- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>860 検討板ユーザーさん
京阪沿線の枚方に比べるとJR沿線も圧倒的に転勤族は多いけど阪急沿線と比較すると絶対数少ないです。
宝塚線を下に見ている人がいますが、関西では京都の方が宝塚よりも格下です。いい加減なことを言わないように。
いや違うと思う。
関西の場合、転勤族が社会的には頂点だし彼等の比率が多いところほど住環境は良い。
地元の住民もそれを認めているでしょ
そんなことないですよ。所詮関西は地方の一都市ですし、上層部は全て東京からの転勤族ですし、転勤があるから身軽なマンションに住む人が多いわけで別に関西では戸建てが買えないわけではありません。
勘違いしないでいただきたい
茨木からはずれる北摂話題は北摂スレあるから、そっちいって
>>860 検討板ユーザーさん
転勤族の方ですか?
金銭的に関西で戸建てが買えるか否かの話ではなく、おっしゃる通り転勤族だだとなかなか戸建てが買いにくいですし、転勤族の多い土地は割りと便利で高い土地が多いので立派な広いお宅は地元で安定した暮らしをされていて良いな、という意味です。東京ではかなりの難しいですからね。
つまり転勤族が上なんて思ってないですし、周囲にも「子どもの頃からずっと茨木」という方々が多くて地元愛もあるし住みやすい所なんだなと一転勤族の私は感じてるという事です。
転勤族にもランクがあるわけで、最も最上位の方は芦屋、西宮、宝塚に住んでいますし、その次が吹田豊中で茨木なんて転勤族では最もレベルが低いところです。まあそれでも茨木は大阪府内では上位である訳です。
大阪神戸は梅田や三宮のごく一部を除き都心は転勤族がおりませんが、京都は中心部が阪急沿線ということもあり転勤族や東京からの移住者が多く住んでいます。京都中心部住民の会話は標準語ですよ。
京都弁なんか都心から離れて阪急から遠い地区でしか聞けませんよ。
このアラシは以前、北摂スレで同じことを言って
結局逃げたやつやから相手したらあかんで
それにしても転勤族が頂点ってw
わかりやすい指標になるだけだわ
まあ北部の地域限定
そんなわけで、格上とか下とかいうレスに返したらあかんで
北摂のレス自体どこが上とか下とかばかりじゃない。
どうやって見分けるの?
>>869 匿名さん
見分けられなかったら、できるようになるまで書き込まないで見るだけにしとく。
カッとして反撃レスするようでは掲示板でもリアル生活でもトラブルの元。そういう時は落ち着くまで深呼吸。
養精や西陵はいいと聞きます。
[NO.873~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>879 名無しさん
揚げ足をとるつもりはありませんが客観的に阪急電鉄がHPで公開している駅別乗降人員を見ると、乗降人員は京都線の方が多いです。京都線で約74万人。宝塚線で約44万人。駅別乗降人員トップ10に京都線は烏丸、京都河原町、茨木市、高槻市、上新庄の5駅がランクインしていますが宝塚線はトップ10入りしている駅はありません。また単純に京都線の方が駅数が多いことも要因です。混雑率に関しては宝塚線の三国駅→十三駅が関西私鉄の混雑率で3位、京都線の上新庄→淡路駅で11位ですので宝塚線の方が混雑していると思います。宝塚線は豊中市、池田市をJRではなくほぼ阪急が独占していること、京都線はJR京都線と分散していることが要因だと思います。