物件概要 |
所在地 |
千葉県柏市中十余二柏北部中央地区182街区9画地(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩7分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
161戸(他に管理事務室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年03月中旬予定 入居可能時期:2022年04月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]一建設株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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プレシス柏の葉キャンパス口コミ掲示板・評判
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762
匿名
申し訳ございません。自分では発見できなかったのでわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
火災保険の申し込みで
・建築年月がわかるもの
・面積がわかるもの
こちらが必要なのですが、どこに掲載されているかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか?もちろん個人の特定ができない範囲で構わないのですが表紙などの写真も挙げていただきページを教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。
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763
契約者さん7
>>762
私も火災保険契約時、分からなかったので長谷工に問い合わせて建築確認申請書類取り寄せました。
建築資料の写真をここに載せるのに問題がありそうな気もするので問い合わせたほうがよろしいかと思います。
そういった資料もすべて住民全員に配布して欲しいものですけどね。
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764
匿名さん
>>762 匿名さん
写真は控えますが建築検査済証だったと思います。
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765
匿名
>>763 契約者さん7さん
>>764 匿名さん
ご回答いただき、誠にありがとうございました。いただいた回答をもとに申し込み進めたいと思います。
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766
契約者
皆さまの投稿、いつも参考とさせていただいております。月末よりご一緒させていただく者です。よろしくお願いいたします。
Bタイプ67,20m2 のお部屋に入居される皆さま、カーテンサイズをどのようにしたか、お聞かせいただけませんでしょうか。
既製品で、思っていましたが、オーダーとなった途端急に自信がなくなってしまいました。是非参考とさせていただきたいです。
特に、リビングダイニングの窓、そしてその隣の洋室(2)5.0帖の窓、それぞれのカーテンの縦横サイズをお聞きしたいです。
また可能であれば、ご参考に洋室(1)(3)の玄関側の窓のカーテンサイズも教えていただけませんでしょうか。
お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
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767
匿名
>>757匿名さん
便利なサイトがあるのですね。
>>758通りがかりさん
水道が3日前と云うのは初耳でした。早速手続きしたいと思います。
有り難うございました。
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768
契約者さん8
ネットでやりましたが、ガスも水道も398-1 まででで問題なく受付できました。
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769
契約者さん8
プレシス柏の葉キャンパスをご購入された皆様いよいよ今週から入居がスタートしますね。おめでとうございます。
さて、戸建てと違いマンションであっても上下両隣りくらいはきちんと挨拶廻りをした方が良いのでしょうか?
比較的マンションだとプライベートを重視する方が多いようですし、また世間ではコロナ禍なので他人とは出来るだけ接触を避けたい方々が多いのも事実です。
皆さんの意見が聞きたいです。
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770
契約者さん1
すれ違ったりした際は当然挨拶しますが、直接ピンポンして挨拶には行かないですし、来られても困るというのが私の意見です。プライバシーを優先したいですね。
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771
契約者さん
>>769 契約者さん8さん
子供がいるのでひとりでご挨拶は行こうと思っています。
もちろんコロナ禍ですし様々な方がいらっしゃると思うのでインターホン越しの対応でも構わないですし1度鳴らして出なければ直接のご挨拶はやめるようにするつもりです。
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772
契約者さん7
>>769 契約者さん8さん
我が家は小さい子供がおりご迷惑をかけてしまうかも知れないので、ご挨拶に伺うつもりでしたが… >>770 さんのように迷惑と感じる方もいらっしゃるとのことなので、どうしようか迷っています。
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773
入居予定さん
我が家は上下左右のご家庭には、お手紙でご挨拶しようかなと思っておりました。
コロナ禍なので対面は避けつつ、でもご挨拶はしておきたいという思いですが、お手紙でもご迷惑になってしまうというご意見がこざいましたら伺いたいです。
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774
契約者さん1
お手紙で挨拶を考えている方はその場合は粗品もポストインしますか?小さい子供がいて迷惑かける分予算高めにしようと思うのですがお菓子だと迷惑でしょうか…?
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775
匿名さん
粗品や挨拶を予定する方は行ってみて、辞退したい方はその旨お伝えすれば悩まないかなと思いました。
このご時世ですし手紙や対面なしでもマンション内でお会いした時には挨拶すればお互い嫌な気分にならないかと。
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776
契約者さん1
>>772 契約者さん7さん
770です。迷惑ではなく忍びないという意味です。お子様が多少の音を立ててしまうことは理解しておりますので、嫌な気持ちになったりしないです。そのためだけに挨拶でお茶菓子などをいただいても本当に忍びないという感覚です。お返しするのも少し面倒というのもありますが、、、。
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777
契約者さん8
みなさん様々なご意見をありがとうございます。
私は内覧会の時に玄関前の通路でお隣さんとお会いしたのですが、こちらが会釈しても全く反応なしで会釈どころか目すら合わせてもらえずに少し拍子抜けしたというか、この先ずっと住むわけですから心配になってきました。
やっぱり基本、挨拶はしない方が良いのかもしれませんね。
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778
通りがかりさん
>>777 契約者さん8さん
都内からの人も多いし、ご近所づきあいに慣れてないだけかもしれないので、ナイーブにならずにいきましょう。
管理組合などで少し話ようになれば、ちょこちょこコミュニケーションは取るんじゃないでしょうか。
基本的には、ゆるいつながりなのでしょう
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779
匿名さん
>>777 契約者さん8さん
たまたまかもしれませんよ。内覧会はインテリアや内覧チェックなどの業者、同行者の出入りが激しいので気にしない方がいいと思います。
私はエントランスでお会いしたご家族と挨拶を交わして気持ちよく帰りました。
それぞれの思いがあること承知ですが、挨拶してマイナスはないと思っています。
心配せず入居を楽しみに待ちましょう。
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780
通りがかりさん
失礼ながらプレシスって聞いたことのないマンションブランドでしたが、エントランス含めきれいに整えてもらえてよかったです。引き渡しが楽しみ。
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781
匿名さん
>>780 通りがかりさん
あまり派手に宣伝しないのでそうかもしれませんがプレシスシリーズのマンションは首都圏供給ランキングでベスト10に入るほどの実績を誇ります。
あの大和地所レジデンスや東急不動産、東京建物よりも供給数があります。
柏の葉は確かに三井不動産のお膝元ですが
そんな街でもプレシスは丁寧な造りなので立派に溶け込んでいくと思います。
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782
契約者さん1
いよいよ引き渡しも近づいてきました。皆さまよろしくお願いします!
入居前ですが、新築分譲マンションを狙った訪問販売にお気をつけてください。
リビオ柏の葉キャンパスの住民板にも、入居当時に水回りのコーティングと通気口のフィルターの訪問販売をうけ、ご家族がうっかり契約してしまったという書き込みがありました。
ライフラインの契約も、ガスの開栓以外で立ち会う事は無いので、お気をつけくださいね!
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783
eマンションさん
近所の者ですが、引っ越しが始まったようですね。近隣はラグビー校新設をはじめどんどん開発が進んでいきそうな予感です。どうぞよろしくお願い致します!
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784
通りがかりさん
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785
匿名
>>783eマンションさん
此方こそ宜しくお願いいたします。
柏の葉ライフ楽しみです。
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786
匿名
>>784
「今後も柏の葉エリアを含む千葉県での新築分譲マンションの販売を計画しています。」とありますね。この書き方だと既に柏の葉の土地を確保してる?
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787
契約者さん4
お世話になります。今週から住み始めたのですが、窓枠の上側から冷気が常に入ってとても寒いです。24時間換気の都合でそのような仕様なのか、不具合なのか。。。他の皆さんはどうでしょうか?
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788
契約者さん2
>>787 契約者さん4さん
換気口からでは無く、窓枠から冷気が入るのは通常ではあり得ないので、アフターサービスに連絡するか、管理人に相談してみたほうが良いかもしれませんね。
ちなみに我が家は換気口を開けているので、そこからは冷気が室内に入り込んでいます。換気口は結露防止以外にも建材や内装材に含まれる化学物質によるシックハウス症候群を防ぐために常時開けておく必要があります。洗面室にある換気扇のパネルにも24時間換気がオンになっているか確認が必要です。
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789
契約者さん5
皆様これから宜しくお願いします。
早速ですが駐輪場の位置が配置図とずれている事に気づきました。
よって抽選の結果で希望どおりに決まったはずなんですけど全然違う位置になってしまいました。
配置図の変更のお知らせをみなさんは受け取ったのでしょうか?
きっと同じ境遇の方々がいらっしゃると思います。
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790
契約者さん1
生鮮食品の品質重視でどこのスーパーが良いでしょうか?
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791
匿名
>>789 契約者さん5さん
うろ覚えですが、内覧会の時に当初の図面と変更になった部分の説明があり、確認→サインの流れがあったかと思います。その中に駐輪場の件の説明もあった気がします。今手元に書類がないので記憶ベースですが。。
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792
通りがかりさん
>>789 契約者さん5さん
場所の指定ではなく、番号の指定だったと思うので、配置図が異なるのであれば、それに従うしかないでしょうね。細かいミスはまだ出てくるかもしれないです。
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793
契約者さん5
>>791 匿名さん
確かに内覧会の当日にいきなり図面集訂正の書面と説明があったことを思い出しました。
1月末に訂正前の図面集から停めやすい位置を決めて2月に抽選して確定した番号を、後から変更していたら何のための抽選だったんでしょう!
そんなんだったら部屋ごとに番号を割り振れば仕方なく納得すると思うんですけど。
みなさんは希望どおりの位置にならず納得したんでしょうか?
しかし後出しが多い気がしてなりません。
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794
契約者さん6
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795
通りがかりさん
>>793 契約者さん5さん
駐輪場じゃなくて、駐車場で問題があったのですか? 駐輪場は上か、下かくらいしか決められなかったので、そんなもんかなと思ってしまいました。
駐車場ならば、マンション購入順ごとの抽選なので、ちょっと困りますね。
致命的な後出しって、ほかなにかありましたか。まだあまり把握してないのですが。
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796
契約者さん4
>>788 契約者さん2さん
ありがとうございます!どの窓もなので一度連絡してみます?
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797
匿名
駐輪場に関しては
>>795通りがかりさんさんが仰る通りで、上下か平置きの三種類を選んで抽選しただけでした。
駐輪番号のお知らせが来てから、駐輪場の位置が変わったと図面の訂正を了承させられたので、抽選した番号の位置が変わったという感覚になったのでは無いでしょうか。
位置が良くなった方と悪くなった方といらっしゃるでしょうから、長谷工さん書類を送る順番を間違えましたね。
その他訂正箇所は概ね良い方に変わっていると思いますが、ラウンジの流しやメールコーナーの素敵ネットは有ると便利だったのに…とは思いました。
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798
通りがかりさん
>>797 匿名さん
流し台、ディスプレーは便利なはずですよね。
おそらく、去年から今年にかけて、コストが上がりすぎて対応しきれないので、削ったのかもしれませんね。共用部の不利益変更としては軽微ですから。
流し台部分は虫の発生源になったり、ラウンジを汚す原因になったりするので、前向きになくていいかと思いましょうか。
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799
契約者さん5
>>797 匿名さん
きちんと第一希望、第二希望の番号を選べたはずです。
それで抽選をして決まったわけです。
それから訂正なんて言われても順序が逆です。
しかも内覧会の僅かな時間で部屋のチェックやら書面やらいろいろ言われても頭に入りません。
隙をつかれた感じです。
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800
通りがかりさん
>>799 契約者さん5さん
駐輪場所の番号ではなく、上か下か平置きかの希望を示す番号だったと思います。
もし問題だとお感じになるならば、まず契約業務を行っている方に連絡したほうがいいかと。
これから生まれる管理組合も、さすがに抽選や訂正については把握してないでしょうし。
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801
契約者さん1
図面変更、ちゃんと説明してもらいましたよ。そんな隙をつかれた、という印象はなかったです。署名する書類でしたし。
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802
匿名さん
>>799 契約者さん5さん
>800さんの仰るようにうちも駐輪場の位置番号までは指定できませんでしたね。あくまで上下 平置きの希望順抽選で、最初から位置指定できなかったので変更があってもそうなのかとしか思いませんでした。
確かに内覧会での確認は慌ただしかったですね。
入居が続々と進み今更どうしようもなくお気持ちは分かりますが、気になるようなら私も契約業務の担当に伝えた方がいいのかと思います。空きがあれば対応してもらえるのかもしれません。
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803
匿名
>>799契約者さん5さん
>>797です。
書き方を間違えました。
私の場合、
上下平置きの三種類から、第一第二希望まで選べ、その理由(関節の病気で力が出ないから上段は厳しい)を書きました。
駐輪場の番号は書く欄が有りませんでしたよ。
契約者さん5さんは、5と云う番号から契約が早期と思われます。
もしかしたら、番号指定の上抽選出来たのかも知れませんね。
でしたら、後から変更になるのは酷いと思います。
空きが有ると良いですね。
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804
匿名
引っ越しの時、非常階段を使ったのですが、1Fと2Fの間で踏む面のコンクリートにヒビが入っていました。
素人考えでは水が浸透して鉄骨が錆びそうなイメージがありますが、どうなのでしょうか。
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805
名無しさん
DNPの方からずっと冷蔵庫のようなウーンという音が聞こえて窓を開けると若干気になるのですが、私だけでしょうか?
特に夜は周りが静かになる分、気になります。
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806
通りがかりさん
>>804 匿名さん
最近、地震も多かったですし、連絡入れといたほうがいいかもしれませんね。まだ入居したてですから。
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807
匿名
駐輪場の話題が取り沙汰されていますのでついでに言わせて頂きたいと思います。
一部で子供用のシートを前後に付けた自転車が下段に置かれていますが、あの状態だと上段の方はラックを下げることができない(後ろのシートがあたる)ため問題になりそうですね。
駐輪場を見て頂ければわかると思います。
一戸建てと違いマンションですと他人への配慮もトラブル回避の条件になってきます。自分さえ良ければそれでいいはやめて欲しいものです。
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808
契約者さん1
>>807 匿名さん
そこに自転車を置かなければならない人の立場にたってからお話しされた方が良いです。更に一家族で上下段を利用していることが多いのであまり他人には関係ないと思いますよ。また、煽るような言い方は良くないです。ご自身で書いた最後の一行を自分自身に当てて考えてみましょう。
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809
契約者さん
皆さん隣の部屋の方々などには挨拶に行かれましたか?
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810
匿名
別に煽ったつもりはないのですが、駐輪場を見た時の率直な感想です。
家族で上下って言われると思いました。
ラックの形状をよく確認されましたか?
上段と下段がずれて配置されているのですよ。
ほとんどの方は家族間で上下を契約されていると思われます。
ただまっすぐの形状ならば家族間の問題なので何も干渉しないのですが斜めの形状なため、そのように感じました。
現場を見て頂ければ分かると思います。
まだまだこれから入居してくる方も多いので該当する場所に決まった方は必ず不便になることを察して言っただけです。
余計なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。
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811
契約者さん3さん
>>808 契約者さん1さん
あなたはきっと該当者ですね。
関係なければそのような書き込みをしないはずです。
匿名さんの仰るとおり、わたしもそう感じましたよ。
現にサウスマークタワーでも同じような問題が上がっているそうです。
そこに置かなければならない人の立場より、その上に置かなければならない人の立場を考えましょう。
そのうち管理人から注意されることでしょう。
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812
契約者さん
思いやっていきましょう。全員がこちらを確認している訳ではないと思うのでお困りの方はまず管理人さんに相談されては。
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813
契約者さん6
管理規約には駐輪場を使用できる自転車のカゴとチャイルドシートのサイズが記載されています。
また、下段に後ろカゴ付き自転車を停めると上段ラックの操作に支障が出る場合があるので、後ろカゴ付き自転車はなるべく上段を使用するようにとの記載もありました。
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814
通りがかりさん
>>813 契約者さん6さん
規約があるならば粛々と、それに従っていけばいいよ。
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815
通りがかりさん
なぜ管理人が大変なのか、よくわかった気がします。この調整は…。
ただ管理人さんも人なので、なんでもかんでもはぶつけすぎないようにしたほうがいいですよ。もちろん、問題に対応してくれるでしょうが、きつく当たると管理人業務を辞退されるかもしれませんから。
お金を払っても、引き受けてくれる人がいないなら、自主管理になってしまいます。
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816
契約者
こりゃ本当に管理人さんは大変ですね笑
管理組合も大変そうです。輪番制でいつかは絶対にやらなきゃいけない時がくると思うので、互いに思いやりを一番に考えて、居心地の良いマンションになるよう住民全員で模索していきたいですね。
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817
契約者さん3さん
>>814 通りがかりさん
規約違反というより規約そのものを良く理解していないのでしょうね。
808さんみたいに自己中心的な考えの方がいるから周りが苦労するのです。
自分の自転車を停めている位置をもう一度よく見てみてください。
上段の方があの状態でラックを下げることができますか?
きっとこの方は長谷工が決めた位置だから自分が悪いわけじゃないと思っているのかもしれませんが、そうではなく規約に違反したサイズだから問題なのを理解してください。
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818
契約者さん1
自転車置き場の件ですが、そもそも平置きの数が少ないのではないでしょうか。
子ども用のいすがある電動自転車で、上段は重さ制限でダメ、平置き落選の場合、下段に停めざるをえません。
駐輪場の抽選の用紙を出す際に、自転車の詳細を明記しても、決まったのは下段でした。正直、本当に下段に置いていいのか不安だったのですが、この掲示板をみてさらに不安になりました。上段の方に申し訳ない気持ちもありますが、自転車が置けないと困ってしまいます。
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819
契約者さん1
>>818 契約者さん1さん
我が家も同じそうでした。
平置き第一にしましたが落選をしたので…
多くの方が困るようであれば、理事を通して修繕、管理費から平置きを増やす他ないのでは?
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820
契約者7
>>819 契約者さん1さん
そうですね。
平置きを増やすのは難しいでしょうけど、左右可動式のラックにすれば高さを超えない限り大丈夫でしょうし、部分的に変更であれば費用も抑えられるのかなと思います。
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821
通りがかりさん
管理費は現状の管理人、ゴミ捨て場の掃除費などに支払う資金ですし、修繕積立金は今後のマンション補修に利用するものなので、あまり手を加えられないと思います(特に修繕費はインフレで高騰しているのと、自治体のマンション管理制度で修繕以外で利用するとマンションの評価が下がってしまうと記憶しています)。
もし改築するのであれば別途資金を拠出するしかないです(管理組合での決議必須)。
対策として、子どものかごを前かごにする、平置き希望者が上下の駐輪スペースを借りる(上を利用しない)、室内に持ってかえる、住民ごとの場所の入れ替えになるのではないでしょうか。
正直、改築は現実的ではない気がします。
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822
通りがかりさん
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823
匿名さん
いずれも空きがある場合の個人的な案ですが、バイク置き場に移動か前後にある自転車を駐輪場のひと区画に集めて上段を使わないとかでしょうか。
それが難しいなら先着抽選だった駐車場同様、外部駐輪場になるのかなと思います。
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824
通りがかりさん
>>823 匿名さん
バイク置き場が余ってればいいけど、バイクと同等の値段を支払うのか、バイクより風の影響を受けやすい自転車が転倒したときに補償できるのか、あたりが悩みどころ。
特にバイクを傷つけたときの交渉が。
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825
契約者7
>>821 通りがかりさん
修繕は修繕計画に則り計画的に行うべきですが、利便性向上のためでも評価が下がるのでしょうか?
改善のためであれば評価は上がると考えるのですが…
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826
通りがかりさん
>>825 契約者7さん
おっしゃりたいことは分かります。ただ基本的に修繕は修繕計画に沿って実施されるものなのと、利便性向上は修繕にみなされないので、資金利用には組員の決議がいると思います。
自由にお金が出し入れできてしまうと、必要の際に、そもそもお金が足りないということになるので。
たとえば、ちょっと前にディスプレーや流し台はあると便利だよね、という話がありました。これらをお金を利用して付加することも可能ですが、その資金分だけ、将来の修繕費がなくなってしまいます。修繕費は今後住まれる方のものでもあるので、容易に利用できてしまうと困ってしまうのです。
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827
契約者さん1
ゴミ置き場について質問です。生ゴミから水分が出たのか、床が茶色く汚れている部分がありました。数日たって乾燥した後もそのままで、今日アリが通っていました。また、週末にも関わらず水道付近が水浸しだったため、自分で拭きました。清掃の不備についてはどちらに伝えればよいのでしょうか。自分が気にしすぎているのかとも思っています。
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828
通りがかりさん
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829
契約者さん1
>>827 契約者さん1さん
そちらは清掃員、管理人さんに報告した方が良いですね
(穴の空いた状態で出した方が悪いのですが)
それこそ住民の管理費から清掃員が雇われているので、きちんと掃除すべきです。
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830
契約者さん1
>>829 契約者さん1さん
管理規約が手元にないからわからないのですが、柏市は燃えるゴミの日が週2回なので、それに合わせて清掃してるのかもしれません。
管理費用の使い方に、どういう契約になっているのか、確認してみてもいいかもしれません。
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831
匿名
ゴミステーション毎日清掃しないの?
近隣マンションだけど毎日掃除してますよ。驚きです。
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832
契約者7
>>828 通りがかりさん
ご回答ありがとうございます。
4月からの新しい制度なのですね。
まずは相談や交渉等で解決を図り、どうしても難しければ…という感じでしょうか。
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833
居住者さん
引越作業や工事業者にまぎれて早くも換気フィルターなどのセールスが建物内に入り込んでいますね。
日中はオートロックが解除されているのでエントランスではなく直接、玄関まで来てインターホンを鳴らすので絶対にドアを開けないようにお気をつけ下さい。
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834
契約者
ここの投稿も契約者、住人以外の投稿が目立ちます。
外部の方はルール違反なのでお控えください。
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835
契約者さん4
>>805 名無しさん
モーター音聞こえますね、正直無くなってほしいですが無理そうですね泣
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836
匿名
>>835 契約者さん4さん
モーター音そんなに気になりますか?
DNPは初めからあったので周辺環境を調べた上での購入なんで仕方ありませんね。
あとは季節的に南から風が吹いてくるので秋頃から北風に変わったら少しは音も和らぐのではないでしょうかね。
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837
通りがかりさん
モーター音、気にならないけどなぁ。ただ定常的な音を気にする人もいるからね。
この辺りだと、つくばエクスプレスも車も行き来してるから、他のマンションも窓開けたら雑音は届きそう。閑静な場所はもうちょっと奥に入らないと無理かも。
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838
匿名
お伺いしたいのですが、
インターネットにはもうつながりましたでしょうか?
au光とのことでしたが、ユーザーIDパスワード等の書類は来ていますでしょうか?
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839
匿名
>>838 匿名さん
キッチンに置いてある無線ルーターを、部屋のLANケーブル用コンセントと接続すれば使えますよ
Wi-FiのSSIDとパスワードはルーターの背面に記載されています
auのユーザーIDパスワードは受け取っていませんし、接続にも必要ありませんでした
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840
匿名
>>839匿名さん
インターネット繋がりました!!
有り難うございます。
助かりました!!
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841
通りがかりさん
駐輪場をみてきましたけど、後ろかごが大きな自転車がいくつかありました。確かに上の人が下ろせない、という指摘は、そのとおりだなと思いました。
これ、おけるおけないじゃなくて、どこかでかごを誤って壊してしまう場合もあるので、早めに対処しとかないと揉めそうです。
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842
匿名
>>841 通りがかりさん
わたしも気になったため駐輪場を確認してきました。
なるほどと思いましたね。
どなたかがそこに自転車を置かなければならない人の立場とか、まるで他人事のように指摘されていたことに反発していましたけど、あれでは規約違反のサイズでしょうし問題になりそうな感じがしました。
やはり自分中心な考えの持ち主で周りは見えていないのでしょうね。
あのような方が今後トラブルの原因をつくのだと思いました。
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843
契約者さん
マンションの駐輪場トラブルはネット検索してもかなり多いようですね。規約違反は個人でもきちんと対応してもらいたいです。
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844
契約者3
>>808 契約者さん1
ものすごく上からのもの言いで、むしろ貴方こそ自分の全文を自分自身で考え直す必要がありますよ。
匿名さんの言われている内容は正にそのとおりだと思います。
集合住宅では他人に対して迷惑をかけてはなりませんから、まず自分自身が相手を思いやることが大切ですよ。
せっかく同じマンションを選んだ住人同士なのですからトラブルにならないようにしたいものですね。
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845
通りがかりさん
ちょっと火をつけるようなことをいってしまいましたが、まだ引っ越しの移行期なので、本人が気づけば、何かしらの行動を起こしてもらえるんじゃないでしょうか。
そんな規約なんて、隅々まで読みませんし。
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846
契約者さん6
特定の数人のことをこの場で非難するのはもうやめにしませんか?
正直、見ていて居た堪れないです…。
自転車のサイズ規定を知らなかったり、チャイルドシートをこれから買い直す予定なのかもしれません。
サイズオーバーの自転車が長期間停められていれば管理人さんから指摘が入るでしょうし、それでも改善されない時は、不特定多数が見ている掲示板ではなく管理組合で話し合うべきです。
私も管理規約が全て頭に入っている訳ではないので、知らないうちにご迷惑をお掛けしてしまうことが今後あるかもしれません。
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847
匿名さん
>>846 契約者さん6さん
同感です。ここで繰り返すのはやめて様子見しましょう。入居が始まったばかりなので対応中かもしれませんね。
入居まで気付かなったこともありますが清掃員の方々は隅々まで丁寧に清掃してくださってますし入居者の方とも挨拶しあえて安心しています。
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848
匿名
>>809 契約者さん
ご挨拶に伺いたいのですが、そこにもう住まれていらっしゃるのか分からず行けずじまいです…。私もまだ引越しが住んでおらずたまに行く程度なのですが…。
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849
匿名さん
>>846 >>847
同感です。
まだ全員の入居も終わってないですし、あとは管理組合で議題に上げてもらいましょう。
先日入居しましたが、風の通りが良く、今日のような暑い日でも室内は涼しくて快適ですね。すれ違い様にご挨拶させていただく住人の方々も感じの良い方達ばかりで、本当にプレシスに決めて良かったです。
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850
通りがかりさん
もしかしたら実害を被っているかもしれないので、言うな、とは全く思いませんけど、きっと管理人さんに伝えたほうが解決には近づくかもしれません。
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851
匿名
こちらで叩き合うのはネットいじめと変わりなくなってしまいます。叩き合いでは無く、教え合う気持ちでお互いに気持ち良く生活していきたいですね。
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852
匿名
皆様にお聞きしたいのですが、
浴槽(湯船)の中にある丸い給湯口から、数分に一滴ずつ水が出て来て、小さな水溜まりが三箇所程の出来ます。
内覧会時にお湯張りをしたのですが、それからずっと出ているようで、輪染みが出来ていました。
長谷工に聞いたところ、配管が上から来ているので、空気の膨張や風が強い日は出て来ると伺ったのですが、止まる事がありません。
他の方も同じです、と言われたのですが、
皆様の所も同じように水が出続けていらっしゃるのでしょうか。
長文申し訳ありません。
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853
契約者さん1
意見、批判する人は自分の名前を出して投稿してみては?
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854
通りがかりさん
>>853 契約者さん1さん
匿名掲示板なのに「匿名やめろ」はないよ。問題発言があるなら、正式な手続きあるだろうし。
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855
匿名
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856
契約者7
>>852 匿名さん
昨日すごく風が強かったのですが、昨日も含め一度もうちでは発生していません。
絶えず数分置きに水が出続けているということで宜しいでしょうか?
お湯を抜いた後に給湯器から給湯口の間のお湯が流れ出てきますが、少し残るので多少は水が出ると考えられます。
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857
通りがかりさん
浴槽の給湯口から水が出続けることはないですね。湯張りして、湯船から水を抜くと勢いよく給湯口から水が出ますけど。
前の方が言っている通り、絶えず、はないです。
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858
匿名
>>856契約者7さん
>>857通りがかりさん
お応え下さって有り難うございます。
鍵の引き渡し後、17日に見に行きましたら、浴槽が汚れていて、えっ!と思いました。
綺麗に拭いた後、食事に行って戻って来たら、又少し水溜まりが出来ていました。
引っ越しはまだなのですが、週二回程行っています。
今まで水溜まりが無くなる事は有りませんでした。
長谷工コーポレーションでは良くある事と云っていて、今度業者の方が来て下さるのですが、止まる事は無いと言われました。
今の戸建ての家では、何日も出るような事は無かったので、何だか腑に落ちない感じでしたので、尋ねさせて頂きました。
数分に一回ずつ出る程度なので、私が神経質なのか…
お忙しい中、有り難うございました。
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859
匿名さん
>>858 匿名さん
止まることはないと言われたのは長谷工の窓口ですかね。業者さんが来てくれるなら安心かもしれません。不良箇所があればきちんと伝えてくれると思います。
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860
匿名
>>859匿名さん
内覧会以来お風呂を使ったことは無く、
長谷工さんも来て下さって業者さんと電話で話ながら見てくれていたのですが、長谷工さん的には、他もそうですで終わらせたい感じでした。
業者さんへはお客さんが調べて欲しいとの希望なので来られますか?と電話していて、
私には調べても水は止まりませんよ、と言われましたので。
他にも常に出ているお部屋があるなら、そういうものなのかと思えるのですが…モヤモヤしています。
連休明けに見てくださるそうなので、それ迄に止まればよいのですが…
ご心配下さり有り難うございます。
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861
通りがかりさん
>>860 匿名さん
もしかして契約業務に連絡されていますか? デイリーサポートと呼ばれる連絡先もあるので、そちらに電話するのもありかと思います。もう管理業務に移っている可能性もあるので。
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