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匿名さん
[更新日時] 2024-11-23 22:23:54
福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府茨木市 |
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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茨木は住みやすいですか?
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781
周辺住民さん
茨木市でのJR、阪急のイメージです。確かに20~30年前までは阪急の方が断然上でした。現在は立命、イオン、でJR側の開発が著しく、JR側の方が良いイメージになってきています。阪急茨木周辺は20~30年前までは、高槻と比較しうるぐらい発展しており、茨木=阪急側と言っていいぐらいJR側と差がありました。しかし、現在、阪急茨木周辺は少々さびしくなっています(特に東側、JR側イオンができたこととトポスがなくなったのが痛かった…)。阪急茨木は今度の再開発と駅前病院誘致が勢いを盛り返すチャンスでしょう。
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782
匿名さん
茨木に限って言えばJR>阪急だと思うよ
元々阪急京都線はそんなに高級感はない
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783
マンション検討中さん
昔から茨木に住んでる方は皆「家買うなら阪急側がいいよ」と勧めてくれるけど(治安とかかな?)茨木が地元じゃない人間から見るとJR側の方が便利が良さそうで魅力を感じています。イオンモールもあり駅も綺麗になって駅前にスーパーも出来ましたし。
ただ茨木に限らず関西ではなんとなく阪急電車=高級感みたいなイメージがありますね
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784
通りがかりさん
地元民から言わせてもらえば、阪急沿線もJR沿線も治安はどちらの沿線も変わりませんし、自分にとってどちらの沿線が便利かだと思います。ブランド力についてはよくわかりませんが、吹田に関してはJRと阪急の差は多少あるかもしれませんが、茨木については沿線によるイメージの差はないと思います。
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785
匿名さん
Suumoの住みたいランキングでは圧倒的に阪急のほうが上です。関西では阪急のほうが圧倒的にJRよりも上でありJRは阪急のおこぼれに預かっている存在ですね。茨木駅もうらびれた感がぬぐえないし。
福知山線事故の時も阪急と比較してブランド力のなさからJRが必死になって引き起こした事故と報道していましたよね。
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786
マンコミュファンさん
>>785 匿名さん
上とか下とかないよ。
他人の評価なんか気にせずに、自分の家族の通勤通学に便利なところに住めばいいよ。
そんな見栄はって生きてたら疲れちゃうよ?
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787
匿名さん
>>785 匿名さん
あなたの自己満足のために、多数の亡くなった方がいる事故まで揶揄するのは非常識が過ぎると思います。
自ら削除されることを望みます。
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788
マンション検討中さん
>>785 匿名さん
779です。
「関西では阪急の方が」というのはよく聞きます。
ただ茨木では圧到的にJR側の方が学区的に人気がある場所が多く、マンションも価格が高いにも関わらず売れているので、茨木で買うならどっちかなと思って伺ってみました。
茨木駅がうらびれた(?)感というのもあまり共感出来ない(栄えているとは思いませんが、阪急もそうは思いません)のですが、実際に茨木にお住まいですか?
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789
評判気になるさん
保育園事情教えて欲しいです、小さい子供を育てる場合JRと阪急で差はありますか?
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790
匿名さん
>>789 評判気になるさん
そもそもそんなに離れてない。
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791
通りがかりさん
イズミヤ入ってた上が分譲マンションのビルは古臭いけど。
いばらきスカイパレットとか駅も綺麗にしたし(雨漏りしてるけどw)りそなと京都銀行とオアシスのとこも綺麗になったし結構うらびれた感なくなってきたと思う。
雷だけでなくドザーっと雨降ってほしい(´・ω・`)
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792
通りがかりさん
肝心なこと書くの忘れたわww
JRから阪急側いく道の先にシエリアのマンションギャラリー予定地って看板あったけどマンションはどこにできるんだろう?阪急にできるというタワマン?
関電不動産のニュースリリースみたけどわからなかった。千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業しかわからない。
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793
マンション掲示板さん
>>788 マンション検討中さん
過去に住んでいました。
阪急とJRの客層はあまりにも格差が大きく特に女性の服装を見れば一目瞭然です。
教育環境の良い地域も阪急側に偏っていましたね。
ただ駅から離れて南東方向に行くと環境の悪さが目立ちます。
多分枚方の影響だと思います。あちらは本当にびっくりするくらいのスラムが広がっていますしね。
あれを見て豊中へ頑張って引っ越しました
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794
マンション検討中さん
>>793 マンション掲示板さん
鉄道利用の客層の話で言うと、2路線の間がそんなに離れておらず通勤や通学にJR側に住んでいても阪急また逆を利用する場合もあると思うので、マンション購入にはあまり参考にならない気がしています。
教育環境については茨木の話ですか?西陵中や養精中が学区が人気と思っていたのですが。それとも路線上にという意味でしょうか?
よそから来ているので売却の可能性も考えつつ、購入を考えています。
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795
マンション検討中さん
客層って何w
阪急近くに住んでてJRを利用してる人も大勢いるし当然その逆もある。
阪急JR近辺住まいじゃない方もバスや自転車で大勢双方の駅を利用している。
それなのにその駅を利用している方の服装を見れば格差が分かるって意味分かりませんが。
阪急近くに住んでる人だけが阪急利用してるとでも思ってるんでしょうか。
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796
通りがかりさん
>>788 マンション検討中さん
うちは転勤で来て、通勤の都合上JR側を選びましたがましたが阪急側とのブランド力や治安云々は生活していて特に感じません。
普段はイオンを利用しますが阪急エリアにも自転車で買い物や習い事に行ったりします。独身や夫婦二人とかなら自分の生活にフィットする方を選べばいいと思いますが、子供がいる・学区を考慮するなら中条小・養精中エリアがいいという方が多いのは事実だと思います。出来るお子さんが多くて内申がとりづらいというお話も聞きますが…
上記エリアから阪急の浜学園に通って中学受験、という方も結構いるようです。
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797
周辺住民さん
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798
通りがかりさん
浜学園懐かしいな。茨木市の中学校自体、内申は取りづらいほうかな、と個人的に思います。茨木の教育レベルは高い方だと思います。学校のために高槻から引っ越してくる家庭も実際いました。今はどうかわかりませんが、ちょっと昔は偏差値が割と上でも公立なら地元をすすめられたから、内申は厳しい方ではないかと。今は学区も合併したらして、事情は変わっているかもしれませんが、、教育熱心な家庭は私立も視野に入れた方が無難。
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799
通りがかりさん
>>797 周辺住民さん
ありがとうー。見に行ってみる
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800
名無しさん
>>795 マンション検討中さん
貴方は男性でしょうから電車内の雰囲気の差に気が付かないのです。
女性なら安全のために少し遠くても阪急を利用します。
安全というのは車内の治安という意味です。JRの場合滋賀県などの所得の低い地域からの乗客も多く安心して電車に乗ることができませんよね。
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801
通りがかりさん
>>800 名無しさん
普通に目的地によってどちらに乗るか選ぶやろ。
痴漢ならJRだって女性専用車あるんだからそれでええやん。どうせ京都まで高槻から各駅停車やし。大阪なら普通でもそんな時間かからん。
日本で車内の治安とか気にしなきゃいけないほど悪いとかないし。
あとなにげなく滋賀を一括りにしておとしめしてるから、これ以上荒らすなら誹謗中傷レスで削除してもらうよ。
今後気をつけて投稿してください。
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802
口コミ知りたいさん
大阪に通勤でJR使っていますが、身の危険を感じた事もなければ治安の悪さを感じる場面を目撃した事もありません。普通に会社員風の方や学生さんがほどんどですよ。わざわざ不便なのに阪急を利用している人なんているのかな。休日に乗る時も目的地によって選びますよ。JRは路線が長いために遅延が多いのが難点だとは思いますが。
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803
検討板ユーザーさん
>>802 口コミ知りたいさん
阪神間や北摂中心部なら女性を中心にJRを避ける方が多いですよ
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804
匿名さん
>>803 検討板ユーザーさん
ちなみに根拠は?あなたの脳内アンケート?
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805
名無しさん
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806
口コミ知りたいさん
>>803 検討板ユーザーさん
そうなんですか?私の周りでは聞いた事なかったです。ちなみに、中心部というのはどこら辺ですか?茨木ではない所でしょうか。茨木一大阪ではJRの方が早いし、本当に何も感じた事ないのですが。
具体的に理由は何ですか?JRを利用していて皆さんの書かれている“治安”の意味が良く分からなくて。特に痴漢が多いとも聞いた事がなかったのですが、近い将来娘が通学通勤に使うようになると思うので心配です。
私はもともと関西出身ではないので、阪急に特別なイメージがありません。失礼ながら、イメージが先行しているのかと願いたいくらいです。
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807
マンション検討中さん
>>806 口コミ知りたいさん
実際にJRを利用しているあなたが感じたことない、周りで聞いたこともないのであれば、それが全てですよ。
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808
名無しさん
Suumoの人気ランキングをご覧になったら一目瞭然です。
男女ともほとんどが阪急沿線の駅が独占していますが、女性の場合はすべてと言っていいぐらい阪急沿線だけで占められています。
ちなみに北急は阪急に含めます。
車内でも女性の服装を見たら阪急とJRの格差が一目瞭然です。
男性だけで見ると変わらないですが。
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809
名無しさん
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810
名無しさん
そんなに茨木っていいですか?
駅前の雰囲気は高槻やここでたくさんの方から治安が悪く汚いと批判されている枚方市駅と正直同じように見えるのですが。
むしろ、両駅は再開発されて小汚いエリアが少なくなりましたけど、駅の北東側はそれこそうらびれた感じがぬぐえません。
京阪間では桂と茨木市がとても人気だそうですが、かたや何もない、かたや中途半端としかおもえません。むしろJR茨木のほうが新大阪へのアクセスと大阪駅までの所要時間を考慮すると便利がいいですね。
高槻なら京都までの所要時間とターミナルがjrと異なることを考慮すると阪急高槻市駅近くに住むのもありですが、あんまり綺麗なところとは言えないね。
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811
匿名さん
>>808 名無しさん
正確にはスーモのランキング上位は阪急神戸線、メトロ御堂筋線、北大阪急行がほぼ独占。
ここで話題の阪急京都線やJRなんてのは、10位でやっとJR京都駅、11位でJR草津駅。12位でやっと阪急京都線の桂駅。
つまりJRも阪急京都線もさほど人気はなく、ランキング的にはJRの方が阪急京都線より上ってことです。
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812
匿名さん
実際に京都駅周辺に住みたい人って聞かないから、ほとんどは烏丸か河原町、桂のいずれかでしょうね。京都で住むイメージってこれらの三駅ですし。
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813
マンコミュファンさん
>>812 匿名さん
京阪神は歴史のあるエリアであり、気にする人は気にする地域というのがあるので、賃貸ならともかく購入する場合は、今の人気不人気だけでなく、街の歴史も調べることをおすすめします。
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814
匿名さん
>>813 マンコミュファンさん
違いますよ。
単純に阪急とJRの格付の差です。
その証拠に関西で最も住みたいランキング1位はそういう地区ですが阪急のブランド力で一気に解決したのです。
茨木もそういう地区がたくさんありますが阪急のおかげで目立たなくなりましたしね。
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815
匿名さん
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816
通りがかりさん
確かに阪急はブランド力はありますが、茨木は特に格差を感じた事ありません。少なくとも地元の人は。よそから来た人は何かと格差をつけてプライドを保ちたいのかも・・。ご存知かと思いますが梅田まで出るのに早くて安いのはJR。(阪急で梅田まで出るのに、天六止まりや淡路で待ちぼうけなどもたまにある。)逆に京都に出るなら阪急のほうが河原町まで出れるのは阪急のメリットでしょうか。
そもそもブランドうんぬん、不動産業界の戦略なのかなと。価値をつければ、高く売れるから。それがダメとは言ってませんよ。そもそも、ブランドを気にするなら(良いところに住んでるね、と言われたい人、金持ちに見られたい人含む)箕面や豊中北部・吹田北部の高級住宅街で探したほうがいいのかも、と思いました。
茨木市も治安はそこまで変わりませんよ。
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817
通りがかりさん
すみません訂正、梅田まで出るのに天六止まりはないです、堺筋線の駅へ行く場合ですね。
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818
匿名さん
>>815 匿名さん
JRだからです。
京都駅が阪急所属なら全く異なるイメージだったでしょうね。
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819
匿名さん
>>818 匿名さん
阪急所属なのにイメージ悪いとこあるけどね。
そこはどう言い訳するのかな?
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820
匿名さん
>>819 匿名さん
阪急の割にはということで阪急のイメージの悪い駅でも他路線の最上位駅よりはずっとマシです。
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821
匿名さん
阪急信者は構ってほしいだけだから触れるだけ無駄だぞ
掲示板にNG機能欲しいね
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822
マンション検討中さん
茨木はゴミの分別がそこまで細かくないところが好き
生ゴミ以外を出すときは茨木市ごみ分別辞典で調べてから捨てるんだけどキャットタワーが分解してごみ袋に入りさえすれば普通ごみで出せるのびっくりした あとホームベーカリーとか空気清浄機みたいな家電も普通ごみだったりしてすごいなーと思った
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823
匿名さん
阪急茨木東口。コジマ跡地に14階建てマンションできるっぽいです。
駅周辺のお店がどんどん無くなってます。
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824
匿名さん
茨木ではないけど、吹田箕面豊中に住んで、ゴミ袋がやたら高い豊中には永住しないと誓ったななんであんなに高いんだろう
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825
通りがかりさん
>>823 匿名さん
そこがシエリアになるんかな?モデルルーム建設予定地だけみた。
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826
匿名さん
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827
匿名さん
コジマの跡地は
フェンスに貼ってある案内に野村不動産と書いてました
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828
通りがかりさん
別スレ含め今まで出た茨木駅・茨木市駅の新築マンション(予定)、まとめました。
<分譲中・建設中>
JR駅前 プレサンスグラン
阪急側の洋服の青山向かい ローレルコート
<建設予定>
東中条町 日本エスコン
コジマ跡 野村不動産
岩倉公園 関電不動産
洋服の青山北側 大和ハウス
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829
匿名さん
プレサンスグランの建つとこって元々パチ屋だったとこなのか…
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830
匿名さん
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831
通りがかりさん
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832
通りがかりさん
>>826 匿名さん
あーずっと解体してるあそこか!
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833
マンション検討中さん
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834
通りがかりさん
総持寺駅前にライオンズできるらしいけど、まだホームページもできてなかった。そこも関電て書いてた
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835
匿名さん
あーそれもありますね。ハロワの南側一本入ったとこの。
来年再来年はかなり供給多そう。
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836
匿名さん
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837
匿名さん
バイクがうるさくて引っ越しを検討中
耳も頭も悪いからあんな音出すんだろうけど、はっきり言って害獣みたいなもんだ
以前にもここで書かれてたように、なんかプライド高くてピリピリしてる人多い印象はあるね
転勤族多いからかな
阪急vsJRは引き分け!どっちも寂れてる
みんなキレイなイオンに流れて渋滞がすごいね
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838
マンション検討中さん
JRは比較的庶民的でローカル路線なんで転勤族はほとんどいませんよ。
JR京都線は北摂内で最もローカル路線ですよ。主要幹線は順に北急線、阪急宝塚線、千里線、京都線、モノレールで最下位がJRです。
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839
匿名さん
いや、路線としてはそうなんだろうけど駅前や住民の話ね、私は電車乗らないもんで
茨木駅も茨木市駅も駅前パチンコあって、廃墟寸前のショッピングモールが異様な空気を漂わせてる
あれはあれで情緒があって良いけどね
なんていうか、そうやって路線を上位だの下位だの決めつける書き込みって意味あるかな?
対立煽りになってる気が…
個人的に思うのは、いばらきも一枚岩じゃないってことかね
北摂のイメージだけで適当に決めると自分みたいに後悔するよ
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840
マンション検討中さん
関西の住居の判断基準って鉄道路線の格付に帰結するからね。
マスコミもかなり煽っているところも大きいわ。
北摂外からこちらに引っ越してきたけど、特に阪急側の寂れっぷりというか場末感(古ーいパチンコ屋や時間が全く止まってしまった商店街)がイメージとはかなりかけ離れていてこれで上品?と思ってしまったわ。
不動産業界ではすごく持て囃されている千里中央の駅も今はさびれてるよ。
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841
通りすがり
>>840 マンション検討中さん
外から来たら寂れてるみすぼらしい商店街でも生まれ育った人には、変わらない安心があるんやで。
時々きれいに変わっていくけど古い店もあるから違和感なく落ち着くねん。
千中のピエトロとか和楽路屋とか移転して再開してくれるとホッとする
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842
匿名さん
>>838
JR茨木周辺には転勤族、めちゃめちゃ住んでますよ。実際住んでいるとよくわかります(小さい子供がいる家庭の人はよくわかっていると思います/横のつながりが多いので)。あとローカル線の意味わかってます?JR京都線と比べるなら、北急線は良いとして、宝塚線、千里線、モノレールロの方がローカル線です。梅田以外のほかの関西の大都市とつながっておらず、局所的(ローカル)な交通しかない、不便な路線です。乗客数も桁が違います。
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843
匿名さん
間違った情報を決めつけて書かれると、有益な情報にならんのよなあ
転勤族めちゃくちゃ多いのは事実です。車のナンバー見ればわかりますね。
養成中はめちゃくちゃ評判いいです。いじめにはちゃんと対応してるというのが校舎外からも見えます。
ご近所さん曰く「悪い子には育たない」とのこと。
やっぱり茨木内でも全然違いますから、ちゃんと見るべきです
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844
匿名さん
> > 842 匿名さん
本来のローカルの意味として正しいのはあなた
多分> >838さんは
沿線の人気の事を言いたかったんじゃないかな
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845
匿名さん
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846
匿名さん
京阪沿線の枚方に比べるとJR沿線も圧倒的に転勤族は多いけど阪急沿線と比較すると絶対数少ないです。
宝塚線を下に見ている人がいますが、関西では京都の方が宝塚よりも格下です。いい加減なことを言わないように。
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847
口コミ知りたいさん
>>846 匿名さん
ここが茨木スレッドなので茨木の話をすると、転勤族はJRと阪急の間に多いですよ。
でもその中でもJR寄りの中条→養精学区。もともと社宅が多数あって、その跡地がマンションになっているのが大きいと思います。そのため新参者も馴染みやすく様々な掲示板などで評判が良いので、ネットで情報集める転勤族に選ばれやすいです。
新大阪と伊丹空港に一本で行けるのもありますね。
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850
通りすがり
[No.848~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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851
マンション検討中さん
なんか関西の人って転勤族に憧れている人って多いよね。
転勤族に必死になって関西の高級住宅地を勧める人が多いけど、東京に対する劣等感が激しいのかな。
転勤族側も見下し感が半端ない。
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852
匿名さん
関西人は別に転勤族への憧れなど全くありません(関西人は関西人でよかったと思いこんでいます、日本の首都圏以外ではあまり起こらないめずらしい現象)。ただ『選択枝がある人たちがあえて住むことを選ぶ街=良い街』、という図式があるから、転勤族の話になるのだと思います。世界中見渡しても、地元の人のみが代々住む街はたいしたことない街です。シンガポールやカナダやオーストラリアなど外国人?だらけ(人種のるつぼ)です。
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853
匿名さん
方言の問題をみてもそうです。関西以外の首都圏以外の地方の人たちは、その地方の方言をできるだけ話さないようにします。関西人のみが関西弁を話し続けます。大学などで関西以外に出たことある人間はよくわかる話です。関西人は比較的、関西出身であることに誇りを持っている人が多いと思います。従って、転勤族へ憧れがある人は多くはないと思います。
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854
口コミ知りたいさん
852さんの言われる通り、憧れではない気がします。地元好きな方が多いと思います。
転勤族が多い=風通しが良い、ある程度評判が良い、事の裏付けになるから話題になっているのではないでしょうか。
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855
匿名さん
よそ者同士が集まってる上に地元の人もいるわけで、そりゃあ衝突することもあるでしょ。
やんちゃなのは淀川寄りの南の方だと思う。
礼儀正しく良い距離感を保った人間関係がお望みならば、あの辺は避けたほうが良いかも。
といっても、柄悪いまではいかなくて、別に普通は普通だよ。
むしろよさげなとこでも、新しいマンションにローンで無理して入ったり、転勤のストレスでピリピリした人もいるからね。
ご参考までに
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856
検討板ユーザーさん
>>854 口コミ知りたいさん
いや違うと思う。
関西の場合、転勤族が社会的には頂点だし彼等の比率が多いところほど住環境は良い。
地元の住民もそれを認めているでしょ
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857
匿名さん
>>856 検討板ユーザーさん
もうそのパターン飽きたよ。
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858
口コミ知りたいさん
>>856 検討板ユーザーさん
854です。おっしゃる通り、住環境が良いから転勤族が集まるのですし、転勤族が多いと比較的教育環境の良い地域になると思います。転勤族が多い=住環境が良い事の裏付けにはなるという認識です。
そのため「転勤族の多い所~」という表現が良く出てくるのだと思います。
ただ地元の方々は関西愛が強く、その表現=憧れではない気がすると言いたかったのですが分かりにくかったらすみません。当方転勤族ですが頂点だとも思っていませんし(地元の方の立派な戸建て、うらやましいです)、地元の方も「転勤大変ね」という感じでそんな事思われていないですよ。
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860
検討板ユーザーさん
>>858 口コミ知りたいさん
そんなことないですよ。所詮関西は地方の一都市ですし、上層部は全て東京からの転勤族ですし、転勤があるから身軽なマンションに住む人が多いわけで別に関西では戸建てが買えないわけではありません。
勘違いしないでいただきたい
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861
匿名さん
>>860 検討板ユーザーさん
京阪沿線の枚方に比べるとJR沿線も圧倒的に転勤族は多いけど阪急沿線と比較すると絶対数少ないです。
宝塚線を下に見ている人がいますが、関西では京都の方が宝塚よりも格下です。いい加減なことを言わないように。
いや違うと思う。
関西の場合、転勤族が社会的には頂点だし彼等の比率が多いところほど住環境は良い。
地元の住民もそれを認めているでしょ
そんなことないですよ。所詮関西は地方の一都市ですし、上層部は全て東京からの転勤族ですし、転勤があるから身軽なマンションに住む人が多いわけで別に関西では戸建てが買えないわけではありません。
勘違いしないでいただきたい
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862
マンコミュファンさん
茨木からはずれる北摂話題は北摂スレあるから、そっちいって
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863
通りすがり
>>860 検討板ユーザーさん
転勤族の方ですか?
金銭的に関西で戸建てが買えるか否かの話ではなく、おっしゃる通り転勤族だだとなかなか戸建てが買いにくいですし、転勤族の多い土地は割りと便利で高い土地が多いので立派な広いお宅は地元で安定した暮らしをされていて良いな、という意味です。東京ではかなりの難しいですからね。
つまり転勤族が上なんて思ってないですし、周囲にも「子どもの頃からずっと茨木」という方々が多くて地元愛もあるし住みやすい所なんだなと一転勤族の私は感じてるという事です。
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864
匿名さん
転勤族にもランクがあるわけで、最も最上位の方は芦屋、西宮、宝塚に住んでいますし、その次が吹田豊中で茨木なんて転勤族では最もレベルが低いところです。まあそれでも茨木は大阪府内では上位である訳です。
大阪神戸は梅田や三宮のごく一部を除き都心は転勤族がおりませんが、京都は中心部が阪急沿線ということもあり転勤族や東京からの移住者が多く住んでいます。京都中心部住民の会話は標準語ですよ。
京都弁なんか都心から離れて阪急から遠い地区でしか聞けませんよ。
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865
匿名さん
このアラシは以前、北摂スレで同じことを言って
結局逃げたやつやから相手したらあかんで
それにしても転勤族が頂点ってw
わかりやすい指標になるだけだわ
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866
匿名さん
すまん以前暴れていたのは
吹田市その4スレだったわ
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867
棚橋
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868
マンコミュファンさん
そんなわけで、格上とか下とかいうレスに返したらあかんで
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869
匿名さん
北摂のレス自体どこが上とか下とかばかりじゃない。
どうやって見分けるの?
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870
マンコミュファンさん
>>869 匿名さん
見分けられなかったら、できるようになるまで書き込まないで見るだけにしとく。
カッとして反撃レスするようでは掲示板でもリアル生活でもトラブルの元。そういう時は落ち着くまで深呼吸。
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871
匿名さん
>>869 匿名さん
阪急の序列や転勤族の優位性に執着しているかどうか
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872
山西洋介
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874
名無しさん
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877
エキノコックス
[NO.873~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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878
口コミ知りたいさん
>>864 匿名さん
それは違うな。タイムクライシス風に
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879
名無しさん
>>842 匿名さん
宝塚線と京都線では宝塚線の方が乗降客数多いですよ。
混雑率確認してください。
京阪なんか宝塚線の半分以下ですよ。
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880
マンション比較中さん
>>879 名無しさん
揚げ足をとるつもりはありませんが客観的に阪急電鉄がHPで公開している駅別乗降人員を見ると、乗降人員は京都線の方が多いです。京都線で約74万人。宝塚線で約44万人。駅別乗降人員トップ10に京都線は烏丸、京都河原町、茨木市、高槻市、上新庄の5駅がランクインしていますが宝塚線はトップ10入りしている駅はありません。また単純に京都線の方が駅数が多いことも要因です。混雑率に関しては宝塚線の三国駅→十三駅が関西私鉄の混雑率で3位、京都線の上新庄→淡路駅で11位ですので宝塚線の方が混雑していると思います。宝塚線は豊中市、池田市をJRではなくほぼ阪急が独占していること、京都線はJR京都線と分散していることが要因だと思います。
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