東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/


所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 3159 マンション住民さん

    近隣に喧嘩売っても得るものは少ないと思うけどね。
    掲示板の書き込みの中心が本件だというのは平和ではある。

  2. 3160 契約者さん4

    >>3156 契約者さん6さん
    よかったですね。元々ここは景観や調和を重視した地区計画の縛りがあって広告などの設置に関しても何でもありの場所ではないですからね。東京建物さんも多摩市の承認を得た地区計画に沿ってテナントと調整して頂きたい。
    https://www.city.tama.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/0...

  3. 3161 契約者さん5

    >>3160 契約者さん4さん
    あの看板が地区計画に沿っていないという主旨と理解しましたが、それってあなた個人のただの感想ですよね?多摩市の見解得るでもなく、自分の好み=地区計画記載の基準みたいな思考はやめた方がいいですよ。こういうのがモンスタークレーマーの思考パターン。

  4. 3162 契約者さん1

    緑色だったのってたった1日ですかね?
    そんなにすぐ色を変えられるものなんですね

  5. 3163 契約者さん3

    >>3151 契約者さん4さん
    人通りも少ないエリアの夜間帯のネオンに、賑わいもマーケティングも何もないでしょう。

  6. 3164 契約者さん1

    >>3163 契約者さん3さん
    人通り少ない場所だからこそ口コミで看板のクレームで埋め尽くされたらそれだけで集客が落ちる懸念をマーケの阻害となるって言ってるんじゃないんですかね。

  7. 3165 契約者さん4

    >>3162 契約者さん1さん
    数日緑色でしたが、1日置いてオレンジに変わってましたね。対応の早さはすごいです

  8. 3166 契約者さん3

    賑わいが出て欲しいというのは共通のの想いなのかなとは思います。その手段としてなにが最適解なのかで考えが異なっているのかなと。一部の少数の意見は目をつぶっても集客に力をいれてほしいのか、集客効果は下がってしまっても住人の気持ちを考えてほしいのか。
    そこのバランスはテナント、施設、住民で建設的な話し合いができればいいかと感じました。

  9. 3167 契約者さん8

    今出ているsuumoの東京建物の広告内で、弊マンション含むサクテラスが1ページで特集されています。東京建物の数あるプロジェクトの中から選ばれたということだと思うので嬉しいですね。

  10. 3168 契約者さん1

    え、どのサイトですか??探せないです。。

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  12. 3169 入居済みさん

    >>3162 契約者さん1さん
    最近の電飾看板はフルカラーのLEDで自由に調色や調光が出来るようになっているのですぐに対応出来たのだと思います。

  13. 3170 匿名さん

    >>3168 契約者さん1さん
    紙のsuumoですよ。
    16ページに渡って東京建物の特集が掲載されており、その中の1ページを使ってサクテラスが紹介されています。東建担当者のインタビューも掲載されているのですが、多分このサイトも見ているんだろうなという発言があり面白かったです笑

  14. 3171 契約者さん6

    私はゆずクリニックの問合せに検討をお願いしたい旨丁寧に伝えましたけど返事がなく快く思っていませんけどね。。。

  15. 3172 入居済みさん

    >>3171
    内部で検討中かもしれないですよ。

    お相手は、検討メールを読むのも、返事するにも時間がかかります。
    そういった対応をさせて、返事が来ないから不満と感じられるのも、どうかと思いますよ。

    ブリリアが景観を損ねるとか、電気が眩しいなど、以前からの聖蹟住民にポスティングされたからといって、お返事の手紙を書かないでしょう。

  16. 3173 契約者さん8

    だらだら、後から抽選参加させるのやめて欲しいわ。三名ズルしたのを確認。

  17. 3174 契約者さん2

    >>3173 契約者さん8さん

    何か今抽選してるんですか?

  18. 3175 契約者さん8

    昨日のクリスマスイベントですね。ずるして3分頃入れた人が、野菜セットもらってました。

  19. 3176 契約者さん2

    抽選箱持ってたのが子どもだったから、入れても何も言えなかったということでしょうか?

    住民がみんな見ている前でせこいことするなんて、恥ずかしいですね…

  20. 3177 住民520

    古地図で弊マンション建築地1974年と2004年の航空写真を見つけましたのでお見せします。

    1. 古地図で弊マンション建築地1974年と2...
  21. 3178 契約者さん6

    >>3172 入居済みさん
    普通問合せフォームから連絡したら受信しました位のメッセージあると思うんですけどね。

  22. 3179 契約者さん8

    昨日行われていた京プラの内覧会、大盛況だったようですね!

    私は行けなかったので、試食された方たち羨ましいです笑

  23. 3180 契約者さん6

    >>3178 契約者さん6さん
    受信しました。という連絡ってお店側がCRM系のシステムを入れてる場合だと思うんですよね。
    医療系の企業はあまりシステム導入少ないのでそのような返信くるのは規模が大きい企業か、ちゃんと担当部署があるところです。わざわざ丁寧に返信するにはそれなりに時間割かないといけないので、返信がこないからといってあまり神経質にならない方が良いと思いますよ。

  24. 3181 契約者さん7

    南側高層階です。
    タバコの匂いが給気口から入ってきて困ってます。
    バルコニー等での喫煙は禁止となっているのでやめていただきたい。

  25. 3182 契約者さん5

    >>3181 契約者さん7さん
    だいたい目星はついているのですよね?
    一度防災センターにご相談されてみては?

  26. 3183 マンション住民さん

    中身を分別していないゴミがうちの階のゴミ置き場にいつも出されています。
    多摩市の有料ゴミ袋を使っていません。
    プラも燃えるゴミもペットも全部一緒に入っているのが外から見えます。
    袋にも入れず剥き出しで出されているときもあります。

    清掃の方が「分別してから指定のゴミ袋に入れて出すよう」紙を1つ1つ張り付けていますが
    当該の住民が持ち帰っている様子がありません。

    いくつも溜まった後に清掃の方が作業として分別して多摩市の袋に入れるの繰り返しです。

    住民各自がするべき分別をしないで、それぞれ買う有料ゴミ袋を負担せずに管理費でずっと続けることに疑問を感じますが。
    マナーを守りましょうだけでは改善されない状態が長すぎて困っています。


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  28. 3184 契約者さん2

    >>3183 マンション住民さん
    それはやばいですね。それやってる住居特定してエスカレーション必須ですね。ちなみにうちの階はそういうのないですね。

  29. 3185 契約者さん1

    うちの階でもそのようなゴミを見ましたが、一度だけです。その方は以前のクセでうっかりしたかもしれませんが、3183さんがおっしゃってる人は確信犯ですよね。こういう場合どこに相談したらいいのでしょう?

  30. 3186 入居済みさん

    >>3183 マンション住民さん
    困りますね。一義的には管理組合、区分所有者にて対応を検討するのだとは思いますが、まずは管理会社にもある程度の対応を求めたいものです。こちらの管理会社は以前住んでいたマンションの管理会社と比べても全般的に対応が生ぬるい印象はあります。放置されたごみを毎朝見るのも精神衛生上よくないですし、管理上も、資産的にもよろしくないです。

  31. 3187 契約者さん4

    ドミノピザの空箱がそのまんまダンボールエリアに置いてあるの見かけたこともあります。可燃ゴミでしょ…

  32. 3188 マンション住民さん

    うっかりや間違いであれば次から気を付ければいいことです。

    特定の住民が警告文を何度貼られても故意にゴミを出し続け管理会社が容認したままということに疑問を感じます。
    未分別のあらゆるゴミを段ボール箱に突っ込み棚に置いたままというのも複数回見ました。

    中古マンションは「管理状況」が肝ですよね。内見の方もゴミ置き場の状態を確認することが多いです。「管理の質」や住民の規範意識を見られますから。

    ルール無視の住民のゴミを管理費で負担することを容認している状態にこのマンションの「管理の質」のこれからに不安を感じます。
    私たちが月々支払う管理費について、規約無視の住民への対処として安易にねん出しがちということでは?

    マンションの住み替えを何度かしましたが、こちらは掲示物が多いと感じます。もはや紙切れでは解決しない問題ですよね。
    清掃の方任せにせず掲示物ではなく、管理会社には即座にもっと踏み込んでほしいものです。むろん規約にある業務範囲ですが。

  33. 3189 マンション住民さん

    先ほどゴミ置き場に行くと、数日止め置かれた当該ゴミ袋がなくなっていました。
    おそらく今回も根負けで、清掃員の方が回収されたと想像します。分別をし管理組合が購入したゴミ袋に入れ直しです。

    スチール棚の下には次回に備えて清掃員の方の手書きの警告文が残されていました。ずっとこの繰り返しです。

  34. 3190 契約者さん6

    >>3189 マンション住民さん
    ゴミの中身から人は特定できているのでしょうか。
    可能かどうかわかりませんが、清掃の方の負担もあるので規約改正で管理費増額など出来るといいですね。ゴミの捨て方は注意しても基本直らないと思うので。
    別件かもしれませんが、ゴミのマナー悪い人などは管理費の滞納も多い傾向にあるそうです。1年以上滞納がある場合などは早急に競売などにかけて欲しいですね。

  35. 3191 契約者さん3

    メインエントランスのマンション名の看板の後ろにはえている針葉樹が茶色く枯れているように見えるのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
    倒れてこないかとても不安です。

  36. 3192 マンション住民さん

    管理組合へのこちらから要望について、管理会社からの返答が「特定できる情報があればお知らせください」でした。
    返答も対応も待ってもなかったので、しばらく待って求めた挙句の対応です。「特定・解決するつもり」は感じられないですね。
    理事さんに声は届いているのでしょうか。

    ゆるふわの注意文を何度書けば、問題が解決するのでしょうかね。

    昨晩なくなったはずの当該ゴミのかわりに、今朝もスーパーの?袋にいろいろごちゃごちゃ入れ、そしてペットボトルもポンとむき出しておかれ、新たなゴミが出されています。この方、全く意に介してないですね。このままずっと?

  37. 3193 契約者さん2

    >>3192 マンション住民さん
    問題行動がおさまらないようならそのフロアのゴミ置き場に監視カメラを設置するよう理事会に提案してみては?

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  39. 3194 マンション住民さん

    >>3193 契約者さん2さん
    ご助言ありがとうございます。
    監視カメラ設置を以前より何度か要望していますが管理会社を経由すると様々な事柄が曖昧なまま時間が経過し残念でなりません。
    以前住んでいた複数のマンションには監視カメラがゴミ置き場に設置され活用されていました。

    実は当該居住者を管理会社が以前より把握していたと聞きました。
    管理会社のご担当者が何度か分別方法などを説明するもあれこれ言い訳や、その場しのぎの返事で、問題行動は数か月続いているのが現実です。
    管理会社、管理組合で連携して「勧告」等がないと口頭注意や紙切れでは解決しない状態のようです。

    今日の夕方もまた新たに未分別ごみの投棄ありました。昨日本人が認めたと聞いたのですが。同一人物かわかりませんがその夕刻と翌日にはまたです。

    特定の住民による長く続く迷惑行為、共有施設や設備の破損、汚損、盗難等(何度かありましたから)については管理組合の理事会の皆さまに十分ご検討いただき、毎月の議事録に対処法、費用負担等を記載して毅然と対応いただきたいなと痛切に感じます。

    そして3190さんがおっしゃるように、管理費の滞納についても何か月滞納住戸が何戸あるのかを、毎月議事録で公開いただきたいですね。これが通例だと思っていました。管理費滞納の抑止力があると思われます。
    以前管理費未収の件数が1度だけ公開され、とても多かったのを記憶しています。どう対処したのでしょうか。

    規模が大きいマンションは様々な事柄が起こりますが、どう対応していくかが管理の肝であり、資産にも大きな影響があると思います。











  40. 3195 入居済みさん

    >>3194 マンション住民さん
    メールコーナーには掲示文が多すぎですね。発信日も記載されていませんし、ダラダラと。
    管理費滞納者は最近は他のマンションでも目立ってきているようなので、理事会による把握、公開を徹底していただけるとありがたいです。

  41. 3196 契約者さん3

    >>3195 入居済みさん
    管理費滞納は困りますね。一定期間以上滞納した者の部屋番号、悪質であれば氏名までを公開するなどして欲しいです。何もしないよりかは僅かながらの抑止力になるかもしれませんし、ルール通り支払いをしている者の感情的にもそうなれば良いと思います。

  42. 3197 契約者さん1

    みなさん、ぶつけたい気持ちはわかりますが、管理組合さんと東京建物さんには前提として敬意を払いましょうよ。
    私は東京建物さんにもアフターサポートの際には物凄く柔軟に対応していただけました。(業者対応で凄くがんばってもらえました)ゴミの件も滞納の件も、当たり前のことを対応するのも相手が人なので大変かと思います。
    是非がんばってほしいと思いますし、もう少し、この掲示板を見て一歩踏み込んでほしいと思ってます。

  43. 3198 契約者さん5

    >>3197 契約者さん1さん


    東京建物の話は誰もしていないのでは?
    管理会社は東京建物アメニティで、売主である東京建物とは無関係です。
    売主は原則として管理会社の現場判断には関与しません。管理会社と契約関係にあるのは売主ではなく管理組合であるためです。

    また、管理組合理事会と管理組合も異なります。管理組合にはあなたも構成員の一人として含まれています。

  44. 3199 契約者さん1

    ドミノピザの箱をそのままダンボール置き場に捨ててるのを私も見たことがあります。
    中国人でも住んでるのかもしれないねぇと子供が言ってました

  45. 3200 契約者さん4

    >>3199 契約者さん1さん
    子供が、中国人でも住んでるのかもしれないねぇと言ったら私なら「そうやって人種の差別をするんじゃ無い!」と叱りますがあなたは叱らないの?
    中国人が嫌いなんですか?
    何かされましたか?
    こういう差別発言は読んでいて気分が悪いです。
    やめましょうよ。
    それとも釣りですか?


  46. 3201 契約者さん9

    >>3200 契約者さん4さん

    釣りでしょう。

    食べた後のピザの箱をそのまま捨てるような低脳、普通に考えているわけないでしょう。

  47. 3202 契約者さん6

    >>3199 契約者さん1さん
    あなたのコメント、このご時世にゴミの分別云々より遥かにヤバいコメントですよ。マンションの品位に関わるのでコメント削除依頼した方が良い。

  48. 3203 契約者さん3

    >>3201 契約者さん9さん

    中国人かは分かりませんが、実際本当にあったので私たちが常識と思っていることが通用しない人もいるって認識をしておいた方がいいとは思います。

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  50. 3204 契約者さん1

    日本人にもマナーが悪い人たくさんいる事をまずお子さんに教えてあげて下さい。
    出身が違うだけでそんな差別する考えを持たれてるなんてお里が知れますよ。

  51. 3205 契約者さん4

    >>3204 契約者さん1さん

    「お里が知れる」も差別的な意味を含み、マナーも良くない発言なので自重された方が良いと思います。

    それにしても管理費滞納がそんなに多いとは驚きですね。
    払う気がないのか、払えないのかどちらなんでしょうかね。

  52. 3206 契約者さん4

    >>3205 契約者さん4さん
    そんなにってどんだけでしょうか?このところ理事会の議題にもなっていないので滞納問題は解消したものと解釈していたのですが。

  53. 3207 契約者さん7

    中国人キレすぎだろ(笑)

  54. 3208 契約者さん4

    3200 契約者さん4と、
    3205 契約者さん4 は別人です。

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