マンション検討中さん
[更新日時] 2024-05-15 15:42:50
ハイムスイートつくば春日についての情報を希望しています。
全122邸のマンションがたつようです。
先端の技術のIoTも導入されているようです。
所在地:茨城県つくば市春日1丁目11番4他(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.88平米~87.46平米
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2021-10-05 11:26:41
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市春日1丁目11番4他(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
122戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上6階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年09月14日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水化学工業株式会社 東京本社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
セキスイ合人社タウンマネジメント株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ハイムスイートつくば春日口コミ掲示板・評判
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125
名無しさん
確かに、毎日都内に通うならつくばより昔なら守谷、今なら流山だよな。
週一でもせめて駅近じゃないと。
ここってもしかして最初から大学・病院職員一本勝負なんじゃないかと。ならクルマ一台でもなんとかなりそうだけど。
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126
匿名さん
でも茨城だと、
つくば以外に資産価値維持されそうなところ他にないよね。
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127
匿名さん
>>123 匿名さん
なら、茨城は可住地面積広いんだし、
満遍なく住めばいいのにね?
何故そうなっていかないの?
むしろ一極集中化してきてるんだけど。
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128
匿名さん
>>126 匿名さん
それをいうならつくばでも安心できるのは吾妻一丁目と竹園一丁目、研究学園駅隣接のマンションぐらいだよ。
春日みたいなところはどんどん下がるよ。
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129
マンション検討中さん
>>128 匿名さん
テラスみたいな割高は無理だろうけどな
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130
匿名さん
つくばの中心部は北にシフトしていくから
春日一丁目はこれから価値高まるよ
研究学園にも行きやすいし。
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131
匿名さん
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132
通りがかりさん
一連のコメントからすると、このマンションの最大のウリは立地ということになりますね。
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133
匿名さん
>>132 通りがかりさん
駅まで1キロだけがウリですかw
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134
評判気になるさん
>>133 匿名さん
もっとあるといいのですが、なかなか教えて頂けません。
春日さん頑張ってほしいです。
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135
名無しさん
つくばでここ数年、機械式駐車場の新築マンションはここだけだよね。やっちまったなw
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136
匿名さん
つくば駅前というのは、県内で一番地価が高い県の中心部だ。その、300万県の中心にある約7ヘクタールが一体的に再開発される。これは、かなりのインパクト。
周辺への波及効果も相当あるだろう。
しかも、その波及効果は、完成してから出始めるものではなく、発表されてから出始めるもの。
その発表によって大きく知れ渡ることで、
近隣の他の公務員宿舎跡地も次々に再開発されるという見通しを多くの人が持つことになる。
そして多くの人が周辺を物色し始める。
買うなら、まど情報を知らない人たちが多く、
なんとなーく停滞してる感漂う今がチャンスです。
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137
名無しさん
>>136 匿名さん
それは吾妻に限った話だね。吾妻と春日は都市計画上、どうにもならない分断がある。春日は蚊帳の外だよ。
いい加減な妄想を垂れ流さないように。
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138
匿名さん
春日一丁目と駅との間には、
現状、廃墟街の吾妻2丁目が横たわっているわけですから、分断されているように感じるのかもしれません。
しかし、廃墟街が新しい街に生まれ変われば、
隣接する行政区との関係性も当然今とは変わます。
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139
匿名さん
また始まりましたね。
壮大な吾妻計画、どうぞ頭の中にお留め頂き、値上がりしそうな物件を買って私腹をこやすのにお使いください。
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140
購入経験者さん
>>138 匿名さん
だとすると、春日は北の端っこになってしまいませんか?
その計画が実現したとして、吾妻と比較するとかなり見劣りしそうです。
むしろ、病院関係者の方々にその職場との近さや売却のし易さ、賃貸への転換などを訴求した方が良いですね。
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141
名無しさん
>>138 匿名さん
廃墟だけじゃなく、移転しそうにもない文教施設に分断されてるがな。
都合が悪いことはスルー?
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142
匿名さん
文教施設が都合悪い?
ちょっと何を言っているのかわかりません。
それがあることによって中心部まで遠回りしないと行けないとかそういうことでもないですし、
しかも、それは廃墟ではないですよね?
道路もほぼ直線で駅まで結んでるし、
何をもって分断と仰っているのか分からないですね。
それと、どの物件が勝つか負けるかということではなくて、大規模再開発によって近隣のどの物件も価値が底上げされるでしょうという話です。
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143
購入経験者さん
現地視察してきました。基礎が終わって立ち上がってきましたね。
松見公園のすぐ近くで、家族連れで賑わっていました。
天久保大学通り商店街もレトロな感じでいいです。
駅までは、ゆっくり自転車で6分ぐらいでした。ペデ経由がいいですね。
歩きは流石に無いです。
日常のお買い物は、車が必須です。
70街区が開発されても、北大通りを渡って、大学の間を通って行くことになると思いますので、距離はあるなと感じました。
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144
名無しさん
>>143 購入経験者さん
松見公園、休日の昼間だけならいいんだけどね。
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145
名無しさん
吾妻の隣って言うけど距離的には全然隣じゃないし、むしろすぐ隣につくばで最もガラの悪いエリアがあるんですが、それについて何かコメントはありますか?
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146
名無しさん
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147
匿名さん
>>143 購入経験者さん
駅までが1キロ
70街区までが750メートルですね。
距離は絶対的なものですから、あとは感じ方の問題ですね。
個人的には、電線地中化、間隔短めの街灯、
さらには歩道も自転車走行レーンも整備された
文句のつけようがない並木道で結ばれているので、
一般的なごちゃごちゃした市街地だと駅から300?400mぐらいの価値に匹敵するぐらいの価値だと思いましたね。
それぐらい移動がスムーズで快適で静かでストレスがないです。
そしてその環境は筑波大春日キャンパスなど通り沿いの文教ゾーンがずっとこれからも守ってくれるわけですから、
逆にありがたい存在に感じます。
-
148
購入経験者さん
逆に感じます。何もない道を黙々と歩くのは駅までの約1.2kmが2kmぐらいに感じます。
資産価値としては、駅までの距離は訴求力はなく、むしろマイナスですね。
公園近くの閑静な住宅街に立つ、お手軽マンションという事がメリットです。
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149
匿名さん
>>148 購入経験者さん
逆ですね。
歩く環境が整っていないところは、
苦痛でしかないし、子どもと歩いていてもストレスでしかないです。
交通量が激しく車が歩道すれすれを走り
電柱を避けながら歩くようなところにも住んだことがありますが、危険だし騒音もひどいし、歩くという行為自体しなくなっていきますね。
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-
150
匿名さん
>>148 購入経験者さん
>>148 購入経験者さん
それ散歩番組の観すぎです。
あれは生活者の歩き方ではありません。
生活者視点で考えてみましょう。
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151
匿名さん
あの辺りの自転車レーンだけ危ないんだよねー。
病院職員と来院者、バスまでが幅寄せしてくるんだよ。筑波大生の逆走自転車も多いので、全くお勧めできない。
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152
匿名さん
そもそも学園都市に住みたがる人は多い。
彼らは、ガヤガヤとしたところは好まないし、
そんなイメージを持って住みたがってるわけではない。
道路はよく整備されていて広いのにあれだけ静かなのは、西大通りや東大通りといった贅沢なほど整備された大通りが2本も並走していて、このあたりの交通量の大部分を吸い取ってくれてるおかげだと思います。
なので、こういう環境はかなり特殊で、
通常の街なら実現不可能な環境なのかもしれませんね。
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153
匿名さん
>>151 匿名さん
あれだけゆとりのある片側1車線道路も珍しい
しかも嫌ならペデという別の選択肢まで用意されている。
それだけ選択肢が用意されている環境整った通りがほかにどこかありますか?
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154
購入経験者さん
購入を検討されている方は、是非、実際に歩いて見ることをお勧めします。
都内での1駅分ですけど、都内であれば色々見ながら歩け20分ぐらいなら余裕ですが、1.2kmは離れすぎ。「道の品質」なんぞは「距離」比較すれば次次優先ですね。
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155
匿名さん
>>154 購入経験者さん
何度測っても1200mはないですね。
戸建て街の端から950m
マンションエントランスまでは+100mぐらいです。
ちょっとでも長距離に見せたいのは何故ですか?
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156
匿名さん
>>154 購入経験者さん
道の品質が悪ければ
距離以上と考えた方が良いでしょう。
あなたは、いろいろ見ながら歩きたいのか、
短い距離をサッサと歩きたいのかどっちなのでしょう?
毎日歩いてるといろいろ見ながら歩くなんてことはやらなくなります。
散歩番組の観すぎです。
生活者の視点だと快適にストレスなく歩けるのが一番良いです。
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157
匿名さん
>>150 匿名さん
ディスりがでできてしまいました。
実際に歩きましたか?
夜、女性が1人この通りを歩くことは絶対にお勧めできません。
毎日、何年も歩くという想像をしたら、わざわざここをあえて選択しません。
幸いつくば中心部にはマンションだけでも選択肢が4物件ありますからいろいろ検討できます。
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158
匿名さん
>>157 匿名さん
ここ数年で街灯が設置されて
夜も非常に明るくなりました。
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159
匿名さん
-
-
160
匿名さん
ついに夜道が危険とか
どこでも当てはまるようなことを言い出しましたねw
ケチをつけたいなら
どこでも当てはまること言い出してはダメですよねw
ここはバス停目の前だし、手段がいろいろあるのがいいですね。
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161
匿名さん
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162
匿名さん
>>153 匿名さん
「すぐ隣」に吾妻一丁目という場所があるじゃないですか。
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163
匿名さん
>>160 匿名さん
実際に歩きましたか?
近くで暮らしたことありますか?車ではわかりませんよ。
どこでも当てはまることが重要です。折角、大きな買い物をするのですから。
立地度外しで検討するならあるが、立地推しならもっと良いところがあるでしょう。
流石、駅までの距離での立地推しのみだと苦しいでしょう。
賢明な検討者の方ならお分かりですが、マイナス面を全く言わないのは。。。。
通常、検討者はメリット、デメリットを比較します。他、物件とも比較します。
しかも、マンションにとって春日はいうほど特別ではないですから慎重にならざるを得ない。
戸建てなら大いにあり。検討レベル。
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164
匿名さん
>>163 匿名さん
マイナス面に一切触れないのは検討者のはずがないでしょ。どうみてもあっち側の人。
近所に住んだ方ある人には、都合の良いことしか書いていないことはバレバレなんですけどね。
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165
匿名さん
春日一丁目は都市機能誘導地区であり、
他の春日とは違って特別扱いですよ。
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166
匿名さん
>>164 匿名さん
何言ってんのこの人。
そんだけ否定するなら検討もしてないってことなんでしょうから、ここに何しに来てるのか分かりませんね?
騙されてるな?って思うなら、
別にほくそ笑んで見てればいいのに。
何を必死になって否定してるんだろう?
絶対にこんなとこ買わないって思えるぐらい
否定出来る人は、ここに居なくてもいいような気がするんだけどね。
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167
通りがかりさん
>>165 匿名さん
道路の整備はされています。それ以外で実質的に何のメリットがありますか?
誘導目標も長長期かつ低いようです。
イメージ先行でしょう。
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168
匿名さん
>>166 匿名さん
そりゃネガティブな要素を全部テーブルに乗せないと検討もできないからでしょ。
吾妻に対する明確なアドバンテージが無く、ネガティブな要素が否定できなければ、ここを選ぶ必然性はありませんからね。
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169
匿名さん
>>168 匿名さん
検討する人はそんなに受け身じゃないでしょう。
だいたい一人の人がメリットとデメリットを
両方出さないといけないルールなんてどこにある?
ここにはデメリットを言う人もいるし、
メリットを言う人もいる。
それでいいんじゃないの?
何が不満なの?
-
-
170
匿名さん
>>169 匿名さん
かつて春日に住んでたからいえるんだが、そのメリットってやつが全く的外れなんだよなあ。デメリットはスルーだしな。
しょせん営業なんて仕様と地図見て語っているだけなんだなあ。
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171
匿名さん
>>170 匿名さん
かつて春日に住んでいた。
じゃあメリットもデメリット
他人に教えてもらう必要もないですよね?
何を求めにここに来てるんでしょう?
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172
匿名さん
>>170 匿名さん
春日一丁目と一丁目以外は全然違いますからね。
二丁目以降はバスもあんまり走ってませんよね。
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173
通りがかりさん
>>166 匿名さん
逆効果になっていますよ。
検討してるから、比較しています。単なる否定ではありませんね。
デメリットの一つぐらいあるでしょう。それを言えばいいだけなのに。
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174
通りがかりさん
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175
匿名さん
>>173 通りがかりさん
検討してるとは思えないですね?
すべて調べればわかることなので。
調べもしないでここでの意見だけで
買うか買わないか決めるつもりですか?
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176
匿名さん
問題は、なぜメリットを言う人にだけ
突っかかってくるのか?ですよね。
そこにあなたの心理が表れている。
バス停が目の前のところは便利ですよ。
ここは、住む部屋によっては
下手したら自分が止めてる車よりもバス停の方が近いかもしれないぐらい目の前にありますよね。
これは経験上すごく便利です。
バス停まで数分歩くのところともまた違った
別次元の便利さがあります。
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177
匿名さん
>>176 匿名さん
メリットと言われるが、つくば住民にとっては大したメリットになってないからですよ。
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178
ご近所さん
価格とマンション自体の価値で何かメリットかあればねえ。
春日だったら立地じゃとても勝負になんないから、ここで立地の良さをアピってるのは逆効果だよな。
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179
匿名さん
>>176 匿名さん
全然、質問に答えず人格攻撃がまた始まりました。
-
-
180
匿名さん
>>177 匿名さん
いや、メリットですよ。
駅まで本数多いし、5分だし、運賃安いし、バス停目の前だし。
茨城は全般的にこの条件が揃うところが極端に少ないってだけの話で、
大したメリットがないというのは意味がわかりません。
それとも、あなたは、
駅近のメリットがないと言いたいのですか?
それだったらつくば駅周辺の他の物件も否定してるということになりますね。
駅近にメリットがないならこんなにつくば駅周辺にマンション建ちますかね?
駅まで結ぶバスは大事ですよ。
こういう環境なら現大都市在住で都心通勤の方でも違和感なく住めるんじゃないかな?
それがより多くの人にフィットする環境ということだし、
資産価値が維持されやすいってことなんじゃないですかね?
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181
匿名さん
駅まで便利に行けたってしょうがないだろ
と仰ってる方は、
ここに限らずつくば駅周辺のマンションを
本当に検討されてるんですかね?
自分にはそう見えませんがねどうしても。
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182
匿名さん
>>180 匿名さん
そういたしましたら、どうぞ3戸くらいまとめて購入して賃貸にでも出してください。
賃貸需要はあると思います。
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183
マンション検討中さん
>>180 匿名さん
大都市在住でで都内通勤者に違和感ないは無理がありすぎ。この物件のメリットはサッシ高じゃないの?
間取りはテラス同様でつくば舐めすぎ。新築大好きな街で資産価値維持なんて夢
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184
ご近所さん
>>180 匿名さん
春日がいつから駅近になったんだろうか?
かなり辺境感があるんだがw
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185
周辺住民さん
確かに、つくばだと3LDKは最低75㎡で80㎡が普通、4LDK100㎡も珍しくないですからねぇ。
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186
匿名さん
>>184 ご近所さん
バス停が目の前にあって
駅まで便利ですというと、
そこは認めつつも、
こんどは、
駅まで便利でもしょうがないという言い方をしてくる。
それなら、テラスもメイツも駅に近くてもしょうがないですね
という話です。
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187
匿名さん
>>186 匿名さん
「駅まで便利でもしょうがない」っていったのは一人でしょ?
個人的には駅まで便利は大事。電車に乗る乗らないは別として、生活インフラの質が変わる。ただし駅徒歩5分以内だな。
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188
匿名さん
-
189
ご近所さん
戸建てならともかく、駅までバスに乗るか乗らないかという距離でマンションはちょっとないわな。
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190
匿名さん
駅徒歩5分までと条件出してる割に
電車に乗らないんだw
言ってることが無茶苦茶w
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191
匿名さん
駅まで便利でもしょうがないというのは
つくば駅近物件全否定の発言。
これにより、ここで、
メリットデメリット教えてくれと言っている方の
本音が明らかになりました。
この方、検討なんてしてませんよw
つくば駅に近い価値をそもそも理解できていない。
となると
ここに何しに来てるか目的が気になりますね
-
192
匿名さん
>>189 ご近所さん
駅までバスに乗るか乗らないかという距離
これは印象操作ですね。
春日一丁目を春日としてまとめたり、
約1000mなのを1200mと言ってみたり、
微妙に悪い方に印象付けしようとしているのが気になりますね。
徒歩も自転車もありだし
バスも相当便利なので選択肢になりますよということであって
遠いから仕方なくバスを使うエリアとはまったく違いますよね。
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193
匿名さん
>>191 匿名さん
駅近マンションには、コロナ禍のテレワークなどで毎日電車通勤がなくなったとしても様々なメリットがある。さて、駅近マンションと比較して駅遠の春日に何のメリットがあるのでしょうか?
という問いに対して、
→駅まで歩いて15分、バス停が目の前!
駅遠を再確認しただけ
→閑静で交通量が少ない!
2つの救急病院に挟まれ24時間救急車が走り、病院への通勤、通院車で朝晩は大混雑
→これからは春日の時代!
具体的に何年後?もしかして何十年後でしょうか?
>ここに何しに来てるか目的が気になりますね
新築マンションを狙っていれば、取りあえず圏内のすべての物件にアプローチするのは当然。どの物件にもメリットデメリットがあり、それらが自分の条件に合うかどうかは最後まで分からないからね。当初は最悪だと思っても、大幅なディスカウント条件やや取得のタイミングによっては、デメリットを理解したうえで購入することも当然あり得るし。ていうか誰にとってもデメリットが無い物件なんかそもそもないんだから。
コアリス、センチュリー、プラウド、テラスだけでなく、レジェイドですらネガティブな書き込みは多かったけれど、先に知っておいたほうが契約後に割り切りができてあきらめがつく。ポジティブな話はデベさんから聞けば十分だよ。
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194
匿名さん
>>193 匿名さん
では、駅を利用しない人にとっての
つくば駅近のメリットを教えてください
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195
匿名さん
>>194 匿名さん
徒歩圏にスーパー、コンビニがたくさんある。
図書館も病院も歩いていける。
減ったとはいえ、センター広場、中央公園等のイベントには事欠かない。
デザイン性の高い建築物に囲まれ、景観が良い。
意外と混雑が少ないので、自動車での外出も億劫にならない。
いざ、旅行や出張となった場合も、電車の時間が読める上に始発なので楽。
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196
匿名さん
商業施設なら研究学園の方が充実してますよね?
そして最後は電車を使う際のメリットですよね?
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197
匿名さん
結局、総合的に価値を評価しているということであって、
それってもはや個人のさじ加減によって
評価が大きく変わるってことじゃないですかね?
出張や旅行で駅を使う?
それだけで
駅徒歩12分はいくらバスが便利であろうとも一切受け付けず
駅徒歩5分にこだわるんですか?
おもしろい判断ですね
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198
匿名さん
テラスやメイツのあるあたりから
図書館までは喜んで歩くんですか
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199
匿名さん
センチュリーも駅から遠くてネガキャン酷かったけど
なんだかんだでしっかり200戸以上売り切りましたからね。
心配しなくても、
ここも売りきるのが難しいということはないでしょう。
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200
匿名さん
>>196 匿名さん
スーパー、コンビニ以外は、別に徒歩圏になくてもいいからね。
景観と混雑具合を含めても圧倒的につくば駅の方が研究学園駅よりも優れていると思うが、そもそも「つくば駅近のメリットを教えてください」に答えているのに、なぜ研究学園駅に話を逸らすのでしょうか?
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201
匿名さん
>>198 匿名さん
例えばテラスから図書館までは徒歩8分ぐらいでしょうか。別に毎日通うわけじゃなく、お散歩のついでに行くなら問題ないでしょう。ペデのみで移動できますし途中に店も多く景色も素晴らしいですしね。
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202
匿名さん
>>200 匿名さん
あなたの主張じゃなかったでしたっけ
茨城県民は100m程度のところへも車を使うって言ったのは。
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203
ご近所さん
>>199 匿名さん
いうてもセンチュリーは自走式駐車場200%ってウリがあったじゃん。
ベニマルも歩いてすぐだし、カスミにも近い。
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204
匿名さん
>>202 匿名さん
いい加減にデマや捏造は止めましょうね。
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205
匿名さん
徒歩5分なら許せるっていうのも
結局はあなたの価値基準でしかありません。
中には5分ですら歩きたくないという人もいるでしょう。
徒歩0分バス停というのは、
そういう方にとっては逆に魅力的に感じるかもしれませんよ。
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206
匿名さん
>>203 ご近所さん
でも駐車場から出るのに絶対手間取るとか主張してましたね?
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207
マンション検討中さん
つくば駅のメリットは始発という事ですね。
TXで都内に通勤する人にとっては非常に大きいメリット。
逆に市内で車通勤(例えば国、独法の研究職の大半は車通勤)だと土地代、物件価格に見合うメリットが無い。
自分の通勤、妻の通勤or日常生活で車2台がデフォなので2台確保出来ないのは非常に不便。
市内中心の生活だとささっと車を出せることと、近所にお店が多いほど便利。
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208
匿名さん
>>206 匿名さん
あなたは一体、誰と戦っているんでしょうか?
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209
ご近所さん
>>207 マンション検討中さん
2台目駐車場を市営で確保している人も多いよ。マンション駐車場料金との差額が10年で150万円と計算すれば、2台目駐車場確約のマンションの価値はその程度の差でしかない。ただし敷地外駐車場が確保できない場所のマンションだと詰む。
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210
ご近所さん
ついでに言うと駅近マンションだと退職後に車を手放す人も出てくるので、将来的には2台目駐車場を敷地内に確保できる可能性もないわけではない。
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211
匿名さん
>>192 匿名さん
駅近物件とは徒歩何分ぐらいですか?
常識的に、10分以内としているところが多いです。
よって、駅近物件ではないですよね。800m以上あるので、駅遠物件ですね。
駅近であるようなイメージ付けが感じられます。
マンションギャラリーでも同じようなセールトークをされるのか心配です。
ちなみに、首都圏では、2014-2019年までに建てられたマンションの約75%が徒歩11分圏内とのこと(東京カンテイ2019)。検討ユーザーの70%程度が10分以内を希望しているとのこと(suumo調べ)。
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212
匿名さん
>>199 匿名さん
センチュリーを出してきた。デメリットが浮き彫りになってしまうよ。
センチュリーは駅近ではないが立地が良い。スーパーが近いし、パン屋もある。
官民共同の公園開発もあった。
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213
名無しさん
まあみんな落ち着け。
第一期はスタートダッシュを狙って少しディスカウントされてるらしいが、年内契約になるので、購入を考えてる人は急げ!
もう4分の1くらいは申込が入ってるようだ。
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214
匿名さん
>>199 匿名さん
センチュリーは他の人が言っているように周辺のスーパー・パン屋などの環境がいいのと駐車場200%もありますし、
アウトフレームでスロップシンクとディスポーザー標準装備という間取りや内装面でもかなり見どころがありましたよ。
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215
坪単価比較中さん
センチュリーの駐車場は200%じゃないくて150%ですね。
いずれにしろ駐車場余っているみたいですが。
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216
匿名さん
センチュリー駐車場余ってるんですか。
ここで駐車場駐車場車社会車社会
騒いでる方はどう受けとめてるんでしょうね?
なんでも自分基準ですからねこの方。
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217
匿名さん
>>203 ご近所さん
>>214 匿名さん
この二人は同一人物なんですかね
センチュリーが駐車場200%って言ってますけど。
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218
購入経験者さん
>>216 匿名さん
ここに限らず新しいマンションが出来るたびに2台目争奪戦の話題はあがってたとおもいます。
必要な人にとっては買ってから抽選というのは博打要素が大きすぎるし、必要だけどそこに住みたい人にとっては何で2台分無いの?となるのは当然の流れ。
夫婦共働きで車通勤なら2台は必須だけど、専業主婦でも子供の送迎(病院など含め)や買い物、遊びなどでかなり行動が制限されてしまいます。
通勤で車を使わない家庭なら1台でもなんとかなりますね。
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219
名無しさん
都内まで仕事で電車使う人には良いと思います。
純粋に茨城に住んで仕事したり、共働きする人には車2台確保出来る駐車場があるかないかは大問題だと思いますね。
要は自分のライフスタイルにマッチするかどうか。
私は茨城在住なので、やはり車がないと生活出来ないし、バスで移動なんてのはもっての他。
検討しましたが、私はここはパスしました。
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220
通りがかりさん
>>213 名無しさん
好調なのか?
春日は30ぐらいですね。
テラスは、90を超えてくるから30%ぐらいだね。
数ではテラスが圧倒的だが、率では頑張っているね。
2,3年かけてゆっくり完売か。
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221
通りがかりさん
今時、機械式駐車場って舐めすぎ。駅近マンションですら自走式なのに。
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222
匿名さん
>>219 名無しさん
本数少なくて運賃高くて
目的地までやたら時間のかかるバスの
バス停まで歩いて5分ぐらいかかるというのと、
本数多くて乗車時間5分ぐらいで運賃安いバスのバス停まで
徒歩0分というのは、
同じ"バス利用"でも利便性には天と地の差があります。
ほとんどの人が持つバス利用のイメージは前者の方なので、
"バスで移動"と言われるとほとんどの人がネガティブな印象を持つ
それを利用して、
"バス移動"という表現で一緒くたに扱う、
利便性の大きな違いを認めない言い方をわざわざして、
不便なイメージを想起させようとするやり口には騙されないほうが良い。
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223
マンション検討中さん
>>222 匿名さん
世の中の95%の人はバス移動を一緒くたに扱います。売るときに一人一人いや違うんだと説明して回りますか?いまやつくば駅前にじゃんじゃんマンションが供給されているのに?資産価値とはそういうものです。
せめて駐車場とか住む人の快適さを考えてくれれば良いのにまさかの機械式。
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匿名さん
この場所に住みたくて2台分の駐車場が欲しい人はスマートハイムシティ(戸建)に流れるんじゃない?
つくばの戸建は50-60坪が標準なので車2台は余裕だけど駅までの距離を考えると6千万は超えそうですね。
ウッドショックの影響でさらに高くなるか、そこそこの価格で広さや仕様をしょぼくするかも。
研究学園も含めて駅近の戸建はもう開発できる土地がほとんどないから高くても売れそう。
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