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ご存知ないかたが多いようですね。
◆車道通行の原則
道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられ、歩道と車道の区別があるところでは車道を通行するのが原則であり、車道の左側(車両通行帯のない道路では左側端)を通行しなければならない。
著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯を通行することができるが、その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で通行しなければならない。
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金/2万円以下の罰金又は科料
環境、インフラとかならまだしも、そこに住んでる人のことを話し合ってもねぇ・・
「茨木人は大丈夫ですか?」と問うてるわけじゃないし。
だから車道を通行するのは原則でしょ?
交通量が多く、危険な車道の場合で、歩行者専用の標識がなければ歩道を通ってもいいんだぞ。
まあここではすれ違いだけどね。これ以上はスレたてでもしろ。
62さん
要するに、自転車と歩行者を区別することができるような道路インフラが整備されていないということではないですか?
豊中とかは同じ北摂でもその点はきちんとしてますよ。
そもそも茨木のような下町で、自転車と歩行者、自動車の住み分けができるはずもないでしょう。
特にチャリンコおばちゃんがたちいっぱいなのも仕方ないだろう。
チャリで盛り上がってますね.
茨木は,チャリで十分なんですよ.自動車は要らないんですよ.
産業道路からこっちはフラットなので自転車で十分.
引っ越して,しみじみ分かった茨木の交通の利便性
茨木で育ちました。今は高槻でくらしています。茨木より高槻のほうが医療も買い物施設も環境もいいかも。
高槻は阪急とJR間歩けるし、百貨店が二つもあるし、茨木より都会的な感じがします。
それでも、マイカルやトイザらスなど茨木で買い物することも多いですけどね。
北摂の中では庶民的な街ですが、悪くはないと思います。が、駅前マンションは治安が心配でしょうね。
今は茨木で住んでいますが、昔の茨木は酷い状況でした。
阪急が高架になる前は渋滞で車は動かず、歩行者は我先に横断していました。
その名残なのか、JR前の横断歩道で車は止まるものと歩行者は突っ込んできます。
今はマイカルが出来てから産業道路が混み過ぎであり、中央環状線の奈良交差点は異常に混みます。
裏道も道路の混み具合が酷くなり、車での移動は正直不便でしょう。
私は15年以上住んでいますが、町的には気に入っています。
税金や水道代が比較的安い。
買い物のマイカルに半日以上は行く事もあります。
本題の茨木は住みやすいですか?は茨木市のどこに住むかだと思います。
財政は良い方であるが、東芝工場とサッポロ工場の移転で今後どうなるのか。
サッポロ工場跡地を再開発して、茨木駅を移転なども考えられます。
(マイカルが出来る頃に一度話がありました。)
徒歩10分のマンションが15分になれば資産価値も減るので、
行政の動向も気にしています。
この話題もうストップでいいんじゃない?
そういわれればそうだ。まだ自転車通路とか整備されてないなー。坂がないからどこまでおチャリでいけちゃうのはいいけど。
なんか、自転車通るのギリギリな昔あぜ道?みたいな通路もいっぱいあるし、
主要道路からはずれれば袋小路とかけっこうあるし。
今日も野焼きの香りがしてる。まだ田舎残ってるよね。
30年前の豊中を思い出します。懐かしの香り。
北摂のニュータウンのイメージがあるが、茨木は非常に古い町でいまだに開発が進んで
いない下町の集合体。整然とした住宅地は殆ど無く、阪急茨木市徒歩10分圏は、
表通りを除いて自転車も通れないような辻道が迷路のように入り組んでいる。
市の広報誌に市長の「大阪で最も道路事情の悪い町なのに住民が不満に思っていない」
とのコメントがあった。
特に古いのは阪急茨木市駅~JR茨木駅間の阪急よりの本町、元町あたり。
茨木小学校は大阪城の出城だった茨木上蹟に建つ校舎(大阪城内にも茨木城の展示有り)
元町商店街は昭和30年代にタイムスリップした気分が味わえる。
周辺の住宅地は道路計画が40年程宙ぶらりんのままで、公道予定地を自宅敷地として
占有している状態が続いている。本町は夜歩くと本当に昭和30年代の雰囲気で狸に
化かされてる気分になる。周辺は道路も狭く住宅地には向かない。そのため、駅近の割に
意外と地価は高くない。
こんな古い町並みも、不況と店舗形態の変化の波に飲まれて店仕舞いする所が増えてきた。
大池の八丁屋家具店は100年余りの歴史を今年閉じたし、元町の公設市場はマンションに
なった。
さて、茨木に移り住んで20年以上になる私は何も自慢するものが無いこんな茨木市を
とても気に入っている。住めば都なのである。特に阪急茨木市駅周辺が好きだ。
交通の便も目的によりスペック以上に良い。例えば、阪急茨木市には特急が10分毎に
止まるが、京都線両端の終点が梅田(三番街の真上)と河原町で遊びに行って帰りは
必ず座れるという快適さがある。JR茨木からは新大阪まで8分だし、京都も25分だ。
高速や中央環状線を利用したアクセスの良さは説明するまでもない。
市内の渋滞を指摘する声があるが、阪急側に限って言えば、慣れればそれ程渋滞の被害
に遭わなくて済む。阪急徒歩5分の私は駅周辺も車を利用することが多い。JR周辺の
混雑は構造的なもので、札幌ビール跡地の再開発で抜本的な改善を待つほか無いだろう。
茨木市はいまだに人口流入が続いており不動産価格も他地域に比べると高止まりしている
のは、私のように感じている人が沢山いるからだと思っている。
結論:住みやすい人には住みやすい。
結論:住みやすい人には住みやすい。それはどこであろうと一緒。
ですね。
茨木でも広いからね…
とりあえず山手台のサニータウンだけは
避けた方がいい。
なぜ?サニータウン。山手台?
今月の広報いばらきによると、サッポロビール工場の跡地開発は、この経済不況の影響で白紙に戻ったとのことでした(市議会議事録より)。
東芝、フジテックも同じく、今のところ計画は何もないそうです。
>白紙に戻ったとのことでした
ブルドーザーとか放置されてますね。
開発プランが進展しなければ、あのままなんですかねえ
宅地にして売り出せばいいんじゃないかな
>元町商店街は昭和30年代にタイムスリップした気分が味わえる。
行ってみました。
全然お客さんいませんね。
やっていけるのかしら。