横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2023-09-03 21:18:51

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56

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クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ口コミ掲示板・評判

  1. 344 匿名さん

    >>338 匿名さん
    去年購入してた人も腹立つますし、今年に入り購入した人も腹立ちますし、全員が被害者ですね。
    クリオはそれを理解して行動してほしいですが、風評被害の方が購入者に何かしら負担するより安く済むという判断なのでしょうね。マンションが完売すれば問題ないわけですから。キャンセルがでても売れれば問題ないですしね。

  2. 345 匿名さん

    >>341 話にならないさん

    338です。詳しい状況のご説明を本当にありがとうございました。
    私共、正に工事中断中に購入した事になりますね。
    年末には、購入済者に「問題ないですよ。。」と文書を出し、
    1-2月の工事ストップ中も、「工期に問題ないよね---」という感覚でマンションを売り続けたので、特にその時の購入者にも何も告げなかった。という事ですかね?
    数日間の工事ストップならば、竣工時期迄に調整出来るかもしれませんが、2ヶ月近くもストップしていたら竣工時期に遅れが生じる事くらいは、35年もマンション業やっているなら、当然、予測出来て然るべきですよね?
    去年から、ずっと心配なさっていた方達のお怒りも良く分かりますし、
    私共も購入後2ヶ月足らずで、「竣工遅れまーす!」なので、正直、面食っています。

  3. 346 評判気になるさん

    他のクリオ物件を検討していてこちらのスレを見に来ました。

    345レス全部拝見しましたが、約1名だけ議論誘導というか問題のすり替えに必死な方がいますね。デベの不手際をあたかも近隣住民に対する配慮・誠意だと言い張って。

    国立の件は22年前なので初めて知って私なりに調べましたが、やっぱり基本的な部分っていうのは簡単に変わらない、人も企業も、という感想を持ちました。

  4. 347 デベにお勤めさん

    >>333 匿名さん
    では、一月には延期の可能性がかなり高かった訳ですよね?
    にもかかわらず、一月に契約しました。
    何も知らされずに。

    値引きは全くありませんでした。

    酷いとしか言えません。

    本当にショックです。

  5. 348 話にならない

    >>345 匿名さん
    常識的に考えれば2ヶ月止まった時点で
    3月引渡しは現実的ではないと思えたと思います。
    実際雲行きが怪しくなってきたのは4月ですね。
    私達(営業)はなにもきいておりません。
    今確認しています。等言われたのは。
    そしてこれも他のマンションの営業の方から
    クリオさん本当に間に合うんですか?と聞かれ
    私が不安なり、私から確認して言われたことです。

    5月に説明を受けた際なんでもっと早くに!と聞いた時は、
    2ヶ月近くも工事が止まるとは当初思っていなく
    工期の組み直し等が必要になり~など言われました。
    もう全部適当なのと言い訳がすごくて呆れてしまいました。

  6. 349 デベにお勤めさん

    >>321 マンション比較中さん
    ほかの方の投稿を見ると遅延決まっていたようです。
    また、値引きは一切されませんでした。
    一円も。

  7. 350 デベにお勤めさん

    >>329 匿名さん
    それ、しますよ、この会社。
    ここでは言えませんが。

  8. 351 匿名さん

    面食らったこと、不満なことはわかります。ただし、長年、茅ヶ崎中海岸に住み続けることを考えると周辺住民との関係は壊したくないと誰もが考えると思います。その点、再度周辺住民との話し合いに向き合うデベロッパーの姿勢はマンション住民のためとも言えます。

    マンション住民も目先の補償金などよりこの先何十年にもわたる中海岸住民との良い関係が大切なことはよくわかっています。デベロッパーはからの丁寧な説明、一営業からではなく部長から、とあとは契約者の度量かと思います。もう納得された方もいるわけですから。

  9. 352 通りがかりさん

    工事ストップ期間中に契約された方へ。。。
    工事ストップ期間が約2ヶ月程度であったなら、当然の若く、竣工時期が遅れてしまう予測は、クリオ側は出来たはずです。
    というか、35年もマンション販売している訳ですので、その予測が当然の如く、出来なけれなりません。
    にもかかわらず、
    その事に一切触れず、上記の件について、重要事項説明がなかった(説明を怠った)のならば、
    不動産業者として、宅建業法35条違反となる可能性大です。
    宅建業法35条違反となれば、、、、
    1年以内の業務停止処分や、更に情状が重い場合は、免許取消処分を受ける可能性もあると思いますので、
    先ずは、監督省庁へ上記内容のご相談に行ってみてははいかがでしょうか?
    補償云々とは、全然方向性の違う話ですが、そもそも不動産業者として、本当に大丈夫ですか?という確認は出来ると思います。

  10. 353 マンコミュファンさん

    >>351 匿名さん
    こいつすげーな。笑
    近隣住民、購入者、誰に対しても良い姿勢してないクリオの味方をする。笑

    補償金云々ではないと言いますが、
    マンションと言うのは決して安い買い物ではありません。
    それに対してこのような対応で納得する方の方が珍しいのでは。。。

  11. 354 購入経験者さん

    >>352 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    はい、1月に契約いたしました。
    さきほども書きましたが、値引きは一切ありませんでした。

    今回の件に関しての不動産会社の対応には、非常に立腹しております。
    監督省庁への相談は、すぐにいたします。

    最後に、、、
    詳しいことがわからないので質問ですが、
    1月はもう工事は止まっていたのですよね?
    教えていただければ幸いです。

  12. 355 匿名さん

    今後の明和さんの対応次第では、弁護士に相談してみようと思います。明和さんの今回の対応に瑕疵がなかったのか。
    住宅の購入には多少のトラブルはあるかと思いますが、今までのデべさんは購入者に対し、誠意ある対応をしていただいております。今回、皆様がこれだけご不満を持たれているのは、明和さんの対応の悪さ以外に考えられません。ホームページにある、「誠実、そして真摯に、お客様の人生に積極的に関わっていくこと」などの会社ミッションは本当ですか?

  13. 356 通りがかりさん

    >>354 購入経験者さん

    335さんが記載されていますが、1ー2月は工事ストップしていた様です。

  14. 357 購入経験者さん

    >>356 通りがかり

    まさにですね。
    ありえないです。

    ありがとうございます。



  15. 358 匿名さん

    >>354 購入経験者さん

    住民の建築確認の取り消しを求めた茅ヶ崎市への審査請求の近隣居住者の申し立て棄却。遅延ありとの事前説明からも監督官庁は動かないでしょう。はいはいと聞いたふりがいいとこかな。

  16. 359 話にならない

    >>354 購入経験者さん
    1月は確実に工事は止まっていましたよ。

  17. 360 購入者です

    12月頃の説明は、当初から物件自体には問題はなく、茅ヶ崎市もそれを認めているので問題・心配はないと。
    そして今月の連絡で、今回の遅延の理由は、審査会が月に一回(?)しか開催されず、参加回数自体は少なかったが時間が掛かったとの説明(だけ)でした。
    このような説明をされた方が、他にあまりいらっしゃらなかったみたいなので、私は舐められているのか?と思いました。。

  18. 361 買い替え検討中さん

    >>360 購入者ですさん
    客の顔見て判断する会社なので舐めてる客であることは間違いないでしょうね!茅ヶ崎在住じゃない客は基本チョロいと言ってましたから。

  19. 362 通りがかりさん

    >>354 購入経験者さん

    ご投稿、ありがとうございます。監督省庁へご相談頂きましたら、是非結果を共有いただければありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

  20. 363 購入者

    マンションを購入された方々が穏やかな方々だと願うばかりです。

  21. 364 匿名さん

    マンション販売会社が誠実な対応をされることを願うばかりです。
    営業の方も不本意な対応を強いられているのでしょう。
    少なくても今年契約の方は重要な説明を受けていないという法違反の可能性大です。

  22. 365 話にならない

    >>360 購入者ですさん
    私が聞いた説明ではその様なことは聞いていません。
    設計変更をしたのでその申請と許可に時間が~と聞きました。
    会社内でも設計変更するかどうかの話し合い等あり~とも。
    茅ヶ崎市の許可に時間がかかったかの様な言い方をされたので、人のせいかよって思ったのでよく覚えています。
    営業さんによって少し違いがあるのかもしれませんね(適当すぎてもう呆れてきました)

  23. 366 匿名さん

    >>364 匿名さん

    同感です。
    騒動の中、営業の方は一生懸命に住民と会社の間を取り持ち、何も知らされてない中でよくやってくれてます。会社はもっと営業さんをサポートすべきです。法的な問題がないとしても販売会社としての誠意を見せるべきです。誠意とは、会社の責任者、つまるところ部長が出てきて説明することです。

  24. 367 マンション掲示板さん

    >>366 匿名さん
    結局ヴェレーナが売れて比較検討出来る物件がなくなってから発表したほうがキャンセルが少ないという会社の判断だったのでしょう。だからそのタイミングでグランシックを売り出したら、グランヴィラの購入者からクレームがきたということですね。

  25. 368 購入経験者さん

    >>366 匿名さん
    営業が何も知らされていない?
    どこの世界の話ですか?
    そんな訳ないじゃないですか。

    法的な問題がない?
    さあ、どうだか、、、

  26. 369 購入経験者さん

    今年契約された方は、みなさん値引きされているのですか?
    わたしは1月に契約しました。
    全くされませんでした。

  27. 370 買い替え検討中さん

    >>369 購入経験者さん
    レベニューの関係で担当に依るみたいだから運が悪かったんでしょうね。

  28. 371 匿名さん

    >>370 買い替え検討中さん

    やはり営業との信頼関係?

  29. 372 匿名

    >>367 マンション掲示板さん
    それはあるかもしれませんね。
    私も東海岸と悩みクリオにしたので
    もう少し早く言ってくれれば!と思いました。
    余計に腹立ちます。

  30. 373 匿名

    >>366 匿名さん
    正直今更部長が出てきたところで...感は否めませんね。
    不信感、苛立ち、呆れ、こうなる前に対処しなければいけないはずなのに。
    そうなることは容易に想像できるのに、しない時点でキャンセルするならどうぞ。どうせ売れるので!と思ってるんだなと。
    購入者のことを本当に考えている会社ならこんな対応最初にするはずないんですよね。風評被害も気にしていなく時間が解決する。中海岸はどうせ売れるから。その思考が滲み出ててびっくりです。

  31. 374 匿名さん

    購入者様が明和さんから聞いた竣工遅延の対応と説明等を時系列にまとめ、
    東京都宅地建物取引業協会の不動産相談窓口(03-3264-8000)に相談しました。

    今年になり工事ストップ中に、そのストップしている事を重要事項説明に記載せず、
    竣工時期も来年3月末のままだったならば、明らかに「重要事項説明義務違反」に該当するそうです。
    会社名も聞かれました。

    その相談員から、同様のケースで契約した方が他にいるのであれば、
    都内在住の方は東京都不動産業指導相談係(03-5320-5071)にコンタクトを取り、事実を報告する様にとの事です。
    神奈川県の方は、神奈川県宅建建物取引業会相談窓口(045-633-3035)、または県民センターへ(045-312-1121)。
    多くの方が今回の問題を報告する事で、行政から国土交通省へ報告があがれば、
    国道交通省の判断で、会社へ指導勧告や、業務改善命令、悪質な場合は業務停止命令等が出される事もあるとの事。

  32. 375 匿名さん

    でしょうね。手付倍返しではなく違約金2割に該当する方もいらっしゃるでしょう。

  33. 376 口コミ知りたいさん

    >>374 匿名さん
    明和に対応を再考させるためにも多くの方が相談をし、何がどのように行われようとしているのかを衆人に晒すのが良いと思いますね。

  34. 377 部外者

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 378 匿名さん

    >>374 匿名さん
    明和は国土交通省の免許だから、都庁では受けられないらしい。

    048-601-3151
    国道交通省地方整備局建政部建設産業第二課へ相談する様にと。。。

    物件場所が神奈川県なので、神奈川県への報告はあり!だそう

  36. 379 通りがかりさん

    明和に業務停止命令が出た場合、他のクリオマンション(新築)を契約し手付金を支払った方にも影響が出そうですがどうなのでしょうか。業務停止ってことは全体的にストップしますよね?

  37. 380 購入経験者さん

    >>374 匿名さん
    詳細、ありがとうございます。
    やはり、国道交通省に、とのことでした。
    関東地方整備局、建政部、建設産業第2課。
    電話:048?601?3151。

    電話で相談したら、
    『建築中断中に、その旨を告知せずに契約をしたとすると、
    重要事項説明義務違反に当たる可能性が非常に高い』、
    とのことでした。

    あとは民事なので弁護士に、とのことでしたので、
    早速相談します。

  38. 381 匿名さん


    あの、、もしかして、、同じ人がなりすましで複数投稿してる?
    「国道交通省」ってヒドい間違いを別々の2人がするはずないですよね。

    >>380
    >あとは民事なので弁護士に、とのことでした
    本当に相談したの?
    もし仮に本当に宅建業法違反だったら民事じゃないよ?

  39. 382 マンション掲示板さん

    >>381 匿名さん
    冷静にコメントいただいており、大変参考になります。マンション契約者の方で解約を検討されているのであれば、是非ご自身で適切な監督部署にご確認いただき、アドバイスをいただければ幸いです。

  40. 383 匿名さん

    今回の問題は法的問題ではなく誠意の問題のようですね。
    その前提でビジネス的に考えると、誠意の値段はタダではありません。売主の誠意(ビジネス的にはサービス品質)と買主のコストはトレードオフです。
    物件自体は同じでも、買主の満足度を上げようとするならば、コストは当然上がります。例えば高い給料で優秀な営業担当を雇うなど。品質が同じでも一流ブランドがなぜ高いかと同じ理由です。
    本物件のサービス品質も値段相応ということでしょう。

  41. 384 匿名さん

    >>381 匿名さん

    ”あとは、”って、
    普通に考えたら、
    国土交通省は話を聞くだけなので、
    ”違約金などのことは、、、”
    ということだと思いますけど。

    違いますかねえ?

  42. 385 匿名さん

    >>383 匿名さん

    三井・三菱じゃない会社が提供するのは安い物件。
    安い物件を売るのは、安いセールスマン。
    安いセールスマンが提供できるのは、安いサービス。

    と、いうことですね。

    安い物件に群がる、安い客。
    か、、、

  43. 386 名無しさん

    >>374 匿名さん
    すごい、こういうのが有意義で「参考になる!」って言うんだよな

  44. 387 口コミ知りたいさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  45. 388 マンション掲示板さん

    >>387 口コミ知りたいさん
    購入者の分断と猜疑心を煽るのは中共と明和の常套ですね

  46. 389 購入経験者さん

    >>387 口コミ知りたいさん

    いやー、ほんとうにするどいごしてきですね。
    まいりました。

    想像でいいですか?

    管理規約第56条ですよね?
    う~ん、えーと~、難しいですね。

    もしかして、

    10ページの、
    「管理組合の会計年度は、毎年 月 日から翌年 月 日までとする。」


    ですか?
    合っていますか?
    間違っていたら申し訳ございません。

    気になるので、合っているか、間違っているかを、ちゃんと教えてくださいね。

  47. 390 評判気になるさん

    >>389 購入経験者さん
    面白い返し、痛快です。明和の営業もいい加減掻き乱すのやめないと痛い目みますね(笑)

  48. 391 匿名さん

    >>383 匿名さん

    > 今回の問題は法的問題ではなく誠意の問題のようですね。

    その通りです。
    営業をかばう声も多数あるようですが甘いと思います。会社と購入者の間に入った営業が汗かき努力していることは認めます。でも引渡し遅れの理由が営業に知らされてないなら、知る立場にある会社の偉い人を購入者に紹介してあげる、面談をセットしてあげるのが営業の役目です。何度も何度も会うことが一番の誠意です。

  49. 392 匿名さん

    私は法的な問題と解釈しています。それと社員数的には会社の全てのことがフロアーで聞こえる程度ですから、営業が知らされていないというのも信じておりません。会社命令で嘘を言わされているだけだとおもいます。

  50. 393 購入経験者さん

    >>392 匿名さん

    全社を挙げての隠蔽かと思います。
    違いますでしょうか?

  51. 394 匿名さん

    最初この騒動を知った時は明和とんでもねえ!と思ったけど、だんだん一部クレーマー(1人?)が騒いでるだけに見えてきた。
    大部分の購入者は迷惑してるんじゃないかな。
    それと面白半分で煽るようなこと書いてる人たちは、自分がやってることのリスクを認識してるんだろうか。

  52. 395 匿名さん

    工事中断中に契約した方へ入居が遅れるかもしれないなんて不確定なことは伝えないでしょうね。
    ただ遅れることが確定してからの対応がお粗末かと。

  53. 396 匿名さん

    >>395 匿名さん
    そこがね、とてもグレーな部分かと思います。

    中断している最中では竣工が遅れるのか、工程を急がせて間に合うのか、現場でも判断つきかねる状況でしょう。
    遅れる可能性がありますよと契約予定者に営業がそっと伝えていいものか。原則として広告に載っていない条件を加えるのは違反ですから。
    そして広告に載せるには「完成予定を〇年〇月に変更します」と工程を確定させないといけないし。

    これ、第三者的には一概にデベが悪いと決めつけられない出来事だと感じます。

  54. 397 匿名さん

    >>396 匿名さん
    安易に説明できなかったのも分かりますが、それでも売主に非があると思います。
    完成している訳でもないので販売を一旦中止すれば立地が良いんだから日程が確定してから販売再開すればいいのに。

  55. 398 マンション比較中さん

    >>394 匿名さん
    無知なので知りたいのですが、どのようなリスクが発生しますか?

  56. 399 匿名さん

    >>396 匿名さん

    確かに中断している最中に竣工が遅れるか?急がせて間に合うか?不確定ですよね。

    しかし、工事を請負う建設会社の立場からすると、「工事ストップだ」と明和から言われた際、
    工期詰めて竣工時期に影響でないストップ期間と、竣工遅れてしまう可能性のあるストップ期間については、
    予め、明和側に伝えるはずです。
    だって、請負会社は絶対に建物竣工時期を守らねばなりませんからね、、、明和との請負契約上。。。
    なので、明和側が工事ストップを建設会社に伝えた際は、始めから「工事ストップ期限」は定めているはず。
    建設会社の職人って、全員がその会社の「社員」な訳でなく、鉄筋工とか配管工とか電気屋とか水道屋とか、
    各専門の職人を集めて手配して工事するから、
    建設会社が毎日、毎日、明和に確認して、
    「明日は工事やりますか?」って、そんな風に待機してる訳じゃないです。

  57. 400 購入経験者さん

    結局薬局値引きはしないんですかね???

  58. 401 匿名さん

    >>400 購入経験者さん
    値引きはないと思いますよ

  59. 402 匿名

    >>394 匿名さん
    解約した1人ですが、
    怒ってない人の方が少ないと思いますよ、、、
    セカンドハウスの方はそんなことないかもしれませんが
    お子さんいる方などは怒らないわけないでしょう。。

  60. 403 話にならない

    >>399 匿名さん
    そのストップ期間も明和的にはこんなに長くなると思っていなく短めに伝えていたと思います。(1.2週間とかではなくもう少し長めですが)
    しかし茅ヶ崎市の許可に時間がかかり~とのことで思ったより長くなったと。
    そして4月末に確認した際に、建設会社の方に確認していますと言われ5月上旬に正式な日付を知らされたわけです。

  61. 404 話にならない

    個人的にですが、決まってないことだから伝えれなかったというのは重々承知しております。
    会社というのはそういうものだとも。
    ただ、遅れてからの対応がクソすぎるので
    こんな対応するくらいなら遅れる可能性があります、会議などして決めております、お待ち下さい。
    などあった方がここまで腹立つ購入者も少なくなかったんじゃないのかなと。

    結局はこんな対応する会社に求めたところで意味ないので
    腹立つ方、納得いかない方は解約どうぞ、売れるので~という解釈をしました。

  62. 405 購入経験者さん

    ヴェレーナはデザインが中途半端で安普請さが拭えないから、ここは日神のグランドパレスにしようかと思っています。

  63. 406 検討板ユーザーさん

    >>405 購入経験者さん
    モモレジさんの金賞評価物件と、あまりデザインに力を入れないでお馴染みの日神物件とは...
    ならクリオのグランシックをオススメしてよ。

  64. 407 匿名さん

    グランシックは高いからねー。
    同じ価格帯だったら、駅からの距離が少し近いし、キャンセルした方をこちらに誘導できるんでしょうけど。
    日神は駅から更に遠くなるし、海からも遠くなるし、なかなか難しい。
    いっそのことグランシックの間取りを変更すればいいんじゃない^^;

  65. 408 購入者

    色々な方が自由に書き込みをされていて、混線しているので、クリオが購入者のみに説明会開いた方が穏やかに済みそうですね。
    購入されていない方のコメントがエキサイトしているように感じてしまいます。

  66. 409 口コミ知りたいさん

    >>402 匿名さん

    子どもいますが、受け入れてますよ。もちろん賃貸です。

    皆、何を怒っているのか分からないくらいです。

    工事ストップ中に契約された方は、淡々と民事で対応すればいいだけです。行政処分うんぬんは受け入れてるこっちに迷惑がかかるかもしれないので勘弁してほしいです。結果は気になりますが。引渡し7月だと最初から分かってれば、はなから契約してなかったのか?その理由は何か?がポイントな気がします。

    誠意云々は、建設部の人が説明してくれる、ということではなかったでしたっけ。

    わたしが感じたのは、まだ引渡しまで長いなーと楽しみをお預けにされた気分だけです。

  67. 410 通りがかりさん

    >>406 検討板ユーザーさん
    モモレジさんの金賞評価物件とは?

  68. 411 匿名さん
  69. 412 マンション掲示板さん

    >>409 口コミ知りたいさん
    お前みたいにノンビリ客ばっかりやったら商売もさぞ楽やろにな。

  70. 413 話にならない

    >>409 口コミ知りたいさん
    優しい人がいるみたいでクリオは助かりますね!

    私は何回も確認して大丈夫といわれての
    遅延でしたので相当腹が立ちました。

  71. 414 匿名さん

    >>409 口コミ知りたいさん
    何を皆さんが、怒っているのかは、過去の記事をしっかりご確認下さい。
    「引渡し遅れまーす!」と、あの文書が一枚、届いた時点で、既に、大手マンション購入験者であれば、衝撃的過ぎるわけです。
    全ての対応が、あり得ないので。。。。

  72. 415 匿名さん

    契約したのは2ヶ月前くらいですが、モデルルーム見学時から営業さんからは「引渡しが遅れる可能性がある」と聞いていたので残念ですが覚悟はしていました。
    契約時期的なものか営業さんによるのかわからないですが、ちゃんと伝えられてない方も多かったのですね;

  73. 416 匿名さん

    >>409 口コミ知りたいさん

    あ、そうですか。

  74. 417 匿名さん

    契約者スレ
    【契約者専用】クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/679352/

  75. 418 検討板ユーザーさん

    グランシックも70平米台が3部屋ありますよ。100平米台から売れていくので残ってると思います。グランシックは21戸中19戸が100平米台です。

  76. 419 マンション掲示板さん

    >>418 検討板ユーザーさん
    高くて、買えませんね!

  77. 420 匿名さん

    >>404 話にならないさん

    腹が立つお気持ちもわかりますが
    営業さんは引渡し延期は決まっていないから伝えたくても伝えられない。引渡し延期が決まって理由を伝えたくても会社から理由は知らされてないため伝えられない。
    つまり営業さんが契約者に誠意を持って対応しようとしても無理なのかもしれません。彼の責任ではなく置かれている立場だから仕方がありません。
    会社の仕組みを理解した上でデベに説明をお願いしていかないと解決しないと思います。

  78. 421 匿名

    >>412 マンション掲示板さん
    お前って…

  79. 422 マンション掲示板さん

    >>421 さん

    >>421 匿名さん
    お前は酷いですね。貴様とかならまだましだけど。明和の一方的な迷惑で姪夫婦も困ってまったがや

  80. 423 話にならない

    >>420 匿名さん
    それは当然です。
    なので話のわかる上の方をと言っても無言でした。
    そういう会社なんだなと思いましたね。
    どんな会社でも営業の方で対応できない場合その上席の方などが変わると思うのですが、、、
    ちなみに私は営業の方には怒っていません。
    板挟みで大変だなーと思っているくらいです。
    私が腹立っているのはクリオという会社自体にですね。
    そしてそれを伝える術がない以上(変わって伝えても無言ですので笑)営業の方に言わざる他ないと言うだけです。
    他の方が言うように営業は全部知ってたのかもしれないですが、それは知りようがないので何も思っていませんよ。

  81. 424 マンション検討中さん

    購入検討してました。
    契約してお子様の入学や転校、保育園入園などあると本当人生狂います。運良く近くに賃貸見つかればいいです。全ての対応を窓口である営業に押しつけて誠意ある対応もしない明和さんの態度に怒り心頭なのは理解できます。
    販売当初茅ヶ崎駅南口でビラ配りや看板掲げて色々な人に声を掛けてました。どれも若い社員の方です。お子様がいる家庭の事なんて理解無さそうでした。迷惑でありました。そんな会社なんですね。
    購入されてキャンセルした方は次に行く、購入してキャンセルせず怒りが収まらない方は上席の方と話すか行政や司法を利用してやるしか無いです。もちろん見込みがあるならば。

  82. 425 話にならない

    >>424 マンション検討中さん
    私は子供がいるので正直困りました。
    子供がいても問題ないと思われる方がいるのは事実だと思いますが、4月転校と7月転校は全く違います。
    そして入学式入園式等ある方なら尚更困ることと思います。
    少なくともお子さんいる方は逆算して行動されてる方が多いと思います。(そうでない方も色々考えてのことだと思いますが)
    それにも関わらず遅れに関しては謝罪のみ。
    上記でも言われてますが、突然届いた遅延しますの用紙。
    腹立つ方が一定数出てくることは当たり前のことだと思います。
    クリオには今後住む方の気持ちを考えて対応して欲しいなと思います。

  83. 426 マンション検討中さん

    >>425 話にならないさん
    心中お察しします。ここを検討したのですが子供の学校を優先して他を購入しました。他社物件ですがその営業さんは事情を話すと親身になって下さり色々と対応して下さいました。年配の方なので子供の入学、入園、転校の有無など経験があり配慮してくれたのだと思います。ファミリー向けマンションなので当然かもしれませんが。
    今回の件は本当面食らった感じですよね。
    425さんもきっと熟慮して購入したマンションだと思うので今更何??と何その態度!とお思いですよね。
    本当分かります、私が何か言える立場でも無いですがもうここはお子さんの為に賃貸を探しつつ明和さんに訴え続けると言うのはどうでしょうか。ダメ元ですが。
    引き渡し時期は大きな問題ですがマンションとしては魅力的です。長く住んだ先にこんな事もあったなぁ~と思える日が来るかもしれません。
    私はこちらは縁があればセカンドで購入考えてみます。
    明和さんは購入者の気持ちに寄り添って貰いたいです!

  84. 427 話にならない

    >>426 マンション検討中さん
    まさにその通りです、本当に。
    子供の負担等考え行動していたので?!?!でしたね。
    私はクリオと関わるのが心底嫌になったのでキャンセルし、一先ず別の策を検討中です。
    そして解約はしていなくても納得している方は少ないと思いますので、誠意ある対応を望んでいます。
    (セカンドにするならヴェレーナも良いと思います。笑
    個人的に今回の件でヴェレーナさんには親身になってもらいました。)

  85. 428 匿名さん

    >>423 話にならないさん

    > ちなみに私は営業の方には怒っていません。板挟みで大変だなーと思っているくらいです

    営業さんが購入者に寄り添っていること、皆さんが営業さんが気の毒だと思っていることはよくわかりました。
    会社としては周辺住民との良好な関係を築くためという理由もわかります。購入者が気分悪いのもわかります。でも間に入った営業さんはやはり気の毒です。早く決着して営業さんにはねぎらいの気持ちを伝えるようになればと思いました。

  86. 429 検討板ユーザーさん

    この匿名さんは営業?

  87. 430 購入者

    購入者掲示板をみてびっくりしたのですが
    グランシックも何か変更あったのですか?
    聞いていないのですが。

  88. 431 話にならない

    >>428 匿名さん
    んー購入者に寄り添ってる対応かと言われたら正直わかりませんが(笑)
    営業に労いの言葉をかけることはないと思いますよ、こんな状況で。この方は営業の方なのかな。

  89. 432 検討板ユーザーさん

    >>430 購入者さん
    グランシックは何もありませんよ。

  90. 433 検討板ユーザーさん

    >>427 話にならないさん

    後出しじゃんけんの方が強いに決まってるじゃないですか。もし逆だったらクリオの方が親身ってなりますよ。

  91. 434 話にならない

    >>433 検討板ユーザーさん
    そもそも逆のことが起こるパターンが少ないんですけどね、本来なら(笑)

  92. 435 検討板ユーザーさん

    キャンセルした人達はみな、手付金の10%600万前後を放棄したってことですよね?
    3ヶ月の賃貸料金とたまたま更新が重なってた人は4ヶ月分でも80万位内に収まるだろうし、よっぽど腹が立ったんでしょうけど凄いですね。。

  93. 436 マンション検討中さん

    >>435 検討板ユーザーさん
    手付も違約金も返ってきますよ

  94. 437 匿名

    >>435 検討板ユーザーさん
    手付金の10%600万ってことは大体物件価格の5%が手付金の相場なので12億の部屋ってことですか?笑

    10%の手付金600万円ってことであってますかね。
    どっちにしろ手付金もオプション費用も返ってきますよ。

  95. 438 検討中

    >>437 匿名さん
    12億?
    どうしたらそうなるの?

  96. 439 マンション購入者

    >>438 検討中さん
    文面的に手付金の10%600万だと600万が手付金と言うことになり、手付金は物件価格の5%~10%が相場の為12億~となると説明してると思われます。
    435さんはおそらく600万円の手付金を放棄したとおっしゃりたいはずなので、その場合日本語が少しおかしいと言ったところですね。私自身435の方の分を読んで理解はできましたが日本語変だなと思い代わりに説明しますね。

  97. 440 匿名さん

    >>439 マンション購入者さん
    解説するなら誤記なくお願いします。余計にややこしくなる。

    (誤)手付金の10%600万だと600万が手付金と言うことになり、
    (正)手付金の10%600万だと6,000万が手付金と言うことになり、


  98. 441 匿名さん

    数字がごちゃごちゃして誰も理解されていないと思います。不動産も素人、数字にも疎いのですから仕方ありません。
    幸いこちらの営業はきちんとしているとの評判ですから、手付金返還、違約金のことは営業に聞きましょう。

  99. 442 匿名さん

    営業の方から詳しく聞くのはこれからなのですが、今回の件って竣工・引渡しが延びる他、設計変更で発生する実害って何かあったりしますか?
    例えば階数の高さ自体若干低くなり、部屋の日照に響くとか。また住民の方との議論自体は解決したのかまだ続いているのかなどわかる方いらっしゃれば…。

  100. 443 匿名さん

    各部屋は変更ないため実害と言われることはないのでは。実害ではなく実益はあると思います。周辺住民さんの視線が温かくなり、このマンションが中海岸三丁目の地域コミュニティの中心になるでしょう。

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