大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨木は住みやすいですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-07 09:28:08
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

スポンサードリンク

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス
リビオ豊中少路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木は住みやすいですか?

  1. 361 周辺住民さん

    茨木センターゾーン住人ですが、このエリアは社宅の建て替えなどで2000年代に
    入ってから立ったマンションが非常に多いため、茨木市以外から入居してきている人
    も結構多いように思います。
    また、公立の学校がそこそこよいので、転勤族の方にとっても茨木は一つの選択肢に
    なっており、転勤族も多いですよ。(私も関東からの転勤族です)
    個々の小学校の雰囲気までは分かりませんが、中条周辺に茨木、大池、春日などあり
    ますし、仮に一部に「人を見下した」雰囲気があったにせよ、茨木全体がそんなこと
    はないと思うので、どうしても気になるなら周辺エリアで考えるというのも1つだと
    思いますよ。上記のどこも荒れているという話はききません。

  2. 362 匿名さん

    大池の住人です。ここは、阪急茨木市駅から徒歩圏内だけど、閑静な住宅地で
    周りも大きな家もありますけど、住み心地は本当に最高です。
    大池小学校は、優秀な先生が多く、子供に凄く熱心で、子供も真面目な子が多いです。

  3. 363 匿名さん

    >大池小学校は、優秀な先生が多く、子供に凄く熱心で、子供も真面目な子が多いです。

    こうゆうコメントがウザイって何で気づかないんだろう。

  4. 364 匿名さん

    良いとか悪いのコメントは主観が入るので、書き方に注意をしないとね。この小学校は、こういう方針があって、こんな取組をしているので気に入りましたとか書くと有用な情報となるのに。

  5. 365 匿名さん

    大池小は、課外活動や、クラブ活動が盛んなのは聞いた事があります。

    大池、稲葉町など、駅から近いのに閑静な住宅地で、一度は住んでみたい地域です。



  6. 366 匿名さん

    >大池小学校は、優秀な先生が多く、子供に凄く熱心で、子供も真面目な子が多いです。

    あくまで主観な意見です。

  7. 367 匿名

    大池って戸建てエリアは結構ごちゃっとしてるような。
    道も狭く、急に行き止まりになったりするし。
    綺麗になったとはいえ団地もあるし。。

    でも大池小の東側は閑静でいいですね。あと水尾小学校区も。昔阪急が開発したのでしょうか。

    ここに限らず茨木市内中心部ってもう空いてる土地ないですよね。
    マンションはもうお腹一杯なので駅徒歩圏内のニュータウン的な戸建街はできないのでしょうか。プラウドシーズンや三井のファインコートみたいな
    駅前に最近建つのははどうもマンションばっかりで、戸建ては彩都やバス利用の場所ばっかりだし

  8. 368 匿名さん

    転勤で大阪に住むことになり、茨木市を希望しています。長く住むことになりそうです。
    小学生の子供がいるので学校区が気になります。
    JR近辺がいいので、春日小と中条小になりそうですが、こちらの地域に違いはありますか?
    私はどちらかというと庶民的な雰囲気の方がいいです。中条小の辺りはハイソな方が多いのですか?
    PTAとかでなじめないと困るなあと思いまして。
    小学校はどちらも良さそうな気がするのですが、中学校は西中について情報がありません。
    中学までは公立と考えると中条小にしておいた方がいいのかと悩んでいます。
    どちらの地域でもいいので学校や周辺環境など教えてください。

  9. 369 匿名さん

    転勤族ならハイソな地域のほうが良いのではないですか?茨木も転勤族は大阪南部に比べると圧倒的に多いですが、やはり吹田の千里山以北か豊中の東側しか快適に住めませんし、同じ転勤族からもバカにされますよ。全額家賃は会社もちですよね。

  10. 370 匿名さん

    茨木って、

    吹田や豊中に住みたいけど金銭的に無理だから→茨木って人が多い。

  11. 371 匿名さん

    旧来の地元民以外はそれで良いのでは。 無駄に煽り過ぎですよ。 良くも悪くもそんなに話題性のある街でもない。 地味こそが売り。

  12. 372 匿名さん

    地味か。。。

  13. 373 匿名さん

    うちも368さんと同じような状況で今、茨木を検討でしています。
    色んな掲示板を見てると千里中央、緑地公園、千里山などをすすめていられる方が多くて
    魅かれるところもあるのですが・・
    うちの会社はJR沿線にあるので、阪急や北大阪急行沿線は大阪駅(梅田駅?)での乗り換えが
    大変かな?と思っているのですがどうなんでしょうか?
    あと千里山は坂が多いという書き込みを見たのですが坂道が苦手な人間にはきついですか?

  14. 374 匿名さん

    千里山か千里中央じゃないと転勤族は住めないでしょう…千里中央は転勤族の都。関西弁で話すと白い目で見られます。茨木はこれらの地域に比べると情けないくらい言葉がきたない

  15. 375 匿名さん

    子どもがいないので、その関連はわからないですが、
    茨木センターゾーンに住んで数年、快適に暮らしています。
    JR通勤なので、勤務先の大阪市内への適度な距離感が気に入っています。
    新幹線は快速で一駅、空港も伊丹はモノレール、関空はリムジンバス直通と、
    出張や帰省など旅行が多い人には大変便利です。
    JRでは京都、大阪、三ノ宮も快速でアクセスしやすいです。
    京都の烏丸や河原町方面は、阪急で。
    全国転勤族ですが、ここはハイソでもなくさびれてもなく、
    適度な昭和の香りの中、気楽に過ごしておりました。
    来年となりの市(駅)に引っ越すのでちょっと残念な気もします。
    図書館設備の充実がとくにお気に入りでした。
    ハイソな人も普通にコテコテ大阪人も混在したありふれたベッドタウン。
    どんなご近所になるかは運のような気もしますが、
    住民のキャラクター性って一言では難しいでしょ。それが茨木、かな。

  16. 376 匿名さん

    >コテコテ大阪人

    がおる時点で転勤族は避けるでしょう。

  17. 377 匿名さん

    368です。皆さまの意見参考になりました。うちはいわゆる大企業の全国型の転勤族ではないので、家賃も一部自腹ですしお給料もそんなに・・・。だからまわりが羽振りのいい方達ばかりだと引け目を感じてしまうかもです。センターゾーンはやめておいた方がいいかなという気がしてきました。
    もう少し時間があるので色々考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  18. 378 匿名さん

    南春日丘という地区はどうでしょう?

  19. 379 匿名さん

    羽振りがいい方が多い地区です。

  20. 380 匿名さん

    お金持ちが多い地域なのでしょうか?
    付き合いとかは大変ですかね、?

  21. 381 匿名

    今、千中の北側のタワマンに住んでますけど、周りの人らは、皆関西弁で、
    逆に、標準語を話すと、えって感じになります。
    関西弁の方が、安心感があって居心地が良いです。
    だから374さんの意見が不思議で仕方ないです。
    千中のセルシーでも、バリバリの関西弁で喋る主婦の人結構多いですよ。

  22. 382 匿名さん

    >380

    まさに「阪急電車」に出てくるランチマダムの世界です。おとなしい方はついていけません。

  23. 383 匿名さん

    千中は商業施設が多いから、少し離れた地域からも買い物に来られます。茨木や高槻の方も大勢来られます。しかし住民は転勤族だらけです。9中や11中も原則標準語であり、大阪の南のほうから引っ越してくるのは逆にいじめられます。少しでも関西弁が出るならやめておいたほうが無難です。

  24. 384 匿名さん

    茨木で富裕層が多いのは、南春日丘とセンターゾーンですか?

  25. 386 匿名さん

    >>382
    電車内でのマナーが守れない人達のことですね

  26. 387 匿名

    383

    親戚が9中の3年生にいてるけど、さっき話して、原則標準語なんて全く聞いた事も無いし
    みんな普通に大阪の言葉話すよって言ってたので。
    11中はきっと原則標準語なんでしょうね(笑)

  27. 389 匿名

    なんで阪急沿線の茨木市駅に近くに住んでるのに、わざわざそんな不便な
    千中まで買い物に行くの?マイカル茨木か、電車で15分だから梅田まで行くって。。。

  28. 390 匿名さん

    誰が聞いても千里中央のほうがいいというでしょう。茨木と比べると。同じ生活圏ですし

  29. 397 土地勘有りさん

    確かに千中は街がきれいに区画されているし緑も多くていいんだけど、
    坂が多いし(電動チャリ必須)、
    京都方面にさくっと出れないし(一度新大阪に出るかモノレール経由で大周りを余儀なくされる)、
    中環+中国道がうざいし(近いと騒音地獄)、
    マンション買うのも地権者いっぱいの物件多いし(その分新規購入者に価格転嫁・千中高いのそのせい?!)、
    梅田行くのも北大阪急行+御堂筋で運賃高いし(乗り換えないのに何故?)、
    ハイソと引き換えにデメリットも結構多いよ。
    住むなら茨木に一票。

  30. 398 匿名さん

    紫明園あたりはどうですか?

  31. 399 匿名

    397さん

    確かに言うてる事全て当たってますね。特に、千中のマンションの物件、
    やたらと地権者が目立つマンション実際多いです。
    運賃も、梅田、難波行くのも、ちょっと高すぎやし、
    京都、神戸方面行くのもわざわざ乗り換えせなあかんしね。
    千里中央も良し悪しだね。

  32. 400 周辺住民さん

    茨木の紫明園に住んでますが、JRにも近いですし
    万博にも近い。結構回りには緑が多く家族で住居を考えるのであれば
    良いと思います。ついでにイオンがあれば何でもそろいます。
    ただし、名阪付近は避けたほうがいいですね、結構音がうるさいです。

  33. 401 匿名さん

    千中も茨木も同じ阪急文化圏ということでは全く同一地域だと思うわ。他の私鉄路線では同一会社の異なる路線とは疎遠だけども、阪急だけは本当に結束力が強いよね。茨木の人は千中はもちろん、豊中、西宮北口、宝塚は近所だものね。

  34. 402 匿名さん

    >阪急だけは本当に結束力が強いよね。

    だよね~
    だよね~。

  35. 403 匿名さん

    他の地域をしつこくけなすという意味でね

  36. 404 匿名さん

    寝屋川から阪急茨木市駅近くのマンションを購入して半年になりますが

    駅自体は、京阪寝屋川市駅と似ているんですが、寝屋川は、緑が本当に少なく

    道もかなり狭くて、車や自転車移動は大変でしたけど、こっちは、道も綺麗に

    整備されてて、ジョギングコースも結構あり、快適に暮らしてます。

    強いて言うなら、イオン新茨木店を魅力ある店に変えて欲しいです。

  37. 405 匿名さん

    >イオン新茨木店を魅力ある店に変えて欲しいです。

    頑張れ!!!

  38. 406 匿名さん

    一見茨木市駅と寝屋川市駅は似ているね。

  39. 407 匿名さん

    404さん 寝屋川と茨木の違い、他にも感じますか?例えば住民や子供たちの感じとか。
    行政サービスなども違いを感じますか?

  40. 408 匿名さん

    自分は、寝屋川の門真寄りで、治安は正直あまり良くなかったです。

    重複しますが、歩道の狭さ、正直何とかならないものかと常に思いました。

    車とすれすれの横を、子供連れた自転車が通らなければならないし、お年寄りも

    多くて、歩くのも危険な所も多かったです。

    萱島の夏祭りはヤンキーだらけでびっくりだけど、どこか昭和の雰囲気が残る

    街並みは好きでしたね。


    寝屋川市は、馬場市長が頑張ってくれて、市の負債額も大阪の中では少ない方で

    行政サービスは基本茨木市と同じ感じです。

  41. 409 匿名さん

    寝屋川は場所によって違いますからね。

    萱島のような柄の悪い地域もある一方、香里や枚方よりは閑静な地域ですしね。

  42. 410 匿名さん

    香里園は、確かに昔から京阪沿線の高級住宅地とは言われてますけど

    東側と西側では、全く雰囲気が異なります。樟葉ほどではないけど、

    西側は、飲み屋街、パチンコ店が乱立してて、昭和の雰囲気が残る

    商店街ゾーンで、よく夜は警察も出動してる騒がしいゾーンです。

    東側は、整備され、綺麗になったのですが、成田など住宅地から通勤、

    通学してる人は、道はかなり狭く、いつも渋滞で、大変だと思います。

    でもまぁ住めば都と言いますからね。

  43. 411 匿名さん

    香里園の東側と千里山の西側は雰囲気が似てるよ。どちらも戦前の同じ時期に京阪が開発したからね。茨木にはそう言う地区はないのかな?一般に高級住宅地は戦前からのもので、道は細いよ

お知らせ:画像投稿機能の不具合について(調査中)

スポンサードリンク

ユニハイム エクシア樟葉
ジェイグラン羽衣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台(予定)

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92m2~80.46m2

総戸数 73戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK(3LDK+WIC)

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ウエリス平野

大阪府大阪市平野区平野宮町1丁目

3730万円~4690万円

2LDK・3LDK(2LDK+DEN・3LDK)

65.07m2~73.22m2

総戸数 55戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台(予定)

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円・5760万円

1LDK+S(納戸)・2LDK+S(納戸)

56.18m2・71.27m2

総戸数 44戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

未定

2LDK・3LDK

56.68m²~70.52m²

総戸数 64戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92m2~101.45m2

総戸数 56戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6330万円~1億5330万円

2LDK・3LDK

65.58m2~107.5m2

総戸数 712戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5290万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~90.05m2

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

ヴェリテ富田林ザ・グラン

大阪府富田林市若松町西1丁目

2900万円台~5300万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S~4LDK+N)

57.67m2~80.54m2

総戸数 65戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

67.51m2~83.48m2

総戸数 51戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸