東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 東京都
  6. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 1451 匿名さん

    >>1450 匿名さん

    結局何が言いたいの?

  2. 1452 匿名さん

    品川まで延伸するとしている引き込み線が今すでに目黒通りの下を通ってるのだと何度言えばわかるんだこの人。

  3. 1453 匿名さん

    >>1451 匿名さん

    >>結局何が言いたいの?

    こう言うことをほざく者は、鉄道整備を知らないカネしか頭に無い屁理屈反応。

    では、高速鉄道を計画したとしよう。
    何も知らない奴が考えるのは直線で計画すれば良いんじゃ無いか? と考えてしまう。
    ここには地質の問題が生じてくる。だから隧道だろうと明かり区間だろうとボーリング調査してルートを決めるのだが、問題の地質を避ける為に迂回して曲線が出来る。

    上越新幹線の巨大地下水脈で異常出水し中山トンネルが3度もルート変更した事例を見てみな。

    もし、リスクを回避しようと強引に進めるとどんどん施工費が膨れあがってくる。

    こう言うことも知らない奴が、

    『結局何が言いたいの?』と低能なコメントをしてくる。

  4. 1454 匿名さん

    >>1453 匿名さん

    一言で言うと貴方の主張は何?

  5. 1455 匿名さん

    >>1454 匿名さん

    >>一言で言うと貴方の主張は何?

    これぞ、投稿内容に無関心で無理解のコメント。

    『線形』は鉄道だけで無く道路構造物にも使われている。

  6. 1456 匿名さん

    >>1455 匿名さん

    知識豊富なら誰でも分かるように書いてくださる?

  7. 1457 匿名さん

    引込線を無理矢理使って安く作ろうとした結果、おかしな遠回りになる。
    まあ、私有地の下を最短ルートで作りたくても、このあたりの住民が補償金を吹っかけてくるのは目に見えてるから、それを避けるのもあるな。

  8. 1458 匿名さん

    >>1457 匿名さん
    大深度で補償金って出るんですか~

  9. 1459 匿名さん

    品川駅は開削工法で建設する。幅約19-22mの開削トンネル内部に島式1面2線のプラットホームを設置する。
    https://www.kensetsunews.com/archives/708451

  10. 1460 匿名さん

    >>1457 匿名さん
    マンションの敷地下を地下鉄が通るために上の建物が低くなってしまったパーコー小石川の気持ちになってみろ

  11. 1461 匿名さん

    地下鉄8号線沿線まちづくり事業
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gouensenmachi.html?hl=ja
    地下鉄8号線(有楽町線)沿線まちづくりに関するアンケート調査(7月11日月曜日まで)
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gouanke-tohome.html?hl=ja

    1. 地下鉄8号線沿線まちづくり事業地下鉄8号...
  12. 1462 匿名さん

    >>1461 匿名さん

    ありがとうございます!
    回答してみます!

  13. 1463 匿名さん

    年内に素案が示されますね。楽しみ。

  14. 1464 匿名さん

    今年度早々に着手する方針の都市計画や環境影響評価の手続きと平行してまちづくり事業も進めていくんですね。
    https://www.decn.co.jp/?p=125732

  15. 1465 匿名さん

    >>1461 匿名さん

    ラストネガ侍も積もり積もった思いのたけをここにぶちまければいい。掲示板なんぞに愚痴を書いても何も変わらん

  16. 1466 匿名さん


    東京メトロ木場駅の改良工事休止、南砂町駅は継続するも完成時期未定(一部出入口やスロープ化中止)
    本日同社から説明。コロナ禍で輸送人員が大幅減少。経営状況の悪化(2021年3月期決算は当期純利益?529億円)に伴い、設備投資を抜本的に見直すとのこと。8号線延伸(住吉~豊洲)にも影響必至か。

  17. 1467 匿名さん

    >>1461 匿名さん
    早速回答しました!

  18. 1468 匿名さん

    >>1466 匿名さん

    まさにこれのことですね!小手先の対策を止めてクリティカルな豊住線実現に舵を切ったと!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/2561/

    2561 匿名さん 2016/08/21 09:27:34
    通りすがりさん、色んな考えがそれぞれにあるんだから、別に構わないんですよ。
    都知事選でだれに投票しても自由だし、新線について様々な発言があっていいし。
    相手の発言をちゃんと読み解くことから発見もあるでしょうし。
    だから、豊住線についてネガさんが力説してるのをスルーして臨海の話に移るのはどうかと。


    東京メトロ東西線の混雑緩和へ:朝のラッシュ時に増発4本、2020年度」
     折返し線の整備によって、西船橋方面から飯田橋駅で折り返す電車を朝のラッシュ時に3本増発
     九段下駅で折り返していた東西線の電車1本も飯田橋駅での折り返しに変え、合計4本増発される。
     東西線では、ほかにも、茅場町駅、木場駅、南砂町駅で、電車の増発に対応するためのホームや
     線路を工事中。一連の工事は2020年度に完成し、九段下での折返し線の工事もこれにあわせて完成する。

    これらメトロの対策だけで東西線の混雑率が200%から180%以下になる見込み。
    そして、国交省の目標値はピークで180%以下。
    新線いらずで、目標達成できちゃいますね。

    ※混雑率180%・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

    ちなみにJRや私鉄で180%オーバーは集計年度により微妙に変わるが7~9区間もあるんで、
    そっちをどうにかすべきでは?
    よって、混雑緩和を叫んで豊住線を作らせようとしてることに無理があるんですよ。

  19. 1469 匿名さん

    >>1466 匿名さん

    答え合わせしましょう。そう遠くない時期にハッキリするでしょうしね。

  20. 1470 匿名さん

    >>1466 匿名さん

    木場や南砂町の改良工事は東京メトロの持ち出しだよね?
    有楽町線延伸は十分な公的支援があることを前提に進めてるから、国や都が態度を変えない限り進むのでは?

  21. 1471 匿名さん

    >>1468 匿名さん
    ラッシュの東西線使ってから発言しような?

  22. 1472 匿名さん

    >>1471 匿名さん

    今どんな感じ?

  23. 1473 匿名さん

    >>1472 匿名さん
    足が浮く程ではないが体は触れるレベルだな。

  24. 1474 匿名さん

    ネガさん必死だけど、ここで発言しても効果ゼロだから「地下鉄8号線(有楽町線)沿線まちづくりに関するアンケート調査(7月11日月曜日まで) 」というせっかくの機会があるようだから、そこでがんばってみては???

  25. 1475 匿名さん

    素案で駅位置や駅名がある程度ハッキリするかな?

  26. 1476 匿名さん

    >>1475 匿名さん
    駅名は開業直前だと思いますよ。

  27. 1477 マンション検討中さん

    アンケート調査、結構埋めるところあるな~。
    少し記入してたけど、面倒くさくなってきたw

    駅の場所と出口は街づくりに関係するので場所は気になるけど、駅名はどうでもいい。

  28. 1478 匿名さん

    >>1477 マンション検討中さん

    設問が単調ですよね。
    大して思い入れのない駅なんかはテキトーに回答されそう笑

  29. 1479 住民

    >>1466 匿名さん
    東京メトロが上場したくなかったらね。

  30. 1480 匿名さん

    8号線はがっちりスキーム組まれてしまったから、経営危機レベルにならない限りもうメトロも降りられないだろう

  31. 1481 匿名さん

    さいたま市/埼玉高速鉄道線延伸、中間駅街づくり方針で素案
    https://www.decn.co.jp/?p=143765

  32. 1482 匿名さん

    >>1481 匿名さん
    埼玉高速鉄道は赤字だから、延伸は無理だよ。

  33. 1483 匿名さん

    至極真っ当な進捗。
    変にゴネて進まないよりも中間駅を確実に作りながら、江東区も費用負担する予定だね。

    地下鉄8号線延伸の進捗状況について https://t.co/dbMsXokIii

  34. 1484 匿名さん

    >>1483 匿名さん

    ですね。全くもって普通の流れ

    >>1411 マンション検討中さん
    >>1413 匿名さん
    >>1414 匿名さん

  35. 1485 匿名さん

    時間を金で買う
    いいと思います!!

  36. 1486 匿名さん

    駅名への発言権もかな?江東区GJ

  37. 1487 匿名さん

    枝川駅周辺の古い戸建て地域はタワマン化されそう。

  38. 1488 匿名さん

    デニーズと裏の駐車場、その奥の運送会社も巻き込んで再開発できたらいいね。

  39. 1489 匿名さん

    >>1486 匿名さん
    江東区が発言したら枝川駅は枝川塩浜駅になる???

  40. 1490 匿名さん

    >>1488 匿名さん
    デニーズを買収するよりは、既設の消防所を利用して公的な施設として再開発する方が、民に対してのダメージも少ないし安くできると思うけど、どうかな?

  41. 1491 匿名さん

    消防署が老朽化してればよかったのですが
    新しいほうなので取り壊しとなると
    それもまた何か言われそうですよね。。

  42. 1492 匿名さん

    豊住線って急行運転しますかね?

  43. 1493 匿名さん

    東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画」
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/

    1. 「東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東...
  44. 1494 匿名さん

    東京メトロ南北線分岐線」迂回の理由は? 京急電鉄沿線にも好影響
    https://news.mynavi.jp/article/20220626-tokyometro/

  45. 1495 匿名さん

    >>1494 匿名さん

    >完成した南北線から品川駅へ延伸する構想は、2014年に都が公表した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン 2014」に記載された「品川駅東西地下鉄構想」が始まりとなっている。地元の港区ではなく、東京都としての提案だった。

  46. 1496 匿名さん

    >>1483 匿名さん
    ただのバスのBRTすらまともに進められないどこかの区と大違いだな

  47. 1497 匿名さん

    >このような変化の中、交通政策審議会答申第371号及び国と東京 都との合意に基づき、当社株式の上場と有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)事業 に取り組むこととなり、当社は大きな転換点を迎えています。
    >なお、新線建設(有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間))については、2022年3月28日付けで国土交通大臣より第一種鉄道事業許可を受けました。今後は、交通政策審議会答申第371号や国と東京都との合意に基づき、十分な公的支援を前提に、2030年代半ばの開業に向けて取り組んでいきます。

    東京メトロ有価証券報告書(2022/6/30提出)
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

  48. 1498 匿名さん

    >>1497 匿名さん

    メトロには頑張ってもらいたいので、IPOは応募しよう。

  49. 1499 匿名さん

    >>1492 匿名さん
    こんな短距離区間のローカル線でするわけないだろ。

  50. 1500 匿名さん

    >>1492 匿名さん
    まず本線の有楽町側が急行運転するかどうかが先でしょう
    本線が出来たとしても延伸区間は各駅な気はするけど

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸