東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/


所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 3179 契約者さん8

    昨日行われていた京プラの内覧会、大盛況だったようですね!

    私は行けなかったので、試食された方たち羨ましいです笑

  2. 3180 契約者さん6

    >>3178 契約者さん6さん
    受信しました。という連絡ってお店側がCRM系のシステムを入れてる場合だと思うんですよね。
    医療系の企業はあまりシステム導入少ないのでそのような返信くるのは規模が大きい企業か、ちゃんと担当部署があるところです。わざわざ丁寧に返信するにはそれなりに時間割かないといけないので、返信がこないからといってあまり神経質にならない方が良いと思いますよ。

  3. 3181 契約者さん7

    南側高層階です。
    タバコの匂いが給気口から入ってきて困ってます。
    バルコニー等での喫煙は禁止となっているのでやめていただきたい。

  4. 3182 契約者さん5

    >>3181 契約者さん7さん
    だいたい目星はついているのですよね?
    一度防災センターにご相談されてみては?

  5. 3183 マンション住民さん

    中身を分別していないゴミがうちの階のゴミ置き場にいつも出されています。
    多摩市の有料ゴミ袋を使っていません。
    プラも燃えるゴミもペットも全部一緒に入っているのが外から見えます。
    袋にも入れず剥き出しで出されているときもあります。

    清掃の方が「分別してから指定のゴミ袋に入れて出すよう」紙を1つ1つ張り付けていますが
    当該の住民が持ち帰っている様子がありません。

    いくつも溜まった後に清掃の方が作業として分別して多摩市の袋に入れるの繰り返しです。

    住民各自がするべき分別をしないで、それぞれ買う有料ゴミ袋を負担せずに管理費でずっと続けることに疑問を感じますが。
    マナーを守りましょうだけでは改善されない状態が長すぎて困っています。


  6. 3184 契約者さん2

    >>3183 マンション住民さん
    それはやばいですね。それやってる住居特定してエスカレーション必須ですね。ちなみにうちの階はそういうのないですね。

  7. 3185 契約者さん1

    うちの階でもそのようなゴミを見ましたが、一度だけです。その方は以前のクセでうっかりしたかもしれませんが、3183さんがおっしゃってる人は確信犯ですよね。こういう場合どこに相談したらいいのでしょう?

  8. 3186 入居済みさん

    >>3183 マンション住民さん
    困りますね。一義的には管理組合、区分所有者にて対応を検討するのだとは思いますが、まずは管理会社にもある程度の対応を求めたいものです。こちらの管理会社は以前住んでいたマンションの管理会社と比べても全般的に対応が生ぬるい印象はあります。放置されたごみを毎朝見るのも精神衛生上よくないですし、管理上も、資産的にもよろしくないです。

  9. 3187 契約者さん4

    ドミノピザの空箱がそのまんまダンボールエリアに置いてあるの見かけたこともあります。可燃ゴミでしょ…

  10. 3188 マンション住民さん

    うっかりや間違いであれば次から気を付ければいいことです。

    特定の住民が警告文を何度貼られても故意にゴミを出し続け管理会社が容認したままということに疑問を感じます。
    未分別のあらゆるゴミを段ボール箱に突っ込み棚に置いたままというのも複数回見ました。

    中古マンションは「管理状況」が肝ですよね。内見の方もゴミ置き場の状態を確認することが多いです。「管理の質」や住民の規範意識を見られますから。

    ルール無視の住民のゴミを管理費で負担することを容認している状態にこのマンションの「管理の質」のこれからに不安を感じます。
    私たちが月々支払う管理費について、規約無視の住民への対処として安易にねん出しがちということでは?

    マンションの住み替えを何度かしましたが、こちらは掲示物が多いと感じます。もはや紙切れでは解決しない問題ですよね。
    清掃の方任せにせず掲示物ではなく、管理会社には即座にもっと踏み込んでほしいものです。むろん規約にある業務範囲ですが。

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  12. 3189 マンション住民さん

    先ほどゴミ置き場に行くと、数日止め置かれた当該ゴミ袋がなくなっていました。
    おそらく今回も根負けで、清掃員の方が回収されたと想像します。分別をし管理組合が購入したゴミ袋に入れ直しです。

    スチール棚の下には次回に備えて清掃員の方の手書きの警告文が残されていました。ずっとこの繰り返しです。

  13. 3190 契約者さん6

    >>3189 マンション住民さん
    ゴミの中身から人は特定できているのでしょうか。
    可能かどうかわかりませんが、清掃の方の負担もあるので規約改正で管理費増額など出来るといいですね。ゴミの捨て方は注意しても基本直らないと思うので。
    別件かもしれませんが、ゴミのマナー悪い人などは管理費の滞納も多い傾向にあるそうです。1年以上滞納がある場合などは早急に競売などにかけて欲しいですね。

  14. 3191 契約者さん3

    メインエントランスのマンション名の看板の後ろにはえている針葉樹が茶色く枯れているように見えるのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
    倒れてこないかとても不安です。

  15. 3192 マンション住民さん

    管理組合へのこちらから要望について、管理会社からの返答が「特定できる情報があればお知らせください」でした。
    返答も対応も待ってもなかったので、しばらく待って求めた挙句の対応です。「特定・解決するつもり」は感じられないですね。
    理事さんに声は届いているのでしょうか。

    ゆるふわの注意文を何度書けば、問題が解決するのでしょうかね。

    昨晩なくなったはずの当該ゴミのかわりに、今朝もスーパーの?袋にいろいろごちゃごちゃ入れ、そしてペットボトルもポンとむき出しておかれ、新たなゴミが出されています。この方、全く意に介してないですね。このままずっと?

  16. 3193 契約者さん2

    >>3192 マンション住民さん
    問題行動がおさまらないようならそのフロアのゴミ置き場に監視カメラを設置するよう理事会に提案してみては?

  17. 3194 マンション住民さん

    >>3193 契約者さん2さん
    ご助言ありがとうございます。
    監視カメラ設置を以前より何度か要望していますが管理会社を経由すると様々な事柄が曖昧なまま時間が経過し残念でなりません。
    以前住んでいた複数のマンションには監視カメラがゴミ置き場に設置され活用されていました。

    実は当該居住者を管理会社が以前より把握していたと聞きました。
    管理会社のご担当者が何度か分別方法などを説明するもあれこれ言い訳や、その場しのぎの返事で、問題行動は数か月続いているのが現実です。
    管理会社、管理組合で連携して「勧告」等がないと口頭注意や紙切れでは解決しない状態のようです。

    今日の夕方もまた新たに未分別ごみの投棄ありました。昨日本人が認めたと聞いたのですが。同一人物かわかりませんがその夕刻と翌日にはまたです。

    特定の住民による長く続く迷惑行為、共有施設や設備の破損、汚損、盗難等(何度かありましたから)については管理組合の理事会の皆さまに十分ご検討いただき、毎月の議事録に対処法、費用負担等を記載して毅然と対応いただきたいなと痛切に感じます。

    そして3190さんがおっしゃるように、管理費の滞納についても何か月滞納住戸が何戸あるのかを、毎月議事録で公開いただきたいですね。これが通例だと思っていました。管理費滞納の抑止力があると思われます。
    以前管理費未収の件数が1度だけ公開され、とても多かったのを記憶しています。どう対処したのでしょうか。

    規模が大きいマンションは様々な事柄が起こりますが、どう対応していくかが管理の肝であり、資産にも大きな影響があると思います。











  18. 3195 入居済みさん

    >>3194 マンション住民さん
    メールコーナーには掲示文が多すぎですね。発信日も記載されていませんし、ダラダラと。
    管理費滞納者は最近は他のマンションでも目立ってきているようなので、理事会による把握、公開を徹底していただけるとありがたいです。

  19. 3196 契約者さん3

    >>3195 入居済みさん
    管理費滞納は困りますね。一定期間以上滞納した者の部屋番号、悪質であれば氏名までを公開するなどして欲しいです。何もしないよりかは僅かながらの抑止力になるかもしれませんし、ルール通り支払いをしている者の感情的にもそうなれば良いと思います。

  20. 3197 契約者さん1

    みなさん、ぶつけたい気持ちはわかりますが、管理組合さんと東京建物さんには前提として敬意を払いましょうよ。
    私は東京建物さんにもアフターサポートの際には物凄く柔軟に対応していただけました。(業者対応で凄くがんばってもらえました)ゴミの件も滞納の件も、当たり前のことを対応するのも相手が人なので大変かと思います。
    是非がんばってほしいと思いますし、もう少し、この掲示板を見て一歩踏み込んでほしいと思ってます。

  21. 3198 契約者さん5

    >>3197 契約者さん1さん


    東京建物の話は誰もしていないのでは?
    管理会社は東京建物アメニティで、売主である東京建物とは無関係です。
    売主は原則として管理会社の現場判断には関与しません。管理会社と契約関係にあるのは売主ではなく管理組合であるためです。

    また、管理組合理事会と管理組合も異なります。管理組合にはあなたも構成員の一人として含まれています。

  22. 3199 契約者さん1

    ドミノピザの箱をそのままダンボール置き場に捨ててるのを私も見たことがあります。
    中国人でも住んでるのかもしれないねぇと子供が言ってました

  23. 3200 契約者さん4

    >>3199 契約者さん1さん
    子供が、中国人でも住んでるのかもしれないねぇと言ったら私なら「そうやって人種の差別をするんじゃ無い!」と叱りますがあなたは叱らないの?
    中国人が嫌いなんですか?
    何かされましたか?
    こういう差別発言は読んでいて気分が悪いです。
    やめましょうよ。
    それとも釣りですか?


  24. 3201 契約者さん9

    >>3200 契約者さん4さん

    釣りでしょう。

    食べた後のピザの箱をそのまま捨てるような低脳、普通に考えているわけないでしょう。

  25. 3202 契約者さん6

    >>3199 契約者さん1さん
    あなたのコメント、このご時世にゴミの分別云々より遥かにヤバいコメントですよ。マンションの品位に関わるのでコメント削除依頼した方が良い。

  26. 3203 契約者さん3

    >>3201 契約者さん9さん

    中国人かは分かりませんが、実際本当にあったので私たちが常識と思っていることが通用しない人もいるって認識をしておいた方がいいとは思います。

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  28. 3204 契約者さん1

    日本人にもマナーが悪い人たくさんいる事をまずお子さんに教えてあげて下さい。
    出身が違うだけでそんな差別する考えを持たれてるなんてお里が知れますよ。

  29. 3205 契約者さん4

    >>3204 契約者さん1さん

    「お里が知れる」も差別的な意味を含み、マナーも良くない発言なので自重された方が良いと思います。

    それにしても管理費滞納がそんなに多いとは驚きですね。
    払う気がないのか、払えないのかどちらなんでしょうかね。

  30. 3206 契約者さん4

    >>3205 契約者さん4さん
    そんなにってどんだけでしょうか?このところ理事会の議題にもなっていないので滞納問題は解消したものと解釈していたのですが。

  31. 3207 契約者さん7

    中国人キレすぎだろ(笑)

  32. 3208 契約者さん4

    3200 契約者さん4と、
    3205 契約者さん4 は別人です。

  33. 3209 契約者さん6

    中国人じゃなくとも人種差別の発言は不快

  34. 3210 契約者さん5

    中古の販売実績見ると既にけっこう値上がりしててびっくりしました。

  35. 3211 外国人住民

    >>3199 契約者さん1さん

    お宅のお子さんはそう言う差別的な発言してとても残念です。恐らく普段親の言動を見てそうなったかもしれない。しっかり教育した方がお子さんのためと思います。このマンションでは結構外国人の方が住んでいます。このような発言を見て不愉快になるには違いありません。因みに私も日本人ではありません。これからの言動をご自愛を願います。

  36. 3212 契約者さん7

    >>3211 外国人住民さん
    Even Japanese people feel uncomfortable when they see people who are racist. There are parents in every country who don't take responsibility for their children's words and actions. So don't worry about it and think about how we can all live together in harmony.

  37. 3213 契約者さん1

    >>3210 契約者さん5さん
    どのぐらい値動きの幅ありますか?

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  39. 3214 外国人住民

    >>3212 契約者さん7さん

    ご丁寧に返事して頂いてありがとうございます。日本に長年住んでいるので日本社会をよく理解しています。全く心配しておりません。メッセージを読んでいくと多くの方は差別に対して批判しているし、教養のある方がとても多く感じております。より良い生活環境を築いていくのはみんなの課題ですね。ゴミ問題もそうですが各々個人の行動によって良くしていくしかありません。自分よりも他人への配慮を優先しましょう。

  40. 3215 マンション住民さん

    滑り込みでご縁があり先月に越して来た者です。皆さまこれから宜しくお願い致します。
    ゴミの出し方が問題になっているというレスを読んでましたが、昨日、うちの階のごみ置き場で、ごちゃまぜの一般ゴミ袋2つが留め置かれ、貼り紙がされているのを見ました。
    >>3188さんの仰ってる階なのかな?常習犯の人??・・ちょっとショックを受けました。

    越して来たばかりで、ごみの分別も多摩市のホームページ見ながら、主人にも子どもにも今までの地域と方法が違うからマナーを守ってねと念押ししていますが、不慣れゆえに間違って出してしまわないように気を付けたいと思います(汗)
    しばらくは新しい種別のごみ(資源)を出した時は、問題なかったかどうか翌日もゴミ置き場を覗くようにしますね(*^-^*)

  41. 3216 マンション住民

    >>3215 マンション住民さん
    さんあーるというアプリが便利ですよ。品目別検索をすれば、判断に迷うもの(例えばビンの金属蓋など)も多摩市の分別方法がわかります。
    もしよければ。

  42. 3217 マンション住民さん

    >>3216さん
    ありがとうございます!早速アプリ入れました。
    便利ですね~頭が金属のプラハンガーってどっち??ってすぐに出てきました。
    こんなアプリあったんですね!教えて下さり感謝です。

  43. 3218 契約者さん7

    ピザの箱をそのままゴミ捨て場に捨てる人がいるっていうのは事実なんでしょうか?
    虫が湧いたらどうするんでしょうか。
    作り話であることを祈ってます。

  44. 3219 契約者さん2

    >>3218 契約者さん7さん
    既に書いている人と同じ階かもしれませんがうちの階にもいます、収拾不可の張り紙がされるんですが無視。
    先週はドミノピザで昨日はピザーラでしたね、ピザ食べ過ぎ。。。

  45. 3220 契約者さん8

    私もピザの箱をそのまま捨てているのを見たことがあります。
    ダンボールだからと、そのまま置いているのでしょうね。

  46. 3221 契約者さん

    最近、Clavisの鍵でエントランスの通過が出来なくなってしまいました。その時側にいた他の方も同じように通過が出来ず、わざわざ鍵を取り出すはめに…
    でも家の玄関の鍵には反応します。
    やはり電池の消耗なのでしょうか?

  47. 3222 住民さん7

    >>3221 契約者さん
    はい。電池の消耗です。

  48. 3223 契約者さん6

    説明書だったかな、電池は2年持つと書いてあったのに早すぎますよね…。元々付いていた電池だから仕方ないのでしょうか?

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  50. 3224 契約者さん5

    >>3223 契約者さん6さん
    初めについているのはテスト用なのであまり持たない可能性があります
    あとは電池のパワーは温度が下がると低くなるので、ここ最近の寒さで機能しにくくなったのもあるかもしれません
    私も最近反応が悪くなって電池交換したところ元に戻りました

  51. 3225 契約者さん4

    >>3224 契約者さん5さん
    やはり電池なのですね。
    1年で無くなるなんて、と思ってましたが、テスト用であれば何となく納得です。

    皆さまご回答ありがとうございました。

  52. 3226 契約者さん6

    キー何ですが側面にあるボータンを押しても自動に出てきなくなりました。修理は可能でしょか。ご存知の方がいればご教示ください。

  53. 3227 契約者さん7

    >>3226 契約者さん6さん
    メーカーに問い合わせしてみてはいかがですか?

  54. 3228 入居済みさん

    自分も最近鍵が自動で反応しなくなってきて、タイムリーな話題でした。(突然反応しなくて焦りましたw)
    近づけても反応しなくなりましたが、キーにある物理ボタンを押すとまだ解錠できました。
    引っ越してきてちょうど2か月ですが、テスト用としてはこんなものでしょうか。一度電池を交換してみようと思います。

  55. 3229 契約者さん6

    初めて展望台でご来光を見ました。大変綺麗で感動しました。
    聖蹟桜ヶ丘では昔高台のため監視の場所として利用されてきたそうです♪当マンションの屋根で更に東京を一望できる場所にあるます。このような楽しみもあって良かったです♪

    1. 初めて展望台でご来光を見ました。大変綺麗...
  56. 3230 契約者さん1

    >>3229 契約者さん6さん
    素敵なお写真ありがとうございます!
    何名くらいの方が見られてたんですか?

  57. 3231 契約者さん6

    >>3230 契約者さん1さん
    25名ぐらいですね。かなり寒かったがご来光に感動して価値があったと思います。

  58. 3232 契約者さん8

    正月から高崎ナンバーのレクサスがずっとセンターに停められていて、荷物下ろす時に迷惑。防災センター言ってもノーペナルティだしやったもん勝ち。納得いかない。

  59. 3233 契約者さん7

    >>3232 契約者さん8さん
    駐車場の故障によるものだと防災センターの方から聞きましたし貼り紙もされていましたよ?

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  61. 3234 契約者さん8

    >>3233 契約者さん7さん
    そうなのですか?私が停めようとした時(結局スペース無く駐車できなかった)は貼り紙を目にしなかったので。
    不便を感じましたが防災センター指示なら仕方無しですかね。

  62. 3235 契約者さん3

    ただの勘違いなのに人様のナンバーの特徴まで晒しておいて謝りもしないのは流石にどうかと思いますよ

  63. 3236 住民さん2

    >>3235 契約者さん3さん
    本当ですね

  64. 3237 契約者さん3

    >>3232 契約者さん8さん

    早く消した方が自分の為ですよ!

  65. 3238 契約者さん1

    謝ったら死ぬ病の方ですかね。。。

  66. 3239 契約者さん4

    自分がヤバい人って気づいてないパターンか。
    恐ろしい。

  67. 3241 契約者さん4

    >>3240 契約者さん
    見栄張って買ったというエビデンスはなにかあるのでしょうか??

  68. 3242 契約者さん

    >防災センター言ってもノーペナルティだしやったもん勝ち。

    とのことですが、本当に防災センターに確認してたら他の方同様に指示されるはずじゃないかと思います。

    もし事実確認なしに車の特徴を晒してしまってたなら、その住民の方に迷惑がかかる場合がありますし、ご自身のためにも、削除依頼された方がいいですよ。

  69. 3243 外国人住民

    朝ジョギング中、撮れた朝日の写真です。当マンションは朝日に染められ素敵?

    1. 朝ジョギング中、撮れた朝日の写真です。当...
  70. 3244 外国人住民

    夜の写真もアップします。

    1. 夜の写真もアップします。
  71. 3245 契約者さん1

    >>3240 契約者さん

    掲示板の民度なんてどこも同じようなもんやで

  72. 3246 マンション住民さん

    >>3243・3244さん
    どちらも素敵です!

    初日の出も、日の出に照らされる富士山も、
    暮れなずむその雄姿、七変化のごとく移り行く山上の夕景に、
    日々飽きずに感動しています。
    買えて良かったな

  73. 3247 契約者さん1

    エレベーターの中で、携帯の電波が弱いの何とかならないですかね。日々不便は感じますし、事故などでエレベーターが停止してしまった時などちゃんと繋がると安心なのですが。私はソフトバンクなのですが他キャリアの方は通じてたりするのでしょうか?

  74. 3248 マンション住民さん

    >>3247 契約者さん1さん

    高校の物理の授業で習ったとおり、導体の箱の中では静電遮蔽が起きるので…

  75. 3249 契約者さん5

    私もソフトバンクですが繋がりません。エレベーターの中だけじゃなくエントランス辺りも繋がらないです。

    物理がどうちゃらも分かりますが、実際繋がる場所もあるので、もし対策が出来るのであればエントランスも含め、災害時に繋がるにこしたことはないので繋がるといいなって思います。

    マンションのフリーWi-Fiでも繋がってくれたらいいのですが。

  76. 3250 契約者さん7

    >>3249 契約者さん5さん
    普通、高層ビルのEVでは繋がらないでしょう。

  77. 3251 契約者さん8

    >>3250 契約者さん7さん
    エントランス、エレベーター前で少しでも電波が入るといいですね

  78. 3252 契約者さん6

    >>3250 契約者さん7さん
    いえ、繋がるエレベーターは多くありますよ。

  79. 3253 住民さん7

    >>3252 契約者さん6さん
    そうですか。
    では、ぜひ繋げられるようにその知見を活かしてください。
    よろしくお願いします。

  80. 3254 契約者さん5

    方法はありそうですよね。快適になれば何よりです。

  81. 3255 契約者さん6

    確かにうちのマンション以外でエレベーターで電波がないケースはあまり思い浮かびませんね。

  82. 3256 契約者さん3

    数分のエレベーターにここまで盛り上がるのが凄いですね。
    超高層ビルなら電波が入りにくいことはままあるので、気にしたことありませんでした。

  83. 3257 契約者さん6

    >>3256 契約者さん3さん
    緊急時に電波がないのもこわいものですよ。
    あるにこしたことはないです。

    業者の方も繋がらないよりかは?がる方が快適といえるでしょう。

  84. 3258 契約者さん1

    >>3257 契約者さん6さん
    ちなみに、緊急時って何を想定されているんですか?
    エレベーターには緊急通報装置があると思いますが…。

  85. 3259 契約者さん1

    繋がって悪いことはないのですから繋がればいいですね。
    高層ビルでもガラスがあると繋がるみたいですね。

  86. 3261 契約者さん6

    >>3258 契約者さん1さん
    普通に考えてエレベーター止まったら家族に直接連絡したいだろうし、停止が超時間になるような場合は外部の状況調べて把握したいですよね?

  87. 3262 契約者さん5

    >>3260 ご近所さん
    勉強になったというか、あなた文章の書き方ちゃんと勉強したほうがいいですよw

  88. 3264 契約者さん8

    >>3263 契約者さん8さん
    あなたが掲示板見るのやめればよいだけでは?????

  89. 3265 マンション住民さん

    12月に防災センター経由で理事会の皆さまに私どもの階のゴミ置き場の不法投棄ゴミについての要望書を提出しましたが、直近議事録で「注意・投函等を管理会社に指示」と従来の対応のままでした。
    注意文が何枚当該ゴミに貼られても当該居住者は持ち帰ることなく、最近では清掃スタッフの方も諦めたのか他のゴミと一緒に即座に回収している様子です。
    未分別生活ごみを一緒に段ボールで出す。
    背丈ほどの段ボールをそのまま立てかけ出入りを塞ぐ。
    お弁当プラ容器を指定袋なしで剥き出しでゴミ出しする。

    不衛生です。秩序がないゴミ置き場です。
    この居住者のゴミ袋代処分代はすべて私たちが払う管理費から永遠に出し続けます。清掃スタッフにも余分な負荷がかかっています。
    ルールを守らない居住者に毎回「ルールを守りましょう」と書かれた注意文を見ると無力感でいっぱいです。

    2階メールセンターの掲示は数えたら50枚以上です。どれが新規かも分かりません。発信日、掲示期間も明示せず、貼りっぱなしも多いです。

    ゴミ置き場にも何枚もの文書掲示。複数を漫然と貼られていては誰も読みません。管理会社の運用見直しでもう少し解決しそうなのですが。度々防災センターには相談していますが、こんなに掲示だらけのマンションは初めての経験です。

    以前城南地区のこちらと同規模のマンションに中古で購入し住んでいました。新築入居当初の管理会社はこちらと同じだったそうです。管理の質がよくないと翌年総会で1年で別の管理会社に変更したと過去の議事録で読みました(JVの別財閥N系管理会社に変更)。
    入居後たった1年で管理会社を変える?と当時驚きましたが、その意味が今わかる気がします。ルールに従わない居住者にいかに規約や運用面で毅然と対応するか、管理会社によって大きく異なるのを経験しています。

    要望書を提出しても「防災センター」経由のため、理事の皆さんに適切に伝わらない印象を持っています。他の財閥系管理会社にくらべ、「事なかれ主義」「糠に釘」を感じます。
    当マンションの器物破損や盗難についての掲示表題が「お知らせ」でしたが、「警告!」だと思うのですが。

  90. 3266 契約者さん4

    >>3265 マンション住民さん
    うちのフロアはみなさん綺麗に使われてますが、フロアによって違いがあるんですね。

  91. 3269 契約者さん3

    >>3265 マンション住民さん

    うちのフロアも特にゴミでそういうのみたことないですね。
    本当にごく一部の方かと思うのでお話しできたらいいですね。

  92. 3270 マンション住民さん

    皆さま
    ゴミ置き場につきまして関心を持ってくださり、コメント等ありがとうございました。
    エレベーターを利用していると住民の皆さんは気持ちの良い挨拶をされる方がほとんどで、譲り合い、たまに知らない方同士で言葉を交わしている場面もあります。落ち着いた良識的な方が多いなと心地よく住んでおります。
    それだけにごく一部の方について本当に残念に感じます。
    管理組合の一員として他マンションの例などを調べながらできることを探して改善に近づければと思っています。
    ありがとうございました。

  93. 3271 契約者さん7

    >>3270 マンション住民さん

    顔に余裕がない方とか大抵そうですが、挨拶返さない方もたまにいますけど、良心的な方は多いですよね。

  94. 3272 契約者さん3

    >>3271 契約者さん7さん
    挨拶返されなかったことがトラウマになってて草
    自分が挨拶したならそれでいいじゃん。何を相手に期待してるんだ?そら人間なんだから心に余裕がない時だってあるだろ笑

  95. 3273 マンション住民さん

    人が集まる場所には必ず様々な問題・トラブルはつきものです。
    だって、非常識な人も周りにはたくさんいますから。
    だからといって、諦めたくはないですがどう改善すべきですかね。
    ・ごみの分別・ごみ捨てをきちんとしない人
    ・ペットのフンを始末しない人(マンションの外ですが)
    ・エレベーターをきれいに使わず汚す人
    ・マンションの敷地内で喫煙する人
    今のところはこんな感じですかね。まず、ごみだけは何とかしたいですね。
    当マンションだけの問題ではなく、日本の環境にも影響ありますからね。

  96. 3274 契約者さん4

    >>3272 契約者さん3さん

    あなたが挨拶もできない人だということは分かりました。
    コミュニケーションとしての挨拶すら出来ないほど苦しい心理状態のようで、ご愁傷さまです。

  97. 3275 契約者さん7

    >>3274 契約者さん4さん
    分かってないだろw
    ちなみに挨拶する時もあればノイキャンのイヤホンして音楽聴いてる時もあるので適宜ですね。
    トラウマにさせちゃってごめんなさいね。挨拶しない人は悪気はないと思うよ。勝手に傷つかないでね。貴方は共感性のない器な狭い方なのが分かりました!自己紹介ありがとうございました!

  98. 3276 契約者さん1

    >>3275 契約者さん7さん

    わたしは互いにイヤホンしてても、自分から挨拶しますけど。
    適宜対応変えないとメンタル保てないのはあなたですね。
    かわいそうな人。

  99. 3277 契約者さん3

    >>3276 契約者さん1さん
    相手もイヤホンされてたら双方挨拶し合ってたのか分かるもんですか?まさかそれでも「挨拶されなかった…」とか言っちゃう方ですか?

  100. 3278 契約者さん8

    >>3277 契約者さん3さん
    口元の動きや会釈なども含めて挨拶したかくらいは分かりますよ。
    良心的な方が多い中、あなたみたいに捻くれてコミュニティに馴染めない人もいるねと言っただけです。いちいち突っかかるあたり、本当に心に余裕がないんですね。もうこれまでにします。ごめんなさいね。

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