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>>840 マンション検討中さん
外から来たら寂れてるみすぼらしい商店街でも生まれ育った人には、変わらない安心があるんやで。
時々きれいに変わっていくけど古い店もあるから違和感なく落ち着くねん。
千中のピエトロとか和楽路屋とか移転して再開してくれるとホッとする
間違った情報を決めつけて書かれると、有益な情報にならんのよなあ
転勤族めちゃくちゃ多いのは事実です。車のナンバー見ればわかりますね。
養成中はめちゃくちゃ評判いいです。いじめにはちゃんと対応してるというのが校舎外からも見えます。
ご近所さん曰く「悪い子には育たない」とのこと。
やっぱり茨木内でも全然違いますから、ちゃんと見るべきです
京阪沿線の枚方に比べるとJR沿線も圧倒的に転勤族は多いけど阪急沿線と比較すると絶対数少ないです。
宝塚線を下に見ている人がいますが、関西では京都の方が宝塚よりも格下です。いい加減なことを言わないように。
[No.848~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
なんか関西の人って転勤族に憧れている人って多いよね。
転勤族に必死になって関西の高級住宅地を勧める人が多いけど、東京に対する劣等感が激しいのかな。
転勤族側も見下し感が半端ない。
関西人は別に転勤族への憧れなど全くありません(関西人は関西人でよかったと思いこんでいます、日本の首都圏以外ではあまり起こらないめずらしい現象)。ただ『選択枝がある人たちがあえて住むことを選ぶ街=良い街』、という図式があるから、転勤族の話になるのだと思います。世界中見渡しても、地元の人のみが代々住む街はたいしたことない街です。シンガポールやカナダやオーストラリアなど外国人?だらけ(人種のるつぼ)です。
方言の問題をみてもそうです。関西以外の首都圏以外の地方の人たちは、その地方の方言をできるだけ話さないようにします。関西人のみが関西弁を話し続けます。大学などで関西以外に出たことある人間はよくわかる話です。関西人は比較的、関西出身であることに誇りを持っている人が多いと思います。従って、転勤族へ憧れがある人は多くはないと思います。
852さんの言われる通り、憧れではない気がします。地元好きな方が多いと思います。
転勤族が多い=風通しが良い、ある程度評判が良い、事の裏付けになるから話題になっているのではないでしょうか。
よそ者同士が集まってる上に地元の人もいるわけで、そりゃあ衝突することもあるでしょ。
やんちゃなのは淀川寄りの南の方だと思う。
礼儀正しく良い距離感を保った人間関係がお望みならば、あの辺は避けたほうが良いかも。
といっても、柄悪いまではいかなくて、別に普通は普通だよ。
むしろよさげなとこでも、新しいマンションにローンで無理して入ったり、転勤のストレスでピリピリした人もいるからね。
ご参考までに
>>856 検討板ユーザーさん
854です。おっしゃる通り、住環境が良いから転勤族が集まるのですし、転勤族が多いと比較的教育環境の良い地域になると思います。転勤族が多い=住環境が良い事の裏付けにはなるという認識です。
そのため「転勤族の多い所~」という表現が良く出てくるのだと思います。
ただ地元の方々は関西愛が強く、その表現=憧れではない気がすると言いたかったのですが分かりにくかったらすみません。当方転勤族ですが頂点だとも思っていませんし(地元の方の立派な戸建て、うらやましいです)、地元の方も「転勤大変ね」という感じでそんな事思われていないですよ。
ところで!祝!!ブールミッシュ開店?
>>858 口コミ知りたいさん
そんなことないですよ。所詮関西は地方の一都市ですし、上層部は全て東京からの転勤族ですし、転勤があるから身軽なマンションに住む人が多いわけで別に関西では戸建てが買えないわけではありません。
勘違いしないでいただきたい
>>860 検討板ユーザーさん
京阪沿線の枚方に比べるとJR沿線も圧倒的に転勤族は多いけど阪急沿線と比較すると絶対数少ないです。
宝塚線を下に見ている人がいますが、関西では京都の方が宝塚よりも格下です。いい加減なことを言わないように。
いや違うと思う。
関西の場合、転勤族が社会的には頂点だし彼等の比率が多いところほど住環境は良い。
地元の住民もそれを認めているでしょ
そんなことないですよ。所詮関西は地方の一都市ですし、上層部は全て東京からの転勤族ですし、転勤があるから身軽なマンションに住む人が多いわけで別に関西では戸建てが買えないわけではありません。
勘違いしないでいただきたい
茨木からはずれる北摂話題は北摂スレあるから、そっちいって
>>860 検討板ユーザーさん
転勤族の方ですか?
金銭的に関西で戸建てが買えるか否かの話ではなく、おっしゃる通り転勤族だだとなかなか戸建てが買いにくいですし、転勤族の多い土地は割りと便利で高い土地が多いので立派な広いお宅は地元で安定した暮らしをされていて良いな、という意味です。東京ではかなりの難しいですからね。
つまり転勤族が上なんて思ってないですし、周囲にも「子どもの頃からずっと茨木」という方々が多くて地元愛もあるし住みやすい所なんだなと一転勤族の私は感じてるという事です。
転勤族にもランクがあるわけで、最も最上位の方は芦屋、西宮、宝塚に住んでいますし、その次が吹田豊中で茨木なんて転勤族では最もレベルが低いところです。まあそれでも茨木は大阪府内では上位である訳です。
大阪神戸は梅田や三宮のごく一部を除き都心は転勤族がおりませんが、京都は中心部が阪急沿線ということもあり転勤族や東京からの移住者が多く住んでいます。京都中心部住民の会話は標準語ですよ。
京都弁なんか都心から離れて阪急から遠い地区でしか聞けませんよ。
このアラシは以前、北摂スレで同じことを言って
結局逃げたやつやから相手したらあかんで
それにしても転勤族が頂点ってw
わかりやすい指標になるだけだわ
まあ北部の地域限定
そんなわけで、格上とか下とかいうレスに返したらあかんで
北摂のレス自体どこが上とか下とかばかりじゃない。
どうやって見分けるの?
>>869 匿名さん
見分けられなかったら、できるようになるまで書き込まないで見るだけにしとく。
カッとして反撃レスするようでは掲示板でもリアル生活でもトラブルの元。そういう時は落ち着くまで深呼吸。
養精や西陵はいいと聞きます。
[NO.873~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>879 名無しさん
揚げ足をとるつもりはありませんが客観的に阪急電鉄がHPで公開している駅別乗降人員を見ると、乗降人員は京都線の方が多いです。京都線で約74万人。宝塚線で約44万人。駅別乗降人員トップ10に京都線は烏丸、京都河原町、茨木市、高槻市、上新庄の5駅がランクインしていますが宝塚線はトップ10入りしている駅はありません。また単純に京都線の方が駅数が多いことも要因です。混雑率に関しては宝塚線の三国駅→十三駅が関西私鉄の混雑率で3位、京都線の上新庄→淡路駅で11位ですので宝塚線の方が混雑していると思います。宝塚線は豊中市、池田市をJRではなくほぼ阪急が独占していること、京都線はJR京都線と分散していることが要因だと思います。
茨木マンションラッシュage!
来年に大阪への転勤を予定しています。
子連れの4人家族で、平均的な年収層です。
街中というよりは少し外れでもゆったりしたところで生活(子育て)したいと考えています。
Googleマップなどで散策したところ、上穂積?中穂積?下穂積あたりは公園や、緑、田んぼなども多く、予算にフィットする賃貸アパートがあったので有力候補として睨んでいます。
が、周囲には古くからの建物や、豪邸が多くある様なのですが、転勤族のような他所者に対して厳しいなどの慣習があるようであれば教えて頂きたいです。
そんな慣習はないw
産業道路の渋滞がひどいことだけ気にしないなら何も問題ないよ。
就学前のおこさんいるなら済生会病院が病児保育やってる。
>>882 転勤予定さん
平均的な年収層では北摂に住むことは厳しいですね。
ご近所付き合いとか全くしないならともかく、かなり派手な方が多いですよ。
今でこそコロナでママ友付き合いもそれほどですが、前は週2、3回程度梅田や河原町などでランチを楽しむことが多かったです。
茨木市役所前の市民会館跡地に建設予定の新施設楽しみですね。市民を巻き込んで良いものを作って欲しいです。
https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kikaku/shiminkaikanatochikatuy...