東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 1301 マンション掲示板さん

    千石のネタは少し前の1000ぐらいでもやってたからもういいよw
    どうせ公募があるんだろうし、決まるのは7年後ぐらいでしょ。

  2. 1302 匿名さん

    気持ちはわかるが、この手の話は繰り返されるから風物詩と思うんだw

  3. 1303 匿名さん

    枝川はもう話題にのぼらないよな。

    国土交通省の資料に枝川駅って書いてあったし。

  4. 1304 マンション検討中さん

    >>1303 匿名さん

    枝川は枝川で決定でしょ。

  5. 1305 匿名さん

    枝川駅

    1. 枝川駅
  6. 1306 匿名さん

    枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅いとして
    3つ目の出口は紫丸のどこになるかな。

    1. 枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅...
  7. 1307 匿名さん

    >>1306 匿名さん
    枝川一丁目の住民用に枝川橋近くにできるんじゃないかな

  8. 1308 匿名さん

    >>1307 匿名さん

    枝川橋第三児童遊園で3月まで地質調査してましたしね。

  9. 1309 匿名さん

    >>1305 匿名さん
    深川扇橋はないわ

  10. 1310 匿名さん

    >>1306 匿名さん

    枝川3丁目公園の隣とあるところは、汐枝橋近くの方が横断歩道がない分、塩浜民には利便性が高そう。出入口に使えそうな植込みが歩道にあるし。

  11. 1311 通りがかりさん

    >> 1310

    そっち側はマンションと消防署の敷地削らないとできないから難しそうですよね。

  12. 1312 匿名さん

    >>1306 匿名さん
    ココが新駅らしいよ

    1. ココが新駅らしいよ
  13. 1313 匿名さん

    駅位置より駅出入口の場所が重要かな?

  14. 1314 匿名さん

    >>1311 通りがかりさん

    地下鉄の出入口て、えっ!ていうくらい小さいよ。

  15. 1315 匿名さん

    地元民からしたら駅出入口へのアクセスが
    利便性につながるからねぇ

    新設5の東陽町もかなり利便性あがるわな

  16. 1316 匿名さん

    会員限定で読めないけどどの程度の負担だろう。

    有楽町線の延伸事業/整備費用一部負担も/江東区
    https://www.kensetsunews.com/archives/701987

  17. 1317 匿名さん

    「品川地下鉄」都市計画素案の説明会 6月中旬
    https://news.railway-pressnet.com/archives/40480

  18. 1318 匿名さん

    千田千石駅の開業で美術館通り商店街も麻布十番商店街みたいに賑やかになるかな

  19. 1319 匿名さん

    >>1318 匿名さん

    夢見すぎ。それに駅名に千田はつかないよ。

  20. 1320 匿名さん

    >>1319 匿名さん
    夢見ようぜ!!

  21. 1321 匿名さん

    >>1319 匿名さん

    再開発なんだから理想はデカく行こうぜ!!!

  22. 1322 匿名さん

    千田千石はないって。

  23. 1323 匿名さん

    千田民がゴネたら駅名に千田入る???

  24. 1324 匿名さん

    単に「千田」でも。実際の住所と違う駅名は珍しくないし。

  25. 1325 匿名さん

    国交省の資料に千石駅ってあったから
    千石は付くんじゃないか。

  26. 1326 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  27. 1327 匿名さん

    すでにゴネてるのか。

  28. 1328 匿名さん
  29. 1329 匿名さん
  30. 1330 通りがかりさん

    蒲蒲線もついに動き出すか…。

  31. 1331 匿名さん

    南北線有楽町線の延伸はもっと早くできないものだろうか。
    さすがに2030年半ばは遅すぎじゃない?

  32. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん

    普通

  33. 1333 匿名さん

    >>1331 匿名さん
    じゃあ、手伝ってきなよ

  34. 1334 マンション検討中さん

    確定してる品川と豊住線ですら2035年頃なんだから
    その他の路線なんて来世だよ

  35. 1335 匿名さん

    >>1331 匿名さん
    いや、地下鉄で10年程度は早い方でしょ。

  36. 1336 匿名さん

    >>1318 匿名さん
    MOT最寄駅になるからイメージがガラッと変わりそう。

  37. 1337 匿名さん

    >>1336 匿名さん
    そんなに近くないですよ。
    入口は三つ目通りだから、12分くらいかかるよ。
    最寄りは清澄白河駅のまま。

  38. 1338 匿名さん

    >>1331 匿名さん
    中国や北朝鮮みたいにやっつけ仕事でつくるなら早くできるかもしれんが、そんなのでいいのか?
    まともに工事したらこれくらいかかるのは当然だろ。

  39. 1339 匿名さん

    有楽町線延伸の建設費 東京都江東区、負担巡り綱引き
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/

    品川地下鉄は東京都港区との間で揉めてないの?

  40. 1340 匿名さん

    >地元区の負担について、都は南北線港区には要求していない一方、有楽町線江東区には要求している。

    と言うことらしいが、これ、おかしくない?金持ち自治体の港区には負担を求めないって。

  41. 1341 匿名さん

    >>1340 匿名さん
    南北線は都全体に有益な路線、豊住線は江東区の我儘を受入れて仕方なく作るローカルルール。
    この違いだな。

  42. 1342 匿名さん

    >>1340 匿名さん
    お金持ちが自分のお金を出さないのはデフォ。中央区も同じ。江東区は努力してると思う。

  43. 1343 匿名さん

    ローカル線です。誤変換。

  44. 1344 匿名さん

    各線ごとに決まった政治的背景が違うし、有楽町線についてはそのために貯めてた金なんだから払えば良いよな
    街づくりの基金はまた来年から貯めればよろしい。

  45. 1345 匿名さん

    都は港区に負担を求めないなら江東区にも負担を求めないのが筋ではないの。そもそも江東区が積み立てた90億円なんて地下鉄建設の総額に比べたらほんの僅かな足しにしかならない。区のまちづくりに使う方がよほど有意義。新駅周辺道路に街路樹を植えるとか歩道を拡幅するとか。
    そもそも豊住線は1972年から50年経ってようやく事業に漕ぎ着けたというのに、品川地下鉄は2015年に初めて都が構想を表明してから、たったの7年で事業化された。信じられないほどのハイスピード、こんな前例聞いたことない。豊住線はこれまでお待たせした分、地元に対してもっと配慮があっても良いと思う。

  46. 1346 匿名さん

    江東区は毎年多額の財政調整金を都から受け取ってるんだから多少は返せってことでしょう。港区は調整金0だから都に対して借りがない。

  47. 1347 匿名さん

    プロレスですよ。都は都民に対して、区は区民に対して、どちらも仕事してるアピールしたいだけ。

  48. 1348 匿名さん

    豊住線は決まったんだから、
    金のことは自治体に任せて、
    庶民の俺達は2030年代半ばまでのんびり待てばいいんだよ。

  49. 1349 匿名さん

    >>1345 匿名さん
    事業は採算性と公共性のレベルによる。
    豊住線は高度成長期に出てきた計画だが、必要性が薄いので凍結されていた。

  50. 1350 匿名さん

    まあ豊住線のほうが必要性高いと思うけどね。南北線の延伸なんてsnsでも全然話題にならなかったし。

  51. 1351 匿名さん

    蒲蒲線の費用負担(都と大田区で)に合わせたとか

  52. 1352 匿名さん

    >>1350 匿名さん
    品川地下鉄は地元民にはあまりメリットないからね。いまでも魚籃坂下から品川駅まで複数系統のバスが結構な頻度で出ているし、乗車時間も5分ちょいくらいだし。都心から品川駅まで直通しても途中駅がないので、わざわざ地下深い白金高輪駅のホームまで降りて品川駅まで遠回りで3~4分の乗車時間かかりそうな地下鉄は地元住民にとって恩恵薄い。

  53. 1353 匿名さん

    >>1352 匿名さん
    品川と繋がる事に意味があるわけで、それは資産価値のメリットだろうね。白金高輪エリアにとっては

  54. 1354 匿名さん

    リニアと地下通路が開通すれば東海道新幹線の地下改札もできるだろうし、そうなると地下鉄からのアクセスもスムーズになるよ。

  55. 1355 匿名さん

    白金民には資産価値が上がるかもなんて貧乏くさい発想ないでしょ。

  56. 1356 マンション検討中さん

    >>1339 匿名さん

    この記事と以前出た
    https://news.railway-pressnet.com/archives/39509
    の記事で費用負担割合の数字が違うね。

    江東区の積み立ては毎年10億、21年度末で90億。あと15年として240億。延伸用に積み立てたんだしほとんどくれてやれば。品川地下鉄は港区に負担しろなんて言ったら「じゃあ延ばさなくて結構です。」って言われるよね。

    1. この記事と以前出たの記事で費用負担割合の...
  57. 1357 匿名さん

    新駅予定地から徒歩3~4分(多分)
    今まで3000万超えるぐらいだったマンション物件が
    リノベしたとはいえいきなり4000万越え
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_98195333/
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_70075646/

    新駅はこれからなのに、売れるのかね。。。

  58. 1358 匿名さん

    >>1357 匿名さん

    旧耐震の築古で修繕金も低いからヤバそう。ババ抜きだな。

  59. 1359 匿名さん

    >>1358 匿名さん

    リノベ物件買うのは否定しないけど、修繕するつもりのない修繕費は罰則されるべきだよな。

  60. 1360 匿名さん

    >>1357 匿名さん
    現状は新駅とは別に4000万以下の物件を探すのが困難な状況ですよ。でも売れるかは微妙。

  61. 1361 匿名さん

    >>1300 匿名さん
    江東試験場もあるしね

  62. 1362 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  63. 1363 匿名さん

    >>1361 匿名さん

    江東ナンバーも誕生!

  64. 1364 匿名さん

    >>1362 匿名さん

    有明が不便だからってのもあるよね。

  65. 1365 匿名さん

    >>1362 匿名さん
    そういう特定地域を貶すような発言はお行儀が良くないですね。気分が悪くなります。

  66. 1366 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/119363

    都心を斜めに縦断 営団地下鉄有楽町線が全線開通した日-1988.6.8

  67. 1367 匿名さん

    都:江東区さん、中間駅の建設費ぐらい出してよ。出さないなら豊洲、東陽町、住吉で開通させるよ?
    ってこと?

  68. 1368 匿名さん

    >>1367 匿名さん

    江東区が積み立てている基金と都からの建設費の一部負担要請について

    【区長】

     地下鉄建設のために区としてもやる気で、早くという強い意思表示があった、それが基金にあらわれて、それがまた国を動かしたという風に自負しているところです。

     この使い道については、新しい駅も二つできるわけで、沿線のまちづくりに投入したいという風に思ってます。それと、東京都の方から建設資金を少し江東区も負担して欲しいという要請が去年ありました。これについては、区としては、建設に地方自治体が負担をするという例はなかったということは承知しているのですが、それは、これからどのくらい出せるか、色々検討していかなければいけないという風に思ってますが、有効に活用していきたいと思ってます。


    まったく出さないとは言ってないね。
    これで開通が遅延したり、新駅がなくなるなら区も出すしかないだろう。むしろそのための基金なんだから、区民も出せと思ってる。

  69. 1369 匿名さん

    >>1365 匿名さん
    いや、実際に迷惑でしょ
    あちこちの全く関係ないスレッドにまで
    出没して有明に地下鉄が!と絶叫する有明民

  70. 1370 匿名さん

    >>1369 匿名さん
    愉快犯でしょ。有明民って一括りにして特定地域を貶すような発言が良くないですよ。

  71. 1371 匿名さん

    >>1368 匿名さん

    これなら出したほうがいいですよね!

  72. 1372 名無しさん

    >>1371 匿名さん
    出すなら当然出口にも口だすよね。千石から木場公園まで地下を掘って繋げろとか。

  73. 1373 匿名さん

    >>1370 匿名さん
    ですね。江東区を分断するような煽りをして、江東区民どうし叩き合ってるのを見て楽しんでるだけかと。

  74. 1374 匿名さん

    >>1372 名無しさん
    めちゃ金かかるなー

  75. 1375 匿名さん

    千石駅から木場公園や美術館にダイレクトで行けるようになったら凄いな。
    ただ江東区としては地上を歩いてもらってカフェとかで金を落としてもらうほうが嬉しいだろうけど。
    というかそもそも金銭的に無理だろうな。

  76. 1376 匿名さん

    地下道作るよりも地上の通りを盛り上げたり雰囲気をよくする仕掛けをする方がコスパが良いと思います。新規出店費用や既存店改装費用を融資するとか、電線地中化を進めるとか。

  77. 1377 1372

    ただの一例なのでそこに拘ってないです。普段しないのに敢えて金を要求するなら当然そうなるけど都はそれでいいの?という投げかけのつもり。

  78. 1378 匿名さん

    >>1376 匿名さん

    アーケード作るだけでもだいぶ変わるよね。
    正直、金も出すから口も出すの精神が最適解だと思ってる。

  79. 1379 匿名さん

    >>1378 匿名さん

    同意。ここで都と下手に駆け引きして時間を食い潰すより、貸しを作って新駅に対する発言権を増やしたほうが絶対良い。

  80. 1380 匿名さん

    清澄白河のようにミシュラン級が出店するといいな。

  81. 1381 匿名さん

    立役者どうし

  82. 1382 匿名さん

    金出せば駅名にも口出しできそう。

  83. 1383 匿名さん

    >>1381 匿名さん
    都知事と豊洲市場だと立役者以前にゴタゴタを思い出す。

  84. 1384 匿名さん

    高輪台駅との接続を考える人はそれなりにいそう。

    南北線の品川延伸計画ルート案 浅草線の駅近く通るけど…途中駅なし
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f78e75e0e9c7db16f0ee0594c9299d8a84d7...

  85. 1385 匿名さん

    都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年6月)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/

    1. 都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年6...
  86. 1386 匿名さん

    説明会の会場をあえて高輪台小学校でするってことは、高輪台駅にも停車してほしいという声が出るのをわかっててするということ。説明会での地元の意見を踏まえて途中駅の設置もこれから検討します、って方向に持っていくための布石の茶番かもね。実際に途中駅を設けるかどうかは別にして。

  87. 1387 匿名さん

    都営三田線として高輪台駅設置は
    理屈がつきますね。

  88. 1388 匿名さん

    >>1386 匿名さん
    高輪台に浅草線との接続駅を造るとして、とんでもなく大深度な駅になるのでは?

  89. 1389 匿名さん

    >>1388 匿名さん

    乗り換えてる時間より歩いたほうが早いとか?

  90. 1390 匿名さん

    >>1389 匿名さん
    そうね。

  91. 1391 匿名さん

    こんなルートじゃ当然駅作れって話になるわな。とりあえず第二期計画で作る構想だからとか嘘八百並べてやり過ごすしかないんじゃね。

  92. 1392 入居済みさん

    駅を作る費用を100%自治体に出させるのかしら?

  93. 1393 匿名さん

    >>1391 匿名さん
    いや、既に高輪台に駅は現実的ではないとパブリックで回答してるでしょ

  94. 1394 通りがかりさん

    高輪台駅はまずホームエレベーターをつけてくれや
    今時ありえんぞ

  95. 1395 匿名さん

    >>1394 通りがかりさん
    スペース無い

  96. 1396 匿名さん

    白金台駅と高輪台駅の中間くらいに新駅として白金台高輪台駅を作れば良いんじゃない?

  97. 1397 匿名さん

    品川駅、仮称なの?

    南北線の白金台、都営浅草線の高輪台と既存駅の近くを通るが、途中駅は設けない。既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いためだ。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/

    1. 品川駅、仮称なの?
  98. 1398 匿名さん

    >>1397 匿名さん

    地下鉄品川駅

  99. 1399 匿名さん

    品川地下鉄駅

  100. 1400 匿名さん

    品川ゲートウェイ駅

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