東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 東京都
  6. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 401 匿名さん

    >>400
    それって意味あるのでしょうか?
    住吉の前後で上下への接続線を両方作らないといけないので、建設費の無駄と思われるのですが。

  2. 402 匿名さん

    >>401 匿名さん
    住吉駅で乗り換えになる誤解に対する返信です。
    建設費のご不満は都や区にお問い合わせください。

  3. 403 匿名さん

    >>401
    建設費が増えても時間短縮になればわかるのですが、時間短縮で考えたら普通に相互発着しない方が良いかと。

  4. 404 匿名さん

    >>402
    でした。

  5. 405 匿名さん

    途中駅で相互発着をしてる駅って見たことがないけど。
    400さんの理屈だと、住吉駅で次の電車が来るまで長時間停車してるって事になるよね。

  6. 406 匿名さん

    メトロ有報

    1. メトロ有報
  7. 407 匿名さん

    >>406 匿名さん

    いつもありがと。
    これで国、都、メトロの三者合意だね。

  8. 408 匿名さん

    >>406 匿名さん
    最後の関門も越えたようだね。
    来年度からどう進捗していくのか楽しみ。

  9. 409 匿名さん

    今誰のターンなのかハッキリしてほしいよね。合意は取れた。順序はまず豊住線と都が明言してるので、あとは豊住線に幾ら使うか都が示すターンかな?

  10. 410 匿名さん

    都の前に区がどれだけ負担するかだね。
    https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210723-00442422-toyo-colum...
    「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。

    都はオリンピックの赤字穴埋めで大変だから。

  11. 411 匿名さん

    >>410 匿名さん
    ライターの記名がない感想記事はどうでもいいかな

  12. 412 匿名さん

    >>406 匿名さん
    民営化と経営の健全が保障されるだけの資金をもらう条件で事業化するって事は、
    裏をかえせば条件が満たされるまでは事業化しないって事だからなぁ。
    ホントにメトロの考える十分な公的資金なんて支出できるのかな。
    結局、国は都が出すべき、都は国が出すべきで長々議論が続く予感。
    民営化を手に入れたメトロはその状況を高みの見物?

  13. 413 匿名さん

    結局、メトロにとって何の義務も責任も支出も発生しない合意だよなぁ。
    民営化を引換に事業化を約束させるんじゃなかったのかよ。

  14. 414 匿名さん

    >>413 匿名さん
    なんか、国交省お墨付きの品川地下鉄だけ着々と決まりそう

  15. 415 匿名さん

    >>414 匿名さん

    国はお墨付きを乱発するけど
    全く事業者が手を挙げないってのが
    今の現実なのでは。

  16. 416 匿名さん

    金のないお墨付きを出しても意味ないよ。これまでの経緯から都は豊住線の資金繰りをまとめないと他の路線にビタ一文出せないんだって。

  17. 417 匿名さん

    >>416
    豊住線ポジは妄想がお好きだね。

  18. 418 匿名さん

    >>408 匿名さん

    この区議さんが言うことには


    ①は事業許可と都市計画手続きかな?

    ①都の事業計画
    ②メトロ株の売却化
    ③補助事業化
    ④メトロ合意
    ⑤国交省の来年度予算化
    ⑥環境アセス
    ⑦入札着工

  19. 419 匿名さん

    >>416 匿名さん
    豊住線がなあなあと延期なる未来がみえてるから不安になってるんでしょ。

  20. 420 匿名さん

    >>418
    開業10年以内は無理でしょ。
    あんまりよく分かってない議員っぽいね。

  21. 421 匿名さん

    後から出てきてとんとん拍子に決まった品川地下鉄が勢いそのまま先に開業しそうな、なんとなく嫌な予感がします。品川地下鉄はメトロ既存路線に競合がなくメトロの全体で見て収益純増になりますし。豊住線は既存路線のメトロ東西線の混雑率低減効果が期待されていますけど、裏を返せばメトロ全体で見れば増収効果が弱いというのが気になる点。コロナ後は東西線の混雑率が大幅に低下したことも、豊住線整備の大義名分を薄れさせているような気がしないでもないです。

  22. 422 匿名さん

    >>421 匿名さん
    豊住線はメトロの他路線の減少に繋がることを強調する人いるけど、品川地下鉄はメトロ全体増収だけど都営地下鉄JRが減収だったりするんでしょ?国や東京都からしたらそれが本当に良いのだか。

  23. 423 匿名さん

    https://biz-journal.jp/2021/08/post_243913.html

    品川地下鉄事業費1600億って、ビジネスを名乗るならちゃんと調べなよ、と思う

  24. 424 匿名さん

    古い資料見て記事書いてるね。底が浅い。、

  25. 425 匿名さん

    >>422
    品川地下鉄の他線路への影響は低いでしょ。
    わかってないね。

  26. 426 匿名さん

    >>422
    それを言ったら豊住線の影響で大江戸線と都営バスの売り上げも下がるでしょ。
    それをかんがえたらより本当に建設して良いか考えものだよね。

  27. 427 匿名さん

    >>426 匿名さん

    都が豊住線を推してたような気がするけど…
    気のせい?

  28. 428 匿名さん

    ここまできたら豊住線と品川地下鉄はつくるでしょ。

  29. 429 匿名さん

    >>427
    気のせいだよ。
    豊住線は推してると言うより、約束で作らなくてはいけない義務だから。
    品川地下鉄は純粋に必要だから。

  30. 430 匿名さん

    >>429 匿名さん

    必要だから約束を守った。
    はい、論破

  31. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん
    世の中、やるやるいってやらない事なんてザラです。
    早く社会人になれるといいね

  32. 432 匿名さん

    >>431 無能な社会人さん

    反論になってないよ。

  33. 433 匿名さん

    >>431 匿名さん
    品川地下鉄のこと?

  34. 434 匿名さん

    >>433 匿名さん
    どう考えても豊住だろ

  35. 435 匿名さん

    スレタイ説明
    「本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。」

  36. 436 匿名さん

    今回の江東区報は3面ぶち抜きで豊住線特集だな。

    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/0811.html

  37. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん
    こちらの画像だと枝川3丁目は道路下を通ってますね。
    過去画像だと運河下を通してたけど、やはり埋立地だった道路下を掘削する方が楽よね。
    まあ、結局は運河を横切ることになるけど。
    あと、車庫へのアクセスはどうなるかだね。

  38. 438 匿名さん

    >>437 匿名さん

    計画によれば

    1. 計画によれば
  39. 439 匿名さん

    ルートも駅もこれでほぼ決まり?

    1. ルートも駅もこれでほぼ決まり?
  40. 440 匿名さん

    >>439 匿名さん
    これを見ると、江東区にとって臨海地下鉄とは比較にならないくらい重要な路線だということがわかる。
    都の考えは別だろうけど...

  41. 441 匿名さん

    >>440 匿名さん
    そりゃ江東区が長いことやってますからね。

  42. 442 匿名さん

    伊勢崎線から豊洲に行きやすくなるのは便利

  43. 443 匿名さん

    >>440 匿名さん
    そうなの?国にとっては豊住線のが重要なのは確かだけど。

  44. 444 匿名さん

    >>429 匿名さん
    何適当なこと言ってんのかね。
    東京都豊洲市場の移転に伴い、周辺地域の交通網整備を「検討する」としか言ってない。 
    交通網だからバスでもまったく構わないわけで、地下鉄新線なんて約束は微塵もしてない。

  45. 445 匿名さん

    >>444 匿名さん
    え?品川にバス路線増えるの?

  46. 446 匿名さん

    >>445 匿名さん
    え?

  47. 447 匿名さん

    >>444
    https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/442422
    山﨑孝明区長は小池百合子東京都知事に対し、「一日も早く、地下鉄8号線延伸の実現に向けた事業スキームを構築し、今こそ豊洲市場開場における本区との約束を果たされるよう」申し入れた。
    区長も適当な事言ってるね笑

  48. 448 匿名さん

    >>443
    国なんて豊住線なんてどうでもいいと思ってるよ。
    東京メトロの株を売りたいだけだから。

  49. 449 匿名さん

    有楽町線延伸 品川地下鉄新線 なにわ筋線…都市鉄道拡充に国交省2022年度予算概算要求
    https://article.yahoo.co.jp/detail/3e4a925aafa308d4c66e185867f810f55d0...

  50. 450 匿名さん

    >本事業は二年ほど停滞していた。原因は小池百合子都知事。「豊洲市場」の移転条件であった八号延伸の約束の履行を拒んでいた。
    >平成三十一年から漸く動いた。背景に都議選における都Fの敗退がある。都議会は東京自民が第一会派。民主主義で動いた。

    最終局面へ『有楽町線東西線半蔵門線』の三接続
    https://www.fphime.biz/posts/20604277

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸