- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北畠〜帝塚山あたりは、確かに立派な邸宅街ではありますが、問題は、非常に範囲が狭く、直近の周辺エリアがいきなり超下町になることではないでしょうか?
阪堺電車の西側は、概して立派な家が多いですが、東側にいくと、やや、お屋敷と普通の家との混在感が出て参ります。また、西側は、阪堺電車の塚西のあたりを超えると、玉手の下町になりますし、東側は、13号線を超えると、雑然としたコンクリートの建物が並ぶ都会の下町になりますね。こちら側には、あのスーパー玉手もありますし。
南は、帝塚山三丁目と四丁目の間あたりで阪堺電車が専用軌道に入るあたりを超えると、今度は、少し難しいといわれる地域になります。
北側は、相生通りや晴明通にかけて、昔は古くて大きな家が続く、美しい板塀が連続する良い処でしたが、今や、規制の緩さを誇る大阪市のおかげもあって、違法建築建売が立ち並び、古木の枝ぶりの素敵な桜までぶった切ってチマチマ家を建てているような状況です。今は昔…
邸宅エリアの帝塚山には、新しい邸宅も続々と建築されているものの、何故か、タイル貼りで窓が少ない要塞のような家が目につくのは何故でしょうか?要塞化する必要性がおありになるのかも。
また、この地で頑張っていたレストランは、次々討ち死にしてしまいました。某フレンチは、芦屋川に逃れ、それなりに流行っていたのですが、消息不明に。一説には、帝塚山時代の負債のせいかとも。某イタリアンは、味が良いのに何時もすいていて重宝しましたが、北野デビュー。これらが入っていたかわいらしいビルも、あえなく駐車場に…(和食は少数ながら頑張っているところもあります)
ということで、便利さとか楽しさとかは、阪神間などとは比べものにならない帝塚山周辺ですが、市内で静かな暮らしをしたい人には宜しいかと。但し、周囲は下町に取り囲まれたゲットー風の場所であるということは御認識願いますね。