マンション検討中さん
[更新日時] 2023-09-03 21:18:51
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3の一部(地番) |
交通 |
東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩15分 湘南新宿ライン(前橋~小田原) 「茅ケ崎」駅 徒歩15分 相模線 「茅ケ崎」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
88戸(住戸87戸、管理事務室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上3階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年06月下旬予定 入居可能時期:2023年07月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主・販売代理]明和地所株式会社
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施工会社 |
多田建設株式会社 東日本第1事業本部 |
管理会社 |
明和管理株式会社 横浜営業所 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ口コミ掲示板・評判
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364
匿名さん
マンション販売会社が誠実な対応をされることを願うばかりです。
営業の方も不本意な対応を強いられているのでしょう。
少なくても今年契約の方は重要な説明を受けていないという法違反の可能性大です。
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365
話にならない
>>360 購入者ですさん
私が聞いた説明ではその様なことは聞いていません。
設計変更をしたのでその申請と許可に時間が~と聞きました。
会社内でも設計変更するかどうかの話し合い等あり~とも。
茅ヶ崎市の許可に時間がかかったかの様な言い方をされたので、人のせいかよって思ったのでよく覚えています。
営業さんによって少し違いがあるのかもしれませんね(適当すぎてもう呆れてきました)
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366
匿名さん
>>364 匿名さん
同感です。
騒動の中、営業の方は一生懸命に住民と会社の間を取り持ち、何も知らされてない中でよくやってくれてます。会社はもっと営業さんをサポートすべきです。法的な問題がないとしても販売会社としての誠意を見せるべきです。誠意とは、会社の責任者、つまるところ部長が出てきて説明することです。
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367
マンション掲示板さん
>>366 匿名さん
結局ヴェレーナが売れて比較検討出来る物件がなくなってから発表したほうがキャンセルが少ないという会社の判断だったのでしょう。だからそのタイミングでグランシックを売り出したら、グランヴィラの購入者からクレームがきたということですね。
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368
購入経験者さん
>>366 匿名さん
営業が何も知らされていない?
どこの世界の話ですか?
そんな訳ないじゃないですか。
法的な問題がない?
さあ、どうだか、、、
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369
購入経験者さん
今年契約された方は、みなさん値引きされているのですか?
わたしは1月に契約しました。
全くされませんでした。
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370
買い替え検討中さん
>>369 購入経験者さん
レベニューの関係で担当に依るみたいだから運が悪かったんでしょうね。
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371
匿名さん
>>370 買い替え検討中さん
やはり営業との信頼関係?
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372
匿名
>>367 マンション掲示板さん
それはあるかもしれませんね。
私も東海岸と悩みクリオにしたので
もう少し早く言ってくれれば!と思いました。
余計に腹立ちます。
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373
匿名
>>366 匿名さん
正直今更部長が出てきたところで...感は否めませんね。
不信感、苛立ち、呆れ、こうなる前に対処しなければいけないはずなのに。
そうなることは容易に想像できるのに、しない時点でキャンセルするならどうぞ。どうせ売れるので!と思ってるんだなと。
購入者のことを本当に考えている会社ならこんな対応最初にするはずないんですよね。風評被害も気にしていなく時間が解決する。中海岸はどうせ売れるから。その思考が滲み出ててびっくりです。
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374
匿名さん
購入者様が明和さんから聞いた竣工遅延の対応と説明等を時系列にまとめ、
東京都宅地建物取引業協会の不動産相談窓口(03-3264-8000)に相談しました。
今年になり工事ストップ中に、そのストップしている事を重要事項説明に記載せず、
竣工時期も来年3月末のままだったならば、明らかに「重要事項説明義務違反」に該当するそうです。
会社名も聞かれました。
その相談員から、同様のケースで契約した方が他にいるのであれば、
都内在住の方は東京都不動産業指導相談係(03-5320-5071)にコンタクトを取り、事実を報告する様にとの事です。
神奈川県の方は、神奈川県宅建建物取引業会相談窓口(045-633-3035)、または県民センターへ(045-312-1121)。
多くの方が今回の問題を報告する事で、行政から国土交通省へ報告があがれば、
国道交通省の判断で、会社へ指導勧告や、業務改善命令、悪質な場合は業務停止命令等が出される事もあるとの事。
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375
匿名さん
でしょうね。手付倍返しではなく違約金2割に該当する方もいらっしゃるでしょう。
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376
口コミ知りたいさん
>>374 匿名さん
明和に対応を再考させるためにも多くの方が相談をし、何がどのように行われようとしているのかを衆人に晒すのが良いと思いますね。
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377
部外者
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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378
匿名さん
>>374 匿名さん
明和は国土交通省の免許だから、都庁では受けられないらしい。
048-601-3151
国道交通省地方整備局建政部建設産業第二課へ相談する様にと。。。
物件場所が神奈川県なので、神奈川県への報告はあり!だそう
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379
通りがかりさん
明和に業務停止命令が出た場合、他のクリオマンション(新築)を契約し手付金を支払った方にも影響が出そうですがどうなのでしょうか。業務停止ってことは全体的にストップしますよね?
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380
購入経験者さん
>>374 匿名さん
詳細、ありがとうございます。
やはり、国道交通省に、とのことでした。
関東地方整備局、建政部、建設産業第2課。
電話:048?601?3151。
電話で相談したら、
『建築中断中に、その旨を告知せずに契約をしたとすると、
重要事項説明義務違反に当たる可能性が非常に高い』、
とのことでした。
あとは民事なので弁護士に、とのことでしたので、
早速相談します。
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381
匿名さん
あの、、もしかして、、同じ人がなりすましで複数投稿してる?
「国道交通省」ってヒドい間違いを別々の2人がするはずないですよね。
>>380
>あとは民事なので弁護士に、とのことでした
本当に相談したの?
もし仮に本当に宅建業法違反だったら民事じゃないよ?
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382
マンション掲示板さん
>>381 匿名さん
冷静にコメントいただいており、大変参考になります。マンション契約者の方で解約を検討されているのであれば、是非ご自身で適切な監督部署にご確認いただき、アドバイスをいただければ幸いです。
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383
匿名さん
今回の問題は法的問題ではなく誠意の問題のようですね。
その前提でビジネス的に考えると、誠意の値段はタダではありません。売主の誠意(ビジネス的にはサービス品質)と買主のコストはトレードオフです。
物件自体は同じでも、買主の満足度を上げようとするならば、コストは当然上がります。例えば高い給料で優秀な営業担当を雇うなど。品質が同じでも一流ブランドがなぜ高いかと同じ理由です。
本物件のサービス品質も値段相応ということでしょう。
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384
匿名さん
>>381 匿名さん
”あとは、”って、
普通に考えたら、
国土交通省は話を聞くだけなので、
”違約金などのことは、、、”
ということだと思いますけど。
違いますかねえ?
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385
匿名さん
>>383 匿名さん
三井・三菱じゃない会社が提供するのは安い物件。
安い物件を売るのは、安いセールスマン。
安いセールスマンが提供できるのは、安いサービス。
と、いうことですね。
安い物件に群がる、安い客。
か、、、
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386
名無しさん
>>374 匿名さん
すごい、こういうのが有意義で「参考になる!」って言うんだよな
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387
口コミ知りたいさん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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388
マンション掲示板さん
>>387 口コミ知りたいさん
購入者の分断と猜疑心を煽るのは中共と明和の常套ですね
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389
購入経験者さん
>>387 口コミ知りたいさん
いやー、ほんとうにするどいごしてきですね。
まいりました。
想像でいいですか?
管理規約第56条ですよね?
う~ん、えーと~、難しいですね。
もしかして、
10ページの、
「管理組合の会計年度は、毎年 月 日から翌年 月 日までとする。」
ですか?
合っていますか?
間違っていたら申し訳ございません。
気になるので、合っているか、間違っているかを、ちゃんと教えてくださいね。
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390
評判気になるさん
>>389 購入経験者さん
面白い返し、痛快です。明和の営業もいい加減掻き乱すのやめないと痛い目みますね(笑)
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391
匿名さん
>>383 匿名さん
> 今回の問題は法的問題ではなく誠意の問題のようですね。
その通りです。
営業をかばう声も多数あるようですが甘いと思います。会社と購入者の間に入った営業が汗かき努力していることは認めます。でも引渡し遅れの理由が営業に知らされてないなら、知る立場にある会社の偉い人を購入者に紹介してあげる、面談をセットしてあげるのが営業の役目です。何度も何度も会うことが一番の誠意です。
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392
匿名さん
私は法的な問題と解釈しています。それと社員数的には会社の全てのことがフロアーで聞こえる程度ですから、営業が知らされていないというのも信じておりません。会社命令で嘘を言わされているだけだとおもいます。
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393
購入経験者さん
>>392 匿名さん
全社を挙げての隠蔽かと思います。
違いますでしょうか?
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394
匿名さん
最初この騒動を知った時は明和とんでもねえ!と思ったけど、だんだん一部クレーマー(1人?)が騒いでるだけに見えてきた。
大部分の購入者は迷惑してるんじゃないかな。
それと面白半分で煽るようなこと書いてる人たちは、自分がやってることのリスクを認識してるんだろうか。
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395
匿名さん
工事中断中に契約した方へ入居が遅れるかもしれないなんて不確定なことは伝えないでしょうね。
ただ遅れることが確定してからの対応がお粗末かと。
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396
匿名さん
>>395 匿名さん
そこがね、とてもグレーな部分かと思います。
中断している最中では竣工が遅れるのか、工程を急がせて間に合うのか、現場でも判断つきかねる状況でしょう。
遅れる可能性がありますよと契約予定者に営業がそっと伝えていいものか。原則として広告に載っていない条件を加えるのは違反ですから。
そして広告に載せるには「完成予定を〇年〇月に変更します」と工程を確定させないといけないし。
これ、第三者的には一概にデベが悪いと決めつけられない出来事だと感じます。
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397
匿名さん
>>396 匿名さん
安易に説明できなかったのも分かりますが、それでも売主に非があると思います。
完成している訳でもないので販売を一旦中止すれば立地が良いんだから日程が確定してから販売再開すればいいのに。
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398
マンション比較中さん
>>394 匿名さん
無知なので知りたいのですが、どのようなリスクが発生しますか?
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399
匿名さん
>>396 匿名さん
確かに中断している最中に竣工が遅れるか?急がせて間に合うか?不確定ですよね。
しかし、工事を請負う建設会社の立場からすると、「工事ストップだ」と明和から言われた際、
工期詰めて竣工時期に影響でないストップ期間と、竣工遅れてしまう可能性のあるストップ期間については、
予め、明和側に伝えるはずです。
だって、請負会社は絶対に建物竣工時期を守らねばなりませんからね、、、明和との請負契約上。。。
なので、明和側が工事ストップを建設会社に伝えた際は、始めから「工事ストップ期限」は定めているはず。
建設会社の職人って、全員がその会社の「社員」な訳でなく、鉄筋工とか配管工とか電気屋とか水道屋とか、
各専門の職人を集めて手配して工事するから、
建設会社が毎日、毎日、明和に確認して、
「明日は工事やりますか?」って、そんな風に待機してる訳じゃないです。
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400
購入経験者さん
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401
匿名さん
>>400 購入経験者さん
値引きはないと思いますよ
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402
匿名
>>394 匿名さん
解約した1人ですが、
怒ってない人の方が少ないと思いますよ、、、
セカンドハウスの方はそんなことないかもしれませんが
お子さんいる方などは怒らないわけないでしょう。。
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403
話にならない
>>399 匿名さん
そのストップ期間も明和的にはこんなに長くなると思っていなく短めに伝えていたと思います。(1.2週間とかではなくもう少し長めですが)
しかし茅ヶ崎市の許可に時間がかかり~とのことで思ったより長くなったと。
そして4月末に確認した際に、建設会社の方に確認していますと言われ5月上旬に正式な日付を知らされたわけです。
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404
話にならない
個人的にですが、決まってないことだから伝えれなかったというのは重々承知しております。
会社というのはそういうものだとも。
ただ、遅れてからの対応がクソすぎるので
こんな対応するくらいなら遅れる可能性があります、会議などして決めております、お待ち下さい。
などあった方がここまで腹立つ購入者も少なくなかったんじゃないのかなと。
結局はこんな対応する会社に求めたところで意味ないので
腹立つ方、納得いかない方は解約どうぞ、売れるので~という解釈をしました。
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405
購入経験者さん
ヴェレーナはデザインが中途半端で安普請さが拭えないから、ここは日神のグランドパレスにしようかと思っています。
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406
検討板ユーザーさん
>>405 購入経験者さん
モモレジさんの金賞評価物件と、あまりデザインに力を入れないでお馴染みの日神物件とは...
ならクリオのグランシックをオススメしてよ。
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407
匿名さん
グランシックは高いからねー。
同じ価格帯だったら、駅からの距離が少し近いし、キャンセルした方をこちらに誘導できるんでしょうけど。
日神は駅から更に遠くなるし、海からも遠くなるし、なかなか難しい。
いっそのことグランシックの間取りを変更すればいいんじゃない^^;
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408
購入者
色々な方が自由に書き込みをされていて、混線しているので、クリオが購入者のみに説明会開いた方が穏やかに済みそうですね。
購入されていない方のコメントがエキサイトしているように感じてしまいます。
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409
口コミ知りたいさん
>>402 匿名さん
子どもいますが、受け入れてますよ。もちろん賃貸です。
皆、何を怒っているのか分からないくらいです。
工事ストップ中に契約された方は、淡々と民事で対応すればいいだけです。行政処分うんぬんは受け入れてるこっちに迷惑がかかるかもしれないので勘弁してほしいです。結果は気になりますが。引渡し7月だと最初から分かってれば、はなから契約してなかったのか?その理由は何か?がポイントな気がします。
誠意云々は、建設部の人が説明してくれる、ということではなかったでしたっけ。
わたしが感じたのは、まだ引渡しまで長いなーと楽しみをお預けにされた気分だけです。
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410
通りがかりさん
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411
匿名さん
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412
マンション掲示板さん
>>409 口コミ知りたいさん
お前みたいにノンビリ客ばっかりやったら商売もさぞ楽やろにな。
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413
話にならない
>>409 口コミ知りたいさん
優しい人がいるみたいでクリオは助かりますね!
私は何回も確認して大丈夫といわれての
遅延でしたので相当腹が立ちました。
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414
匿名さん
>>409 口コミ知りたいさん
何を皆さんが、怒っているのかは、過去の記事をしっかりご確認下さい。
「引渡し遅れまーす!」と、あの文書が一枚、届いた時点で、既に、大手マンション購入験者であれば、衝撃的過ぎるわけです。
全ての対応が、あり得ないので。。。。
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415
匿名さん
契約したのは2ヶ月前くらいですが、モデルルーム見学時から営業さんからは「引渡しが遅れる可能性がある」と聞いていたので残念ですが覚悟はしていました。
契約時期的なものか営業さんによるのかわからないですが、ちゃんと伝えられてない方も多かったのですね;
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416
匿名さん
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417
匿名さん
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418
検討板ユーザーさん
グランシックも70平米台が3部屋ありますよ。100平米台から売れていくので残ってると思います。グランシックは21戸中19戸が100平米台です。
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419
マンション掲示板さん
>>418 検討板ユーザーさん
高くて、買えませんね!
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420
匿名さん
>>404 話にならないさん
腹が立つお気持ちもわかりますが
営業さんは引渡し延期は決まっていないから伝えたくても伝えられない。引渡し延期が決まって理由を伝えたくても会社から理由は知らされてないため伝えられない。
つまり営業さんが契約者に誠意を持って対応しようとしても無理なのかもしれません。彼の責任ではなく置かれている立場だから仕方がありません。
会社の仕組みを理解した上でデベに説明をお願いしていかないと解決しないと思います。
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421
匿名
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422
マンション掲示板さん
>>421 さん
>>421 匿名さん
お前は酷いですね。貴様とかならまだましだけど。明和の一方的な迷惑で姪夫婦も困ってまったがや
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423
話にならない
>>420 匿名さん
それは当然です。
なので話のわかる上の方をと言っても無言でした。
そういう会社なんだなと思いましたね。
どんな会社でも営業の方で対応できない場合その上席の方などが変わると思うのですが、、、
ちなみに私は営業の方には怒っていません。
板挟みで大変だなーと思っているくらいです。
私が腹立っているのはクリオという会社自体にですね。
そしてそれを伝える術がない以上(変わって伝えても無言ですので笑)営業の方に言わざる他ないと言うだけです。
他の方が言うように営業は全部知ってたのかもしれないですが、それは知りようがないので何も思っていませんよ。
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424
マンション検討中さん
購入検討してました。
契約してお子様の入学や転校、保育園入園などあると本当人生狂います。運良く近くに賃貸見つかればいいです。全ての対応を窓口である営業に押しつけて誠意ある対応もしない明和さんの態度に怒り心頭なのは理解できます。
販売当初茅ヶ崎駅南口でビラ配りや看板掲げて色々な人に声を掛けてました。どれも若い社員の方です。お子様がいる家庭の事なんて理解無さそうでした。迷惑でありました。そんな会社なんですね。
購入されてキャンセルした方は次に行く、購入してキャンセルせず怒りが収まらない方は上席の方と話すか行政や司法を利用してやるしか無いです。もちろん見込みがあるならば。
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425
話にならない
>>424 マンション検討中さん
私は子供がいるので正直困りました。
子供がいても問題ないと思われる方がいるのは事実だと思いますが、4月転校と7月転校は全く違います。
そして入学式入園式等ある方なら尚更困ることと思います。
少なくともお子さんいる方は逆算して行動されてる方が多いと思います。(そうでない方も色々考えてのことだと思いますが)
それにも関わらず遅れに関しては謝罪のみ。
上記でも言われてますが、突然届いた遅延しますの用紙。
腹立つ方が一定数出てくることは当たり前のことだと思います。
クリオには今後住む方の気持ちを考えて対応して欲しいなと思います。
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426
マンション検討中さん
>>425 話にならないさん
心中お察しします。ここを検討したのですが子供の学校を優先して他を購入しました。他社物件ですがその営業さんは事情を話すと親身になって下さり色々と対応して下さいました。年配の方なので子供の入学、入園、転校の有無など経験があり配慮してくれたのだと思います。ファミリー向けマンションなので当然かもしれませんが。
今回の件は本当面食らった感じですよね。
425さんもきっと熟慮して購入したマンションだと思うので今更何??と何その態度!とお思いですよね。
本当分かります、私が何か言える立場でも無いですがもうここはお子さんの為に賃貸を探しつつ明和さんに訴え続けると言うのはどうでしょうか。ダメ元ですが。
引き渡し時期は大きな問題ですがマンションとしては魅力的です。長く住んだ先にこんな事もあったなぁ~と思える日が来るかもしれません。
私はこちらは縁があればセカンドで購入考えてみます。
明和さんは購入者の気持ちに寄り添って貰いたいです!
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427
話にならない
>>426 マンション検討中さん
まさにその通りです、本当に。
子供の負担等考え行動していたので?!?!でしたね。
私はクリオと関わるのが心底嫌になったのでキャンセルし、一先ず別の策を検討中です。
そして解約はしていなくても納得している方は少ないと思いますので、誠意ある対応を望んでいます。
(セカンドにするならヴェレーナも良いと思います。笑
個人的に今回の件でヴェレーナさんには親身になってもらいました。)
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428
匿名さん
>>423 話にならないさん
> ちなみに私は営業の方には怒っていません。板挟みで大変だなーと思っているくらいです
営業さんが購入者に寄り添っていること、皆さんが営業さんが気の毒だと思っていることはよくわかりました。
会社としては周辺住民との良好な関係を築くためという理由もわかります。購入者が気分悪いのもわかります。でも間に入った営業さんはやはり気の毒です。早く決着して営業さんにはねぎらいの気持ちを伝えるようになればと思いました。
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429
検討板ユーザーさん
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430
購入者
購入者掲示板をみてびっくりしたのですが
グランシックも何か変更あったのですか?
聞いていないのですが。
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431
話にならない
>>428 匿名さん
んー購入者に寄り添ってる対応かと言われたら正直わかりませんが(笑)
営業に労いの言葉をかけることはないと思いますよ、こんな状況で。この方は営業の方なのかな。
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432
検討板ユーザーさん
>>430 購入者さん
グランシックは何もありませんよ。
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433
検討板ユーザーさん
>>427 話にならないさん
後出しじゃんけんの方が強いに決まってるじゃないですか。もし逆だったらクリオの方が親身ってなりますよ。
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434
話にならない
>>433 検討板ユーザーさん
そもそも逆のことが起こるパターンが少ないんですけどね、本来なら(笑)
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435
検討板ユーザーさん
キャンセルした人達はみな、手付金の10%600万前後を放棄したってことですよね?
3ヶ月の賃貸料金とたまたま更新が重なってた人は4ヶ月分でも80万位内に収まるだろうし、よっぽど腹が立ったんでしょうけど凄いですね。。
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436
マンション検討中さん
>>435 検討板ユーザーさん
手付も違約金も返ってきますよ
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437
匿名
>>435 検討板ユーザーさん
手付金の10%600万ってことは大体物件価格の5%が手付金の相場なので12億の部屋ってことですか?笑
10%の手付金600万円ってことであってますかね。
どっちにしろ手付金もオプション費用も返ってきますよ。
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438
検討中
>>437 匿名さん
12億?
どうしたらそうなるの?
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439
マンション購入者
>>438 検討中さん
文面的に手付金の10%600万だと600万が手付金と言うことになり、手付金は物件価格の5%~10%が相場の為12億~となると説明してると思われます。
435さんはおそらく600万円の手付金を放棄したとおっしゃりたいはずなので、その場合日本語が少しおかしいと言ったところですね。私自身435の方の分を読んで理解はできましたが日本語変だなと思い代わりに説明しますね。
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440
匿名さん
>>439 マンション購入者さん
解説するなら誤記なくお願いします。余計にややこしくなる。
(誤)手付金の10%600万だと600万が手付金と言うことになり、
(正)手付金の10%600万だと6,000万が手付金と言うことになり、
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441
匿名さん
数字がごちゃごちゃして誰も理解されていないと思います。不動産も素人、数字にも疎いのですから仕方ありません。
幸いこちらの営業はきちんとしているとの評判ですから、手付金返還、違約金のことは営業に聞きましょう。
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442
匿名さん
営業の方から詳しく聞くのはこれからなのですが、今回の件って竣工・引渡しが延びる他、設計変更で発生する実害って何かあったりしますか?
例えば階数の高さ自体若干低くなり、部屋の日照に響くとか。また住民の方との議論自体は解決したのかまだ続いているのかなどわかる方いらっしゃれば…。
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443
匿名さん
各部屋は変更ないため実害と言われることはないのでは。実害ではなく実益はあると思います。周辺住民さんの視線が温かくなり、このマンションが中海岸三丁目の地域コミュニティの中心になるでしょう。
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444
検討中
営業さんが書き込んで一生懸命火消しに走ってるね。
ホント大変だよ。
普通の掲示板なら営業って疑われたら真っ先に否定するのに、これまで一回も否定されないし
事の重大さがよく分かる。
少しでも入居時期がはやまるといいけど
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445
口コミ知りたいさん
>>440 匿名さん
それも意味違うと思いますよ、、、
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446
口コミ知りたいさん
>>443 匿名さん
視線が温かくなるって(笑)
何を言っているんだろう(笑)
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447
検討板ユーザーさん
>>440 匿名さん
むしろ文章めちゃくちゃですよ笑笑
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448
匿名さん
>>447 検討板ユーザーさん
はじめからやり取りを読めば正しいとわかるよ。手付金と言うべきところを手付金10%と表現しているおかしさを解説してる人の文章中の算数が間違ってるから、その人の文章はそのままに数字のところだけ訂正してあげただけ。(手付金が6000万円のはずがないのは重々承知)
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449
口コミ知りたいさん
>>448 匿名さん
なんでもいいけど>>439さんは間違ってないよ笑
手付金10%600万って>>435さんは言ってるし
6000万の手付金ってなに?
いくらの家買ったんですか?
6000万の手付金なんてあり得ないって自分も言ってるのに。笑
>>439さんは手付金600万放棄したっていいたいんですよね?(それなら6000万くらいの部屋だから妥当)ってことでしょ。
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450
検討板ユーザーさん
>>448 匿名さん
あ、なるほど!理解できました(^_^;)
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451
入居予定さん
>>450 検討板ユーザーさん
数字に疎い住人だらけで今後この規模の大規模修繕とかの話し合いをしなければならないことを考えると先が思いやられる。管理も明和関連がやるからそこでもまた明和にしてやられることになる予感しかしない。入居前に数学のテストして受からなきゃ理事会メンバーになれないみたいな会則を作るべき。
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452
口コミ知りたいさん
>>451 入居予定さん
数学ってより日本語できない方が多いのでは、、
まず最初の方の日本語変すぎて????笑
数学はみなさん合ってると思いますよ。
できてないのは日本語。笑
まーそんなことよりクリオの今後の説明が不安ですね。
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453
契約済みさん
契約金額の10%にあたる手付金600万を~
でよくないですか?
まぁそんな話はどうでもいいんですが
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454
匿名さん
確かに数字も弱く日本語もおかしいというには笑ってしまいました。でも笑っているだけでは済まされないと思います。10%だ、600万だろ、いや手付けだろとかわけわからない方に助言もらうのは余計にごちゃごちゃになり時間の無駄です。
誰に助言もらうのか
この場合、幸いなことに頼れるのは営業さんだと思います。引渡し延期という難題を会社側だけに立つのではなく購入者に寄り添ってきたことで信頼できると思います。
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455
口コミ知りたいさん
>>454 匿名さん
営業も頼りにならないのに。笑
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456
検討中
会社の窓口が営業なんでしょ?
でも取り次いでくれないなら営業の発言が代表の発言と同義だよ。
言い訳はいいから購入者に対して誠実な対応して欲しい。
三井みたいな対応が出来るなら明和地所もイメージ良くなると思うけど
今の所、購入者じゃなく営業擁護ばかりですね。
自分の立場がかわいいのかな
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457
話にならない
>>456 検討中さん
そうですねー取り次いでくれませんでしたね。
分かる方と変わってほしい。
上の方と変わってほしい。
と言っても決まったことなので or 無言。
話にならない~
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458
匿名さん
>>456
そのとうり。ビジネスマン的常識では、
営業担当=顧客に対する会社としての代表。
営業担当もその上司や社長も、顧客に対して話せることは同じです。(少なくとも一流企業ならば。)
上役ならばその場で判断して即答できることが、営業担当経由だと後日返答となる場合はあるでしょうが、回答としては一貫しているというのがビジネスの基本。上役を出すかどうかは会社の裁量範囲です。もちろん、誠意を見せるために上役が出てくるというのもあり。
>>457 話にならないさん
上役(社長)が出てきても会社としての回答は変わらない、という意思表示だと思います。
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459
マンション検討中さん
わかる方にお伺いしたいのですが、明和の管理会社ってどうなんですか?
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460
匿名さん
>>458 匿名さん
営業担当の部長や社長が出てきていただけることはある意味すごいことだと思います。彼らは言葉に責任があります。営業とはまったく違うでしょう。会社側の誠意を感じます。
こちらの営業は一生懸命やって購入者からは良く見られているようですが、気の毒なことにメッセンジャーボーイです。
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461
匿名さん
>>459 マンション検討中さん
プロの管理人を揃えた管理会社と聞きました。
マンションは管理を買えと言いますからね。
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462
匿名さん
>>460 匿名さん さん
社長は一人しかいないので、対応できる範囲には限りがあり優先順位が付きます。だから、社長が出てくるのはすごいことと言うのはそのとうり。
今回の件は、法的にも問題無さそうだし、キャンセルが出ても、また多少評判が落ちても業績への影響は少なく、社長や部長が出るほどでもないと会社が判断したのでしょう。
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463
話にならない
>>462 匿名さん
社長がでてこい。なんて思ってる人は少ないんじゃないかと。
私は話の詳細が分かる方に変わって欲しいと言いましたが、それでも無理でしたので誰もわからないかもう適当なのかどっちでも良いですが。笑
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