名称はどうなるのでしょうかね?既に、プラウドタワー相模大野が駅にありますからね。
工事現場を見てきましたが、思い出の多い伊勢丹の取り壊した後の姿を見ると感無量です。
地上43階建て、750世帯か。相模大野にこんな膨大な需要あるのかな?自分の感想はこんな部屋数を完売するのは相模大野では相当厳しいと思います。駅には近いですが、駅直結タワーマンションではなさそうですし、横浜のタワーマンションのように投資目的の人もあまりいないと思います。タワーマンションって眺望がいいので購入する人も多いと思いますが、横浜などと違い、素敵な夜景?がある街でもない気がします。相模大野はのんびりできるのでいい街だと思いますが、伊勢丹がなくなってしまったのが本当に残念です。
>>44 マンション検討中さん
海老名の大規模マンションよりも、お金があれば、この物件は魅力的です。海老名よりコンパクトで住みやすそうです。地盤も良さそうです。
通勤も小田急小田原線と江ノ島線が合流するので、新宿方面なら海老名よりも本数が多く良いかと思います。
商業施設って、高層の住宅棟の2階と低層の商業施設の1階の一部と2階だけかな?そもそも低層商業施設って2階建てなのかな?低層商業施設をもっと大きくして欲しかったな。駅前のボーノが全然人が入ってないし、店舗は閉店しまくってるし心配だわ。一方でららぽーとの三井が上手いのだろうか、海老名はどんどん進化して住みやすくなってる。せっかく相模大野の一等地なんでいい商業施設を入れて相模大野の開発を成功させて欲しい。
>>46 匿名さん
>海老名の大規模マンションよりも、お金があれば、この物件は魅力的です。
既に価格帯の情報が出回っているのですか?海老名のマンションより高いとなると普通の会社員には手が出せないかもしれませんね。
>>47 マンション検討中さん
>駅前のボーノが全然人が入ってないし、店舗は閉店しまくってるし心配だわ。
ボーノの状況は野村がどうこうよりも相模大野の商圏に購買力が無いからだと思います。ですから、例え初めに良い店が入ったとしても、周辺住民が買い支えないとやがて去ってしまうでしょう。
>>49 匿名さん
ちょっとした買い物なら、町田に行きますし、車があるのなら16号線沿いの大型店とか南町田グランベリーパークに行ってしまいます。
駅前は駅ビルのステーションスクエアが便利ですが。
他はゼロサムゲームといおうか、新しく作れば古いのが潰れるの繰り返し。
最初はちょっとした高級店が入っても、結局はどこでも良く見かける大衆向け量販店に置き換わってしまうだけ。日本の失われた30年は、まだ続くのか?
>日本の失われた30年は、まだ続くのか?
きっとまだまだ続くでしょうね。
ジャパン・アズ・ナンバーワンと言われた80年代が異常でたまたまラッキーだっただけ。今が日本の実力でこの状態が普通なんだと思います。
地下にスーパーはあっても良いかも。
イオンとかイトーヨーカドー入ってほしい。
>>51 匿名さん
今となっては高級店そのものには魅力がないですからね。
調度品に高いお金をかけるよりも電化製品にお金をかけたほうが質のよい生活も出来ますからそういった意味では、求められるもののニーズが変わったとも言えます。
ドレッセタワー南町田グランベリーパークは、定期借地権でしたが、ここはどうなのでしょうかね?
物件概要に入居予定が2025年5月末日とあるので、販売開始が1年半くらい前とすると2024年初め頃で、まだ2年も先なのでしょうかね?
相模大野には既にプラウドタワーがありますので、プラウドタワーの住人や価格を見ればここにどういう需要があるのかは想像できますね。
相模原市のホームページ
「(仮称)相模大野4丁目計画」に係る
環境影響評価手続きについて
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kankyo/1008247/1021292...
相模原市議会
https://www.sagamihara-shigikai.jp/
未だ取り壊し中のようですね。デパートの基礎工事は頑丈だったのでしょうね。