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阪急側はブランド駅の風格がありますね。
さすが阪急京都線の盟主の駅だけのことはありますね。
JR側は田舎町の駅という感じでとても北摂の駅とは思えず、北河内の樟葉駅みたいな感じですね。
長らく茨木市民ですが、正直ここで「ブランド」とか「お上品」とか
いう言葉を連想したことは一度もないな。阪急側でも。
神戸線の西宮以西の友達のところなら、そんな雰囲気も多少感じたけど。
京阪間というくくりで茨木を位置付けるのはおかしいでしょう。
京阪間というと枚方とかの京阪沿線も含まれる恐れがありますが、茨木からすると寧ろ阪神間の芦屋や西宮、宝塚といった都市のほうが枚方よりもはるかに結びつきが強いですし、やはり北摂阪神の一都市とみなすべきです。
自分が住んでるところか、
これから買うところか知らないけど、
必要以上に茨木を持ち上げて
少しでも誰かに認めてもらいたい、
資産価値を上げたいみたいなセコい人がいて
痛々しい。
茨木は至って庶民的な街としか思えないけど。
庶民的と言っても、淀川以南の地域からすると極一部を除き高級住宅地です。
豊中や箕面、吹田に比べて庶民的というだけですね。
淀川以南、以南って差別的に言うけど、そこに暮らす自分より学歴も収入も格上の
人達に対して、この人はどういう態度をとってんだろう?実生活では。
大和川以南でも色々、一区画の広い落ち着いた戸建の住宅街もあるよ。
そこで穏やかに平和に暮らしている人達のことまで
以南は~、以南は~って心無い中傷で酷く傷つけていることわかってる?
何が目的なの???
東京カンテイや大手の不動産会社のリサーチでも北摂のべた褒め、淀川以南の下げの記事だらけですやん。
不動産関連だけでなく、都構想でもNo.613のリンク先の意見が阪急沿線住民の一般的な感情だし、彼らが他地域を見下すのも仕方がない。
正直、阪急沿線側は茨木でも子供がいる家庭では年収1000万以上ないと苦しいでしょうね。
マンション価格は5000万以上が主流だし、賃貸も20万とか普通のサラリーマンや公務員では大変厳しい。
私もJR側に住んでいます
茨木ではマンション5000万円以上が主流って、よう言うわ。
そんなん90平米~とかの広めの部屋だけやん。
おおげさに盛りすぎるのもどうかと。
5000万は言い過ぎだけど、4000万代後半ってとこでしょうか。
5000万は千里方面、西宮北口方面が6000万ですね。
大阪市内や京都市内では3000万台(四条付近は除く)で購入できますよ。
茨木が阪急京都線の盟主なら百貨店の一つぐらいあってもいいのに、そもそも阪急京都線沿線に百貨店って梅田か京都都心部しかない。まああんまり言うと阪急信者のイバラジェンヌにひがみとか言われるしこのへんで。