匿名さん
[更新日時] 2009-08-16 19:53:00
パート2です。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:大阪府大阪市北区樋之口町38番1(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分
価格:1900万円台-6300万円台予定
間取:1R+S-4LDK
面積:37.4平米-98.49平米
こちらは過去スレです。
シティタワー大阪天満 ザ・リバー&パークスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-04-03 21:26:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区樋之口町38番1(地番) |
交通 |
大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分 大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分 阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分 大阪環状線 「天満」駅 徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
649戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上45階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社 関西事業部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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667
匿名さん
エレベータは、
低層階(1階-17階):2基(11人乗 105m/分)
中層階(18階-34階):3基(11人乗 120m/分)
高層階(35階-45階):3基(11人乗 150m/分)
自転車用(地下1-2階):2基(13人乗 45m/分)
非常用:1基(26人乗 150m/分)
です。
各階最低3基くらいはあるので十分だし、
速度も速い方じゃないですかね。
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668
匿名さん
666さん
買った価格より下がるのは当たり前ですし、今のご時勢仕方ありません。
影響はどんな物件も受けると思います。
今は、値下げをしないスミフがどこまで踏ん張るかによって、
物件の値下げに歯止めがかかるのではないかと甘い期待はしたいところです。
ただ、正直、場所的には資産価値を語るのは意味がないと当方は考えます。
転売するとか賃貸にだすとかを考えないで、永住する場所と考えればいいのでは?
安く買いたいと思うのなら、完成後2年後ぐらいに検討するか中古で売り出るのを待つほうがいいと思います。
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669
匿名はん
>>666
あちこちのスレでその話出てるけど、結局はデベの体力があるか、無いかじゃないの?
体力が無いところは値下げするだろうし、体力のあるところは簡単には値下げしない。
幸いここは、体力のあるデベさんなんで、今以上に値下ることは考え難いと思う。
その辺も人気になっている要素かもしれないね。
スミフさんも言ってたけど、景気の回復を見込んで、ゆっくり売るんだとさ。
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670
通りすがりの人
先ほどこのマンションを団地扱いしたものです。
単純に世帯数が650あり、一世帯2.5人と計算しても約1500人の人口になりますよね。
エレベーターは8台とのことで80戸当たりに1台だから、標準ですが、朝などのラッシュ時は全体の人口が大きいから、混むでしょうね。
また階段が何ヵ所有るかはしりませんが、災害時の避難は(災害は無いに越したことは無いですが…)大変でしょうね。
またこのように大きなマンションの場合、自分の城というより、共同生活を大事にしないと住み辛くなるようで、人付き合いの煩わしい事が嫌いな方は避けた方が宜しいような気がします。
否定的な意見で申し訳ありませんが、大規模マンションについて、上記の様な不安な点があり、悩んでおります。
だったら、戸建てや戸数の少ないマンションを選べば良いと言われますが、このマンションの魅力も感じています。
選ばれた方々はこの規模について、どう思われていらっしゃいますか?
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671
匿名はん
ん?通りすがりでしょ?
質問するふりして、ネガレスしたいようにしか見えないよ。
自分で避けた方が良いって言ってるなら、避けたらいいじゃん。不安なんでしょ?
大規模は管理組合における決定事項が決まり難いくらいで、戸数が多い=近所付き合いが多い分けではないでしょ。
そんなにファミリーファミリーしたマンションでもないだろうし。
管理費も抑えられ、コミュニティーも作りやすいメリットもあるだろうし。
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672
匿名はん
670の質問はもっともな耳を傾けてもいい内容ですがね
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673
匿名はん
80世帯にひとつで合計3台のタワーマンションに住んでいますが全く混みませんよ。エレベーターがひとつしかない小規模のマンションのほうが経験的に待ち時間長いです。八台あれば快適だと思います。
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674
匿名はん
大規模で価格帯もタワマンにしては高くありませんし、低層に関しては購入層も幅広いでしょうね
ですので、一般的な都心部のタワマン住民層とは違ってファミリー層や若い人が多くなるのは必然的かと思います。
管理やコミュニティは住民が作り上げいくので、なんとも言えないでしょう
ただ、これだけの戸数です。
中には常識はずれな人はいても仕方ないですし、
それを考え出したらマンションに住めない。
結論としては高級タワマンみたいな住民層を期待はしないって事では?
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675
匿名はん
つけ足しとして、高級タワマンの住民層がいいとも言えないのも事実ですが(笑)
私は普通のマンションだと思って検討しています。
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676
匿名さん
高級すぎるタワーマンションって、駐車禁止の場所にフェラーリやベントレーなんかを
これ見よがしに駐めてるのをよく見かけますしね。
それを注意して逆ギレされてる管理人さんを見たこともあります。
そういう住民って、確かにお金持ちなんでしょが、人として何か欠けてることも多い。
億ションを作らないここは、その意味では普通の感覚の人達が住むマンションでしょね。
お金持ちの方々にはちょっと物足りないんでしょうがね。
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677
通りすがり人
670です。
671様
確かに世帯数が多いので、管理費が抑えられる傾向は有るでしょうね。
ただ、コミュニティを創りやすいには疑問があります。671様のように立地的にファミリー層は比較的少ないとかんがえています。ただファミリー層が少ない分だけ子供を通じてとか、管理組合の行事活動などから、コミュニティの醸成を図るのは難しいと考えてます。
また私の様なディンクス世帯の場合、都心部で静かにご近所さまとは大人な付き合いででは済まない様な気がしていまして…
でも当然、ご契約された方の中にはディンクスでは無いにしても、都心で静かに~の方は比較的多いと思いまして、その辺りをどうお考えか?お聞きできたらと思います。
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678
匿名はん
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679
匿名さん
立地が違いますが、庶民的タワマンな大阪福島の状況を住民に聞いてみたらいかがですか
参考になるかもしれませんよ
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680
通りすがりの人
そうですね。他物件で聞いてみるしかないですね。
でも規模として、500戸以上の都市型タワマンって大阪ではどこのタワマンが該当するんですかね?
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681
匿名はん
別にタワマンで比較しなくても、価格帯と戸数で比較したら?
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682
購入経験者さん
戸数を気にし過ぎでは?
そんな予測の付き難いことで色々議論しても答えは出ないと思うけど。
それだけで踏み出せないのは残念。
戸数の数の問題では無い気がしますがね。自分のライフスタイルにあったマンションであれば、
基本的には同じような感覚の人が多いと思いますよ。
子育て重視とか、仕事重視とか、自分が何を重視しているかをしっかり考えて、マンション選びした方がいいですよ。
資産価値とか人気とか戸数とかだけで決めてしまうと、結局それは自分にとって、住み心地の良いマンションにならないと思います(投資家なら別でしょうが)。
自分の身の丈に合ったマンションを選ぶことが重要だと私は思います。
長々、失礼しました。
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683
匿名はん
戸数が多いから外観がかっこいいマンションになってるとこがタワマンと15階前後までの団地型大規模マンションとの違いです。
250戸までのタワマンは細すぎてイマイチですよ。唯一シティタワーグラン天王寺は細くてもそれなりにかっこよいですがやはり梅田タワーとかシティタワー大阪とかキタハマとかタワー大阪とかクロスタワーのような迫力はありません。
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684
匿名はん
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685
匿名はん
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686
匿名さん
682さんの「自分のライフスタイルにあったマンションならば・・・・・」の考え方は根本的に
違うと思います。
だって、当マンションの部屋のバリエーションは色々あるじゃないですか。30㎡の1Rから4LDK
まであり、上下の金額の開きも数千万円ですよ。しかも大阪市最大規模のタワマンですからね。
そら多種多様の方々が入居されますから、ライフスタイルや住まいの考え方はばらばらでしょう。
むしろ予測がつきやすいのではないかなと思いますが。
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