- 掲示板
国民の意見、怒りをぶつけましょう。
[スレ作成日時]2021-05-15 07:21:56
国民の意見、怒りをぶつけましょう。
[スレ作成日時]2021-05-15 07:21:56
政党支持率で極右ファシスト自民党ヒトラー維新に媚びて水増し改ざんするマスコミ。それとも日本人の民度が低すぎる?
自民も維新もせいぜい1%だろう。それとも日本人の民度が低すぎる?
こう書いたら、ネット速度が著しく低下。しかも何度投稿しても「コメントがありません」が続いているサイトも。
これが上記に書いたことが真実であることの傍証となるかもしれない。
URのやっていることは、人権侵害です。
「3年間も岸田首相でいいのか」 ロシア外交&コロナ対応で批判噴出...
2022年02月22日 21時51分 J-CASTニュース
ロシアによるウクライナ侵攻の緊迫感が増す中、経済協力を持ちかけるなどした岸田文雄首相の外交手腕に対して、自民党内からも不満が噴出していると報じられている。
岸田首相は、2022年2月24日にG7首脳テレビ会議に臨む予定だが、影響力を発揮するためには、何が求められているのだろうか。
■ロシアに経済協力を持ちかけ、「制裁を検討しているのに」と批判
「経済制裁の一辺倒がいいのかと言えば、分からないところがあります。確かに、話し合いに越したことはありませんが、今はそんな状況ではないと思いますね」
プーチン大統領がいよいよウクライナへの派兵を命じたと2022年2月22日に報じられ、政治評論家の有馬晴海さんは、J-CASTニュースの取材にこう話した。
岸田首相は同日、「ロシア政府を強く非難する」と記者団に強調したと報じられた。24日にはこの問題を議論するG7首脳会議に臨むが、ネット上では、その外交手腕について早くも不安視する声が相次いでいる。それは、岸田首相がこれまで「聞く耳」ばかりを優先してきたからだ。
ロシアの侵攻見通しが報じられる中、岸田首相の意向を受けた林芳正外相は15日、ロシアの閣僚と経済協力についてのテレビ会合を行った。ウクライナ侵攻を踏み留まらせる狙いもあるとみられるが、報道によると、自民党内からは、制裁を検討している状況を考えていないと異論が噴出した。高市早苗政調会長も17日の政調審議会で、「G7の結束を乱そうとするロシアを利することになる」と岸田外交を強く批判した。
こうした批判を念頭に置いたのか、岸田首相は、ロシアの派兵命令を受け、「国際社会と連携し、制裁を含む対応について調整していく」と述べた。それでも、ネット上では、「コメントからは日本政府としての主体性が見えない」「非難声明出すだけでは何も守れない」と疑問を呈する声が相次いでいる。
外交ではほかに、韓国の意向を受けて岸田首相は佐渡島の金山を世界文化遺産に推薦しない意向だとされたが、党内の反発を受けて推薦に転じたと報じられたことがある。また、新型コロナウイルスの感染防止に向けたワクチンの3回目接種が進まず、死者や重症者が増えたことについても、批判が多い。各メディアの内閣支持率も横ばいか下落傾向にあるとされ、時事通信の2月中旬の世論調査では、前月から8.3ポイント減って43.4%にまで低下した。
■有馬晴海さん「アメリカとの同盟を軸に考えるべきでは」
岸田内閣のロシア対応について、前出の有馬さんは、取材にこう話した。
「岸田さんは、安倍内閣のときに4年半外相をしていましたが、安倍さんとの関係から務めており、外交が得意とは思えません。経済協力で収まるならいいですが、さすがに見通しが甘かったのではないでしょうか。プーチン大統領と電話会談をするにしても、解決のために何か手を持っていなければ、『聞く耳』が誤解されて相手を認めたことにもなりかねません。安倍さんがやっていたように、アメリカとの同盟を軸に考えるべきではなかったかと思います」
遅れが報じられるコロナ対策についても、こう指摘した。
「国会などでは、現状を認識しており、考えなければいけないと強調しています。しかし、リーダーシップを持って、みなが納得するような判断をしてほしいと思いますね。最近は、前首相の菅義偉さんの方がよくやっていたと言われてしまっています」
その菅前首相は、発言力の強い安倍元首相に見習って、自らの派閥を作ろうと動いているとも報じられている。
「菅さんは、無派閥で総裁選に出られなかった反省から、自ら発言力を持って、仲がいい河野太郎広報本部長などを立てて行こうと考えているのだと思います。これに対して、岸田さんは、出身派閥の旧宏池会を大宏池会にしたいと動いています。野党の力がなく無風状態ですので、自民党は、岸田さんで夏の参院選を乗り切ろうと今は考えていると思います。ただ、支持率が落ちてきたら危険信号で、党内では、今後3年間も岸田さんでいいのかと疑問の声も多く、河野さんのほか、高市さんを担ぎ上げる動きも出るかもしれませんね」
韓国の新規感染17万人超 過去最多を大幅更新“一日最大27万人”予測も
2022年02月23日 12時43分 TBS
韓国で、きょう発表された新型コロナウイルスの新規感染者は17万1452人で、前日よりおよそ7万人増加し、過去最多を大幅に更新しました。
3回目のワクチン接種を終えた人の割合はおよそ6割となっていますが、感染拡大に歯止めがかかっていません。韓国政府は、感染のピークは今月末から来月中旬になると予測していて、1日当たりの感染者は最大27万人に達する可能性があると見ています。
(23日11:01
2656
峯村とかいうのは朝日の記者だが、いつも中国たたいて自民党や維新の不祥事を隠す。
朝日新聞世論調査に圧力を加えているのではないか。
支持率を改ざんさせているのではないか。
極右ファシスト自民党の支持率を無理やり上げているのではないか。
ヒトラー維新の支持率を無理やり上げているのではないか。
日本共産党や立憲民主党の支持率を実際よりも無理やり下げているのではないか。
れいわも社民も支持率も実際より無理やり下げているのではないか。
2021/12/16 20:27:16
事業構想大学院大学教授・学長の田中里沙氏がTBSテレビ系「ひるおび」に出演し。岸田政権の政権運営に触れ「これなら今度の参議院選挙も大丈夫」などという発言をした。なぜ自民党の参院選を今から心配し、配慮しているのか。一方、野党立憲民主党についてはこれまで「批判ばかり」などと発言。安倍、菅義偉の政権はあまりにもひどいことばかりしてきた。森友、加計、桜を見る会、学術会議任命拒否問題など行政の私物化、税金の私物化、「桜」公的行事を利用した選挙買収だ。にもかかわらずそんな自民党に媚びる人間が学長でいいのか。やめさせるべきだ。
右翼(極右ファシスト)とリベラルの違い。第4版2022・2・7
【極右・右翼・右派・エセ保守派】
・日本の文化や伝統を大事にしようといいながら戦争したい、戦場でレイプしたい。殺人したい。
・強い日本を目指すといいながら戦争したい、戦場でレイプしたい。殺人したい。
・日米同盟を利用し戦争したい、戦場でレイプしたい。殺人したい。
・天皇絶対主義独裁を目指すとするが実際は安倍晋三・自民党・維新公明ミンミン連合など極右ファシスト殺人鬼が握り、好き勝手に利権をむさぼりたい
・靖国神社のように日本軍による侵略戦争を正当化。
・日の丸君が代を使い国民を天皇を絶対崇拝し、戦争大好きな国民にしたい、戦場でレイプしたい。殺人したい。
・日本の領土を守るといいながら他国を侵略したい、戦場でレイプしたい。殺人したい。
・外国人は殺害対象。
・自衛隊を強化していき侵略戦争をしたい、戦場でレイプしたい。殺人したい。
・憲法改正で侵略戦争を正当化したい、戦場でレイプしたい。殺人したい。
・原発を使い原爆をつくりたいそして周りの国を脅して恐怖におののく世界各国の人の顔を見て楽しみたい。、戦場でレイプしたい。殺人したい。
→ 自由民主党(極右ファシズム)、公明党(極右ファシズム)、日本維新の会(極右ファシズム)、産経新聞、読売新聞、日経新聞、みんみん、極右組合と化した連合など
【リベラル】
・日本の伝統にこだわらない。
・日本は侵略戦争で隣国にひどいことをしたので償わなければならない。
・平和な日本を目指す。
・在日米軍に追う横暴を許さない。
・日本軍の侵略行為を正当化し、殺人をもくろむ靖国神社に参拝するのは殺人鬼だ。
・日の丸君が代の強要に反対。
・自衛隊は廃止するべき。
・憲法改正に反対。9条守れ!
・原発はすべて廃止すべき。
→ 立憲民主党、日本共産党、社民党、日教組、朝日新聞、毎日新聞 など
韓国の新規感染17万人超 過去最多を大幅更新“一日最大27万人”予測も
韓国で、きょう発表された新型コロナウイルスの新規感染者は17万1452人で、前日よりおよそ7万人増加し、過去最多を大幅に更新しました。
3回目のワクチン接種を終えた人の割合はおよそ6割となっていますが、感染拡大に歯止めがかかっていません。韓国政府は、感染のピークは今月末から来月中旬になると予測していて、1日当たりの感染者は最大27万人に達する可能性があると見ています。
2022年02月23日 12時43分 TBS
中国が始めてしまった「人質外交」の怖さ ~拘束経験のある元特派員が解説
ニッポン放送「新行市佳のOK! Cozy up!」(2月18日放送)に朝日新聞編集委員で元北京・ワシントン特派員の峯村健司が出演。中国・上海で50代の日本人男性が拘束されたというニュースについて解説した。
中国の上海で50代の日本人男性が拘束 ~政府は早期釈放を要求
日本政府は中国・上海市で2021年12月、50代の日本人男性が中国当局に拘束されたことを明らかにした。具体的な拘束理由は不明だが、国家安全当局によってスパイ行為に関与した疑いが持たれているとみられる。松野官房長官は記者会見で「中国側に対し、さまざまな機会を通じて早期解放を強く求めている」と強調した。
新行)産経新聞によりますと、2015年以降、16人の日本人が拘束されており、中国ではスパイ容疑などで日本人が拘束されるケースが続いているということです。
峯村)私も北京特派員をしていたときは、よく取材中に拘束されていましたので、他人事ではありません。
新行)そうなのですね。
峯村)拘束の「容疑」はほとんど「国家の安全を害した」というものでした。普通にデモや事件取材を取材していただけでも捕まってしまいます。基準がよくわからないので、非常に怖いですよね。
新行)基準がわからない。
峯村)拘束されてからも、いつゴールが見えるのかがよくわからない。容疑や証拠もはっきりと示さないことも少なくありません。日本の取り調べとは違うことが行われます。私は20回以上も取り調べを受けたましたが、毎回心配でした。
反スパイ法の施行以来、拘束されるケースが増える
峯村)私がいたころの中国はここまで厳しくなかったのですが、2014年に中国が「反スパイ法」をつくりました。それ以降、日本人も含めた人たちが拘束され、さらにその後に起訴されて司法手続きに入るというケースが急激に増えました。
新行)反スパイ法の施行から。
峯村)私は北海道大学で研究しているのですが、2019年に同僚の先生が中国に拘束されました。このときも心配しましたが、(今回の件は)それ以来の話になりますよね。
1日、中国・北京の天安門広場で開かれた中国共産党創立100年を記念する式典で演説し、拳を突き上げる習近平党総書記(国家主席)[中国政府のニュースサイト「中国網」の中継動画より]=2021年7月1日 写真提供:時事通信
外交ルートでは解決できない中国の「人質外交」
峯村)私のときも、北海道大学の先生のときもそうだったのですが、国や外務省は基本的に何もしてくれませんでした。
新行)そうなのですか?
峯村)若干恨みを込めて言いますが、取り調べを受けて釈放された後に面会したある日本の外交官の一言は忘れません。私はそのとき、中国のステルス戦闘機の写真を世界に先駆けて撮って、スクープ記事を出したのですが、私の身柄の心配をする前に「どうやってその情報を取ったのですか?」と聞かれて、「おい!」と思いましたね。
新行)そうだったのですね。
峯村)松野官房長官がいろいろ申し入れているという報道がありましたが、外交ルートでいくらやっても無理なのですよ。中国が始めているのは「人質外交」です。「人質をお前が捕まえたら、こちらも捕まえる。そちらが釈放したら、釈放してやる」というもので、まさに冷戦期に米ソで行われていたようなことをしています。その例として、2018年に中国の通信機器大手ファーウェイの副会長が逮捕された事件がありました。
新行)カナダで逮捕されましたね。
峯村)そのとき、ほぼ同時に中国当局は、カナダ人の元外交官と企業家の2人を捕まえて、まさに人質外交をしました。2021年に釈放されたのですが、まさにファーウェイの副会長を釈放したタイミングで、「ではこちらも2人を釈放しますよ」と対応していると考えられます。
新行)人質外交ですね。
峯村)外交ルートでいくら申し入れたところで、どうしようもない状況まで来ているということです。先ほどの件も、カナダが事実上、中国による人質外交を認めてしまっているわけで、この対応は間違いだと思いました。中国は「こういうやり方ができるのだ」とわかってしまったわけですから。
新行)前例ができてしまったということですね。
峯村)そうです。フェーズが変わっていることを考えると、やはり日本は普通に外交ルートで文句を言っているだけではダメだということです。対策を考えなければいけないと思います。
日本にもスパイ防止法の制定が必要
新行)日本に求められる対応はどんなことでしょうか?
峯村)中国は「反スパイ法」をつくって取り締まっているので、日本も法律を含め、制度を整えなければいけないと思います。国内的に反対の意見もあると思いますけれども、国際的な基準がそのようになって来ているわけですから。
新行)国際的な基準に。
峯村)中国だけでなく、アメリカなどもスパイ防止には厳しいです。それに比べて日本は緩いと言わざるを得ず、法整備も含めて国民的に議論し、まずは制度を整えなければいけないと思います。
日本も例外ではない「域外適用」 ~香港で「ビジネスしただけ」が通用しない
新行)域外適用についても懸念があると思うのですが、こちらに関してはどうでしょうか?
峯村)中国のいくつかの法律や国家安全法もそうですけれど、建て付けが域外適用を謳っていますので、確実に起こり得る話で、日本も例外ではありません。すでに第三国から「容疑者」が中国側に引き渡されるケースが出ています。他人事ではないと考えなければいけないところまで来ています。
新行)なるほど。
峯村)特に心配なのは香港ですよね。ビジネスマンなど、香港をトランジットで使う人は多いと思うのですが、香港も国家安全維持法ができて以降は、域外適用になり得ます。例えばあまり歓迎されていない日本の新聞記者が、香港でトランジットしようと思ったら、入管で「ちょっとこちらに来てください」と言われかねない。気軽に出張に行って「ビジネスをしただけです」ということが通用しなくなってきているわけです。
2022年02月19日 17時50分 ニッポン放送 NEWS ONLINE
2668=2656
峯村とかいうのは朝日の記者だが、いつも中国たたいて自民党や維新の不祥事を隠す。
朝日新聞世論調査に圧力を加えているのではないか。
支持率を改ざんさせているのではないか。
極右ファシスト自民党の支持率を無理やり上げているのではないか。
ヒトラー維新の支持率を無理やり上げているのではないか。
日本共産党や立憲民主党の支持率を実際よりも無理やり下げているのではないか。
れいわも社民も支持率も実際より無理やり下げているのではないか。
マイナンバーカードで韓国人を割り出し殺害すると豪語する自民党・ネット右翼。また安倍自民党を批判したかどうかをマイナンバー即座に判別し、殺害できるようにするという。それを隠しマイナンバーを強行しようとする「ヤフーテレビ みんなの感想」での「neokoneko(自民党の金子恭之総務大臣か)」はかなり悪辣。しかも「共産党じゃなあるまいし」とマイナンバーを個人情報の不正利用に使用することを正当化する投稿もしていた。マイナンバーでみんな自民党に殺される。 中国共産党のようなことするわけないという「neokoneko(自民党の金子恭之総務大臣か)2021/11/11 14:30」。しかし公文書を改ざんし、自殺者まで出した以上信用はできない。また自民党は中国共産党以上のことをしてる可能性も否定できない。ただただマスコミが自民党に媚びて報じてないだけではないだろうか。マイナンバーでみんな自民党に殺される。
宮台真司「クズたちが、ヘイトだけをフックに軽々とつながったのが『ネトウヨ』」
作成・ 2月23日 @ 8:00 AM
1: デスルフレラ(大分県) [PT] 2022/02/22(火) 20:21:39.62 ID:cFmkO3MY0 BE:718678614-2BP(1500)
このことは、実はネトウヨやオルトライトの増加という現象とも関連します。ネットの特徴は「見たいものだけを見る」ことです。外国人や移民を排斥している人は、自分と同じ主張を持つ人をネットで簡単に見つけられます。
もしその相手が隣にいれば、その佇まいから、ただの「あさましいクズ」であることがわかるでしょうが、ネットでは「見たいところしか見ない」から、クズたちが、ヘイトだけをフックに軽々とつながれてしまうのです。
つるの剛士「差別を意識することない」投稿も疑問の声続出 (2020年9月15日) - エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_1894258/ @ExciteJapanより
>つるの剛士「差別を意識することない」投稿も疑問の声続出
>女性自身2020年9月15日 21:19
つるの剛士「差別を意識することない」投稿も疑問の声続出拡大する
つるの剛士(45)が9月12日、「自分は生きていて差別という概念はないし、意識をすることもない」「今後も差別をすることはない」といった趣旨のツイートをした。ネットでは、その内容を疑問視する声が相次いでいる。
3日、農林水産省の公式Twitterアカウントが「農作物の盗難被害が発生している」と投稿した。それを引用したつるのは、《うちの畑も最近パクチーやられました(現行犯でしたが※「日本語わからない」の一点張り)ので気をつけてください》と投稿。さらに、コメントに返信する形で《一応目星がついていますので。畑近くの工場で働いてる外国人。もちろん次見つけたら通報します》とつづった。
するとTwitterでは《犯罪行為をする人は、その行為をする個人が問題なのであって、その個人が属する人種や国籍などといった属性とは、基本的に無関係》《じゃあパクチー取ったのが日本人だったらつるの剛士は「日本語わかる人にパクチー取られた」って言うんか?》との声が。「外国人である」という属性を伝えたつるのに、「なぜ?」と疑問が投げかけられていた。
「そもそも農林水産省の投稿には『外国人による犯罪』とは書かれていません。在日外国人は差別を受けやすく、偏見の目を向けられることも多い。そのため今回の投稿によって差別感情が助長されるのではという懸念が。
実際、《やっぱり外国人犯罪》《やはり外国人か》といったコメントも散見されます。つるのさんに差別の意図がなく“事実を述べただけ”でも、SNSでの言葉選びに慎重さは必要といえるでしょう」(全国紙記者)
「差別を扇動している」との声も上がるなか、つるのは12日にTwitterを更新。そして、こうツイートした。
《僕は生きていて、そもそも差別という概念はないですし、意識をすることもない》《僕は今後も差別なんてしませんので、どんな人であろうと悪いことには悪いとハッキリと言います。差別を助長しているのは紛れもなく犯人本人であり、被害者が泣き寝入りしてしまう世の中こそ差別だと思うからです》
しかし、ネットでは彼の差別に対する認識を疑問視する声が上がっている。
《「自分は差別していない」という思い込みが一番危険なんだよつるのさん。私も他の方に指摘されて自分の差別心に気付いたことはままある》
《「自分の中に差別という概念はなく意識をすることもない」と素朴に思っている人は多いだろう。そういう人に「意識しないでいるのは既にある差別を黙認しているから」と言っても通じないだろう》
《差別のない誰もが生きやすい社会、ここに向かうには、私たち一人一人が自分は関係ないと思わず、最大限の想像力を持って差別と向きあう、そんな社会への視野を持たなければいけません》《無意識の差別が蔓延してるから、自分の言動の起源やそれが与える影響についてもっと意識していくことが大事》
口コミ知りたいさん 2022/02/13 16:12:19
目標定めず…から一転「1日100万回」 迫られた岸田首相、安倍・菅政権の二の舞に危機感
https://www.tokyo-np.co.jp/article/158865?rct=politics
2022/02/13 16:30:35
フジテレビに抗議しました。ところが・・・一般市民の声「さきほど(2・13の15:44)フジテレビにその日曜報道の報道姿勢や橋下徹のことを批判をしたら、勝手に電話を切られた。」 #日曜報道THEPRIME #橋下徹をテレビに出すな https://pic.twitter.com/OnLDBJVBYf
匿名さん 5日前
削除依頼
"「聞く力」という名の朝令暮改、岸田首相はこの4カ月で何をした時価総額100兆円がフイ、ワクチン遅れ、自公体制にもヒビが :@niftyニュース"
https://news.nifty.com/article/economy/business/12114-1478011/
周辺住民さん 5日前
削除依頼
いきなり自衛隊が国民を射殺か。安倍スガ自民独裁国家日本。 YAHOOJAPANテレビ番組「みんなの感想」で「stp2nd」は2021/08/27 12:44ブルーインパルスが面白くないのは左。そんな人も捕まらないのが、韓国や中国とは違うわねえ。安心・安全な日本(笑)」しかし「stp2nd」は2021/08/19 15:59「あんた、捕まるよ。」などとちょっとでも安倍スガ自民党を批判したら、逮捕されると予告。
匿名さん 5日前
削除依頼
佐藤勉氏、自民麻生派から離脱検討で波紋
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politic...
不快感解るなぁ
故・石原慎太郎氏に遺産相続問題が浮上…“石原4兄弟vs婚外子”ドロドロ、波乱の予感
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/301473
故・石原慎太郎氏に遺産相続問題が浮上…“石原4兄弟vs婚外子”ドロドロ、波乱の予感
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/301473
"岸田首相の「先手対応」に疑問符=コロナ対策、賛否が伯仲―時事世論調査 :@niftyニュース"
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-1479699/
Q
都合が悪くなると「お前は在日だ!」
中国韓国ハーフの芸能人を好きって言ったら「お前は在日だ!」
怖くない?
A
怖い。ほとんどが自民党支持者や維新支持者による差別投稿。
自民党や維新から税金¥が出ており、そのお金¥をもらったネット右翼が書いてる。いわゆる「Dappi」もその一つだ。「Dappi」はワンズクエストというネット右翼業者。ただ、安倍晋三やその手下の鬼木誠防衛副大臣、薗浦健太郎・元総理補佐官など自民党議員が投稿しているケースも多いという。
フジテレビに抗議しました。ところが・・・一般市民の声「(2・13の15:44)フジテレビに日曜報道THE PRIMEの安倍晋三や高市早苗、自民党、維新など極右ファシスト軍国主義者を異常に賛美する報道姿勢や大阪市長時代、労働組合との関係を強制的に答えさせていた問題人物である橋下徹をTVに出すべきではないと批判をしたら、勝手に電話を切られた。大変失礼な対応であり、抗議申し上げる。そこまでして『辻元清美のクソババア』などと言い放つ問題人物である橋下徹をに媚びたいのか。安倍晋三の傀儡である橋下徹、維新や自民党・公明を根拠なく無批判に絶賛してこれらに選挙で勝たせたいのか。恥を知るべきだ。」
#日曜報道THEPRIME
#橋下徹をテレビに出すな
https://pic.twitter.com/OnLDBJVBYf
2657
いやいや、自民党じゃ誰がやっても一緒だよ。
通称名廃止してください。帰化した人も半島の本名名乗ってください。
純日本人に人権を。
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-202202...
菅派結成へ「身を切る実力行使」 麻生派会長代理の佐藤氏が派閥退会の意向
賛成
中国が始めてしまった「人質外交」の怖さ ~拘束経験のある元特派員が解説
ニッポン放送「新行市佳のOK! Cozy up!」(2月18日放送)に朝日新聞編集委員で元北京・ワシントン特派員の峯村健司が出演。中国・上海で50代の日本人男性が拘束されたというニュースについて解説した。
中国の上海で50代の日本人男性が拘束 ~政府は早期釈放を要求
日本政府は中国・上海市で2021年12月、50代の日本人男性が中国当局に拘束されたことを明らかにした。具体的な拘束理由は不明だが、国家安全当局によってスパイ行為に関与した疑いが持たれているとみられる。松野官房長官は記者会見で「中国側に対し、さまざまな機会を通じて早期解放を強く求めている」と強調した。
新行)産経新聞によりますと、2015年以降、16人の日本人が拘束されており、中国ではスパイ容疑などで日本人が拘束されるケースが続いているということです。
峯村)私も北京特派員をしていたときは、よく取材中に拘束されていましたので、他人事ではありません。
新行)そうなのですね。
峯村)拘束の「容疑」はほとんど「国家の安全を害した」というものでした。普通にデモや事件取材を取材していただけでも捕まってしまいます。基準がよくわからないので、非常に怖いですよね。
新行)基準がわからない。
峯村)拘束されてからも、いつゴールが見えるのかがよくわからない。容疑や証拠もはっきりと示さないことも少なくありません。日本の取り調べとは違うことが行われます。私は20回以上も取り調べを受けたましたが、毎回心配でした。
反スパイ法の施行以来、拘束されるケースが増える
峯村)私がいたころの中国はここまで厳しくなかったのですが、2014年に中国が「反スパイ法」をつくりました。それ以降、日本人も含めた人たちが拘束され、さらにその後に起訴されて司法手続きに入るというケースが急激に増えました。
新行)反スパイ法の施行から。
峯村)私は北海道大学で研究しているのですが、2019年に同僚の先生が中国に拘束されました。このときも心配しましたが、(今回の件は)それ以来の話になりますよね。
1日、中国・北京の天安門広場で開かれた中国共産党創立100年を記念する式典で演説し、拳を突き上げる習近平党総書記(国家主席)[中国政府のニュースサイト「中国網」の中継動画より]=2021年7月1日 写真提供:時事通信
外交ルートでは解決できない中国の「人質外交」
峯村)私のときも、北海道大学の先生のときもそうだったのですが、国や外務省は基本的に何もしてくれませんでした。
新行)そうなのですか?
峯村)若干恨みを込めて言いますが、取り調べを受けて釈放された後に面会したある日本の外交官の一言は忘れません。私はそのとき、中国のステルス戦闘機の写真を世界に先駆けて撮って、スクープ記事を出したのですが、私の身柄の心配をする前に「どうやってその情報を取ったのですか?」と聞かれて、「おい!」と思いましたね。
新行)そうだったのですね。
峯村)松野官房長官がいろいろ申し入れているという報道がありましたが、外交ルートでいくらやっても無理なのですよ。中国が始めているのは「人質外交」です。「人質をお前が捕まえたら、こちらも捕まえる。そちらが釈放したら、釈放してやる」というもので、まさに冷戦期に米ソで行われていたようなことをしています。その例として、2018年に中国の通信機器大手ファーウェイの副会長が逮捕された事件がありました。
新行)カナダで逮捕されましたね。
峯村)そのとき、ほぼ同時に中国当局は、カナダ人の元外交官と企業家の2人を捕まえて、まさに人質外交をしました。2021年に釈放されたのですが、まさにファーウェイの副会長を釈放したタイミングで、「ではこちらも2人を釈放しますよ」と対応していると考えられます。
新行)人質外交ですね。
峯村)外交ルートでいくら申し入れたところで、どうしようもない状況まで来ているということです。先ほどの件も、カナダが事実上、中国による人質外交を認めてしまっているわけで、この対応は間違いだと思いました。中国は「こういうやり方ができるのだ」とわかってしまったわけですから。
新行)前例ができてしまったということですね。
峯村)そうです。フェーズが変わっていることを考えると、やはり日本は普通に外交ルートで文句を言っているだけではダメだということです。対策を考えなければいけないと思います。
日本にもスパイ防止法の制定が必要
新行)日本に求められる対応はどんなことでしょうか?
峯村)中国は「反スパイ法」をつくって取り締まっているので、日本も法律を含め、制度を整えなければいけないと思います。国内的に反対の意見もあると思いますけれども、国際的な基準がそのようになって来ているわけですから。
新行)国際的な基準に。
峯村)中国だけでなく、アメリカなどもスパイ防止には厳しいです。それに比べて日本は緩いと言わざるを得ず、法整備も含めて国民的に議論し、まずは制度を整えなければいけないと思います。
日本も例外ではない「域外適用」 ~香港で「ビジネスしただけ」が通用しない
新行)域外適用についても懸念があると思うのですが、こちらに関してはどうでしょうか?
峯村)中国のいくつかの法律や国家安全法もそうですけれど、建て付けが域外適用を謳っていますので、確実に起こり得る話で、日本も例外ではありません。すでに第三国から「容疑者」が中国側に引き渡されるケースが出ています。他人事ではないと考えなければいけないところまで来ています。
新行)なるほど。
峯村)特に心配なのは香港ですよね。ビジネスマンなど、香港をトランジットで使う人は多いと思うのですが、香港も国家安全維持法ができて以降は、域外適用になり得ます。例えばあまり歓迎されていない日本の新聞記者が、香港でトランジットしようと思ったら、入管で「ちょっとこちらに来てください」と言われかねない。気軽に出張に行って「ビジネスをしただけです」ということが通用しなくなってきているわけです。
2022年02月19日 17時50分 ニッポン放送 NEWS ONLINE