東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/


所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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間取:2LDK~3LDK
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 2301 契約者さん2

    >>2300 契約者さん1さん
    ずっと外干ししてます。日当たり、風通しがいいのでよく乾きます。日によっては虫(ユスリカ)がいることもありますが軽くはたけば落ちますから。窓を閉めているのに虫が入ってくるという事象はうちでは起こっていません。そもそも蟻などとちがってユスリカ類は餌を求めているわけではないし羽が邪魔をして小さな隙間を通過するのが難しいので、余程大きなスペースがないと入り込まないと思いますよ。そのようなあり得ないようなことが起こったら私なら売主・建主が実施している施工後アフターサービスの際にでも原因をチェックしてもらいますが、ご相談されてみましたか?

  2. 2302 契約者さん3

    >>2301 契約者さん2さん
    ユスリカは常時数匹はベランダや網戸にいます。窓の開閉を直ぐにやれば家に入ってくる事は無さそうですが、5ミリぐらいの小さい虫が二重窓の隙間や家に入ってきているようで死骸を掃除する手間が掛かかります。
    網戸は虫除けのゴムが付いていますが、密閉されているわけではないのであまり効果がないみたいです。

  3. 2303 契約者さん1

    >>2301 契約者さん2さん
    ユスリカの件はどこに相談しても仕方がないと言われます。他の皆さんもそうではないでしょうか?

  4. 2304 契約者さん5

    >>2293 >>2297

    「低層っぽいコメント」だの、
    第三者の住民へのなりすましだと思いますが、
    御里が知れる発言は控えていただきたいです。

  5. 2305 契約者さん6

    網戸に虫除けスプレーかけたら、網戸にはつかなくなったんですが、窓枠の下に溜まる量が増えてました。

    そこで虫コナーズを試そうと思いますが効果あった方いらっしゃいますか?

  6. 2306 住民さん2

    >>2304 契約者さん5さん
    話題性がある物件なだけに、なりすましも出てきますね。
    程度が低い皮肉や攻撃的なコメントはスルーしていきましょう。

  7. 2307 入居済みさん

    >>2302 契約者さん3さん
    あの二重窓の内側に入って来る5ミリくらいの小さな虫、名前なんですかね?
    いつも掃除機で吸っていますが、どこから入って来るのだろうと不思議です。

  8. 2308 契約者さん4

    >>2305 契約者さん6さん
    虫コナーズ、ウチは全然効果ナシでした 苦笑

  9. 2309 契約者さん3

    >>2303 契約者さん1さん
    ちゃんと閉め切って開けたこともない窓からユスリカが内部に入ってくるという話が事実なら施工上の問題が問われます。隙間だらけではZEHとしては困りますからね。ベランダのユスリカとは話が違います。

  10. 2310 契約者さん3

    >>2307 入居済みさん
    「ユスリカ」が虫の名前です。
    川などに棲んでいて、数日で死にます。

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  12. 2311 契約者さん2

    >>2309 契約者さん3さん
    では、管理人や管理会社や営業担当などに、仕方ないです、どこもそうです、と言われたら、あなたはどう対処するんですか?教えてください。

  13. 2312 契約者さん1

    >>2303 契約者さん3さん
    キッチンの換気扇により部屋が負圧気味になると窓間の小さな隙間から、虫が入ってしまうのは原理上防ぎきれないと、LIXILの方に伺いました。引違い窓は締め切った状態でも、構造上で隙間が必要なためです。換気扇をつけたときに窓付近から隙間風が入っていないでしょうか?あとは通気孔がしっかり機能しているか。

  14. 2313 契約者さん3

    >>2311 契約者さん2さん
    ずっと締め切ったままの窓からユスリカが侵入を続けているという異常な事象について相談しにきた購入者に対して「仕方ないです、どこでもそうです」と応じる売主はいないはずですよ。

  15. 2314 匿名さん

    サッシには水抜き穴があるので、虫のサイズによっては異常ではないと思います。

  16. 2315 契約者さん3

    >>2312 契約者さん1さん

    確かに吸気口を閉めたままにしていると24時間換気のファンも回っていますから常時居室内が負圧状態になり、フィルターの付いていないあちこちの隙間から外気を吸引し続けることになってしまいますね。冬などはつい閉めたくなりますが吸気口は常に開けておくのが原則。

  17. 2316 契約者さん2

    >>2313 契約者さん3さん
    それであなたなら具体的にどうするんですか?
    私は手を尽くしましたので、ぜひ伺いたいです。

  18. 2317 契約者さん4

    >>2316 契約者さん2さん
    私だったら先ず侵入経路の特定と侵入原因の推定、侵入した虫の種類の同定を試みます。

    まずは、手を尽くしたとはどのようなことをなさったのか出来るだけ具体的に教えてください。

    ちなみにあなたはこれまでずっと2312、2315で指摘されているような通気の管理も基準通りにされていたということでしょうか? 

  19. 2318 契約者さん6

    2312さんの説明わかりやすかったです。

    換気をちゃんとしていれば侵入を軽減できるんでしょうかね?

  20. 2319 契約者さん3

    >>2318 契約者さん6さん
    断言は出来ないので、試してみるところからスタートかと。
    以下、ご参考
    https://www.google.com/amp/s/www.nanigoto.net/entry/2020/10/01/111318/... 

  21. 2320 入居済みさん

    >>2319 契約者さん3さん
    なるほど!そういうことなんですね。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

  22. 2321 契約者さん2

    >>2317 契約者さん4さん
    書かれていることは当然していることですよ。
    それ以上の案が無いようであれば、無理にお返事くださらなくても結構です。
    他の皆さんも知りたいことでしょうから掲示板に書き込んでみました。
    これでcloseさせていただきます。

  23. 2322 契約者さん3

    >>2321 契約者さん2さん

    ガッテンしていただけたようでよかったです。

  24. 2323 契約者さん1

    >>2322 契約者さん3さん
    全くガッテンしておりません。意味がわからないです。。。

  25. 2324 契約者さん3

    >>2323 契約者さん1さん
    人に聞くだけ聞いておいて、失礼な返しですね。
    真剣に返信レスしてくださった方々に、まずはお礼の一言でも言ったら如何でしょうか?
    と書いたものの、住民なりすましなんでしょうね。
    棟内でお会いする方は皆、素敵な方ばかりですので。

  26. 2325 契約者さん2

    おそらくなんですが、悪気があったわけではなく、「意味がわからない」というのは「ガッテン」という言葉の意味がわからないということだと思います。

    かなり上の世代でないと通じない言葉の一つかもしれません。

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  28. 2326 契約者さん5

    そうでは無いと言ってるのに、~なはず、との意見の押し付けを繰り返してらっしゃる貴殿に不快感を抱いてるのでは?

  29. 2327 契約者さん3 

    返答の仕方が失礼だとか上の世代の言葉がわからなかっただけだとかそもそも意見の押し付けが不快だったとか言葉尻の話には興味が湧かないのですが、通気口を開けておくことで二重窓内側の虫問題が解決に向かうのかどうかは知りたいところですね。


  30. 2328 匿名さん

    上の人たちとは別人ですが、換気口開けっ放しですが、わずかながら虫は入ってきています。
    気になる程ではない+二重窓のおかげで内窓と外窓の間に留まって死んでくれている
    ので助かっていますが。

    ベランダにいる虫の絶対量が多いので、仕方がないと思っています。
    換気口のフィルターにも虫がついていますしね。

    ただ、冬のシーズンでこれなので、これから来る夏シーズンがどうなるか・・・

  31. 2329 契約者さん5

    >>2327 契約者さん3 さん
    住民でしたらご自身で試されたらよいでしょう。
    間取りや居住階によって、効果や被害の程度も異なります。
    虫問題の解決については知りたいのでしたら、ここではなく公式の場で話しましょう。
    検討スレを見ても荒らしが増えており、この掲示板は情報交換の場としての機能を失いかけています。

  32. 2330 契約者さん7

    >>2325 契約者さん2さん
    全くガッテンしておりません。と返事してるので、意味わかってますよ…
    言葉の意味が分からないのなら、「ガッテンとはなんですか?意味がわかりません。」というレスになるかと…
    私もなんとなく、敵意を感じさせるレスだなと傍から見ていて思いました。

  33. 2331 契約者さん5

    >>2330 契約者さん7さん

    ガッテンて、若くても50代以上でないと通じないですよね...

  34. 2332 契約者さん3

    >>2329 契約者さん5さん

    ここは虫の問題はあれこれ書き込まれているのに、その解決については尋ねたり書いたりしてはいけない場なのですか?荒らし放題になる可能性がありますがどう抑止するのでしょう。

    私の所では閉めた窓から虫が入るほど虫が来ることはないので自身では試しようがありません。虫には直接の被害はほとんど受けていませんがマンションの評価、価値の維持という面から関心があります。

    公式の場としての住民専用の掲示板が待望されますね。

  35. 2335 契約者さん7

    [No.2333~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  36. 2336 契約者さん1

    >>2332 契約者さん3さん

    2329さんは、間取りや居住階によって、効果や被害の程度も異なります。 と、言われているので虫問題の解決策が違うから一人一人何が良いかを試してみるしかないことをおっしゃってるのではないでしょうか?

    虫に困ってないなら茶々いれずに掲示板みてればよくないですか?
    マンションの評価、価値の維持って、、投資されてる方ですか?住居者の方ではない、他人任せな発言だなーと感じました。

  37. 2337 契約者さん6

    >>2332 契約者さん3さん

    M-cloudに掲示板ありますので、是非とも情報交換致しましょう。

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  39. 2338 契約者さん8

    >>2337 契約者さん6さん

    あれ?
    mcloudの掲示板機能、ようやく開放されましたか?
    一向にスレッド建てられなくて、本当に役に立たないなと思っていました。

  40. 2339 匿名さん

    2338です。
    相変わらず、掲示板機能使えなくないですか?
    https://kanri.m-cloud.jp/entries/

    検索ボタンはあっても、書き込めるボタンがないのですが。

  41. 2340 契約者

    >>2339 匿名さん

    まだ使える設定になっていません。住民の要望を受けて検討中の段階かと。

  42. 2341 契約者(初心者)

    エレベーターの話しになりますが高層階の方で非常用と通常用を両方呼んで先に到着した方に乗ると言う方が時々居ますが、乗らないエレベーターまで呼ぶのはマナー的にどうなのかと思ってしまいます。

  43. 2342 契約者さん1

    >>2341 契約者(初心者)さん
    それは問題ないと思います。
    結局急いでいる方かと思います。

  44. 2343 契約者さん2

    >>2341 契約者(初心者)さん

    すみません、私も急いでいるときはエレベーター2つ呼ぶタイプです。
    どちらかエレベーターがきたら、使わない一方の呼び出しを解除出来るとご迷惑掛けなくて良いとは思っていました。
    呼び出し解除方法とかご存知の方はいらっしゃいますか?
    コンシェさんに聞けば教えてくれますかね

  45. 2344 居住者さん9

    >>2338 契約者さん8さん
    あれ?
    と思いますよね、住民なら。
    MCloudの掲示板機能はやっぱり必要だなとつくづく思いますね。

  46. 2345 契約済みさん

    >>2342 契約者さん1さん
    誰も乗ってこない階で止められてしまう他の方の事は考えないのでしょうか?
    その中にも急いでいる方が居るかもしれないのに。
    自分だけ良ければ良いと言う考え方には賛同出来ないですね。

  47. 2346 契約者さん8

    >>2345 契約済みさん
    私は他の方も急いでるなら複数のエレベーター呼び出せば良いと思います。急いでいないなら、少し長めに待たされても構いませんよね。待てる人は待てば良いじゃないですか。これだけ多くの戸数があって生活スタイルも性格も多様だと思いますので、居住者全員が時間かけて一台のエレベーター待ちましょうと言うのは、非合理的だと思います。
    別の観点で見ても、複数エレベーターを稼働させることで、エレベーターの定員オーバーで乗れない方が出る事も回避できます。私は並列稼働させるのに賛成です。お気持ちは理解出来ますが、ご指摘のマナーは一長一短です。
    皆で我慢しましょうではなく、皆で遠慮せず使いましょうと言いたいです。

  48. 2347 匿名さん

    ELVが群制御していない不具合を利用者が察して、待ってるときに隣のボタンを押さないというのは現実として難しいですよね。ルール化しても良いのかも知れませんが、おそらく誰も守らないです。

    ELVの制御プログラムを変えるしかないと思いますが、あれ凄く高いのですよね。
    前にいたタワマンの理事会でプログラム書換えの見積もり取ったことがあるのですが、100万円を優に超える額の提示がありました。(そのときは断念しました。)

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  50. 2348 契約済みさん

    EVの件については、清掃員が2~3フロア程度の移動でも常用EVを使っているのを何度か見かけています。その他にも、ご高齢の住民と思われる方が近接階のフロア間移動(例えば、20F→23F)でEVを使用しているのも見かけたことがあります。
    個人的には階段を使ってくれないかなぁとは思わなくはないですが、清掃員は作業の都合やご高齢の方は体力的なこともあるでしょうし…。
    何にせよ、あまりルールでがんじがらめにするといらぬいざこざを招くような気がします。

  51. 2349 マンション検討中さん

    >>2348 契約済みさん
    それは暴論ですよ。低層階は階段使えいってるようなもので、それこそ人の気持ちを考えていないのでは?
    それこそEVが途中階で止まるのいやなら何階だろうと階段で昇降すればいい話です。

  52. 2350 匿名さん

    >>2345 契約済みさん
    この関係の制御システムをやっている方に以前聞いた事がありますがたまたま早く乗る事が出来た事が早く行く事が出来ると言う経験になってやっているけど実際は殆ど変わらない(平均すれば数秒~10秒)程度だそうです。
    それよりも本来止まらない階で止まる事で他の移動者が遅くなり全体では迷惑をかけているだけだと言う事を聞いたので私はやらないですね。
    車で無理な追い越しや速度超過をやっても目的地に着く時間が殆ど変わらない事と似ているような気がします。気持ちに余裕が無いのでしょうね。

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