東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-20 18:47:46

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/


所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

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所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
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間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 3401 契約者さん

    >>3400 契約者さん2さん

    私もあれは設計上の問題だと思います。時間に追われている業者さんらを含む不特定多数の自然な行動を制御しようといくらがんぱっても限界が見えていますから通常の速度でも危険がないようにドア周辺部に物理的にひと工夫加えた上で低速モードを廃止したらよろしいかと思います。

  2. 3402 契約者さん7

    自動ドアに対して水平に進入する動線なのにその動線上の挟み込み判定が過敏過ぎますよね。
    入居当時みんなクレーム入れたのか貼り紙されてましたけど、あのセンサーあれでも最低感度設定みたいです。

  3. 3403 契約者さん8

    自動ドアの低速モードって何が原因なのですか?
    たまにゆっくり開くので故障かと思ってました。

  4. 3404 匿名さん

    どうしたら低速モードになるのか
    なんのための低速モードなのか
    どなたか教えてください、、、

    私はキッズルーム前の自動ドアでたまーになります

  5. 3405 契約者さん

    >>3404 匿名さん
    JIS A 4722という規格に準拠したものでしょう。このサイトが分かりやすいです。
    https://nabco.nabtesco.com/lp/jisa4722/

  6. 3406 契約者さん5

    とはいえこの家以外で、あんな速度の自動ドアに出会ったことないので何とかして欲しいです。

  7. 3407 契約者さん

    >>3406 契約者さん5さん
    JISの安全基準をクリアする選択肢はいくつかあります。例えばガードスクリーンを設置して安全を確保すれば低速モードは廃止できるはずです。
    駐車場側出口の人の動線を考慮すると現状の「センサー+低速モード」による安全策は選択の誤りだったかな。

  8. 3408 匿名さん

    明らかに私しかいない場合、私自身に反応して低速になっているということでしょうか・・・?

  9. 3409 契約者さん2

    >>3408 匿名さん
    でしょうね。特に急いでいるときはエレベータ側から最短距離で自動ドアに向かってしまうのでセンサーに引っかかることが多くなります。何の罰ゲームだよという感じです。

  10. 3410 契約者さん1

    共用部の2年目アフターで指摘してほしいですね、あれ。

    設計ミスだと思います。
    普通に歩いててもセンサーガンガン反応するところに、コストカットでガードスクリーンも置かずに自動ドア配置するのは。。

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  12. 3411 入居済みさん

    たまに自動ドアがやけにゆっくり開くことあるなぁと思ってたんですが、仕様だったんですね。自分もこの家以外であんな遅く開くドアをみたことなかったので、故障なのか何か条件があるのか気になっていました。
    遅いとはいえ、あれを手でこじ開ける気にはなれないけど(壊れそうだし)皆やってるんですね…

  13. 3412 入居済みさん

    自動ドアの開閉が遅い問題は理解出来るけど、寿命を縮めたり破損に結び付くような行為は正当化出来ないです。
    ドア周辺には防犯カメラもありますからは破損させた場合は当事者にしっかりと支払ってもらいたいです。

  14. 3413 契約者さん5

    >>3412 入居済みさん

    利便性は皆無ですね。

    破損についても単独で大きな故障を招いたのか
    複数の人が関わっており連続して負荷がかかっており耐えられなくなったタイミングに当たってしまったのか(運が悪い)、、、にもよりますが、

    当事者が複数いるのであれば、管理側のマンションの方で対応して欲しいです。

    正直朝の急いでる時間にあの作動は本当に障害でしかないですよ。

  15. 3414 契約者さん6

    仕様だと判ってからセンサー引っかかったことないですが~

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 3415 契約者さん2

    >>3414 契約者さん6さん

    1人だと気をつけられるけど複数人が急いでたら?
    前の人がゆっくり歩いてて、後ろの人が急いでたら追い越して先に行こうとした時に内側を通ったら。。。みたいなケースとか考えられそうですけどね。

  17. 3416 入居済みさん

    >>3413 契約者さん5さん
    >管理側のマンションの方で対応して欲しいです。
    ん?
    特定の人の非常識な行為で破損した事を無関係の住人も全員で負担と言う事ですか?
    開閉が遅い問題は理解しますが、それを理由に破損に結び付く行為を行って破損した結果を関係の無い住人が負担しろと言うのであれば全く理解出来ないです。

    不便を理由に破損に結びつく行為を行っても良いと言う理由にはならないです。
    共有設備は皆の財産で大切に使うのが常識だと思います。
    問題があるのであれば改善の要望を出して対応してもらうのが筋です。

  18. 3417 中古マンション検討中さん

    >>3398 契約者さん1さん
    「ゆっくり開くドアをこじ開けたことが原因で故障した」という証明って難しい気がしますね。私の感覚では大して問題ある行為に思えません。

    もしどうしても気になるのであれば、匿名掲示板に書くのではなく、「低速モードの自動ドアを思いっきり、手でこじ開けてた」行為に問題がある客観的な根拠を示したうえで、管理人さんに相談してみるのがいいのではないでしょうか。

  19. 3419 契約者さん2

    考えが極端すぎると思うんですよね。。故障が発生したら当事者が責任を取るのは理解します。
    皆の財産で大切に使うことも理解しています。
    だから「皆んなで気をつける」のは正しいのですが、
    ヒューマンエラーは気をつけても発生する時は発生してしまいます。
    なので。故障する確率を減らすために仕組みで改善が出来ないのか。という考えでマンション側でと発信しました。
    だれが良いか悪いかを特定して犯人を炙り出してお金払ってもらう。とかの前に
    なんでそんな事をするのか、改善策はないのか考えた方が建設的ではないですか?(それでも故障する行為する人は修繕費出すなら納得できますが。)

    とくに自分は問題とは思ってなかったのですが、特定するような行動をする動きならば、おっしゃる通り要望を防災センターに伝えるのが筋ですね。

  20. 3420 契約者さん8

    センサーの起動検出範囲と利用者の動線が一部かぶってしまっているのが問題なのです。センサーの調整などで問題をクリアーできないのであればセンサー以外の方法で安全を確保すベく修繕をすれば良いのです。設計時に当然求められる動線への配慮が不足していたのが問題の根源のようなのでデベロッパー・ゼネコン側の責任で技術的に解決されるべきです。
    住民の民度やら常識の有無などは副次的な問題にすぎませんし、そもそも大型施設の自動ドアは様々なタイプの人間たちが利用するのを前提に設計されるべきものです。

  21. 3421 匿名さん

    自販機の空き缶入れに家庭ごみ入れるメリットって何があるんでしょうか?
    各階ゴミ置場があるのに不思議でなりません・・・

  22. 3422 契約者さん6

    >>3421 匿名さん
    メリット聞きたい意図ってなんなんですか?笑

  23. 3423 マンション検討中さん

    反語という表現方法ですよ。その方はメリットを知りたいわけではなく、各階にゴミ捨て場があるのになんでわざわざ自動販売機のゴミ箱に家庭ゴミを捨てるのだろう、メリットなんてないのに
    とおっしゃりたいのだと思います。

  24. 3424 契約者さん5

    >>3423 マンション検討中さん
    いや、、だから。何をおっしゃりたいのですかって感じなんですが。
    マナー悪い人がいるよね。良くないよね。だからゴミ箱撤去さする対策とったよね。以上ですよね。。
    またこれも犯人探しを掲示板でしたいから投稿したんですかね。

  25. 3425 契約者さん1

    >>3419 契約者さん2さん
    不便だと思っているなら当事者が管理組合なりに要望を出すのが筋でしょうね。
    無理やり開けるのが問題無いと思っている人が引き続き行為に及んで破損させたのであれば特定して責任を求めるのは当然じゃないでしょうか?
    私は特に不便だと思っていないので無理やり開けて壊されるのは嫌なので行為をする人が居るので止めて欲しいと言う要望を出します。

  26. 3426 契約者さん5

    >>3424 契約者さん5さん
    バレなきゃ大丈夫と思って続ける非常識な人間は一定数居るから探して制裁する必要あるよ。
    こう言った輩はそうしないと辞めない。
    そもそも非常識な人間の為に何故普通に使っている人が迷惑を受ける必要がある?
    普通に使えるようにするには行為者を特定して辞めさせるのが普通だと思うが?
    貴方の理屈だと非常識な人間を容認し続けて何も出来なくなるけど?

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  28. 3427 契約者さん4

    >>3425 契約者さん1さん
    うん。全然伝わってないことはわかりました。
    それで収まるのであればそれで貴方は進めればいいのではないですか。

    私は>3420さんがおっしゃってる導線の配慮が悪いことで発生している。そして改善できると思ってます。
    もし議会などで議題にあがるならその方向で提案を促そうと思います。ありがとうございました。

  29. 3428 契約者さん4

    >>3426 契約者さん5さん
    結構過激な短絡的な思考だと思います。
    「特定してやめさせる」ではゴミ箱や共用部分を逐一見張って特定して辞めさせる(どうやって?)1人を辞めさせても、その後も同じような人がでてくるとしたら
    現実的に厳しくないですか?追加でトラブルもありそうです。
    容認ではないです。非常識な人には関わりたくないです。
    間接的に非常識な人が近づかないように考えます。
    その対策が今回のゴミ箱の撤去ですよね。非常識な人が集まりそうな場所を排除していったらいいだけの話です。
    「悪い事をしたら人を制裁する」って思想で人を特定しようとするのはイタチごっこで効率悪いですよ。

  30. 3429 契約者さん7

    >>3427 契約者さん4さん
    問題だと思うなら提案する。
    それで良いと思いますよ。
    但し、問題があるから設備の故障に結び付くような行為を容認すると言う考えは同意出来ません。
    問題があるなら改善の行動を取る。
    今起こっているのは真逆の行為です。
    問題提起より実力行使が先(容認)の考えは社会を悪くするだけです。


  31. 3430 契約者さん8

    >>3429 契約者さん7さん
    うーん。何度もお伝えしますが容認しているわけではないんですよね。。例え話が下手かもしれないですが。
    机の端っこにあるコップを溢す人を注意するよりも
    コップを端っこに置くことを直せばいいのでは。という感覚です。

    罰したとしてもまた同じ事が起こるのであればケースは仕組みが悪いと考えます。そのため仕組みの改善を求めています。
    誰も故障してほしくてドアをこじ開けてるとは考えにくいです。皆んなトラップに引っかかってる感じがするのでその人たちを怒っても仕方ないとおもってます。

  32. 3431 契約者さん6

    >>3421 匿名さん
    私もメリット知りたいです笑
    自分のフロアのゴミ置き場はスルーして、わざわざ2階で捨てるメリット、何があるだろう…

  33. 3433 入居済みさん

    >>3428 契約者さん4さん
    その理屈だとゴミ出しのルールを守らない人が居るからゴミ捨て場を廃止する形になりますが?それでも良いと言う事ですか?

  34. 3435 契約者さん1

    >>3421 匿名さん

    ちなみにその家庭ゴミは指定の有料ゴミ袋に入れられてたのですか?

  35. 3436 契約者さん8

    >>3435 契約者さん1さん
    だとしたら面白すぎますが、どうだったんでしょうね…

    詳細はMcloudをご参照ください!

  36. 3437 契約者さん6

    >>3434 契約者さん8さん
    3428のものです。翻訳していただきありがとうございます。おっしゃる通りです

    ゴミ捨て場を撤去とかは最終段階の手段だと思います。その前にいろんな対処法はあると思います。そして住民間の注意喚起などは他のトラブルを招く可能性もあるので管理側に相談するルートで対応してもらうのが最善かとおもいますよ。

  37. 3438 契約者さん3

    >>3436 契約者さん8さん

    MCloudみました。アレ、すでに撤去しちゃったんですね。それにしても問題の「家庭ゴミ」ってビール缶やビンだったとは。。。 ビン、缶、ペットボトルなどは最近行政では「資源」という括りにして「ゴミ」とは区別して語られているので「家庭ゴミ」が捨てられていたと聞いて全く違う光景を想像していました。捨てた人も自売機で売られているのと同じ「資源」であって家庭ごみではないから問題なしと思ってたのかもね。「ここで買った缶、ビン専用だから他所で買ったものは入れないで」と張り紙したおいたほうが理解は得やすかったでしょうね。

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  39. 3439 契約者さん7

    >>3438 契約者さん3さん
    わ、、すみません。私も共犯かも。
    外で買った梅ジュース空になったから家に戻る前にそこに捨てたかもです。。。

  40. 3440 契約者さん5

    壁が定期的に破壊されてる件は解決したのかな?

  41. 3441 契約者さん1

    >>3440 契約者さん5さん

    白のガウンのおっさんの案件とは別ですか?

  42. 3443 契約者さん7

    >>3438 契約者さん3さん
    視点(常識)の違いでしょうね。
    自販機に併設されているゴミ箱は自販機の利用者が購入した物を回収するサービスを目的に設置しています。
    ごみ捨て場はゴミの収集を目的にしていて資源等になるものをまとめて回収するのが目的です。
    その理屈だと大量の空き缶を置いて行っても資源ゴミだから喜ばれると言う事になってしまいますが?
    ゴミ箱とごみ捨て場は違うと言う事です。
    その位は理解して欲しいです。

  43. 3444 契約者さん2

    >>3443 契約者さん7さん
    ???だからそれが伝わるように書くのがよいという話を言ってるのでは?

  44. 3445 契約者さん4

    >>3430 契約者さん8さん
    確かに破損させる目的でやっている人は居ないと思いますが行為で発生した場合、それを不問にして負担だけ何も問題起こさない人にまで求めるのは筋違いだと思う人も相当数居ると思いますけどね?
    壁の破損に関してもそうですが壊すつもりではなくても壊してしまったら壊れやすい壁が問題で怒らず不問にしますか?

  45. 3446 契約者さん

    >>3444 契約者さん2さん
    確かにそうですね。
    そこまで書かないと分からない方も居るのでしょうから仕方無いのかもしれません。

  46. 3447 契約者さん4

    >>3445 契約者さん4さん

    不問にしないですよ。
    >3420さんのコメント読んでもう一度ご感想頂けますか?

    故障に起因した対象の人に厳罰をということをおっしゃりたいのであれば頑張って頂ければと思います。
    ただあまりにも多い故障が発生する場合は、他の要因があるのではと思っているだけです。
    見かける感じ特定の数人がこじ開けているわけではないですよ。

    壁の件は破損した場所を見た事がないので発言は控えます。

  47. 3448 マンション住民さん

    >>3442 契約者さん6さん
    何階のエレベーターホールなのでしょうか?
    基本、自宅のある階にしか降り立たないので、支障なければ教えてください。
    実際に確認できれば、危機感の共有もできると思うのです(汗

  48. 3449 契約者さん7

    今回の駐車場の抽選は区画変更ができるそうなのですが奥のパレットから手前のパレットへの変更などもできるのでしょうか??

    区画変更になるとまた空きのパレットも出ると思うので抽選が複雑になりそうですね

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  50. 3452 契約者さん8

    >>3448 マンション住民さん

    理事会の報告書読んでないんですか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  51. 3453 契約者さん4

    >>3449 契約者さん7さん
    私も気になります。空きのパレットは書かれててもどこが空いてるとかは書いてなかったですしね。ひとまず去年の空き待ちの人には全部渡るようなので良かったですね。

  52. 3454 契約者さん5

    >>3450 契約者さん7さん
    小規模なマンションなら運が良ければ住民みな常識人ということもあるでしょうが、ここは大規模です。500世帯に平均二人として1000人くらいの人が暮らしているのですから色々な人が住んでいるという前提で暮らすしかないですよ。仮に「一般常識」というのが全体の95%程度に共有される知識であると定義しても50人くらいはそれを共有していないことになります。そういう人達をどうやってうまく管理してゆくか、ですね。

  53. 3455 契約者さん4

    クリスマスツリーなんとかならないのかしら。恥ずかしいです。季節も違いますし小さい。

  54. 3456 契約者さん4

    >>3455 契約者さん4さん
    マンションの住民なら、Mcloudに管理組合の方から案内がありましたけど。

    自治会の決算書にツリーの金額も記載がありましたが、それなりのお値段でした。ココに書き込まないので、自分で調べてください。

  55. 3457 契約者さん7

    決算書で言えばプリンター代が気になりましたね。世帯数でいえばそんかもんといえばそうなのかもしれませんが。

  56. 3458 マンション住民さん

    >>3452 契約者さん8さん
    そうだったんですね・・それは失礼しました(汗)
    最近、越して来たばかりだったので、うかつでした。
    ごめんなさい

  57. 3459 契約者さん2

    >>3456 契約者さん4さん
    すみませんでした。しかしそんなキツイ言い方をされなくても良いのでは?賃貸でまだ入居したばかりでしたのでわかりませんでした。お値段はともかく小さかったもので残念に感じましたのと季節感がなくて嫌だなと思ったもので…ごめんなさい。気をつけたいと思います。

  58. 3460 契約者さん8

    >>3459 契約者さん2さん

    ここは挨拶もまともに返せないほど心に余裕がない方も中にはいらっしゃいますが、大抵の方は穏やかでマナーも良い方ばかりですのでお気になさらず!

  59. 3461 契約者さん6

    >>3459 契約者さん2さん
    あのですね、掲示板にいきなり恥ずかしいとか書く方がキツイ言い方だし失礼だと思いませんか?用意してくれた組合の人達だって見るんですよここ。
    あのツリーは元々クリスマス用のイルミネーションでしたが、住民に評判だったのでライトをシンプルにして3月末まで延長されたという経緯があります。

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  61. 3462 契約者さん1

    本当に人の感覚にもよりますが、家庭の事情でクリスマスツリーが飾られなかった家で育った側からするとツリーはいつ見ても嬉しいものです (底辺ですみません)

    ところでエムクラウドでインターネットのアンケートありましたね!早速回答しました!
    皆さんも是非回答していきましょー!

  62. 3463 契約者さん7

    >>3460 契約者さん8さん

    ありがとうございます。

  63. 3464 契約者さん7

    >>3461 契約者さん6さん

    すみませんでした

  64. 3465 契約者(初心者)

    >>3461 契約者さん6さん
    管理組合の方は本当に良くやって頂けていると思います。
    住民はお客さんではないのですが提出物の状況を見ていると残念な方がそれなりに居るようですね。
    いつか自分も当事者になる事を考えたら出来るだけ協力してあげないといけないと思いますね。
    住人はお客さんでは無いと言う事を肝に命じましょう。

  65. 3466 契約者さん1

    >>3465 契約者(初心者)さん
    いつか自分も、ではなく住んでいる現在進行系で当事者ですよ。
    組合に協力するもしないも、個人の考えによるので議決権行使しないから残念な人とか言うのは失礼ですよ。

  66. 3467 契約者(初心者)

    >>3466 契約者さん1さん
    そう言う風に取られるとは思っていませんでした。
    ただ、ここは集合住宅ですから個人の考え方だけで片付く問題でも無いと思ったからの発言で失礼とは思っていません。お言葉を返す形になりますが折角持っている権利を行使しないと言う考えは無関心でとても危険な行為だと思います。


  67. 3468 契約者さん5

    >>3466 契約者さん1さん

    無関心な事を危惧しての事と思えば理解出来ますけどね。ここは集合住宅ですから。
    決め事があって意見を表明しないといけない時に何もしないのがどちらの結果になるのか分かっているのであれば問題無いと思いますが無関心で分かっていないのであれば残念と言う気持ちも分かります。

  68. 3471 マンション住民さん

    >>3469 契約者さん2

    管理組合は無給でやってんのによくそんな事かけますよね。
    あなたが管理組合の理事をやってみると良いです。
    というかあなたも管理組合の一員です。議決権も行使しない人間が偉そうに文句言うな。

  69. 3472 契約者さん4

    自分も組合員だとわかってないお客様多すぎ。笑

  70. 3474 匿名さん

    Mcloudに住民専用の掲示板は開放されないんだよなあ。
    文句ばかり言いたい住民が多すぎ。
    下手に開放なんかしたら、住民同士で事件が起こりかねない。
    永遠に開放しなくて良い。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  71. 3476 契約者さん6

    >>3474 匿名さん
    全く同感です。
    意見を言うのは自由だしそーゆー掲示板なので良いですが、言い方に問題がありますよ。
    まず前提として管理組合の執行部の方にはリスペストしないと。そうしないと言い争いの論点がどんどんずれて、トラブルになる。

  72. 3479 入居済みさん

    >>3477 契約者さん6さん
    選挙で例えるなら投票に行かなくて、ただ文句言っているだけの人間にしか見えないですからね。
    >>3476さん
    の意見が私としてはしっくりします。

  73. 3481 契約者さん1

    正直、去年までのが管理組合は、適度な節度持った距離感で、優秀だった気がします。

    なんか、改革みたいな感じで、少し温度差があるのと、連絡がしつこすぎるように感じますが、感じ方も個人差でしょうね。

  74. 3482 契約者さん

    >>3481 契約者さん1さん
    そう思うなら組合の理事に立候補するなりちゃんとした手続きで意見を出す事をお勧めしますよ。
    今の理事の方々は勝手に決まった訳ではないですからね。

  75. 3485 入居済みさん

    >>3484 契約者さん8さん
    結局、当事者には成りたくないけど文句は言いたいという思考の方なのだからどうしようもないですよ。そもそも住人かどうかも怪しいですし。
    理事会の議事録を読まれたら分かりますが意見なんてそんなに出ていません。
    >>3483 契約者さん2 のような御仁が存在するかも疑問ですよ。

  76. 3486 マンション住民さん

    皆さん、器を大きく保って住まないと、住みにくくなりますよね(*^-^*)

    以前住んでいたマンションで理事長の経験もありますが、
    ネット掲示板ではどうしても厳しい応酬になりがちですが、面と向かうと穏やかに物事進んだりします。
    そりゃぁ500世帯も越える大所帯のマンションなのですから、500人500色ですよ
    その中でソフトランディングを目指し奔走される理事会役員さんには、心からお疲れさまと申し上げたいです。

    そろそろ桜の季節~このマンションも一層映える姿に
    なんだかんだあってもね、
    こちらのマンションにご縁があって良かったと思ってます(^_-)-☆

  77. 3487 マンション住民さん

    言い方がきつい方が多いですね。相手に傷つけようと過激な表現など書かれる方、
    自分の家族にもそんな態度とってますか?
    嫌いとくっそ嫌いとは伝わり方が全く別物です。
    どっちも嫌いということは伝わるのでいい方には配慮が必要です。
    挨拶返さないから心の余裕がないとか。。
    余計な一言も多い気がします。
    僕も昔は短気で乱暴な言い方をした人間ですが
    すべてを失ってから変わった気がします。
    ですので、ここにいる乱暴な方もここでいくら言っても変わらないと思います。
    相手しないことが一番です。
    きっと、その人も自分の言動・行動で何かを失ってから気づくでしょう。
    それがなければ変わらないと思います。
    多くの善良な方々はそれも理解した上で生活していきましょう。
    500世帯いるので自分の価値観に合わない人もいますし
    自分の基準ではマナーのない方も必ずいますので。

  78. 3488 契約者さん

    Twitterで管理組合に関すること、呟くおじさんどうにかならんのかね。

  79. 3489 契約者さん5

    >>3488 契約者さん
    承認欲求だからどうにもならないでしょうね。

  80. 3490 匿名さん

    まあ理事の方は、ここで煽り合いするような幼稚な人間ではないというだけマシなんじゃないですか

  81. 3491 契約者さん5

    >>3489 契約者さん5さん
    その承認欲求おじさんが、住みやすくしようと努力してるんですよ。
    あなたたちよりもずっと信頼できますし、必要な方です。口だけおじさんとはわけがちがいます。失礼な事、言わないでください。

    掲示板内だけにとどめてください。

  82. 3492 契約者さん5

    >>3491 契約者さん5さん

    ああ、誤解を招いてしまいすみません。管理組合の話云々の前にXやInstagramなどの発信をするのは承認欲求からくるものだから止めようがないということです。失礼しました。

  83. 3493 契約者さん1

    いや、普通に考えて管理組合のインターナルな情報を個人のアカウントで発信するっておかしくないか?

  84. 3494 契約済みさん

    それを言い出したらこの掲示板に書くのもおかしいという話になるのでは?

  85. 3495 契約者さん3

    なんかコピー機のアンケートもとってるみたいだが、あれは管理組合としてオーソライズされたことなんですかね?マンション管理上の課題が不特定多数が見れるところに開示されて、現に1.6万のインプレがついてる。資産性への影響ゼロとは言い切れないと思うのだけど。

  86. 3496 契約者さん7

    >>3494 契約済みさん
    そりゃ、管理組合としての検討状況をこの掲示板に書くのもダメでしょ。

  87. 3497 契約済みさん

    実際、コピー機どうするのが良いんだろうね

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