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>>882
牧の原発着とは今の牧の原発着の普通の事
これが残ると増発分はアクセス関連列車だけなので、中央や新鎌よかは不便さはある
着席優遇では日医大>牧の原>中央で
今の北総特急が日医大始発のままなら、日医大はアクセス列車(空港からの利用者はほどんどいないから、湯川利用者数による)
と始発の北総特急や北総普通があるから有利
牧の原は始発普通、中央はアクセス列車が日医大で席が埋まるか否やで決まる
ただ、今のように中央から牧の原への折り返し乗車に加え、アクセス列車目当てに牧の原から日医大へも出そうだから
中央はほどんど座れないと予想される
どれだけ軟弱なんだか。
首都圏の電車考えたら?
>>886
首都圏の電車が嫌だからこっちに来てるんじゃないのかね。
首都圏の電車なんか敢えて考えないよ。
近い将来は労働人口の減少や勤務形態の多様化で座れる電車も増えるかもしれないけどね。
この路線を選んでる人は通勤で座れるかどうかのプライオリティを高く置いていて、
逆に運賃については通勤費が全額会社から支給されるという前提があるので、
運賃は高くても気にならないのではと。逆にカードのポイントが貯まって喜ぶ人さえいそうだ。
あのね、昔からの繰り返し。この北総線は駅一つできるごとに、今まで座れていた駅が座れなくなるということを繰り返してきた。白井住民に聞いてみればいい。確実に座れるのは牧の原だけ。始発駅だから、その着席分だけ。
なぜ湯川駅つくったか考えてみればいい。日医大駅だって同じ運命がある。
どこの駅の住民だってまさか座れなくなるなんて購入時は考えていなかった。本当に数年前のこと、からね。
沿線の就業人口がへるなら、なおさら
成田ニュータウンは大事になってくる。
近い将来は労働人口の減少や勤務形態の多様化で座れる電車も増えるようになったら間引き
そうすれば列車も乗務員もスリムな経営になるから結局待ち時間だけが長くなるだけになるな。
809のリンクのベストアンサーとアンサー3っていうところではないかな?
結局、通勤時に普通定期で乗車できるのはこの3本ってことですよね。
・スカイアクセス一般車 ← 空港が始発。成田湯川発着のため成田NTからの利用者の流入も。
停車駅は、成田湯川、印旛日本医大、千葉NT中央、新鎌ヶ谷、東松戸・・・。
・北総線 特急 ← 印旛日本医大駅始発。同駅は一部各駅の始発もあり。
・北総線 各駅 ← 印西牧の原始発は全て各駅停車。
>北総線は駅一つできるごとに、今まで座れていた駅が座れなくなるということを繰り返してきた。
>白井住民に聞いてみればいい。確実に座れるのは牧の原だけ。始発駅だから、その着席分だけ。
>なぜ湯川駅つくったか考えてみればいい。日医大駅だって同じ運命がある。
湯川駅は成田新高速の駅で、日医大駅は北総線の駅って話ですから、成田新高速と北総線が完全合併
しない限り、その運命は無いような気がします…。
確かに牧の原は車両基地があるので、例えそうなっても牧の原始発は残りそうではありますけどね。
そうなった場合、中央から下ってくる人だけでなく日医大からの始発乗り換え組みも加わって、朝から
大変な競争になりそうですね…。
私の認識違いがあったら訂正をお願いします。
先はどうなるか誰にもわからない
車両基地と始発電車はまったく関係しない。
東葉高速鉄道の車両基地の手前にある八千代緑が丘駅始発が
何本あるか調べたらわかる。
電車代が高いから、家族の電車代を会社が半分負担してくれる事になった。
下手に安くなると補助なくなるから、中途半端な値下げが一番困る
>>894
>成田市民がごっそり乗ってきたら、確かに日医大住人は座れなくなる可能性があるね
例え成田湯川でスカイアクセス一般車が満席になっても、日医大には北総線の特急の始発(一部各駅も)
があるので、スカイアクセス開通前の今の現状維持で、つまり始発電車に座れると思うのですが?
>始発のある牧の原が最も安全パイか
何名の方かがおしゃっている“牧の原が将来的にも始発が残るので安全”の意味がイマイチ解からないです。
あの線路は北総線と成田高速鉄道の2社の車両が走りますが、北総線の終点(始点?)は日医大ですよね。
ということは今の体制が続くのであれば日医大終点は残り続けるのではないでしょうか。
スカイアクセス一般車が旧村の日医大に停まるのも北総線の終点だからと過去スレで読みました。
それとも既に、近い将来に向けた両社の統合話が出ているのでしょうか。
現在、牧の原7時台の電車は9本で、うち5本は日医大始発、牧の原始発は4本です。
さらに日医大にはこれにスカイアクセス一般車が加わる形になります。
正直、牧の原の優位性が見出せないのですが…、私、何か勘違いしているのでしょうか?
逆に鉄道の件を除けば、牧の原もドアシティも最高だと思っています。
私の調べた範囲ではこんなところですが、どなたか詳しい方、正確な情報を教えてください。
騒ぐほどスカイアクセスは本数ない。特に夜。
ただ今のまま、何時までも日医大駅が終点ということは考えられない。北総、京成の大きな地殻変動の予感はある。
あの成田の大きな塊を逃すとは思えないし、狸や狐のためだけにあの立派な駅舎を作ったとも思われない。
イオン成田の所に駅を早期実現という立て看もまだあるし
>車両基地と始発電車はまったく関係しない。
現に、朝の2~3本に1本が牧の原始発だが?
東葉高速鉄道がどうだか知らないし、将来はどうなるかは別として、現実を無理に否定することもない。
北総の営業利益って京成グループの運輸セグメントの25%を占めている模様。
(22年9月期の半期ベース)
同じく連結会社の千葉ニュータウン鉄道を含めれば25%は更に増える?
セグメントなので本線以外にもバスやタクシーがあるから、本線のPLが
どうなってるのか見てみようと思ったんだけど、なんと開示してないのね。
株主になれば
単体では輸送人員が記載してあったんだけど、これによると京成単体130,678千人。
一方北総は利用者数という文言での記載なので、一概に対比ができないのかも
知れないんだけど18,999千人で京成本線の7分の1くらいしかいない。
単体の業績が気になりますなあ。
それにしても成田湯川駅の建物は立派です。北総線にはないですよ、あの規模。
目の前に駅があって徒歩ですぐなのに
成田駅までバスで時間かけて毎日通わなければならないとしたら可哀想です
湯川の駅舎楽しみですね。今度マロウドに行くついでに遠回りして見てみます。
北総鉄道と成田高速鉄道が合併すると日医大の始発がなくなる可能性もあるんですね…。
そうなったらやっぱり牧の原から始発に並ぶことになるでしょう。
幸い駅前なので玄関を出て10分後には牧の原のホームに立てるので、徒歩10分と思うしかないですね。
ダイヤですが私はてっきり北総は基本そのままに、隙間にスカイアクセスが通るものと思ってました。
そしてほとんどのスカイアクセスは上野方面だと…。
通勤の北総線特急は乗る電車を決めていて不便さを感じてませんし仕事で月数回は仙台に行くので、
乗り換えなしで寝て上野まで運んでくれる電車ができるのは助かります。
今まで途中下車という意識が全くなかったので、帰りのスカイアクセス乗車時は乗り越し注意ですね。
のりこしても大丈夫。駅前にコンビニあるし、成田ニュータウンだから
凍死する恐れはありません。結構タクシーがあると思います。
寝たまま成田空港まで行くことを言っているのでは?
空港まで行けば大丈夫だろうけれど、湯川でも駅前にコンビニあるから
寒さはしのげるよ
日医大始発は廃止になるんですね
特急が増えるので、まいいか
やはりこのスカイアクセスは素晴らしい路線です。
沿線に成田ニュータウンと千葉ニュータウンという2つの新しい街を擁し都心に直結するのは他にはないメリットです。
http://www.hokuso-railway.co.jp/
■ 7月17日(土) 成田スカイアクセス開業に伴うダイヤ改正を実施します
2010.5.27
7月17日(土)より、北総線に「アクセス特急」51本新設!!
●都心直結で、素早く、快適に!!
●東松戸 ⇒ 成田空港
(空港第2ビル) 最速31分 / 新鎌ヶ谷 ⇒ 成田空港
(空港第2ビル) 最速27分
・・・・・成田スカイアクセス開業に伴うダイヤ改正の概要・・・・・
● 7月17日(土)、成田スカイアクセスの開業により、現在の北総線列車に加え、アクセス特急
上下51本を新設します。
なお、北総線の列車本数は、矢切~新鎌ヶ谷間の早朝・深夜回送列車上下2本を営業運転とするほかは、
変更はありません。
● 既設列車との乗り継ぎ
<北総線内>
通勤・通学時は、東松戸・新鎌ヶ谷で同一ホーム上で概ね接続します。
<青砥・京成高砂>
上野線又は押上線の優等列車に同一ホーム上で概ね接続します。
● 北総線を通過する「スカイライナー」は、6時台~22時台に運転します。
● 以上に伴い、北総線の運行時刻が変更になります。
<通勤・通学時>
スカイライナー等の通過待ちは少なく、東松戸、新鎌ヶ谷及び青砥、高砂で概ね接続しますので、
乗り継ぎにより所要時分短縮が可能となるほか、アクセス特急への需要シフトにより混雑緩和が図られ、
殊に夜間については着席機会が増えます。
<日 中>
スカイライナー等の通過待ちにより、所要時分が増大し、お客様にはご不便をおかけしますが、
何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
アクセス特急(こういう言い方なんだね)利用で日本橋まで
・千葉ニュータウン中央 38分 17分短縮
・印旛日本医大 44分 18分短縮
これは結構大きいかも。
上野方面は17時以降のみ。16時台までは全て浅草線直通。
6時~9時台は平日上下15本。これも十分な追加本数。
これは期待以上かも♪
想像していた以上に時短になるんだな。本数もかなり増えるし。
中央の物件買ってよかったよ。
逆に北総が現行のままということは牧の原始発とかは今まで通りか・・・。
となると印西牧の原→印旛日本医大→成田空港という行き方だと日中は乗り継げない場合が
多々ありそうだ・・・。
千葉NTと新鎌ヶ谷はいいが特急停車駅以外だと微妙。思ったより利便性に差がでるかも。
印旛日本医大駅にはホームに広い待合室があるから大丈夫。
今までなんでそんな物があるのかが不思議だったけど、これで日の目を見ることになるね。
やっぱり中央は名前の通り中央なんだよ。
日医大は合併といい今回の特急停車=時短といいラッキー続きだけど、反動がないといいね。
でも牧の原だった不便になったわけではない。
北総線はそのままって話だし、アクセス特急に乗り換えという選択肢が増えただけプラスなんだよ。
両隣の駅に比べてインパクトが薄いだけ。
中央は中央になるべくして作られた街
北総は今まで通りと言うことは、北総線特急も日医大始発のまま?
日医大住民はアクセス特急が座れないような状態だった場合、アクセス特急で立っていくのと、
始発の北総線特急で座っていくのとどちらを択ぶのだろうか?
この時短をみると成田NTの人も湯川を利用する人が出てきそうな気がするのだが。
ダイヤ概要が発表されて、ようやくモヤモヤがとれた感じ。
とりあえずスピードアップに増発もする事だし、北総線自体のポテンシャル上がるよ。
日本医大は大幅増発、牧の原だって隣の駅でスカイアクセス特急に乗り継げば所要時間短縮には変わりないんだしみんな便利になる。
「通勤・通学時間帯:スカイライナー等の通過待ちは少なく、東松戸、新鎌ヶ谷及び青砥、高砂で概ね接続」
上の文章を見ると、牧の原に関しては中央や日医大では接続の時間合わせをしていないみたいだから、若干乗り継ぎが不便&通過待ちが増えそうに思う。
東松戸、新鎌ヶ谷で待ち時間なしで乗っても座れないだろうから
中央駅のホームで待った方がいいね。
乗る特急は同じはずだし。
よって、中央の人には申し訳ないがお先に失礼。
北総線既存列車は,早朝・夜間の矢切〜新鎌ヶ谷回送を営業運転に変更するのみで、その他本数の変更なし…とありましたが、果たして下り急行(いまやその意味は薄れつつ…)の設定は継続するのでしょうか?
京成のプレスリリースでは、押上〜高砂間の急行廃止が載っていますが、そうなると北総急行も全廃という理解が妥当かな…?
もしそうなれば、これまで急行追加駅だった北国分、秋山、松飛台、大町はその分増便ですね(平日下り6便)。
短になるのだから着席はあまり考えない。38分だし。
無知ですみません、教えて欲しいのですが。
アクセス特急とやらは、特急料金等の別料金は必要ないのですか?
京成のスカイライナーは別料金ですよね?
それともみなさん別料金を払う前提で中央から乗るとか話してますか?
それだったら裕福だなぁ~。
費用の問題がありますね。
当方中央から着席可能なら、月2万を限度に朝だけでも座っていこうかなと
考えています。
特急料金は1200円ですから、利便性、体の楽さ考えると
払ってもいいかな。
スカイライナー以外は特急料金はいらんじゃろ
会社が別だとか難しいことは置いておいて・・・、はっきりしているのは以下の通り。
・アクセス特急は特急料金がかからない。北総線特急と同じ。
・千葉ニュータウン中央と印旛日本医大はアクセス特急利用で日本橋まで17~18分短縮される。
・印旛日本医大の北総線特急始発はそのまま
・印西牧の原始発の北総線各駅停車の始発はそのまま
今のところここまで。