東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-01-30 13:39:29

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/


所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:6,118万円~7,558万円
間取:2LDK+S~3LDK
専有面積:60.50m2~72.08m2
販売戸数/総戸数: 7戸 / 253戸
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 1901 契約者さん

    >>1900 契約者さん8さん
    ありがとうございます!やっぱり階数で違うんですかね…
    高層階の方、情報あれば教えていただきたいです!!

  2. 1902 契約者さん5

    >>1901 契約者さん
    横からすみません!20階以上の階ではないですが携帯にネットが入らず使えない時がありました。

    原因は家電にネットを繋げすぎてしまい上限がきてしまったため携帯やパソコンにネット引けなかったことがあります。7つくらい繋げたらそれ以降の家電はネット繋げられませんでした。
    電波の原因もあるかもしれないですが、Wi-Fiと繋げている機械数も注意する点かもしれないです。
    既知であればすみません。

  3. 1903 入居済みさん

    >>1898 匿名さん

    おっしゃるとおり防災センターで議事録の閲覧可能ということをアメサポからも言われましたが、そもそも、その情報すらマンション内に共有されていないのはいかがなものかと思っています。組合自体機能しているのか皆さん不安な状態だと思いますよ。
    私は、MCloudを使いこなせると思いますが、年配の方も多いマンションですので、この件については、月一回の組合の議事録をポストに各戸配布するのがお金を出し合っている住民に対して丁寧な対応だと思っています。
    色々な点についてアメサポの対応が結構不親切なので、組合の人とのコンタクトがない私としては現時点で静観している部分もありますが、少しでも良い方向に進むことを期待し必要に応じて行動したいと思っています。


  4. 1904 契約者さん2

    >>1903 入居済みさん
    管理員さんに確認したところ、議事録は投函予定ありみたいです。

    ただし、第2回理事会が1/14にあったようなので、12月分が未だ投函されていないのは管理会社の怠慢だと思います。

  5. 1905 入居済みさん

    >>1904 契約者さん2さん

    情報共有ありがとうございます。
    そうですか。私が提案した際には、「理事会にて決定するので私たちには権限がない」みたいな感じで聞いてもらえない感じでしたが、前向きな対応になってよかったです。とりあえずこのサイトではネガティブな感じになっていますが、なるべくポジティブに捉えていこうと思います。

    ちなみに、B地区のテナントの発表は二月初旬にHPからリリースされる予定だそうです。コンビニ・小規模スーパーはやはり入らないそうです。前のスレで、色々と書かれていましたが、最新の情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  6. 1906 契約者さん3

    >>1887 通りすがり
    まあ、道路交通法第76条第4項第3号をちゃんと読むと
    違法になるケースとならないケースがある曖昧な法律ですよね。だからいろんな地域で苦情が発生してしまうんでしょうね。

    私はスケボーよりも聖蹟C館に行く道に早く横断歩道などをつけてほしいです。あの道を通る時、駐車場に入る車といつかぶつかるんじゃないかと怖いです。笑

  7. 1907 契約者さん5

    >>1906 契約者さん3さん
    道路(特に歩行者のための横断歩道辺り)でのスケボーについては自治会でも扱っていただきましょう。安全、治安に関わることは自治会の守備範囲であるし行政などと連携も自治会の役割のひとつですから。

  8. 1908 入居済みさん

    >>1907 契約者さん5
    良いアイデアですね
    聞くところによると、自治会役員のポジションは数席あいているようです
    役員になってくれる方を探しているようでしたよ
    ご自身で役員になって行政に掛け合えば、きっと解決できますよ

  9. 1909 匿名さん

    警察や防災センターの警備員さんに任せればいいでしょう。
    よく警備員さんが見回りをしているのを見ます。
    住民が変に刺激して事件が起きるほうが怖いです。

  10. 1910 匿名さん

    上の階が工事してるみたいでずっとうるさいのですが、こういうのって下の階に挨拶はないのが普通でしょうか?確認のためインターホンを鳴らそうとしたのですが未入居だからか押しても音が鳴らずで。昨年から続いているので、はっきりした原因を突き止めて解決したいのですが…

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  12. 1911 通りすがり

    >>1910 匿名さん
    管理規約の「専有部分の修繕工事細則」によると「騒音、振動、臭気の発生するおそれのある工事」は事前に理事長の承認が必要です。仮に承認を受けていても他の区分所有者に著しい影響を与えることが判明したら理事長は承認取り消しなどを措置をとることができます。そもそも承認を受けずに騒音を発生させる工事を行なっているのであれば工事の差し止めなどの措置を取ることができるはずです。程度問題ではあると思いますが。

  13. 1912 マンション住民さん

    "集合ポストにある防災センターの郵便ポスト"ってどのあたりにあるかご存知の方いらっしゃいますか?

  14. 1913 契約者さん8

    >>1912 マンション住民さん

    確か、自転車置き場のあたりらしいです。メールボックスの所の掲示板に書いてあったと思います

  15. 1914 マンション住民さん

    >>1913 契約者さん8さん

    ありがとうございます!
    管理組合のポストはあったんですが、防災センターが見当たらなかったので。掲示板を見てみます

  16. 1915 契約者さん4

    皆さん屋上には行かれましたか?先日雨の日に屋上へ行ったところ下水の臭いがするとともに非常にたくさんの虫がおり萎えました。いつもあれくらい虫がいるのでしょうか?

  17. 1916 契約者さん6

    >>1915 契約者さん4さん
    この辺は冬にユスリカが発生するので有名ですから、風に乗って高いところになる屋上は虫が多いことは想定できますし、2月くらいまでは変わらないと思います。
    (その後も春~夏の虫がおり、ライトアップに集まるでしょうから大きく変わらないんじゃないかと思います)

    また下水の匂いがするのは一般的にマンションの屋上に臭気筒があること、また立川市あたりから合流式下水道エリアなので雨が降れば多摩川の排水にも匂いの影響が出るので、こちらも当然の結果と言えます。

  18. 1917 契約者さん1

    >>1912 マンション住民さん

    自転車置き場側にありますよ

  19. 1918 住民さん7

    屋上のユスリカすごいですよね。(あまりにすごくて思わず写真を撮ったのですが、妻に見せたら怒られました。。)

    まだ販売中ですけど、営業マンの人達が検討者に屋上テラスを案内できているのか謎です。。

  20. 1919 住民さん9

    ユスリカ、死骸が粉砕されると喘息などのアレルギーを引き起こすことが指摘されています。屋上経由で入ってきて廊下で死骸となり掃除で取りきれないものが粉末状になるとまずい事になりそうです。
    住民の健康はもとより、リバーサイドのタワマンでユスリカによるアレルギー症大量発生なんてことになったら洒落になりませんからすぐにでも手を打つべきでしょう。反対論があるのは承知していますが、まずは屋上のライトアップを○○てみて効果をチェックしてみてはどうでしょう。ユスリカが明かりに寄ってくるのは周知の事実です。

    https://archive.fcg-r.co.jp/akudama/014.html

    https://www.sankei.com/article/20160401-CD7K4SZDVVNMJKYIX62JYAK4YE/

  21. 1920 契約者さん7

    夜になると以前はネットが「繋がりにくい」でしたが、もう最近は「全く繋がらない」になっちゃいましたね汗 早く改善してほしい…

  22. 1921 匿名さん

    ユスリカって秋の虫だという印象があったんですがさすがにこの真冬まで常時集まられるとさすがに面食らいます。
    光に加えて高いところに集まろうとする習性もあるようですがいくらなんでも上がってきすぎなので川辺にいてもらってこっちに来ないようにできたらいいですよね。

  23. 1922 契約者さん1

    このマンションに越してから食器を洗ったあと自然乾燥させるとほぼ確実にうっすら水垢がつきます。
    シンクも使用する度に水気をとっているのですが、2~3日すると水滴跡がびっしり。

    今までこんなことは無かったのですが、この辺りは水の硬度が高いのでしょうか?

  24. 1923 契約者さん8

    >>1922 契約者さん1さん

    東京都水道局のHPにデータ公表されています。

    https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/data/suigen/kekkar04/k-109.pd...

    硬度50-70、元々関東は日本の中で硬度が高いエリアですが、都内の中では標準の範囲内だと思います。

    都内では調布市が硬度が高いようです。(R1年度実績:硬度97)

    https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/topic/02.html

  25. 1924 契約者さん1

    >>1923 契約者さん8さん

    リンクありがとうございます。色々見比べてみます。
    転居前は同じ東京都の23区内でしたが特に問題はなかったんですよねぇ。

    幸いクエン酸などで落とすことは出来るのでコツコツ掃除するしかないかなぁと思ってます。

  26. 1925 契約者さん2

    >>1919 住民さん9さん

    屋上のライトアップを消したら、その分各住戸のバルコニーに死骸が増えるだけですよ。

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  28. 1926 契約者さん10

    >>1916 契約者さん6さん

    タワマンの常識かと思ってましたが、これは意外と知られてないみたいですよね。


    私は知人宅がちょうど似たような状態でしたので中層で購入しましたが、確かに事前にこのデメリットは聞いてないですね。

  29. 1927 匿名さん

    マンションの前の多摩川の土手、雑草を数人の方が刈っていらっしゃいますね。何か整備するのでしょうか…?

  30. 1928 契約者さん9

    >>1925 契約者さん2さん
    うちは夜はカーテン閉めて光はほぼ漏れていない状態ですがベランダに死骸があります。ですから住戸のささやかな灯りに寄ってきたというよりこの建物が強い光で呼び寄せたもののおこぼれが多い印象を持ってます。いづれにせよ複雑系の自然相手の話なので最適解を探るためいろいろ実験は必要と考えます。

  31. 1929 契約者さん8

    >>1927 匿名さん
    あそこ一体はかわまちづくりの一環で芝生広場になるみたいです。

  32. 1930 契約者さん2

    >>1929 契約者さん8さん

    楽しみですねー!!

  33. 1931 契約者さん4

    >>1929 契約者さん8さん
    なんと!マンション前の部分も該当するのですね。ギリギリ外れてるのかと思ってました。楽しみです!

  34. 1932 契約者さん1

    掲示板に便器の詰まりの案内ありました。
    頻繁に詰まっている方がいるのでしょうか。
    ガラスの熱割れも不安です。

  35. 1933 契約者さん10

    掲示板のお知らせ、すべてwebで見れるようにしてくれないかなぁ

  36. 1934 契約者さん4

    掲示板てどこにあるのですか…?

  37. 1935 契約者さん1

    Mcloud、先週までの消防点検の案内が今日掲示されたり、先月のディスポーザ処理槽点検のお知らせが今日掲示されたり、意味をなしていないですよね。

    1. Mcloud、先週までの消防点検の案内が...
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  39. 1936 住民の人に質問したいさん

    たまにコミュニティラウンジで読書や仕事をされている方を見かけますが、あそこは特に予約などせずに使用できるのでしょうか

  40. 1937 匿名さん

    >>1936 住民の人に質問したいさん
    予約不要ですよー

  41. 1938 入居済みさん

    日本はデジタル化がとても遅い国です。
    東南アジアでも行政など含め手続きは髪はほとんど使わないです。
    でも、日本はいまだに紙。。ですよね。
    政治家が能力ないということでしょうか。

  42. 1939 契約者さん6

    >>1935 契約者さん1さん
    その投稿の案内開始日はだいぶ前になってますよ。

  43. 1940 契約者さん3

    >>1939 契約者さん6さん

    何でNew!になっているのでしょうね。。

  44. 1941 契約者さん4

    >>1940 契約者さん3さん
    更新日が昨日になってるので共有部モニター放映のステータスをオフにしたからとかかもしれませんね。

  45. 1942 契約者さん4

    夜になるとスマホのWi-Fiはまだ繋がるのですが、PCが全く繋がらなくなってしまいます。こういうパターンもあるのでしょうか…?

  46. 1943 契約者さん7

    複数人でタワーパーキングに乗り降りとか、危険そのものなのに、全く理解してない人がいて驚くわ。

  47. 1944 契約者さん4

    このマンションの住民の民度の低さに呆れるコメントが検討板に出てきてしまいましたね。私もかなり引いていますが。

  48. 1945 契約者さん1

    虫が光に集まってくるのはなぜ?

    https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5110/

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  50. 1946 契約者さん2

    >>1944 契約者さん4さん

    民度という言葉を使うあなたに私は引いています。

  51. 1947 契約者さん5

    >>1946 契約者さん2さん
    民度(みんど、中:素?)とは特定の地域・国に住む人々または、特定の施設・サービスの利用者(ユーザー)・参加者・ファン等のある集団の平均的な知的水準、教育水準、文化水準、マナー、行動様式などの成熟度の程度を指す。

  52. 1948 契約者さん7

    >>1947 契約者さん5さん

    一般的には差別用語として使われております。

  53. 1949 匿名さん

    検討板の書き込みなんて正直どうでもいいです

  54. 1950 入居済みさん

    >>1943 契約者さん7さん
    駄目ですか??知らなかったです

  55. 1951 契約者さん1

    こんにちは。
    ミストサウナって使ってらっしゃいますか?
    あれってどんな感じで使うのが普通なんでしょう?お湯は張らずに使う?椅子に座る?立ったまま?

  56. 1952 契約者さん6

    >>1951 契約者さん1さん

    こんにちは!
    使ってます!冷え性なので、浴槽に入る前の身体洗っている時に使っています!
    浴槽に入る前に身体が温まって良きです。

  57. 1953 契約者さん4

    ベランダの物干しについてお聞きします。物干し竿を通す穴の空いている部品ですが、斜め下に向いていています。物干し竿と同じ角度で地面と並行なのだ普通だと思いますが、上に動かそうとしても動きません。

  58. 1954 入居済みさん

    昨年の10月末頃に入居しましたが、浴室の握りバー(シャワーヘッドを固定するポール棒)が写真の通り少し錆びてきました。同様にランドリーパイプも2本あるかと思いますがこちらも錆びてきました。

    20年住んできた普通の戸建てではこの棒が錆びることはなかったんですが最近のユニットバスってこんなものなのでしょうか?ほかにも同様の症状がでられているかたあるいはそんな症状でてないよ!とかでも結構ですので教えていただけたらと思います。 
    そういうものなのか、あるいは不良品なのか判断がつきません。

    1. 昨年の10月末頃に入居しましたが、浴室の...
  59. 1955 契約者さん1

    >>1954 入居済みさん

    写真のみの判断ですが、多分それ錆じゃなくて水垢です。
    毎日お風呂後にタオルで拭き取って水分が残らないようにすれば、つかないし消えると思います。

    断熱性が高いと温度が下がりにくく、相対湿度が低めになるので水分の蒸発速度が速い(乾きやすい)です。

    昔の家であれば蒸発せず排水口まで垂れて流れる(&その過程でカビが生える)状態だったのが、高断熱で換気をしっかり取るとその前に乾ききってしまうので、水垢は残りやすくなります。

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  61. 1956 契約者さん1

    >>1952 契約者さん6さん

    なるほど!毛穴も開くし、それはいい使い方ですね。
    早速マネしてみようと思います。
    ありがとうございます^^

  62. 1957 契約者さん6

    いきなりネットに全く繋がらなくなってしまったのですが、障害とか発生してないですよね。
    どこに問い合わせたらいいんだろう。

  63. 1958 契約者さん6

    >>1957 契約者さん6さん
    繋がりました?
    うちもまったくダメです…

  64. 1959 契約者さん8

    >>1958 契約者さん6さん
    朝になったら何事もなかったように直ってました。まだ繋がらないんですね…

  65. 1960 住民に質問したいさん

    浴槽の栓をしていて、乾いた状態の浴槽が朝になると循環口から水が出でいた、その量はコップ2杯分ぐらい。故障?水漏?
    皆さんはその現象ありますか?

  66. 1961 匿名さん

    >>1960 住民に質問したいさん

    https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/kiki/frozen.html

    給湯器が給湯管凍結防止機能を働かせようとした跡(水が張っていれば凍結防止機能が働いていた)だと思います。

  67. 1962 マンション検討中さん

    管理費や駐車場などで6万近くかかりますが
    自治会日の500円って強制ですか?
    確かに加入するしないという申込書みたいなものがあって
    自分は加入しなかったと思いますが支払われてるので
    皆さんはどうですか?
    詳細はこんな感じでした。
    ・管理費:部屋の広さにより異なる
    ・修繕積立金:部屋の広さにより異なる
    ・自治会費:500円
    ・ネット利用料:950円
    ・駐車場:タイプにより異なる
    ・駐輪場:タイプにより異なる

  68. 1963 契約者さん4

    >>1962 マンション検討中さん
    私も加入してないですが、引き落とされてるかどうかってどこでわかりますか?教えていただけると助かります。

  69. 1964 契約者さん2

    >>1962 マンション検討中さん

    私は加入届を出さず、加入しない旨を担当営業さんに伝えたところ、自治会費は落とされていないです。

    初回引き落とし時の郵便連絡でも、自治会費は引き落としていない旨が明記されていました。

  70. 1965 契約者さん6

    いつになったら初回の理事会議事録の配信や投函があるんでしょうね。

    管理会社の怠慢だとは思いますが、ここを見ている理事役員さんがいらっしゃったら管理会社を突っついてもらえたら管理会社を指導した扱いになるので良いのではないかと思います。

  71. 1966 匿名さん

    >>1965 契約者さん6
    指導って(笑)

  72. 1967 契約者さん6

    >>1966 匿名さん
    やることやってなければ指導でしょう。
    といいますか、ここは住民板なので検討板にお戻りくださいませ、匿名さん(笑)

  73. 1968 匿名さん

    >>1967 契約者さん6
    議事録ぐらい防災センターに勝手に見に行けばいいのではないでしょうか。
    人付き合い苦手なタイプですか?(笑)

    貴重なご指導ありがとうございました。

  74. 1969 通りすがり

    まぁまぁ、落ち着いてください。
    喧嘩したらだめですよ。

    人付き合い苦手といえば、エレベーターでも挨拶返さない方は大抵、地味なお顔立ちですよね。
    経済的あるあは精神的に余裕がないからだと過去レスでもありましたが、そんなこともなく、
    ただ人付き合いが苦手なシャイなだけなんだと思いました。

    いくら掲示板だからといって、喧嘩は良くないです。優しくいきましょう!

  75. 1970 マンション住民さん

    管理組合に対してお客様気分でいても何もうまくいきませんよ

  76. 1971 契約者さん

    「理事会の議事録、掲示または配布していますか?」という板があります。悩みは尽きないという感じです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46216/

  77. 1972 契約者さん8

    見たいならば防災センターで見られると掲示板に掲示がありましたけど...

  78. 1973 契約者さん2

    挨拶し合いましょう!!って気合いの入ってる人ってなんなんでしょうか?w
    声かけして活気あるマンションにしたいのかな?
    人それぞれ状況というのがあるんだから、挨拶を強制されたくないですね。
    ましてや容姿や顔と紐付けて判断をするとか、言ってる方達はさそがし容姿端麗で自信がおありなんですね。
    人の顔ジロジロみてくだらない分析してる暇があるなら
    エントランスで声かけ運動してみたらいかがでしょう?

  79. 1974 契約者さん1

    配布「すべき」か否かは個人の気持ちになるのでコメントしませんが、
    三井不動産レジデンシャルサービスや住友不動産建物サービスが管理していたマンションでは紙で配布したり区分所有者専用サイトにアップロードされているのが普通だったので、東京建物アメニティサポートって管理委託費をしっかり取る割にその手間すら省くんだ、とちょっと意外でした。

    ただ、520戸に紙で配布すると印刷費用だけで数万円かかりますし紙資源も消費するので、紙で配られるくらいならmcloudに掲載して欲しいです。
    ※これは私の気持ちです。

  80. 1975 通りすがり

    >>1973 契約者さん2さん
    おぉすごい!ネットでは強気ですね!

  81. 1976 契約者さん2

    >>1974 契約者さん1さん

    同感です。
    mcloudに載せてほしいですね。

  82. 1977 契約者さん3

    >>1974 契約者さん1さん
    野村不動産パートナーズ管理物件も配布がありました。

    私も個人の感想ですが、MCloudに掲載する手間すら惜しむ理由は理解できないですね。

  83. 1978 契約者さん7

    議事録に関心はないけど、必要な案内がないならそれを理由に管理費は下げて欲しい。
    コンシェルジュも暇そうにしてるし、サービスに対して高すぎ。

  84. 1979 契約者さん7

    管理費に関することは管理組合の所管なのに、その議事録に関心がないという態度は矛盾しているのでは?

  85. 1980 契約者さん7

    >>1979 契約者さん7さん
    別に誰が何に関心を示そうが自由じゃない?

    私の場合は審議プロセスなんてどうでも良くて、結果だけしか見ない。だから議事録には関心がない。
    今は管理費に対して適切な対価が受けられてないと感じてる。それだけ。

  86. 1981 契約者さん1

    >>1980 契約者さん7さん
    当事者意識が欠落していないと出てこないセリフですね

  87. 1982 匿名さん

    500円の節約になると喜んで自治会脱会するような人間が、偉そうにマンション語るなと思う時もありますよ(笑)
    愚痴言うだけ言って、自分は汗かきたくない人ばっかり。

  88. 1983 住民さん2

    >>1980 契約者さん7さん

    どう感じるのも自由だけど、貴方はお客様じゃなくて区分所有者なのだから、何か気に食わないことがあれば自分で他の区分所有者と利害調整して自分で変えるしかないよ。

    繰り返すけれど客じゃなくて当事者だからね。客でい続けたいなら分譲じゃなくて賃貸に住むしかない。

  89. 1984 入居済みさん

    しかし、管理費(修繕費)、高いですね。
    駐車場利用すると6万円近くかかることで
    ローン完納しても月に6万以上かかることですね。
    それを考えると、老後のためにもかなりのお金を貯めないといけないですね。
    か、車を手放すか。
    管理費、バカにできないな。

    それと、角部屋ですが家の中、めっちゃくちゃ寒いです。
    こんなに寒いもんですね。まだすべて入居されてないから
    それも影響してるんですかね。

  90. 1985 契約者さん7

    また、機械式A、事故により故障。

    同じ人か?

  91. 1986 契約者さん4

    >>1984 入居済みさん

    管理費高いですよねぇ。わたしも、毎月6万ですが10年で700万近いなと思うとかなりの出費ですよね。おまけに、サービスは相対的には良い方ではないし。


    最上階と角部屋はどのマンションも寒いらしいので、ある程度は仕方なさそうです。。
    それでも、二重窓とかで暖かい方みたいです。

  92. 1987 契約者さん1

    >>1984 入居済みさん

    1日中日が当たらない方角は寒いと思いますよ。
    でも夏は涼しいはずですのでエアコン代は浮きますね

  93. 1988 契約者さん

    >>1985 契約者さん7さん

    この場合、修繕メンテナンス費用は住民全体で負担ですか?
    それとも当事者のみ負担でしょうか?

  94. 1989 契約者さん8


    >>1984 入居済みさん

    家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。

     深き水は、涼しげなし。浅くて流れたる、遥かに涼し。

    北向きリバービュー、兼好さん一押しです。

  95. 1990 契約者さん4

    ポップインアラジンお使いの方いらっしゃいますか?
    昨日からネットに繋がらなくなりました。

  96. 1991 契約者さん8

    >>1987 契約者さん1さん

    残念ながら冬の暖房代の方が夏の冷房代よりもずっと高いです。

    暗さに比べれば寒さはまだマシですね。暖房で凌げますし、戸建てよりは全然温いです。

  97. 1992 契約者さん8

    私は北向きのAタイプですが部屋めちゃくちゃ暖かいですよ。寝る前に暖房切っても朝20度近くキープされてるので布団から出るのが楽で楽で、前の木造家屋とは比較にならんです。
    正直このマンションには文句が色々ありますが断熱性だけは期待以上でした。

  98. 1993 通りすがり

    北は実際寒いですが、服を着込んだり、暖かいと思い込めば問題なしです!
    暗さも電気つければ大丈夫です!

  99. 1994 契約者さん4

    私も北向きですが寒くて布団から出られないというのが全くないので、以前の賃貸と比べて断熱の高さを実感してます。ワイドスパンだからか日中も明るいですよ

  100. 1995 契約者

    私も北向きです。直射はないですが、引っ越してくる前に住んでいた大手分譲の南向き中住戸より大分暖かいね、と家族で話していました。ZEH効果なんでしょうね。感じ方に大分個人差ありそうです。

  101. 1996 契約者さん

    しかし、この住民板は管理会社批判があるとすぐに火消しがあるね。

    管理費に対してサービスが見合ってないというほとんど管理会社に向けた個人の感想に対して、いかにも理事会が仕事していないかのように取って「当事者意識が足りない」とか、論点ずらししてるし。

    管理会社が提供するサービスにケチつけて何があかんの?

  102. 1997 契約者さん1

    前の方も書いてますが、北向きの暗さは澄んでたら慣れて気にならなくなると思いますよ。
    寒さも二重窓だけあって一般的なマンションよりは大分マシかと。
    気になるのは間取りくらいですが、まぁ住めば都だと思ってます。

  103. 1998 入居済みさん

    なるほどですね。北でも暖かく感じてますよね。
    私が寒がりかもしれませんね(^^)
    私は寝室がかなり寒くて布団から出られないです。

    暗さは確かにそんなに気になりませんね。
    逆にちょうどいい明るさというか。

    先週、マンション全体の窓の掃除しましたよね。
    確かにきれいになりましたが
    足場?みたいな部分は掃除さてないので
    本当に窓だけなのですね。

    虫だとかネットだとかサービスだとか
    いろいろ意見ありますが、このマンションでの生活は
    総合的に快適だと私は思ってます。
    買い物や交通便、自然環境など住居環境がいいんじゃないでしょうか。

  104. 1999 契約者さん5

    そうですね。というかもう購入しちゃったので、暗くないし寒くないと思うしかないですw
    どうせ慣れますよ!

  105. 2000 契約者さん6

    >>1996 契約者さん

    好きにしたら良いと思うけど、管理会社は所詮は管理業務の一部を受託している下請け会社に過ぎないから、
    気に食わなければ管理会社の仕事のやり方を変える、担当者を変える、管理会社自体を変える、管理組合の判断で好きなようにできるんだよ。

    ただ、それをできるのは事実上理事会だけなので、理事会の議論に興味ないというのが既に矛盾してるんだよね。

    管理会社の態度は理事会がどう判断するか次第だから、管理会社を変えさせたかったら理事になって利害調整したらいいんじゃない?ってアドバイスしてるんだよ。

    管理会社のリプレースとか、引き受けてくれる大手管理会社があれば、面白そうだと個人的には思うけれど。

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