みなさんリフォーム会社さんはどのあたりを検討されてますか?ぜひアドバイスお願いします。初心者で困ってます。
届いた書類にお詫びと訂正ということで、図面が変わる旨、記載がありました。
素人にはわからないのですが、
こういうのってよくあることなのでしょうか?
また、今回、訂正された箇所は特段大きな問題はないのでしょうか?
詳しい方いらっしゃったら、
ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
駐車場の抽選結果は皆さんどうでしたか。
駐車場は全員だったと大丈夫と聞きました。
コロナを理由に販売会社の対応が微妙ですね。月イチの頻度でドサッと郵便物送られてきて、いつまでに返信しろ…の繰り返し。販売を委託した旭化成は野村の対応を良しとしてるのか。億の買い物したけど、接客のホスピタリティは近所の魚屋の方が上。
>>16 匿名さん
ついに内覧ですね!楽しみと少しの不安もあり、ドキドキです笑
一級建築士に同行依頼するか迷いましたが、うちはしないことにしました。まずは自分の目でしっかりチェックして、気になる点はなんでも聞いてみます。
どうしても気になるようでしたら、入居直後でも遅くないと思います。
何でもコロナのせいにして、契約から引き渡しまでのフォローを手を抜きすぎだと思います。多くの契約者は住宅購入に慣れてないのだから、コロナ禍なりの工夫がされるべきです。営業なのか、野村の契約管理部門なのか。契約書にハンコ押したら、営業から電話もメールも来なくなった。
マンションの購入なんて 毎回そうですけど。。
正直こんなものだろうと思ってました。内覧時やこれからの対応も悪いと感じるようでしたら、きちんと指摘していきましょう。
みんな何を期待してるの?
わからないとこあれば聞けば良い。前の人も言ってるがマンション購入ってこんなもんよ。契約済めば王様扱いはおしまいです。
以前マンションを購入したときは、不動産会社の本社に契約者が集まって、そこで手続きの説明会がありましたが、今はコロナなので難しいので仕方ないかと。
今週内覧行かれた方どうでしたか?
>>40 マンコミュファンさん
私はしませんよ。
車のガラスコーティングと一緒で
最初だけであり、メンテしない限り意味ないかと思いました。
私はめんどくさがりなので、たぶんメンテしないので、
ここにお金かけるなら、他にお金を使った方が良いと考えてやめました。
明後日いくので、明後日報告します!
なるほど!玄関の石は気が付きませんでした。
確かに大理石のコーティングってしたことないです。黒だから汚れ目立なそうですが、お手入れしやすそうですね。どのくらい持つものでしょうか?
植栽少しよくなってる気がしましたが、どうでしょうか?まだ植え込み途中の部分があったので、完成じゃないんですかね。
内覧を終えての感想です。
>外廊下について
これは他の方も語っていましたが、悪くないです。外廊下の全体、細かい柱が天井まで伸びているので、安全面も問題なし。外からは見えにくい構造なのと、小さい庭を中心に外廊下が作られているので、光も差し込み素敵な感じにしあがっています。
>エレベーター
少し小さい印象を受ける。引っ越し時、大型荷物がエレベータ―で運べるか不安。エレベーター2台ですが、どちらも同じ大きさかは確認し忘れた。誰か教えていただけると。ペット同乗ボタンついてます。
>ロビー
高級感が出ているのでグッド。個人的には各フロアーのエレベーターがあるスペースが素敵です。高級ホテル感がでています。
ロビーの椅子は、打ち合わせスペースになっているので、どんな椅子がロビーにおかれるのかはわからず。
木のベンチは、ロビー以外にいくつかあるっぽい。これも素敵。
>最上階の多目的スペース
最初からこれいる?とおもっていました。思ったよりスペースは小さめ。このスペースの用途は花火をみるためなのか?基本的には利用しないとおもう。
>多目的トイレ
詳細は書かないですが、利用方針に大いなる疑問を抱く
>郵便ポスト
最新式っぽい。手を触れずに自分のポストが自動で開くのはよい
>ゴミステーション、自転車
地下1F、広いのでゴミがたまることはない気がしました。
1Fは自転車埋まると思いますが、地下1Fの自転車スペースは余裕がありそう。
>店舗はどうなる?
まだきまっていないとのこと。
>駐車場
ターンテーブルの利用推奨。利用しない場合は、バックで侵入。
>部屋
モデルルームみているので、違和感なし。トイレの高さが低くみえたのは気のせいか。外廊下に面している窓は、面格子を閉じれば真っ暗、カーテンは不要かも。
>管理人
普段からロビーのカウンターにいるのではなく、防災センターにいる。なにか問題があれば、24時間体制のため、電話で会話可能っぽい。
防災センターは地下1Fにあり、みれなかったがスペースは広そう。
いまだ防災センターいるんだっけ?24時間管理の必要性がよくわからなかった。
53さんありがとうございます、我が家は来週です
塗装や糊付けまたは欠けなど仕上がりの部分で指摘されたところはありますか
自分の注意も向けたいものでもしよろしければ教えてください
>>55 匿名さん
少しの傷、壁紙の傷を指摘しました。ただ施工はほぼ綺麗に仕上がっているので安心して良いかと思います。業者を呼んで一緒に内覧はする必要ないレベルです。みりみりチェックしたので疲れました。なので無理せずに気になる点に絞ってチェックすれば良いかと思います。
どちらかと言うと入居後の管理人何するの? 店舗って何時まで運営できるのか?
店舗で出たゴミってマンション地下1Fに捨てる? その場合は入居者じゃない店舗側人間が居住空間に入るのか?
など内覧会終わってから気になる点が出てきた感じです。
55です、詳しいお話ありがとうございます!おかげさまで楽しみが増してきました。業者は頼んでないのですが関連本やサイトで予習しているところです。
確かに今後のことも気になりますね。機会があるごとに不動産側にちょこちょこ聞いてみようかと思います。
みなさんが仰る通り、気になります。
★店舗のゴミはどこへ?
住人エリアのゴミ捨て場に入られるのも嫌ですし(バイトとか信用できません)、店舗ゴミは多いと思うので気になります。普通は住人と店舗用はわけますよね?
★管理人
世帯数、店舗がある、だから24時間有人管理が必要と購入時に説明がありました。おかげで管理費が高い、、、
有人の方が何かあった時は安全かもしれませんが、地下の防災センターにいたら何して過ごしてるのかわかりません。たまに見回りして、一日中ネットやゲームしててもわからないですよね?
ゴミ捨て場や公共エリアは清掃会社に委託だろうし。。
給料が支払われている以上、ただいるだけは本当に困ります!!
住人から見てわかるような管理室とかにいてもらいたい。
店舗のゴミ置き場が住人と同じなんですか?
地下センターに常駐の管理人については、金食い虫の懸念大ですよね。仮眠室まで付いてて、ずいぶん快適そうじゃないですか。それに地下にいては、万が一の際、防犯の抑止力も期待できない。
防災センターとか仰々しい名前が付いてましたね。地下にいるのでは、不審者やトラブルがあっても、こちらが呼びに行かないと気付かないのではと思いました。費用的にはコンシェルジュを置いてるのと同じくらい負担してるはずです。
結論からすると防災センターなんかよりコンシェルジュいたほうが住民にとってはうれしい気がします。1Fのカウンターで誰かが常にいる方がよっぽど安心感があるかなと。UberEatsとかAmazonの配達員が素通りで住居スペースに入るのは正直嫌ですね。。
その辺納得済みで買ったのではないのかな?
「店舗が入るマンションは24時間有人管理しなければならない」と私もMRで言われましたが、根拠になる法律や条例は示してほしいですね。
植栽あのままみたい。。。
店舗側のゴミがこちらに置かれることはないそうです。
地下の防災センターは2名勤務とのこと。だったら1階のカウンターに一人いてほしいと思いました。
植栽はあのままなのですか?竜のひげ?(硬い芝生みたいなの)が駐車場のところまでで半端だったのと木くずのチップ(名称分かりません)が建物から半分くらいで終わりだったのが帰り際気がつきました。どなたか聞けたら聞いてくださると嬉しいです。
懸念した外廊下はいい感じに柵から光も入り狭くも感じなくて良かったですよ。
玄関やロビー、ポスト、最上階も満足です。部屋も図面やモデルルームの印象どおりです。
植栽は売主としてはあそこでおしまいのつもりとのことみたいですよ。正直ちょっとどうかなと思いますが。
>>68 名無しさん
67さんも書いておられる通り、入り口(駐車場横)は木くずと竜の髭でいい感じになってたので、これが全体に施されるのかと思ってました。今も入り口付近だけ木くずが撒かれている感じなのでしょうか。
>>67 匿名さん
情報ありがとうございます。地下のゴミ置き場がめちゃくちゃ広かったのでてっきり店舗のゴミもそこに置くんだと思ってました。よかったです。
外廊下は私も好印象でした。廊下も床もオシャレで各階のエレベーターホールもいい感じでしたよね。