東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-02 04:23:51

当初のJR東日本が計画していた施工費全額出資、東京都がTWRの売却検討、JR東日本が東京都にある程度の建設費支援を求める、取り敢えず国内線ビルまでの建設計画から、難工事区間を国とJRTTが乗り出し国際線ビルまで施工、予定していた建設費よりも高騰した為か東山手ルートのみ着工へ向けて建設計画を進める方に変質しました。
この路線は羽田空港へ1本の列車で行ける利便性であり、沿線の不動産開発とは結びつきません。
着工そして開通までの様々な各方面の鉄道関連情報から得られる情報から経緯を見て行きたいと思います。

[スレ作成日時]2021-07-05 19:55:38

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羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報

  1. 101 匿名さん

    以下の未来へのレポートで木場駅の大改修工事について最新情報が挙げられていた。

    https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022

    3.5m程掘削したと言うのは、木場駅のシールドトンネルに到達していない。
    ちょっと掘削した程度だろう。それに8号線延伸との関連に触れている。
    この状態だと、世界初の大改良工事は半永久的に中止になる可能性が高いと思う。

    そうした経歴を見ると、何で臨海地下鉄とTWRが東京テレポートで接続するトンネルなど最初から作れるのだろうか?

    土木ヲタ(鉄ヲタも含む)だの吹聴した輩箱のスレに来るべきでは無い。
    最初にこちらが立てた『羽田アクセス新線の将来』で、一般経済論も絡めたところでやりなさい。

  2. 102 匿名さん

    既に半年前以上の情報だが、北海道新幹線羊蹄トンネル施工でシールドマシンが巨大な岩魂にぶつかり停止していた詳細なJRTTの以下の情報。
    https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/pdf/20220208_youtei-...

    鉄道・道路・その他に限らず、土木工事で度重なるシールドマシンのトラブルには万能とは言えなくなった感じ。

  3. 103 匿名さん

    隧道工事に土木学会と絡むネクスコ中日本で新東名の開通が大和トンネルの難工事でさらに延びた模様。
    延期された2023年度から2027年度とはさらに遠くなった感じ。

    この様な難工事を羽田新線施工(特に空港島内と水底トンネル)にも順調に行くのか息を呑む。

    https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5591.html

  4. 104 匿名さん

    臨海地下鉄の新スレできました!

    新スレ名
    「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

    スレ趣旨
    「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
    どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
    臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」

  5. 105 匿名さん

    大和トンネルはうろ覚えで高松トンネルに修正。

  6. 106 匿名さん

    心配されているシールドマシン故障の頻発、以下のJR東海のリニア品川トンネル施工であまりマスコミに公表されていない感じだった。

    https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/urban_shield-tunnel/ov...

    この様では世界最高レベルに到達していた日本の土木技術の施工品質の低下が懸念されると思う。

    また、隧道掘削技術は道路・鉄道・公共、と多岐に渡るため羽田新線の難工事が順調に行くか? も心配されるかも知れない。

    以下のJSCEのHPを見たが、シールドマシン施工のリスクなどの情報はまだ立ち上がっていない模様。

    https://committees.jsce.or.jp/tunnel/shield

  7. 107 マンコミュファンさん

    >>87 口コミ知りたいさん
    当たり前だよ。
    東山手ルートを開業させて、その後で検討なんだから。
    東の埋立地ルートもそう。

  8. 108 匿名さん

    >>107 マンコミュファンさん

    >>東の埋立地ルートもそう。

    これは数年前からTWRの大株主である東京都がなかなか動かない。
    本来、埼京ー京葉の新木場での直通ルートが出来るのだが、
    じゃあ、何でTWRの東臨運輸区で埼京のE233/7000が停泊する時があるのか?

  9. 109 匿名さん

    まだわかっていない奴がいるな。
    西山手ルートはTWRの2層のシールドトンネルを解体し、西山手ルートを接続させるのがどんだけ難工事か? と。
    また、リニアのシールドマシンのトラブルや木場駅大改良工事の中止即ち放棄のケースを見ていないのか?
    それよりももっと前の問題で、空港島までとその島内の工事がどんだけ難工事が予想されるか頭にないのか?

  10. 110 匿名さん

    何度も何度も分かっていない輩が居るから再度以下の乗り物ニュースの記事を挙げとく。

    https://trafficnews.jp/post/35912

    8年前のこれが発端で羽田新線構想画もちあがったてのが。
    何故進まないのか、、それを考えてから西山手ルートがでてくる。

    難工事ゆえにさらにコストが掛かるってのを理解しないのか?

  11. 113 匿名さん

    西東京ルートと騒ぐ奴。
    臨海ルートは既に?がっている事が全くわかっていないようだ。
    以下の乗り物ニュースで詳細が書かれている。

    https://trafficnews.jp/post/123846

  12. 114 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 115 管理担当

    [NO.111~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  14. 116 検討板ユーザーさん

    田町駅付近の大汐線の線路とバラストが一時撤去されて本格的に東山手ルートの工事が始まりそうだ。

  15. 117 検討板ユーザーさん

    田町駅付近の大汐線の線路とバラストが一時撤去されて本格的に東山手ルートの工事が始まりそうだ。

  16. 118 匿名さん

    >>117 検討板ユーザーさん

    大汐線の大井埠頭で下記の地点の首都高大井料金所付近の橋梁で鋼桁が4線分ある。
    元々汐留駅のアクセスのためだが、勿体無いから4線分生かせないのか? と。

    https://maps.app.goo.gl/uxEKDQpCh4GjD5B29?g_st=ic


  17. 119 匿名さん

    この新線が開通したらモノレールは減便でしょうね。
    1時間に4本くらいになるかな。
    WCT住民は発狂しますね。

  18. 120 匿名さん

    >>119

    跨座型鉄道と不動産に何の関係があるのか?
    鉄道に対する視野が狭すぎる。

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