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>>882
牧の原発着とは今の牧の原発着の普通の事
これが残ると増発分はアクセス関連列車だけなので、中央や新鎌よかは不便さはある
着席優遇では日医大>牧の原>中央で
今の北総特急が日医大始発のままなら、日医大はアクセス列車(空港からの利用者はほどんどいないから、湯川利用者数による)
と始発の北総特急や北総普通があるから有利
牧の原は始発普通、中央はアクセス列車が日医大で席が埋まるか否やで決まる
ただ、今のように中央から牧の原への折り返し乗車に加え、アクセス列車目当てに牧の原から日医大へも出そうだから
中央はほどんど座れないと予想される
どれだけ軟弱なんだか。
首都圏の電車考えたら?
>>886
首都圏の電車が嫌だからこっちに来てるんじゃないのかね。
首都圏の電車なんか敢えて考えないよ。
近い将来は労働人口の減少や勤務形態の多様化で座れる電車も増えるかもしれないけどね。
この路線を選んでる人は通勤で座れるかどうかのプライオリティを高く置いていて、
逆に運賃については通勤費が全額会社から支給されるという前提があるので、
運賃は高くても気にならないのではと。逆にカードのポイントが貯まって喜ぶ人さえいそうだ。
あのね、昔からの繰り返し。この北総線は駅一つできるごとに、今まで座れていた駅が座れなくなるということを繰り返してきた。白井住民に聞いてみればいい。確実に座れるのは牧の原だけ。始発駅だから、その着席分だけ。
なぜ湯川駅つくったか考えてみればいい。日医大駅だって同じ運命がある。
どこの駅の住民だってまさか座れなくなるなんて購入時は考えていなかった。本当に数年前のこと、からね。
沿線の就業人口がへるなら、なおさら
成田ニュータウンは大事になってくる。
近い将来は労働人口の減少や勤務形態の多様化で座れる電車も増えるようになったら間引き
そうすれば列車も乗務員もスリムな経営になるから結局待ち時間だけが長くなるだけになるな。
809のリンクのベストアンサーとアンサー3っていうところではないかな?
結局、通勤時に普通定期で乗車できるのはこの3本ってことですよね。
・スカイアクセス一般車 ← 空港が始発。成田湯川発着のため成田NTからの利用者の流入も。
停車駅は、成田湯川、印旛日本医大、千葉NT中央、新鎌ヶ谷、東松戸・・・。
・北総線 特急 ← 印旛日本医大駅始発。同駅は一部各駅の始発もあり。
・北総線 各駅 ← 印西牧の原始発は全て各駅停車。
>北総線は駅一つできるごとに、今まで座れていた駅が座れなくなるということを繰り返してきた。
>白井住民に聞いてみればいい。確実に座れるのは牧の原だけ。始発駅だから、その着席分だけ。
>なぜ湯川駅つくったか考えてみればいい。日医大駅だって同じ運命がある。
湯川駅は成田新高速の駅で、日医大駅は北総線の駅って話ですから、成田新高速と北総線が完全合併
しない限り、その運命は無いような気がします…。
確かに牧の原は車両基地があるので、例えそうなっても牧の原始発は残りそうではありますけどね。
そうなった場合、中央から下ってくる人だけでなく日医大からの始発乗り換え組みも加わって、朝から
大変な競争になりそうですね…。
私の認識違いがあったら訂正をお願いします。
先はどうなるか誰にもわからない
車両基地と始発電車はまったく関係しない。
東葉高速鉄道の車両基地の手前にある八千代緑が丘駅始発が
何本あるか調べたらわかる。
電車代が高いから、家族の電車代を会社が半分負担してくれる事になった。
下手に安くなると補助なくなるから、中途半端な値下げが一番困る
>>894
>成田市民がごっそり乗ってきたら、確かに日医大住人は座れなくなる可能性があるね
例え成田湯川でスカイアクセス一般車が満席になっても、日医大には北総線の特急の始発(一部各駅も)
があるので、スカイアクセス開通前の今の現状維持で、つまり始発電車に座れると思うのですが?
>始発のある牧の原が最も安全パイか
何名の方かがおしゃっている“牧の原が将来的にも始発が残るので安全”の意味がイマイチ解からないです。
あの線路は北総線と成田高速鉄道の2社の車両が走りますが、北総線の終点(始点?)は日医大ですよね。
ということは今の体制が続くのであれば日医大終点は残り続けるのではないでしょうか。
スカイアクセス一般車が旧村の日医大に停まるのも北総線の終点だからと過去スレで読みました。
それとも既に、近い将来に向けた両社の統合話が出ているのでしょうか。
現在、牧の原7時台の電車は9本で、うち5本は日医大始発、牧の原始発は4本です。
さらに日医大にはこれにスカイアクセス一般車が加わる形になります。
正直、牧の原の優位性が見出せないのですが…、私、何か勘違いしているのでしょうか?
逆に鉄道の件を除けば、牧の原もドアシティも最高だと思っています。
私の調べた範囲ではこんなところですが、どなたか詳しい方、正確な情報を教えてください。
騒ぐほどスカイアクセスは本数ない。特に夜。
ただ今のまま、何時までも日医大駅が終点ということは考えられない。北総、京成の大きな地殻変動の予感はある。
あの成田の大きな塊を逃すとは思えないし、狸や狐のためだけにあの立派な駅舎を作ったとも思われない。
イオン成田の所に駅を早期実現という立て看もまだあるし
>車両基地と始発電車はまったく関係しない。
現に、朝の2~3本に1本が牧の原始発だが?
東葉高速鉄道がどうだか知らないし、将来はどうなるかは別として、現実を無理に否定することもない。
北総の営業利益って京成グループの運輸セグメントの25%を占めている模様。
(22年9月期の半期ベース)
同じく連結会社の千葉ニュータウン鉄道を含めれば25%は更に増える?
セグメントなので本線以外にもバスやタクシーがあるから、本線のPLが
どうなってるのか見てみようと思ったんだけど、なんと開示してないのね。
株主になれば
単体では輸送人員が記載してあったんだけど、これによると京成単体130,678千人。
一方北総は利用者数という文言での記載なので、一概に対比ができないのかも
知れないんだけど18,999千人で京成本線の7分の1くらいしかいない。
単体の業績が気になりますなあ。
それにしても成田湯川駅の建物は立派です。北総線にはないですよ、あの規模。
目の前に駅があって徒歩ですぐなのに
成田駅までバスで時間かけて毎日通わなければならないとしたら可哀想です
湯川の駅舎楽しみですね。今度マロウドに行くついでに遠回りして見てみます。
北総鉄道と成田高速鉄道が合併すると日医大の始発がなくなる可能性もあるんですね…。
そうなったらやっぱり牧の原から始発に並ぶことになるでしょう。
幸い駅前なので玄関を出て10分後には牧の原のホームに立てるので、徒歩10分と思うしかないですね。
ダイヤですが私はてっきり北総は基本そのままに、隙間にスカイアクセスが通るものと思ってました。
そしてほとんどのスカイアクセスは上野方面だと…。
通勤の北総線特急は乗る電車を決めていて不便さを感じてませんし仕事で月数回は仙台に行くので、
乗り換えなしで寝て上野まで運んでくれる電車ができるのは助かります。
今まで途中下車という意識が全くなかったので、帰りのスカイアクセス乗車時は乗り越し注意ですね。
のりこしても大丈夫。駅前にコンビニあるし、成田ニュータウンだから
凍死する恐れはありません。結構タクシーがあると思います。