんだよな。緑区栄区瀬谷区旭区など内陸区では濱は使わない。

  20. 120 マンション検討中さん

    >>117 購入経験者さん

    このマンションでは、浸水のことは全く考えてなかった。確かに神奈川区のハザードマップでは内水浸水の危険性が示されているが。このマンションが水に浸かるようなら、駅は水没しそうだが。

  21. 121 マンション検討中さん

    リビオタワーは確かに南北で見ると谷になっていますが、東側の方は更に10m以上低いので、水害の心配はないでしょう

  22. 122 匿名さん

    >>96 ご近所さん
    国土地理院の GSI Maps で標高を測ってみました

    羽沢バレー 標高36m程度(画面左下に表示)
    https://maps.gsi.go.jp/#17/35.479994/139.585005/&base=std&ls=std&a...

    上星川小  標高65m程度
    https://maps.gsi.go.jp/#17/35.475972/139.578426/&base=std&ls=std&a...

    徒歩10分ぐらいの距離で、標高差29m位というのは結構ありますね。

    谷(VALLEY)というと「地表にできた狭くて細長い くぼ地」のイメージでいたので、上星川小の方向は平坦かと思っていましたが、ここはどの方向もかなり標高差がある様です。

  23. 123 匿名さん

    ドラックストア、医院が4つできたみたいなので、飲食店もできるといいと思いますが、コロナおさまらないと無理ですね。リビオにできるスーパーは結構大きいのかな。それ以上の発展はゆっくりでしょう。隣駅になる新横浜はよく行きますが、篠原口を再開発すると看板が出ていました。新横浜は飲食店はいい店が多いですよね。

  24. 124 マンション検討中さん

    >>103 マンション掲示板さん
    下層階にどんな商業施設ができるか分からないが、それが遅れたり撤退したりしたら、駅前のドラッグストアが頼り。まあ、そのうちコンビニくらいはできるだろうが。大根1本買うのも不自由。これで300万かと思うと泣けてくる。その生活が10年続くのか?

  25. 125 マンション検討中さん

    あまりにもバブルな価格だと、実需より投資の物件になるのか?そうなると商業施設もショボくなりそう。近所の人も利用するだろうが、品揃えや価格によっては閑古鳥が鳴くかも。車を出すなら、新横浜や相鉄沿線で買い物するのに慣れているだろうからなあ。

  26. 126 マンション検討中さん

    これが350万だと、令和バブルの伝説のマンションになるかもな。

  27. 127 マンション検討中さん

    >>122 匿名さん

    上星川小学校の近くに釜台という町名がありますが、まさに台地のイメージです。つまり登り切るまでは、結構、急です。それにしても、羽沢バレーというキャッチフレーズはどうかな?昔から高級住宅街は山の手と相場が決まっているから、事実とはいえ、谷間を強調するのはいかがなものか?

  28. 128 匿名さん

    A地区開発計画って、B地区、C地区があるのかと思わせぶりだが
    A地区は広場より線路寄りのタワマンの方、B地区は広場より道路寄りのクリエイトがある方のことで、C地区は無いらしい。

  29. 129 マンション検討中さん

    やっぱりこれ以上の開発ないんじゃん…

  30. 130 匿名さん

    これから人口減るのになんで羽沢を開発しなきゃいけないのって話ですよ。
    今後数十年、横浜みなとみらい周辺、川崎駅周辺、武蔵小杉、海老名ですら微成長/現状を維持できれば御の字ですよ。

  31. 131 通りがかりさん

    >>128 匿名さん
    いえいえ、Dまでありますよ。Cはクリエイトとクリニックの建物です。Bは駅の南側なのでクリエイトとは異なります。

  32. 132 匿名さん

    武蔵小杉みたいになるわけはないけど、プチターミナル駅になるポテンシャルはないのかな?
    本数少ないとはいえ、相鉄・JR・東急の直通は魅力ではある。

  33. 133 匿名さん

    >>131 通りがかりさん

    このスレのサブタイトルがA地区開発計画となっていたので気になりました。
    A地区、B地区というのは、新横浜新聞の記事に依りました。
    https://shin-yoko.net/2021/02/01/hazawa-4/

    A-1敷地、A-2敷地、B-1敷地、B-2敷地、C敷地、D敷地という敷地の名称ですね。
    https://hazawavalley.jp/development/index.html

  34. 134 匿名さん

    >>132 匿名さん
    JR直通線と東急直通線の接続駅ではあるが、ここで乗り換える人はいませんよね
    武蔵小杉で乗り換えるでしょ

  35. 135 通りがかりさん

    >>133 匿名さん
    131です。地区と敷地でそれぞれアルファベットがふられているのですね。失礼致しました!

  36. 136 マンション検討中さん

    >>134 匿名さん

    相鉄から東京方面へ向かう人は間違いなく二俣川か西谷で選択しているはず。
    東京から下ってきた人だとすると何のために乗り換えるんでしょう?JRで来た人が新横浜に行くときとか?小杉の乗り換えは離れてるのでそれはあるかもしれないけど、でも、であれば初めから東横線目黒線使うんじゃないですかね、渋谷か目黒で。
    そもそも新幹線目的なら品川へ行くでしょうし。

  37. 137 ご近所さん

    >>122 匿名さん
    29mというと8階ぐらいの高さでしょうか。結構ありますね。新入生には大変かな。
    駅前のマンションの子供たちは、上級生に見守られながら1列に並んで集団登校しています。リビオタワーだと、何班にもなるんでしょうね。

  38. 138 匿名さん

    近くを歩いてみました。数分のところに、都会ではありえない野菜の無人販売所が3つもありました。傷ものはめっちゃ安くてしかもおいしかったです。駅近ですので、途中下車でも買えますので、おすすめです。なぜか3つとも月水金だけの開店と書いてありましたので注意です。

  39. 139 マンション検討中さん

    >>113 103さん

    定期的に現れてるけど、上司に怒られたでしょ。無理しなくて良いから休みなさい。

  40. 140 マンション検討中さん

    >>132 匿名さん
    プチターミナルというより通過をする駅になると思う。相鉄で来て目黒線方面に向かうにしても、新横浜乗り換えになるのでは?

  41. 141 マンション検討中さん

    >>133 匿名さん
    先日、現地を見てきました。目下、B地区は現場事務所、D地区は関係者の駐車場になっているところですかね。このAからDは確実に何か立つでしょうが、それ以外は白紙ということですね。環2の反対側はいい感じの森ですが、線引きが変わって市街化地区となり、地主さんたちが開発に賛成して街が誕生するまで、自分が生きているかどうかw。

  42. 142 マンション検討中さん

    羽沢横浜国大駅周辺を見て帰ろうとしても、電車は1時間に2本、駅前を通るバスは1本。時間をつぶす飲食店も見当たらないし、日が暮れてくると心細いことこの上なかったw。

  43. 143 マンション検討中さん

    街づくりのうまい東急が羽沢まで来てくれれば、全然違っていたかもしれないなあ。ところが東急の方は新横浜より先は、まるで興味がないようで、それも不安材料。

  44. 144 マンション検討中さん

    環2北側の市街化調整区域が用途地域変わる可能性はあるんですかね?
    地主の意志で変えられるものなの?

  45. 145 匿名さん

    >>143 マンション検討中さん
    新横浜の再開発が半端ないですからね。
    新幹線・横浜線・ブルーライン・東急相鉄直通線が交差する新横浜駅の南口(篠原口)に隣接する土地が全くと言って良いほど開発がされていない。

    https://shin-yoko.net/2019/04/22/shinohara_redevelopment-4/

    とりあえずは羽沢バレー(1.6ha)の倍の3.5haだが、地権者と合意出来れば最大では晴海フラッグ(18ha)の倍の37haまで拡大する可能性を持っている。

  46. 146 マンション検討中さん

    >>145 匿名さん

    新横浜も日鉄興和不動産なんだ。篠原口にも、いずれリビオタワーが建ちそう。条件の悪い、田舎(失礼)から先に売るわけだ。ここで高値掴みすると、後悔するかもしれないな。そのときの市況で、羽沢と似たり寄ったりの価格だったら、ショックで立ち直れんわ。篠原口には20年近く降り立ったことはないが、一度見に行こう。

  47. 147 マンション検討中さん

    新横浜は、アリーナ側より篠原口の方が地盤がよさそうだからな。環2では、新線工事の影響で2度も道路が陥没した。

  48. 148 買い替え検討中さん

    新横浜は開発の大枠決まったら篠原口より先に駅の東側(第一象限)側に駅直結タワマンたちそうだね。
    あそこはそれこそお値段的に、みなとみらいに準じるぐらいにはなっちゃいそうなんで手は出ないけど。

  49. 149 マンション検討中さん

    >>146 マンション検討中さん

    値崩れってのは供給が需要を上回っているときにしか発生しません。大手寡占で売り出し調整がされている市場においては、もし新横浜を売り出すとすれば、羽沢が売れた値段の2割増し以上には必ずなります。市況が悪けりゃ売り出されずに寝かせるだけのことで、どこのデべも下げてまで売る必要性を感じていないのが現状です。
    悩むまでもなく。

  50. 150 マンション検討中さん

    >>149 マンション検討中さん
    バブルの時も、庶民は今買わないと買えなくなると煽られて、高利のローンを組んで買い急いだ。結果がどうなったかは、ご存知の通り。中国の不動産バブル崩壊が懸念される現在、日本のデベの体力だって万全とはいくまい。個人にとっても、不動産は、いつでも買えるものではない。資金だけでなく、年齢や家族の状況等、諸々の要素が関わってくるから悩むんだよな。

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