うちも入っていました。また全戸投函ですね多分…。
何回入れたところで該当のお家はおそらく当事者意識がないでしょうし無駄な気がしますが…。
うちも上の方の引戸の開閉と椅子を引いたと思われる音は毎晩聞こえていますが集合住宅ってそういうものと思っていますので別段気になりません。そんな苦情を入れたくなるくらい大きな音がしてるんですかね…
話し声についての記載もありましたが、こちら上下隣室、全く聞こえません。皆さんどうですか?
たとえ夜間でも普通音量程度の会話であれば他住居には聞こえないのではと考えてます。部屋でかなりの音量で話しているか、ベランダや共用廊下での声が気になるという話なんですかね?
>>36 e戸建てファンさん
勿論その可能性もありますね。そして苦情を入れてる方の周りの方もその方の部屋がうるさいって苦情を入れてる可能性もありますよね?
集合住宅って価値観の異なる方々が住む訳ですから周りの方への気遣いは当然必要ですが、それは音が気になる方への一方的なものではなく『子供がまだ小さいし少しくらい仕方ないよね』『いつも遅くまでお仕事ですか?お疲れ様です』といったような感じで音を立ててしまった側への気遣いも必要だと思うのですがいかがでしょう?音を一切立てず無音で暮らすことは不可能ですからね。
床や壁が薄いかは分かりません。私はそうは思いませんけど専門家ではないし何かしら調べたりした訳でもないので。
みなさん共通するかわからないですが、
トイレットペーパーを回す時
異常に音響きません?笑
本体を変えた方などいらっしゃいますか?
あとネットも遅いのが気になります。
中継器も設置しているのですが
弱くないですか?
対処法など知ってる方いらっしゃったら
ご教授願います。
リビングのテレビを壁掛けにしようと
おもっているのですが、壁掛けの金具を
取り付けても大丈夫なのでしょうか?
壁掛けにされている方、設置方法、
配線の隠し方等どうされているのか知りたいです!
すみません、住人ではないのですが、近くのマンションを検討しているものです。
少し噂のある彩都のバイクの騒音を気にしているのですが、マンションの中でも音は聞こえてきますでしょうか?
毎月苦情の印刷物入れられていると少し気が滅入りますね。
子どもの泣き声に関して苦情が入っていたみたいですが、新生児とか未就学児だと泣くのが仕事のようなものなのにそれに関して苦情出されてるということは苦情出した方はよっぽど子どもを泣かせない自信があるのでしょうか。
子どものいる家庭は換気で窓を開けることもできなくなる気がします。
>>63 住民さん8さん
ほんとに気が滅入りますよね。
私達の家には赤ちゃんが居て毎日騒音対策に泣いたら窓を閉める、夜泣きがあるから夜間は窓閉めるなどしていますが、毎月入る苦情チラシがストレスです。マンションに住んでる皆様が快適に暮らせるように無音で暮らさなきゃ、、と思ってしまって。
ポジティブな言葉を出すチラシはないものでしょうか。。。
例えば私が体験したことは
赤ちゃんが元気に泣いていて、新しい命が誕生したこと嬉しく思います。産まれたての赤ちゃん特有の泣き声に懐かしくほっこりします。
元気いっぱいな小学生がエレベーターが一緒になったときは先に降りるときに閉めるを押してくれた子がいてしっかりした子に心が和んだ。
エレベーターや駐車場の階段などですれ違った方が皆様明るく挨拶してくだる。etc...
うちにはおりませんが乳幼児なんていっぱい泣いていっぱい食べていっぱい遊ぶのが仕事だと思ってますので時々泣いている声等聞こえますが全然気になりません。むしろあやしに行かせて貰いたいくらい(早く静かにさせろという意味ではなく泣いてても可愛いですよねぇって意味)です。
というかオフィス街に程近い単身者向けマンションや大学に近い学生向けアパートとかならともかくこのエリアのファミリー向けマンションで子どもの声が気になるって…住む前から予想できたことなのでは??って感じなのですが…
子育て中のお父さんお母さんが頑張りやすい環境になるといいですね。応援しております。
子供が泣いたら窓閉めるでいいんじゃないですか。
それでも、響く音は仕方ないでしょ。
お子さんがいる家庭の言い分もわかりますし。鳴き声がうるさくてストレスになってると、言われてら方の気持ちもわかります。
お互いが気遣い合えればいいですよね。
苦情を言う方も、自分がこういう立場で困っているので、気を使ってくれませんか?みたいな言い方とかだと、受取る側の感情も違うかもしれないですね。
その苦情の内容に共感できるかどうかで、受け取る方の行動も変わると思うので、子供がうるさいって言われても、子育て世代からするとそんなん当たり前だし、子供の多いマンションってわかってましたよね?って一生共感できない気がします。
苦情のチラシ、リコーダーの音がうるさいとか読むと、言ってる人の置かれてる立場がわかんないので、私個人としては変なこと言う人もいるなーって思います。子供が宿題やってるだけだよなーって。赤ちゃんも泣くもんだよなーって思うし、子供も走るもんだよなーって。ベランダのタバコとかは、副流煙を吸いたくないとか、洗濯物がタバコ臭くなるのが嫌とか、想像つくんですけどね。
お互いに気を使い合うというのが変に自粛要請ムードにならないように、相互理解が重要な気がします。そのためには、相手に苦情を言うならその前段で、しっかりと自分を理解してもらう努力がいると思います。
便のいい最寄り駅でもないし、子供の泣き声を気にするような人が選ぶマンションでは絶対ない かなと…、家選びを間違えてません?と正直思いますが。格式高い市内のマンション とかなら百歩譲って分かりますが(笑)
明らかにやっちゃダメなことって、「ベランダ手すりに布団干すな」「この時間帯には楽器演奏するな」等々、ちゃんと規定で決まってます。それ以外はお互いの事情にどこまで歩み寄れるか じゃないですかね。理想論に近い部分を苦情入れるなら、「子供が泣きだしたら〇秒以内に窓閉める ってルール作りませんか」みたいな提案を入れる とかじゃないと
結局チラシ投函のみ、言う方は改善されないからイライラするし見た方は気分悪い
この状況から抜け出せませんよね。子供の泣き声辛いならリビオ彩都を比較検討から外すべきだと思いますよ。
ま、私は性格悪いのでこんなチラシずっと入り続けてたら、子供グズりそうやけど窓閉めんでいいか ってなりそう。過激派意見書きたくなかったですが、ちょっとストレス発散、すんません
子供の苦情に関しては昔自分が小さいときは静か子供だったのかと考えてから言ってほしいものですね。人それぞれ生活環境等も違うのでマンションや戸建てにしろ常識範囲内であれば周りの人がなにしようがどうでもよくないでしょうか?
気になるなら人から離れた生活をすればいいだけでは?
そもそも書面の全戸投函での注意喚起で一部の生活音の問題を解決しようというのが無茶だと思います。何十回何百回投函しようが当該者は自分のことだと思わなければ改善しないですし(騒音一家対被害者一家なのか普通に暮らしている一家対音に過敏な神経質一家なのかも分かりませんし)、あまり何度も投函され続けると本来関係のないはずの元々周囲への気配りをしている方々がどんどん萎縮してしんどくなってしまったりやってられるかとなってしまう…悪循環です。個人対個人で揉めたくない気持ちは分かりますが管理会社は全戸投函以上のことはしないと思うので本当に解決したいなら個々でお話しするしかないと思いますけども…やはり難しいのでしょうか。
マンションの住民会?自治会?を機能させて
意見交換会とかみたいなのしたらどういう音が
うるさいと感じてるとか聞けるのではないかと思いますが、そんな単純なことではないですかね。