横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセタワー新綱島ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-20 20:10:30

【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

着  工 2020年10月初旬着工済
竣工予定 2023年10月下旬
入居開始 2024年01月下旬

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ドレッセタワー新綱島 現地訪問レビュー【2LDK】
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[物件情報を更新しました。2021/4/30 管理担当]

[スレ作成日時]2021-04-29 18:19:57

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ドレッセタワー新綱島口コミ掲示板・評判

  1. 1201 匿名さん

    再開発案件は先に買った方がいいというアノマリーあるが… 公社はいい感じになりそうな気もする。市況は数年でそんなに変わらないと考えてます。

  2. 1202 匿名さん

    綱島街道側に窓がある部屋はいつかこのマンションしか見えなくなるかもしれないですか?

  3. 1203 マンション検討中さん

    検討中ですが、地元の人に聞くと
    綱島は昔沼地だからねー
    地盤が心配だと‥4、5メーターも掘れば水が出ると‥
    古くからお住まいの方が教えてくれました。
    横浜市の液状化バザードマップにもそれを裏付ける事が載っており、迷っております。
    基礎対策はそれなりにしてあるにしろ
    心配です。

  4. 1204 匿名さん

    >>1202 匿名さん
    1stは北西、2ndは南東がそれぞれお見合いになるかと思います。その事もあって1stの北西部屋は割安で販売されてましたね。

  5. 1205 匿名さん

    2ndの東側は1stとのお見合いになり、交通量の多い綱島街道にも面します。
    北、南、西側であれば眺望は開けるでしょうが、線路沿いなので騒音が気になるかもしれないですね。

  6. 1206 匿名さん

    >>1203 マンション検討中さん
    アピタあたりは沼地でしたので、それよりは幾分かマシですね。そして物件の真下は地下鉄開通に伴い地盤改良が施されているはずなので、ある程度のリスクヘッジになると思い込むしかないですね。
    首都圏で同じような価格帯の物件だとやはりハザードのリスクは付きまといます。

  7. 1207 マンション検討中さん

    東側の再開発について調べていたのですが、
    綱島ピーチゴルフセンターの跡地にも商業施設ができるみたいですね!
    (大規模なものではないですが)
    https://hiyosi.net/2022/04/13/shin_tsunashima_2022-2/

    ドレッセタワーとグランクレール、将来的には2ndの商業施設とかなり便利になりますねー。
    同じようなテナントで被らないようにうまーくデザインして貰えることを期待してます!!

  8. 1208 入居前さん

    >>1207 マンション検討中さん
    便利さだけでなく、西側の商店街ともうまく共存できる街づくりをしてほしいですね。

  9. 1209 検討板ユーザーさん

    >>1208 入居前さん

    そうですね。

  10. 1210 マンション検討中さん

    >>1208 入居前さん
    そうですね。
    その辺りは綱島の将来を踏まえて上手にプランニングして貰いたいですね。(スミフのような収益重視のデベロッパーでは無く、東急と公社なのが唯一の救いですね。)

    今回は単純なタワーマンション開発だけでなく、新駅の開通も併せてかなりの話題性&人口増加が見込めるかと思うので、横浜市も地域全体の発展につながる取り組みをしてほしいですね。
    西側の公園の整備を行うだけでも東側からの行き来が活性化すると思います。

  11. 1211 マンション検討中さん

    >>1201 匿名さん
    買い煽りをするつもりはないですが、ここ数年で市場価格はかなり高騰し続けてきました。
    この先数年は材料費高騰により更なる上昇が懸念されると思います。
    最近発表されるタワーマンションの新規PJの価格を見る度に溜め息が出てきます…

  12. 1212 匿名さん

    活性化について、市や区はどの程度考えているのでしょうね。公共のサービスである図書館や児童向け施設、役所の出張所などを再開発地のどこかに設置してほしいです。横浜は税が高い割に川崎市や都と比べて公共のサービスが手浅いと感じます。スポーツジムは民間のものは多いですが、それでも1stに併設される予定である収益目的の音楽ホールなんかより、公共の体育施設や図書館の方が住民の需要は多く、より広い公共の福祉になると思います。綱島地区センターの規模では周辺住民の規模に対して不十分でしょう。

  13. 1213 マンション検討中さん

    >>1212 匿名さん
    仰る通り、市や区には住民の需要にあった公共サービスの拡充を目指してほしいです。
    1stの音楽ホールについては新駅開通に伴い、外から人を誘致する必要があるため仕方がなかったのかと思っています。現状だとベッドタウンの域を出ないので、それなりの目玉が必要だったのかと。(それにしても中途半端な規模なので、イマイチ感が否めませんが。。)
    次こそは実需向けの公共サービスに目を向けてほしいですね。。。

  14. 1214 マンション検討中さん

    以前綱島駅西側徒歩4分の場所に住んでいました。2011年の震災半年後に住み始めたので駅周辺は液状化していたのか、実際見てはいませんが、暫く何やら臭ったのを憶えています。地盤については、弱いそうですが、住むには、便利過ぎるほどでした。さらに今後開発されたら、、と思うと本当に楽しみです。
    交通の便は我々にとっては想像以上に良かったですし、東横線沿線は何かと楽しめます。
    現在は綱島を離れていますが、何か問題が浮上しない限り、また戻りたいと思っています。ドレッセタワー新綱島、検討してましたが、MR訪問した時には、買いたかった部屋は全て完売していて意気消沈。暫く様子見です。。

  15. 1215 入居前

    いよいよ残り8戸のようですね!
    相鉄・東急直通線の開通に伴うPRと2ndの発表のお陰で大分捌けたようです!
    今の市況でこの価格で購入できるタワーマンションはそう多くは無いので、広域で検討されている方にも興味を持って欲しいです!

  16. 1216 匿名さん

    >>1207 さん

    ピーチゴルフセンターも1stに併設される商業施設も池桃園経営者が権利を持っているんですかね。おそらく上層階の地権者割り当て住居にも一族が住むのでしょうし、商業施設からの家賃収入で高~い管理費、修繕費も問題なくお支払いできるのでしょうけど、管理組合では彼らと新規入居組との間で色々と意見が分かれそう…

  17. 1217 ご近所さん

    2棟目のタワー(横浜住宅供給公社)の欠点はうるさいこと。

    東横線は本数が多く、鶴見川沿いの鉄橋も近い。綱島街道も、広域的な飲食ゾーンもうるさい。その点は線路が地下で背後に住宅街や綱島側が見渡せる1棟目(東急)の方がいいでしょう。

    ただ、最近のタワーマンションは線路際(羽沢や大崎等)や基幹道路(白金高輪等)沿いの無茶苦茶うるさいところも多く、T3サッシュを使えばタワマンの中では普通の騒音(煩いですが)になるのでしょう。

    2棟目は商業ゾーン近くの何ていうか猥雑な街中の雰囲気を楽しめる人にはいい立地。

  18. 1218 マンション検討中さん

    >>1216 匿名さん
    どうなんでしょうねえ。全て池桃園経営者が権利を所有しているとなると、もう少し全体感のある開発が実現できた気もするので、少しだけ違うのかもしれません。
    ただ、ご指摘の通り、多くの地権者が管理組合で幅を利かせるとなると、新規入居者とは意見が食い違うかもしれませんね。
    一方で、裏を返すと余裕のある健全な修繕積立計画を見込むことができる可能性が高いので、長ーい目で見るとメリットなのかもしれません。
    管理費については、なんとか削減できる方向で意見をまとめて欲しいですねー。

  19. 1219 マンション検討中さん

    >>1217 ご近所さん
    線路沿いでかなり音が大きいので、東側は全て2重サッシになる気がします。
    そして、換気のための排気口からも音を拾ってしまうため、全熱交換器の換気システムが導入されるかなあと予想しております。
    市況もそうですし、そのあたりのコストが乗っかることを踏まえるとやはりお高くなって来そうですねえ。
    1stを購入された方の目線では綱島の相場を引き上げてくれるので嬉しい悲鳴だと思いますが。

  20. 1220 職人さん

    商業施設はなんなのかまだわからんとですか?

  21. 1221 購入者さん

    >>1220 職人さん
    まだ分からないですが、B1F~2Fにカート置き場があるので、東急系列のスーパーはほぼ確実に入るのかなと思います。
    駅前に東急ストアが既にありますし、周辺のスーパーとの差別化を図るために高級路線のプレッセだと予想してます。
    あとは文化センターには需要を考えるとカフェが入るといいですね。
    グランクレールに医療系のクリニック、ドラッグストアあたりが入ればもう完璧ですね。
    今からワクワクしながら妄想を膨らませています(笑)

  22. 1222 匿名さん

    1F、2Fは店舗面積が広いからスーパーとフードコートとかが入ると活気が出るからいいね。
    他の東急の施設をみると東急フードショーなるものがあるので、それも可能性として高そう。
    アトリオドゥーエのようなスポーツジムはやめて欲しいな。

  23. 1223 匿名さん

    1、2階に2個ずつある小さい店舗はパン屋とかだろうけど、どこかにコンビニ入らんかなあ。

  24. 1224 匿名さん

    >>1221 購入者さん
    グランクレールとの連絡通路が2Fにあるみたいだから、ご老人の方の生活導線を考えるとスーパーは2Fに入りそうだね。

  25. 1225 匿名さん

    >>1222 匿名さん
    スポーツジムはホントにいらない。
    周辺に24Hの安いとこ結構あるし。
    まあ敷地面積的に難しいと思うけど。

    それよりも狭くても良いから無印良品とか東急ハンズみたいな便利施設を期待。

  26. 1226 評判気になるさん

    >>1225 匿名さん
    そんなのいらない

  27. 1227 評判気になるさん

    >>1226 評判気になるさん

    無印と東急ハンズはここ10年行ってない

  28. 1228 匿名さん

    東急ハンズはカインズに売ったよね。

  29. 1229 周辺住民さん

    ホームページでは先着順3戸となっているので、今の残販売戸数は先着順の3戸になったということですか?

  30. 1230 匿名さん

    >>1229 周辺住民さん

    恐らく先週が申込締め切りの住戸、確か5つあったかと思いますが、そちらの処理が終わっていないのかと思います。
    上記についてはHP上に反映されていないだけで、改めて先着順の住戸として追加される気がします。
    (先週の売り出し分が全て完売していた場合は残り3戸になりますが。。。)

  31. 1231 匿名さん

    HP更新されましたね!
    残りは先着が4戸になりました!
    もっと残ると思いましたが凄いペースで売れていきますね!!

  32. 1232 マンション検討中さん

    >>1231 匿名さん
    ほんとうにあっという間ですね…
    最近発表されるタワマンの価格を踏まえると何だかんだ安いので、私のような今まで買い逃してきた人にとっては魅力的に見えます…
    もうこの規模&価格帯だと亀戸、川口、綱島くらいしか選択肢が無いので、真剣に考えたいです…

  33. 1233 匿名さん

    最上階のプレミアム住戸は結構厳しいだろうな~
    西は2ndとの壁ドンが確実な訳だし、プレミアムを購入する属性の人が眺望を妥協するわけない。
    既に下手なタワマンのプレミアムよりは安いけど、値段を下げないと売れ残っちゃいそう。

  34. 1234 通りがかりさん

    >>1232 マンション検討中さん
    大部広域で検討していらっしゃるんですね。

    亀戸はマンション自体は凄いですけど、もう低層階しか残っていないですし、ちょっと治安が恐いですね・・・
    川口は住みやすそうですけど、高リスクのハザードが恐いですね・・・
    とはいえ、綱島も新駅でどうなるかが分からないというリクスを背負っているので悩んじゃいますね・・・

    いずれもランニングコストは高いですし、残り住戸が少ないので早めに決めた方がよいかと思います。

  35. 1235 匿名さん

    新綱島が開通してから本格的に売れはじめると思ってたから意外
    2ndの再開発が後押ししてんのかな

  36. 1236 マンコミュファンさん

    >>1234 通りがかりさん
    川口は避けた方が良いかと

  37. 1237 匿名さん

    >>1203 マンション検討中さん

    それなんですよね。昔、親が綱島に土地を買おうとしたとき、鶴見川が氾濫すると舟を出すと聞いてビビりました。今でも、横浜市のバザードマップを見る限り、かなり浸水の危険性はあるようです。治水が進んだとはいえ、異常気象が常態化しているから、大雨や洪水も心配せずにはいられません。タワマン が水に弱いのはムサコでよくわかりました。

  38. 1238 eマンションさん

    それならむしろ湾岸部のタワマンの方が安全かと。
    大雨がきても海に流れて溢れることはあり得ませんから。
    また三井から値上がりマンションリストが最近来ましたが横浜だとみなとみらいか中華街近辺、コットンハーバー地区ばかりでした。
    ナンバーワンは菅元首相所有のナビューレでした。
    やはり港あっての横浜だなと感心する結果です。

  39. 1239 匿名さん

    >>1238 eマンションさん

    港の辺りは、埋め立て地や工場や倉庫があったところばかりで、昔から人が住んでいるところではない。交通の便がよいので高値がついているが、住宅地としての価値は価格に見合うかどうかは疑問に思っている。みなとみらいなど、多くのタワマン の眺望は向かいの建物の窓だろうし。目の前海となれば津波も心配。

  40. 1240 マンション検討中さん

    令和元年台風19号の時にかなり浸かったのは多摩川沿い。荒川、江戸川、利根川沿いも被害が相応に被害があったのに対し、鶴見川沿いは被害が殆どなかった。
    以前は逆だった。今の鶴見川沿いは河川深度を得るための掘削、貯水槽の義務化、大規模貯水施設、多目的遊水地(4900)等の施設が多重にあり、浸水や氾濫には非常に強い地域となっている。町田起点のため流域面積が小さいことも被害の縮小化に繋がっています。
    このマンションにも立派な貯水施設がありますし、地下施設の防水化の他、非常用電源施設は北棟の屋上にあります。
    形状から東京湾での津波は小さいですよ。北側でせいぜい1~2m。東日本大震災の時ですら数十センチだったと思う。津波より液状化が大変。浦安や湾岸や内陸部の一部はひどかった。小さい液状化は東日本全域に及びました。

  41. 1241 マンション検討中さん

    交通の便がいいし普段使い出来る店も周辺に多いので見学に行きましたが、もう数戸しか残っておらずで驚きました。まだ竣工は大分先なのに売れるの早いですね…

  42. 1242 匿名さん

    >>1239 匿名さん
    東京の湾岸部は津波が入ってこない構造になっています。
    大規模災害時には内閣府の防災本部が設置されるため、ハザードの中でも液状化以外は圧倒的に強い地域になっています。
    昔から人が住んでいない分、再開発が容易なので非常に大規模な商業施設が作られますし、嫌悪施設などもなく所得の高い層が集まってきています。
    将来的には更なる住宅地としての価値が見込まれるのかなあと思っています。

    まあここは綱島のスレッドなので、関係ない話ですが笑

  43. 1243 名無しさん

    ハザードとは無縁の地域はそれだけで価格が跳ね上がるんだから、ここならまあ大丈夫だとある程度の線引きをしないとキリがないよね
    自分は川口、浦安なんかは絶対危険でヤバいと感じる。
    一方で綱島はリスクとコストのバランスが受け入れやすいと感じるなあ

  44. 1244 名無しさん

    武蔵小杉が大雨であんなこがあったのに価格は被害前よりも上がってるから、何かもう気にしている期間が無駄でもったいない

  45. 1245 マンション検討中さん

    一期で販売していた3LDKの間取りが良かったですね、見送ったことを後悔しています。

  46. 1246 匿名さん

    間取りよりも立地と希少性、価格を踏まえると悪い買い物ではないと思うけどね。
    だいたい他のタワマンでも人気の間取りなんて抽選倍率が凄くて買えないことが多いし。
    新駅ができて、本当の意味で駅と直結して、商業施設があって、地域と一体で再開発が行われるタワマンなんてこの先数十年は出てこないと思うよ。

  47. 1247 マンション検討中

    そう、ここ、本当の意味での直結ですよね。よく「ペデストリアンデッキで直結◯分」など謳っている物件ありますが、ペデ上通ってそのまま改札行けないマンションもあったりして、「それじゃ直結じゃないよなあ」と思うことがあります。でもここは建物内から駅改札まで外出ないで行ける「直結」。最近猛暑ですが、このマンションなら外歩かずビル直結商業施設で買い物や、直結ビジネスビルに通勤も苦じゃ無いなぁ、と感じます。
    私も一期行きましたが、南側の購入したい間取りが完売してたため、見送りました。

  48. 1248 評判気になるさん

    >>1247 マンション検討中さん
    そうですよね。
    本当の駅直結ですし、価格も安いのでとっても良いマンションだと思ってます。

  49. 1249 マンション検討中

    今日みなとみらいの花火大会開催なんですね。この物件のイケモリビルより上になる南側の部屋(10階以上位?)からは、みなとみらいの花火が線香花火のように可愛らしく見えるかもしれませんね。以前この辺りに住んでいた時は、昼間は親指程度のランドマークタワーが見え、夏の花火大会の時期にはみなとみらいの花火が小さく見えたのを思い出しました。目の前に遮る建物が無かったので、よく見えました。

  50. 1250 マンション検討中さん

    もっと横浜よりの東白楽でもランドマークや観覧車は小さくしか見えませんでしたよ。
    平凡にゴチャついたビルが並んだ先に見えました。
    もうちょっときれいな施設や緑や海があればマシな風景に見えるんでしょうが灰色一色でした。
    ちなみに親戚の女の子が神奈川総合高校に入学していて文化祭に呼ばれたとき校舎の10階くらいからです。

  51. 1251 マンション検討中

    >>1250 マンション検討中さん
    綱島駅は横浜方面をみると鶴見川が流れ、その先も高いビル等が無いので、遠くのみなとみらいの景色が小さくてもみえるのでしょうね。東白楽だと近すぎて近隣のビルも目に入り、かえってゴチャつきが目立つと言ったところでしょう。

  52. 1252 マンション検討中さん

    直結と言うと居住階からエレベーターで一直線に改札近辺まで行けるという感じなのでしょうか?
    公式HPの図だと斜めに行ったり横行ったりかなり変な図が掲載されてますが。。。

  53. 1253 口コミ知りたいさん

    >>1252 マンション検討中さん

    多分、エレベーターでなくて、エスカレーターを何度か乗り継いで歩いて改札にってイメージでいます。
    改札までは3分くらいでしょうか?
    居住空間と、駅の乗降客と、行政ゾーン、店舗ゾーンをしっかりと区分するには、あまり楽に乗車出来ない方がいいと思います。

    地下鉄駅直結のビルに幾つか行きましたがそんな感じです。

    人によると思いますが、私は閉鎖的なエレベーターよりエスカレーターの方が好きです。

  54. 1254 口コミ知りたいさん

    >>1252 マンション検討中さん
    エレベーターを降りると駅に抜けるエントランスがあるので、そちらを出ると1フロア分のエスカレーターがあります。
    そのエスカレーターを降りると改札付近に出られるはずです。
    また駅用のエレベーターもあるので、ベビーカーやスーツケースでも安心です。

    1. エレベーターを降りると駅に抜けるエントラ...
  55. 1255 口コミ知りたいさん

    補足です。以下ページがとても参考になるかと思います。
    マンションのエレベーターで地下一階まで降りることができるので、そこからエスカレーターを1フロア分降りることで改札階に達します。
    改札を抜けるとそこから更にエスカレーターで2フロア分降りることで駅のホームに到着ですね。
    https://hiyosi.net/2021/12/31/shinyokohama_line-4/

  56. 1256 匿名さん

    これなら居住者向けエレベーターのタイミングさえ良ければ、自宅から電車に乗るまで3分くらいで行けそうじゃん

  57. 1257 マンション検討中さん

    そうですね~。綱島界隈歩いて買い物するより電車乗って別の駅に行った方が買い物も早いかも、って感じです。交通費かかりますが。
    竣工直後はこのままなら周りに普段使い出来るお店もハック、まいばすくらいで、東横線の向こう側(西側)行かないと買い物出来ない不便な感じですよね。私が以前住んでいた頃(1年前)を考えると、買い物に関してはこのマンションの周りは便利ではないと思います。西側に行けば用は足りますが。。電車乗って日吉や武蔵小杉の駅直結商業施設に行く方が色々便利そうです。隣接ビルに普段使い出来るお店が入るといいですね。
    このマンションの利点は、駅直結以外は立地に関しては今の段階では無いと個人的には感じます。(新幹線利用する方はプラス新横浜に行きやすいというところでしょうか。)発展途上の綱島、どうなるか。様子見ながら楽しみにしています。

  58. 1258 匿名さん

    いうて現時点でも普段使いの買い物については相当便利になると思うけどなあ。
    このマンション自体に大きめのテナントが2店舗と小さいテナントが4店舗。
    直近だと隣接するグランクレールも1階~3階がテナント、ピーチゴルフ跡地も2棟からなる商業施設が建設予定。
    将来的には綱島駅側に建設されるタワマンの住居棟の1階~3階までテナント、また商業棟もある。
    ショッピングがしたければ横浜までいけばいいし。

  59. 1259 マンコミュファンさん

    >>1258 匿名さん
    あとこのマンションの文化センター側の3階にもう1つだけ広めのテナント区画がありますよね。
    全般的に何の店舗が入るかは正直未知数なとこもありますが、住居棟側にもカート置き場があるので、一般的に考えてスーパーは確実に入りますし、グランクレールは老人向けなので薬局やクリニックが入ると思います。
    それよりも注視すべきは新綱島駅に急行が停車するか、のような駅自体のポテンシャルかと思います。

  60. 1260 マンション検討中さん

    >>1258 匿名さん
    それらの商業施設が一体いつ頃全て揃うのでしょうか?百貨店に行きたければ横浜まで出ないとありませんが、武蔵小杉のように駅前で何でも揃うようになるのでしょうか?
    大きめショッピングセンター建設の予定はありますか?
    ご存じの方いらっしゃいますか?

  61. 1261 マンション掲示板さん

    >>1260 マンション検討中さん
    「綱島 再開発」で検索すれば、すぐに出てきますよ。
    2028年頃を予定してるみたいですね。

  62. 1262 マンション検討中さん

    >>1261 マンション掲示板さん
    武蔵小杉、綱島の開発についてはネットで日々確認しているので、大まかな情報は把握してますが、個々の店舗や詳細はまだわからず。どなたかご存じの方いらっしゃれば、と思い質問しましたが、やはり情報はなかなか出て来ませんね。ありがとうございました。

    プラウドシティ日吉の時に「大規模複合開発」とのことで期待しましたが、実際のテナントは日常使いするものはほぼ無く、ガッカリしたのを憶えてます。日吉駅から遠い上に、日常の買い物はさらに5分以上歩いて結局アピタまで行かねばならず。
    綱島も、結局竣工後暫くは東横線越えて西のパデュ広場付近まで5分位上行かないといけないのかな。西側の八百屋あり、生協のお店あり、ヨーカドーあり、ドラッグストアあり、カフェあり等々便利な感じに東もなればいいのですが。八百屋は難しくても、スーパーより新鮮で美味しい野菜や果物を販売するお財布に優しいお店などが出来ると嬉しいです。マンション内に設置予定のクックパッドマートがその代わりになるかもしれませんが‥
    ネットスーパーでは無く、実店舗に期待します。

  63. 1263 匿名さん

    >>1260 マンション検討中さん
    武蔵小杉のグランツリーのような規模の商業施設は無いですが、ある程度は十分に揃うのでは無いでしょうか。
    (ちなみに私は武蔵小杉に勤務しておりますが、グランツリーが便利だと感じたことはありません。有明ガーデンレベルでやっと…ですかね。)

    綱島の再開発は大きく二段階に分かれています。
    まず最初が新綱島側の駅が中心でドレッセタワー、グランクレール、ピーチゴルフ跡地の住宅&商業施設が23年~24年にかけて完成します。
    その後、綱島駅側の再開発が始まって28年までに住宅&商業施設が建設される予定のようです。
    以下、参考になるかと思います。

  64. 1264 マンション掲示板さん

    >>1262 マンション検討中さん
    どなたかも仰っているかと思いますが、カート置き場があるのでスーパーの実店舗は入ると思って良いかと思いますよ。
    東急系列かつ既に東急ストアが綱島駅にあるので、恐らく高級路線のプレッセが入ると予想されます。

  65. 1265 マンション検討中さん

    >>1264 マンション掲示板さん
    以前このマンションのゲストサロンに伺った時、「北棟には東急系列のスーパーが入るでしょう、オーケーなどが入れば皆さん喜ぶと思いますが、、まあ、東急なので」と担当者が話していました。日吉東急アベニュー食品売場のような価格帯では無く、お財布に優しいとどなたも嬉しいのでは、と思いますが、それは叶わなそうですね。となると日々の食糧は、やっぱり西のヨーカドーかネットスーパーになりそうです。肉のハナマサじゃ物足りないし‥庶民的な価格帯のスーパーの一角に高級食材売り場もある、そんな感じが個人的には嬉しいです。

  66. 1266 匿名さん

    まあ安いに越したことはありませんが、タワマンに住む人にとっては微々たるコストの違いだと思うので、東急さんがどの層をターゲットにするか次第ですかねー。

  67. 1267 マンション検討中さん

    以前、かなり中途半端な大倉山寄りに成城石井があったが廃店して新築マンションになった。ただ、あの中途半端な立地でよく20年くらいも成城石井が続いたなとおもえるので、ある意味立地適格だったと思う。

    成城石井は東横線では柿の木坂、自由が丘、武蔵小杉とづづくが大倉山が廃店になったので穴が開いている。新横浜ぺぺにはあるけどね。

    普通のスーパーや食品スーパーなら綱島駅にたくさんあるから、成城石井もしくは伊勢丹クイーンズあたりが新綱島にいいと思う。

  68. 1268 マンション検討中さん

    昨日の夕方時点で残り3戸でした。

  69. 1269 検討板ユーザーさん

    >>1268 マンション検討中さん
    ここ最近は本物件が注目されるような材料がないので、
    販売スピードが低下すると思っておりましたが、はやいですねー。
    全戸完売が見えてきましたねー。

  70. 1270 匿名さん

    一旦、サロンが夏期休暇にはいるからその後がたのしみだね

  71. 1271 匿名さん

    >>1266 匿名さん
    まさにどの層ターゲットにするか、ですね。
    当方タワマン住まいですが、ご近所に若手夫婦で子供がまだいない時期にローン組んで購入し子供が生まれ奥さんは仕事辞め、暫くして第二子授かったと思ったら予想外の双子ちゃんだった方がいます。若手の方たちは先々こことまで分からず今を懸命に過ごしているといった感じです。
    そんなことになると、食糧品の微々たるコストも気になります。新綱島のマンション、未就学児世帯も多く契約してると担当者から伺いました。
    テナントが高級路線スーパーなら西側北側の小さ目間取り購入者ターゲットでは無さそうな気が。
    ひょっとしてターゲットはマンション住人では無いかもしれませんね。商業棟の文化施設に遊びに来る層や近隣住まいの方ターゲットとか。マンション内カート置き場にはそれこそコストはかからないし、利用者が少数でもデベ側は何の問題もありません。
    色々勝手に想像してしまい、失礼しました。

  72. 1272 匿名さん

    >>1267 マンション検討中さん
    長年綱島に住んでいましたが、高級路線スーパーができたらもはや以前の綱島のイメージでは無くなりますね(笑。駅前だけですが。

  73. 1273 口コミ知りたいさん

    >>1271 匿名さん
    人生何が起こるか分からない典型のケースですね。
    明日は我が身です…
    綱島周辺に住む層、新駅に訪れる外部の層、デベロッパーと地主さんがどこまで未来を見据えて計画を立てるのかが本当に楽しみですね。
    まだまだ入居が先ですが、色々な方の意見を聞き、勝手にあること無いことを考察することができるので、ワクワクしながら待つことができます笑

  74. 1274 口コミ知りたいさん

    >>1272 匿名さん
    イメージだけで言うと以前の綱島からは想像がつかないような形に変貌するかと思う。
    綱島東口の再開発が完了した後の景色はまさに圧巻!
    https://hyuuuma.com/7010/

  75. 1275 匿名さん

    >>1274 口コミ知りたいさん
    つい1年前まで綱島に住んでいたので驚きですが、金物屋さんもガブリチキンも閉店したんですね。開発に向け、着々と準備されてるのが分かりました。
    なかなか新線開通しないし、開発もされないしで、別の場所に移りましたが、全てが終わった頃、また戻って来たいと思っています。
    新線はもうすぐ開通ですね。時刻表気になります。

  76. 1276 契約者さん1

    このマンションのせいで、俺の子供の頃から通ってた銭湯が潰れてしまった。
    それ以降は富士の湯に通うようになった。
    富士の湯はモンモンが入っててもいいらしく、たまに怖いオッサンがいるけど、それもまた風情だった

  77. 1277 通りがかりさん

    新横浜線の出口らしいものが顔を出し始めました。開業か楽しみです。綱島は坂道も少ないし、駅から離れても大型スーパーなど豊富でいいところですよ。

  78. 1278 匿名さん

    >>1275
    確かに時刻表は気になる

  79. 1279 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    ラッシュ時が14本/1h
    日中が6本/1h
    と前ネットニュースで見ました。

    日中が相鉄が1時間に4本みたいなので、2本は新横浜始発になると思います。

  80. 1280 評判気になるさん

    >>1279 匿名さん
    そのうち何本が目黒線直通となってくれるのやら…
    この手のダイヤは本当に直前まで正式に発表されないので何とももどかしいです。

  81. 1281 評判気になるさん

    あと定期券の扱いも気になる。綱島と新綱島で同じ駅だと認識してくれるといいなあ。

  82. 1282 評判気になるさん

    >>1281 評判気になるさん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/630dab4bb420f9181f6c133246aad402928e...

    今日ニュースに出てました。同一駅扱いです。

  83. 1283 評判気になるさん

    >>1282
    共有ありがとうございます!
    ちょうどタイムリーですね!!
    色々なルートで都内と行き来しやすくなります♪

  84. 1284 匿名さん

    駅違うからどうなるか、といつも家族で話してましたが、同一なんですね!助かります。

  85. 1285 評判気になるさん

    後は目黒線でいうところの急行列車が停まることを祈るばかりです…

  86. 1286 評判気になるさん

    ドレッセタワー武蔵小杉のホームページに掲載されてましたが、この物件も日経産業新聞「将来価値格付け調査」にランクインしているんですね。
    新綱島もホームページに載せてもっとアピールすればいいのに。

  87. 1287 マンション検討中さん

    >>1286 さん
    どっちもランクインするとは、さすが東急さんって感じですわ。五大デベロッパーに負けてない。
    ドレッセタワー南町田もあるし、東急沿線上は本当に賑やかな線路になるね。

  88. 1288 匿名さん

    これから元気になる街として綱島がちょっとだけ取り上げられてますね。
    参考までに
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e67b9e35ac7eb0cc004573f1bf578b4bc965...

  89. 1289 口コミ知りたいさん

    >>1288 匿名さん
    都心と比べるとあれですが、今も元気な街だと思うので今後が本当に楽しみですねー。

  90. 1290 匿名さん

    割とどうでもいい話ですが、文化ホールの名称が決まったようですね。ミズキーホール…昭和の匂いがしますがまあいいでしょう…。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kohoku/2022...

  91. 1291 通りがかりさん

    >>1290 匿名さん
    そもそもの候補達がやばい笑
    それよりも2ページ目の参考情報が気になる。
    カフェやら何やらが5階でロビーが4階とあるから、3階はそのまま1フロア店舗が入るってこと。
    まともな店舗は2階までだと思ってた。

  92. 1292 匿名さん

    ドレッセタワー+グランクレールで6フロア分のテナントが入るってことだから凄いことだよホント。
    新駅もできるし、武蔵小杉みたいにブランディングされていかないかなあ。

  93. 1293 匿名さん

    武蔵小杉のようにタワマン乱立されたら困るなあ。
    まず駅がカオスになるし、ブランドや見栄でしかモノを語れない心無い人達が集まってきそう。
    この掲示板のスレッド見てても武蔵小杉は揶揄、中傷が多い気がする、、、

  94. 1294 検討板ユーザーさん

    >>1293 匿名さん
    住むマンション、フロアでマウント取ってきたりママ友の派閥ができたりと少し恐いですね。
    ドラマの見すぎかもしれませんが、SNSを使って晒しあげるような排他的なイジメもあるようなので、おかしな人達が集まるようなブランディングは勘弁です。

  95. 1295 マンション掲示板さん

    >>1292 匿名さん
    てかこの間、工事状況を見に行ったのですが、グランクレールが想像以上にでかすぎて笑いました。
    体感ですが縦はともかく、横の大きさでいうとドレッセタワーよりも太い気がしました。
    わりと大きめの規模の商業施設になると思います!

  96. 1296 名無しさん

    >>1295 マンション掲示板さん
    HPを見るとなかなか立派な建物ですね。
    老後はグランクレールに入居して子供達にドレッセタワーを住まわせるみたいな未来が描けそうですね。
    普通のシニア向けと違い、ランドマーク性が高いのでこれから歳を重ねる世代にとっては人気が出そうです。

  97. 1297 マンション検討中さん

    >>1292 匿名さん
    それはないかと思います。武蔵小杉と綱島では、駅を使う人数が違い過ぎます。路線数も桁が違うので。ただ、「東横線、新横浜線の他の駅より、便利な駅になったよね、綱島は」という評判にはなるかと、個人的には思います。

  98. 1298 マンション検討中さん

    >>1294 検討板ユーザーさん
    そんなこと、本当にあるんですか?都内タワマンに住んでますが、そういう経験は今のところありません。近々都内から住み替え予定なので、(東横線タワマンに)そういう情報ご存知の方いれば教えてほしいです。
    確かにネットでそのような記事を見ることもあるので、あることはあるのかもしれませんが、実際どの程度なのでしょうか。たまたまそういう事がありました、レベルのお話なのかしら。

  99. 1299 検討板ユーザーさん

    >>1297 マンション検討中さん
    武蔵小杉のようになって欲しいという意味ではなく、タワマンがたくさん建設されていって知名度をあげて欲しいという意味。
    都内だと白金高輪、武蔵小山のように単線かつ元々工業地帯でなくてもやたらタワマンが乱立している地域みたいになれば嫌でも注目される。
    大手デベと地主達の意志が噛み合えばどうとでも評判は変わっていくから強い期待だけはもっておきたい。

  100. 1300 検討板ユーザーさん

    >>1298 マンション検討中さん
    比較的、小金持ちが集まる武蔵小杉や港南のマンションは激しいと聞きます。(武蔵小杉は洪水が起こった際に一部の住んでいる人たちの民度の低さが明らかになったと記憶してます。)
    同じ地域でママ友のコミュニティが出来やすいと自ずと排他的な環境が生まれるのではないでしょうか。(小学校は私立ではなく、公立に通わせるなど)
    実際、それらの地域のマンション掲示板をみるだけでも荒れる傾向が分かるので自分の目で見極めた方がよいと思います。

  101. 1301 検討板ユーザーさん
  102. 1302 匿名さん

    武蔵小杉の洪水は懐かしいなぁ。
    私はそこにある大きい企業に勤めているけど、住もうとは思わない。
    朝は駅で長蛇の列、昼は飲食店がママ友と老人、夜はサラリーマンでごった返し。
    たまに酔っ払った人がタワマンの敷居に立ちションをする光景を見かける。
    綱島から電車で5分だから、武蔵小杉の中で下手に駅まで遠いタワマンを選ぶよりは、本物件に住んだ方がQOLが高い人もいると思う。

    工業地帯だからこそ、あそこまで短期間でデベロッパーによってブランディングができたのだろうけど、都心に比べると割安だから、経済合理性を重視する世帯や見栄っ張りな中流の世帯が多い。
    そういった環境の中では必然的にタワマンマウントが起きやすい。

  103. 1303 マンション検討中さん

    この物件を購入できる層は武蔵小杉も買えちゃう層ですからね。
    武蔵小杉の地域No1は買えないから、電車に並ぶデメリットを避けたいから、みたいな理由で綱島を選ぶ人もまあまあいるかと思います。
    東急沿線がメインの場合は武蔵小杉を選ぶメリットがそこまで大きくないので。

  104. 1304 マンション検討中さん

    >>1303 マンション検討中さん
    綱島好きです。が、敢えて言うと‥。以前綱島に住んでいましたが、武蔵小杉と比較は出来ません。東急沿線がメインだとしても、電車も綱島は急行停車駅とは言え停車駅が多い急行なので、遅い。特急とは比べられません(笑。武蔵小杉は行政機関も駅周辺で事足りますが、綱島は電車に乗って隣駅に行かないと何も無いですからね。。でもすぐ近くに鶴見川があり、自然を感じられます。
    綱島好きですが、唯一私にとってのマイナス点は行政機関が無いということ。毎日行政機関に行く訳では無いけど、わざわざ電車乗って行くのが面倒でした。
    図書館や行政機関があるとかなりポイント高くなるでしょうけれど、港北区はあまりそのような利便性アップは考えてないのでは、と個人的には感じています。

  105. 1305 マンション検討中さん

    >>1300 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。住む予定のマンションの掲示板は荒れていなかったので安心していましたが、周囲の建物は荒れている場合もあるかもしれませんね。
    学区やマンション規模にもよるのかもしれません。1000世帯近いマンションになれば多種多様な人が集まり、グループも出来るでしょうし、小規模なら個人間での繋がりが多くなります。(実際今がそうです。)武蔵小杉ではありませんがプラウドシティ日吉は荒れているように思いました。
    あとは私自身SNSやLINEはやっていないので、知らぬが仏の状態で何が起こっているか、知らないだけなのかもしれません。
    ネットの情報が全てではないし、実際体感するのが1番ですね。ただ、体感して合わなくても、住まいの場合はすぐに移動出来ないので、ついこのようなネットで情報を得たくなった次第です。
    長々と失礼しました。ありがとうございました。

  106. 1306 マンション検討中さん

    >>1304 マンション検討中さん
    今は比較にならないですが、今後のポテンシャルを加味して先行投資したいタイプの人には刺さるのではないでしょうか。
    武蔵小杉は10年前、有明は5年前には人が住めるような環境ではなかった。
    再開発によってタワマンが建設され、商業施設ができ今のような環境になったと思います。
    綱島は工業地帯ではないため、大規模な商業施設などは望むことはできないですが、それでも充分住みやすい環境になると期待しています。
    電車は厳しいですが、武蔵小杉でそのまま乗り換えれば事足りますし、比較する物件が駅から遠いものであれば綱島から乗った方がはやいかもしれません。
    行政についてはマイナンバーカードでそもそもの利用が減るのでまあまあ許容範囲かと。
    このような形で本物件を選択する理由付けをして、自分に言い聞かせてます笑

  107. 1307 名無しさん

    まさか売れ残ってる…?

  108. 1308 マンション検討中さん

    >>1306 マンション検討中さん
    20年前から武蔵小杉知ってますが、商店街もあり、十分人が住める環境でしたよ(笑。現在の様子とは違いますが、図書館も警察署も郵便局もあったと思います。東横線東側が現在のようなったのは10年ちょっと前の開発からでしょうか。
    有明は確かに駅周辺に何もなく住める環境ではないし、今でもがん研とホテルと有明ガーデンとタワマンくらいしかないですが。
    綱島も開発前でも十分便利で人が住める環境でした。
    ご参考までに。

  109. 1309 匿名さん

    >>1306 マンション検討中さん

    武蔵小杉に10年前に住んでました。スーパーもあって住める環境でさよ。

  110. 1310 マンション検討中さん

    >>1308 マンション検討中さん
    すみません、武蔵小杉は工業地帯だと思ってました。完全に勉強不足ですね。
    ただ私は現在、武蔵小山に住んでいるのですが、正直商店街に並ぶような店は使いにくく…有明ガーデンやグランツリーのような大きくて綺麗な商業施設に魅力を感じます。
    特に有明ガーデンのイオンスタイルは圧巻です。
    友人が住んでいるためよく遊びに行きますが、普段は有明ガーデンさえあれば他は何も入りません。
    今の綱島にただタワマンが建つだけでは魅力を感じませんが、複数の商業施設が暮らしの一部になる環境になるからこそ検討の土俵にあがってます。

  111. 1311 匿名さん

    武蔵小杉に抵抗がある人は良い物件に見えるけどね。
    自分も勝どきみたいなタワマンが乱立する環境は避けたい派だし。
    いうて入居までまだまだ先なのに、もう数件しか残ってないから買いたい人は急がないと後悔する出物でしょ。
    ここは唯一無二性が強過ぎて他と比較できないくらいユニーク。

  112. 1312 マンション検討中さん

    >>1310 マンション検討中さん

    有明ガーデンやその中のイオンスタイル、グランツリーに魅力を感じるようでしたら、個人的には綱島はオススメしません。

    綱島には最近まで住んでいましたので、開発後は楽しみですし、想像がつきます。
    また有明ガーデンもグランツリーにも今も行きますので、以下はあわせた個人的な感想です。

    綱島が開発されたとしても、有明ガーデンのような大規模な商業施設ではなく、もう少し小さい規模の商業施設が点在するイメージです。周辺にはラブホテルもありますし、この物件の南側の部屋からは、今のままならその看板やネオンが大きく目に入るかもしれません。(まだマンションが出来ておらず、窓から確認した訳では無いのであくまでも想像です。他のビルがあるので看板は目に入らないかもしれませんが。)鶴見川を渡った川沿いのアールブランの隣にもラブホテルがあるので、こちらは目に入るでしょう。道幅も今と比較して広くはなりますが、それほど広くはなりません。
    埋立地や工業施設を解体して更地から計画的に開発した街並みと、昔からの街並み残しつつ地権者の要望も取り入れつつ開発した街並みは明らかに違うと思います。

    ‥ただ、埋立地などに無い新たな魅力を発見出来るかもしれませんね。
    こればかりは、個々の価値観によるので何とも言えませんが。。

  113. 1313 マンション検討中さん

    >>1312 さん
    いくら理想を掲げても予算と地域に対する好き嫌いがあるので、なかなか思うようにはいかないのが不動産選びの現実かと思ってます。
    前提として有明ガーデン、ららぽーと、亀戸クロックなどの大型商業施設は望みはすれど東急沿線上で購入できる物件は存在しないのです。(グランツリーはそもそもデメリットが明確な武蔵小杉がNG)
    であれば商店街よりも利便性の高い、下駄に商業が入る物件を探すしかありません。
    規模はともかく直近でもアピタテラスの1F程度の商業が期待でき、駅直結の利便性があり、将来的にも複数の再開発が予定されている本物件は充分検討の候補に挙がるに値するかと思います。
    私の価値観でいうと、ラブホテルの看板や道が狭いというデメリットは些細なもので、明らかに実害を被るリスク(電車に乗るまで長蛇の列、洪水、サラリーマン街、タワマンマウント、ビル風)の方が受容し難いですね。

  114. 1314 匿名さん

    コスギは洪水の一件以来、う○こと揶揄されまくってくるから嫌な人が避ける気持ちは分かる。
    いまだに板が荒れてるし、気になる人にとっては精神衛生上よくないでしょ。

  115. 1315 通りがかりさん

    そうやって間接的に煽ると、こっちにもネガが沸くからやめた方がいいよ笑

  116. 1316 匿名さん

    >>1311 匿名さん
    つい先日、スムログのほうでもマンションマニアさんにお勧めされていたので急いだ方が吉ですね。
    https://www.sumu-log.com/archives/45489/

  117. 1317 匿名さん

    正直、来年新綱島の開通と共に売りが加速していくと予想してた。
    それまでは実態のない駅だし、ランニングコストも高いからゆっくり売られていくと思っていて、他の物件見てから検討しようと考えてたけどここに来て数戸しか残ってなくて焦ってる。
    他の物件は馬鹿みたいに価格が上がってるから期待できないし。
    上のブログのまとめ一覧を責めるか、市況が元に戻るまでマンション購入を当面見送るかどっちかしか選択肢がないのが新築タワマン購入層の苦しみ。

  118. 1318 名無しさん

    中古ならまあまあ選択肢広がるでしょ

  119. 1319 匿名さん

    中古もやたら高いし、住み替え前提なら新築買った方がよっぽどいいや。
    とりあえずここ買っといて、綱島駅側のタワマンが竣工する頃に売ればお釣りがくる。

  120. 1320 マンション検討中さん

    >>1313 マンション検討中さん
    電車に乗るまで長蛇の列、洪水、サラリーマン街、タワマンマウント、ビル風は武蔵小杉のことかな?
    もしそうなら、今は電車乗るのに長蛇の列はないし、その他の件も、武蔵小杉は駅周辺エリアが大きいので、エリアによって雰囲気もハザードも違いますよ。偏った古い情報もあるからご注意を。
    小杉駅周辺検討の際はまずマンション群をエリア分けして、絞らないとなかなか決められないけど、綱島駅周辺はエリア分けして探すほど物件多くは無いし、良くも悪くも大体どこも同じ雰囲気。ハザードも駅周辺なら大体同じで地盤は緩い。2011年の震災時は液状化してた気がする。
    ですから綱島駅周辺に決めたらその後は物件選びは楽かと思います。そもそもドレッセタワー新綱島のような物件は現段階では他に無いので。
    綱島の歴史なども知ると面白いと思います。

    住まい探しは難しいですね。自分の価値観に合う場所を見つけたいものです。

  121. 1321 マンション検討中さん

    >>1319 匿名さん
    ランニングコストは皆さんどうお考えなのでしょうか?
    昨今修繕積立金を管理組合総会で均等割にする決議をするマンションも多くなってきました。
    武蔵小杉だとエクラス、プラウドタワー、北側のイーストウェストあたりが均等割になりましたっけ。
    ドレッセタワー新綱島ははじめからランニングコストは他より明らかに高いですが、均等割になったらさらに上がりますよね。長く住む方にとっては、均等割でも構わないと思いますが。
    そしてこの物件は長く住みたい人が契約しているような気がします。

  122. 1322 匿名さん

    >>1321 マンション検討中さん
    ここは下駄が商業だし、スケールのあるマンションじゃないから一戸あたりの負担はでかいのは仕方ないでしょ。
    最近の商業がついてる亀戸は団地みたいな規模だけど馬鹿みたいに高い。利便性を追求するための必要経費。

    均等割は最初にデベが考えた計画が現実的でないから国からの指導でそうせざるを得ないような状況に陥っていると見てるけど。
    逆にいうと口を酸っぱく指導されてる最近のマンションはいきなり計画がブレにいのでは。

    長く住みたい人がいるなら後からこの物件を欲しい人にとってよい需要のストレッチになるんじゃないの?
    あんたのネガティブな感想と同じく推測にすぎないけど

  123. 1323 マンション検討中さん

    >>1322 匿名さん
    1321です。ありがとうございます。なるほどと思いました。ところで、当方の書き込み、ネガティブな思いは特に無く、単に検討中の方はどう思っているのか、将来的にどうなると思うのか、など、多くの方から感想聞いてみたかっただけです。
    ネガティブだと捉えられたなら、私も書き方考えないといけないですね。。

  124. 1324 名無しさん

    タワマンは大規模修繕もあるからリテラシーの高い人なら大体10年ごとに住み替えるんじゃないかな。(超都心は例外で握り続けた方が良いと思うけど。)
    特にタワマンが乱立してるところだと築年数が長い物件から入居者が少なくなりがちで、積み立て金額に届かないリスクが高いはず。立地が悪い物件も同様。
    均等割はそれを避けるためのリスクヘッジでしかないし、住み替え前提の人達からしたらデメリットでしかない。
    しかもどのみち物価高の影響は避けられないから、結局値段はあがるはず。

  125. 1325 マンション検討中さん

    >>1320 マンション検討中さん
    電車のキャパシティは増えていないと思うのでコロナの影響ではないでしょうか。都心へ人を運ぶ経路なので何かあれば電車に乗り込む前にかなり並ぶのでは無いでしょうか。
    そのうち飲食店もサラリーマンでごった返すと思います。
    武蔵小杉は洪水の件もありますし、外部からの影響で色々な意味でストレスを受けやすい環境に思います。
    新築時の坪単価であれば満足度は高いでしょうけど、中古でその価格かあ、、、という入口だと購入後の後悔が大きそうな気がしちゃいますね。。。
    一方で新築のドレッセタワー武蔵小杉は中途半端な位置と規模なので、それだったら本物件の方が購入したあとの満足度は高いように思います。
    あと数年早く、サードアヴェニーを購入できる機会があったら迷うことなく選択していたはずです。

    液状化については地下鉄の上にたつ物件なので、流石に地盤改良されているかと思いますので不安はありません。
    災害時は併設の文化ホール棟が周辺住民の避難場所になるそうなので、ドレッセタワー新綱島については綱島エリアでは寧ろ聖域だと認識してます。

    生活の変化、売り出し状況、市況、自分の価値観、、、色々な要素が絡み合うので本当に難しく思います。。。

  126. 1326 名無しさん

    1325さんの言ってることは分からなくもない。
    自分もこういう地獄のようなネガティブキャンペーンを見てると今後永遠に付き合っていく必要のある風評被害だと認識してしまう。
    都心の上流層からは上から目線で、武蔵小杉でさえも購入できない層からは妬みや僻みで粘着されるポジションだからそれを受け入れる心の広さがないとちょっとしんどいね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592347/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309284/

  127. 1327 マンション検討中さん

    >>1326 名無しさん
    うーん、そうですねえ、、、
    私も風評被害自体はそこまで気にしないと思いますが、実際に住んでみてネガティブコメントの中で事実と合致するものがあった場合はとても強いストレスだと感じる気がしております。
    私は武蔵小杉に2017~2019年に通勤していたことがありますが、全く的外れなコメントのようには見えないので特に敏感になってしまいますね、、、

  128. 1328 評判気になるさん

    >>1326 名無しさん
    もはや意味不明な荒らしスレになったマンコミュのスレッドを出してネガティブな意見を言うなんてまさにそれこそ妬み嫉みなのでは。。。

  129. 1329 名無しさん

    >>1328 評判気になるさん
    マンコミュに限らずどこへいってもコスギに対する風当たりは強いよ。ここにいる人はどうしてもコスギと比較するはずだし、綱島のネガもあるみたいだから比較材料として提示するのはおかしなことじゃないと思うけど。

  130. 1330 評判きになるさん

    >>1329 名無しさん
    ん、どういうことですか?別にマンコミュ以外で武蔵小杉が叩かれる話や綱島との比較をする話ではなくて、「妬み嫉みを受け入れる心を持たないとしんどい」と書きながら自分もネガティブな書き込みするのはどうなのという話です。自分もどんどんネガティブな情報を書くから武蔵小杉に住んでる人はそれに耐えろと言っている感じです。

    まあ、自分が「武蔵小杉でさえも買えない層」ということを認めているようなものなので、自分が買えないものを買える人を妬ましく思うのは人間の性ですね。

  131. 1331 名無しさん

    >>1330 評判きになるさん
    そらコスギのスレならコスギの住民もたくさんいるだろうから気を使うけど、そもそもここは綱島のスレッドだしそこまで目くじらたてることかね。
    自分アホだから論点がよくわからんけども、コスギを選ぶ層よりも所得はあるから都心を選ぶけどね。

  132. 1332 検討板ユーザーさん

    つい先日、横浜市の綱島周辺地区のまちづくり情報が更新されていました。
    はじめて見るツインタワーのパースの画像なども乗っていたため非常に参考になります。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...

  133. 1333 評判気になるさん

    >>1331 名無しさん
    別に気になる書き込みに対して反応してもよいのでは?

    それより、自分を卑下してるように見せつつしっかり自分の話をして年収マウント取ってきますね。高所得者で都心の住まいを選ぶ方が綱島の物件のスレを見て、さらに自分より低所得層が選ぶ武蔵小杉や綱島の争いに口出す必要ありますかね。

  134. 1334 マンション検討中さん

    >>1331 名無しさん
    そんな方がなぜここを見ているの?

  135. 1335 匿名さん

    >>1333 評判気になるさん
    別に気になる書き込みに反応して何か問題があるの?
    卑下、マウントとることに問題があるの?
    批判口調で自分から噛みついてきて、勝手に人をプロファイリングしてあんた何がしたいの?
    別に所得があろうがなかろうが広域で検討して、色々なスレを見ることに何か問題があるの?
    購入先を決めたあとでも昔見たスレを追いかけることに何か問題があるの?

    自分の気にくわないレスにいちいち反応するなら、掲示板向いてないと思うよ笑

  136. 1336 評判気になるさん

    >>1335 匿名さん
    都心を選ぶ言うてるのに?
    ここも都心なのか。。。

  137. 1337 匿名さん

    >>1336 評判気になるさん
    安いからコスギ含めて広域で検討した結果、都心を選ぶけど過去見たスレッドを確認してなにか問題があるの?
    特に地縁のある地域のスレッドを確認することに何か問題があるの?
    どんなに年収が高くても損益考慮して幅広く検討するし、購入先を決めたら掲示板卒業にはならんでしょ。

  138. 1338 購入者さん

    申し訳ないですが、無意味な書き込みはやめて貰えますか?
    ここはドレッセタワー新綱島のスレッドです。
    検討者にとってはただのノイズなので他でやってください。

  139. 1339 マンション検討中さん

    ここは手付金10%?

  140. 1340 匿名さん

    >>1339 マンション検討中さん
    基本的には10%ですが、相談にのってくれるはずです。
    その人の属性によって変わるかと思いますが、私は5%まで減額できました。

  141. 1341 評判気になるさん

    >>1335 匿名さん
    あなたもいちいちレスしてるあたり掲示板向いてるんですかね?
    また、目くじら立ててることを先に指摘してきておいて、自分がやってることはすべて「問題あるの?」と返すんですね。では逆に聞きますが、目くじら立てることに問題ありますか?

    坪400万円を超えるマンションが安いと言えるぐらいの一等地にお住まいなら、ここに戻って来ない方が精神衛生上いいと思いますよ。戻ってきといて、困ったら「問題あるの?」で片付けてなにがしたいんですかね。

  142. 1342 匿名さん

    >>1341 評判気になるさん
    コスギに対するネガコメの引用に対してギャーギャー騒いでいる相手に対して寄り添ってあげているだけなんだけどね。
    そもそも一番最初にコメントしてきたのはあんたでしょ?
    別に問題ないから好きに騒げば?
    聞かれたことに対して問題ないか?と答えてるだけだから、そんな事を言われても困るけどね笑

    ごめんだけど予算は坪550くらいまでで、一等地には全く手が届かないんだわ。
    あ、あと、凄く良い知らせなんだけど、あんたみたいな人と絡むことができて楽しいから離れるつもりはないよ笑

  143. 1343 評判気になるさん

    >>1342 匿名さん
    言われたことが気に食わないからまくしたてるように問題あるかを聞かれたのかと感じてしまいましたが、全部寄り添いの精神でまくしたててきたんですね。まくしたてと寄り添いは両立するって初めて知りました。勉強になります。

    ちなみに購入先を決めたのに昔見てたスレを追いかけるななんて言ってないですけどね。都心を選ばれることは存じてますが、あなたが物件を購入したことすら知らないですし。でも坪550万のご予算なんて立派です。さすが私みたいな愚人にも寄り添ってくれる方は違いますね。粘着していただいて光栄です。

    でも私粘着されると逆に冷めちゃうタイプなのと、これ以上は掲示板の迷惑なので私はやめますね。みなさん、お騒がせして申し訳ございません。

  144. 1344 マンション検討中さん

    マンコミュの荒らしは人気の裏返しというけれど、中身の無い長文の荒らしは勘弁して欲しいなあ

  145. 1345 マンション掲示板さん

    >>1342 匿名さん
    だっさ。

  146. 1346 検討板ユーザーさん

    新綱島駅には地下駐輪場ができるみたいですね!
    駅前で商業施設がくっついた所だと放置自転車が大量発生するので心配してましたがこれなら少しは安心ですね!
    https://kabushiki.jp/news/544314
    https://www.giken.com/ja/products/developments/eco_cycle/eco_cycle_how...

  147. 1347 通りがかりさん

    >>1342 匿名さん
    坪550万円の1LDKでグロスは6000万円にも満たないけど坪単価だけでマウントしちゃうタイプ?

  148. 1348 マンション掲示板さん

    >>1346 検討板ユーザーさん
    やだ…何これめちゃカッコイい…
    マンション内の駐輪場よりもこっちに自転車入れたくなる…

  149. 1349 eマンションさん

    >>1346 検討板ユーザーさん
    地上にも普通の駐輪場ができるみたいですよ。
    そしてこの地下駐輪場は将来的には綱島駅側にも2台設置されるようです。

  150. 1350 通りがかり

    私は東横線沿線が単に好きで綱島も武蔵小杉もここ10年以内に住んでいました。(現在は23区在住。)将来的に綱島や武蔵小杉を再度検討しているのでスレッド拝見してます。どちらも住みやすかったです。雰囲気は違いますが、どちらもメリット、デメリットあります。
    綱島、武蔵小杉はそもそも街の規模、路線数など全然ちがいますので単純に比較出来ない。
    (ドレッセタワーの建物同士比較するなら免震か制震か、何階建てか、共有部分がどうか、標準仕様がどうか、地盤がどうか、ハザードがどうかなど比較出来ますが‥)
    人も多ければお店や路線数も多く何かと選択肢が多い武蔵小杉。人は多くは無いがお店も路線も多くなく、開発されたとしてもそこまで選択肢は広がらない綱島。
    綱島は40年も前からの開発の話がやっと今、動いている。武蔵小杉は着々と開発が進み、残すは府中街道拡幅と南武線北側の開発。行政の感度(センス)も横浜市(綱島)と川崎市(武蔵小杉)では違います。
    でもどちらの今後も楽しみです。

  151. 1351 eマンションさん

    また綱島のネガが沸いてるよ・・・武蔵小杉のネガが沸くからやめて欲しいんだけどな・・・

  152. 1352 マンション検討中さん

    >>1346 検討板ユーザーさん
    今でも放置自転車大量発生なので、それはよかったです。
    西のヨーカドーには利用者以外が停めていたりして、混雑してましたし。(ヨーカドーは無料で停められるから混雑してただけかしら。)

  153. 1353 マンション掲示板さん

    >>1351 eマンションさん
    掲示板なんてそんなものなので自分に有益な情報だけ取捨選択すればいいと思いますよ。

  154. 1354 匿名さん

    綱島好きを装ってネガる女と武蔵小杉絶対キライマンだったらこのスレッド的には後者の方がよっぽど有益だと思うよ。品性は終わってるけど笑

  155. 1355 eマンションさん

    >>1353 マンション掲示板さん
    物件購入者の目線で言うと、残りの3戸も早く売れて欲しいし、なるべく資産価値もあげてほしいかな。
    この綱島ネガの人のコメントはその妨げにしかならない気がするのは自分だけなのかな・・・。

  156. 1356 マンション検討中さん

    ネガもポジも検討中はたくさん情報が欲しいです!
    そこに住みたいと思うと、どうしてもポジティブなコメントばかり拾ってしまうので。
    ポジティブだらけでもネガティブだらけでも何だか信じ難いので、両方そこそこあると助かります。

  157. 1357 マンション検討中さん

    >>1355 eマンションさん
    スムログ記事のおかげか、今週末のMRは予約でいっぱいのようですので、
    早ければそこで完売となりそうですね!

  158. 1358 名無しさん

    ムサコは調べなくても水害、タワマン竹の子、小金持ちの性格悪いマダム、タワマンマウント、電車に乗れない、対して良くない地盤、サラリーマン達との共存、物理的にもビル風が強くて心理的にも他者からの風当たりが強いしでデメリットがたくさん出てくるから騙されないよね。 

  159. 1359 マンション検討中さん

    >>1358 名無しさん
    武蔵小杉をムサコって言うと武蔵小山の人に対して失礼ですよ笑
    https://president.jp/articles/-/32958?page=2

  160. 1360 評判気になるさん

    >>1357 マンション検討中さん
    9月以降は予約枠が滅茶苦茶すくなくなってますね。
    東急的にも割とはやめに引き上げそうな感じですね。

  161. 1361 マンション検討中さん

    武蔵小杉、友人が住んでいたので20年前は周りは皆普通にムサコと呼んでました。懐かしい。武蔵小山の存在はその頃知りませんでした。その頃綱島の地名も知りませんでしたが、このマンションや新駅開通で知名度上がったかな。河川敷でのBBQ客もここ数年で多くなってBBQ出来る場所として名前が出るように。ただの河川敷だから、火を使うようなことはしてはいけないと言っていた人もいたが‥

  162. 1362 マンコミュファンさん

    もう春から東急系列のやり手?の販売員はかなり異動になっているんだからせかせか売ってないことは確か。モデルルームを閉鎖するのはいつなんでしょう?
    私としては暫くモデルルームが開いてて欲しい。

  163. 1363 通りがかりさん

    >>1362 マンコミュファンさん
    以前販売員からは1戸残ってしまった西側のプレミア住戸が後を引きそうだからモデルルームは暫く残りそうと聞きました。
    28年には二本目のタワマンと壁ドンになるため、なかなか厳しいかもしれないそうです、、、

  164. 1364 マンション検討中さん

    武蔵小山はタワマンが2本立っただけでとんでもなく地価が上がったよね。
    目黒線の単線と商店街があるだけなのに武蔵小杉の有象無象のタワマン群よりも余裕で坪単価が高い。
    東京アドレス希望だけど一等地には手の届かない人にはぴったりな渋いポジション。
    綱島も横浜主軸で考える人にとっては近しいポジションに見えるから今後が楽しみで仕方がない。

  165. 1365 名無しさん

    武蔵小杉はう○こ水害で勝手に自滅したからな…もしも2019年に何も起きずにいたら今頃もっと価値があがっていたと思うよ。
    人生と一緒でケチが一度でもついたら正当な評価を得ることができない。

  166. 1366 マンション検討中さん

    武蔵小杉は被災エリアとそうで無いエリア、ちゃんと調べれば分かるのに、一括りにされてかわいそう。電車乗るのに改札並ぶとかのネタも一部の改札口のことだから、並ばない場合のが多いのに。今、横須賀線側のホーム増設してるから、少しは人の流れも変わるかな。
    でももし過去に何も無く地価が上がっていたら、今買えていない人もいるだろうから、本気で住みたかった人にとってはラッキーだったかも??投資家には痛手?
    綱島はこれまで特段注目されてなかったけど、注目されるようになったら、買いたかった人が買えなくなったりね。

  167. 1367 匿名さん

    >>1364 マンション検討中さん
    横浜と湾岸エリアがもう都内の一等地並ですもんね。
    元々住みやすい街という属性も一緒なので、ポジション的にも武蔵小山にほんとに似通ってますね。将来が楽しみです。

  168. 1368 検討板ユーザーさん

    >>1366 マンション検討中さん
    どんなにエリアが分かれていようともいざ下水が氾濫すれば、武蔵小杉に住む以上様々な影響をうけるかと思います。
    根本的には合流式の下水管が何とかならない限りはリスクの塊でしかないと思いますよ。
    https://www.fnn.jp/articles/-/873?display=full

    また、災害は仕方がないとしても武蔵小杉に住む住人の民度の低さやタワマンカーストによる差別に関する事例が日本中の人に印象付けられています。敏感な人は治安の悪い地域を避けることと同じように冷たい目で見ると思います。
    http://yaraon-blog.com/archives/160537

  169. 1369 eマンションさん

    神奈川ってなんでこんなにマンション高いの?

    都心まで同じような距離、同じような規模の街でも、
    埼玉千葉はもっと安い

  170. 1370 通りがかりさん

    "これから発展する町"と"もう発展した町"だと期待の幅が大きいから注目のされ方が違う。
    武蔵小杉が工業地帯だった頃は注目されてたかもしれないけど、発展した今となっては逆に悪評ばかりが目に付きやすい。(水害が拍車をかけてる節はあるけど)

  171. 1371 通りがかりさん

    >>1369 eマンションさん
    元々港町だったから外資のお金がたくさん落ちて大きくなったと思うよ。
    昔からよくドラマや映画の舞台にもなっているから一般の人から見たらキラキラしててお洒落な町だし。
    そして日本としても国家戦略特区の位置づけで国際的なイベント、企業の誘致に力を入れているからある意味チートみたいな地域だよ。

  172. 1372 マンション検討中さん

    綱島は、今後どんな感じになるんだろう?と知ってる限りの駅前開発された場所を思い出してみた。武蔵小山とは全然ポジション違うし、武蔵小杉とは全然規模が違うし‥。
    で、ふと思ったのが「東戸塚」。駅前開発の時期はもうかなり前だけど、駅周辺規模もタワマン規模も同じくらいだし、行政は横浜市だし、横浜駅までも同じくらいだし、歴史は違うけどあんな雰囲気になりそう?

  173. 1373 マンション比較中さん

    >>1369 eマンションさん
    横浜生まれの横浜市民ですけど、埼玉や千葉と比べたら高くて当たり前という感覚です。
    実際の暮らしの満足度は大して変わらないかもしれませんが。

  174. 1374 匿名さん

    新綱島のタワマンの希少性が高さが分かってない人が多いね。
    人気の沿線、再開発せずとも住みやすいという観点では今後の綱島と同じポジションとれるところはそう無いんじゃないの。
    東戸塚の上位互換が武蔵小杉というのは分かるけど。

  175. 1375 名無しさん

    今日も綱島ネガおばさんが必死になって活動してて安心した。
    最近のこのスレッドの盛り上がりは彼女のおかげだから頑張って欲しい。

  176. 1376 検討板ユーザーさん

    >>1372 マンション検討中さん

    東戸塚は、「再」開発ではなく、まっさらな土地の開発だったから、計画的なコンパクトシティになった。綱島は、ごちゃごちゃした場所の再開発だから、地上げやら取り壊しで開発費掛かるから、すんなりはいかない。

  177. 1377 マンション検討中さん

    綱島から日吉まで自転車で行く場合、電動付きじゃなくても大丈夫ですか?結構しんどいとか近辺にお住まいの方教えて下さい。お願い致します。

  178. 1378 マンション検討中さん

    >>1375 名無しさん
    今日もスレッド盛り上げて行きましょう!!一頃盛り上がりに欠けてたので良かったです。
    ところで東戸塚の他はどうですか?綱島以外あなたご存じないの?色々知ってそうだけど。ドレッセタワーも完売間近で、中古検討やセカンド検討の情報(他と綱島比較した)が欲しいところです。

  179. 1379 マンション検討中さん

    >>1377 マンション検討中さん
    私は綱島から以前のアピタくらい(現プラウドシティ日吉)は電動付きじゃなくても大丈夫でしたが、そこから日吉駅までの坂は自転車降りてひいてました。降りてひいていても、坂登って日吉駅着く頃には心臓バクバクして、暫く立ち尽くしてました。親戚は電動付き乗ってるけど、綱島街道の日吉駅よりの坂は細くて危ないので、回り道して日吉駅まで行ってます。

  180. 1380 マンション検討中さん

    >>1376 検討板ユーザーさん
    なるほど。そう言う意味では、同じ東急でも田園都市線沿線の開発進んだのは、解体や取り壊し工事がなかったからとも言えますか?
    綱島は本当、立ち退きにもかなり時間かかったし。

  181. 1381 匿名さん

    >>1379 マンション検討中さん

    早々に情報いただきありがとうございます。電車内からパッと見ただけだったので、そんなに急斜面じゃないし大丈夫かな何んて勝手に思ってたんですが、やっぱりそうなんですね。晴れて転入できたら電動付きで検討しようと思います。

  182. 1382 通りがかりさん

    >>1377 マンション検討中さん
    ドレッセタワーは入居者向けのシェアサイクルで電動付き自転車を利用することができますよね。参考までに。

  183. 1383 匿名さん

    >>1382 通りがかりさん
    こんな短時間に色々情頂けると思ってなかったので有難いです。10台ほどある事が確認できました。情報ありがとうございました。

  184. 1384 マンション検討中さん

    やっぱりメリット、デメリット情報多いと助かりますよね。住民スレはグランクレールのことも書いてくれたのでありがたい。

  185. 1385 通りがかりさん

    この物件は電動シェアサイクルもそうだけど、ネット回線が2Gbqsだったり、自動お風呂掃除機がついてたり、食洗機が深型だったりと地味に嬉しい設備が整ってる。

  186. 1386 マンコミュファンさん

    >>1385 通りがかりさん
    ネット回線の良さは地味どころか本当に嬉しいです♪
    殆どはデベの自社ブランドの細い回線を大量の住民が利用するので重くなりがちですが、ここは2Gbps。
    建物の大きさに対する戸数も少ないのでスイスイ使えちゃいます!

  187. 1387 名無しさん

    >>1378 マンション検討中さん
    んー、購入検討した範囲はかなり広いけど、似たようなところはあんまり無かったかなあ。
    坪単価とかは別にして、環境というか住み心地でいうと武蔵小山は似てると思うけどね。
    あと白金高輪の白金タワーの周辺をもっとわちゃわちゃさせれば近い感じになるかな。

    予算含めて比較するとこのスレでも何度か挙がってるけど、規模含めて川口クロス、亀戸クロスが駅近商業で近いんじゃない。この物件含めてもう買えなくなるけど。

    中古とか最近発表されるような新築たちはどこも今は割高過ぎてリセール気にする人は手を出さない方がいいと思ってる。

  188. 1388 通りがかりさん

    >>1386 マンコミュファンさん
    そう、戸数が少ないからランニングコストの負担は大きいけど、その分メリットが大きい。
    団地みたいな規模のタワマンと違って、エレベーター待ちの不安がない所もとてつもなく好き。

  189. 1389 マンション検討中さん

    個人的には、現時点で白金高輪や武蔵小山を引き合いに出すのは、過大評価しすぎな気がしますが。将来的にはそうなる可能性を秘めていると暫く夢を見れそうです。現実になったら、誰もが驚きますね(笑。
    ここは地権者割当も多かったし、戸数が少ないので中古出ても水面下で動いてあっという間に無くなりそうです。そもそも買いたい間取りが少ないので、まあ出ないかなと。出たらラッキーと思っています(笑。その頃には開発完了して、メリット、デメリットも揃ってるでしょう。
    駅直結、地域ナンバーワン的なことにこだわらなければ、将来的にこのような小規模駅前タワマンはどんどん増えそうなので選択肢も多くなると考えています。武蔵小山や戸越公園駅前にタワマンが建つなんて、以前は想像もしませんでした。

  190. 1390 名無しさん

    それは逆に武蔵小山、白金高輪を過大評価しすぎだと思うよ。どこと比較しているのか分からないけど、あんなの地価の高さと生活利便性が釣り合っていない。一方で綱島、川口、亀戸くらいの坪単価ならコスパよくその生活利便性を享受できる。

    今後は十条、戸越みたいな小規模駅のように建設されていくとは思うけど、市況が悪くて背伸びしないと手が届かない。
    マンションを購入したいと考えている人は去年から売りに出されている今となっては割安の物件を今買わないと。
    間取りは住めば都だし、リセール価値にそこまで大きな影響は出ないよ。

  191. 1391 マンション検討中さん

    今時点では武蔵小山とは雰囲気違うと思いますが、駅前に大きな商店街ができれば便利ですしいいと思います。白金高輪は、価格うんぬんではなくそもそも住民層も違えばその住民たちに求められる雰囲気も違いますし、引き合いに出す街じゃないかなと。どっちがいい悪いじゃなく、求められるものが違う気がします。

    ではどこを引き合いに出せばいいかという話ですが、街の雰囲気を重視してるのか都心へのアクセスなどを重視してるのかなど、いろいろな点を考慮する必要があると思うので一概に言うのは難しいと思ってます。横浜市で考えると菊名とか長津田とかそのあたりじゃないでしょうか。

  192. 1392 名無しさん

    あなたの頭の中にある色々な前提は分からないけど、再開発前の単純な駅力での比較だとそうなるんじゃないの。その比較に何の意味があるのか疑問だけど。

  193. 1393 マンコミュファンさん

    >>1392 名無しさん
    そんな言い方されなくても。。。開発までは時間もかかるでしょうし現状の比較も私は参考にはなります。

  194. 1394 名無しさん

    武蔵小山も白金高輪もタワマンが立つ前は都民のベッドタウン。再開発と共に注目され、人が集まりいまに至っている。
    昔からいわれるような高級住宅地をのぞけば東京はそういう街ばかり。
    同様に神奈川、埼玉、千葉でも武蔵小山や白金高輪のようにかつてのベッドタウンが成長した街もあるでしょうに。
    ToBeを考えずに、AsIs同士を比較して何になるのか全く分からん。
    ただの賃貸マンションの家探しとまるで変わらない。

  195. 1395 名無しさん

    >>1393 マンコミュファンさん
    ごめんなさい、言い方よくないね。謝ります。

  196. 1396 名無しさん

    >>1394 名無しさん
    AS IS も大事ですよ。これから開発を開始するにもかかわらず開発が終わった数年後の価値を見据えた価格決定をされるデベロッパーもいます。なので、AS IS を比較することでその時点でのその街の相場感をはかることもできると思いますし、決して無意味ではないかなと思ってます。開発が予定通り進まない可能性もありますし、逆に TO BE だけを考えるのは怖いですね。

  197. 1397 名無しさん

    >>1396 名無しさん
    値付けの観点については仰る通り、物件相場を比較することには大きな意味がある。
    一方でタワマンも建設されない、再開発が近々で予定されていないような地域との比較はあまり意味がないと思うよ。
    まあ価格についてはマンションブロガー達が合理的に比較してくれるけどね。
    この物件の値付けは妥当だし、個人の感想を加えるとウクライナ戦争がはじまった今となっては割安だと思う。
    ランニングコストはネックだけど、投資家でない限りは利便性とのトレードオフと割り切れる範疇。
    そうでないより大きなリセールを追求したい人はやめた方がいい。

  198. 1398 マンコミュファンさん

    >>1394 名無しさん
    少なくとも白金高輪はタワマンが立つからとかではなく、以前より一定の需要はあったと思います。そもそも都内なので都民のベッドタウンという言い方もしっくりきません。

  199. 1399 マンション検討中さん

    >>1394 名無しさん
    すみません、賃貸マンションの家探しと何が違うのか、分かりやすく教えてくださらんか?

  200. 1400 名無しさん

    >>1398 マンコミュファンさん
    白金アエルシティができるまでは高給住宅街の白金、白金台と比べて、都心へ勤務する人が住む下町感のある何もないようなところだと認識してたけど。
    都心に住んでいた自分から見ると本当に何もないベッドタウンのように感じた。
    都心以外で地縁が無くサラリーマン達がすむ所はなんと言えばよい?
    23区から外れるとベッドタウンと呼んでいいの??
    あなたがしっくりくる範囲が世間の定義と思ってよい?

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総戸数 140戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸