東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 1751 匿名さん

    東西線のいろんな改良工事を止めてでも豊住線を作りたいってこと?

  2. 1752 匿名さん

    >>1745 匿名さん

    銀座線 1時間当たり2~5本の減便
    丸ノ内線 1時間当たり1~6本の減便
    東西線 1時間当たり1本の減便
    千代田線 1時間当たり1~2本の減便

    東西線はたいして減便してない。実際混雑具合が戻ってきてる。豊住線出来ると東陽町~門前仲町の混雑が緩和されるから木場駅のホーム改良は不要となり中止。ホーム改良するから豊住線不要という主張もあったが現実は逆に。

  3. 1753 匿名さん

    豊住線が出来て東陽町が発展して、木場駅の今度は沢海橋側を改良しないといけなくなった、とならなければイイネ。

  4. 1754 匿名さん

    >>1750 匿名さん

    もうそういう理由はいいの。
    だって、もう決まったんだから。
    そういうもんなのよ。

  5. 1755 匿名さん

    >>1750 匿名さん
    そういうのもういいから笑

  6. 1756 匿名さん

    >>1752 匿名さん
    1点訂正すると、木場駅の工事は中止でなく延期ね。いつ再開するかは知らんけど。

  7. 1757 匿名さん

    >>1756 匿名さん

    確かにあのまま放置されたら永代通りがズタズタですからね

  8. 1758 契約者さん5

    東西線かなり混雑が戻っているよ
    そのうち工事再開やろ

  9. 1759 匿名さん

    >>1758 契約者さん5さん

    東西線は混雑戻ってますよね。

  10. 1760 匿名さん

    >>1759 匿名さん
    メトロ小学生100円だそうです。

  11. 1761 匿名さん

    >>1759
    まあ、コロナ前に比べればそこまで混んではないよね。

  12. 1762 匿名さん

    >>1761 匿名さん
    乗車率100%超えてる時点で諸外国と比べたら異常に混んでる。

  13. 1763 匿名さん

    3月30日江東区議会
    地下鉄8号線実現についての区長発言抜粋
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/2081967?Template=doc-sele...

    「経過の中で江東区独自の調査をしたと。この調査報告書は先ほどお褒めの言葉もありましたけれども、非常によくできたと。しかもそこには東京都の都市整備局が非常に協力的でありました。」
    江東区が基金をつくったということ、これはやはり江東区のやる気がプレッシャーになったと思います。あとは豊洲市場の問題、この築地市場の移転を豊洲が受け入れることについての約束事として、8号線の建設を提示したと。これについて、東京都はやりますという返事をしたわけですよね。この約束があったからこそだと思うんです。」
    「こうした経緯がありますから、東京中であちこちの区が新線をつくる運動をしています。例えば大江戸線の延伸とか、あるいは多摩モノレールだとか、蒲蒲線だとかいっぱいあるわけですよ。そういったものに手をつけられませんよ。江東区の8号線をやらないで、江東区を無視してというか後回しにしてほかの線に手はつけられない。東京全体の鉄道ネットワークを考えたときには、8号と品川線だけで終わりじゃない、まだまだこれはやらなきゃならない線はいっぱいありますよ。ところが、そうした都市開発をしていくためには、8号線をやっておかないとほかに進めない。」
    「キーパーソンは誰なのかと。それは総理大臣なんですけれども、国土交通省に幾ら掛け合ってもなかなかオーケーが出ないんだ。そのためにはどうしたらいいかというとやっぱり首相、総理だと。そこで総理に直接、安倍さんにも言ったことありますけれども、なかなかうまくいかない。そこで事務方のトップのところへ私はお願いをして会ってきました。そこで、やっと国のほうを動かすことができたと思っております。それはやはり人と人のつながり、理財局長と理財局から職員を江東区に派遣していただいて、うちの区も財務省に職員を送って、それで勉強させているわけですけれども、そういった人と人のつながりというものも大きなここまで来た要因であろうと思っております。」

  14. 1764 匿名さん

    抜粋してくださったのはいいけど、何が言いたいんでしょう?

  15. 1765 匿名さん

    山崎区長が豊住線のために尽力してくれたってことは改めて良くわかった。
    でもこのパワーは臨海地下鉄には無いね。
    ま、言ったら金出さなきゃいけなくなるから言わないだろうけど。
    頑張れ豊住線!頑張れ江東区長!

  16. 1766 名無しさん

    >>1762
    日本で乗車率100%なんて、地方のローカル線だよ。
    あ、豊住線は86%だったな。

  17. 1767 匿名さん

    >>1766 名無しさん
    あんたいい加減にしとけって

  18. 1768 匿名さん

    86%か。
    豊住線に乗って臨海エリアに行く人はほとんどいないってことなのかな。
    まあどうでもいいけど。
    公共交通機関だし、
    有楽町線全体で大赤字じゃなければ関係ないかな。

    名無し君が悔しさ100%ってことは理解できたよ。

  19. 1769 匿名さん

    86%ってたしか、かなり古い意味のない資料。

  20. 1770 名無しさん

    >>1769
    あれ、何か需要予測が変わる要因ってあるんだっけ?
    それに変わるデータってあるんだっけ?

  21. 1771 匿名さん

    名無しはここで赤字叫んで何したいの?
    豊住線の建設を止めたいの?
    さっぱり意味がわからん。
    こんな掲示板で人生の無駄遣いしてない?
    止めたいなら都知事にでも立候補しなよ。
    頑張れ!

  22. 1772 匿名さん

    >>1770 名無しさん
    当時の資料はメトロ前提でもなく有楽町線延伸でもないんだから、当然需要にも影響するわな。

  23. 1773 名無しさん

    >>1771
    何がしたいかって、単に事実を述べてるだけだけど。
    何か都合が悪いの?

  24. 1774 匿名さん

    >>1773 名無しさん

    いや、悪くないよ。

  25. 1775 匿名さん

    名無しくん

    言いたいことは分かったからさ。もう何度も聞いたことで参考にはならなかったけどね。
    いずれにしてももう十分だから、早く臨海スレにお帰り。

  26. 1776 匿名さん

    マンション物件検討板は例外なくネガの嵐になるけど完売したら閉鎖して住民板のみになる。豊住線と品川地下鉄は事業化決定したのだからここを閉鎖するのも一案だと思う。スレ趣旨も実現に向けて議論ということだし。
    スレ主さんがそういう意図で閉鎖を要請すればやってくれるんじゃないか。

  27. 1777 通りがかりさん

    >>1776 匿名さん
    スレ主もういないんじゃない?

  28. 1778 匿名さん

    ここを閉鎖して元のスレに戻りますかー

  29. 1779 匿名さん

    >>1778 匿名さん

    品川地下鉄は臨海スレの対象じゃないよ?

  30. 1780 匿名さん

    ○豊住線・品川地下鉄スレ
    鉄道スレは閉鎖。続きは沿線マンション物件スレで

    ○臨海地下鉄・豊住線スレ
    スレタイ変更し臨海地下鉄単独スレとする

  31. 1781 匿名さん

    >>1780 匿名さん
    妄想***スレでいいんじゃないかな

  32. 1782 名無しさん

    >>1781
    みんな許してあげて、そのスレで何も反論出来ずに、愚痴るしかないので。

  33. 1783 匿名さん

    >>1763 匿名さん
    山崎さん乙

  34. 1784 匿名さん

    東京メトロの乗降順位も発表されました。 豊洲は昨年の7位から1ランクアップの第6位! 豊住線が開業すると銀座.新宿あたりは抜いてくるかもしれませんね。

    1. 東京メトロの乗降順位も発表されました。 ...
  35. 1785 匿名さん

    >>1784 匿名さん

    良いね。
    有明がもう少し人集めてくれると、
    もっと増えるんだけどな。
    もっとたくさんイベントやればいいのに。

  36. 1786 匿名さん
  37. 1787 匿名さん

    >>1784 匿名さん
    それおかしくない?北千住は日比谷線もあるのに。

  38. 1788 評判気になるさん

    >>1787 匿名さん

    日比谷線は↓に分類されてる。

    他鉄道との直通連絡駅および共用している駅の乗降人員(2021年度一日平均)
    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...

  39. 1789 匿名さん

    枝川、江東千石はこのへんにランクインかな

    1. 枝川、江東千石はこのへんにランクインかな
  40. 1790 匿名さん

    >>1789 匿名さん

    どれも歴史がある閑静な住宅街だね。
    枝川や千石を同列に見てくれて嬉しいよ。

  41. 1791 匿名さん

    H28江東区試算を2021ランキングに当てはめると枝川が103位(湯島)千石が111位(原木中山)くらいになる

    1. H28江東区試算を2021ランキングに当...
  42. 1792 通りがかりさん

    東陽町駅も更に上位に来そうだが。
    確か乗り換え無しの単独の駅ではNo.1だっけ?

  43. 1793 匿名さん

    東陽町、住吉、錦糸町も上がるよね。

  44. 1794 匿名さん

    豊住線で沿線地域が活性化するのはとても良いことですね!!
    まだ先の話だけど楽しみです。

  45. 1795 匿名さん

    >>1786 匿名さん
    延伸区間も間違いなくATOのワンマン化やね。

  46. 1796 匿名さん

    キンモーって、オタク用語だったのか。。

    https://gimon-sukkiri.jp/kinnmo/#:~:text=%E3%81%8D%E3%82%93%E3%82%82%E...,%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  47. 1797 匿名さん

    最終的に東京メトロ全部ワンマンにするんじゃね?

  48. 1798 匿名さん

    東西線は無理じゃない?

  49. 1799 匿名さん

    >>1788 評判気になるさん
    これ、面白いデータだね。豊洲で時系列に見れば2021年148,607人は2019年227,843人から激減。コロナの影響は凄い。2022年がどのくらいになるか、凄く興味深い。

  50. 1800 検討板ユーザーさん

    >>1799 匿名さん

    2022年と2019年の差分がニューノーマルの影響ですね。

  51. 1801 匿名さん

    今日は「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」策定ワークショップの第1回。意見の公開はするのかな。

  52. 1802 匿名さん

    構想案がまとまってパブコメ募集するときに公開されるでしょう。

  53. 1803 匿名さん

    西武と東武は8号線の方に力を入れたいらしい。
    13号線は東急と相鉄に任せるとか 。

  54. 1804 匿名さん

    2号線との直通再開の噂が出始めたんだが、これは8号線の延伸分で東横直通枠が減る可能性があるから?

  55. 1805 匿名さん

    >>1801 匿名さん

  56. 1806 名無しさん

    >>1805 匿名さん

    税金の無駄遣い

  57. 1807 匿名さん

    ワークショップで直接声も聞いてますってアピールはあるかもね。
    アンケート含め声聞いてますって姿勢を取ることで、物事を進めやすくしようとしてるのかも。

  58. 1808 名無しさん

    やっぱり豊住線要らなくないか。バスで十分。

    地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 バス転換含め協議を”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/amp/k10013734501000.html

  59. 1809 匿名さん

    >>1806 名無しさん

    人生の無駄遣い

  60. 1810 匿名さん

    >>1808 名無しさん
    いくら駄々をこねても豊住線完成まで一直線さ。悔しいだろうけどそれが現実というものだよ。

  61. 1811 匿名さん

    名無しくん、こちらをどうぞ。
    ここにいくら書き込んでも1mmも動くことないから、
    豊住線を止めたいという真剣な思いを山崎区長へぶつけてみては?

    https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/tean/5343.html

    ここで無駄遣いとか赤字とか書いても、
    ただの愚痴にしかならないよ。

  62. 1812 匿名さん

    >>1811 匿名さん
    同意です。
    住民の中には一定割合のとんでもないクレーマーがいますから、名無しくんなんか可愛い部類です。江東区に対して遠慮なく意見してみてください。何らかの対応がなされるかと思いますよ。

  63. 1813 匿名さん

    この命名ルールなら
    千石駅も仙台堀川駅に出来るな。

    桜並木駅は、雑餉隈駅付近の高架化事業の一環として設置する新駅。駅名は、同駅南側に桜並木があることから、今後まちのシンボルとして愛される存在となるよう、この名称を採用した。駅名は、2021年12月に一般公募を実施。約3400人からの応募があったという。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1a037db73bf2641d9ff41dfd26cc7f1678c3...

  64. 1814 匿名さん

    >>1813 匿名さん

    豊住線だけに豊住橋駅でいんじゃね。
    駅南側に豊住橋あるぜー。

  65. 1815 匿名さん
  66. 1816 匿名さん

    >>1815 匿名さん
    本命だからな。

  67. 1817 匿名さん

    これも豊住線を見越した再開発?

    1. これも豊住線を見越した再開発?
  68. 1818 匿名さん

    東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び豊洲駅改良計画に関する都市計画素案の説明会を開催します。

    都市計画素案説明会のお知らせ
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gousen-soan.html?hl=ja

  69. 1819 匿名さん

    位置図

    1. 位置図
  70. 1820 匿名さん

    >>1818 匿名さん

    豊洲駅改良計画?

  71. 1821 匿名さん

    >>1819 匿名さん
    地図から判断すると、枝川駅は三ツ目通りを跨いで消防出張所まで達しているので、ここら辺にも出入口ができるのかな?

  72. 1822 匿名さん

    >>1821 匿名さん

    あり得ますね。
    今回出てきた地図は細かく見るとリアルなルート図になってる気がします。
    汐浜運河、小名木川は橋桁を避けているようなルートになってますし。

  73. 1823 匿名さん

    >>1822 匿名さん
    一般公開された仮称の駅名で「枝川駅」「千石駅」となっているのはこれが初めてじゃない?これまでST1、ST3だった。

  74. 1824 匿名

    >>1821 匿名さん
    消防出張所向かい側の駐車場でしようね

  75. 1825 匿名さん

    >>1824 匿名さん
    ここ???

    1. ここ???
  76. 1826 匿名さん

    >>1823 さん

    枝川、千石というワードは駅名に入りそうですね。

  77. 1827 匿名さん

    >>1819 匿名さん

    これはどこのスクショですか?
    深四の近くに出入口ができそうですね。

  78. 1828 匿名さん
  79. 1829 匿名

    >>1825 匿名さん
    そうです!潮見側だけでなく塩浜2丁目側も拾えるのでのいいと思いますね。

  80. 1830 名無しさん

    深川四中前の道をまっすぐ行った四つ目通りのあたりが千石駅か。
    出口は4個の予定だったけどどの辺になるのか気になるね。

  81. 1831 匿名さん

    >>1828 匿名さん

    さんくす!

  82. 1832 匿名さん

    >>1830 名無しさん
    >>1828 ここ???
    千石二丁目公園にも1つ出来るかも。

  83. 1833 匿名さん

    >>1832 匿名さん
    間違えました。 >>1193 ここ???

  84. 1834 名無しさん

    豊洲西小→豊洲、八中→枝川、南陽小→東陽町、四中→千石への説明ってことか!

  85. 1835 匿名さん

    >>1815 匿名さん

    品川地下鉄には及ばないかもしれたませんが豊住線もそれなりに進んでますね。

  86. 1836 匿名さん

    既出の情報とは違うのだろうか。
    会員限定で詳細不明なのだが。

    東京メトロ8号線延伸、ルート・新駅位置が判明/事業費2690億円
    https://www.kensetsunews.com/sokuho/723678

  87. 1837 匿名さん

    >都は新駅の詳細な位置について、江東区内の小中学校で計4回、説明会を開催する。21日以降は、説明会で示される資料を都のホームページで確認することができる。

    有楽町線に「東陽町」など3駅新設…延伸ルート素案、21日から住民説明会
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220801-OYT1T50184/

  88. 1838 名無しさん

    Twitter界隈では千石駅で物議が出てる。江東千石、深川千石あたりが無難だと

  89. 1839 匿名さん

    東陽町に新線が乗り入れるとなると、東京メトロの駅の中で他路線(他社線含む)との乗換がない単独駅では、葛西が最も利用者数が多い駅になるのかな。

  90. 1840 匿名さん

    有楽町線の新木場方面減便分は
    京葉線豊洲乗り入れで埋めよう!

  91. 1841 匿名さん

    >>1838 名無しさん
    千石ゲートウェイ

  92. 1842 匿名さん

    >>1838 名無しさん

    千石駅と枝川駅はすでにある駅名なので、混乱を避けるために、別の駅名になるでしょう。あくまで新駅の場所を示すための仮称ですので、物議もなにも殊更騒ぎ立てる問題ではありませんね。

  93. 1843 匿名さん

    >>1838 名無しさん
    有名な浮世絵に描かれた深川十万坪があった辺りだし、
    深川千石が地歴的に一番良さそうか。

  94. 1844 匿名さん

    うがった見方をするなら、千石駅には出来ないのを分かってるからこそ
    駅名を公募するためにわざと千石駅の表示にしてるのかもね。

  95. 1845 匿名さん

    >>1843 匿名さん

    深川の発祥は隅田川に接した地域。
    広域のエリアを指すのに使うならいいけど、
    今更、駅などのポイントに深川名はやめてほしい。

  96. 1846 匿名さん

    行きたいけどこの時期の体育館なんて蒸し風呂のようだから資料だけ見ようかな。21日以降にアップされるようだから

  97. 1847 周辺住民さん

    >>1842 匿名さん
    千石駅は都営地下鉄の駅名だから被らないようにする必要があるけど、枝川駅は四国の駅名だから別に被っても問題ないでしょ。

  98. 1848 匿名さん

    千石って都営三田線に同名駅があるし、場所も離れてるから混乱を避けるために別の駅名にした方が良いかも。
    店名に江東千石が実在するけど、地元民は良くても地方民や訪日客は混乱するから完全な別名で考え直した方が良い。

    豊住線駅とか。

  99. 1849 口コミ知りたいさん

    >>1848 匿名さん

    船橋と千歳船橋間違える奴いる?
    千石と江東千石あるいは深川千石で問題なくない?

    木場と新木場は間違えたら結構ヤバい

  100. 1850 名無しさん

    今回の説明会は沿線住民向けなわけで、都バス減便するなよと喚くジジババも出てきそうだな。

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3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

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プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸