横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2023-09-03 21:18:51

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56

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クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ口コミ掲示板・評判

  1. 404 話にならない

    個人的にですが、決まってないことだから伝えれなかったというのは重々承知しております。
    会社というのはそういうものだとも。
    ただ、遅れてからの対応がクソすぎるので
    こんな対応するくらいなら遅れる可能性があります、会議などして決めております、お待ち下さい。
    などあった方がここまで腹立つ購入者も少なくなかったんじゃないのかなと。

    結局はこんな対応する会社に求めたところで意味ないので
    腹立つ方、納得いかない方は解約どうぞ、売れるので~という解釈をしました。

  2. 405 購入経験者さん

    ヴェレーナはデザインが中途半端で安普請さが拭えないから、ここは日神のグランドパレスにしようかと思っています。

  3. 406 検討板ユーザーさん

    >>405 購入経験者さん
    モモレジさんの金賞評価物件と、あまりデザインに力を入れないでお馴染みの日神物件とは...
    ならクリオのグランシックをオススメしてよ。

  4. 407 匿名さん

    グランシックは高いからねー。
    同じ価格帯だったら、駅からの距離が少し近いし、キャンセルした方をこちらに誘導できるんでしょうけど。
    日神は駅から更に遠くなるし、海からも遠くなるし、なかなか難しい。
    いっそのことグランシックの間取りを変更すればいいんじゃない^^;

  5. 408 購入者

    色々な方が自由に書き込みをされていて、混線しているので、クリオが購入者のみに説明会開いた方が穏やかに済みそうですね。
    購入されていない方のコメントがエキサイトしているように感じてしまいます。

  6. 409 口コミ知りたいさん

    >>402 匿名さん

    子どもいますが、受け入れてますよ。もちろん賃貸です。

    皆、何を怒っているのか分からないくらいです。

    工事ストップ中に契約された方は、淡々と民事で対応すればいいだけです。行政処分うんぬんは受け入れてるこっちに迷惑がかかるかもしれないので勘弁してほしいです。結果は気になりますが。引渡し7月だと最初から分かってれば、はなから契約してなかったのか?その理由は何か?がポイントな気がします。

    誠意云々は、建設部の人が説明してくれる、ということではなかったでしたっけ。

    わたしが感じたのは、まだ引渡しまで長いなーと楽しみをお預けにされた気分だけです。

  7. 410 通りがかりさん

    >>406 検討板ユーザーさん
    モモレジさんの金賞評価物件とは?

  8. 411 匿名さん
  9. 412 マンション掲示板さん

    >>409 口コミ知りたいさん
    お前みたいにノンビリ客ばっかりやったら商売もさぞ楽やろにな。

  10. 413 話にならない

    >>409 口コミ知りたいさん
    優しい人がいるみたいでクリオは助かりますね!

    私は何回も確認して大丈夫といわれての
    遅延でしたので相当腹が立ちました。

  11. 414 匿名さん

    >>409 口コミ知りたいさん
    何を皆さんが、怒っているのかは、過去の記事をしっかりご確認下さい。
    「引渡し遅れまーす!」と、あの文書が一枚、届いた時点で、既に、大手マンション購入験者であれば、衝撃的過ぎるわけです。
    全ての対応が、あり得ないので。。。。

  12. 415 匿名さん

    契約したのは2ヶ月前くらいですが、モデルルーム見学時から営業さんからは「引渡しが遅れる可能性がある」と聞いていたので残念ですが覚悟はしていました。
    契約時期的なものか営業さんによるのかわからないですが、ちゃんと伝えられてない方も多かったのですね;

  13. 416 匿名さん

    >>409 口コミ知りたいさん

    あ、そうですか。

  14. 417 匿名さん

    契約者スレ
    【契約者専用】クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/679352/

  15. 418 検討板ユーザーさん

    グランシックも70平米台が3部屋ありますよ。100平米台から売れていくので残ってると思います。グランシックは21戸中19戸が100平米台です。

  16. 419 マンション掲示板さん

    >>418 検討板ユーザーさん
    高くて、買えませんね!

  17. 420 匿名さん

    >>404 話にならないさん

    腹が立つお気持ちもわかりますが
    営業さんは引渡し延期は決まっていないから伝えたくても伝えられない。引渡し延期が決まって理由を伝えたくても会社から理由は知らされてないため伝えられない。
    つまり営業さんが契約者に誠意を持って対応しようとしても無理なのかもしれません。彼の責任ではなく置かれている立場だから仕方がありません。
    会社の仕組みを理解した上でデベに説明をお願いしていかないと解決しないと思います。

  18. 421 匿名

    >>412 マンション掲示板さん
    お前って…

  19. 422 マンション掲示板さん

    >>421 さん

    >>421 匿名さん
    お前は酷いですね。貴様とかならまだましだけど。明和の一方的な迷惑で姪夫婦も困ってまったがや

  20. 423 話にならない

    >>420 匿名さん
    それは当然です。
    なので話のわかる上の方をと言っても無言でした。
    そういう会社なんだなと思いましたね。
    どんな会社でも営業の方で対応できない場合その上席の方などが変わると思うのですが、、、
    ちなみに私は営業の方には怒っていません。
    板挟みで大変だなーと思っているくらいです。
    私が腹立っているのはクリオという会社自体にですね。
    そしてそれを伝える術がない以上(変わって伝えても無言ですので笑)営業の方に言わざる他ないと言うだけです。
    他の方が言うように営業は全部知ってたのかもしれないですが、それは知りようがないので何も思っていませんよ。

  21. 424 マンション検討中さん

    購入検討してました。
    契約してお子様の入学や転校、保育園入園などあると本当人生狂います。運良く近くに賃貸見つかればいいです。全ての対応を窓口である営業に押しつけて誠意ある対応もしない明和さんの態度に怒り心頭なのは理解できます。
    販売当初茅ヶ崎駅南口でビラ配りや看板掲げて色々な人に声を掛けてました。どれも若い社員の方です。お子様がいる家庭の事なんて理解無さそうでした。迷惑でありました。そんな会社なんですね。
    購入されてキャンセルした方は次に行く、購入してキャンセルせず怒りが収まらない方は上席の方と話すか行政や司法を利用してやるしか無いです。もちろん見込みがあるならば。

  22. 425 話にならない

    >>424 マンション検討中さん
    私は子供がいるので正直困りました。
    子供がいても問題ないと思われる方がいるのは事実だと思いますが、4月転校と7月転校は全く違います。
    そして入学式入園式等ある方なら尚更困ることと思います。
    少なくともお子さんいる方は逆算して行動されてる方が多いと思います。(そうでない方も色々考えてのことだと思いますが)
    それにも関わらず遅れに関しては謝罪のみ。
    上記でも言われてますが、突然届いた遅延しますの用紙。
    腹立つ方が一定数出てくることは当たり前のことだと思います。
    クリオには今後住む方の気持ちを考えて対応して欲しいなと思います。

  23. 426 マンション検討中さん

    >>425 話にならないさん
    心中お察しします。ここを検討したのですが子供の学校を優先して他を購入しました。他社物件ですがその営業さんは事情を話すと親身になって下さり色々と対応して下さいました。年配の方なので子供の入学、入園、転校の有無など経験があり配慮してくれたのだと思います。ファミリー向けマンションなので当然かもしれませんが。
    今回の件は本当面食らった感じですよね。
    425さんもきっと熟慮して購入したマンションだと思うので今更何??と何その態度!とお思いですよね。
    本当分かります、私が何か言える立場でも無いですがもうここはお子さんの為に賃貸を探しつつ明和さんに訴え続けると言うのはどうでしょうか。ダメ元ですが。
    引き渡し時期は大きな問題ですがマンションとしては魅力的です。長く住んだ先にこんな事もあったなぁ~と思える日が来るかもしれません。
    私はこちらは縁があればセカンドで購入考えてみます。
    明和さんは購入者の気持ちに寄り添って貰いたいです!

  24. 427 話にならない

    >>426 マンション検討中さん
    まさにその通りです、本当に。
    子供の負担等考え行動していたので?!?!でしたね。
    私はクリオと関わるのが心底嫌になったのでキャンセルし、一先ず別の策を検討中です。
    そして解約はしていなくても納得している方は少ないと思いますので、誠意ある対応を望んでいます。
    (セカンドにするならヴェレーナも良いと思います。笑
    個人的に今回の件でヴェレーナさんには親身になってもらいました。)

  25. 428 匿名さん

    >>423 話にならないさん

    > ちなみに私は営業の方には怒っていません。板挟みで大変だなーと思っているくらいです

    営業さんが購入者に寄り添っていること、皆さんが営業さんが気の毒だと思っていることはよくわかりました。
    会社としては周辺住民との良好な関係を築くためという理由もわかります。購入者が気分悪いのもわかります。でも間に入った営業さんはやはり気の毒です。早く決着して営業さんにはねぎらいの気持ちを伝えるようになればと思いました。

  26. 429 検討板ユーザーさん

    この匿名さんは営業?

  27. 430 購入者

    購入者掲示板をみてびっくりしたのですが
    グランシックも何か変更あったのですか?
    聞いていないのですが。

  28. 431 話にならない

    >>428 匿名さん
    んー購入者に寄り添ってる対応かと言われたら正直わかりませんが(笑)
    営業に労いの言葉をかけることはないと思いますよ、こんな状況で。この方は営業の方なのかな。

  29. 432 検討板ユーザーさん

    >>430 購入者さん
    グランシックは何もありませんよ。

  30. 433 検討板ユーザーさん

    >>427 話にならないさん

    後出しじゃんけんの方が強いに決まってるじゃないですか。もし逆だったらクリオの方が親身ってなりますよ。

  31. 434 話にならない

    >>433 検討板ユーザーさん
    そもそも逆のことが起こるパターンが少ないんですけどね、本来なら(笑)

  32. 435 検討板ユーザーさん

    キャンセルした人達はみな、手付金の10%600万前後を放棄したってことですよね?
    3ヶ月の賃貸料金とたまたま更新が重なってた人は4ヶ月分でも80万位内に収まるだろうし、よっぽど腹が立ったんでしょうけど凄いですね。。

  33. 436 マンション検討中さん

    >>435 検討板ユーザーさん
    手付も違約金も返ってきますよ

  34. 437 匿名

    >>435 検討板ユーザーさん
    手付金の10%600万ってことは大体物件価格の5%が手付金の相場なので12億の部屋ってことですか?笑

    10%の手付金600万円ってことであってますかね。
    どっちにしろ手付金もオプション費用も返ってきますよ。

  35. 438 検討中

    >>437 匿名さん
    12億?
    どうしたらそうなるの?

  36. 439 マンション購入者

    >>438 検討中さん
    文面的に手付金の10%600万だと600万が手付金と言うことになり、手付金は物件価格の5%~10%が相場の為12億~となると説明してると思われます。
    435さんはおそらく600万円の手付金を放棄したとおっしゃりたいはずなので、その場合日本語が少しおかしいと言ったところですね。私自身435の方の分を読んで理解はできましたが日本語変だなと思い代わりに説明しますね。

  37. 440 匿名さん

    >>439 マンション購入者さん
    解説するなら誤記なくお願いします。余計にややこしくなる。

    (誤)手付金の10%600万だと600万が手付金と言うことになり、
    (正)手付金の10%600万だと6,000万が手付金と言うことになり、


  38. 441 匿名さん

    数字がごちゃごちゃして誰も理解されていないと思います。不動産も素人、数字にも疎いのですから仕方ありません。
    幸いこちらの営業はきちんとしているとの評判ですから、手付金返還、違約金のことは営業に聞きましょう。

  39. 442 匿名さん

    営業の方から詳しく聞くのはこれからなのですが、今回の件って竣工・引渡しが延びる他、設計変更で発生する実害って何かあったりしますか?
    例えば階数の高さ自体若干低くなり、部屋の日照に響くとか。また住民の方との議論自体は解決したのかまだ続いているのかなどわかる方いらっしゃれば…。

  40. 443 匿名さん

    各部屋は変更ないため実害と言われることはないのでは。実害ではなく実益はあると思います。周辺住民さんの視線が温かくなり、このマンションが中海岸三丁目の地域コミュニティの中心になるでしょう。

  41. 444 検討中

    営業さんが書き込んで一生懸命火消しに走ってるね。
    ホント大変だよ。
    普通の掲示板なら営業って疑われたら真っ先に否定するのに、これまで一回も否定されないし
    事の重大さがよく分かる。
    少しでも入居時期がはやまるといいけど


  42. 445 口コミ知りたいさん

    >>440 匿名さん
    それも意味違うと思いますよ、、、

  43. 446 口コミ知りたいさん

    >>443 匿名さん
    視線が温かくなるって(笑)
    何を言っているんだろう(笑)

  44. 447 検討板ユーザーさん

    >>440 匿名さん

    むしろ文章めちゃくちゃですよ笑笑

  45. 448 匿名さん

    >>447 検討板ユーザーさん

    はじめからやり取りを読めば正しいとわかるよ。手付金と言うべきところを手付金10%と表現しているおかしさを解説してる人の文章中の算数が間違ってるから、その人の文章はそのままに数字のところだけ訂正してあげただけ。(手付金が6000万円のはずがないのは重々承知)

  46. 449 口コミ知りたいさん

    >>448 匿名さん
    なんでもいいけど>>439さんは間違ってないよ笑

    手付金10%600万って>>435さんは言ってるし
    6000万の手付金ってなに?
    いくらの家買ったんですか?
    6000万の手付金なんてあり得ないって自分も言ってるのに。笑

    >>439さんは手付金600万放棄したっていいたいんですよね?(それなら6000万くらいの部屋だから妥当)ってことでしょ。

  47. 450 検討板ユーザーさん

    >>448 匿名さん
    あ、なるほど!理解できました(^_^;)

  48. 451 入居予定さん

    >>450 検討板ユーザーさん
    数字に疎い住人だらけで今後この規模の大規模修繕とかの話し合いをしなければならないことを考えると先が思いやられる。管理も明和関連がやるからそこでもまた明和にしてやられることになる予感しかしない。入居前に数学のテストして受からなきゃ理事会メンバーになれないみたいな会則を作るべき。

  49. 452 口コミ知りたいさん

    >>451 入居予定さん
    数学ってより日本語できない方が多いのでは、、
    まず最初の方の日本語変すぎて????笑
    数学はみなさん合ってると思いますよ。
    できてないのは日本語。笑

    まーそんなことよりクリオの今後の説明が不安ですね。

  50. 453 契約済みさん

    契約金額の10%にあたる手付金600万を~
    でよくないですか?
    まぁそんな話はどうでもいいんですが

  51. 454 匿名さん

    確かに数字も弱く日本語もおかしいというには笑ってしまいました。でも笑っているだけでは済まされないと思います。10%だ、600万だろ、いや手付けだろとかわけわからない方に助言もらうのは余計にごちゃごちゃになり時間の無駄です。

    誰に助言もらうのか
    この場合、幸いなことに頼れるのは営業さんだと思います。引渡し延期という難題を会社側だけに立つのではなく購入者に寄り添ってきたことで信頼できると思います。

  52. 455 口コミ知りたいさん

    >>454 匿名さん

    営業も頼りにならないのに。笑

  53. 456 検討中

    会社の窓口が営業なんでしょ?
    でも取り次いでくれないなら営業の発言が代表の発言と同義だよ。
    言い訳はいいから購入者に対して誠実な対応して欲しい。

    三井みたいな対応が出来るなら明和地所もイメージ良くなると思うけど
    今の所、購入者じゃなく営業擁護ばかりですね。
    自分の立場がかわいいのかな

  54. 457 話にならない

    >>456 検討中さん
    そうですねー取り次いでくれませんでしたね。
    分かる方と変わってほしい。
    上の方と変わってほしい。
    と言っても決まったことなので or 無言。
    話にならない~

  55. 458 匿名さん

    >>456

    そのとうり。ビジネスマン的常識では、
    営業担当=顧客に対する会社としての代表。
    営業担当もその上司や社長も、顧客に対して話せることは同じです。(少なくとも一流企業ならば。)
    上役ならばその場で判断して即答できることが、営業担当経由だと後日返答となる場合はあるでしょうが、回答としては一貫しているというのがビジネスの基本。上役を出すかどうかは会社の裁量範囲です。もちろん、誠意を見せるために上役が出てくるというのもあり。

    >>457 話にならないさん

    上役(社長)が出てきても会社としての回答は変わらない、という意思表示だと思います。

  56. 459 マンション検討中さん

    わかる方にお伺いしたいのですが、明和の管理会社ってどうなんですか?

  57. 460 匿名さん

    >>458 匿名さん

    営業担当の部長や社長が出てきていただけることはある意味すごいことだと思います。彼らは言葉に責任があります。営業とはまったく違うでしょう。会社側の誠意を感じます。

    こちらの営業は一生懸命やって購入者からは良く見られているようですが、気の毒なことにメッセンジャーボーイです。

  58. 461 匿名さん

    >>459 マンション検討中さん

    プロの管理人を揃えた管理会社と聞きました。
    マンションは管理を買えと言いますからね。

  59. 462 匿名さん

    >>460 匿名さん さん

    社長は一人しかいないので、対応できる範囲には限りがあり優先順位が付きます。だから、社長が出てくるのはすごいことと言うのはそのとうり。
    今回の件は、法的にも問題無さそうだし、キャンセルが出ても、また多少評判が落ちても業績への影響は少なく、社長や部長が出るほどでもないと会社が判断したのでしょう。

  60. 463 話にならない

    >>462 匿名さん
    社長がでてこい。なんて思ってる人は少ないんじゃないかと。
    私は話の詳細が分かる方に変わって欲しいと言いましたが、それでも無理でしたので誰もわからないかもう適当なのかどっちでも良いですが。笑

  61. 464 契約済みさん

    ちょっと気になったので...
    そのとうり→そのとおり

  62. 465 検討中

    >>460 匿名さん
    ん?全く取り次いでくれないのになんで社長や部長が出てきた事になってるの?
    説明不足や事後取り次いでくれなかったからこんな荒れてるのに

    まだ自分で営業擁護ばっか書き込みしてんの?





  63. 466 契約済みさん

    >>465 検討中さん
    社長や部長が出てきた事にはなってないと思いますよ

  64. 467 匿名さん

    >>459 マンション検討中さん

    ネットで、「明和管理 評判」と検索すると、
    明和管理」について、実際の入居者の口コミ出てきますので、
    クレーム等を確認してみてはいかがでしょうか?
    その管理のクレームを見ると、今回の不誠実な対応にも妙に納得してしまいました。

  65. 468 匿名さん
  66. 469 匿名さん

    >>462 匿名さん

    そうです。やはりすごいと思います。

    一人しかいない社長が出てくる。
    超多忙な社長がわざわざ出てくる。
    神奈川県茅ヶ崎の1マンションのために。

    社長が出てきたら社長にお会い出来ること購入者は正直嬉しいと思います。購入者は緊張でうまく挨拶できないかもしれません。今までのわだかまりは解消でしょう。

  67. 470 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  68. 471 匿名さん

    煽るコメントや投稿者同士の喧嘩みたいになってて建設的な会話が全くないですね。
    前は情報収集の為に閲覧してましたが最近は見るに堪えない状況で...
    ここのコメントを参考にしている方はいるのですか?

  69. 472 マンション検討中さん

    >>459 マンション検討中さん
    ありがとうございます。参考になりました。

    >>459 マンション検討中さん
    身内の書き込みはやめましょう。
    情報収集にならないので。

  70. 473 匿名さん

    >>471 匿名さん
    全くの同意です。
    攻撃的な書き込みなども多いので、もう少しオープンな場であることも考えたうえで、建設的な会話ができるといいかと思います。

  71. 474 匿名さん

    >>471 匿名さん

    まったく同意です。
    営業を社長と勘違いして責めたり
    社長が直々に出てくることに感動したり
    6000万の手付金とか算数苦手
    お話しになりません。

    今後10年20年と住むマンションの検討です。立地、環境、設備、資産価値、人生のライフプランもしっかり考えた上で検討すれば多少の遅れも感情的にならずに冷静に考えられると思いました。

  72. 475 マンコミュファンさん

    >>474 匿名さん さん
    確認でございます。今皆さまのお話はYEN
    ですよね?ウオンだとどうなるかの方が問題な住人は多いと思うんですが、そこら辺に対する対応は??

  73. 476 マンション検討中さん

    >>474 匿名さん さん
    事情は人それぞれ。未来も大事だけど、今も大事。ここで怒ってる方もきっとライフプランをしっかり考えて検討している方々だと思いますよ。それだけに余計腹が立つんじゃないでかね。

  74. 478 匿名さん

    外観は基壇部が石積のタイルで重厚かつインパクトがありますね。
    屋上に設置してある緑のパネル状のものは何でしょう。
    2棟に設置してあるようですが屋上緑化ですか?

  75. 479 マンコミュファンさん

    >>478 匿名さん
    ヴェレーナみたいにお金を掛けなくてもいいから住人の好きな葉っぱを植えていいようにしてほしい

  76. 480 匿名さん

    >>476 マンション検討中さん

    ライフプランは10年20年スパンで考えてみてください。上の子が西浜中学校に行くころとか、夫婦の茅ヶ崎の老後とか。そうです、ライフプランのライフは生活ではなく、ライフプランのライフは人生のことです。三ヶ月位の遅延はその時は腹も立ちますがライフプランがしっかりしていれば飲み込めると思いました。起こってしまったことに後悔するのではなく未来を考えましょう。

  77. 481 話にならない

    >>474 匿名さん さん
    子供がいるんですよね、私は。
    だからこそ冷静に考えて無理でした。
    人それぞれだと思いますよ。
    遅れを許すことが冷静に考えてることにはならないかと。

  78. 482 話にならない

    >>480 匿名さん さん
    10.20年とおっしゃいますが、永住目的で買われてる方が全てではないので...
    自分たちの人生プランを考えた際に将来売買する方もいるでしょう(理由、目的は様々だと思いますが)
    許せない方は人生プランしっかりしてないって言ってるようなもので相当視野が狭いんですね、びっくりです。

  79. 483 マンション検討中さん

    激しく同意です。
    人それぞれ様々な事情や考え方があるのが分からないでしょうね。それが分からず、ライフプランの定義まで上から説明する、さらに~しましょうなんて平気で言える。確かにびっくりですね。

  80. 484 評判気になるさん

    >>480 匿名さん さん

    私は諸事情により数年だけ住む用なので、10年後も20年後も全く意味ありません。あなたのライフプランの考えに他人を当てはめるのには無理がありますよ。もう少し周囲を見て冷静に考えましょう。

  81. 485 マンション検討中さん

    延期したことに契約者は一切関係無いのに、延期期間に発生する費用は契約者負担。会社のルールかもしれませんが、延期で生活が苦しくなる可能性もあり、他人の財布のあてにしている企業体質は改める必要があります。社会のルールから外れた対応をする企業はいずれ衰退する。

  82. 486 匿名さん

    >>485 マンション検討中さん

    契約者は一切関係ないという考えが甘いんですよね。地域住民から見れば、デベロッパーと契約者は一体です。デベロッパーは強引に計画通り進めることも出来たでしょうが、それは契約者にとって望ましいこととは思えません。もちろんデベロッパーの情報開示に改善の余地はあったと思います。

  83. 487 マンション検討中さん

    >>486 匿名さん

    別に甘くないけどね。

  84. 488 匿名さん

    >>486 匿名さん

    そうだと思います。
    地域住民から見ればデベロッパーと契約者は一体です。強引に進めるのではなく地域住民の要求に真摯に応えるデベロッパーの姿勢は評価できます。延期を気持ちよく受け入れた契約者にも好感が持てます。気持ちは大切です。地域住民はそんな契約者でしたら和を持って過ごせると思います。

  85. 489 マンション検討中さん

    >>488 匿名さん さん
    後から地域に入る立場として、地域住民の要求に応えるのは、評価云々では無く当然の事です。
    契約者の延期に対しての要求にも真摯に応えたら評価しますよ。

  86. 490 購入済み

    >>489 マンション検討中さん
    いい加減、女の腐ったのみたいにネチネチ苦情言うのやめませんか?契約解除も出来るわけだし、そこまでイヤな思いしてるなら止めて、あなたのような方に似合う平塚とか行けばって思っちゃう。

  87. 491 名無しさん

    2人ともやめてください。
    建設的ではありません。未来のことを考えれば周辺住民と仲良くなれるのが1番良いです。
    ですが、それに対する説明や納得を得られない、真摯かつ誠実な対応をせず購入者の怒りを鎮められないのは明和の責任です。それが問題なのです。
    金銭的補償は無くとも粘り強く丁寧に対話できないから問題なんです。
    明和は馬鹿なんですよ。購入した後は管理会社も変更して明和と縁を切ればいいです。

  88. 492 名無しさん

    お言葉ですが茅ヶ崎も平塚もそんなに差はないですよ。どちらも平均所得や教育にかける金額は同じ。
    どちらも一部は所得高い人もいるでしょうが所詮はどんぐりでやんす。

  89. 493 坪単価比較中さん

    >>491 名無しさん
    仰る通り、管理会社は入居後、早急に変えましょう。
    入居後に不誠実な管理対応にイライラしたり、不要に高い管理費を払い続けない為に。。。
    理事会で、ありとあらゆる外注費(エレベーター保守費とか清掃費とか、植栽管理費とか、、、、)見直しの為に、同業他社の管理会社へ見積依頼をいたしましょう。
    質の良い「住民ファースト」の管理会社は、ありますので。

  90. 494 匿名さん

    >>493 坪単価比較中さん

    管理会社を変えるとかは理事会が取り上げないと思います。まだ早すぎます。管理人の仕事ぶりを見てからだと思います。

    住民の立場に立って住民の日々の暮らしを徹底的にサポートする、管理人が理事長の代行者となり管理を徹底する、そんな住民フアーストの管理会社と聞いております。入居が決まったら先ずは管理人さんを囲む茶話会をやりましょう。

  91. 495 評判気になるさん

    >>494 匿名さん さん
    お一人でどうぞ。

  92. 496 匿名さん

    >>494 匿名さん さん

    明和の管理に期待する方、???????。私はとっとと契約解除しましたよ。皆様、大きな買い物ですので熟考をお勧めいたします。また、管理会社を変えるのも結構大変ですよ。残念ですが明和の管理はダメでしょうね。ご自身の人生ですので、自己責任かもしれんが、今までの明和の対応をよくご精査ください。選択肢はあるかと思います。

  93. 497 口コミ知りたいさん

    修繕積立金が、ドンと上がるとか。
    も、あるでしょうか?

  94. 498 マンション検討中さん

    実際どこが変更になったんですか?
    明和の営業マンに聞いたけど、明確な説明がなかったんですよね。

  95. 499 匿名さん

    >>494 匿名さん さん
    「ここ(明和管理)のマンションに住んでおりましたが、はっきり言ってとても管理が出来ている様には思えませんし、住民に対しての説明等も全く出来ていません。はっきり言ってひどいです。責任逃れで担当者をとっかえひっかえ。
    明和管理のマンションへ二度と入居したいと思いません。こんなひどい思いをしたのは初めてでした。2021/07/17 」
    って記事がありましたけど?

  96. 500 匿名さん

    >>497 口コミ知りたいさん

    修繕積立金の金額変更は、管理組合(入居者)の総会決議事項です。管理会社はプランを出すだけなので、住民の意見が合えば何とでもなります。デベロッパーの当初プランは大抵少なすぎるので、自分達のためにも管理組合で値上げを検討するほうが良いです。

  97. 501 匿名さん

    >>499 匿名さん

    管理会社を変えるとかは管理人さんの仕事ぶりを見てからだと思います。まずい管理人を交替させているということは管理会社が責任を持ち対応していることだと思います。
    管理人さんはマンションの顔だけでなく、管理の代表です。住民コミュニティのまとめ役でもあります。先ずは管理人さんに気持ちよく働いてもらう環境を住民が作っていくべきです。

  98. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん さん

    「マンションの管理人の行動がちょっとおかしいので、明和管理の地域担当に相談したら、直接雇用じゃない、警察にでも電話したらどうか、とすすめられた。え?
    雇用しているのはどこか、と聞いたたら「明和ライフサポート」だということだった。
    気に入らないなら「直接話せ」ば、ということなので明和管理の地域担当に「あなたの存在意義は、、?」と思わず聞いてしまった。これ、ふつうですか?  2020/11/13 」
    って記事もありましたね。

  99. 503 匿名さん

    >>501 匿名さん さん
    その管理が明和関連なので、問題が起こる可能性が高いのではないですか?今回の引き渡しの遅延対応で、明和がどのような会社かよく分かりました。マンション管理は本当にマンション選定の上で重要なポイントです。何か問題が起こっても明和は何もしてくれないし、せいぜい紙切れ一枚の配布で済ませるでしょうね。

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