匿名さん
[更新日時] 2009-11-22 01:12:13
前スレが1,000を超えましたので新しく立てました。
北摂、大阪どころか、全国でも有名になるほどの超弩級の「新価格」で売り出しましたが、
その後も次々と全国区の話題を提供することになった物件です。
今後の動向はいかがでしょうか?
所在地:大阪府豊中市南桜塚2丁目90(地番)
交通:阪急宝塚本線 「曽根」駅 徒歩9分
こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)豊中南桜塚レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-05-02 17:20:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市南桜塚2丁目90(地番) |
交通 |
阪急宝塚本線 「曽根」駅 徒歩9分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
205戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上12階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 関西支店 [売主]三菱電機ライフサービス株式会社 関西不動産営業部 [売主]名鉄不動産株式会社 大阪支店 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 関西支店
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
Brillia(ブリリア)豊中南桜塚レジデンス口コミ掲示板・評判
-
891
匿名住民さん
深夜に帰ることが多いですが、一度も警備員を見たことがないです。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
892
匿名さん
ということは、何かあった時だけ出動し、普段は部屋でモニターをチェックしながら待機する契約になっているのか?
あるいは、巡回する契約であれば本当に巡回しているか、一度監視カメラの録画を巻き戻して、早送りにして姿が映っているかをチェックするかですね
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
893
入居済み住民さん
警備員が見回っているのを見たことがないという方が何人かいらっしゃいますが、夜間に北側ベランダに出て敷地内を眺めていると、警備員さんが結構隅々まで見回ってくれている様子が見て取れます。
また、夜間に帰宅する際に、マンション外周まで見回ってくれている様子も何度か見かけましたので、886さんが言われるような犯罪抑止力が無いなんてことは無いと思ってます。
外部の人から見てても警備員がいることわかりますからね。
たまたまあなたたちが見たことが無いだけで、結構きちんとやってくれてますよ。
大体こんな誰もが見る板で平然と、「警備員あんまり見たことが無い」と言うのは、それこそ犯罪助長するよね。
そういう神経が信じられん。。。
そこまでして管理費減らしたいのかね。
今の段階でこんなこと言う人達って・・・。入居前からわかってた値段が値上がりしたわけでもないのに、、、管理費滞納なんてことにならないようにお願いしますよ★
そんなんやったら、はじめからこんなところに住まんかったらええのに・・・。
ちなみに私は、警備員は居れば居るで結構安心感があり、良いと思っていますが、管理費・修繕維持費が今後予想出来る範囲を超えて上昇するようなことになれば、そんな管理費を払えなくなってしまう人続出になっても困るので、削っていくことを検討する項目のひとつとして有力ではあるかなとも思っています。
警備員万歳を主張するために嘘っぱちを書き込んでいるわけではございませんので、そこんとこヨロシク!
-
894
匿名住民さん
そうですか。
一度も会ったことがないので、ちゃんと働いてるのかなと思って書き込んだつもりでした。
きちんと警備してるのなら、先ほどの書き込みは間違いですね。
悪意はございませんでした。お詫びして訂正します。
個人的には警備員はいてもいなくてもどっちでもいい派です。
管理組合で議論になれば、賛否割れると思うので、多数決で決めればいいかと。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
895
入居済み住民さん
抑止力という点からも、巡回中以外はできるだけマンション玄関に、外部の人から見える形で
居てもらいたいですね。 特に住人の帰宅が予想できる19時から深夜2時ぐらいまでは…
今のところ住人から「夜間警備いらない」という声は上がっていないのでは? そんな話が
あるのでしょうか?
今のところは何もないですが、犯罪防止は長い目で見ていかないと… 24時間呼べる人が
すぐ近くにずっと起きていてくれているというのは安心のできるよいサービスです。
-
896
匿名さん
ここの管理費は物件がハイグレードである分、他物件と比べて、感覚的には1.5倍くらい高い。
つまり、通常10000円のところを15000円支払っていることになる。1.0倍を超える
5000円分として、エレベータの多さ、有人警備、コンシェルジェ、フィットネスがあげられる。
警備体制だけを議論するのではなく、これらすべて俎上に上げ、削減案を検討し、理事会で審議
することになるのであろう。サービスの質の低下をできる限り防ぎ、コストをそれ以上に下げる案が
望ましいのであろう。
エレベータの保守管理費 メーカーとフルメンテナンス契約を結んでいるのであれば、
スポット契約に切り替える、契約単価の一律引き下げ
有人警備 全面廃止か警備時間の縮小(全面廃止すれば、かなりの削減効果)
コンシェルジェ 人件費単価、配備延べ人数および営業時間の削減
フィットネス 委託費の見直し
管理費は税金や社会保険料とは異なり、自分たちで決められるものである。
マンションをローンで取得したものの、
①子供が成長し、教育費や食費が増大する時期
②修繕積立金が増額となる時期
③住宅ローンの金利優遇期間が終了する時期
④固定資産税の軽減が終了する時期
これら4つの時期が5~6年後以降に順次訪れることになろうが、
日本という国家がこれから衰退していく中で、給与収入の増収に多くを期待することができない。
管理費の削減は大事なのである。
-
897
匿名さん
デベロッパーとその関連会社の管理会社との間でネゴ無しで決めた外注費なら、すぐにでも1、2割は下がるのでは?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
898
入居済み住民さん
修繕積立金は別として、管理費は安いくらいに思ってるのですが… どんなマンションと
比較されてるのでしょう??
まあ、どなたたが頑張って交渉してくだされば1割くらいは管理費の値引きが実現するの
でしょうが、なかなかそうゆう方はいないのでしょう。 896さんも一応こんな場で提案
してるだけですよね? 今一つ意図がよく分からないですが…
-
899
匿名はん
ここのマンションには管理費が数千円安くなるとかの話をするような人には
入ってほしくありませんね(笑)
-
900
匿名さん
買う前から管理費が高くて困るのなら、
この物件をやめたらいいと思うけど。
(何も考えずに買ってから後悔するよりはいいと思う)
今の値段でも大丈夫だけど、
安くなったら嬉しいというのなら問題ないけど、
入居者でもないようなひとが、
これとあれとを削れば安くなるし、そうしてくれと、
サービス内容を低下させるようなことを一方的に言っても
実現性は低い。
(サービスが気に入って買っている人もいるわけですし)
サービスなしがよければ戸建てが一番いいと思うけど。
-
-
901
匿名さん
-
902
契約済みさん
フィットネスって、そんなにコストがかかるような施設じゃないように見てとれるのですが。。。
バイクと、ルームランナーと、もいっこでしょ?
無料のスクールとかじゃなくて、有料にするとかでもいいと思いますが。
ま、どちらでもいいですが。
あと、ゲストルームやパーティスペースの使用量がすんごい安いですよね。
お金がかかるところとかからないところの
いいように言うとメリハリがきてますね~。
警備員さんはいてくださると安心です。
ま、修繕積み立てが3倍になるころには、
もしかしたら「いなくてもいいです~」と言ってるかもしれませんが(汗))
でも、そんなに生活が苦しくならないような物件を選んだつもりです。
-
903
匿名住民
あの~
管理費が高いとか、警備員がいらないとか言うのであれば他の物件にされる事をお勧めします。
管理費や警備員は最初から決まってる事ですから…
それにフィットネスやゲストルームの事も同様に。
購入された方々は全て納得されて購入したのでは?
施設に対しては使う使わないは個人の自由だし、住民でもなくましてや購入も考えてない人達にあ~だのこ~だの言われる筋合いはないと思います。
気に入らないなら他物件にすればいい。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
904
匿名はん
管理費の話、2つが混同され、一部でかみ合っていない気がします。
削減する時の方法としては2つあります。
①コンシェルジュや警備員などの、どれかサービスを中止する。
②サービスはどれもやめずに、管理委託費を値切る。
※※管理委託費とは、マンションの清掃業務や設備管理なども
含まれた費用のことです。
住民の価値観はさまざまだから①は管理費が高騰するなど、
よほど切羽詰まった時しか、実現できない気がします。
しかし、②は現サービスは維持できるんだから、住民は誰も
傷つかない。それなのに管理委託費が減るのか。
新築マンションの場合、管理委託費は業者の裁量で設定して
いる場合が多いからです。ブリリアがそうかどうかは
分かりませんが、交渉してもいい気がします。
安かろう悪かろうは避ける必要がありますが、
場合によったら、複数の業者から見積もりを出してもらい、
比較検討することもいいのでは。
それと、「月々、数千円安くなんていうことは・・」と言う
方もいますが、これから何十年と住み続けるんだから、
地道なコストカットは必要だと思います。
例えば、月3000円を修繕積立金にまわすことができると、
年間では1世帯3万6000円、200世帯だと720万円の
積立になります。それが30年だとかなりの額になるのでは。
管理費がカットできたら、月々の徴収分を減らすのではなく、
修繕積立金にまわして、将来に備えるべきだと思います。
そうしても毎月の負担は変わらないので、批判は起きないでしょう。
-
905
匿名さん**
私も899さんと同意見です。
確かに節約の方法はいろいろあるでしょうが、数千円の管理費が家計に影響を及ぼすようなご家庭であれば、
この物件の購入は見送った方が良いと思います。
管理費が高いとかどうこう言う前に、購入者自身のリスク分析や資金プランを見直すべきでしょう。
品質やサービスに影響を与えない管理費のコストダウンなら歓迎ですが、
今後の経済情勢など様々な不確定要素がある中で、一部のギリギリ世帯のために管理費滞納や
サービス低下を伴うコストダウンの議論に時間を費やしたくはないですね。
サービス品質を含めてこの物件(管理費)に納得して購入された方々にも配慮すべきと思います。
-
906
入居予定さん
905さん。
905さんの意見が全て納得です!!
購入前に、修繕積立金のシミュレーションを営業の方から見せていただきました。
管理費も納得した上での購入です。
コンシェルジュも、ジムも、ゲストルームも、警備も
私達には、特に必要なかったけれど、使わないとしても管理費等は納得して契約しています。
場所がどうしても気に入ってしまったからです。
使わないから安くして!って、今後も言うつもりは全くありません。
>>品質やサービスに影響を与えない管理費のコストダウンなら歓迎ですが、
そのとおりですよね。
でも、いろんな方(外部の方含め)が、私達の家計を心配してくださってるんですねえ。
-
907
契約済みさん
こんばんは、
ところで、住み心地はいかがですか??
私達は2月に入居を予定しています。
夏場は「蚊」は、どうでしたでしょうか?
何階くらいまで「蚊」はのぼってくるのでしょう??
あと、パーティスペースを活用されてる方はおられますか?
お料理教室とかできそうなスペースですね!
教室とかは開催されたりするのでしょうか?(私は何もできませんが)
それとも、規約とかで、営利目的の行為禁止とかってあるのでしょうか?
あんな素敵な場所があるのだから、紅茶教室とか開いてくださる住人の方とかいらしたら
素敵だな~と思うのですが。
まだ、規約等を詳しく聞いておりませんので、素人質問で申し訳ありません。
入居の日を今か今かと夢見ております。
-
908
契約済みさん
まあ、最低5年ぐらいは現状維持でよいのでしょう。
住人の人でマンション管理に詳しい人がいて、色々と調べて交渉してくれるのならそれでも
よいですが、素人には分かりませんし、時期的に早過ぎですね。 何年か経って本当に今の
契約がおかしいとか出てくれば、そのとき考えればよいのではないでしょうか? こんな早
い時期からもう「管理会社変えましょう」なんて人がいても、誰も支持しないでしょう…
怖いです。
-
909
匿名さん
近々入居します。
近くの美味しいお店とかあったら教えて下さい。
-
910
匿名はん
最近は住民さんの投稿ばかりになってきていますね。
そろそろ住民版へ書き込みをされたらどうでしょうか?
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件